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2012年07月家ゲRPG攻略35: テイルズオブデスティニー2攻略スレ part343 (352)
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テイルズオブデスティニー2攻略スレ part343
- 1 :2011/12/01 〜 最終レス :2012/08/19
- 【前スレ】
テイルズオブデスティニー2攻略スレ part342
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1311079375/
【TOD2@wiki】
ttp://www8.atwiki.jp/tod2/
テンプレはここで
ttp://www23.atwiki.jp/ps2_tod2/
8鯖が落ちた時用
TOD2各種シミュレータ
ttp://akiba.geocities.jp/sei0370/
質問する前に上記サイトで調べるのは基本です。
検索エンジンを使って検索しましょう。
リンク先に迷惑をかけないのも基本です。
前作であるテイルズオブデスティニーに関する質問もOK。
ただしPS2版の話題は該当スレで。
質問以外は基本sage進行。
改造の話題は禁止。
リスト貼りは無駄に容量食うので禁止。
D2に関係ない話題は出来る限り自粛。
ネタレスは節度を弁えて。攻略中は自粛しましょう。
- 2 :
- とりあえず死んでいたリンク先を外しました
いいFAQサイトなど見つかったら次スレたつときにでもお願いします
カオティックの効果がよくわからないのだけれど
最後に受けたダメージを微軽減ってどういうことなんですかね?
いつ最後に受けたダメージか否かを判定してどのように反映されるのかがわからない
- 3 :
- リアラたんprpr
- 4 :
- D2がSPゲージ制維持でリメDみたいな戦闘システムにリメイクされたらどうかな
- 5 :
-
- 6 :
- ダンダリオン?ってボス倒せないよ…近付けばTPなくなるしかなり吹っ飛ばされるし…これグレードアップすんの無理だ…
- 7 :
- PAR2用のコードが沢山あるサイトないですか?
- 8 :
- /⌒ヽ
(、´ω`)
⌒||~
___||
/,'3 ||ーっ
| ⊃ ⌒_つ
`ー――""
- 9 :
- テイルズオブデスティニー2は主人公が悪で敵役が善ですの。
- 10 :
- 419 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/01(木) 14:26:01.13 ID:AlD1S3UnO [1/11]
ツイブレ、リット?とかいうのが風刃縛封とかいう技使えるのが気に食わん。これってジュディスの風塵封縛殺が元ネタだよな?
パクってんじゃねーよ
429 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/01(木) 15:20:02.05 ID:AlD1S3UnO [3/11]
今秘奥義動画見てきたけど、エターナルのリッドが初出なのか…
なんか凄い悔しいなぁ
ジュディスが使ってこその技だと思うのに
それに見た感じジュディスの方が迫力あるしさ
437 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/01(木) 16:27:36.12 ID:AlD1S3UnO [4/11]
テイルズはシナリオ重視で選んでるからSとVしかやってない。エターナルはシナリオはこの三作くらい深くて考えさせられる内容なの?だったらやってあげてもいいんだが
スレ検索しても作品スレすらないし…
445 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/01(木) 16:56:42.12 ID:AlD1S3UnO [5/11]
なんで皆笑ってるのかわからなかったが、やっとわかった
エターナルじゃなくてエターニアなのね。スレ検索しても出てこないわけだわ
てかリッドも緋凰使ってるのか…ヒドいな、鳳凰天駆や緋凰等はフレンの「闘志」「責任感」友にかける「思い」が具現化した技だってことになってるのに、ホントぶち壊しだわ…
461 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/01(木) 17:35:15.07 ID:AlD1S3UnO [6/11]
こっちから見れば釣りで片付けるお前らの方が哀れなんだが。まあいいや
それよりエターニアはVくらいを期待してもいいの?
期待できるなら近々やろうとしているAより先にエターニアやるけど
リッドの覚悟がどれ程のものかこの眼で確かめたいし
NEW
735 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/03(土) 02:05:57.85 ID:3GIA7Ic+O [1/2]
エターニア、リッドが鳳凰天駆をとりあえず覚えた。が、なんか物足りないんだよなぁ
Vのストーリーではフレンが鳳凰天駆、緋凰を覚える頃は「覚悟」ができていて、「想い」を翼に乗せていることになってるのに・・・なんか残念。
あと俺の発言をバカにしてる人がいるけど、Vを普通にplayしていたら誰もが感じることだと思うが
- 11 :
-
- 12 :
- 昔プレイした時は何の疑いもなくカイリアジュダハロ
のパーティ編成にしてたけど、最近やり直してみたら
もしかしてリアラたん役立たず?
まだロニでも入れた方がコンボ繋ぎやすいし良い気がしてきた
- 13 :
- なんでリアラが役立たずだと思ったのか
- 14 :
- ◆「語尾伸ばしキチガイ」こと通称「よねー!?♪」(>>9)とは?
主にオカルト板、宗教板、癒し板等オカルト宗教絡みスレに生息するキチガイ電波。(忍法帳確認荒らしらしい)
【特徴】
・書き込みは携帯からが多い。
・名前欄が名前欄に!ninjaで出てくる「忍法帳レベル」表示。(じゃないこともあるようだが、大概それ。)
・よねーと語尾を伸ばして(してない場合もあるようだが)最後に「!?♪」を付ける文体が特徴。
(付けないことも。他は、ですよ、したよ、しろよ、ですの、じゃん、〜るよ、〜だよ。という表現を多用)
・上記を満たしてなくとも、書き込み内容は毎回支離滅裂で意味不明なのですぐに分かります。
・死後、アセンション、スピリチュアル等その手の特定用語をスレタイ検索して来ているのか、
生息板以外の関係テーマのスレに神出鬼没。
・書き込み内容にアニメ、漫画、ゲームの漫画作品名やキャラ名が出てくる為か
アニメ、漫画、ゲーム好きらしく特定のアニメ、漫画、ゲーム関係スレにも居着いているようです。
(レトロゲー板、キングダムハーツ、ナムコクロスカプコン、テイルズ関係、シャイニングシリーズ、
無限のフロンティア、BLEACH、エヴァンゲリオン、遊戯王)
頭のちょっとおかしい人なので完全無視、水遁するなりしましょう。
- 15 :
- >>12
999コンボに挑戦してみようか
- 16 :
- 次スレあげ
- 17 :
- ここが344スレ目ってことでいいのかな?
- 18 :
- そうだよ
- 19 :
- ダンダリオン=マグナディウエス
- 20 :
- マ「見せようか 我が力の欠片」 ヌプッ…
?「なんだとっ!…ぐ…っ」
マ「何とか言ったらどうだ」 ズチュズチュ
?「ん……、いっ…、にゅ…わ……」
マ「耐えられるか?耐えられまい…」 ゴプゴプッ
?「あ゛あ゛あ゛あああああ…っ…!」
ちなみに前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1322226087/
- 21 :
- >>20
今思ったけどロニが掘られる側なのが斬新だよな
最近PSPのハロ配膳やったけど想像以上に簡単だった
PS2では泣きそうになりながら何度もやったのにPSPは一発合格
ネルソンは終始ニコニコしていたよ
- 22 :
- マグナ様は何やっても納得させられるカリスマ性があるからな
配膳と言えばRはかなり楽だった
だが夢のフォルス…
- 23 :
- 性女が役立たずとか
ここ10年で初めて聞いたわw
高速ヒールに蘇生に四属性極めてて分与まであるのに
- 24 :
- お前の中ではそうなんだろう
- 25 :
- >>23
後半になると必然的に光闇弱点の敵が増えるから聖女だと弱点突きにくくなるから
じゃない?せっかくいい術持ってても体制に引っ掛かるとグレードもガリガリ下がるし
でもそれを差っ引いても聖女強いよ聖女
しかもかわいいし声もいい!テイルズヒロイン1,2を競うと個人的に思ってる
- 26 :
- まあ確かに下手な上級より
ネガティブゲイトやプリズムフラッシャーの方が強い側面もあるな
- 27 :
- リアラが、ニートにドラゴン特攻で晶術打ったら、グレード下がる?
- 28 :
- コンボしたいなら馬鹿仮面ホモ空気がいいな
光闇弱点の敵なら↑で空気を天才に変える
それ以外なら馬鹿仮面聖女天才がいい
ホモの命中が高いなら、仮面と好みや敵の攻撃方法によって使い分けもできる
- 29 :
- やっぱ1週目はキツイな
コンマスが最初からつけられないのがこうももどかしいとは
終盤は実家の近くでレベル上げとか色々したいのにハードにしただけで
カーカーの回避がめっちゃウザい
- 30 :
- 軍馬の人って火属性なんだよな
こんなに空気な火属性は見たことない…
- 31 :
- 防御してくる奴ムカつくよな
術で一時的に崩せたとしても一瞬の隙を突いて防御し直してくる
- 32 :
- 命中足りてないだけじゃ
- 33 :
- 防御してくるやつはコンボつながってりゃガードされないよ
すぐガードされるなら命中足りてない
- 34 :
- 暇で5年ぶりくらいに引っ張り出してみたがやっぱ面白いな
しかしネットで色々調べてみると、どんだけ調査に研究がなされてんだと驚きを隠せない
こんなに考えてプレイできるものだったのか
- 35 :
- 発売当時はあんま評価高くなかったよな。研究勢ほんとすげえわ
- 36 :
- スリヴァー手に入れたらもっかいアンノウンでいってみよー、って思って潜ったアクラビ
一向に出ないからトレカで交換しようか迷いつつ、次で出るかも…を繰り返し気が付けば13時間
だけどやっぱり戻れないアクラビの吸引力
- 37 :
- 軍馬の人って命中成長値が一番高いんだよな(称号バグ除く)
なのに初期値が、他キャラに比べて20〜30も低い、という不思議
- 38 :
- ナナリーが命中…宝の持ち腐れというか猫に小判というか…
TP関連とか詠唱速度が欲しい人の方が多いだろうに
それにしてもD2の戦闘は面白いな
PS2版持ってるのに外でもこの戦闘がやりたいあまりPSP版も買っちゃった
- 39 :
- 命中は初期値の方が重要なのに成長率高いだけじゃ
弓の構えモーションのせいでSPの消費がががが
移植で何か変わるかと思いきや特になしと
- 40 :
- ブラスターって付けてて効果あるの?
SBになる回数変わらない気がするんだけど
- 41 :
- D2とRってSFC版Pとなりダン1以上に難易度が高いシリーズ最難クラスですか?
- 42 :
- 何についての難易度なのかを書かなきゃ答えようがない
- 43 :
- >>42
戦闘の難易度(敵の強さとか)
- 44 :
- D2もリバースもアマ単とかでなくただ倒すだけの難易度なら特に難しくは無いと思う
ただ戦闘テクニックとかは奥が深くて何週してもここの住民には到底追いつけないと感じたよ
- 45 :
- D2とRが最難なのはとあるミニゲームだけだな
- 46 :
- ハロ寿司PSPでもキツすぎだろ…
緩くなってると思ったのに泣いちゃう
個人的に難易度が高く感じたのはEだな
攻撃が軽くて当たってるのか当たってないのかわからなくて難しい
- 47 :
- 多分自キャラと敵の大きさの比のせいだろうな、久しぶりに移植Eやったとき辛かった
- 48 :
- リメDのミクトランイグゼシヴとかもの凄く強いから
D2が最難では無いな
- 49 :
- D2は攻略法やゲームの仕様しらないときついボスが多いと思う
- 50 :
- 何も知らず突っ込んでアイテムなぞ(ry されたり、愚かな愚かな(ry されたり、
じじいに撲殺されたりした事もありました
- 51 :
- ミクイグ強いかな?
同じノーマルなら神のが強く感じる
そう言えばじじいって意外と強かったよね
グラシャラとガープには及ばないまでも
- 52 :
- リメD無印ならやったがミクトランなんて苦労したことないわ
- 53 :
- >>52
バルバトスを倒すとだな…
- 54 :
- >>53
仮にもD2スレを覗いてるような人間がリメDのアナゴくらい倒してないと思ったのならそれは舐めすぎってもんじゃないかと思います
- 55 :
- 強化イグゼシブはテイルズのボスの中でもかなり強い方だろうな
裏ボスのバルバトス倒す頃には味方が超強化されてて実感しにくいだろうが
- 56 :
- PS2アーカイブスが始まるわけだが、TOD2配信してくれんかな
そろそろPS2とはおさらばしときたいんだ
- 57 :
- テイルズはお祭りゲー以外PSP版でも配信なかったからな…
PS3でできるなら万々歳だけど
- 58 :
- セーブデータの流用ができるならいいんだけどね
- 59 :
- PS2のセーブデータはメモリカードアダプタでPS3に移せるぞ
- 60 :
- メモリカードアダプタ爆売れの予感
- 61 :
- アビスをPS3でプレイするとロードが結構改善されたらしいが
TOD2のただでさえクソ早かったロードが更に加速されるというのか
これはNewGame一周TAが捗るな
- 62 :
- どうもバルバ2戦目が安定しないなー。
マヒ攻撃食らうと一番後ろに戻され、CPU後衛3人が一気に突っ込み出すのがつらい。
やめてほしい
- 63 :
- 賢い()CPUが全力出している結果なので受け入れてください
この思考が役に立つ時もあるが格上相手には邪魔なだけ
- 64 :
- リキュールボトルって使っちゃダメだったっけ
- 65 :
- アイテムなぞ使ってんじゃねぇ!
- 66 :
- とゆうかグミ嫌いって戦闘終了時の操作キャラしか取れないからムンセレ付けてチェンジしても4人分無理じゃね
- 67 :
- カイルが習得しましたの表示→チェンジ→ロニが習得〜以下繰り返し
なんかボタン押してるとリザルト止まるからチェンジするたびに押しとくといい
- 68 :
- リザルトでやるのけぇ
ありがとうb
- 69 :
- ムンセレ取り忘れた周は、バルが死にそうになったら全員マニュアルにして
取ったな、かなり強引だけどw
- 70 :
- wikiの米過去ログが用語多すぎてわけわかんねえ…
次週で初めて初期ハロっての目指すわ
- 71 :
- 必要称号と引き継ぎたいスロットは確保したか?
- 72 :
- アイテム図鑑コンプだけ面倒で取ってないけど気にしない
スロットはまだ用意できてないので時間かけるよ
ワクワクするぜえ
- 73 :
- アイテム図鑑コンプの一番の障害は寿司と飛行艇
- 74 :
- イクシフォスラーは楽だろ
- 75 :
- まぁ苦手なやつはとことん苦手なんじゃない、イクシフォスラー
寿司は奥義五百円玉があるが、イクシフォスラーは完全に慣れだし
- 76 :
- アイテム図鑑の障害は、寿司じゃなくて配膳だな
がんばれー
- 77 :
- マクシミリアン・・・戦闘下手だからかな
- 78 :
- イクシフォスラーは慣れたらわりとサクサクいけるよね
最初は3D酔いに苦しんだわ・・・
- 79 :
- 酔いはしないけど単純に操作がムズイ
そうか、楽な人には楽に感じるんだな
数少ない友達に頼ってみるのも手か
慣れるには死ぬほど時間かかりそうだし…
- 80 :
- これ無理だろ…と思っても、簡単なのからクリアするうちに案外サクッと行けたりするけどな
寿司は無理だろと思ったら無理だった
- 81 :
- 楽じゃないけど何回もやってるうちにわかってくる
何十回もやって慣れろ
- 82 :
- 今データ消失しちまったから一周目からやってるんだが、最終現代でアクラビ、フィールド、種、ミニゲーム以外で限定装備何があったか分からない
サンドラの槍、ロンギヌスは回収したが他に何かあったっけ?
- 83 :
- ttp://www8.atwiki.jp/tod2/pages/71.html
闘技場とかか?
- 84 :
- >>80
>寿司は無理だろと思ったら無理だった
ちょwww
やっぱ最難関は寿司なのか
ネルソン4人の言葉攻めのはやさは異常
>>81
頑張るお!
- 85 :
- 地図に無い島の降りにくさは異常
- 86 :
- >>83
レス感謝
フラムベルク取り忘れてたみたいだが見つからねぇ…
- 87 :
- >>73
寿司と配膳を混同してないか
寿司クリアの報酬は称号だけだよ
- 88 :
- あっ、そう言えばそうだったね
でも称号もコンプしたいからやっぱり寿司もクリアしたい
コンプ欲って辛いよね…
- 89 :
- ハロ配膳はそこそこの記憶力と運があればイケる
ハロ寿司は……うん、人間にできる気がしねぇ
- 90 :
- サルのために放置して帰ってきたら母ちゃんの殺戮の部屋掃除で死んでた…
- 91 :
- 掃除してもらえるだけありがたいよ
- 92 :
- まあね
1日分ですんでよかった
- 93 :
- 他のテイルズスレから紹介されて来ました
アビススレの人感謝
PSP版D2でテイルズデビューの自分にグラシャラボラスの攻略法お願いします
負けパターンは中盤に突進でカイルを抜けられ、下をくぐったり飛び越えたりが出来ず
壁役に戻れないまま左端の仲間3人が仲良く焼き殺されます
- 94 :
- カイルが右側で生き残ってるなら復帰させればいいじゃないか
復帰する方法を考えるのも一興
- 95 :
- 誘導した人です
□+←や→で敵をすり抜けられるのにもしかして気づいていない?
D2ではうっかり敵の後ろ側に回ってしまった時はこの操作がかなり重要になるよ
押し込まれたならそこから空破絶風撃でまた押し返すのが一番だね
グラシャラボラスと戦ったのももう随分前だし、それも初期ハロの時だけど
コンボを抑える必要がある初期ハロでも後衛がインブレイスエンドを連発して
カイルでスナイパーストームと詠唱を阻止すれば勝てるんだから、無理ってことはないと思う
- 96 :
- あーすまん□+→ではすり抜けられなかったな
あれは前進防御だったか
- 97 :
- >>55
なりダンのノルン以上の強さ?
- 98 :
- >>94
ライフボトルやグミをフル使用してみたんですが、戦闘終了と同時に仲間死亡で
経験値が入らなかったので、ロードし直して再挑戦する予定です
安定するやり方は無いかなと。
>>95
つまり自キャラの向きと反対にキー押し+□ですか?
- 99 :
- >>98
いや、例えばグがグラシャラボラスでカがカイルだとする
仲仲仲グ カ
こうなるってことだよね?これを
仲仲仲グカ
という風に敵に隣接して□+←を押すとすり抜けて
仲仲仲カグ
という風にできる
あとは空破絶風撃で押し返すなりなんなりして、反撃すればいい
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