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2012年07月ゲームサロン472: ゲーム業界の今後を考えるスレ (691)
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ゲーム業界の今後を考えるスレ
- 1 :2010/09/13 〜 最終レス :2012/07/20
- この際妊娠もGKも痴漢も関係無しにゲーム業界はどうなると思う?
据置きは日本においては携帯に比べ元気が無いとはいえ世界で見たらまだまだ元気
携帯も最近日本ではガラケー世界ではスマフォでアプリゲームが流行ってきている
ゲーム業界は今後どこに進むのかな?
- 2 :
- 任天堂みたくオタ依存から脱却すべし!
- 3 :
- 正直ハードの垣根を越えたスマフォは魅力的と思ったけど
前も
「PCゲームはハードの垣根を越えてユーザーは増える!」
と思ったけど、ハンゲーやネトゲばっかで一般ゲームは流行んなかったな
- 4 :
- メディア業界の衰退に伴ってメディア業界の人材が
ゲーム業界に流れ込み、ステルスマーケティング
完全版商法、DLC商法が増加し、ダウンロード違法化の
強化によってユーザーがYoutubeやフリーゲーム等の
無料コンテンツに流れゲーム業界はますます衰退していく。
チートコードやMOD、動画配信を封印することによって
活発なコミュニティは失われ、ステルス工作が
見破られやすくなり、ゲームの内容を批判する人が
少なくなり、ゲームのクオリティがさらに低下する。
- 5 :
- フリゲや同人ゲがある限り
面白いゲームが無くなることは無いだろうから
業界なんてクソ喰らえだ
- 6 :
- >>5
そのうち東方みたいな同人ゲーが
売り上げをのばすかもしれないね。
音楽業界では商業音楽が売れなくなって
初音ミクが売れるようになったみたいに
コミュニティを大切にしないメーカーは
どんどんユーザーが減少していくかもしれない。
- 7 :
- 今まで据置きも携帯も5〜6年のスパンで発売されてきたけど
それじゃあ十分に投資を回収出来なくなってきたよね
かと言って7〜9年もたせるとなると最初の価格設定がPS3みたいな事になって
スタートダッシュに失敗する
今は後付けでキネクトやmoveで鮮度を保とうとしてるけど
所詮は後付けだから十分に効果を発揮するとは思えない
- 8 :
- >>6
基本的に、同人ゲームはフリーゲーム一色になると思うよ
初音ミクみたいに、面白いフリーゲームをパッケージ化して販売ってのはあるかもしれない
- 9 :
- ゲーム業界って意味で小売、つまりゲーム屋に関する予想だが
ぶっちゃけ存在しなくなる。要するに潰れると思う
量販店やネット販売にに値段競争や利便性で負けてる上に、勝負となる武器が全くない
- 10 :
- 個人的には、脳トレみたいに頭のいい人間になりたいとか
Wii Fitみたいに容姿をよく見せたいといった
潜在的なコンプレックスを刺激するような商品は
プロモーションと品質次第では今後もライトユーザーに対して
一定の需要を獲得すると思う。
したがって、キネクトヤMoveの方向性は間違いではないと
思うが、スポーツクラブ等に対してハードウェアを含めて
コストパフォーマンスにおいて優位性を確保しなければならない。
従来型のRPGのような仮想体験を提供するゲームは
ユーザーに対する自由度の制限により、コミュニティが衰退し
ユーザーが減少していくかもしれない。
一方でユーザーに対する自由度の高い同人ゲームや
フリーゲームはコミュニティが活発化し、少数のクリエーターに
対して利益をもたらす可能性はあるかもしれない。
- 11 :
- STGはなんだかんだで生き残ってそうだ
- 12 :
- 角川を何とかしないとなぁ
あいつらが絡むと海外で通用しなくなる
- 13 :
- 格ゲーも今まで閉鎖的でマニア受けするような進化してきたけど
スト4でまた一般層まで裾野が広がったよね
STGもそういう一般受けもするゲームが出ればまた売れるかもね
- 14 :
- >>13
iphon版怒首領蜂大復活で新規を取り込み
箱○版怒首領蜂大復活でドン!
このコンボで上手く行くかしら
- 15 :
- ま〜た日本しか見てない頓珍漢が混ざってるのな
- 16 :
- 国内サードは半端なくヤバイと思うよ
海外展開に失敗して二度と海外大手に追いつけなくなるし
国内向けは相変わらずショボい作りでユーザーからどんどん
見離されるだろう
日本に存在する30万くらいのサードファン層相手に
細々とやってくしか無いんじゃなかろうか
- 17 :
- もう任天堂以外消えてもいいよ
いらないから
- 18 :
- >>17
じゃあドラクエ10はPS3かPSPに逃亡か
- 19 :
- 任天堂だけで勝てるならWii低調とか言われんだろ…まあ吊りだろうが
洋ゲーに対する和ゲーの不利は…向こうがこっちの良い所(遊びやすさとか)を学び始めた昨今、
相当辛いと思う。が、それ以上に洋ゲー単では国内じゃやってけんのもわかってるからそういう意味で和ゲーは安泰だとも思うけどね
- 20 :
- と言うかDS以外のハードも要らない
- 21 :
- ゲーム自体はなくならないけど
ゲーム機とゲームセンターは先細りかな
今の音楽CDと同じ道になると思う
- 22 :
- CDはレンタルとDLが影響だろ
ゲームはレンタル無いしDLしようにも容量くそあるからな
- 23 :
- ちょw
- 24 :
- てか、今世代は任天堂だけで勝ったからなぁ
任天堂はマリオ、ポケモンの定番に、新規ソフトを作る開発力がある
サードには、新規を作るアイデアも気力もない。先細りのシリーズを維持するだけだ
もはや任天堂業界とゲーム業界の二つある感じ
- 25 :
- ゲーム業界は衰退してても
俺のゲームライフは衰退してないからどうでもいい
- 26 :
- Wiiは言ってしまえば「踏み台」だからなあ
ゲームに興味ない人を取り込んだまでは良かったけど、
そこから生まれるユーザーの嗜好の多様さに対応出来てない
そこに物足りなさを感じてこれからどんどん他のハードにユーザーが流れて行くのは目に見えてる
既にその兆候は出てるしね
ジャンプやマガジンやサンデーじゃ満足出来なくなった人がアメコミに走る・・って話昔から良く聞くじゃない
あれと同じだよ
- 27 :
- そういう事はPS2時代の市場水準に回復してから言えよw
- 28 :
- 結局スマフォに移行していくのかな?
- 29 :
- Wiiで満足しなくて他ハードへ行くってあるのかな
元々ゲームにあまり関心ない人がWiiに飽きたら
ゲームしなくなるだけだと思うけど
- 30 :
- サードソフトが全く多様じゃないから流れようがない
オタク社会はとても閉鎖的だから
- 31 :
- 3DSがPS2レベルが限界の会社にとってライフラインになるから大丈夫
- 32 :
- しかし3DSが出るという最中でPSPに注力しているようじゃそれも厳しいかもな
- 33 :
- 今後を考えるだけ無駄だろ
- 34 :
- >>32
3DSの性能を考えれば、PSPからの移植が容易になるから、サードは劣化した続編とリメイクを大量に出すだろうね
そして3DSユーザーに呆れられて、一部オタゲー以外は売れなくなり、いつものごとく任天堂が全部悪い!と捨て台詞をはいてソーシャルゲーに逃げ出すと予想
- 35 :
- ダウンロード販売真面目にやれ
小売は潰れるかもしれないけど
共倒れになるよりはマシだろ
- 36 :
- >>35
それもトップシェアが動かんことにはね・・・一部だけ動いてもしょうがない
- 37 :
- ダウンロード販売とかいらね
現物がないと所有欲が満たされないんだ俺
ゲームに限らず開封せずに積んでるだけで満足してしまう人なんで
- 38 :
- >>26
> ジャンプやマガジンやサンデーじゃ満足出来なくなった人がアメコミに走る・・って話昔から良く聞くじゃない
聞いた事ないな
つーかアメコミ読んでる人間を見たことない
- 39 :
- >>37
逆に言えば、DL販売のデメリットなんて既にそれくらいしか無い点
家電量販店にDLコンソール置いて、それでソフト販売とかありそうだよなぁ。特に携帯機
この方法ならハードの改造チェック、ファームウェアのverUPの強制とか出来て改造や割れ対策にもなるし
- 40 :
- >>38
B'zやミスチル好きな連中が、ツェッペリンやコステロといった元ネタも聴くようになるかもしれない…まあならないわなw
やっぱ文化の壁を平然と越える任天堂やディズニーが特別なんですわ
- 41 :
- >>39
凄く未来的だなそのシステム
http://www.youtube.com/watch?v=wwjv0KaRT1Y
- 42 :
- >>41
割と昔から任天堂がこういうのやってるから
- 43 :
- WiiとかPS3でソフトをネット経由でダウンロードして買うと
本体が壊れたり新しいのが出たりして買った時にダウンロードしたのは無駄になるのが嫌だ
パッケージなら本体買い換えてもそれが使えるし
そう考えるとセーブデータも本体にしか残せないのもダメだろ
壊れて違う本体で遊ぶ時にまた進めなくちゃいけなくなる
- 44 :
- >>43
ネットワークアカウントという概念が頭にないとこうなるのか
- 45 :
- なるほど、ネットワークアカウントという概念があれば大丈夫ですね!!
ソニー・コンピュータエンタテインメントがPSN会員に注意メールを送信
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0908&f=national_0908_017.shtml
- 46 :
- >>45
少なくとも、ネットワークアカウントが使えるならば>>43の問題は無いな
そしてそれとの関連性が全く分からないんだが?
残念な人だ
- 47 :
- >>46
そのネットワークアカウントの安全性が確立できてないというかなり
根本的にヤバイ問題だと思うが。少なくとも俺はPSNでソフト買う気
しない。
- 48 :
- まあソニー製品の場合は煙が出たりしていつ買い替えることになるか不安だしね
ネットワークアカウントに逃げるしかないのかもね
任天堂製品は一度買えば一生ものだし、サポートも万全だからそんな心配はいらないよね
- 49 :
- しかし、現行機の世代はいつまで続くのかねえ。
本来なら次世代機を出して市場をリセットしたいはずのPS陣営は動きを見せないし、
スペック的に現世代機で事実上最高機能の箱は、スペック上げて次世代機出す
必要性が薄いし。
本来なら次世代機移行を焦る必要のないはずの任天堂陣営が、来年の地デジ移行
に向けてHD機を出してくれば、PSや箱の陣営が動き出すかな?
- 50 :
- >>49
PS3は10年戦うんだから当分次世代機はでないでしょう。
- 51 :
- >>47-48
根本的に頭が残念なのか
1から説明してやらねばならないとは
パッケージ販売の不満点、問題点として>>43が上がったので、
それはネットワークアカウントのシステムがあれば
クリアできるものだと言ったんだ
したがって、それらはパッケージ販売からDL販売にする際の問題点ではないと
当然ながら、「ネットワークは既存のどれなのか」なんてことは言ってない
そういうシステムがあればいいと言ったんだけれどな
残念な思考回路をお持ちで幸せそうだ
- 52 :
- >>51
そんなこと分かってるよw
その上で>>45を受けて、でもPSNでネットアカウント全体の信用が落ちたら
ヤバイよねって言ってるんだよ。
- 53 :
- そもそも一般人には任天堂製品が壊れて買い替えるという概念がないんだよね
万が一壊れたとしても良心的な神サポートがあるからね
いつ壊れてもおかしくないソニー製品を買うようなPSWでは想像もできないんだろうな、そのへん
我々は任天堂から安心を買ってるんだよ
- 54 :
- >>52
分かってないから>>46に安価つけたのだろう
分かっているなら>>45に安価を打つからね
>>53
幸せそうだな
PSNだのXBOX Liveだの個々のサービスの話しなどしてないんだがね
説明しても分からないか
- 55 :
- >>54
ネットワークアカウントの根本的な問題である信頼性を全く関連性がないと
言ってるから突っ込んだだけですが。
ゲーム業界なんて3社しかネットサービス展開してないんだから、どれか
ひとつに不具合があったら全体の印象として見られる危険性があるでしょうが。
- 56 :
- >>55
どこを話してるか分かっていればそんな返事は出てこないはずだがねぇ
ネットワークアカウント制はDL販売では必須だといった
そのときには、高いセキュリティが求められるのは当然ではある
上であおっただけのアホはPSNがその2について疑いがあるといったので、
俺は上記の「将来的なDL販売においてネットワークアカウント制が解決可能な事柄」についてと
PSNの具体的事象の関係が意味不明だと言ったのですよ
将来的な話しをしているのに(スレタイを100万回ぐらい読み返したらいいと思うよ)、
今個々のサービスについてのことを言ってなんになる?
だから何度も言っているだろう
個々のサービスなんて話してないと
同じことを何度も言う必要があると萎える
- 57 :
- >>56
今、信用を失ったら将来も糞もないだろう。
- 58 :
- >>57
別にPSNでなくてもいいじゃない
将来なんだから
もう言ってることが幼稚すぎる
- 59 :
- >>58
>>55
- 60 :
- 警察も動いてるのに無視出来ない重要な事件だと思うけどね
PSNアカウントの不正アクセス被害に遭いました
http://trophywalker.wiki2.jp/archives/274.html
- 61 :
- >>59
3社じゃなくてもいいじゃないとか言えばいいの?
どうでもいいけど3DSはDL販売も視野に入れている製品だ
任天堂も間違いなくネットワークアカウント制を入れてくるよ
- 62 :
- アカウント制にしたところで、アカウントサポートとコンテンツ提供が
いつまで継続されるのかっていう問題もあるがな。
20年前のファミコンのゲームは今なお遊ぶことができるけど
現在提供されてるネットワークサービスで20年後に遊べるものなんてほぼないだろ。
- 63 :
- 「インディーズとプロの良いとこ取り」という流れは確実にあるね。
ブラックロックシューターとか。
インディーズからトガった物が出て、プロがそれをブラッシュアップする
(あるいはそれなりの資本がないと出来ないことをする)という流れ。
ただ、ゲームの場合、作るのが大変。
高度なプログラムを書ける人が面白いゲームを作るという訳でもないし、
「それなりにプログラムを書ける」才能と「面白いゲームを作る」才能を持つ人など
稀だし、プログラマとして才能のある人がパクリゲーしか作れなかったり、
企画のセンスのあるヤツでも企画厨と呼ばれて相手にされなかったりするから。
(もちろん、口だけのヤツもわんさかいるけど)
また、ゲームの場合、システムの斬新さが面白さと直結する部分があるので、
データ(絵や音)のクオリティを上げて、ゲームバランスを調整しても受けるとは
限らない。問われるのはシステムのアイディアだから(もちろん、データ的な
アイディア(例えば、何かのパロディの主人公とか)も面白さの一つには
なっているけれど、システムのアイディアほどクリティカルな問題ではない)。
そこをどう処理するのかが問題だと思う。
- 64 :
- アプリやネトゲが主流になったら味の薄い物やゴールの見えないつまらないもんばっかになるんだろうな
- 65 :
- ちょw
- 66 :
- >>61
アカウントの問題は別にゲーム業界に限った事じゃないからな
似たような問題は過去にもいろいろでてる
ituneとか
PSNのは今のところセキュリティーに問題はなかったとなっている
利用者自身のIDとパスワードの管理の問題
それを勝手にハックされた事のようにされるのはどうかと
PCがウィルスにかかってればしらないうちに漏れるし、使いまわししていれば信用のおけないサイトから漏れる
パスワード強制を定期的にやったり、特定の場所でしか使えなくしたり、秘密の合言葉を強制するとかすれば漏れても使われる可能性はぐっと落ちるが煩わしさが一気に増す
メールを送ったのは念のための注意喚起
不正利用されたら警察に通報するのは当然
- 67 :
- まあ、ソニーのPSNは信頼性では高いほうだろう。
コンビニ課金なら万一ハックされても損害は微々たるものだ。
- 68 :
- この手の問題はクレジットカードを悪用されるケースが多いが、同様のトラブル対応してるクレカなら損害は0
不自然な使い方があった場合はクレカ会社から連絡が来る
- 69 :
- >>68
そうなんだよな
無効にできるし、クレカの会社も保険がある
- 70 :
- いいからしゃぶれ
- 71 :
- iphoneか何かでタッチパネルでストUやってたけど、あれクソつまんねーだろ
見てて全然面白そうじゃ無かった。押すと動く映像みたいな感じ。昔のちゃちなオモチャじゃねーか
- 72 :
- やった感想じゃなくて見た感想かよ
- 73 :
- そもそも格闘ゲーム自体に魅力を感じないな
3DSで美麗な格闘ゲームが出来ますって言われても困るし、
iPodでゲームするならレース、STG、パズル、RPG、SLGならいいけど
複雑なボタン操作が求められるアクション系のゲームは無茶。
- 74 :
- ゲハ民の植民地にされたゲサロの今後の方が心配だ
ゲハや業界は別に板があるだろうになんで外にはみ出してくるんだろう
- 75 :
- >>72
見ただけで分かるだろあんなもん。画面をタッチするとリュウが昇竜拳とか出すの。
タッチだけだから、狙って技を出せるわけでも無いだろうし、出来たとしても超単純な仕様になるだろう
- 76 :
- ハードってもう1つじゃ成り立たないくらい分化してるね
Wiiは最初は良かったけどユーザーを定着させられなかった
PS3は最初失敗して今盛り返してるけど、差が広がりすぎた
360は世界で見たらps3よか売れてるけど360に特化した物が無かった
これからキネクト、moveで興味を引こうとしてるけど成功の望み薄だろうね
- 77 :
- ゲーム業界なんてこのままではソーシャルゲームと割れの影響で今以上にボロボロに成って終わると思う
- 78 :
- >>76-77
3DSの天下決定ですな
- 79 :
- >>78
3DSもソーシャルゲームに走るの?
- 80 :
- ちょw
- 81 :
- VCの収入だけで会社運営できるから人員削りまくる
- 82 :
- 任天堂が唯一成功してるって言う人は、3DSみたいなのはむしろダメ出しをするだろう
あれ全然一般向けじゃないし。PSPの任天堂版みたいな感じ。
- 83 :
- >>78
任天堂も人事じゃなくなる日が来ると思うよ
一般人って連中はゲーム機なんかより携帯で怪盗ロワイヤルとかやってる方が楽しいって連中増えまくってるし
無料ゲームって名の課金ゲーやマジコンなんかに慣れきってしまってるからゲームを買うって行為がありえないって
そんな価値観で育って大人になってもゲームパッケージに金落さないって人の割合増えていくからな
- 84 :
- >>63
>高度なプログラムを書ける人が面白いゲームを作るという訳でもないし、
高度なプログラム書けなかったらコンシューマゲームはまともに動かないよ
プランナーが面白いゲーム考えても、プログラムが悪ければ動きはガクガク、ロード地獄、中途半端なシステム実装、バグ・フリーズまみれで快適に遊べない
結局プログラムの質がゲームの質を決めるというようなもの
そしてインディーズのプログラムのスキルは日本のコンシューマ開発では一切通用しない
- 85 :
- ゲームは、作るほうもやるほうも敷居が高くなりすぎたんだよ
今は一流大学出の優秀な人間しか大手ゲーム会社には入れない
宮本だって、いま新卒だったら任天堂には入れないっていってるんだから
昔は開発費も安いし、分け分からん専門出とか、水商売のやつとか高校中退して、ふらふらしてる変なやつらがうろちょろしてたw
いろんな意味でカオスな人材がいたけど、いまは優秀だけど公務員みたいなのが昔の焼き直しばかり作りたがる
- 86 :
- >>85
てか、開発の規模や費用が大きくなりすぎてそう言う企画しか通らなくなったりしてるんだろ
思ったとおりの企画を通せる人間も老害ばかりになるだろうしな
- 87 :
- >>85
プロの敷居が高いのは今も昔も同じだ
ファミコン・スーファミ時代は任天堂の独裁状態で横暴な体制にサードは悩まされてた
サポートもマニュアルもライブラリも無いアセンブラでの困難なプログラミング、数百万という高額な開発機材
ヴァルハラの板垣はOS自作しなきゃいけないって言ってたし、主力はほとんど一流大卒なのが現実
日本でのコンシューマゲーム開発はいつの時代でも狭き門、限られた一握りのエリートにしか作ることが許されない、この先永遠に変わる事無いだろうね
- 88 :
- は?
- 89 :
- プログラムにどんな夢見てるんだ
- 90 :
- 6502/65c816のアセンブラが困難とか、またまた冗談をw
- 91 :
- >>44
ネットワークアカウントを取れば壊れたゲーム機を捨てて新しいゲーム機を買った時に
以前ネットで買ったゲームを無料でDL出来るの?
そうなると他の本体でそのアカウントで入ったら無料でDLできちゃうって事?
- 92 :
- >>91
大体そんな感じだけど
買ったのに無料てこたぁないだろう
- 93 :
- 本気で今年をきっかけに衰退するかもしんないな・・・
- 94 :
- >>92
友達のゲーム機で自分のアカウント使って以前自分がDLしたのをただでDL出来るの?
- 95 :
- 昔の困難さと今の困難さでは意味と言うか方向性が違うけどな
>>85
一方で、海外は大学院卒や博士が作ってるのにゲー専卒のアホが日本じゃ勝てるわけ無い(キリッ
って意見もあるけどな
- 96 :
- どっちかっつーと、大学院卒とか博士みたいなやつが面白いゲーム作れるとは思わないけどな
パズルだと強いけどな。逆にパズル系以外はてんでダメな印象がある
効率的なプログラムを組む事と、面白いプログラムを組む事は、同じように見えて違ってる
博士が効率性が大事なパズルとかだと強いのも、それが原因んだと思ってる
- 97 :
- >>96
どこかのZUNみたいに一人で作るわけじゃないから、面白いアイデア出す人の仕様を効率よくプログラミングできる人が居れば後は予算とか納期しだいでよくできたゲームはできるとは思うけど。
今はそのどちらも期待できんのがなぁ…
- 98 :
- テトリスのパジトノフは心理学者だったかな
パズル系やプログラマーは体系だった教育を受けてたほうが有利だろうね。技術者だから
- 99 :
- ソニーが学歴不問にして採用を採ったら返って超学歴主義みたいな
合格者になったとかいう話があったな
優秀な奴を採ると結局高学歴者で埋まるという話
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