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2012年07月携帯ゲーRPG37: 【PSP】エルミナージュ異聞アメノミハシラ4【9/13発売】 (423)
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【PSP】エルミナージュ異聞アメノミハシラ4【9/13発売】
- 1 :2012/08/13 〜 最終レス :2012/08/21
- エルミナージュ異聞 アメノミハシラ
■公式
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/amenomihasira/
■wiki
×
■シリーズ関連スレ
(DS/PSP Original)
【DS】エルミナージュI 総合 Part44【PSP】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1323321559/
(PSP/DS)
エルミナージュII 総合 part95
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1342404174/
(PSP)
【PSP】エルミナージュIII part60
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1337714646/
(PSP)
【PSP】エルミナージュ ゴシック part24
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1342958269/
次スレは>>950を踏んだ方がお願いします
次スレを立てられない人や携帯の人は>>950付近では自重してください
■前スレ
【PSP】エルミナージュ異聞アメノミハシラ3【8/30発売】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1342958943/
- 2 :
- 2012年8月1日のお知らせで公式が発売延期とタイトル変更の同時発表!
http://megalodon.jp/2012-0802-1540-52/www.s-f.co.jp/info/amenomihasira.htm
プレイステーション・ポータブル専用ソフト「エルミナージュ異聞 アミノミハシラ」
発売日変更のご案内とお詫び
弊社より2012年8月30日の発売を予定しておりました、プレイステーション・ポータブル専用ソフト
「エルミナージュ異聞 アミノミハシラ」の発売を延期させていただきたく、ご案内申し上げます。
発売日変更前: 2012年8月30日(木)
↓
発売日変更後: 2012年9月13日(木)
発売をお待ちいただいておりますお客様に多大なるご迷惑をお掛け致します事、深くお詫び申し上げます。
誠に恐縮ではございますが、何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
■エルミナージュ異聞 アミノミハシラHP
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/amenomihasira/
2012年8月1日 (株)スターフィッシュ・エスディ
- 3 :
- 購入を検討されてる方へ
現実社会では存在価値のない、ネット弁慶的な方や
情緒不安定な方々が喚いていますが、真に受けないでください。
前作の多少の失敗や、改良できるところは改良して、
今回は遊びの幅を広げる方向になっていると思いますので
購入を検討されている方は、御自身の直感を信用されてください。
- 4 :
- >>3
しっかり公式の内容とゲームや会社に関わる騒動を見た上で不買を決断しましたが何か?
- 5 :
- もはや公式に擁護してもギャグにしかならん状況
- 6 :
- STER FISHのテーマ
サッッギィィーーーール!!
うらぎ〜りものと〜 のの〜〜しぃ〜〜〜って〜〜
バケツの首きり〜〜 詐ぁ〜欺ぃ〜るかいしゃ〜〜〜
- 7 :
- >前作の多少の失敗や、改良できるところは改良して、
>今回は遊びの幅を広げる方向になっている
煽り抜きでどこが?公式含めて今まで出た情報にそれらしい部分一つも無いんだけど?
そこまで言い切るからにはソースよろしく
- 8 :
- 皆もちつけw
>と思います
とか詐欺る気まんまんだろw
- 9 :
- 前スレの住人攻撃を改めて
あからさまな作品擁護も混ぜたレスして反論レスを鈴生りにする事で
叩きを具体的にした上で加速させるとは>>3も考えたなw
- 10 :
- >>2-3の流れだと>>3も干魚の発表した文書に見えるwwwwwww
- 11 :
- >>3
釣りだろうけど、あえて受けて立ってやろう
>前作の多少の失敗や、改良できるところは改良して、
「多少」だと?
ゴミックスタッフがゲーム内でまでdisった人間が作った作品の足下にも及ばない産廃=ゴミック
それが「多少の失敗」とか、灰化と毒の効果でも間違えてるんじゃないのか?
エルミ旧作のゲームバランスをPSエンパイアのゴミクオリティ以下にまで堕したゴミックスタッフ
奴らにできるのは「改良」ではなく「改悪」だけだ
>今回は遊びの幅を広げる方向になっていると思いますので
「カイ君の大冒険」よりひどい開発者Rーの押しつけ
この時点で、アミノ酸はプレイヤーが遊べる世界を根こそぎ焼き尽くしているんだがな
固定キャラにFL・SL積んで遊びの幅を広げたとかドヤ顔してるんだとしたらぶん殴ってやりたいな
- 12 :
- >>8
いやいや、思いますなんて言っちゃってる辺り、実は書いた本人も不安で不安でしょうがなくて
無理にそう思い込む事で何とか自分を保ってる・・・って感じじゃねーの?w
- 13 :
- 会社のトイレで自慰してるような、
職場の害にしかならん奴を生かしとく意義の方が謎だけどな。
- 14 :
- ゴシックが「多少」なら大概の事は許される気がする
- 15 :
- >>3
シナリオ担当詐欺について、INFOMATIONで教えてくれ
- 16 :
- やっぱテンプレにはひらまっちのブログ発言入れとくべきかねぇ?
ゲーム的にも会社的にも重大事項だと思うから
- 17 :
- 入れておいてもいいね。
数少ないとは思うが、ファミ通記事を見てシナリオには期待しているって人がいるかもしれん。
- 18 :
- >>1乙
>>13
自慰ならともかく更に進んでヤクでトリップしてる感じ
最悪だよ
- 19 :
- わざわざキャラを用意して決まったレールの上を走らせたがるJRPGの悪しき風潮にも困ったもんだ
こういうのってよっぽど演出が優れてないと単なる開発のRーでしかなくなるんだよね
今回のミハシラなんてそんな香りしかしてこない
- 20 :
- ミハシラの嫌な所は従来のシステムをそのまま使ってキャラだけ固定とか
やる事なす事が全部手抜き臭い所。誰も望んでない方向に敢えて突撃してるのは
エルミシリーズを終わらせようと頑張ってる様にも見える…
- 21 :
- >>19
レールの上を走る電車に乗りたいって人でももっとキレイな電車(魅力的なキャラ)や
外から見える風景がキレイな路線(シナリオ)の方に乗りたがるだろうし
アミノの場合、今までの要素についての改善とか変更とかそういうのが一切発表されてないし
かと思えば固定キャラについての紹介もおざなりだしと、愛着をもてない薄っぺらなキャラを
育成の自由なしで、なんていうエルミ形式の長所を全部殺した最悪の代物になりそうな予感が
- 22 :
- そりゃ円卓みたいなサブクラス制も無いし、ととモノの様な萌え絵ですらないし
何よりエルミナどころかWizライクゲー特有の自由すら無いからな
後発の分際で全てがパクった先人に劣ってる
- 23 :
- そういえば、世界樹も3からサブクラス投入して4も調整されて続投されてたな
みんな、良い物は取り入れて改善していってるのに・・・星魚は・・・
- 24 :
- 今更ながらこれ固定キャラにする必要あるんかいなw
ボイスもムービーも無いんだから別に「サクヤ」でなくても「主人公」でいいだろ?
PTキャラも同じ、「ぼくのかんがえたきゃらくたー」でRーかますのも大概にせぇ
- 25 :
- サブクラス制は一部組み合わせが有効すぎたりするからな、調整が難しい
そんなのを干魚にやれるとは思わんわ
- 26 :
- 普通にRPGならキャラでもいいんだけどな。
wiz系統のシステムでキャラはだめだな。
かつての何とか君の大冒険になっちゃうもんな。
- 27 :
- >サブクラス制
EXスキル2つ付けれるようになるだけで夢が広がるんだけどね
ま、今の干魚じゃバランス崩壊にしかならねーな
- 28 :
- >>27
今のスターフィッシュの場合、
・打たれ弱い後衛クラス完全死亡
・成長が遅い分優秀なスキルを持つエリートクラス死亡
・攻撃よりもそれ以外の部分で活躍できる盗賊&錬金術師死亡
・成長早くて攻撃力の高い戦士+サブクラスの組み合わせ以外死亡
というサブクラス制を導入した作品が初期の頃に発生させていた問題点を
更に悪化させた状態になりそうですけれど。
- 29 :
- バランス調整もストーリーもぶん投げることしかできない
ゴミしか会社にいないものなあ・・・
- 30 :
- 円卓はよく例に上がるけど
チームラってそもそもxth系もシナリオはNPC主導だったんだよね
- 31 :
- >>28
真髄+精霊、嗜虐+被虐、暗殺+死体投げとかやってみたいと思ってるんだが
確かに今の干魚じゃ悪化するだけだな。バケツがいればなあ…
- 32 :
- 大筋は勿論、どっか修正して他に影響出る調整力の無さは
絶望的にクソだからな今の干魚
- 33 :
- >>28
サブクラス制ってエルミに当てはめると連撃が出来る侍とか鑑定出来る君主とか
そういうのを連想するがやっぱりバランス的に難しそう…
- 34 :
- >>30
勝手に喋ったりしないPC作成するゲームはNPC動かなきゃ話進まなくない?
初代wizの頃と比べたらシナリオ重視になってるからNPC出張りすぎと感じたりするけど
- 35 :
- ゴミックはNPCどころか敵役までが空気になったよ!
アミノはNPCどころかPCまで固定になったよ!
- 36 :
- このスレ前スレから見ててよく円卓っていうのがが話題になってるんで
あまりよくは知らなかったんでググってみたけど楽しそうだな
このスレのゲームとは違うけどスレ見ててよかったよ
購入候補にするわ
燃焼系は何本くらい売れるのかなぁ ゴシック葬式スレでもかなんかでも書き込みあったが
週販売り上げランキングとか圏外だと売り上げ本数わからないんじゃないかな?
- 37 :
- >>28
サブクラス云々以前にGB帝国の頃からその手の問題起こしまくりだけどな、干魚は
・ほぼ完璧に近い呪文抵抗持ちばかりで魔術師の存在意義皆無
・既存の上級職はそれを更に上回るチート職のお陰で同じく存在意義皆無
・当然それに伴い専門技能持ちの筈の後衛下級職も存在意義皆無
・物理だけが物を言うバランスだが複数物理攻撃呪文持ちのチート職のお陰で戦士の存在意義皆無
最初の作品からこんな調子だからマジどうしようもない
ぶっちゃけ忍者とか弓使いは何故選択職の一覧にあるのかさえ不明なザマ
首切れるかもしれない盗賊と弓が主力の劣化戦士だったしなこいつら
- 38 :
- 完成品は画面が暗くなります
- 39 :
- 従来の召喚のままだと、使えるヤツと使えないヤツがはっきりしていてつまらないから
ここは相当手を入れてくるだろう。
延期の理由もこれの調整じゃないかな?
とにかく超たのしみ!予約した
- 40 :
- カイ君の大冒険仕様の固定キャラが不評でモンスター推しか
モンスター推しなら、宮内続投一択だろ
アミノ酸のモンスターデザインは巨大一本足女のキャラデザより多少マシだがそれでもpixiv底辺レベル
バケツ以外に干魚にバランス調整能力がないことは3とゴミックで証明済み
そもそもPSエンパイアもそうだったが、ゲームバランスの悪い3Dダンジョンゲーなんざ遊んでられるか
- 41 :
- たしかに延期の理由は調整じゃないわな
だって魚は調整しないし、できないしw
- 42 :
- ゴシックは多少の調整ミスはあったが硬派で良かった
今回は固定キャラ+FLキャラで楽しみの幅が広がると思う
シナリオ関連も実績のある方が担当しているので、発売が今から楽しみだ
男の娘とか本当に腐ってた。
あのてのテキストを喜ぶ、Rオタクが現在暴れてるだけ。
2chやゲームやらずに、アニメだけ見てればいいのに。
ゴシックの評価はwiz系としては悪くなかったので
ダンジョンものに興味がある方は、購入しても損は無いと思うよ。
- 43 :
- おまいらww 愉快犯すぐるw 釣り針でかすぐるw
- 44 :
- なんだ、社員もお盆はお休みかよ。ここに書き込む暇があるならゴミックを回収して金かえせ
釣りならもうちょっと頑張りましょうのレベルだな
- 45 :
- WIZにセーラーだのルーズだのを持ち込んだエンパイアとか本当に腐ってましたけど何か?
- 46 :
- 露骨な擁護が入ると微笑ましいなw
もうそれぐらい救いようのないレベル
- 47 :
- まあ一つ前の作品がアレではな。
ゲーム内で「タイトル詐欺りましたーwwwサーセーンwww」ってNPCに言わせてるしな。
疑われても、叩かれても仕方ない。
- 48 :
- >>46
擁護というかアンチが発売まで暇だからスレ伸ばしを楽しんでるだけだろw
- 49 :
- お互いにごっこ遊びしてる感じかw
- 50 :
- あんまりごっこ遊びし過ぎて本当に染まらないか心配だがどうせ買わんだろうから問題無いか…
それにしてもあそこまで世界観違うわ、ゲームシステムを魔改造するわで何でエルミと付けたのやら
まだ新作RPGミハシラとして出した方がネタとして買う奴がいたかもしれんのに
- 51 :
- ゴシックは何とか塔まで行ったけどティオメンテ不可で投げたw
アミノ酸は和風なので一応買ってみる
やり込み要素とかあるんですかね?
- 52 :
- 今のところ旧作と比べて何か新しく追加されたものは見当たらない
というか全体的に公式のシステム情報があまりにも少ないから何ができるかほとんどわからない
今ある情報だけだとアイテム、式神集めくらいか?
- 53 :
- >>52
本当にそれだけだとしたらゲームデザインと設定が高校の部活レベルだな
- 54 :
- 干し魚「高校生でも6000円で売れることを、俺が証明してやりますよ!」
- 55 :
- 俺が!俺たちがヒトバシラだ!
- 56 :
- どーぞどーぞ
- 57 :
- >>54
一つも売れない同人ブースみたいなのを想像してしまった
- 58 :
- 強武器は錬金不可でボス格とは契約出来ない
ゴシックに続いてなんでこんな馬鹿なことするんだやり込み潰しにも程があるだろ
- 59 :
- せめて加入する仲間はキャラ付け有りで主人公だけはいつもの無個性で
FLSL可能だったならな、と
物語はしゃべる仲間に進めてもらえばいいんだし
特に意味がなくても所々ではい・いいえ的な受け答えがあれば
介入感もちょっとは出るかもとか
と、書いていたら東京魔人学園シリーズを思い出した
主人公が喋らないゲームとしては秀逸な返事システムだったなぁ
- 60 :
- 大作ではないけど固定のファンのついてた大事な星魚の看板タイトルを
自分達でここまで使い物にならなくするとはなあ
- 61 :
- >強武器は錬金不可
メインキャラに錬金担当っぽいのがいない辺り、今回は錬金機能そのものが存在しなかったりして・・・
- 62 :
- こんな見えてる地雷踏んで爆死したい奴とか居るのかよ‥
そして星魚はとっとと潰れろ!
- 63 :
- 公式見るかぎりでは錬金は無いだろな、転職も無いだろうし
あるのは押し付けRー設定だけだ
- 64 :
- 他にも居なさそう・・・と言うか存在しなさそうなのはあるな
闘士:戦士系が剣豪と侍だけ
使用人or薬草師(笑):後衛職が魔+召と巫+司教臭い元盗賊(何故か英名サマナー)だけ
狩人:そもそも弓を使えそうな奴が一人も居ない
遊楽者:まず外見すらそれっぽい奴が一人も(ry
盗賊:一応巨Rが元盗賊だが、技能に全くそれらしさを感じない
神女:槍が使えそうなのが一人も・・・と言うか東洋系の職業じゃない
君主:そもそも外見はおろか立場ですらそんな雰囲気の奴が居ない
忍者:敵にそれらしい奴は居るが、味方には居ない
・・・自分で挙げといて言うのもナンだが、なんかコレ半減してねーか?
- 65 :
- 錬金ない、転職ない、キャラメイクない、まさにないない尽くしのゲームだね。
スターフィッシュ社内含めて期待している人もないんじゃないの?
- 66 :
- つかふと思い出したけどあの猫福の職業らしい「あじゃり」って何だ?
英名サポートになってるが、そもそも何の職能あんのかさっぱり見当がつかん
- 67 :
- 司教みたいなもんかね
- 68 :
- 主人公サイドは公式ホームページの登場人物紹介にある6人だけで冒険するのかな。
冒険者の酒場的な施設で冒険に連れて行くメンバーを決めたりとかそういうのはなさそう?
キャラ固定なら最低でも出撃可能なキャラ数の倍くらいはキャラがいて
その中から出撃させるキャラを決めるって方式だと思うんだけれど。
- 69 :
- >>68
居るなら隠しやクリア後以外は全部出してるだろ
あいつらだけしか居ないなら、それだけだと思った方がいい
- 70 :
- >>68
登場人物の説明で、彼らにも冒険に旅立つ理由があり、って書いちゃってるから
固定メンバーで一本道ストーリーなんじゃないかな
固定イベントに必要なキャラがパーティに居ないとシナリオ(笑)が崩壊しちゃう作りなんじゃないのかな
- 71 :
- >>66
従来のクラスに無理やり当てはめるとこんなPTになると予想
主人公:君主相当(多分序盤戦士でイベントでクラスチェンジ)
刀磨:侍
紅:戦士相当
翁丸:召喚師相当(戦闘中暇にならないように他のクラスも兼任してると予想)
琴乃葉:盗賊能力付きの巫女若しくは遊楽者
命部:司教相当(回復担当が一人しかいないっぽいので回復能力は僧侶並み?)
- 72 :
- >>66
wikiだと
阿闍梨(あじゃり、あざり、サンスクリット:?c?rya アーチャーリャ、阿舎梨・阿闍梨耶とも音写)とは、サンスクリットで「軌範」を意味し、
漢語では師範・軌師範・正行とも表記するが、その意味は本来、正しく諸戒律を守り弟子たちの規範となり法を教授する師匠や僧侶のことである
僧侶や司教ってところだろ
- 73 :
- アジャリがLv1からか…、修行を積んだ高僧の事を指す言葉だと思ってたぜ
しかし、ここまで欲しくなくなる要素満点だとほんとに実売幾らでるのか知りたくなるぜ
ゴミックは結局6000本からどれ位伸ばしたんだろ
名前だけ見て買ってしまった情弱の俺としては気になるな
- 74 :
- んでも猫福が阿闍梨なあ・・・
阿闍梨ってそれなりに徳のある高僧なイメージあんだけど
猫福って猫の亡霊が憑いた鞠か何かなんだよな?
そんな奴がなれる代物とは思えんのだけど
それに、サマナーって言うのは護符使いの巨Rじゃなくて
むしろ翁丸(本名SUSERIMIKI)の方なんじゃ・・・?
- 75 :
- クリア後
ヒズベルト「待たせたわね」
キャラメイク開放
それはないか
- 76 :
- >>75
本人は『エルミナージュ異聞』って言ってるから
異聞の解釈次第
というか一つの要素としてキャラメイクで押してきたシリーズなのに
キャラメイクで不安を覚えるとはアンバランスな
- 77 :
- い‐ぶん 【異聞】
人の聞き知っていない話。普通にいわれている内容と違う珍しい話。
なんだエルミとは違うよってちゃんと謳ってるんだな
- 78 :
- (売り上げがゴシックと)いーぶん
- 79 :
- ゴシックで1〜3までのキモテキスト好きな連中とは決別してる。
1〜3までの駄目仕様が好きな方は買わなくて結構だ。
憶測でネガキャンしてる連中に踊らされずに
興味に蓋をすることなく、買って楽しもうぜ。
- 80 :
- 決別した結果大爆死してりゃ世話ねーなw
- 81 :
- お、また来たか
ゆっくりと間接的ネガキャンをしていってくれ
- 82 :
- 新要素でSuperEXスキルを入れよう!
- 83 :
- そこまで堂々と言い切るなら是非体験版ぐらい出して安心させてくれませんかね
新品ソフト1本だって安くないんだし何回も博打に付き合いたくないんですわ
- 84 :
- 駄目仕様と言ってるシステムにおんぶにだっこな現実を見ろ
干魚社員て結局切り捨てた先人にいまだ食わして貰ってるようなもんだよな
- 85 :
- どう考えても図鑑無しとかアフーム・ザーとかの方が駄目仕様
- 86 :
- 三部作のテキストがキモテキストと言うなら
さしずめゴミックのテキストはリア消以下の幼稚テキストだな
しかも田中と不快な仲間達5人の総力であの程度とか
- 87 :
- 確かにバケツエルミはキモテキストで若干うんざりしたな
それに比べてゴシックの雰囲気はよかったんだが、如何せんボリュームが少なすぎる
量は無い、整合性も無い、設定の深さも感じられない、無い無い尽くしならまだバケツのがマシだった
名画飾ってたりして雰囲気だけいいレストランで不味くて量の少ないメシ食うくらいだったら、
周囲がガヤガヤうるせえ大衆食堂でそれなりに美味くて品数多い定食をたっぷり食った方がいいわ
- 88 :
- 5、6000円くらい大した額でもなくね?
小学生じゃないんだし
- 89 :
- お金云々の問題じゃなくて、よくもこんなものを掴ませてくれたな!って話じゃないの?
>>87
味付けに癖があったけどお客の事を良く考えてくれてた料理人が首にされて
代わりの人間が賞味期限切れのカップラーメンをドヤ顔で出してきた
とかゴシックスレ(葬式だったか本スレだったか忘れたけど)で言われてたっけ
- 90 :
- はっきり言ってこんなの額に見合ってない内容
こんな幼稚シナリオで6000とかねーわ
シンプルやスーパーライトの1500や2000だってここまで酷くはない
- 91 :
- 3からしばらく疎遠になっててしばらくぶりに新作の本スレに来てみれば発売前から葬式状態どうしてこうなったw
- 92 :
- >>87
名画は贋作で実はレストランじゃなくてゴキブリが地を這い回る韓国料理屋でした、っていうのが抜けてるぞ
- 93 :
- 五つの試練で有志が作ったシナリオ&バランスのほうがマシだからなあ
金取るレベルじゃないとこまで落ちてるとさすがにヤバイ
- 94 :
- まあ、詐欺レベルだな
- 95 :
- どれだけアホが沸くか実験でした
おやすみー
って後釣り宣言は飽きたから潰しておく
- 96 :
- キャラメイクを含めたエルミのコンセプトも忘れてるクセに
売るためだけにエルミの名前に頼ろうとするその姿勢がクソすぎる
- 97 :
- >>91
一部ゴシックの恨みで叩いている奴もいるけど
ほとんどはこの新作に対する素直な意見だよ。
もちろんまだ発売されてないから期待のあまり妄想暴走してる子もいるけど。
- 98 :
- よくよく考えたら、ユーザーから「恨み」を買う続編物をリリースするとか凄いな
原神大先生から学んだのは萌え路線への方向転換だけではなかったか
- 99 :
- 原神もととモノ1の頃は相当憎まれてたけど
絵だけしか見てない萌え豚が買ってくれるからその後釜狙いたいんだろ
- 100read 1read
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