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2012年07月ゲームサロン448: 和ゲー好きな奴って洋ゲーのどこが嫌いなの? (638) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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和ゲー好きな奴って洋ゲーのどこが嫌いなの?


1 :2011/06/08 〜 最終レス :2012/08/19
前立ってた奴の逆バージョン

2 :
洋ゲーはタンパクすぎるんだな
Rゲーと言われるシヴィライゼーションもクリアしたらやることないし飽きた
Rってほどの深さは全然感じなかったよw

3 :
オン重視なとこ

4 :
主役が外人のところ

5 :
>>4
おいw

6 :
>>4で終わったスレ

7 :
>>4の意味が分からない

8 :
FFやら、キャラゲーもほぼ外人じゃんかw
でも、戦争ゲームのオンは外人が主役みたいなもんかな。知らないけど。
でも洋ゲー親近感わかないもんな。
FFやテイルズとかはまぁ、漫画やアニメ多い国だし見慣れてるし。
洋ゲーは銃ばっかで、興味もない。
ってか敷居が高い。
あ、でも初めてやったアンチャ2面白かったよ。
金曜ロードショーって感じで。

9 :
どんなゲームがあるか具体的に知らないから嫌い

10 :
・キャラデザがなんか取っつきづらそう
・イベントやキャラクターが
 無駄にダークでドライでバイオレンスで荒むイメージ

11 :
終わった後の余韻がないイメージ
ドラクエで言うなら、魔王倒してラストダンジョンから出た所で終わる感じ。
もっと町の人の喜んでる姿とか見て「あー、頑張った甲斐があったな」と思いたい。

12 :
字が小さくて読みづらい

13 :
人体損壊でうひょーとか言ってる感じが、
萌えオタと実際には大差ないキモさを醸し出している
しょせんゲーマーだから、マインドはオタク

14 :
顔が嫌だ

15 :
プレイヤーが町の人間を銃で虐殺できるのを、「自由度が高い(キリッ」なんて言われても

16 :
洋ゲー嫌いじゃなから何作かやってみたけど
cod4
リアルな演出による臨場感は改めて洋ゲーの凄さを思い知らされた
しかしそんな臨場感も最初のうちだけで慣れたらFFのムービーみたいなものだ
オフラインは死にながら敵の配置を覚えて進めばFPSが苦手な人でもクリアできるので普通に楽しめた
しかし敵の配置を覚え攻略方法を見つけてしまったら楽しさは半減するため繰り返し遊んでみようという気にはなれなかった
オンラインはマゾでもない限り上手い人意外は楽しめない
5人連続キルで爆撃要請、など一方的に殺せばRほど更に敵を攻撃できるという素敵仕様
GoW
評価がよかったのでやってみたがそれほど面白くもなかった
主人公が禿マッチョの小悪党
直感的な操作より立ち回のほうが重要らしくDMCやニンジャガのような戦い方はできない
派手な演出でごまかしているだけでアクションゲームとしては地味
他にも壁を登る、天上にぶら下がる、ガニ股ジャンプなど主人公のアクションがカッコ悪い、無駄にパズルやアスレチックが多い、雑魚敵にトドメを刺すにも決められたボタンをタイミングよく押す作業や中途半間に長い演出が入るなど気になるところが多かった
オブリ
オフラインのMMO

17 :
>洋ゲー嫌いじゃなから何作かやってみたけど
スレチです
巣にお帰りください

18 :
和ゲー好きだけど洋ゲーもそれなりに好き
前提がまずおかしい

19 :
ハンパなく酔う。顔グラが気持ち悪い。
ワビサビにかける。
トークがまどろっこしい。
キャラクターに共感できない場合が多い。
バグが多い。作りが雑。インターフェイスがみにくい。

20 :
萌え萌えできない

21 :
暑苦しいヒゲオヤジなんか動かしたくない

22 :
ビッチを具現化したような女キャラ

23 :
結局ビジュアルだね
和ゲー嫌いも洋ゲー嫌いも

24 :
>>23
雰囲気とかも違う気がする
洋ゲーは殺伐としてて和まなそう

25 :
>>24
おい、これのどこが殺伐だよ。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1689196.jpg

26 :
>>25
シュールだな

27 :
>>25
これ何するゲーム?

28 :
>>26
いかがです、殺伐さの影も形も無いでしょう?
>>27
バーベキューしたり、ドライブしたり、妖精と戯れることだってできるよ。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1689252.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1689254.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1689256.jpg

29 :
シュールだな

30 :
バーベキューグロじゃねーかw
でもキャラデザがフリーダムなのはいいなw東方キャラか

31 :
>>30
グロってのはもうちょっとこう…脳味噌が飛び散るとか…そう、こんな感じ。
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20110310040/
東方だけに留まらないのぜ。
こんな楽しいゲームが今ならたったの9.99ドル。
Garry's Modでググッてみてね。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1691440.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1691441.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1691443.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1691444.jpg

32 :
てす

33 :
日本製じゃないから嫌い

34 :
RPGとFPSとアクションに興味ないからやるものがない

35 :
英語が読めないから

36 :
自由度とか言うけど、俺の求めてる自由度と違うんだよね
あと英語が聞き取れないから

37 :
ざっくりした理由だよな、お前ら

38 :
日本人の感性と外国人の感性が違っていて俺は日本人の感性に近いから
スレチだけどRPGが世界で通用しないのは日本人の感性向けに作られたゲームだから外国人には受けないんだと思うんだ

39 :
洋ゲーが嫌いというより興味がない奴がほとんどだろ。
ただ最近はベセスダのRPGを信仰してる奴がいろんな
ところで大暴れしてるから、洋ゲー信者にネガティブな
イメージを持つ奴が増えたかもな。

40 :
洋ゲーは悪くない
悪いのは洋ゲー信者だ

41 :
和ゲーは悪くない
悪いのは和ゲー信者だ

42 :
>>38
ドラクエは日本人向けに作ったから売れたんだしな
ローグライクもトルネコをくっつけたら受けたんだし
感性の違いとはそういうもんだと割り切るしかない

43 :
自分は和も洋もどっちも大好き
洋ゲーが嫌いな人は、絵柄が受け付けないとか、主人公のアメリカンな価値観が嫌いとかそんなんじゃないかね

44 :
>>39
まさにそれだわ
嫌いじゃなかったが、オブリ以降に大量に沸いた和ゲーはクソ!洋ゲー最高!
とわざわざスレ立ててまで主張する輩のせいで嫌いになった

45 :
スーパーバイオレンスだから

46 :
トゥームレイダーが面白くて二作やった。でもアスレチックゲーはもういい。和ゲーでも。
MYSTが面白くて二作やった。でも観光ゲーっつーか主観視点アドベンチャーはもういい。和ゲーでも。
オブリの箱庭のグラには感動した。でもサブクエ型のRPGはあまり好きじゃない。和ゲーでも。
FPSは大人数で対戦するやつは面白そう。バトルフィールドとか。でも酔うからできない。
TPSはバイオとMGSをやってじゃあ次のってはならん。たまーにやるので満足してる。
ストラテジーはやらない。内政外交の面白さは多分一生分からん。
こんぐらいかな。そもそも和ゲーですら今となっては気に入ってるジャンルやメーカーを追うだけになってるしな。
やっぱ洋ゲーで育ってないから興味の方向自体がそっち向いてないわ。

47 :
そもそも、私には違いがわからない。

48 :
f

49 :
ゲームシステム的には洋ゲーならではのものって、
ラスボスがいない場合が結構あるってぐらいのような気が。

50 :
んで結局、
ゲーム性も内容も薄いからすぐ飽きて、
しょーもないMODとかに頼る羽目になるわけだ。
何故かそれが洋ゲー厨にとっては誇らしいことらしいけどなw

51 :
RPGってなぜかお得な気がするよな

52 :
>>50
元が合わなければそんなもんだろうけど
彼らにとっては元が神ゲーであり、神ゲーにタダのDLCがたくさん付いてくるようなもの
絶望的な温度差ですよね

53 :
人が殺せることを自由度とのたまうのをやめて欲しい

54 :
邦画と洋画の違いと同じ
洋画好きはたぶん洋ゲーやってみたら面白いと思うよ

55 :
>>53
殺せるから殺さない自由がある

56 :
洋ゲーは嫌いじゃないけど洋ゲー厨が嫌い
2000年代前半までは洋ゲーもよくやってたけど、それで洋ゲーやるのも面倒になった
攻略や感想の情報を求めても気持ち悪い洋ゲー厨の自己主張ばっかり目に入るようになったから
>>39>>44
あれはちょっとやってみたけど、海外RPGではよくあるタイプのゲームにしか思えなかった
>>53
ゲーム進行が自由だとか人が殺せるとかを先進的とかほざいてる輩も多いけど
そんなん30年前のウルティマの時点で既にあった要素だしなあ
何を今更はしゃいでんのアホかとしか思わない

57 :
3Dのやつしかないんでしょ?

58 :
>>54
邦画はつまらなくて洋画は面白いと思うけど、
ゲームに関しては逆だな
なんかリアル人間や不気味なモンスターが
殺し合いや犯罪とか殺伐とした事をやってるだけなイメージがある
オブリにしても、つまらなくはなさそうだけどキャラきもいし

59 :
あと自由度がゲームとしての質の良し悪しだと思ってる輩も大概だわ
自由度の高い低いなんてのはゲームシステムの傾向の違いでしかない
そもそも自由の制限というのはゲームのルールの一つなのだからそれが面白さに繋がってるゲームもあるし
自由度が高いというのが面白さになっているゲームもあるというだけのこと
ルールも面白さも違うゲームを一つの視点で比べられる訳がない
野球とサッカーでどっちが優れてるとか言い争ってるアホと同レベル
>>57
カジュアルゲームだとかは2Dのもいっぱいある

60 :
見た目→大半のMMOがそうだが顔が濃ゆい 萌え絵かディフォルメキャラがいい
構成→ファンタジーでも現実に近過ぎる ストーリー性が薄く印象に残らない
     剣と魔法のRPGに染まってるせいで銃で人を撃つゲームが嫌い 卑怯に感じる
言語→英語で喋ってて日本語字幕だと醒める 熱中できない
和RPGもどんどん洋要素を取り入れていってて、それを避けて
昔っぽい新作RPGを買うと糞ゲーを掴んでしまう諦念

61 :
>>59
ゲームなんだから制約の中でどう楽しむのかってのも大事だよな

62 :
TDUは顔グラさえ直してくれれば

63 :
こういう論争してる人たちが苦手。
理由ただ単に気持ち悪いから。

64 :
そんなトコに乗り込んできてクソみたいな書き込みしてるお前

65 :
ほんとは昔から洋ゲー派と和ゲー派は仲が悪かったけど
ギリギリのラインで住み分けしてたんだよなー。
いまは住み分けができない幼い奴が増えたんだろうな。

66 :
そんな奴らの影響で特定のゲーム自体嫌いになる人って、ちょっとした病気かもな
ドンマイ

67 :
洋ゲはつまらないのが微妙なだけで別に嫌いではないが
周りを馬鹿にして洋ゲファンの格を貶めてるアホは嫌いだ

68 :
洋ゲーのケバイ絵柄が気持ち悪くて、絵のせいでゲームもつまらなそうに見えて避けてたが
AOKにハマッてから一転、萌え絵とか和ゲーのシナリオがガキ臭く見えて無理になった。
でもFPSは未だに好きになれない。

69 :
和ゲーの評価基準ってキャラに萌えるか萌えないかだろ?後はいかに厨2臭いシナリオかそうでないか
テイルズ(笑)ドラクエ(笑)エフエフ(笑)マリオ(笑)ポケモン(笑)アイマス(笑)ワンダ(笑)
未だにドラクエ信者が5のフローラとビアンカの優劣を競い合ってるのが笑える

70 :
どっちでもいいけども
バイオ5より、デッドスペースの方が面白いのは間違いない。

71 :
洋ゲーは好きだがFPSは大嫌い。
未だにDOOMがまともに進めない。

72 :
プレイヤーへの配慮のなさ
特にカメラ
メリケンはめちゃくちゃなカメラでも全然平気なんだろうか

73 :
まぁエロゲーなら断然日本製だけどね。

74 :
>>72
逆なら分かるが、具体例を教えてくれ。

75 :
洋ゲー信者はまだ許容範囲。
問題は洋RPG信者。
ベセスダの最低モーションバトルを擁護したり・・・
ドラゴンエイジ2みたいにFF13以下の評価を受けたゲーム
がでても知らん顔したり・・・
無茶苦茶な理屈でエンカウントを否定したり・・・
新しくもないものを新しいと祭り上げたり(シームレスやリアル
タイムとかいって、昔からあるシステムを新しいと祭り上げる姿
はさすがに醜い)
和RPGのクソゲーと洋RPGの名作を比較して勝ち誇ったり・・・
こんだけおかしなことやってりゃ嫌われるだろ。

76 :
洋でも和でも、何であれ片方だけ見てマンセー&酷評している姿は滑稽です

77 :
洋ゲーは映画とかいってる奴は、
かつてのスクウェアのムービー信仰以下だってことを分かってない
CGキャラのモデリングは「絵」だから、
洋ゲーのデフォルメは実写の洋画よりは、
アメコミなどのコミックスやイラストのノリに近い
つか世界中の文化にそれなりに合わせようと努力しているハリウッドをなめんな
たんにオタクがノリでやってるゲーム業界のグラに普遍性がないだけ
同じことはもちろん「和ゲー」にも言えるわけだ
つまりゲーム業界が稚拙ってこと

78 :
http://blog.livedoor.jp/janews/archives/4877200.html

79 :
>>75
和ゲーの面白いロープレおしえれ。

80 :
>>77
普遍性を狙ってないのに普遍性が足りないとか何が言いたいのかわからないです
稚拙とかじゃなくてコストとリソースと市場から導き出される戦術の問題
>>79
まず面白いってのが好みに合えば面白いである事はわかるとおもう
食わず嫌いだったなんてのは、自分の好みの琴線に気付いてなかっただけで
嫌いだけど面白いなんてのはない
所詮面白さなんざ何を出したところで好みじゃないからつまらないと言える
んで実際のところ洋ゲーは好みじゃないからつまらないわけで
お互いにこれが面白いからやってみとか言ってもお互いにつまらないと言いあう不毛な事態しかまっていないぞ

81 :
>>79
デモンズソウル。
ゼノブレイド。
戦場のヴァルキュリア。
ペルソナ4。
イース7。
ゼノブレイドの海外評価はしらんが
このあたりは国内外でも評判がいいな。
断っとくが俺は洋RPGもダンジョンマスターあたりから
楽しく遊んでいるし、他の洋RPGも楽しく遊んでいる。
ただバルダーズゲートすら遊んだことがないようなニワカ
洋RPG厨が詭弁を撒き散らしながら大暴れしてるのがウザイだけ。
具体的な話をするとダンジョンマスターから存在したリアルタイム
を、いまさら新しい新しいといって持ち上げて和ゲーを叩く材料に
つかったオブリ厨を見ててウンザリした。
和ゲーの悪いところがあれば叩くのはあたりまえ。
洋ゲーの悪いところがあれば叩くのはあたりまえ。
そんなあたりまえのことが最近の洋RPG信者はできなかったりする。

82 :
嫌いなんじゃなくて3D酔いするから避けてるぜ俺
主にFTPだから他のジャンルは大丈夫なのもある

83 :
>>80
和ゲーはオタ臭いけど洋ゲーは「リアル」で普遍的っていう擁護は多いだろ?
しょせんどっちもオタクの表現物にすぎないのに

84 :
銃でドンパチやるゲームばっかり
RPGは戦闘がスッカスカ
カメラワークが酷い
キャラデザインが質素過ぎる
グラフィックや世界観が全体的に暗い
プレイヤーがぼっち
もっと緑溢れる自然や、きらびやかなステージも作ってくれよ
ファンタジーならファンタジーに突き抜けろよ
あとRPGならパーティー組ませてくれ
最初から最後まで主人公ひとりぼっちとか寂しい

85 :
>>84
洋ゲーを批判してるようで和ゲーを批判してる
巧妙な叩きだな

86 :
そんなつもりはないんだが…
洋ゲーの重厚なグラフィックにテイルズみたいな戦闘が合わされば良いのに
アトリエみたいなキャラでしっかりしたオープンワールド箱庭ゲーがあれば良いのに
と思う
ディアブロに萌えキャラ+パーティー戦闘をくっつけたシャイニングフォースネオ、イクサがお気に入り

87 :
>>83
それ言ってるの洋ゲ厨だけじゃんw
日本じゃまだくどいけどWoWみたいなオタ臭い絵柄も普通に受け入れられてるわけで
自分好みのものだけを洋ゲかのように扱うのいい加減やめとけよ

88 :
>>86
わざわざテイルズを抱き合わせるところがテイルズ信者っぽいな…
和RPGは日本でしか売れないんだから日本様に特化すればいいのにわざわざ洋の要素をいれるから日本にも海外にも売れないゲームになる

89 :
>>86
そんなのは80年代にとっくに通過済みなんだよ。
現在というものは結果なんだよ。
遺跡をほじくり返して出てきたものを「新しい」と評するに等しい愚行だよ。

90 :
まともなグラとストーリーのテイルズはしたい。でもまあテイルズでは絶対してくれないだろから他のとこが戦闘周りのシステムだけ真似するのを期待してる。
アトリエでオープンワールドはちょっとめんどくさそう。ワープすることになるんだろけどそうなると意味あんのかっていうね。

91 :
洋ゲー厨って無知なだけなんだよな。
勉強不足っつか、カルトに簡単に騙されるタイプだわ。
Apple信者みたいな感じだな。

92 :
あー間違えた。今見たら86はアトリエみたいなキャラでって書いてたのか。

93 :
>>88
別にスターオーシャンでもVPでも無双でもいいよ
ただターン制は和でも洋でも勘弁
洋RPGってどうも俯瞰的に眺めてる様な戦闘が多くて苦手なんだよ
攻撃してもされても手応えがない感じ
>>89
ん?よくわからんけど80年代と今じゃ状況が違うでしょ

94 :
RPGはどっちもつまんないな

95 :
小学生になるかならないか位の時、電気屋に3DOの体験コーナーがあって、
その時やったダンジョン探索?ゲーが最悪の糞ゲーだったんよ。
それが洋ゲーなのか和ゲーなのかは知らんが、今洋ゲーと呼ばれるゲームには
その糞ゲーの雰囲気があるから敬遠してる。

96 :
食わず嫌いばかりだな

97 :
セガラリー終息、GT5とTDU2脂肪寸前
レースゲーはコドマス製とNFSあれば他要らん

98 :
和ゲー好きがなぜ洋ゲーが嫌いかというと、洋ゲーやってる奴がイケメンでリア充だから

99 :
美少女キャラ出てこないから

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