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2012年07月生活全般104: 【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】18 (696)
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【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】18
- 1 :12/06 〜 最終レス :12/08
- *悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしい。
*生活のことなんでも聞いてみよう。
*あるゆる悩みを聞いてみよう。
*罵倒、批判だけのレスはスルー。
<前スレ >
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】16
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1329974650/
- 2 :
- ちょw
全然気づかず、うっかり1000踏んじゃったわwww
スレ建てなんて、初めて・・・
やさしくしてねw
- 3 :
- *悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしい。
*生活のことなんでも聞いてみよう。
*あるゆる悩みを聞いてみよう。
*罵倒、批判だけのレスはスルー。
前スレってこれよね
慣れてないの。ごめんなさいね
<前スレ >
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】17
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1333182565/
- 4 :
- 1乙
- 5 :
- 鏡のオチの話から、私も意見が有ります。が、ちょっと出稼ぎが多く書き込みができません。後ほど語らせて頂きたいと思っております。平成24年6月15日までの私の書き込みで、心傷つけてるかたがいらっしゃったら申し訳なく思っております。心あたりのある方はスルー。
合掌! 「南無大師遍照金剛身」
- 6 :
- >>1 ごくろうさんじゃ。
- 7 :
- お駄賃の五円は出さんのか ケチになってきたな。
- 8 :
- これは出るかな?→S
- 9 :
- S ⊂(・∀・ )せっかくだから貰っておくわ
- 10 :
- この辛い人生が後何十年もずっとつづくかと思うとぞっとする
もうすでに5年経過
解決策はないもんかね・・・
- 11 :
- 人間が出来てるとも思えない人が、他人の生き方や何かについてとやかく干渉したりぶつぶつ言ったりします。
どういう心の動きによるものでしょうか。
- 12 :
- >>1
おつかれさまです。
- 13 :
- >>11
それ質問の中に答えが入ってないか?w
人間が出来ていないから干渉したりするんじゃないの?
- 14 :
- >>11
いいの思い付いたから言う
それだけ
- 15 :
- >>10
ヒマならボランティアでもしよう
人からの感謝を胸に自分をごまかそう
- 16 :
- >>10
災難に逢う時節には、災難に逢うがよく候。
(以下略)
- 17 :
- >>16
それってたまに聞くけどどうして?
- 18 :
- >>10 どんな理由で辛いのか書くのじゃ。
書かなければわからんのじゃ。
>>11 他人の欠点は見易いものじゃ。
それを指摘して優越感に浸りたいのじゃろう。
- 19 :
- >>17
災難を意識的に避けようとしているのが自我(というか「自我がある」という見解)で、
避けようとすることによってそれが維持・強化されてしまうからだと思う。煩悩が
維持・強化されると言い換えても良い。
- 20 :
- >>19
なるほど。自我は因果に逆らおうとするよね。
どうもありがとう。
- 21 :
- >>20
たまたまかも知れん
何もせんほうがいいのにイジると余計おかしくなる事もある
最初の災難への反応が大事だな
そうなると
- 22 :
- >>16
良寛和尚のご金言ですな
- 23 :
- お坊さんは、いちおう、肉食妻帯は戒律で禁じられていますが、タバコは吸うのですか?
- 24 :
- 仏教に興味があり瞑想などもしてみたいのですが、ヘルニアもちでつねに疼痛があり
集中力があまり持ちません。
そのような人でも瞑想などの修行をしている方はいらっしゃるのでしょうか?
- 25 :
- 自分がない人と悟りを開いた人はどう違うんでしょうか。
- 26 :
- >>23 昔のインドには煙草は無かったのじゃ。
しかし、嗜好品は大体禁じられているから煙草も禁じるじゃろう。
>>24 わしは知らんのじゃ。
横になってやっても良いのじゃ。
>>25 自分が無い者とは、他人の意見に何でも賛成してしまうような、主体性が無いというようなものを言うのじゃ。
自我はあるのじゃ。
悟りを得た者とは自我を滅し、認識をも滅した者じゃ。
主体性や意見をもとうと思えば持てるのじゃ。
- 27 :
- 自己と他者という区別から自我が生じるという認識で合っているでしょうか
- 28 :
- >>27
うん
自分でエリアを作るから他が生じるのほうが正確だ
>>25
自我を持たないと言う意味なら、そのような者は標準ではいない。
悟りを得た者とは自他が意味を持たない者だ。何も滅したりはしない。
>>24
知らない
修行はできる
- 29 :
- >>27 おぬしが自ら観察したのならば合っているのじゃ。
知識と思考で書いただけならば間違いなのじゃ。
なぜならば何を以って己であるとか、己としての成り立ちを起こすものであるという認識は人によって違うからじゃ。
あるものは感情が起こるとその主体が我であると言う認識が起こる。
他の者は思考によって我というものを類推したりするじゃろう。
そのように人によって我と言う認識が違う故に、おぬし自身が自ら観察して、自他の区別から確かに我と言う認識が起こると気づいたのならば合っているのじゃ。
- 30 :
- 年を取るごとに、今までずっと人間関係に恵まれなかったせいか、
どんどん人に対してひねくれた考えを持つようになって、歯止めが利かなくなった
- 31 :
- 鬼和尚様は、自我がないのだから、男性という観念も女性と言う観念もないのですか?
- 32 :
- 鬼和尚が解脱するまでに行った数々の修行は宗教的行為ですか?
和尚は解脱する以前は宗教家だったんですか?
なにかを信仰していましたか?
- 33 :
- 相手の気持ちになるなんて無理な話だから自分自身のために生きようって思いました。他人に言いたい事言って自己満足するって良いですよね?我慢すると心にイライラが貯まります。
- 34 :
- >>30
臆病になるな
みんなそうだ
まだ気付くだけ偉いぞ
無償の愛の練習でもしよう
>>33
世の中を押した力がお前を押すのを飲むこった
小グループのオーナーにでもなろう
- 35 :
- >>30 おぬしがそれをひねくれた考えとわかっているならば、特に特に問題は無いのじゃ。
本当にひねくれた考えの者は、自分がひねくれた考えをしているとは思っていないのじゃ。
>>31 それを持つ事も出来る、持たない事も出来るのじゃ。
仮設されたものと知りながらも、言葉を話す上で必要になればその観念を持つのじゃ。
>>32 仏教が宗教ならば、宗教的行為かもしれん。
わしは何家でもなかった。以前もこれからもずっとそうなのじゃ。
何も信じては居なかったのじゃ。
何が確かなものであるか探していたのじゃ。
>>33 好きなように生きて良いのじゃ。
それが自由じゃ。
- 36 :
- >>35
鬼和尚様は、女性という観念も持つことができるのですか?
- 37 :
- 打たれ弱すぎて、これから先、生きていけるのか自信がありません
ちょっとした、遠回しの嫌味のようなものでも、
ずっとその事ばかり考えて、ノイローゼのような状態になってしまいます
小さい頃からずっと嫌な目に遭ってきたはずなのに、全然打たれ強くならない自分が情けないです
今後、どのような考えを持って生活していけばよいでしょうか?
- 38 :
- >>37
心理的に人に依存していて、人を頼っている面が強いから人の言葉が強く影響しちゃうんじゃないかな。
- 39 :
- >>37
他人はお前を何も知らない
堂々と生きて吉
お前の為のお前の人生だ
- 40 :
- >>37
みんな同じ。自分だけ弱いなんて思うな。他人はみんなずぶとい人間ばかりだなんてバカにしてんのか。
- 41 :
- 荒れてる子供の親は必ず「親に向かって・」「こんな事で・」と言う。差別が日常化し悪振る事無く気づきさえしない
自殺した子供の親もこんな感じだ
こんな親に生まれてしまった子供はどうすればいいんだろ
- 42 :
- >>41
同じような人間になってしまわないように気を付ける。
- 43 :
- 人と議論してて反論しようとしても、何か心の中に怖いものが沸き上がることがあり、言いそびれてしまいます。
どうすればよいでしょうか。
- 44 :
- 大飯原発再稼働反対のデモが盛り上がっているようですが、
鬼和尚はデモでなにかが変わると思いますか?
デモを起こす価値はあると思いますか?
- 45 :
- >>36 持とうと思えば持てるのじゃ。
本当は無い観念でも慣習によって何でも持てるものじゃ。
>>37 その習慣を観察するのじゃ。
本当は嫌味ぐらいではノイローゼにはならないのじゃ。
その事を何度も何度も考えると眠れなくなったりして、心身が弱るのじゃ。
そのような事を思い出す度に、何か別の楽しい事を考えたりすれば、やがて薄れて消えていくのじゃ。
おぬしはそのように心がコントロール出来る事を学び、練習すると良かろう。
自分の心を観察し、苦しみとその原因を見つけ出す習慣を作り出すのじゃ。
そうすれば心に生じた苦などを滅する事も出来るようになるのじゃ。
詳しくはわしのブログなどを参考にするのじゃ。
>>41 なるべく早く別れるが良い。
親子といえどもやはり他人なのじゃ。
なるべくつきあわないようにするのじゃ。
- 46 :
- >>43 以前に反論して痛い目に会ったのではないかのう。
そのような原因を自らの心の中に探すのじゃ。
そして原因が判ったら、その原因から恐れが起こり、原因がなければ恐れが起こらないと観察するのじゃ。
そうすれば恐れは消えるじゃろう。
>>44 すでに決まってしまった事は変わらないじゃろう。
未だ決まっていない事は変わるかも知れん。
その価値があると思う者には価値があるじゃろう。
- 47 :
- 人は、生まれてくる国、生まれてくる場所、生まれてくる親を選べません。
例えば、独裁国家の紛争地域の貧困な家庭に生まれてしまった子は、
それは、もう「宿業」だとして、諦めなければいけないのでしょうか?
- 48 :
- 何をあきらめるんですか?
- 49 :
- >>48
富、幸せ、平和などなど・・・。
- 50 :
- 和尚は池田晶子と中島義道、どちらが好きですか?
- 51 :
- >>47
現実の話として、私は、母子家庭で育ちました。高校までは、母親がなんとか頑張って、出してくれました。
私は、大学へ行きたかったのです。高校の先生も「あなたの学力なら、大学へ行ける」と言いました。
でも、経済的事情で、大学への進学を諦めざるを得ませんでした。高卒で就職しました。
職場では、高卒の初任給と、大卒の初任給では、かなりの差がありました。
これも、私の宿業なんですかねぇ・・・。
- 52 :
- 無料で簡単に芸能人との相性診断!
あなたを幸せにしてくれる芸能人は?
運命の人は「あの人」かも!?
http://bunreco.com/2/
- 53 :
- >>41
まっすぐに生きよう
お前の人生だ
>>43
言うんだ
そうでないと真に信用されんぞ
怒らないようにな
>>47
もってる物でがんばろう
そこから逃げる人も多いぞ
逃げないのも自由だ
>>51
人生はまだこれからだ
判断するのは早い
>>52
いない
違う
- 54 :
- 悟りがあると思うようになったのは、鬼和尚様が原因だと観察しました。
鬼和尚様がいなかったら、そのように思わなかった、悟りは思い込みだったと観察しました。
これは正しい観察でしょうか?
- 55 :
- 公務員だと大卒初任給は高卒初任給+5年になる 年齢+1年の差 たいしたことはない
- 56 :
- >54 正しい観察じゃ 悟りというのはないのじゃ
悟りという実態はないのじゃから得られることもないのじゃ
思い込み、勘違いじゃのぅ
- 57 :
- >>47 諦めずに逃げても良いのじゃ。
それは自由じゃ。
少しでも良い環境を求めるのも本能なのじゃ。
>>50 両方知らんのじゃ。
>>51 諦めんでいいのじゃ。
奨学金とか通信制大学とか放送大学とか方法は幾らでもあるのじゃ。
本人が諦めたら終わりなのじゃ。
>>54 おぬしの心の中にある観念としての悟りを観たのであるから正しいと言えるじゃろう。
さらに観察して自ら悟りに達したならば、観念ではない悟りを知るじゃろう。
- 58 :
- オウム真理教が分裂したアーレフとひかりの輪ですが、
この2団体はやはり危険な思想を教えていると思われますか?
事件を知らない若者の入信が増えているらしいので、なにか気になります。
- 59 :
- 親と離反せよとか、危険な思想なのじゃ
ただこういう教えは、親に甘えて、親を嫌っている
ろくでなしと相性が良いのじゃ
ろくでなしがろくでなしの教えに共感する
すべては、教育がなされず無教養の人間が作られているのが原因じゃ
- 60 :
- >>親と離反せよ
これは賛成
>>58は反対
隔離や強制のある所はインチキで間違い無いよ
- 61 :
- >>58
どんなことを教えているのか知らないので何とも言えない。
ただ、過去に大事件を起こした団体だし、公安もずっと監視してるだろうから
多分大丈夫なんじゃないかな。また何かあったらそれを口実に潰せるだろうし。
つまり、今は潰そうと思えばいつでも潰せるのにあえて潰さないで生かしている
状態じゃないかと思う。そのようにしておけば危なっかしい人間はそこに自動的に
集まるので日本全国にバラバラに存在されるよりは監視が楽だ(同様な理由で2chも
生かされているように思う。2chにわざわざ取引とかの犯罪を自ら書いてくれるので
警察はその分だけ捜査が楽になる)。
逆に言うとそういった目立つ集合場所のような所以外が盲点になるんじゃないかな。
まだ分散しているか、または小さくてパワーがあまりない集団とかね。監視して
ないから急激に変化した場合に分からないかも知れない。
- 62 :
- >>58 ひかりの輪はもう教えていないと公表しているがのう。
本当は判らんのじゃ。
正しい事を教える時にこそ正しい方法で教えなければならないと、知らないカルトは哀れなものじゃ。
- 63 :
- おにおしょうはあきたこまちは怪しいお米セシウムさんだと思いますか?
- 64 :
- まちがえましたひとめぼれでした
- 65 :
- http://21488.sv1.sbs-blog.com/cfiles/11/93cbf44ec95a10dc5333888cfadca463.jpg
- 66 :
- >>63 おもわないのじゃ。
わしはなにもおもわないのじゃ。
- 67 :
- ↑大事なことだから、2回言いました。
- 68 :
- >>66
それって、おもわないようにしようと思ってるんですね。
- 69 :
- すばらしいかんさつりょくです
- 70 :
- 異性と付き合いたい気持ちはあるけど、同時にめんどくさいと言う気持ちもある。
楽しさもあるけど、疲れることも多くて嫌になる。
結局、都合のいい付き合い方は無いものかと身勝手に考えてしまう。
どう向き合っていけばいいのか、わかりません。
- 71 :
- 勝手にしてください
- 72 :
- 鬼和尚は、社会的地位を高めるためには、
社会活動をするしかないと、思いますか?
- 73 :
- >>70
付かず離れずってのは多い形だ
そんな相手を探すんだな
- 74 :
- >>67 そうじゃ。
>>68 何もおもわないと何も思わないのじゃ。
考える必要がある時には何か思おうとして思うのじゃ。
>>70 何でも一度はやってみたらよいのじゃ。
実は楽しくてめんどうとか思わないかもしれん。
自ら試してみて人はいろいろと知る事が出来るのじゃ。
実践あるのみじゃ。
>>72 他にも社会的地位を高める方法はあるじゃろう。
スポーツなどは社会活動とはいえないが、プロになったりオリンピックに出たりすると社会的地位が高まるのじゃ。
そのような特技が無い者は社会活動をするしかないかもしれん。
- 75 :
- 民主党が最低保障年金を目指しています
誰でも最低限度の年金がもらえる制度のようで、
一見すると人道的な措置に思えます
しかし一方で、じゃあ今まで苦労して保険料を払ってきた人と、
保険料をまったく払ってこなかった人がほとんど同じ扱いに
なっちゃうのかよっていう不公平感は半端ないです
最低保障年金についてどう思われますか?
- 76 :
- >>75 今まで払ってきた者には不公平に見えるじゃろう。
そのような者には何か特典をつけると良いかもしれん。
電車とかバスが無料とかおこめ券をくれるとかのう。
勲章をくれるのもよいかもしれん。
国家に貢献した立派な市民であるからのう。
年金勲章じゃ。
- 77 :
- それを言い出したら高給取りは公平か?
と言う話になる
知り合いの公務員は昼に現れて新聞を読んで茶を飲んで3時に帰宅、それで給料はうん千万円だぞ
東電も同じ
- 78 :
- そういう地位に付くために相当の努力をしたんだろう
- 79 :
- 人を蹴落とす為のね
- 80 :
- そんなのを見つけては給料取り上げるってのが、
真実の改革だわな。
わかりきったこと。
- 81 :
- オショーだったかだれかの本で読んだけど、悪いことで成功してるひとは
悪いことにそれだけ努力してるんだよ。善だろうが悪だろうが努力の結果は
出る。なにもしなければそれなりの結果しか出ない。当たり前のこと。
- 82 :
- >>77
そういう公務員が税金から高給を取ってるのは問題だし、
是正する必要があるけど、それと最低保障年金は全く関係がないだろ?
- 83 :
- 悪い奴って正当化するよね
- 84 :
- 正当化しようが姉妹が、因果応報の理は明らか。善には善の悪には悪の報いがある。
それを他人がどうこういうことはない。
- 85 :
- 因果応報は単純に宇宙は因に応じた果を報いるというだけのこと。
何か物を持ち上げて、離せば落ちる。それだけのこった。
- 86 :
- >>84 警察はいらないと?
- 87 :
- そもそも善悪の区別が見識や都合によって異なる
- 88 :
- 間違った見識や低レベルな見識があるというだけで
善悪はかなり歴然としている。
- 89 :
- >>86
警察は警察というものが作られる因があったから果として作られたんじゃないかな。
今後不要であるという因が作られればその果としてなくなる。
まあでも警察が不要だと多数の人が感じるとすれば多数の人が他人に対する信頼感を
持った時だろうから、中々実現はしないだろうけどね。不信感がある限り警察も
軍隊も必要とされて作られてしまうと思う。不安や怖れは中々なくならない。
- 90 :
- >>75
苦労して年金を納めるのがそもそも間違っている
君は苦労を美徳のように思っているのかもしれないが苦労なんてしないに越したことはないんだよ
お釈迦様も苦行は何の役にも立たないと仰ってるだろう
君は何故、苦労してまで年金を払っているの?
納得がいかないなら払うのを辞めたっていいんだよ
- 91 :
- 納得いかないから消費税分は値上げされても払いません。
みなで、そうしよう。
- 92 :
- 鬼和尚様
いま、中国人は、世界で最も嫌われているといいます。
中国は、全土の国境地帯で侵略を開始し、紛争を起こしています。
そして中国は、拉致を行ったテロ国家である北朝鮮を支援している、テロ支援国家です。
また、日本の警察庁が毎年発表している「外国人犯罪者検挙数統計資料」(ネットでも閲覧可)をみ
ると、中国人の犯罪者検挙数が、過去20年にわたり、2位以下をブッチギって、ダントツの1位を
キープし続けています。
私の住んでいる賃貸マンションにも、数世帯の中国人家族が入居していますが、そのマナーの悪い
のなんのって。例えば、深夜の12時や1時に、廊下で大声で喋る。廊下は禁煙なのですが、その中
国人の部屋の前には、タバコの吸殻がいくつも捨ててある。ジュースやビール、酒の空き缶はおろか、
生ゴミの入った袋まで、何週間も廊下に放置。いくら家主に注意してもらっても、事態は悪化の一途です。
中国人というのは、世界で最も民度の低い民族だと言われています。現に、現代にいたっても史上最悪の
政体である共産主義による「共産党」という王政独裁国家なのですから。
私は、世界から、中国人を抹殺したいです。密教最強の仏である、不動明王の調伏呪「ナウマク・サンマンダ・
バサラナンカン・アビシャロキャ・中国人・ウンハッタ」を唱え続けると、中国人を地球上から抹殺できるでしょうか?
- 93 :
- >>92
「アビシャロキャ・中国人」
のところを、
「アビシャロキャ・中華人民共和国」
にしたほうがいいんジャマイカ?
- 94 :
- 中国人は土人(なぜか変換できない)だからマナーとか無い
日本にはマナーのない国の民は入れるべきではない
鬼おしょうもそう思うよね
- 95 :
- 土人が変換できないのはなぜかを調べていたら、
森の小人、という音楽にました
ドラえもんに出てきた話でこの歌あったな、と思い出した
- 96 :
- 自分のまいた種は自分で刈り取るってことと、他人の悪行に巻き込まれるってことは
ぜんぜん別の話だよ
人を殺せば地獄に落ちるのは自業自得だけど、だから殺される方は黙って殺されとけ
ってことにはならんでしょ
- 97 :
- 電波発生中
- 98 :
- >>92 できないのじゃ。
おぬしがマナーとか礼儀おしえてやるとよかろう。
>>94 おぬしもマナーを教えてやるとよいのじゃ。
立派な市民になれば社会にも役立つのじゃ。
- 99 :
- >>90
年金なんて払いたくないわな
税金なんて払いたくないわな
仕事なんてしたくないわな
勉強なんてしたくなくないわな
で、みんなしたくないことを放棄したらどうなるの?
馬鹿か?
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