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2012年07月シューティング17: 【PS3/Xbox 360】蒼の英雄 Birds of Steel 23機目 (312)
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【PS3/Xbox 360】蒼の英雄 Birds of Steel 23機目
- 1 :2012/08/12 〜 最終レス :2012/08/20
- ■公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game/birds_of_steel/
□前スレ
【PS3/Xbox 360】蒼の英雄 Birds of Steel 21機目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1340575541/
□画像スレ
蒼の英雄 Birds of Steel 戦場写真スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1335329911/
■wiki
http://bhbos.wiki.fc2.com/
■公式リンク
・Xbox.com Birds of Steel
http://goo.gl/mcHW0
・PS3オフィシャル 蒼の英雄 Birds of Steel
http://www.jp.playstation.com/software/title/bljm60387.html
・Gaijin Entertainment Birds of Steel
http://gaijinent.com/en/games/birds_of_steel/
・海外 Birds of Steel オフィシャル
http://birdsofsteel.com/
※次スレは>>950が立てること。 無理だった場合は番号指定。
※sage進行推奨。E-mail欄に「sage」と記入。
※自称エース様が来ても華麗に高高度スルーする事
- 2 :
- ■ 参考リンク
・PC版IL-2 Sturmovik Wiki (※PS3/360のIL-2 Birds of Preyとは別ゲー)
ttp://wikiwiki.jp/il2/
・ACM 空戦機動解説 (PC版IL-2の台南空というクランによる)
ttp://flaregames.ddo.jp/~Flare/house/acm.html
・Aces High Wiki Plus (PCの月額課金制オンゲ。フライトシムとしては最大のオンライン人口を持つ)
ttp://www43.atwiki.jp/aceshigh/
・WarBirds 日本語版 オンライン・マニュアル
(基礎解説が充実。PCの月額課金制のオンゲだがオフで遊ぶ分にはゲーム本体入手含め無料)
ttps://www.warbirdsgame.jp/guides/guides.php
■エスコン風にヨーとスロットルをLRに振りたい人、視点移動を快適にしたい人へ
・レイアウト選択でワイヤレスコントローラー(代替)を選ぶ
・手動で設定する場合は、キーコンフィグから「操作軸のマッピング」(R1キー)へ移動
ヨー軸、スロットル軸をそれぞれ「割り当てる」(○ボタン)→「リセット」(△ボタン)で未割り当てにする
操作軸のマッピングに戻り未割り当てになっているヨー軸で「アクションキー登録」(△ボタン)を選択、値を増加するにR2、値を減少するにL2を割り当てる
同様にスロットル軸でもアクションキーを登録から最大値、最小値にL1、R1を割り当てる
・カメラのX軸、Y軸それぞれのアクションキー登録に設定されている「軸を有効化する」の割り当てをリセットすれば、右スティックだけで視点移動が出来るようになる
また6軸検出の付いたコントローラーの場合、レイアウト選択で「モーションセンサー カメラ」を選ぶことによりコントローラーの傾きで視点移動をさせることが出来る
手動で設定すると思わぬボタン被りが発生することがある、設定後はテストフライトでチェックをすることを強く薦める
■全損した機体は6時間立てば無料で修理される。
- 3 :
- 前スレただコピペして間違えちゃった。(・ω<) てへぺろ
□前スレ
【PS3/Xbox 360】蒼の英雄 Birds of Steel 22機目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1342791755/
- 4 :
- 天空の英雄だよ!?♪。
- 5 :
- http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1344655320/
- 6 :
- http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1344655320/
- 7 :
- >>1乙型
- 8 :
- ところでオンやると、時々入る通信の中に
「あーるぴーずぃーーー!」って叫んでる奴がいる気がしてしょうがない
- 9 :
- I've been hit! が確かにそう聞こえるぜw
それより「狭路」がクリアできない・・・。
教えてエースの人
- 10 :
- え、狭路で特に難しいところあったっけ?
- 11 :
- 忍び寄る影のシミュが無理ゲーなんだが
- 12 :
- 狭路って移動してる車両破壊するやつだっけ、あれ俺も苦手だった、勘違い。
- 13 :
- あんなんA-10でもないとむり
- 14 :
- 狭路は何機か斜めに突っ込んで、出来るだけ敵を減らしてからやってたわ
まさに邪道
- 15 :
- 機銃での地上目標の破壊ってどうやってる?
あんな豆粒みたいなのなかなか当たらん
- 16 :
- >>14
それ俺もやったw
祖国ロシア連邦ばんざーい!って感じで。
- 17 :
- >>10
煽られてるのかとオモタw
途中のヘルキャットの方がサックリ逝ってくれるわ。
今までリアルでやってたが、シムだとそもそも見つけられる気がしない。
- 18 :
- 狭路は平野までいけば見つけ放題だと思うけど
- 19 :
- ナルホド。
ドイツ機の一部とか飛燕の曳光弾が青いのがすごく意外だった。
アレ現実でも青かったのか?
- 20 :
- 色付けてるのは本当
- 21 :
- ジェット機の炎が青くいのも意外だったお(´・ω・`)
- 22 :
- この時間は調子よく繋がるんだよな
夜できないのは困る
- 23 :
- 誤爆
- 24 :
- 最近バイトが忙しくて飛べなかった゚(゚´Д`゚)゚。今人いるかな?後で部屋立ててやろうと思うんだが。
- 25 :
- まだ普通に部屋は立ってるよ
- 26 :
- ほんとだ^^
- 27 :
- そろそろ終戦記念日だし、せっかくだから何かやりたいと思うんだけど良い案が浮かばない…
- 28 :
- ここの住人で集まって編隊飛行は?対戦でプライベート部屋にすれば4人以上でできるし違う機体も選べる。
- 29 :
- ずんずん遠ざかったと思ったら、いきなり空母の真上にワープして撃沈する大会とかどう?
- 30 :
- シミュ東ソロモンクリアきたあああああ!5回目でやっと(´;ω;`)
- 31 :
- ミス、15回目
- 32 :
- トラトラトラ面白かった
>>27
ゼロ戦とP-51の編隊飛行なんてどうじゃろ
- 33 :
- >>32( ・∀・) イイネ!
- 34 :
- 参加したいけど、
きっと箱じゃなくてPS3なんだろうなぁ。
- 35 :
- 自分はPS3です^^;
- 36 :
- こういう時は箱とPS3が統一されてたらいいのにとおもうw
競合なくなったら共倒れだろうけど。
- 37 :
- 言いだしっぺのくせにとんでもない事を言うが
明日は深夜しか都合がつかないんだよなぁ…
- 38 :
- まじかw自分は昼から夕方まで。
- 39 :
- >耐え難きを...
oyz orz qrz oz py2 qyz
qz oyz orz pr2=3 (;o; )yz<臭い...
drz qr2 crz otz pz cyz
- 40 :
- 世界の車窓から
本日はソビエトの首都、スターリングラードからお送りします。
スターリングラードの駅から南へMe262で一分弱、途中東へ方向を変えながらも分岐せずに線路沿いを更に一分ほど飛ぶと、驚くべき光景に出会えます。
・・・・・・あんな坂を上れる列車なんて存在するんだろうか
ソ連の鉄道計画は適当すg
- 41 :
- >>30おめでとう
アケですらクリアできんわ。
ストレスで胃に穴が開きそう。
- 42 :
- >>40
共産主義車に登れぬ坂など無いのだよ同志
というわけだから、弾薬が少なくとも頑張ってくれたまえ
- 43 :
- >>42
坂と言うよりアレは・・・
実際に見た方が早そう
もしDLC持ってたら誰かスクショ頼む
- 44 :
- 最近買ってヒストリカルキャンペーンをシミュモードでやってるんだけど、いまいちスロットルの塩梅がよく分からん。
なんとか飛龍追撃まで来たものの、未だにミッション遂行中に錐揉み頻発して常に遠回りばっかりしてる。
速度出し過ぎたら良くないのか?と思ってスロットル50%とかに押さえるも、遅い気がする&失速が怖くて維持出来ない。
皆はスロットルどれくらいで飛ばしてるんだ?
- 45 :
- フラップは活用しているかい?
上昇から戦闘の位置にするだけでも割と違うぜ
- 46 :
- 急旋回失速のもと
- 47 :
- >>45
フラップは離陸or離艦したら戦闘にしてあとはそのまま。というか、通常時は戦闘で良いんだよね・・・?よく分かってない。
あとはSBDで錐揉み発生したら、とりあえず機首真下向けてスロットル一旦ゼロにして、エアブレーキ広げて落ち着かせてはいる。
>>46
バンク角って戦闘時でもやっぱ30度とかにすべきなんだろうか。ついつい45度超えてしまう・・・。
- 48 :
- フラップ下げっぱなしだと加速が悪く所望の速度になかなか到達しなくなるよ
ベテランパイロットは離着陸を除き、空戦フラップなど使わなくなったのがその理由
一時期に搭載機体もあったがパイロットの要請で採用されなくなった
- 49 :
- 交戦時だけ戦闘にするんやで
普段は上昇でええ
あとスピンをしたらエアブレーキを開くのもいいけどスピンしてる方向と逆にラダーを入れる
- 50 :
- >>47
フラップもバンクも状況によってピンキリだから最適な判断を体で覚えれば良いよ。
- 51 :
- >>48-49
げ、戦闘って空戦フラップ作動ってことだったのか・・・。次から上昇にセットしよう。ありがとう。
ラダーも入れてるんだけど、高速錐揉みの時かつ戦闘機だとエアブレーキないからどうしようもなくて絶望的オワタ。
>>50
そっか・・・。試行錯誤積んで習得します。
- 52 :
- 錐揉みは機首を下に持ってきてやれば失速から回復する。その後ゆっくりと上昇でおk
- 53 :
- >>51
どうしても錐もみが嫌なら
コントロール設定でピッチとエルロンの「感度」を同じ量減らすと良い
- 54 :
- 箱版がアマゾンで安くなってるから興味持ったんだが、オンてまだ結構人居る?
- 55 :
- >>52
>>その後ゆっくり上昇
あぁ・・・敵に追われてる時これ結構疎かになってる・・・。猛省。
>>53
なるほど。傾けられる幅を少し狭めるのは良いかもしれない。試してみる。
- 56 :
- >>55
http://www.youtube.com/watch?v=8FdLPHGmObQ
「感度」の設定をするときは航空機の様子を観察したほうが分かる
このゲームは錐もみの翼端失速に至るまでにフラッタという前兆現象がある
機体がガクガク震えるところが限界G(上の動画で12:05からのターンが分かりやすいかも)
流れは失速警報(音でPuPuいってる)→フラッタ(機体揺れ)→錐もみ(失速)
となるんだけど、これが段階的になるように感度を調節する
もし失速警報もフラッタも瞬間的で錐もみするようなら感度を弱くする
きちんと調節されてれば失速警報鳴らせっぱなしで機動できる(上の動画の3:50あたりが良い例)
この動画でおもしろいのはシミュでタックターンしてる(1:53あたりから)
AIがよくやるけど、自分はアケブーストつかわないと出来ないと思ってたから驚いたね
- 57 :
- >>55
感度調節は可動域を狭めたりしないから心配しなくていいよ
違うのは「舵の重さ」、ゲーム的には「舵の効き」の良し悪しが変わる
機体特性によって重くしたり軽くしたりするものなの、実機でもね
- 58 :
- あ、間違って軸設定で調節しないようにねそっちは可動域変わるから
オプション→コントロールと進むと最初に『感度』ってあると思うそれだから
- 59 :
- すげぇ!豚が雲をひいた!
↑失速寸前、それ以上引くと失速
- 60 :
- >>56-57
軸じゃなくて感度!完全に見落としてた。この動画見てても、普段操作してる自分の機体の挙動が敏感過ぎると感じる。
かなり慎重に動かさないといけなくて、リアルF-16のサイドスティック状態w
失速警報から錐揉みもマッハだし・・・原因はこいつか。
この動画の人は上手いのもさることながら、感度の調節もばっちりのようで、仰るように警報鳴ってても錐揉みしないのが凄い。
明日ちょっくらコントロール調節してみるよ。
- 61 :
- >>60
いっぱい設定できるところがあるから迷うとは思った
機体ごとに感度調節したり頻度高いから便利なように最初にあるんだよ
- 62 :
- >>54
対戦相手に困らない程度はいるけど、
FPS並にわんさかいるとは思わないほうがいいかも。
- 63 :
- そういえばウィキペディアの四式戦でわざと操舵圧を重くしてたとかあったな
- 64 :
- ダイブ中に急に引くと主翼持ってかれるからだっけ
- 65 :
- そんな風に書いてあるな
ただボヤッと動画見てるだけじゃいかんなぁ
勉強になる
- 66 :
- 箱版、アマで安くなってたんでポチって今日デビューです
到着してからずっとチュートリアルで練習してるだけだけど、最高に楽しい
魚雷で敵艦当てた時はしびれますねえ
操作はリアルでやってるけど難しいね、すぐ墜落してしまう
頑張って練習していずれオン行きたいけど、それまで人いてくれたらいいなあw
- 67 :
- >>66
俺は買ってから数週間で、
最初からシミュでしかやってないけど、
未だに敵影の区別がつかないから、
ずっと上空旋回して終わるw
敵に撃墜されないよう逃げる技術はうまくなったw
- 68 :
- シミュで捻り込みをやろうと色々と試したがいまいち分からん・・・。
どなたかご教授して下さらないだろうか
- 69 :
- パイロットになろう
だと左捻り込み
宙返りする感じで機体が垂直になるように機首を上げて失速してきたらラダーを力一杯踏み込んで機体を左に滑り込ませて機首が下を向いたら操縦幹を引き機体を水平にし敵機の後ろを取っていた
このゲームでやったこと無いから出来るか分からないけど・・・
- 70 :
- ↑
零戦二一型、一一型がやりやすいはず
現実でそうだったらしいから
- 71 :
- ものは試してみたらいい
成功できたら動画あげてくれ
- 72 :
- >>66
ロケットだと10発以あっても空母を落としきれないけど、魚雷なら一発で空母全滅だぞ
ガ島のロケット君を教育してやろう
- 73 :
- あ?一機で空母壊滅できるP-47さんナめんな
- 74 :
- カスタム部屋立てる人は、IDの自己紹介欄に一言添えるといいんじゃないかなぁと思った
勇気を出して入ったカスタム部屋がシミュ挙動コクピットのみの部屋で楽しかったんだわ
またそのルールでやってみたい
- 75 :
- >>73
アケなら機速と単射出来る関係上デブの方が早く落とせるけど、リアルシミュなら九七艦攻や一式陸攻が壊滅させる方が早いぞ
ただし「分かっている」ボーファイター10、テメーは駄目だ
- 76 :
- 深夜でも人いるんだw外人かな?ちなみにPS3。
- 77 :
- 昨日、スペイン語で騒いでるグループがいたぞ。
マイクオンにしてるのは大体外人さんだと思う
- 78 :
- FPSだと結構VC使ってるけど、
このゲームってなにしゃべればいいのかわからないw
後ろに付かれた! 助けてください隊長!
とかって叫べばいいのだろうか……
- 79 :
- 一時の方向に敵機視認!
全機旋回せよ!
敵性航空機撃墜確認!戦闘機隊全機集合せよ!
とか言えばいいんじゃない?
- 80 :
- >>56の動画見て呆然とした
なんで機体の陰に隠れて見えない敵撃墜できるんだ
- 81 :
- べらんめえ口調の飛燕乗りとか喜ばれるかもしれん
- 82 :
- 被撃墜したら
天皇陛下万歳・・・!
靖国で会おう・・・!
- 83 :
- 対戦人いる?
- 84 :
- NHKBSの第二次大戦特集番組で日本軍が無条件降伏、日本が降伏したと
言ったのにはちょと驚いた。あのNHKが。フランスとの共同製作だからか?
- 85 :
- 今日一日はフリーフライトだけにしとく。
- 86 :
- >>69
おお、貴重なアドバイスありがとう
参考に頑張ってみるよ
- 87 :
- 感度落としたらだいぶ操縦し易くなったよ!ありがとう。
>>85
8/15だから?
9/2までは自衛の戦闘許されてたし俺は気にしないぞw
- 88 :
- ???「投降したと言っても、今日一日で敵が変わるものか。撃破だ」
- 89 :
- >>84
クソNHKは日露戦争のドキュメンタリー的な番組で朝鮮のことを韓国とか言ってたからな。
当時にそんな国ねーよ。
それだけで見る気無くなったね。
- 90 :
- >>89
マジレスすると視聴者に合わせてるだけだから…
- 91 :
- 今日は終戦記念日
本当なら日米で編隊飛行を実現したいけどなかなか意思疎通が難しい
どうせなら日米独露英なんかも良いけど設定に不備があってね
日米友好の塗装を施したライトニングを見かけたら宜しくね
- 92 :
- 外人さんとかもいるからいる
- 93 :
- 終戦の日は9月2日
- 94 :
- 編隊飛行は編隊長だけしっかりしてればいつでも出来る
モード問わず
- 95 :
- >>93
厳密には太平洋戦争の終戦日だったね
読み取りにくい文章で申し訳ない
- 96 :
- >>90
あの番組見始めて少しして見るの止めたんだけど、
視聴者に合わせたりとか重視して作ってたんだ。
まぁだとしても非常に違和感ある合わせ方だなw
- 97 :
- 番組序盤だけ"当時の朝鮮"って言うだけでまた印象も違うんだけどなあ。
- 98 :
- 俺のIDがなんとなくソ連機っぽい気がする。
- 99 :
- 先ほど太平洋戦線でマスタングMk.IAが飛んでた
スキンの条件からして使えるはずなんだが初めて見かけた
もちろん私もまだ使えない状態
何が切欠なのやら…
- 100read 1read
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