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2012年07月家ゲーSRPG33: ブリガンダイングランドエディション25節 (298)
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ブリガンダイングランドエディション25節
- 1 :2012/06/24 〜 最終レス :2012/08/17
- 前スレ
ブリガンダイングランドエディション24節
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1316433171/
関連スレ
ブリガンダインGE 対戦談義スレ シナリオ2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1287410590/
【まとめサイト】
brigandine GE 攻略 @ wiki
http://www20.atwiki.jp/brigandine/
以前のスレッドは、wikiの[過去スレ]参照。
- 2 :
- 幻想大陸戦記→グランドエディションでの追加・変更点
・大陸統一後に黒幕との決着シナリオ追加
・戦闘時のポリゴンアクション廃止、ドットキャラアニメによる描写に変更
・登場騎士、モンスター、クラスの追加
・ムービー、キャラボイスの追加
・幻想で使えなかったエストレガレス帝国を使ってプレイ可能
・ユニットの属性が3すくみに変更(白黒は別)
・一度見たイベントを見返せるリコレクションモードの追加
・幻想ではシャドウだけ特別クラスでマスターまで10LVアップが必要だったが他のクラスと差がなくなった
・12ターン終了時に攻撃側騎士が城を抑えていると勝利
・1節が1月から半月に
・複数プレイ可能のマルチプレイモード追加
・ガロンワンドがイケメンに ブランガーネがわかりやすいツンに
・その他こまごまとした変更あり
- 3 :
- 汎用名以外のモンスター
《アルメキア》
デュナミス(サラマンダー)
《ノルガルド》
フギン・ムニン(シルバードラゴン)
ラートリー(ブランガーネ愛用デーモン)
デイズアイ・アルメリア(ノイエが飼ってるユニコーン)
クリムゾン(イフリート)
《レオニア》
アタラクシア(ホーリーグリフ)
ジョイアス(フェニックス)
《イスカリオ》
スプリー(バハムート)
フルングニル(ギガンテス)
《カーレオン》
ラタトスク(ハイケンタウロス)
ティシュトリア(メリオットのピクシー)
ファレリーナ(同ユニコーン)
チコリ(同ジン)
《帝国》
ムラクモ(シラハの手下ロック)
ノダチ・コダチ(同ヘルハウンド)
イワナミ(同グール)
セラム(ミラのドラゴン)
アーリー(同ジン)
フリード(ミレのワイバーン)
ダーザイン(覇王が大事に飼ってるティアマット)
メイリス(デスナイトが慈しんでいるバンパイアロード)
ユキジ(マルチ2シラハのユニコーン)
ミカゲ(マルチ2シラハのグール)
《在野》
ピュロ(アルディス)
ガンリュウ(カザン)
タチカゼ(カザン)
コーラング(ベルガー)
スコル&ハティ(ヘルラート)
ティンクル・トレック・グローメル(ドーガルのかわいい子供たち)
- 4 :
- 倉地さんのイラスト集
ttp://www.papy.co.jp/act/books/1-15067/
ブリガンダイングランドエディションメドレー
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm354136
ラスボス単騎撃破動画、前哨戦の大陸制覇からブロノイル戦まで
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm950354
アウロボロス戦
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm950540
そして遂にゲームアーカイブにて配信開始。
PS3とPSPで戦乱再び!
※アドホック(近距離無線通信)対戦はできないようです(普通の対戦は可能)
PlayStation.com(Japan)|ソフトウェアカタログ|ブリガンダイン グランドエディション
ttp://www.jp.playstation.com/software/title/jp05302npjj00236_000000000000000001.html
- 5 :
- >>1 あなどりすぎたわっ!!
乙
- 6 :
- なんかこのスレモルボル臭い
- 7 :
- 1乙
メイリス撲殺したらデスナイトが泣いて退却した
- 8 :
- >>1
乙
ファテシアかわいいよファテシア
- 9 :
- >>1乙
コルチナ取得に全力を費やすべし
- 10 :
- 即死回避用にチラ裏
アルメキアプレイでソードマン系が5人になった
が、在野騎士の引きが異常に悪く、コルチナ、ヒュード一家、アーロン、ヴァルター、俺王、ロット君のみ。
2/3の確率だった忍者も逃した
その一方でレオニアは黒騎士二人、ナイトが三人になり、メテオオバサン、カザン加わりなかなかのカオス
- 11 :
- ソードマスター普通のプレイだと強いんだがやりこむとなるとつかわんなあ
なれるやつは魔法とバーサーカーのHP回復覚えて忍者集団になるし
- 12 :
- コルチナヒュードぺリネロットって超勝ち組じゃんか
ランス ゲラ コール アデ メレ アルサス カルロータ グラウゼ辺りと合わせて3×4位作れる
ロットはあれだ ヒット&アウェイ覚えさせて蹴れ
- 13 :
- チャンピオン経由の脳筋ソドマスが大好き
- 14 :
- >>12
いや、単純に頭数が少ないという意味で書いた。
早期に同盟破棄したのでクエスト要員が4人しか居なかったのが原因かな
育成はそのメンツに加えてエフィとドーピングリゲルをレクター経由のアルテミスにしようと育ててる。後はCCした色男さんか
ロットは・・・メイジ経由も考えたけど確かにそうするしかないよな…
- 15 :
- リゲルとかレベルの低い女はメテオ+アルテミスにしてニヤニヤしてる
まあ1発しか打てないんですけどね
- 16 :
- 確かにあとリゲルだ 忘れてた
一線級に育つやねあの娘 統魔力は最終的にゲライントも上回る
- 17 :
- キャラの強さは総魔力じゃない
愛だよ愛
- 18 :
- リゲルとかカルロータって初期ステ低くて対反タイプにチェンジできなくて
初期クラスマスターしたあとはアイテムかクエストのドーピング待ちでしばらく使えなかったような
レベル下げるアイテムかレベルの上限あげてほしかったなあGE
- 19 :
- 久しぶりにプレイしたけどドラゴン禁止するだけでも色んな前衛使えて楽しいな
- 20 :
- やり込んだ末の選択がシャドウマスターより全員チャンピオン、ナイトメア×6のサッカー大会になった俺はきっと天才と紙一重の紙一重の方だよな
- 21 :
- ガーディアンじゃないのか
- 22 :
- ホリグリ×2・ソドマスを前衛
ハイケン×2・フェアリーを後衛
の飛び道具チームとかどうだろう
集中砲火で騎士を落とすには火力不足か
- 23 :
- >>21
本当だw
何故チャンピオン出て来たんだろ?
強い弱いで言えば弱いけど、2〜3体が範囲外の裏スペースから強襲して、狙った獲物を持って行くのは爽快だぜ
- 24 :
- >>20
想像しただけで、すごく楽しそうだな、それ。
- 25 :
- 楽しいぜ!
悲しい位にディバインレイに弱いけど
- 26 :
- 最終的に落ち着くと言えばマッドモナークZ・サタン・サタン・フェアリー×3の部隊だな
メテオ前衛三人にリアクトかけて移動後にメテオ×3
前衛・後衛戦力のバランスとしても優秀
バイデマギス辺りをチャンピオンにして、パワード・リアクト・プロテック・レジストやら掛けて、
敵陣に殴りこませるのも楽しい
- 27 :
- これって全主人公クリアしたら何かある?
- 28 :
- またやりたくなる
- 29 :
- ガーディアンやチャンピオンには、ゴーレム特性
(石化、パラライズ等の状態変化しない)があれば、
まだ使えたのに。チャンピオンは、単騎突撃も想定
している(クリティカル気絶とか)と思うけど、状態変化
が怖くて突っ込めない。
ガーディアンは、蹴り飛ばし出囲まれにくいから、
包囲効果を受けにくいんだけど、これも状態変化が
あるから前線に出しにくい。
ところで、リスティノイスの南端にある台地って、
右下の坂から出入りするしかないんだけど(飛行
部隊等を除く)、そこに間接攻撃できるユニットが
立てこもって、敵をおびき出すと、少人数で敵を
撃破できて気持ちいい。
他にも上手く台地を使えるところがあったっけ?
- 30 :
- アイテムで耐性付ければいいじゃないか
- 31 :
- まあそれはそうなんだけど、ガーディアンは武器すら
付けられないから、タリスマンつけるともう何も付けられない。
シャドマスのおかげですっかり空気になっている彼らを
なんとか使えるようにしたかったんだけどね。
ガーディアンのディバーキックがすっかり「あると邪魔
な技」扱いになっているのが不憫だ。
- 32 :
- そもそもシャドウをレンジャー上位にしたのが悪い
レンジャー系なんてクリティカルつけるためだけにあったようなクラスなのに
- 33 :
- >>31
だからガーディアンはヒット&アウェイ必須って言ってんだろがーぬ
反撃ダメージ食らわないから逆に強所になるぞ
- 34 :
- >>33
もうナイトメア集めてサッカーするしかないんじゃないか?
- 35 :
- 今一会話が繋がってないな
>>27
リコレクションでなんかあったような気がするな
まだ見てないものが灰字で出現するのは何だっけ?
- 36 :
- >33
それは同意!俺も必ずヒットアンドアウェイはつけている。
で、調子に乗って敵陣近辺に切り込んで、「AGI高いし、
ディバーキックついているから囲まれにくい。来る敵は
すべて返り討ちだぜ!!」→マヒ食らう→集中攻撃→終了
になっちゃうんだよな。
勿論、ヒットアンドアウェイで自陣に戻れば良いんだけど、
もっとこう「ガーディアン強い!」という戦いをしたい。
まあ、シャドウ経由でAGI吟味したガーディアンにタリスマン
つけるということで我慢するしかないんだろうけど。
- 37 :
- >>32
むしろヒット&アウェイのためでは
ディバーキックは、攻める際には反撃されなくて便利だし、戦略性もあるんだけど
受けに回るといっぺんに4回殴られたりするのがキツイんだよな
プロテック掛けてタコ殴り上等で運用する必要があるのが面倒
波動拳は弱すぎてあんまり役に立たないし、ディバインレイも覚えないから
後列に下げるのはもったいない、なのにそのくせ武器は無いという中途半端さ
これはもう1本伸ばしでは使えないクラスと割り切って
レンジャーや魔術師を経由させる前提で低レベルから育てるか
前衛用ステの伸びがいい上に魔法も覚える便利クラスとして経由に使うしかないかな
そういう意味ではむしろ使い勝手のいい優良クラスだし
- 38 :
- やっぱどうやってもガーディアンは難しいなぁ。
もういっそのことネクロマンサーをマスターして、
「体力があってホーリーワードも使えてメテオも
使える」スーパーキャラにすれば良いのか?
単なる劣化ドリストのような気がしないでもないが。
- 39 :
- 戦えてエリアヒール使えるのは悪くないと思いますが
カーディナルに武器持たせても同じくらい強いとか言っちゃダメですよ・・・
- 40 :
- だからなんでガーディアンに受けに回らせるんだと。
どう考えてもクラス特性に合ってない
- 41 :
- >>37
?
無印のヒット&アウェイはシャドウ専用スキルでレンジャーは持ってないだろ
クラス1はなにもなし、グラップラーからクリティカル+が5,10とつくだけ
- 42 :
- そもそもSRPGでどっちつかずの万能タイプははっきりいって役に立たない
回復や白魔法なんてのはエンジェルやプリースト系に任せとけばいい
攻撃は攻撃回復は回復魔法は魔法これ鉄則
- 43 :
- 遊撃部隊にすれば良い
魔法戦力が足りないところに魔法、打撃力が足りないところに打撃、回復が足りない時に回復を、
あくまでサブとしてだが足せる
- 44 :
- >>39
カーディナルと防御力が変わらないのも地味に効いてるよな
>>40
他の前衛と同じように並べると勝手にそうなる可能性がある
>>41
無印は知らん
>>42
でもジェノ魔法覚えたパラディンとかすげえ使い勝手いいぞ
うだつのあがらなかったローフォールが輝いて見えるレベル
- 45 :
- そもそもブリをSRPGと分類してよいものか
キャンペーン型ではなくて国盗りだし 内政はないものの戦略級だと思うがどうか
- 46 :
- ゲームの帯に「戦略級シミュレーションRPG」って書いてんだよな
- 47 :
- それなのにCMは「鰤がん鯛ん!」・・・
- 48 :
- もうゆるしてやれよ
- 49 :
- まああれはあれで
大根引き抜いて「るなー」とかもあった頃だしな
- 50 :
- あのお爺ちゃん元気にしてるかなぁ?
- 51 :
- そのCM見たい><
- 52 :
- >>51
ミラミレの声を聴いた時以上にSAN値が減ってもよいのならどうぞ
- 53 :
- 買う前にレビューで「何人かの声優がひどい」って書いてたのを見て、多少棒読みでも
別に気にしないわーと思って始めたら想像以上にひどかったな
- 54 :
- PS1時代のマイナーゲーはCVなんて酷くて当たり前だったんで気にしなかった
- 55 :
- 無理にフルボイスなんてしなくてよかったのに
声なしポリゴン戦闘の方がよかったよ
なんでカットしちゃったんだろあれ
- 56 :
- このゲームは声優陣が異様に豪華
それだけにその一部が目立つ
- 57 :
- >>54
俺は逆な印象を持ってるな
聞いたこともない会社なの売れそうもないゲームなのに無駄に声に予算使ってるような奴を結構みた
まぁブリグラはそれがテレビCMだったと云う訳だけど
- 58 :
- 90年後半からはその辺ちょっとしたブームになってたからなあ
マイナーゲームはそっちで客集めるのが正しい選択だった
まあ大抵その予算埋めるために端役にスタッフじゃねえのこれってのもよく混ざってたけどな
- 59 :
- >>52
SAN値は減らないだろww
- 60 :
- ニコで悪いがこれでCM見れる
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6096909
- 61 :
- >>60
よく見つけたなw
懐かしい。そういや必ず二回連続やってた
- 62 :
- >>60
gj
- 63 :
- オート戦闘縛りやってるんだけど、移動力高い奴らが突出してすぐに消える
今更だけどドラゴン超強ぇ
- 64 :
- 草×6が輝くな
- 65 :
- オートはせめてガンガンいこうぜとか作戦立てられればまだ使えたかもだが
- 66 :
- 戦闘前の移動は整列してゆっくりのくせに、範囲に入ったら一目散に突撃するから…
特に犬
逆に天使はチャンスで前に出ない
- 67 :
- 天使は回復ユニット扱いになってるのかね
- 68 :
- 実際エンジェルなんてほぼ回復ユニットでしょ
手空きかウザい黒がいるときにディバインレイかけるくらい
味方が育って回復の手が落ち着けば攻撃まわれるけど
- 69 :
- うちだとほぼディバインレイ砲台だぞ。回復はユニコの仕事
アークになればレクターと一緒にホリワド重ね掛けチームの一員
範囲魔法が使えるモンスターは貴重だからな。それ目的で育ててると言ってもいいくらい
と言いたいとこだけど、ある程度育つと
今度は前衛を育てるための便利なハーロウタンクと化したりもするw
ペガサスじゃMPが追いつかんからね
- 70 :
- 俺も回復かけるよりは攻撃に廻すかなぁ
- 71 :
- CPUに使わせるならケンタ部隊がよろし
- 72 :
- ケンタ悪くないけど心が折れそうな程殺られる
いい感じで遠距離攻撃するが…
微妙にブレスとジェノフレイムが痛い
女性騎士は瞬殺決まったりする
- 73 :
- 初期モンスター縛りで一番きついのはどこだろう
- 74 :
- >>73
プレイスタイルでも変わるけど
西アルメキア
サラマンダー強い
ノルガルド
シルバードラゴン素敵
レオニア
フェニックス弱くはないが
騎士も守勢向けで微妙
カーレオン
同盟破棄すればあるいは…
しかしナイトマスター強い
イスカリオ
バハムート反則
ギガンテスパワフル
エストレガレス
初期での戦力差でごり押し可
質じゃカーレオン、総合ならレオニア
縛り最速クリア狙いならこんなイメージか?
けど難易度的には緩いかも
- 75 :
- 難しい、死んだモンスターの補充というか編制がめんどくさい
仲間なんて全然増えねーし、そもそもレベルが上がらない、上がってもそれほど強くなるわけでもない
シャドウマスターが強いらしいが成れないし
- 76 :
- 基本モンスターは殺しちゃダメよ
騎士もそうだけど大抵のモンスターもクラスチェンジで大化けして戦力が大幅にアップするから大事に育てるのがポイント
- 77 :
- 戦力拮抗してる時や範囲魔法が飛び交う中で正面衝突してないか?
正面衝突するならシャドマスも真価を発揮しないと思うんだが
取り敢えず帝国でプレイして忍者な彼をシャドマスにして堪能してくれ
- 78 :
- 初心者に帝国勧めるなよw
基本、範囲魔法とブレス頼みで何とかなるゲームだし、そいつ等は数多く当てるので余ダメも多いし成長も早い。
最初はドラゴンかヒュドラで壁を作って、寄ってきた敵を魔法とブレスで駆逐しながらゲームに慣れるといい。
司教、大天使、女王(リアクト付)で同一ターンホリワ四発。残りは野菜とロックで掃討かけるの愉しいです キリ
- 79 :
- いやマジで
シャドマス手っ取り早く使うなら帝国かな?っと思って
初心者なら同盟あるしカーレオンが安定して使い易いと思う
初期モンスター縛りして最速同盟破棄したら面倒な国ではあるが…w
- 80 :
- シャドマスなんてやりこんで普通にやるのが飽きてきた奴が使うもんだw
- 81 :
- まあとりあえず1部隊に最低1ユニットは回復できるユニットを入れる事だね
3部隊で5ぐらい確保してればそうそう死なないはず
- 82 :
- とりあえずエンジェル拠点速攻で奪い取って主力の各部隊にエンジェル放り込めばまず負けない
このゲームの敗因の大半が回復不足によるもんだし
- 83 :
- エンジェルなんかいらんよ
回復役ならエンジェルよりユニコ×2の方が1ターン2回ヒール出来る分小回りが利く
エンジェル使うならヒールは緊急用、どうせならディバインレイにMP使いたい
- 84 :
- なんという初心者に優しいスレ
結局wikiも読んでだんだん育成ってのがわかってきたのでランスのデータ消してイスカリオ開始
初期の領土以外防衛せず即戦力の3人で帝国荒らし、モンスターを死なせないよう大事にリセットプレイ
領土は増えないが他国も帝国を攻撃し鬼ごっこ状態の帝国あと2城
バハムートとロック鳥目当てで選んだがデーモンちゃんの呪文がいいね、エンジェルは残念ながら未入手
シャドウマスターやらwikiにある低レベル騎士育成クラスチェンジ云々は今回は見送ります
詰むことはないでしょうEASY選んだし
- 85 :
- あんまり即戦力に頼ってると陣地が広がったとき防衛できなくなるよ
GEは無印みたいにヴェールントもって逃げ回る戦法がきかなくなったしw
- 86 :
- 防衛で主力不在なら沢山草生やしたらいいんじゃないか?
無駄に命中高いし数撃ちゃマヒるし
- 87 :
- \マヒれ!/ \マヒれ!/ \でもドラゴンだけはカンベンな!/
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 88 :
- >>84
ユーラくらいは育ててみるといいよ あとリュシアとか
- 89 :
- エストレガレス以外なら必ずコルチナさんを育てるのが俺のジャスティス
- 90 :
- >>89
コルチナさんは見かけの関係上毎回ミスティックで育ててる
- 91 :
- GEのミスティック系ダッサいし
無印の方がよかったのに
- 92 :
- カルロータが何故か毎回のように石臼ゴリゴリするんだ
1年足らずでメスゴリラになったぜ
こんなカルロータ初めてだわ
- 93 :
- アルテミス(R神)カルロータか。胸とかが熱くなるな
- 94 :
- カルロータ「もうッ! 最っ低ね!」(力任せの平手打ち)
- 95 :
- うちのカルロータさん怒らせるとビンタじゃなくて隕石と矢の荒らしが降ってきます
- 96 :
- 会話集いいね
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14544484
- 97 :
- 結構余裕ができてきたのでレベル30になったキャラは防衛に回して育成を楽しんでます
モンスターのクラスチェンジがすんげー迷いの種ですな、主にコストの関係で
人のクラスチェンジは正直まだよく分からんけど正解は無いんだろうしまあ初期設定のまま上にあげてます
あとPS3のアーカイブスで購入してPS3本体で遊んでるんですが
・PSボタンを押してアナログコントローラーに設定しても終了やソフトリセットするとデジタルに戻ってしまう
・ゲームを進めてディスク2に入ったあとセーブし終了、後日ロードするとディスク1から始まってしまう
これなんとかなりませんかね?
- 98 :
- 最強目指すならシャドウマスター+ネクロマンサーの連続メテオドゥームやらないとな
イージーでMPとINTを気長に育成しないとつらいけど
- 99 :
- イージーでSTR200のソードマスター作ってみた
射程3のレンキザン×フェアリーのリアクトで無双中
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