1read 100read
2012年07月ハード・業界165: 次世代ゲーム機テクノロジー32 (332) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Vitaに入れ込んでたサードは頭抱えてんだろうなぁ★7 (858)
FF3信者はなぜ息を吸う様に開発美談を捏造するのか (540)
朝日新聞 「ドラクエ10爆死」 (565)
グラ劣化にこだわるくせにPCでゲームしないゲハ民 (569)
留守中にVITAが炎上したときの対処法を考えよう (256)
言いたいこと一言だけ書いて立ち去るスレ Part13 (398)

次世代ゲーム機テクノロジー32


1 :2012/08/08 〜 最終レス :2012/08/20
   ノ   P S 3  L O V E   ミ
  ミ.                  ヽ 
 ( ヽ 丿ヾノノ丿ノ 丿ヾノノ丿ノノヾ) 
 ミ ヾノ   '"             !
 ミ  ヾノ,'" ,,,,,,,,,,,,,,,,    r''"'   i
  ミ   f´           /    │,  うわっ・・・GT5のグラ・・・負けすぎ・・・?
  .i~`|     \           |リ
  ヾ_ |            ヽ /7!│     (32歳 Gさん)
    | 。     _,. '-‐''"´y'  // │
    |  。ヽ, '´   __,,,/  / / │
    | 。  /   '"´   , '´ /。│
    ヽ__/           /_ノ
http://images.eurogamer.net/2011/articles//a/1/4/1/1/1/9/0/PS3_014.jpg.jpg
http://images.eurogamer.net/2011/articles//a/1/4/1/1/1/9/0/360_014.jpg.jpg
http://images.eurogamer.net/2011/articles//a/1/4/1/1/1/9/0/PS3_009.jpg.jpg
http://images.eurogamer.net/2011/articles//a/1/4/1/1/1/9/0/360_009.jpg.jpg

2 :
前スレ
次世代ゲーム機テクノロジー31
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1342256441/

3 :

なんでタイヤの質にこうまで差がでるんだろうか・・・(´・ω・`) 
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up3750.jpg

4 :

ここまで品質に差があると、比較するのがイジメレベル(´・ω・`)
http://up3.viploader.net/pic/src/viploader1240437.jpg

5 :

売りに出された次期Xbox Durangoの開発キットは本物だった
http://gamegaz.com/201208018876/
>開発キットは10,000ドル(およそ80万円弱)の価格が付いており、
>見た目はデバッグランチャーが起動するローエンドPCのようです。
>しかし実際にはローエンドどころかインテル製CPUやNvidia製GPUを採用し8GB以上のメモリーを搭載する
>ハイスペックモデルだそうです。

貧乏のクソニーちゃんは、
MSの性能競争についてこれるかな・・・(´・ω・`)


6 :

今年中に次世代XBOXが発表されるかもしれんらしい
http://www.inentertainment.co.uk/20120806/timing-xbox-720-unveil-close-to-wii-u/
(´・ω・`) ん〜 秒読み段階?


7 :
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=6156
クリフ「見ててくれ、UE4のパーティクルでヤリまくる開発者が続出するよ」
・パワーがある限りパーティクルを何百万も表示できる
・現在なら2年かそれ以上かかるような作業を12ヶ月で完了
・制作パイプラインの短縮と開発費の削減(効率性の向上によりもたらされる利益の確保)
 開発者は変更を加えた結果を、作業を続けながら瞬時に確認することができる
 現在、例えばライティングに関連する要素が変更された場合、30分かそれ以上の時間を要する
 UE4ではこのベイクに必要な時間が完全に不要
・ゲーム中の物体に関しておよそ考えられるアクションがほとんど全てプルダウンメニューとして実装

8 :
やっぱ任天堂ハードとかクラウドとかだとこのスレも盛り上がらんな。
しびれるようなハードスペックとかが無いとモチベーションが上がらない。

9 :
1を無視するスレの退廃度

10 :
PS4は汎用パーツの寄せ集めだろうけど
しびれるスペックだから期待しとけ

11 :
>>8
新幹線の方が速く移動出来るから車はいらないとはならないのと同じだね。
家電製品は所有欲というのも満足させる必要があるし。
クラウドはクラウドで需要があると思うけどゲーマー層とは別の客層になりそうな気がする。
セルBDを買うアニオタとレンタルビデオで満足する一般人が別なようにね。

12 :
756: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/07/13(金) 02:40:15.75 ID:RXdSjXLc0
これマジスペックな
CPU PowerPC 476FPカスタム 3コア 1823MHz
2次キャッシュはコアごとに独立しており2MB x1、0.5MB x2
かなり微妙だが、クロックあたりの性能はまあまあ
GPU RV730カスタム 320SP 608MHz 389GFLOPS 16MB混載DRAM
素直に使うとXbox360と比べて1.6倍速い。
ポストプロセスAAをサポートしているので、VRAMを節約できる点が非常に大きい。
各社のゲームエンジンがDeferred Shadingに移行しつつあるので
近い将来、VRAM不足でMRTが使えないXbox360の寿命が尽きると思われるが、
WiiUはなんとかギリギリで次世代の入り口に立っている。
メモリは1.5GB DDR3 内0.5GBはOSが占有
いつもの任天堂なら高価なメモリを少量だが、今回はちょっと違う。

13 :
どう見ても次世代に到達しておりませぬ

14 :
量産型ザクレベルだな、せめてシャア専用とは言わないがグフぐらいのスペックは欲しい。

15 :
半次世代だからな

16 :
スーパーWiiとか新ネームじゃないところにWiiUの立ち位置が垣間見える。

17 :
>メモリは1.5GB DDR3 内0.5GBはOSが占有
OS占有し過ぎだろww

18 :
PS3も360も、ロンチ時はシステムが占有するメモリが多く、
ロンチから時間がたつと徐々にシステム占有メモリが少なくなってゲームに開放されていったな
1G開放なら、すくなくとも現行機とのマルチにはまったく問題がないかと

19 :
どうせ、Xbox720とPS4がメインメモリを2GB〜4GB積んでくるから
WiiUはXbox360やPS3レベルのゲームしか出せないでしょうね。

20 :
来年出る予定のOuyaっていう新ハードは、
Androidタブレットからディスプレー・バッテリ削除して、
かわりにHDMIとイーサネットと物理コントローラつけたって感じの
スペックだな・・・

21 :
>>20
売りがOnLive使えるだからスペックより99ドルという価格に意味があるんじゃね?
まあ、日本に鯖が無いから関係無いけどさ。

22 :
>>14
WiiUの草はPS360より優れてるらしいからシャア専用ぐらいはあるだろう
http://www.nintendoworldreport.com/news/31258

23 :
ひでぇスレだな…
そしてそのスレを使ってしまう所も

24 :
PSP、PS3もSCEは拡販するために何か?したっけ?
ハード価格を徐々に下げていき、ソフトメーカーが徐々に開発に慣れて開発費が
抑えられたのでゲームが出しやすくなったので売れた気がする。

25 :
http://www.computerandvideogames.com/362152/next-xbox-to-arrive-before-2014-microsoft-ad-suggests/

26 :
>>20
>回路設計には心臓部Tegra 3の開発元NVIDIA社が協力している。
>Tegra 3はスマートフォンやタブレットを主ターゲットとする省電力統合型プロセッサだが、
>電池寿命を考慮する必要のないOUYAにおいては動作を強化し最大の性能を引き出せるとしている。
楽しみやね

27 :
最大に引き出してもね…

28 :
Tegra 3はCortex-A9とG70ベースGPUを40nmのプロセスで
まもなくCortex-A15とKeplerベースGPUを28nmプロセスに
なんか最悪のタイミングな気がするよね

29 :
キチガイじゃあるまいしスレ立てぐらい真面目にやれよ

30 :
何処の人がキチガイかよく分かるやん?

31 :
http://www.youtube.com/watch?v=JWvgETOo5ek&feature=player_embedded#!
クライシス3リアルタイムテックデモ
すげええ
lastofusとかbeyondとかgodofwarが鼻くそに見えるw
やっぱラストオブアスみたいな壁面にペラっペラテクスチャベタ張りよりボコボコしてたほうが見栄えいいなぁ^^
そしてこれも例によってPS側が劣化するんだろうな
おつかれw

32 :
>>1
全世界でforazaがれげーの頂点だとゴキちゃんはコレ見ても理解できないんだね
いつまでも未完成のミニカーモデリングのGT5を持ち上げるしか脳がないんだよ 
クライシス比較に出されても一本グソのRャーヘッボ持ち上げ続ける低脳だしw

33 :
セガに居た優秀な人材は他に行っちゃったからな
水口さんや鈴木裕さんはどうしてるのか

34 :
http://doope.jp/2012/0623325.html
ベストFPS部門
Call of Duty: Black Ops 2
ベストソフトウェアラインアップ部門
PlayStation 3
ベストTPS部門
Resident Evil 6


35 :
>>30
>>1とか>>31みたいな奴らか

36 :
http://www.youtube.com/watch?v=s76uMzaQ120
なんかフツーだな

37 :
Haloは元々すげぇって感じじゃないからなぁ

38 :
まあ武器をうったときの気持ちよさはなにか前作より下がってるかも名
グラ自体はかなりあがってるような気はするが

39 :
実機でそのままっぽいな。光源処理頑張りすぎ
ttp://www.youtube.com/watch?v=nn89_AXCRUY#t=1m9s
ttp://www.youtube.com/watch?v=E9jDOnLgnY4#t=4m7s

40 :
光源処理がんばってるんじゃなくてグローとポストエフェクトかと

41 :
言葉遊びかよ

42 :
Ouyaの予約始まったけどゲハじゃ全く話題になってなくてわろた

43 :
とりあえず、バンジーから343にソフト開発が移った直後でコレはどーかと思うわ
アイツら独立して赤っ恥かいただけじゃん

44 :
>>39
これは凄いな。前作Rじゃねーか

45 :
バンジー置き土産エンジンも手を加えられたらしいから単純に技術力無かったんだろ

46 :
後ろから殴った時ちょい固まったのはただのチェックポイントか?

47 :
前作はコルタナステージのためのRーショーみたいなもんだったからな
解像度が上がったのは格段にプラスに働いてるな

48 :
>>46
間違ってXボタンと同時に?ボタンを押しただけだと思う

49 :
あ、文字化けしたわ。Xボタンと同時にスタートボタンを押しただけだと思う

50 :
CE3のテックデモでさえも木が残念
現行機初期のころのほうが木に関してはリッチだったような

51 :
>>45
MSがキルゾーンを見てバンジーならもっとやれると言ったものの、バンジー側がグラよりゲーム性の方が大事とか言って
MSの要求を蹴ったので関係が悪化したという話は聞いたな。
バンジーの時はグラにリソースを割り振らなかっただけだろ。

52 :
PS2のキルゾーンってそんなに綺麗だったの?
HALOとかHALO2に匹敵するくらい?
いやBLACKはたしかにグラだけなら匹敵するくらい凄いとは思ったが

53 :
低フレームレートのガックンガックンゲーだったはず

54 :
http://media.bestofmicro.com/nvidia,7-E-334634-3.jpg
Nvidiaは2013年にXbox360の性能に並んで2014年には追い越すと予測してる
これがOuyaみたいな電力無視出来るハードの登場で早まるかも
>>28
汎用パーツだし毎年アップデートしていくんじゃないの?

55 :
>>51の話はKZ2をMSが見て褒めた後にHaloはもっと凄くなるぜとか言った件じゃないか?
で、バンジがグラなんか凄くしてもゲームは面白くならんだろとか反抗してできあがったのがリーチなわけで。

56 :
>>54
Ouyaはモバイルとは言わないでしょ…

57 :
トランジスタ数だけで考えれば、the new ipadのSoCは既にXCGPUやCell+RSX越えてるんだよな
結局電力の壁が高すぎて越えられない
たしかEpicの予想じゃ2017だか2018くらいが現行コンソールにモバイルが追いつく時期じゃなかったかな

58 :
つうか越えてから来いって話しで

59 :
>>54
毎年アップデートなんてしないだろ。

60 :
>>52
PS2のは知らんがPS3のは
・モノクロ、テカテカでごまかした小汚いグラフィック
・焼付けでオブジェクトに反映されない無数の光源処理をドヤ顔で勝ち誇る
・売り上げ大爆死、しまいには無料でオンライン部分だけ切り売りするレベルに
・fps安定しない、常にカクカク、頻繁に固まる、過疎すぎてマッOできない
・欠陥AAであるMLAAを3で採用したせいで遠景がガビガビ、近場でも電線や配線のグラフィックは途切れるように
・KILLZONE3で2のモノクロから脱したつもりがカラフルにしたせいで逆にグラの荒が目立つように
・テクスチャのほぼ全てに法線をしこむがメモリが足りないせいで解像度を上げられず四角い角ばった低解像度テクスチャがほとんど
・マルチは欠陥品でバランス最悪、マップも少ない上に最新作はPS3ではなくPS売女での販売にw

61 :
http://livedoor.2.blogimg.jp/ps360/imgs/a/a/aa57bbd1.png
http://www.play-mag.co.uk/wp-content/uploads/2011/02/KZ3-015.jpg
なぜかはられると完全にシカトされる散るぞーん3のショボいリアルタイムグラフィックSS

62 :
http://www.youtube.com/watch?v=37BSNmICStY&hd=1
http://www.youtube.com/watch?v=J7PEpvHQK84&hd=1
http://www.youtube.com/watch?v=qFIKTPjhlLk&hd=1
マルチプレイの方が綺麗
シングルはエクソスケルトンが良い

63 :
オブジェクトに反映されない光源処理って謎だね
それは焼付けどころか光源処理と呼ばないよ?
ライトプローブもディファードシェーディングもいらないね

64 :
PS2版のせいで不安視されてたfpsも発売されたら安定してたね

65 :
>>61
マジレスすると、スクショの数枚でそのゲームのグラ語られても…
頑張って悪く見えるとこ探したり、逆によく見えるとこ探して、それで全体語って意味あんの?

66 :
そういえばHalo4ティアリングでてないようだな
720p+ティアリングなし+これだけのグラ
なら結構頑張ってるほうじゃね?

67 :
長々書いてたけど何か憎しみだけは伝わってきた

68 :
>>42
そりゃ海外通販オンリーだし

69 :
>>62
どうみてもクライシス、ヘイロー4、CODブラックオプス2のマルチ以下なんだがw

70 :
KZ3は綺麗にみえるのとあまりみえないのに差があるな
綺麗にみえるのはなぜかメーカーの宣伝用動画というね
360のHALOのポジションと同様、普通にPS3グラ突出のFPSで比較させても一歩劣るという感じっぽい
そもそもほとんどのPS3ユーザーすら持ってないから誰もその実態を知らないというww

71 :
それでも持ち上げるのはPSに独占でまともなタマがひとつもないからだよね・・・
クライシスもブラックオプス2もどっちもPS劣化だし持ち上げられないモンね・・w

72 :
毎度必須すぎてワロタw

73 :
旧世代機の話題ばっかだな

74 :
PS3持ってない人って PS3のタイトルにブツブツ言うよな
いつもいつもFPSばかりの360に秋田

75 :
>>65
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1342256441/911-912

76 :
>>74
テクスレで「ハード持ってんのかよ!」って話題になったら
うp→「ハード買ってまでネガキャンかよ!」と昔から繰り返してるだろ
全機種持ち自慢しながら語ってる奴が登場する度にスレ無駄に消化して
数日間グチグチとスレが荒れるから溜まったもんじゃない

77 :
全機種持ちの証明さえすれば自分のレスが絶対的なものになると勘違いしたアホチンは定期で湧く

78 :
売りに出された次期Xbox Durangoの開発キットは本物だった
http://gamegaz.com/201208018876/
>開発キットは10,000ドル(およそ80万円弱)の価格が付いており、
>見た目はデバッグランチャーが起動するローエンドPCのようです。
>しかし実際にはローエンドどころかインテル製CPUやNvidia製GPUを採用し8GB以上のメモリーを搭載する
>ハイスペックモデルだそうです。

79 :
>>78
翻訳が糞過ぎて意味が完全に変わってる上に割れサイトかよ
痴漢・・・

80 :
>>79
おいおい。マジかよ。俺貼っちゃったよ

81 :
PS3/360の発売前の時期も
開発機は実機を上回るスペックの自作PCだったろ
特にメモリ回りとかコンシューマ機じゃ条件的に不可能な容量
このスレの過去ログ見ればわかるけど
開発機のスペックに惑わされて
メモリ容量とかGPUの性能がハードル上げされるという歴史
やっぱり発熱の処理の問題とか基盤の大きさとかを考えれば
おのずとコンシューマで可能なスペックはわかるんじゃないか?

82 :
え?360もそうだったっけ?

83 :
>>81
360は開発機より実機の方が高性能だったけど。
PS3は開発機より劣化してたね。

84 :
だいたい、実機が開発機より劣化してるのは前代未聞の大失態。
小は大を兼ねない。開発やり直さなきゃならないハメになる。
PS3はそれで散々メーカーに叩かれてたよな。

85 :
>>81
xbox360の時は2コアのpower pc970の2.5GHzに
Radeon x800とか実機よりかなり低性能だった
何故ならこれ以上に高性能なPCが存在しなかったから

86 :
開発機が実機より高性能だと開発するのに困るとは一概にいえない
360の新しい開発機も開発者の要望で
メモリが512MBから1GBにアップされた

87 :
開発機より実機の方がスペック上じゃないとおかしいとか
脳みそくさってんのか?

88 :
>>87
別に上じゃなくてもいいけど実機の想定スペックが開発機より下回っていると最悪最初から開発やり直しになるからね。
最低限同等ぐらいじゃないと困る。
実際、PS3はGPUの性能が想定よりかなり低くて発売延期が多発してたし。

89 :
>>88
話しすり替えんなよ
開発機と実機の話しだろうが

90 :
小は大を兼ねないというか
ソフトの開発で性能を引き出すには
開発段階で大きめに作った後に
削って削って実機で収まるギリギリのラインを狙うみたいよ
360の新開発機の話はそういうこと
だから開発機は実機より高性能にしてほしいという要望がでたようだが

91 :
>>87
おかしいとかじゃなくて、そういう実例があったという話しだろ
xbox360の初期の開発機は実機の半分も性能がなかった
あれで開発した初期の開発者は相当苦労したと思う

92 :
>>91
いや上のレス見てみろよ
おかしいって言ってるバカが居るから
箱に関しては、おそらく通常のPCが
想定してた標準開発環境なんじゃないかね
いわゆるCSの開発機ってのは、
評価機的な位置づけとか

93 :
>>92
おかしいという単語だけ探してたわ
標準開発環境という括りなら他の機体も同じじゃね?
箱の場合は単に半導体の設計スケジュールが無茶過ぎで
開発機が間に合わなかっただけかと

94 :
>>1
凄い差だな・・・
完全にグラでGT負けてるやん・・・(´・ω・`)

95 :
目に見えない挙動ならGTのほうが勝ってる?

96 :
360の発売前の開発機ってPOWER積んだ実機より倍くらい性能上のやつだっただろ

97 :
POWERは実は性能低いCPUなのか?

98 :
[SIGGRAPH]Kepler相当のグラフィックス性能をスマートフォンで実現。Samsung,「Samsung reconfigurabl… http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20120809083/

99 :
[SIGGRAPH]最先端のリアルタイムレンダリングデモが多数披露される「Real-Time Live!」レポート… http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20120810035/

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
とうとう3DSとVITAの差が600万台に到達 (462)
3DS国内販売台数が700万台を突破。DSとほぼ同ペース (554)
「LLです。追いつけるかもしれません」 (300)
ゲハ民と遊ぶドラゴンクエストX その3 (918)
3DSLLの感想を書くスレ 8 (375)
FF3信者はなぜ息を吸う様に開発美談を捏造するのか (540)
--log9.info------------------
孫正義先生に国民栄誉賞を (304)
●●要求。孫正義は社長を辞めろ●● (216)
新湊ケーブルネットワーク CANET (790)
プロバイダランキング(光限定) (335)
山梨県の通信回線・インターネット事情 (220)
Yahoo BB、今度は無断申し込み発覚 (533)
光プレミアムのCTUの設定について part4 (500)
【意地っ張り】JDSLなままの奴【貴族】 (230)
光プレミアム マンションタイプ西日本限定 ・2 (552)
YBB裏サポートセンター (248)
【NTT】OCN、ぷらら、WAKWAK【3大プロバ】 (260)
フレッツエリア内放置民の声!{発狂} (220)
ブロードバンド@青森 (742)
無料プロバイダについて 2 (771)
武蔵野三鷹ケーブル parkcity について (423)
ケイオプティコムに文句のある奴こいや!!! (429)
--log55.com------------------
【社会】FFT黒本「小数点以下の確率で盗める」スクエニ社員「資料に嘘を混ぜ出版社に渡した。検証すればすぐ分かったこと」
【アニメ】ガンダム史上最もモビルスーツがかっこいい作品ランキング gooランキング[05/19]
【声優】 佐倉綾音:雨宮天と海外ドラマ「スクール・オブ・ロック」吹き替え声優に
【アニメ/小説】「二度目の人生を異世界で」アニメ化、1億8900万PV突破のなろう小説 監督は元永慶太郎 2018年10月放送開始
【ゲーム】「在留カード渡さないと帰さない」日本eスポーツ史上に残る“最悪”の汚点、「League of Legends」国内リーグで何が起こったか
【漫画】〈続報〉「幼い責任転嫁」まんだらけ反論 「愛と誠」原画入札[05/22]
【小説/アニメ】「クロムクロ」小説にアニメスタッフ集結、宇宙へ旅立った由希奈のその後を描く 6月1日より電子書籍で販売
【漫画】「ポプテピピック」作者大川ぶくぶ氏の騒動を「あいまいみー」作者のちょぼらうにょぽみ氏が漫画のネタにしてしまう[05/19]