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2012年07月ハード・業界100: 「時のオカリナ」 ←これほどの神ゲーが他にない件 (291) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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「時のオカリナ」 ←これほどの神ゲーが他にない件


1 :2012/08/09 〜 最終レス :2012/08/20
文句のつけようがない奇跡のゲーム

2 :
神トラのほうが好きです

3 :
ムジュラのほうが好きです

4 :
夢島のほうが好き

5 :
まぁでも今でも古臭く感じること無く楽しめるという点では確かにね

6 :
今さらゲハでぶちまけることか?

7 :
時オカは神
ムジュラは対極の神

8 :
ゴキブリホイホイ

9 :
ふとね
ドラゴンクエスト〜そしてゼルダの伝説へ〜
ってのが閃いたんだけど、どうよ?
ロトの剣とかあるし

10 :
3DS版も買ったけど、やっぱり据え置きのほうが迫力あるし心に残るよね

11 :
俺はミドナが好き

12 :
ガキの頃に神トラ→夢島やって、間すっとばして時オカ3Dやったけど合わんかったなぁ
神トラはめっちゃ好きだったんだけど
やっぱこういうのはガキの頃にやったのが自分の中で一番になるんじゃない?

13 :
ぶっちゃけ怠いだけのゲーム
あ、それはゼルダ全部か

14 :
しかし一番売れたのはトワプリという事実
ハック需要があったとはいえ

15 :
妖精のオカリナの方が好き

16 :
ブタは気付かない
風タクが一番だということに

17 :
どんなゲームもファック!ファック!言ってるAVGNが
ゼルダ回だけ神妙に語ってたので、ああ海外では本当に聖典扱いなんだ
って実感した

18 :
時オカも良いが神トラの方が上だ。

19 :
>>13
お子しゃまにはゼルダとか洋げーの面白さが理解できませんかー(苦笑)

20 :
とっととムジュラ3D出しやがれ と思ったけどサンディスティックでやりたい
WiiUでも使えるんだから64コン型のクラコン出してくれよ

21 :
未だに64引っ張り出してやる
リメイクされてもこっちやってるってことはやっぱりコントローラーも好きなんだろうな

22 :
未だにこれ以上のがない

23 :
3DSゼルダっていつくらいに発売なんだろうか?

24 :
子供の頃からゼルダは全クリ出来なかった私にもクリア出来ますか?
基本方向音痴でダンジョンの部屋とか覚えられない。

25 :
LLでやってるが、たしかに時オカは最高すぎるよ。

26 :
>>20
スラパじゃご不満?

27 :
64コンでやりたければ、64を引っ張り出してやれば良いだろ…

28 :
時オカが他の作品より優れているところはボリューム部分が丁度いい所だと思う
長すぎず重すぎずで何度も繰り返してやるならこの作品が一番ベストなゼルダだと思う

29 :
時のオカリナは確かに素晴らしい作品だしリメイクも出色だったけど、
思い出補正込でやや過大評価な気はしないでもない。
今時の3Dゲームに慣れた子が改めてやったらつまらんという感想を持っても不思議じゃない。
どちらかと言えば3Dゲームの制作技法やデザインの面で後続の礎になったゲーム史上での
役割が大きいと思う。

30 :
ボムチュウ、スタルチュラなんかが尖りすぎてるから、もう少し王道に沿っててほしかった
子供時代にボスを怯ませた後、攻撃力の高い棒に持ち替えてジャンプ斬りするのが爽快すぎたのに、大人じゃ出来ないのも痛い

31 :
ハイラル平原に出て自由に走り回った感動は今でも忘れない
実際はそこまで広くないのに当時はすごい広いように感じたな

32 :
>>30
ダイゴロン刀…あるじゃん?

33 :
ハイラル平原から見る張りぼてっぽいデスマウンテンがなんかいい(褒めてる)

34 :
そういやフェイブル1やった時に時オカの事を思い出した。
何となく似てる気がしたんだろうな。

35 :
>>20
不満ってこたないけど、まあ思い出補正。
昔と同じ操作感でやりたいってだけ

36 :
風のタクトこそ至高だというのに何故わからん

37 :
確かに面白いけどやっぱり神トラに落ち着く

38 :
>>36
風のタクトやりこみました
風の操作が面倒臭かったです

39 :
風タクもムジュラも良いが神トラには敵わん。

40 :
アンカーミスった。>>26

41 :
当時バーチャ2やっててあっちは秒間60フレーム、一方のゼルダは15フレームでイマイチのめり込めなかった

42 :
オカリナは3D化の礎であって
ムジュラは
あのシステムであの完成度は、あとにも先にもほかにないでしょ?

43 :
オリジナル版は買ったけど、ちょうど同じ頃にDC発売でそれも買ってたからあまりやらなかったんだよなぁ
一応クリアはしたけどダイゴロン刀の存在すら知らないまま
で、3DSでやったらかなりハマったw

44 :
>>35
なるほどね。
64持ってますが、スラパの方が個人的には好みです。
わたしの周りでは
時オカ<ムジュラ
なんですよね。
出してほしいって思いますです。

45 :
ゲーム業界にとって革新的なゲームだったのは間違いない。
プレイヤーにとっては「3Dゲーム空間に初めてリアリティを感じた」
「アクション、モーションの一個一個が、思わず真似したくなるほどカッコ良かった」
「ストーリーが熱く、今でも走馬灯のように思い出せるほど濃密だった」というような
思い出が強く残っているのではないか?

46 :
これより好きなゲームは沢山あるし、他にも素晴らしいけゲームも沢山あるけど、10点満点付けられるのはこれしかないと思う

47 :
時オカがリメイクされてムジュラがされないのは不公平
もしかして裏ムジュラが難航してる?

48 :
>>41
当時のPSやSSと比べるとテクスチャがノッペリしててあまり見栄えがしなかったのを覚えている。
カメラワークやアクションを厳しく制限された範囲で綺麗にみせかけていただけで性能は大したことなかったんだけど
ほとんどの一般ゲーマーは64にいい印象を持っていなかった。実際は時オカのほうが遥かに先進的だったんだけど。

49 :
神殿の難易度は
水>森>>>>>火>闇>魂
だよな?

50 :
時のオカリナを攻略本ナシでクリアした事が当時小学生だった時の最大の自慢だった

51 :
ムジュラの住民たちの個性と作りこみには感動する
そのせいでトワライとかは薄く感じてしまった
戦闘は面白いのに住人少なすぎ

52 :
>>51
つってもムジュラは村一個だけだからなあ。

53 :
>50
ゼルダのいいところは、「おれがクリアしたんだ!」っていう実感があることだな。
時オカは3Dだから、ほんとに体験としての実感が大きかった。

54 :
>>48
Z視点とか新しかったな。
時オカにゲームの革新を感じたのは確かだしゲームを語る上で欠かせない傑作ではある。
だけど神トラに時オカにはない暖かみと安心を感じるんで個人的には神トラが上だな。

55 :
>>52
村がひとつでもめちゃくちゃ濃いんだからいいだろ
タクトはまだいいけど
トワプリは薄すぎて記憶に残らない

56 :
個人的には神トラはつまらん

57 :
>>54
神トラというか2Dは3Dと比べると自分とリンクの一体感が薄いと感じるから3Dゼルダが好きだな

58 :
神トラは音楽が最強

59 :
ゼルダ最高!

60 :
ムジュラリメイクしてくれ早く

61 :
オカリナ→ムジュラやってこれ作った人らって天才やとオモタ

62 :
風タクを作り直して出しやがれ

63 :
>>61
素材使い回しの突貫工事であそこまで作り込めるとは恐れ入ったね

64 :
3Dになって謎解きが糞めんどくさい
神々のトライフォースのほうがよっぽど面白かったがな

65 :
神トラ超えてから言ってくれ

66 :
>>64
64取りやがって
ちょっと羨ましいぞ

67 :
3D酔いに苦しみながらもなんとか進めていたが
ゴロンゴロン族を見たとたんについに吐き気を抑えられなくなって、翌日即刻売りに行ったよ
俺の中ではなかったことになってるゲーム

68 :
>>29
時オカすげええええで頑張った洋ゲーが今の姿で
その頃PSSSで声優使った一本道ばっか作ってた和サードが今の姿で

69 :
時オカは面白い!よりも、凄い!と思えるゲームだった。
リアルタイムでやった人間は、全員衝撃受けたはず。
ただ、自分はムジュラのほうが好きなのです。

70 :
今の海外は日本のゲームに慣れ親しんでるからなぁ
というか任天堂に

71 :
64のときははまってたな、ゼルダの世界をうろちょろするだけで楽しかった
3DSでも買ってみたが、半漁人姫を助けるダンジョンで投げた
というか難しいモードがあると知って無理だなと思ってやめたな
ルンファク4のが楽しいです

72 :
ギヤーズ・オブ・ウォーの方が
100倍面白いんだけど

73 :
神トラも好きなんだが、神トラ以降の2Dゼルダは穴とか水に落ちる時のウザさが半端じゃないからなぁ…

74 :
ゼルダランキング
SS (神)
夢島 スカソ
S (名作)
ムジュラ トワプリ 神トラ オカリナ
A (良作)
リンクの冒険 不思議な帽子 初代 タクト

その他B以下

75 :
夜の牧場で女の子の歌声だけが聞こえてくるあの感じとかたまらん
グラというより雰囲気が素晴らしすぎるゲーム

76 :
時のオカリナは64時代、リンクが大人になった辺りでリアルに仕事が忙しく
なったので止めている間に遊ばなくなった。
3DSを去年買い、過去のやり残しを消化しようと遊んだが、確かに面白かったよ。
とは言え、去年の夏前頃の時点で、64のリメイクが新ハードの看板タイトル、と言うのは
心細いとしか言い様無く、時のオカリナも面白いながらも、若干ながらの物足りなさも
あった。
ゲームとしては遥かに不十分な出来だが、絵的に風タクが好みだ。

77 :
DSとWiiのゼルダを普通のコントローラ操作でリメイクしてくれ
タッチペンとリモコンなんかでやりたくねーよ

78 :
>>74
4つの剣+が入ってない
と言おうと思ったけどやめた
ストーリー、ゲーム性で明らかに劣る

79 :
小学生の頃おとんが全クリしたデータでガノンドルフ倒しまくってたの思い出すな
今思い出してもなんであんな無意味なことひたすらやってたのか分からんけど楽しかったんだろうな
そしてゼルダが好きになってムジェラを誕生日に買ってもらったけどおとんに丸投げしてまたラスボスだけ自分が倒したのも今じゃ良い思い出だな

80 :
>>75
わかるよ
本当にこんな世界があると錯覚してしまう
作り物感がない

81 :
ゼル伝は国宝

82 :
時オカは今後10年20年経ったとしても、ゲーム史に残るゲームで投票すれば必ずベスト5に入るだろうな
ゲームの出来や様々な点でこれを超えたゲームは出てきてると思うけど、
業界内での傑出度や存在感という意味では時オカ以上のゲームは今後出てこないんじゃないか

83 :
俺は人間国宝だぞ(`ω´)

84 :
>>81
ゼルダ伝
に見えてかっこよく思えてしまった

85 :
3DS版はなんか色使いが軽くなってて残念だった

86 :
>>74
謎解き特化の時空が好きだ
それに対して大地の方は普通のゼルダ

87 :
なんかのランキングで外人が選ぶ好きなゲームベスト50みたいのがあって、時オカが1位だったのを見たんだが、神トラやムジュラの評価はどんなもんなの?

88 :
漫画版先に読んでたんで実際にやったらストーリー物足りなかったな
特にゼルダ姫が出番あまりなくてあんまりヒロインって感じしなかった

89 :
>>87
同一シリーズだと1本しか挙げなかったりするからなー
神トラもムジュラも相応のファンはいると思う

90 :
このゲームがランキングで1位以外を取っている所を見たことがない

91 :
時オカのスタルチュラですら怖くて目を半分閉じて倒してるんですか
トワプリやっても大丈夫ですかね?
WiiU版ゼルダのトレイラーは気を失いそうになりましたが

92 :
時オカで一番素晴らしかったのはリアルタイムでの時間の変化だな
世界の存在感の説得力がものすごくある

93 :
初めてやったゼルダ神トラはめっちゃ面白かったなあ
そのあとやった夢島もストーリーとか色々よかった
しかし、その後64で発売された時オカのあまりのゴミっぷりに失望して、開いた口が塞がらなかった
あれではすっぱりゼルダファンやめたわ
ファミ通満点だったから裏切られた感満々だった。当時のファミ通はまだ信用があったし
今までのゲーム人生で「これはファミ通満点の神ゲーなんだ!、海外でも評価される世界的名作なんだ!」
と涙目になりながら、必死に自分に言い聞かせて、クソゲーをプレイしたのは時オカだけ
それぐらいゴミゲーだった

94 :
>>89-90
なるほど
個人的には神トラが一番だけど、時オカを一番にあげる外人はセンスあると思ったよ

95 :
神ゲーかどうかは知らんが、のちに与えた影響は大きかろうな。

96 :
後の3Dゲームに多大な影響を与えたという点だけは揺るがない

97 :
Metacriticsのメタスコアは99点
ttp://www.metacritic.com/browse/games/release-date/available/n64/metascore
GameRankingsのメタスコアはすべてのゲームソフトの中で最高点
ttp://www.gamerankings.com/browse.html

98 :
見落としがちな会話集って動画見てムジュラの奥深さに感動した

99 :
3DS版は任天堂が作ってないから糞
遊び心が感じられない
ムジュラだったらベタ移植でも良かったんだけどな、元々完成度高いし、特にいじるとこないだろ。
いじるなって意味じゃないけどさ。
時オカで追加要素なしはないわ。大人になってからシナリオが淡白すぎるし。

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