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天外魔境て、今どうなってんの?


1 :2012/07/26 〜 最終レス :2012/08/20
桝田省治のシナリオを紛失して3はクソゲー、2リメイクもクソゲー
その後、ハドソン潰れてオンラインも潰れたけど
まだ捨てるのはもったいないタイトルだと思う

2 :
3

3 :
パRかなんかで出たでしょ

4 :
最新作?がブラウザゲーでガッカリ
そして速攻で終了した

5 :
第四のリメイクはよ

6 :
スマフォとかのモシモシゲーで出てたはず

7 :
辻野さんがね・・・

8 :
PCFXか

9 :
版権どうなってるんだろう?
ブラウザゲーのはハドソン絡まなかったみたいでREDが契約したっぽかったけど

10 :
>>7
サクラ大戦が辻野さんの絵のまま出てたらと思うと…

11 :
版権はハドソン?
つーことはコナミか

12 :
パチはsanyoから出てたな

13 :
天外onlineの糞っぷりは凄まじかったなぁ

14 :
あったなー すぐ消えてたが
パRマネー入ってもやることはブラウザゲーだけでそれで終わりとは

15 :
パRとソーシャル
レッドらしい最後といえばそうだな

16 :
0〜4まで出たしりーずだったな
順番は1→2→0→4→3だったが

17 :
サクラとかもそうだけど割と結構だしてるパチなんだよね
金入ってるのにやるのがブラウザゲーとかいうほど金ないのか。

18 :
3以降の天外
・箱版「天外I 遥かなるジパング」
PCE版にないストーリー補正あり。良作
・DS版「天外2」
良移植。オリジナルとほぼ遜色なし
・PSP版「PCE 天外コレクション」
1、2、カブキ伝、カブキ一刀涼談のエミュ
格闘は元からクソゲ。真伝入れろと思った
・ブラウザゲー「天外魔境ジパング7」
数ヶ月でサービス終了
・ソーシャルゲー「天外魔境forGREE」
ドラコレの天外版。数ヶ月でサービス終了
GREEのサービス終了が今年の冬だったっけ
あれから音沙汰無いね
ハドソンも消えたし

19 :
3が出るっていうからPCFX買ったっけなあ
若き日のおもひで

20 :
天外2は面白かったよね。ただあれって、なんていうのかな、やったらダメなことを
シレっとやってるようなちょっと後ろめたい感じがアクセントになってたよね。
肉助にブタにされた村人の話とか、吹雪御前の腕を引きちぎる鬼怒とか。
今じゃ色々うるさくてできないようなこと。
一番印象に残ってるのはデューク・ペペだなぁ。
最初は情けないお笑いキャラで、おいおいって笑ってたのに、途中から
相手の狂気に気がついてこっちがゾッとする〜っていう演出はすごかった。

21 :
格闘ゲーあれRPGキャラの格闘ゲーというので出た割には出来よかったと思うぞ
絹とかあれでどうやって勝てって感じだったけどな

22 :
任天堂は青の天外出したけどあれっきりだったな

23 :
オンラインは公式で辻野氏の絵が見れたのが唯一良かった点だな
サービス終了と共に即閉鎖しやがったが

24 :
早く3だせよ

25 :
右のガーニンってネーミングが秀逸すぎる
あと菊五郎えらい!

26 :
第四の黙示録に期待して買ったらksgだった
そのせいでFF7が神ゲーに思えたな
つかPSPでリメイクされてたのかよ

27 :
なんでも描くと実態になる、それが船でもおk
なるほど、ロマンのある話だ
しかしそいつの絵はうまくないのでしょぼい
こういう発想好きだわ

28 :
>>26
友達から本体ごと借りてやっとクリアしたー!と思ったらエンドロールが逆送りしたでござる

29 :
>26
PSP版はアーカイブスみたいなエミュ版。
見た目が全く進化していない割に、ロードやセーブのレスポンスが悪かったりして、結構萎える出来。

30 :
AKBとヤッてるよ

31 :
ネオジオで出た格ゲーは異様に面白かった

32 :
版権は気になる
別に広井の息かかってなくても続編出せばいい
昔は一応は大作RPGの名を誇ってたし、懐古の人には気になるんじゃない

33 :
ジダイ!ジダイ!ジダイ!ジダイ!テーンガーイ!

34 :
オリエンタルブルーも一応天外だっけ

35 :
マントーで大笑いした後に肉助の登場
改造シロやら浜田村の豚肉イベントなど後味の悪さはこのゲーム一番のエリアだった
でもGCやPS2でリメイクされて浜田村の豚肉がハエだったってのに修正されてたのを見た時は
それはそれで後味悪かったなw

36 :
そういや今年は天外IIの20周年だぞ

37 :
天外2はいろいろ面白かったが
ハマグリ打倒後の極楽太郎との会話がすげーかっこよかった
見た目あんなんなくせに

38 :
>>35
マントーも途中に置いてある酒樽で、僅かながら体力回復するから片っ端から飲んでて
マントー撃退した後に村人と会話すると
オェェ……

39 :
時間連動してたり名前呼んでくれたり
新しいことしてたのかな・・

40 :
リメイク版の天外2の近江はマイルドな内容だね。
PCエンジン版は悲惨だが。

41 :
>>37
天外2はこっちの予想や第一印象をあっさり裏切ってくるからおもしろかったよな。
菊五郎もおバカキャラと思ってたら、最後にいきなり城と一体化したバケモンになったりするし。

42 :
天外5からやり直しだ

43 :
しかし天外2ほど大団円って言葉が相応しいRPGはジパング広しといえども他にあるまい

44 :
もう完全に終わったね
会社ないし

45 :
>>34
まぁ、外伝扱いだわな

46 :
>>31
CPUの強さは、龍虎2レベルにしてほしかったって思った?

47 :
龍虎2レベルって言い方変えるとパターンにがっちりハマるCPUって感じだな

48 :
>>46
なんかガードするととんでもない勢いで体力を削り取られるけど、
直撃したらほとんどダメージ受けない〜みたいな超必技なかったっけ。
あれだけすげぇ印象に残ってる。

49 :
>>48
「不動」だったかな?
画面端でガードさせると7割もってく
天外真伝も面白かったなー

50 :
天外の本スレは轟音らしき粘着に延々何年も荒らされていたよーな

51 :
2リメはDS版なら評価高いんじゃないか?

52 :
>>49
不動でガード削りより
ピヨり攻撃でピヨらせてから鳴神当てる方が楽じゃね?

53 :
新作出しても絶対売れないし、イメージ替えしても売れないだろう
唯一話題性のある使い方はPC−FX版天外3を今になって発売が話題性が一番あるし売れると思う
出すなら絶対に3DSとか携帯機だけど、桝田省二がシナリオの使用を許可しなきゃ話にならんね
つまりもう積み

54 :
天外よりサクラ大戦復活させる方がまだマシ

55 :
青の天外は結構好き
3はロードが糞過ぎて投げた

56 :
クソゲーって言われてるけど、3はロードさえ改善されれば普通に遊べる出来のような気がするな

57 :
ロード改善されてやっと「普通に遊べる」か、面白いとも好きとも言ってもらえないゲームってのは惨めなもんだよな

58 :
>>56
序盤で投げたが、
ボスのせいで国が砂漠化

仕入れができないからアイテムの値段が高い

ボス倒せば値段も安くなる
とかは天外らしい意地悪さだと思った

59 :
天外リメイクのために360買って
少しずつ進めてようやく江戸についてあとはラスダンくらいだったのに
クソUSBメモリのせいでデータ消失
3DSでもいいから3は出してほしいわ
アビスみたいにロードだけは改善されるべさ
追加要素はなくてもいい

60 :
確かに、ロードが早ければ投げずに最後までプレイしたかな
あと戦闘のテンポをもっと早くしてくれれば

61 :
そろそろ、天外魔境4を3DSで出してほしいね

62 :
青の天外は今でも熱心なファンが居るくらいの良作だった
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17499912
3DSで赤の天外を出して欲しい

63 :
>>19
よくこういう事言ってる奴いるけど
いつ出るかも分からん時点でそのゲームの為"だけ"に本体買うとか、さすがに計画性なさすぎだろ…
そのゲーム出るまでの間その本体どうすんだ

64 :
桝田省治のハルカって小説が天外魔境3の設定流用してるから、読んでゲームやったつもりになるのも一つの手

65 :
真伝「・・・」

66 :
コナミは天外魔境を作るべき
天外魔境シリーズのダメなトコはシリーズの敵や術が一貫してない所だ
ドラクエなら敵モンスターは新キャラとボスキャラを足していくレベルなのに
わざわざデザイン作り直していくからシリーズとしての魅力がどんどん落ちていく
呪文である術も一貫性を失ってはいかんだろ
旧天外魔境3にこだわらずともいい作品は作れるはず。
ジパングにこだわっているかといえばそうでもないし、作れないは言い訳でしかないわ

67 :
>>65
ツナデさん、強攻撃一発でゲージ8割はやめてください死んでしまいます

68 :
天外ZEROは今だからこそやりたいな。
友達の家でやってて、当時門限が18時だったけど、夜の祭が見たくて色々言い訳考えてちょっとだけ見て帰ったりしてた。
今はもう内蔵電池が駄目らしく、本体有っても出来ないとか何とか。
もしリメイクするなら青髪イケメンはもうちょい利用価値を上げて。ずっとお姉ちゃんの方使ってたわ。

69 :
>>66
天外シリーズは、それぞれ舞台となる地域が違うし、違っていいんじゃね?
日本全土を舞台としたときに、初めてそれらが統合されるかもしれん

70 :
ツナデでRーした事を思い出した。
中1の時か。なんにでも欲情できたんだなw

71 :
天外はもう役割を終えたろ

72 :
>>51
DS版とPS2版って機種間の性能差以外の差ってあるの?

73 :
ごめん、勘違いしてた
GC版じゃなくてDS版ね
モノとか開発が違うのかな

74 :
>>63
計画性があるからこそ、買える時(タイミングとか金銭面とかで)に買ったのと違うか
いざ発売されたのに「買いたいけど金が無い」の方がよほど計画性ないと思うが

75 :
カブキ伝は当時は2の後だけにがっかりしたものだけど
黙示録や3に比べれば全然マシな方だったな

76 :
天外は辻野じゃないとしっくりこないが
あの90年代な絵柄では売れる見込みが無い

77 :
ZEROをVCで出してくれや
時計機能あるから電池切れでできんのや

78 :
枡田と辻野、この2人が組まないと天外とはいえないよなぁ
でも売れる見込みがないし、きびしいかな

79 :
ZEROは名作

80 :
ゼロ人気だね
俺も好きだよあれ
ミズキさんの姉はマジキチすぎる...

81 :
元々その時代のゲームとしてはCD-ROMを使った破格のビッグタイトルって
部分が大事だったのにカブキ伝以降は大作ですらなくなってやっすい作りな
時点でもう終わったシリーズでしょ。

82 :
>>81
そこでBDをプログラムのみで埋めた「新・天外」シリーズですよ
プリレンダムービー(リアルタイム除く)とか一切無しで

83 :
青天は人から借りてやったけど序盤が広すぎるというか
何をどうするのかわからず、あんまり面白いと思わなかったからすぐやめちゃったんだよな。
貸してくれた人の話だと序盤を超えると自由度があって面白くなるって言ってたんだが。
キャラクターの絵とかは好きだったんだけど、ジパングが舞台じゃないしどうしても天外外伝臭が強すぎて
序盤イマイチでもがんばろうって思えなくて。リメイクしてくれたらもう一回挑戦してみたい。

84 :
>>83
戦闘はTOD2かTOR風にリメイクは?

85 :
>>75
カブキ伝はエンカウントの高さと、
牧瀬里穂の棒にゲンナリしたが
ストーリーは地味に熱かったし、ボス登場がミュージカルだったのは面白かった

86 :
天外魔境って広井が言ってたけど「本編は大河ドラマだから真面目に、反面外伝は気楽に自由に」ってスタンスだから
1と2以外は全部作りが安定しないし一貫性も無いのがシリーズとして良くなかった
せめてサクラ大戦みたいに本編を完結まで持っていければよかったが
10年越しに出た3が1と2の流れをぶった斬って外伝っぽくなったから完全にアイデンティティを失ったシリーズになったんだよな
シリーズものとしてドラクエの展開の仕方を見習えばよかったのにね

87 :
ZEROの時計が2014年までなんだよな
移植はよ

88 :
PSWとコナミに殺された天外シリーズか
天外3もGC版作っておけば、あの糞ロード地獄もプレイに耐えるレベルだったかもしれんのに。

89 :
天外3は、ハドソンが桝田正二の元のシナリオを紛失した時点でどうあがいてもクソゲーにしかならんかった

90 :
>>51
それでも完全再現ではない。
まあ時代的に仕方ないけどさ。

91 :
天外は圏外へ他界されました
合唱

92 :
DSの天外2はよかった

93 :
SSの頃にもうキャラデザが古臭い

94 :
いやPCEの第1作の時点で、もうどうかしてるほどキャラデザは古臭かった。
だから逆に、それ以降は絵柄の古さを批判することがナンセンスになってしまった。

95 :
宮崎駿と同じとこ出身だから今でもウケるかと思ったけどそうでもなかった

96 :
>>1
ブラウザで出て爆死しただろ

97 :
ジパング7は天外2ファンが歓喜する千年前の勇者たちという美味しい設定だったのに
あんなクソゲーに使っちゃってもったいなかったな、天外2外伝として普通のRPGで3DSとかで出せばよかったのに

98 :
天外2のリメイク移植繰り返して爆死するくらいなら
ZEROや青の天外のリメイク出せと言いたい

99 :
>>97
まじで版権なんとかして、ジパング7をちゃんとしたRPGとして作って欲しい
なんなら、PCE版でもいいのよ

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