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2012年07月ロボットゲー53: スパロボのシナリオとライターを語るスレ 83 (503) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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スパロボのシナリオとライターを語るスレ 83


1 :2012/07/27 〜 最終レス :2012/08/19
■阪田雅彦
 ・第2次  ・第3次  ・EX  ・第4次  ・第2次G  ・第4次S(+高宮成光)  ・コンプリートボックス
 ・F  ・F完結編(+堀川和良)  ・魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL
 ・ヒーロー戦記 プロジェクトオリュンポス※
■高宮成光
 ・新
■鏡俊也
 ・64(シナリオサポート:大久保則雄・赤石龍彌)  ・D  ・J(+國島宜弘)
■山辺泰男(山野辺一記)
 ・スーパーヒーロー作戦※(+寺田貴信.咲山友尚)
■寺田貴信
 ・α(企画/脚本補佐:木村修.名倉正博)  ・α外伝(シナリオ/演出補佐:木村修.名倉正博) ・α for Dreamcast(+森寺健一郎.名倉正博)  ・第2次α(+名倉正博)
 ・ORIGINAL GENERATION(+森住惣一郎)  ・スーパーロボットスピリッツ※
■森住惣一郎
 ・COMPACT  ・COMPACT2 第1部:地上激動篇  ・COMPACT2 第2部:宇宙激震篇
 ・COMPACT2 第3部:銀河決戦篇  ・A(プロット:一二三四郎.シナリオアシスタント:大久保則雄)
 ・IMPACT(+水谷正和.川上登美雄)  ・A PORTABLE(プロット:一二三 四郎・Vane)
 ・無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ
■一二三四郎
 ・R
■A.SYOU
 ・COMPACT3
■千住京太郎
 ・MX  ・ORIGINAL GENERATION2(+名倉正博.なかの☆陽 脚本補佐:寺田貴信)
 ・OGs(+寺田 名倉 森住)
 ・OG外伝 (+青海研一・石神井練太郎)
■蒼田昇三
 ・GC  ・XO
■名倉正博
 ・第3次α(+寺田貴信.千住京太郎) ・Z ・第二次Z破界篇  ・第二次Z再世篇
■邦仲人
 ・W(+神奈柴太.千住京太郎)
■岸武彦
 ・ScrambleCommander(+山崎論.千住京太郎)・ScrambleCommander The 2nd
■小峰徳司
 ・K(+梶原智)
■株式会社トリスター 田渕亮 松田史征
 ・NEO
■光なる
・L(+岸本みゆき 小林徹也 中川直人 加藤陽一 野村彩 上原 りょうこ  プロット:楠田文斗)
・次スレは>>970が立てて下さい。立てられない場合は必ず指定して下さい。
前スレ
スパロボのシナリオとライターを語るスレ 82
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1339678384/

2 :
C交流回路で消費される精力
交尾回路で消費される電力の例
(3)負荷がコンドームーの時

3 :
>>1乙RW

4 :
SRW乙

5 :
前スレからの続き
なんかスパロボの楽屋ネタってMX辺りを境に明らかに
「大衆に向けて大っぴらにして笑いを取るもの」
って認識が強くなったよな、WとかOG2とかを見てもそう
楽屋ネタは「反則技」だって言う雰囲気が無くなって、
特殊なギャグシーンとかじゃなくて日常会話の中で使われるようになった
シナリオライターが違ってもハードや制作会社が違ってもこの傾向は共通している
自分の苦労してきた人生をポルナレフネタで語っちゃうような主人公や
イタかった頃(今でもイタいが)を黒歴史とか言っちゃうヒロインは流石に異常だと思う

6 :
力の猿渡、技の森次みたいなのは許せるんだがなあ
ネットで頻繁に使われてるようなセリフ改変ネタとかって完全にプレイヤー側がやることであって
作り手がどや顔で入れるようなもんじゃないよなあ

7 :
>>1
楽屋ネタも無理矢理使ってるような変な所があるからな。
無理して使っても寒いだけなのに。
Zのランド編でゴッドシグマのジュリィを見た時、ファントム無頼の栗原に
そっくりというネタを使ってたが、異世界のランドが何で日本の自衛隊の
戦闘機乗りを知ってるんだかと思ったよ。
(原文では日本や自衛隊という言葉は出てないけど)

8 :
楽屋ネタはウィンキー時代から使われていたからな
使われ方が話の流れに合ってなくて不自然になってないか、変に乱発されてないかが問題だろう
第四次でもドクターヘルが「風邪ひいてまんねん」と言い出した時は何これ?と思ったし

9 :
声付いてない携帯機での声ネタは「?」ってなるな
ネオスゴールドに対する浩一の「諜報参謀でもやってろ」とか

10 :
とはいえ完全に禁止しろってのもそれはそれで頭固すぎだと思うし、
要はどこまで許されるかって話だわな
ミオやシャオムウみたいな元からそういうネタ頻発するキャラにまで封Rるのはどうかと
結局空気読めてればいいんだよな
話の流れや空気を阻害してまで無理に入れちゃ普通に楽しめなくなる
もっと自然に違和感感じさせない入れ方はできんもんかね
その中でさらっと触れて流して、別にわからずとも問題なく話は理解できて
わかる人だけ笑えばいい、そんなさりげない感じでいいのに
まあシャオムウはムゲフロの空気自体がそういうノリだから所構わず連発しても気にならんけど
そうじゃない作品が集まる版権スパロボでまで同じノリでやったら反発くるだろうな

11 :
そもそも楽屋ネタって、プレイヤー・制作者・作中のキャラ・作品の世界観にとって共通する
『本当は口にしてはいけない・意識してはいけないネタ』って言う極めて黒に近いグレーゾーンを逆手に取ってギャグにする手法なわけで、
キャラが何の抵抗もなく会話の中でポンポン使って、周りもそれを当たり前のように受け入れるようなのは楽屋ネタですらない、ただのオタの知識自慢トーク

12 :
黒歴史発言は楽屋ネタというよりネットスラングを堂々と扱えるセンスのほうが問題かな
いきなりブロントさんネタを持ち出したり「ぬるぽ」とか言い出すようなもん
となると今後の「ミストさん」ネタの線引きが難しいけど…

13 :
普段そういうネタには寛容だけど
クロウのポルナレフネタだけは我慢ならなかった

14 :
>>12
ミストのOGでの扱いも面倒そうだよな
ネットのネタそのまま流用したり、「地球人を見下し好き勝手言う異星人」って側面強化しても
ミストさんネタで盛り上がった連中以外には意味不明だろうし
かといって、Kでの問題点全部無くした「綺麗なミスト」を出してもアレだし……

15 :
またカワハギか

16 :
>>14
ミストはKの問題点をマイルドにしたり無くしたりして
多少思い込みの激しいおっちょこちょいな異星人みたいにすればイケるとは思う
もちろん身内会議とかは余りしない方向で

17 :
セツコのR揺れとかにしてもそうだけど、
「普段は真面目だが、ここ一番の真面目なシーンで悪ふざけ」
って、逆じゃないのかと言いたくなるなぁ
クロウなんて破界編で重い過去のように語ってたファイアバグがあのザマだし、シリアスの欠片もない

18 :
旧作でのブライトの声真似をする万丈は、同じ声優だから、っていうメタネタだけど
作中のキャラからすれば、二人の声が似てるから真似してみたら?というおふざけ
知ってれば声優ネタとわかるが、メタネタではあっても意味不明な会話でもない
MXやOGでメタがどうこうと叩かれたのは、単にメタなセリフを口にしてるだけだったから
他所の作品や声優のメタセリフや、名前などの語呂合わせを脈絡なく口にして
「今のはどういう意味?」「いや、何でもない」とか、会話としても成り立ってないしネタとしても面白みがない

19 :
>>18
万丈のネタも大して変わらないと思うが
第○次時代は容量の問題もあってテキストで変に引っ張らなかったし
しつこくやらなかったから文句を言われなかったと言える

20 :
>>19
万丈の声優ネタとMX以降の楽屋ネタの最大の違いは
「赤の他人の声が似ていると言う事は現実に起こり得る」と言う事
声優ネタだとまでは気付けなくても会話自体は「意味不明」ではない
MX以降の、セーラームーンだの何だの直接的に共通点のあるネタ並べてて、
意味を聞かれてもはぐらかしすだけで終わりってのは、
「なんでそのキャラがそんな事知ってるのか?それは知っている前提なのか」
とかのルールを一切無視して内輪ウケ狙ってるだけじゃん

21 :
その程度のことで癇癪起こしてる器の小さいカワハギってどうなのよ
そんなもんファンサービスでニヤリとする楽屋ネタなのに
もしかして本当にサイコパスッちゃってる?

22 :
やりすぎててもうニヤリではなく「俺マニアだろ〜おら笑えわからなくても笑え!」ってレベル
同じMXでも、電童第一話イベントで何か武器ないかって時に
原作台詞に加えてさらっとトンカチやギター紛れ込ませてたのは気にならずワロタ
元の台詞が台詞ってのもあるけど、場の勢い流れに任せてのどさくさだから
細かいこと抜きにできたというか
あれが「北斗なんでそんなこと知ってんだよw」みたいに変にgdgdと追求始めたら
ダメなパターンになってたかも

23 :
64のソーラーファングを日本語訳しかけて止められるネタは
赤いダグラムもどきを出しておいて何を今更な感があった

24 :
楽屋ネタの使い方と言うよりもネタ自体が受け付けないかな
どんな使い方されようがスパロボでポルナレフネタなんてやっても寒かっただろうし
単に自分が老害化したのかもしれんが
昔に比べてインターミッションが長くなってるのも原因の一つかな

25 :
またカワハギか

26 :
ポルナレフネタ自体がアレだが、それを主人公の過去に関わる重要な会話でやるってのはね
主人公よりもネットスラングの方が重要なのかって感じ
楽屋ネタ自体は昔からあったけど、こういう書き方するようになったのは間違いなくMXからだわ

27 :
またカワハギか

28 :
MXに親でも殺されたんか

29 :
>>26
楽屋オチが羽目を外し過ぎというならニルファあたりからそういう傾向はあったからな

30 :
GCはその辺控えめというか丁度いい感じだった
タップがキャオに親近感覚えるって言ったり
ジュドーがやってやるぜ言ったり

31 :
ポルナレフは別に…
あぁ若いファン受け狙って入れたんだろうな、と思う程度だったけど、黒歴史はどうかと思ったな
せめてターンエーが参戦してない作品でやれよ

32 :
セラムンネタに行数つかってたよな
あれにはイラッと来た

33 :
またカワハギか

34 :
お約束だからやりますよ〜ほら、恒例のこれですよ!って
スパロボ的なノリが一人歩きしてるんだよな

35 :
まあ、ウィンキーの頃とは時代の違いはあるとは思う
当時はネットも普及してなかったから、声優ネタだの複数作品混ぜたパロディネタだのは
暴走したアニメや漫画、オタ向け雑誌以外だと、オタ仲間同士でネタにし合うくらいしかなかっただろうが
今だと、パソコンでちょっと検索すりゃゴロゴロ出てくるくらいありふれた代物になったからな(有名どころは特に)
昔なら「この作品のパロディかw」と笑えたオタネタも、「ネットで出てたネタを安易に持ってきた」とか評価され
そういう風に言われんように本当にマニアックなの持ってきたら「ライターの自己満足」と言われるし

36 :
そういう捻くれた受け取り方をしてるような奴はスパロボに限らず
どんなものも楽しめない寂しい奴だと言う事
だって俺は楽しめてるもの、要するにうっせぇんだよゴミカワハギは

37 :
そもそもパロネタ考える暇があるんならもっとシナリオ考える時間に費やせよって話だよ
パロネタは必ず1つは仕込まないといけない決まりでもあんのかスパロボライターは

38 :
声優ネタは一発ネタみたいなのもあるけどキャラ崩壊起こす危険性もあるからなぁ…
ネットスラングとかもだけど下手に入れるのは不味いんだよね

39 :
またカワハギか

40 :
しかしこういうネタって、原則として解説やツッコミは
読者や視聴者、プレイヤーに委ねるもんじゃないか?
無論それは絶対の原則じゃないし例外もいっぱいあるけど、
それにしたってスパロボはネタを無駄に挿入してはいちいち説明しすぎ
それで話の腰を折りまくったり、知らない人を完全に置いてけぼりにしちゃ世話無いぜ
「わからん人には面白くない以前に全くの意味不明」ってのが多いのは勘弁願いたいね
わからなくても問題なくスルーできたり、もしくはわからない人にも笑わせるネタに昇華しなきゃ
パロディの意味すらない

41 :
スパロボでそれを言うか
スパロボなんて原作見てないけどプレイする人が結構いるようなゲームなのに
未見の楽しさってのもあるんだよ、ゴミカワハギにはそれが分からないんだろうがな

42 :
万人が楽しめないギャグに何の価値があろう

43 :
スパロボ自体もともと閉じたコンテンツみたいなもん
一々万人向けにする必要もあまり感じないな
オタが内輪でたのしめればそれでいいのかも、特にそういうディープなネタに関しては

44 :
>>42
いつもの人に触れちゃダメだよ

45 :
「いつもの」とか言ってる奴こそ「いつもの」だろうが
遠まわしな自虐目的の皮肉か何かか?

46 :
森住みたく仄めかすとか笑いとかの独特の空気を出すのが上手いワケじゃないのに
無理して真似をしているようで痛々しい・・・寺Pや千住なんか変に滑ってるから酷い
とあるランキングで5位クロウの名倉はギリギリかな?

47 :
またカワハギか

48 :
>47 またカワハギのカワハギか
またつまらぬものを釣ってしまったな
ネタを伏線にするとかアリだよな、天丼とか繰り返しはお話の基本だから
あと死亡フラグとかw

49 :

ネタを伏線ねぇ、ワンピースの空島編の最初ぐらいしか思い浮かばない

50 :
ロボアニメじゃねーじゃん
バカ?

51 :
あくまでも「お話の基本」について書き込んだまで

52 :
ネタはネタ、マジにやるところはちゃんと真面目に、最低限住み分けてほしいなぁ
決戦シーンで盛り上がってる所をメタなギャグで台無しにされても困る
空気さえ壊さなければ…これは戦闘台詞とかにも言えてくるけど
ネタを伏線に、とかもさじ加減間違えれば全てが茶番化しかねん
クスハ汁が地球と他星との友好の掛け橋になっても困るだろw

53 :
>>46
名倉も大概だろ
特にこいつの女キャラ共は

54 :
クロウはマジでもネタでも無理やり貧乏くじキャラにこじつけてオチにしようとするのがちょっとな
前スレだかでも出た「言うほど貧乏くじキャラじゃない」ってのも相まって

55 :
名倉の場合必ず同じ属性のキャラたちを集めて徒党組ませたがるよな
にわか同人屋がよくやるパターンなんだが

56 :
スパロボでネタが伏線になるっつうとMXのバカボンとか?
なるほどとは思ったけど、ネタへの持って行き方がくど過ぎて手放しに褒められるもんじゃなかったなぁ

57 :
Wのカズマの厨二台詞が実はインファレンスのモデルは誰かという伏線になっている、とか?<ネタから
かなり強引な感じはしたが。
しかもインファレンスってアリアがアプリカントと行動を共にするのに嫉妬して
必要以上にいじめまくる奴だったじゃん…
カズマは人をいじめる奴じゃないのに……。
伏線()と今までの描写が噛み合ってないとちょっとね。

58 :
「たまたま些細な点で共通点がある」
ってので、1〜2回絡むとか、それを起点にして横の繋がりが出来るってのならいいんだが
同じような設定の奴らが一度組むとそれ以後も完全にセットになっちゃうんだよなぁZシリーズ
キラキラコンビはシリーズ最後まで引っ張るの?あれ?

59 :
MXはセラムンネタはまだ許容できたけど、ブルーノアなんて全く持って知らなかった
から、???ってなるんだよな。
スパロボのユーザーって70年代・80年代のアニメとかをリアルタイムで見た世代
も少なくないんだろうけど、古いアニメネタだされてもなぁと思う。
MXであまり好きじゃなかったのはマイヨとケーンが主人公の貫禄云々で比較された事かな。
原作でも楽屋でやってたメタネタだけど、なんかヒカルとかに言われると鼻につくというか。
ドルチェノフのやり込み派発言も違う意味でのメタネタも微妙だったけど。

60 :
>>57
強引というより厨二病が伏線だったって発覚した一連のやりとりのせいで
データベースとの決戦の茶番化が一気に強まった感があるわな

61 :
アクエリとエウレカの続編が糞みたいな出来でSAGEもご覧の有様だから
Zシリーズはさらに酷くなりそうだな。

62 :
>>61
そいつらはZシリーズに隔離して他のスパロボには出さんでほしい位の出来だからな。
種や00やギアスはまだマシだった。

63 :
ガンダムの後はドライダー、これも相当のメタネタだよなw

64 :
>>61
自分の意見を世間一般の認識にしたがる奴

65 :
というよりアニメの出来とか参戦のラインナップはスパロボの出来にそこまで影響しない
ダンクーガとかラインバレルとかを見てたら分かるだろ
もし話がつまらないと言われる作品を総結集させたらどうなるか知らんけど

66 :
その二つはスパロボで扱いやすい話だったからな
ラインバレルは、自分は正義と誤魔化して生きていた少年が本当の正義の味方になる過程を描写し、
ダンクーガは、シャピロ、沙羅、忍を主軸に戦いを描いていたりとテーマがきっちりしている
その割にはシャピロが活躍する舞台であるムゲ帝国があまり扱われないけど
むしろエヴァとかの方が扱い辛い

67 :
逆な気がするな
古典的作品、御三家と密に活躍してきた作品ならともかく
一概に「スパロボに参戦しやすい」って呼ばれちゃうような作品は
大して見所がない

68 :
ラインバレルは敵組織の目的がはっきりしていて、動かす駒も揃っている
ダンクーガは敵の3将軍とシャピロはそれぞれ攻撃方法が違うから話も膨らませやすい

69 :
ダンクーガはコンバトラーと同じくとりあえず入れとけ代表だと思ってたけど
最近(J以降)見直されて始めてはいるが

70 :
色々融通が利きそうなムゲ帝国があまり扱われないのは不思議ではある
中盤までは防衛が主で、ガンドールが発動したら反撃に転ずるなど味方のパワーアップも話に組み込みやすいのに
実際64ではそういう流れだったし
スパロボで扱いやすいというのはストーリーに他作品が関わる余地があるかだから、その点2作品は扱いやすい

71 :
>>69
ダンクーガはとりあえず入れとけってのは軍属のスーパーロボットだからっていうのもあるかもしれんなぁ

72 :
正直声優ネタはキモい。ゲシュペンストキックとかドン引きしたわ…

73 :
64は宇宙の勢力が脅威すぎてマジでどうすんのってくらいヤバかったなぁ

74 :
主人公らが何らかの組織に属してるってのもスパロボ的にやりやすいんかね?
上の方が共同戦線決めたんで協力しますとか、物資やらなんやらの供給を請け負いますとか
よくやってたりするし

75 :
ゲシュキックはありだと思うけどなぁ
元々あの機体自体、誰かの専用機ってわけじゃない…というか隠し機体だったし
それくらいなら、この際思いっきりネタにはっちゃけた場があってもいいし
他にも、乗り換えの中でネタ台詞が混じっててもいい
乗り換えシステムの利用を促すだろうし、代わり映えしない台詞ばかりじゃ
乗せ換えようって気にならんだろう
気に入らなければ正規の組み合わせで普通に楽しめばいい…
そう、正規の組み合わせでまであのノリを頻発するのはやめてくれと
エクセレンやタスクくらいなら多少のおふざけがあっても元々そういうキャラと見れるが
リュウセイ病()とかやってるロリども本当にいい加減にしてくれ。あとラミアとかも

76 :
他の悪ノリネタはそうなる前の段階が大体わかるけど
キックはなんでFのあれからみんなでふざけて絶叫する技になったのかよくわからない

77 :
俺鏡信者だけどアークとかジョッシュが絶叫しだしたらやだな
一部の人には受けるんだろうけど全くやってほしいと思わない

78 :
>>64
そいつカワハギ

79 :
ゲシュキックって別にネタしかないんじゃなくてちゃんと普通のセリフもあるからな
まさかニコニコ動画のスパロボ乗り換えセリフ集とかだけで判断しちゃってる人?

80 :
何でそう思うのかさっぱりわからない

81 :
ゲシュキックまでいくとさすがに食傷気味になる人が出るのも無理は無いと思うけどな
Gジェネのクレア・ヒースロー嫌いな人がいるのと同じだろ

82 :
まあゲシュキックは元からふざけた名前&適当な覚え方の
当時からオマケ同然の変な技だったからなぁ
ていうかどういう経緯でカイが組んだモーションという設定になったのかが謎だw

83 :
食傷気味になるほど一度に大量にネタを見る羽目になるのは
まとめたものを見るパターンしかないかなとは思う
嫌いなネタセリフが出てきたのに
全キャラにわざわざその技を使わせるとかはやるわけもないだろうわけで
分類的には奥まったところでひっそりやってる方になるんじゃないかと

84 :
食傷気味とは何度も同じセリフを聞いたとかでなく、またこの手のおふざけネタか…
という呆れ気味な意味だと思うが

85 :
そういうネタって最初に出たときも
「これを面白いと思わないといけないのか……」
みたいにゲンナリする。
そして自分以外の周りは何故か受けてるみたいで、気が付けば公式が取り入れてるが、
本音のところではゲンナリ派が多いらしい。
そんなんばっかり。

86 :
>>85
そんな風に小ネタ一つにいちいちネガティブな思考でゲームやってて楽しいの?
そんな思考でゲームやっててもいやゲームに限らず楽しめないんじゃないの?

87 :
ゲシュキックはプレイヤーの任意だからなあ
ユニット性能的にももっと強力なのはいくらでもあるし
シナリオデモ中のネタ会話みたいに一応見る事が前提のものに比べればどうでもいいというか、
それこそお遊びで流せられる
前スレ見てないのでどういうやり取りがあったか知らずに言っちゃうが、
版権と比べて人数の少ないOGでさえ登場人物をもてあまし気味なのに、
ネタにしやすいキャラだけ出番が増えるってのもネタ会話の問題点としてあると思う
>>40
今のご時勢ネットで調べるなりすりゃそこら辺の元ネタは簡単に分かるだろうしな
ギャグやネタに関しては分かる人だけ分かればいいくらいのスタンスでいいと思う

88 :
今更ながらに再世篇クリアしたんだけど…
なんつーか、中盤ジェラウドとウェインに尺取り過ぎのような気がする

89 :
>>86
つまらないものにつまらないと言って何が悪い

90 :
>>88
セリフが臭かったということしか覚えてないから気にしたことないや。

91 :
>>71
「とりあえず」ではあるが、本当に世界観なり舞台設定も端折って出すんだよなぁ
でも、こういう思い切り方はむしろ大事だと思う
アメリカでヨロイバトルしてるタキシード野郎とか
カラス野郎のネゴシエイターがいてもいいじゃない

92 :
>>89
言うのはいいけど場所は選べ

93 :
さすがに日本2つとか暗黒大陸とかはないと思うわ

94 :
一応シナリオ上の理由があってそうなったということらしいけど
実際違う世界観の作品を一緒くたにする以上の理由は無いからな
そもそもオーガスのおかげで共演できたとか言われてたはずなのに
今や次元震やら多元世紀やら好き放題やってるから何の説得力も無い

95 :
>>94
正直Zシリーズのシナリオの問題ってそれに尽きるんだよな。
「なんでもあり」過ぎて世界観が面白い方向にまとまらないんだよ。
・「日本だけ二つになりました」(世界観をすりあわせて”そのスパロボの世界”を作る過程を省略)
・「異世界からロボだけで呼ばれた」(2Z前作組:いるだけ以上の事がほぼ出来ない)
・「『向こうの世界ではそうだった』でなんでも説明できる」(こちらも世界観のすりあわせの簡略化)
みたいに、その作品に登場するためにお膳立てする部分を省略して、結果クロスオーバー要素が大きく損なわれてる。
創作では「程よい制約が作品を面白くする」ものなんだが、その制約がなくなったせいでシナリオにも張り合いがなくなった感じ。

96 :
オーガスって結局この世界観の原因を作りたかったために参戦してZ2での用済み感が凄いよね

97 :
>>95
とかやっておいて、平行人物へのツッコミは無しとかイミフなことやってるよな
ホント楽したいだけなんじゃなかろうか

98 :
ザブングルとかグレンラガンとか世界観が全く違う作品をガンダムとかの世界観と同居させるなら
手段は限られてくるけどな。参戦作品数が多くなるほど手っ取り早い手段だなあ多元世紀。

99 :
>>95
過程の省略はキャラの親交にも見られるな
シン関連でもカミーユ以外の親交描写は唐突且つ雑だった
特にセツコの舎弟化はそれに至るまでの過程が一切ないから酷い

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