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2012年07月携帯ゲーRPG41: 【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part206【TO】 (960)
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【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part206【TO】
- 1 :2012/07/07 〜 最終レス :2012/08/20
- 『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名。
前スレ
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part205【TO】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1338397873/
- 2 :
- ◆よくある質問──────
Q. これって面白い? 買い?
A.その判断は人それぞれです。このスレ内では旧作ファンの意見も含め大旨好意的な意見が多めです。
オリジナルのスーパーファミコン版とは別ゲーだと割り切った方が楽しめます。
Q.旧作からの変更点は?
A.キャラ、ストーリー、システムに至るまで様々な変更点が見られます。気になる人は公式サイトを見るといいでしょう。
Q.○○仲間になんねー! ○○どこで取れる? ○○を教えて! 最初のタロットの質問ってどんな意味があるの?
A.まとめwiki http://masterwiki.net/tacticsogre/ 参照
Q.敵倒したときに袋が出たんだけど、これ回収しないと中のアイテム手に入らないの?
A.アイテム袋はステージクリア後のリザルト画面で回収され手にはいるが、戦闘中にアイテム袋を敵が回収してしまうと手に入りません
Q.主人公の名前、騎士団の名前は途中で変更できる?
A.できません。後悔しないように注意してください。
Q.魔法買う・使うときの必要レベルは?装備・スキルセット可能クラスは?
A.□+→で確認
Q.システィーナ、アロセール、ハボリム等が助けられないんだけど・・・
A.装備無しルーンフェンサーやヴァルタンを特攻&回復させ(アイテムスリングでも可)&角笛で悪天候化したり、救出対象を石化させればいい。
ワールド解禁後は、救出者の武器を外すと安心です。
Q.CHARIOTっていつカウントされるの?
A.自分のターン内で待機前ならCHARIOTを使ってやりなおしても、使用回数にはカウントされないのダ。
Q.いきなり敵が自軍のレベルに合わせてきたんだけど・・・
A.10以上のレベル差(マップごとに異なる)が開きすぎると合わせてきます。レベルの上げすぎには注意しましょう。
Q.ワープリング装備しても瞬間移動しないんだけど?
A.アイテム欄で使ってください(1回の戦闘につき、5回まで) 戦闘終了後再度同じ回数使える。
Q.おい!なぜか移動力が、..
A.ランパートブレイク。
Q.Nルート行ったらアロセールが離脱しそう
A.スキルアップやタロットで忠誠度を上げるか歴史上殺害しておく(ゲスト時に救出しない)
Q.シェリー逃したのにイベント起きね・・・
A.・バンハムーバ撤退後に一度フィダック城に行っていない・オリビアの忠誠度が60以上ない・乾季にやっている(乾季だと高確率で晴れる)
Q.「ウォーレンを探せ」とブラックモア討伐は同時進行可能?
A.同時進行可能です。
◆レベルアップボーナスについて──────
Q.レベルアップボーナスって何?
A.戦闘終了時の職業レベルアップで、通常の成長に加えて各基礎パラメータが0.5上昇します。
Q.レベルアップボーナスは誰がもらえるの?
A.戦闘に参加し、かつ戦闘終了時に職業レベルアップしたキャラのみ(控えキャラは×)
Q.レベルアップボーナスもらえない控えや終盤加入のキャラは若干不利?
A.YES、ただしあくまで+αなので、ゲームの難易度自体には大きな影響はありません。
Q.お気に入りキャラが後半加入なんだけどステータスアップ無理?
A.各職上限Lv50(全パラ+25相当)なので、後半加入のキャラにも十分成長のチャンスがある。
が、手間がかかるので計画的な育成推奨。
- 3 :
- ◆関連スレ
タクティクスオウガ 80F
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1330099682/
名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B102F
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1321887421/
伝説のオウガバトル Part7
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1305464520/
【第21章】オウガバトル64をゆっくり語る・・・
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1325843035/
【GBA】タクティクスオウガ外伝 CHAPTER 15
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1234500115/
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 4【CFW】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1301680663/
◆キャラスレ
タクティクスオウガのラヴィニスたんは騎士カワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1289197711/
タクティクスオウガのクレシダ萌えスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1290096709/
タクティクスオウガのフォリナー四姉妹萌えスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1290103523/
タクティクスオウガのオリアスは不遇カワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1291102196/
タクティクスオウガのカチュアは姉さんカワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1290918871/
- 4 :
- 本スレこっち?
- 5 :
- こっちの方が早くたってるな
- 6 :
- >>1乙
- 7 :
- こっちの方が3分早いみたいね
>>1の人乙
- 8 :
- いちおつ
死者Qマラソン疲れそうだなあ…
- 9 :
- L4 ゴリアテのザパンに苦戦中。
半殺しにしなけりゃならんのに、ついでだからとウィングリングを吟味してると
ついつザパンをさっくりやってしまう…
ウィングリングカウンターによると、次6回目。
- 10 :
- カウンターのスキルを外して四方を囲んでしまえばいい
あとは、ブラッディアサルトで負傷しないように気を配るだけ
- 11 :
- >>1乙
>>9自分は死者Q15で10個程集めたな。
ザパンを吹き矢で石化しちまえば良いんじゃないの?俺レア集めは常に石化つかってるけども
- 12 :
- 駆り立てるのは>>1と乙
横たわるのは犬と豚
- 13 :
- 誰も向こうの>>1を責める事はできない
- 14 :
- >>1乙をとりあって
- 15 :
- >>10-11
いや、ついつい自分からスキャターショットとかぶちこんじゃうんだよね。
ザパンのまわりはだいたいラヴィニスとかウォーレンとかの柔いやつらの死体が転がってる。
- 16 :
- >>11
ボスキャラに石化は効かない。そこのザパンも倒せばクリアだからボス扱いのはずだろうし
- 17 :
- レンジャーのヴァイス、レベル1なんで育てるのが大変。
3周目なんで他の職業はレベル30くらいなのに・・・
一人だけ混じってると邪魔だよね〜すぐ死ぬし
カード拾いにも行かせられんわ
- 18 :
- 除霊
- 19 :
- 覚えさせたくないから却下。
削り用にダークロアがあればなー。
- 20 :
- スレ読み直したら別に何かを聞いてるわけじゃなくただの愚痴だったな
余計な事言って済まなかったな
- 21 :
- イクソシズムとパラダイムシフトは皆覚えてしまってるわ
戦闘システムに半ば組み込まれてるイクソはともかく
パラダイムシフトは完全にヌルゲーマーの証ですね・・・
- 22 :
- パラダイム使ってないや
大抵の敵は1、2回の攻撃で沈むし魔法エフェクト面倒くさい・・・
デネブだけは覚えてるわ
- 23 :
- グアチャロのセリフにぐっときた
最大限の努力もせず、自己の才能を磨くわけでもなく、ただ、不平だけを口にする弱者など、
何の価値がある?
- 24 :
- 生活保護不正受給者に言ってやりたい
- 25 :
- 「ぐっ」とくるって言うより、「ぐさっ」とくる
- 26 :
- グアチャロさんは兜とったら超絶イケメン
シスターハーレム作れるくらいだし間違いない
まだ1周目なんだが昨日は育成計画考えてるだけで1日終わっちまったぜ・・・ orz
- 27 :
- 紀元前にして自己責任型民主主義()の蔓延るヴァレリア諸島・・・
まー自己責任取らせたいなら民衆に広く自由を与えないとね
ってなわけでデニム君は革命を起こすのです
- 28 :
- 龍とか鳥人とかいるところだと、他人に頼りたくもなる
- 29 :
- 覇権には興味なさそうだけど
人種としては鳥や蜥蜴の方がずっと強いしなぁ
- 30 :
- まぁ、数には勝てない
- 31 :
- 鳥軍団の前じゃ城壁なんて無意味だしな
あいつら寿命もやたら長いし、
人間と同じ生殖能力とコミュニティ持ってるなら相当脅威だよな
- 32 :
- 今クリアしたからイベント諸々消化中なんだけど銃の衝撃起こした場合エンディングって変わるの?
また空中庭園入るの地味に面倒くさいんだが
- 33 :
- カチュア死亡時のエンディングなるだけ
ワールドコンプしたいなら起こす時期に注意しないと取り返しが付かない
- 34 :
- >>33
称号でなくワールドも取り返しがつかないの?
- 35 :
- >>33
すでにチャリ未使用の称号逃してるんやな
- 36 :
- 銃の衝撃起こすと、カチュアのステがリセットされるから注意ってことじゃないの?
まあカチュアは、WTも専用職も微妙だから、使わないなら気にしなくても良いけど
- 37 :
- >>34
別にイベントで取り返しが付かないって事はない。何か失敗したとしてもやり直しは出来る
銃の衝撃前にカチュアを育成してたらレベボとかは損するって事くらいだろう。それとて一応取り返しはつくし
取り返しがつかないのは一部の低レベル限定レアと称号、あとデニムの能力やスキルなんかはリセットできないってとこか
- 38 :
- >>35
負傷者・死亡者だろ・・・イベント的に考えて・・・
- 39 :
- アンビシオンェ・・・これは精神的にくるな・・・・
- 40 :
- >>39
それ取ったあとWORLDで戻ってタルタル普通にぶちRとすげーすっとするよ
- 41 :
- 普通にUPスキルつけてるオッサンがうぜぇ。
- 42 :
- >>36
カチュアは一応3人しかいない光の禁呪の使い手なんだぜ
まあエクソで済むやんて言われたらごもっともです
- 43 :
- 瞑想使える回復職ってお姉様だけだよな
- 44 :
- デニム・・・
- 45 :
- 最近シュヴァリエサーガというハンゲームのSRPGを見たのですがタクティクスオウガと比べてどうですか?
- 46 :
- >>42-43
プリンちゃんはもう少し神聖魔法特化してくれてたら・・・
- 47 :
- >>46
そこはスナドラ棍持たせて誤魔化しちゃえば問題なし
毎ターン最速で禁呪ぶっ放す麗しき聖女様になっちゃいます
(要MP補給奴隷1〜2名)
…うん、他のキャラに持たせたらもっと良いのは分かってるんだ
カチュアお姉様が大活躍する様が見たいだけなんだ
- 48 :
- カチュアは死者Qで真価を発揮するな
光禁呪・浄化の杖・聖水で除霊しまくれる
- 49 :
- 光禁呪の3人目は誰だっけ?
- 50 :
- トロマンのジジイだろ
でもあのジジイはヒールとか使えないから神聖セットしても中途半端
- 51 :
- 死者Q1週目だけど、もう鳥人か忍者で飛び道具持ちしか使う気になれない
マジックリーフ補給→クイック連発であとは殲滅、とマンネリ化してしまった
なんか違う楽しみ方を見つけなければ
コンプ以外でなんかおすすめない?
- 52 :
- 歩兵縛り
- 53 :
- AI放置
どうせ2周目もしなきゃいけないんだし
- 54 :
- 1章のバルマムッサ後半戦がキツイぜ・・・
SFC版よりマシになってるっぽいけど、ラヴィニス仲間にしたけりゃRなって無理ゲすぎる
頼むからさっさと寝てくれw
- 55 :
- カチュア姉さんが寝かしてくれるよ
- 56 :
- >>52
それは手間が・・w
>>53
放置だとレア回収できなくならない?
それに敵AIがアタッチだのえんえんかけてタルイのに
これで味方もせっせと補助系かけ出したら目も当てられない
- 57 :
- 楽したいなら鳥人間部隊AI放置一択
歯ごたえ欲しいなら職被り、武器被りなし、謎補正武器縛り
もっと歯ごたえ欲しいなら初期ステ縛り、スキル縛り
- 58 :
- >>56
クリアだけ目指すならAI放置
レア吟味するなら自力でガンバレ
AI放置の場合は最初から補助魔法覚えさせないキャラで組むのが前提だよ
- 59 :
- >>前提だよ
そうなのかー
しかし迷うねこりゃ
迷うついでにもうちょい楽しめそう >サンクス
- 60 :
- やっちまった・・・
ハートが減ったら負傷となぜか思い込んでて3章フィダック城まできて
負傷者2なのに気付いた・・・
やり直す気起きねぇ・・・・・ orz
- 61 :
- 3章なら全体の20分の1も終わってないくらいよ
十分やり直しの範囲内よ
- 62 :
- >>60
プレイ1週目?称号の為に初めから?
前者ならありのままプレイも良いと思うよ
完璧プレイを求める人が大半だけど個人的には不慮の事故とか全部受け入れてる
後者なら・・・どうか僕らをお許しください
- 63 :
- レベル上げのために、AIに任せてレイゼン街道やってたら、終盤になって
敵が減ってくるとキュアリーフ食い祭りやってウザいw
- 64 :
- まだ1週目で完璧プレイとか全然興味ないや。
死者宮LV22で突っ込んでB100F到達時にLV23。
ニバス軍敵LV全員30で戦線ズタボロになりながらも何とか
ドーマシーショットとブリムストンヘイルをニバスに当ててクリア。
みたいなギリギリプレイがすげー楽しい。
- 65 :
- アイズオブヘブンってなんなの…
何に使えるの?
王様かよ。
- 66 :
- ショップでの合成で普通は1個なのに2個できることがあるよね。
あれって何が原因なんだろう?完全に運なのかな
面倒なウーツ鋼とかが2個できると嬉しかったりする
- 67 :
- ウーツ鋼は合成前にセーブする
2個合成が出るまで何回かやり直したとしても雑鉱石からもう1個作るよりは早い
複数個合成とか合成演出スキップできりゃあそんな面倒なことしなくて済むんだけどなー
- 68 :
- >>67
多分ランダムなんだろうけど
店入って合成初回と手持ちの材料が0になる時に多い気がする
- 69 :
- 死者宮B5でクレシダイベントが起きなかった。
クレシダ救出したけど、仲間にならなかったから?
救出しても仲間にならないとイベント発生しないとか?
- 70 :
- >>69
クレシダ仲間になってないのなら、イベントは発生しないよ。
- 71 :
- クレシダイベントと自分で言ってるじゃないかw
該当者がいないのにイベントが発生する訳が在りません
- 72 :
- 初期ステオウガでC3章まで来たがすげー楽しいw
スキルと謎補正縛ってるとLサイズ相手に軽くRる
手負いのグリフォンに前線半壊+後衛死屍累々とかマジパネェーw
- 73 :
- >>70
サンクス
一応自軍には存在してたけど、やっぱもう一度イベントこなして再度仲間にしないとダメなのか。
- 74 :
- >>73
C3章一番最後の安価を、ガルカスタン人の忠誠が高いようにしとくと後々楽だよね。
- 75 :
- 忠誠とカオスフレームの違いもわからない奴に言われたくないな
- 76 :
- クレシダ加入に必要なCFは財宝イベントまで引っ張ればイベント分だけで普通に足りるからな
ガルガスタンの同士討ちは避ける必要あるけど
むしろむやみに上げると忠誠度管理がめんどくさかったり
- 77 :
- 初回プレイ時には、クレシダ救出マップで死ぬ思いしたなぁ
あとは、幼稚園児。勝手にドラゴンの方にいくなぁぁぁぁ
- 78 :
- 情報無し初回プレイ時はバイアンのじじいに苦しめられたな
何度見捨ててやろうと思ったことか
- 79 :
- シャイニングガードみたいな、○属性耐久アップ系ってその属性に対するピンポイント防御アップなの?
- 80 :
- うん
- 81 :
- で、命乞いはしたの?してないの?どっちなの?
- 82 :
- うん?
- 83 :
- >>80thx
追加ダメージ系はなんでも良い感じ(相手の耐性によるだろうけど)だったから耐久アップ系もそうなのかと思ったら違うのか
ステージ突破できなかったときのピンポイント対策用になりそうだなあ
- 84 :
- 縛り次第でライトニングガードとか神に思えてくる
アタッチも属性補正との噛みあわせ次第でダメージの増減は一応ある
- 85 :
- 対ブランタ戦でのシャイニングガードはその名の輝いてる
- 86 :
- 2〜3週目で特に縛りとか入れてなくて、戦力的に圧倒していたんだけど、ブランタ叔父さんが
ハボリム先生に召喚魔法を使った時は、思わず「キャー、やめてー!」と叫んだ。
ギリギリHP残って負傷せずに済んだけど。
司祭なのにどうして攻撃的なんだ、あの叔父さんは。カチュア姉さんみたいなもの?
- 87 :
- あの伯父さんはデニムと同じスーパーモウン人だから
- 88 :
- UMDパスポートってアルティメッツヒットにも対応してる?
- 89 :
- >>86
どエムな人の前に弱々しい美青年置いたら
そうなるのは当然の結果じゃない
カチュア(どエム)姉さんだって弱い癖に偉そうな女が
目に入った当然狙うのは当たり前じゃん?
- 90 :
- ヴァレリア島滞在日数が1万日超えちゃったw
出会ってから27年も経ったのか、ランスロットさんが呆けちゃうのも無理はないな。
- 91 :
- 高LV時に仲間にしたカモスとかがスキルいっぱいもってるんだけど
外したら半分くらい消えてしまう。
これってどういう法則なんだろう・・・wikiみてもわからなかったので知ってる人教えてください。
- 92 :
- >>88
トとツが逆じゃないの?
- 93 :
- 俺もついアセロールと(ry
- 94 :
- >>91
「転職の際のスキルのレベル制限無視」
のおかげで使用できていたが、外したことにより、消失
使用可能レベルになればまた
表示されて覚えてることになってる
- 95 :
- >>91
一部の固有キャラの初期セットスキルには
「セットしているが習得していない」ものがある
これらは外すと消滅するけど、外す前にsp使って習得させればランクもそのままで残る
たぶんこれじゃないかと
- 96 :
- DLCの2人以外の36人はカンストしたんだけど、スナドラ要員の
10人がステ90〜95くらいで汎用職のレベルアップ余地がなくなったorz
あまり考えずに普通にLNC3ルートと死者Q2回とサンブロ1回やって、
そこから、慌ててスナドラ要員を育てたってのが敗因なんだけどね。
あとの手付かずはリッチか天使なんで、そっちでカンストさせて引き継ぎ
2回目しようかと思ってんだけど、ゾンビ→死者Q22階→サンブロ3階で
天使化と、死者Q33階→死者Q41階でリッチ化はどっちが早いかな?
転生アイテムと死者Q案内123は1つずつ持ってる。
- 97 :
- >>96
合成かロデ王狩りで必要な数だけ案内書を集める→B25に飛んで途中で死者の指輪を回収しつつ
B41でリッチ化の繰り返しの方が早そうな気がする
ディバインの方にしてもその都度死者の本を回収する必要があるから、結局B37までは潜るわけだし
まあどっちにしても手間は掛かるからAI軍団は欠かせないな
- 98 :
- だいたいセットしてあるスキルの上から5〜6個がマスター状態で加入して、下数個が「とりあえず付けてます」状態
スキル→セット→任意のスキル(スキルをセットするときの手順)で選択できるスキル(灰字でも一覧にあればおk)がマスター状態
- 99 :
- 両方のクラスを使って構わないなら、リッチ化とスケルトン化(→後でまとめてディバイン)を並行してやるのが一番早いかも
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