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2012年07月カラオケ136: 【SLS】Speech Level Singing 8【里見呂明】 (447)
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【SLS】Speech Level Singing 8【里見呂明】
- 1 :2012/09/19 〜 最終レス :2012/11/05
- SLSについて情報交換し、勉強するスレパート8。
創始者は「セス・リグス」ではなく「セス・リグズ」です。
桜田ヒロキ公式ブログ
http://vocallesson.seesaa.net/
VTC
http://www.youtube.com/user/hirokivoicetrainers
参考書籍 『Singing for the Stars』(CD2枚付)
http://www.amazon.co.jp/Singing-Stars-Complete-Program-Training/dp/0882845284
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1342192605/
前々スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1338797805/
- 2 :
- ガチ発声講座
http://ameblo.jp/satminton/
masayukiのブログ
http://ameblo.jp/hayama-masayuki/
小久保よしあきのボイトレ座談会
http://ameblo.jp/yoshiakikokubo/
TAKE BLO
http://ameblo.jp/yukitblog/
U RAISE ME UP!
http://ameblo.jp/sayaka-music/
- 3 :
- 雑魚共クリキンと稲葉の続きはよ
- 4 :
- SLS的に見て田中の劣化原因はなんなのか
プルもハイラリも事実だけどそれ以上にプルハイラリしてる稲葉は未だ現役
- 5 :
- 稲葉も1回喉壊してるしなあ
SLS的にはNGだろうね
- 6 :
- あれライブのやりすぎでちょっとできた水ぶくれを稲葉が大袈裟に捉えて手術までしたとか
真意はどうあれ田中は高音が出なくなり稲葉は未だに出る
どうなってるの?
- 7 :
- 稲葉は喉のケアをキチッとして
田中は怪我をして出なくなった
この差でしょうね
- 8 :
- キリッ
- 9 :
- ここの住人って正しい発声にばかり拘って歌の本質を忘れてるよな。
少しでも力入ったら張り上げで発声悪いとか、そんな事ばかり言ってる。
その基準で発声してたら裏声気味のヘロヘロな歌い方ばかりになりそうだ。
- 10 :
- >>4
稲葉はあくまでヘッドの閉鎖が強いだけでプルしてるわけではない
- 11 :
- 田中は荒が目立つというよりあえて閉鎖にこすりをかけているタイプなんだよね
ブリッジを持ち上げているわけでもない、単に表現の一つ一つとして強いエッジを混ぜている
崇拝するロバートプラント自体がそういう歌い方だしね
ミックスの質を問うなら絶対的に悪いわけではないし、俺はあんま好きではないけどそれが酷評理由には全くもってならないよ
それから声を維持できているのはが稲葉のミックスがレベルが高いからであって
これ仮に稲葉が少しでも荒い発声をしていたら全くもって声は維持できなくなるよ
稲葉は表現の一つとして喉頭を上げているだけで、閉鎖が強い中プルも特別していないし、ライブで歌いとおせないなんて事は無い
勿論声質の変化は見られないし
そもそもポップスシンガーに正しい発声なんて存在しないよ
ただミックスが使えるってのは発声のレベルが高い証明にもなるし
歌手を比較する上では重要な要素だけど
歌い方や表現の仕方までを縛る必用なんて全く無いんだよね
- 12 :
- 当然閉鎖は入れれば入れるほど声をコントロールする難易度は飛躍的に難しくなってくる
かといって閉鎖だけに頼りすぎた結果、プルしていたり声質的に難が出たり、はたまた裏返ったり
要はブレイクしまくったりライブ通して歌えないなら到底ミックスの質として評価は出来ないけど
稲葉の場合それ全部クリアしているからね
- 13 :
- あと稲葉は喉を壊したわけではないよね、【声帯】を痛めたわけであって
ケアしているから耐えられるの意味が全くわからないよね
そもそも喉は壊れない
壊れたとしたら喋ることすら出来なくなる
じゃなくて高音を歌えなくなる人は発声で筋肉を正しく使えていないから
例えるならダンベルを体全身使って持ち上げる人と、腕の力だけで持ち上げる人の違い
指の力だけで持ち上げる人は腕のパワーが強いときは持ち上げられるけど、衰えたらもてなくなる
体全身使う人は部分部分衰えたとしても、問題なく持ち上げられる
要は歌えなる歌えなくなるの境は筋肉を正しく使えているか否かなんだよね
そうでなければ桜田さんが言う様にライブで2時間歌えるわけ無いしね
声帯を痛める原因は、発声以外にも生活環境の可能性が高いんだよね
特に多忙な人気アーティストにとっては
そもそも歌手が劣化する原因ってなんだかわかる?
声帯を壊したからとかそういう理由ではなく、喉頭の筋肉をバランスよく使えていないから
閉鎖筋に頼りすぎた歌手は閉鎖筋は歳とって劣化するものだから
その加齢が原因で歌えなくなるケースが大半なんだよね
だからトシの様に喉壊しまくっても、喉頭筋さえしっかり使えていれば劣化する事はないんだよね
- 14 :
- まず稲葉くらい閉鎖を入れてて、なおかつ喉頭を上げていて、これだけ安定して歌い続けられかつ劣化しない歌手がどれくらい居る?
世界中探したってそんな歌手滅多にいないよね
例えば稲葉と同タイプのシンガーで有名なのあげればアクセルローズとかマイクヴェセーラとか
アクセルはもう完全にライブで歌えないし、マイクヴェセーラはいわゆる50過ぎた今閉鎖入れる歌い方から
閉鎖をあまり入れない伸展に頼る歌い方に変えている
彼らはまだしも閉鎖だけで歌う所謂ボーカルテクニックの無い歌手なら
加齢意識し始めた辺りから劣化して喉しめたところでハイトーンはまるで歌えなくなる
稲葉は初期のころはまあデビュー前の歌い方ひきずってたけど
中盤あたりから完全に鼻に喉を突っ込む様ないわゆるアメリカンハードロック的な歌唱になってる
これは完全に中低音向けではないし
例えば稲葉がベルカント歌唱で歌えば、当然低音でも美しく響く声になる
何がいいたいのかというと、要は【歌唱法の違い】なんだよね
それを軽視して有意義な議論なんて出来ないよ
- 15 :
- クリキンの田中さんは草野球やってる時にボールが喉に当たったのが原因で声が出なくなったから、SLS的にどうとか議論しても無意味だよ
- 16 :
- >>1乙
- 17 :
- >>11
閉鎖にこすりをかけるってどういう事?
田中にエッジなんてかかってるか?
- 18 :
- ハスキーボイスのことだろ
- 19 :
- 意味わかんねw
- 20 :
- 田中ハスキーちゃうやん
鼻に喉突っ込むってどんな現象だよ
- 21 :
- あほくさ
- 22 :
- 何があほくさいのよ
言ってみぃ
- 23 :
- さとみんのライブ動画はありますか?
- 24 :
- ありません
- 25 :
- どうやったらゆうこさんに会えますか?
- 26 :
- さとみんってライブした事無いん?
- 27 :
- 里見とかいうやつSLS公認じゃねーのになんでスレタイに入ってんだよ
売名行為ウザいんだよ
- 28 :
- スピッツもハイラリプル?
- 29 :
- >>9
忘れてるんじゃなくて、発声の練習にフォーカスしてるだけだと思いますが。
- 30 :
- >>28
ハイラリですけど、いい声だと思いますよ。
プルではないですね。
- 31 :
- 三年生はID:N+frd3toをどう思う?
- 32 :
- 新作きてるじゃん
http://www.youtube.com/user/hirokivoicetrainers
- 33 :
- きてるよ
- 34 :
- 新作、今の俺にドンピシャの内容でありがたかったわ。
声紋閉鎖強くしてる最中だったんだけど、
どうも柔軟性もたせるトレも同時に入れたほうがいいんだろなって思い始めて
ホーホーもやり出した所だったのよね。
- 35 :
- いつぞやの桜田さんにスカイプコンタクト切られたものです
あれから何人も講師をまたいで、明日は高木さんとこのレッスン行ってきます
いい加減成長したい。
上手くいったらレポ書きます
- 36 :
- 全部SLS系行ってたの?
- 37 :
- 全部そうです
- 38 :
- たしかスカイプレッスンが主だったって言ってたけど、その後はどうなん?
講師またいでってことはそれぞれに不満でもあったのかな。
高木さん以外にもいろいろレポしてくれたりするとうれしい。
- 39 :
- 遠藤正明って各所で絶賛されてるんだけど
このスレ的にはどうなの?
- 40 :
- >>39
飯が食える美しいプルチェスト
普通の人は真似してはいけない
- 41 :
- >>35
そんなに講師またいでもダメなんなら無理なんじゃねぇの?
なんか高木さんのとこ行っても普通に変わんない予想
- 42 :
- >>35
てゆうか お前に問題あるんじゃねぇのか?
- 43 :
- >>39
SLS的に見なければミックスヴォイスの技術は天才的
- 44 :
- SLS的に見ないのにミックスボイスって言葉を使うのは矛盾してないか
- 45 :
- 遠藤で天才なら稲葉は神だろやっぱ
- 46 :
- >>39
遠藤さんはかなり特殊だから、一般の人は参考にできないかと思います。
高いほうはhiEまで強く出せるけど、低いほうは全く出なくて、
郷ひろみの「お嫁サンバ」でさえ原キーは「低くて合わない」と本人が言ってるぐらいなんで。
- 47 :
- >>44
実際ミックス馬鹿みたいに上手い
SLSは大抵の歌手はプルとみてしまうし
低音出ないのってそんな特殊?
俺まだセカンドがあれでmid2G#までしか安定しないけど、同じくらい低音苦手だよ
- 48 :
- 大半の男性はテノールだから低音出ないのは結構普通じゃないのかな
- 49 :
- そういや最近驚いたのが、声楽の教本コンコーネ50番。
あれってテノール・アルト用なんだけど、初っぱなから最高音がHiE。
声楽頭おかしい。
- 50 :
- 遠藤ヲタw
- 51 :
- >>47
>>48
う〜ん、郷ひろみは布袋寅泰と同じぐらいの音域だと思うんですけど、
郷ひろみや布袋寅泰の歌は低くて歌い辛いっていう男性は珍しくないと言われても、
それはちょっと違うのでは?と思うのですが。
女性が「低い!」って言うのは理解できますけど。
- 52 :
- 確かに周りに自分ほど低音が苦手な男はいないから、珍しい方かも
一般的な男性より声帯が短いのかな
- 53 :
- 自分だけのおおおおおお
- 54 :
- お嫁サンバの音域ってmid1D〜mid2Fだぞ
喉仏のない俺でもmid1は全部普通に出るのに
そこまで地声高くてhiEがすごいって言われても声変わりが中途半端なんですね
としか言えないな
- 55 :
- っても声変わりしてないようなキンキン声とかふわふわ声じゃないからなぁ。
十分凄いわ。
それと出るのと歌いやすい歌いずらいは別かと。
- 56 :
- そもそもミックスで説明しておいて「特殊だから参考にならない」って何だよ
特殊と言い張るなら小田和正とかだって十分そうだろ?
あれ声変わりしてるよ?
普段からヘッドの閉鎖で喋ってる奴は探せばわりといる
そのままシャウトすると勝手にミックスになる
- 57 :
- 日本語で
- 58 :
- とりあえず言いたいことまとめてくれ
- 59 :
- >>57
お前が雑魚で無知だって話だよw
声が出る人間の喉をどういう原理かわかってない
お嫁サンバが歌いにくいほど声高いのにhiAが辛いって
良い発声してる人間の音域じゃないよな
- 60 :
- 何で急にこんな煽りを受けたか分からないけど、自分は>>47で言ってる通りセカンドが未熟で良い発声は出来てないよ
それよりもそちらの>>56で何が言いたいのか分からないから言いたいことしっかりまとめてほしい
- 61 :
- >>60
普通の奴(といっても日本人の多くだけど)は
日常会話ではチェストの時に主に働く閉鎖のみを使って喋ってる
そして歌う時や叫ぶ時だけミックス入るが
俗に言う天然系の奴は普通に喋る感覚でミックスさせている
それが遠藤や小田みたいなタイプ
オケ板にもちらほらいて歌唱力はあまり関係ない
ただ喋り声からバランスよく声帯を使えてるので当然歌では有利になる
- 62 :
- それと小田は少年時代になんかの合唱団にいたことがあって
早くして発声がしっかりしていたのも大きい
まぁ俺から見れば小田の方が歌声としては遥かに上
- 63 :
- そこでなんでID:YQdhY+l9 に噛みつくのかがわからん。
- 64 :
- >>59
>お嫁サンバが歌いにくいほど声高いのにhiAが辛い
お嫁サンバが歌いにくいのは遠藤の話だけど、
遠藤がhiA辛いとかいつどこに書いてた?
お前こそいきなり誰も書いてない事持ち出してくるなよ。
「声が出る人間の喉をどういう原理かわかってない(キリッ」とか偉そうに講釈垂れる前に
まず日本語読めるようになりましょうね。
- 65 :
- http://www.youtube.com/watch?v=VvW8Iw8XWS0&feature=relmfu
遠藤正明の喋り声見つけてきたけど、高さ普通だよ
低くはないけどね
- 66 :
- >>64
日本語読めてないのはお前だろwww
hiAが辛いのはYQdhY+l9の話ですよ?本人にはちゃんと通じたのにねw
もうね、悔しくて煽りたいだけの思考停止人間なのはわかるから
外しててね
- 67 :
- あと、>>39の質問もまるで無意味だわ。
遠藤の発声について、このスレの評価がよかろうが悪かろうが、
それがどうしたの?っていう話なんだけどw
- 68 :
- いやだからなんでID:YQdhY+l9に噛みついてんの?
- 69 :
- >>47で遠藤と同じくらい低音苦手って書いてありますよね
見えるでしょ?
あと>>39は俺じゃないからw
遠藤の発声なんか特に興味ないけどなんか声帯が短いとか的外れな話になってたから
乗っかっただけ
- 70 :
- >低音苦手
それがどうかしたの?
声種がテノールでブリッジ処理が上手くできないのならHiA苦手って別に普通だろう。
声の高低はブリッジ処理と関係ないでしょ。
- 71 :
- >>65
地声高い俺から見ても高い
そんで閉鎖状態も手に取るようにわかるが案の定ヘッド主体になってる
「HOPE!」でmid2G#になってるけど
これくらい自然体でここまで上がるのはチェストではありえないの
おまえも高いのはわかったけどそれが声帯の長さによるものか
閉鎖の扱い方から来るものか聞かないとわからない
- 72 :
- >>61
さっきのはスピーチに近いから日常会話よりもキーが高いと思って探してみた
http://www.youtube.com/watch?v=FjacIvssAaU
これの4:20のとこは普通に一般男性の平均ぐらいの地声の高さ
だからその、喋る感覚でミックスさせてるとかいうのは理に適ってない
- 73 :
- >>71
喋ってるときでも大声出したらキーは上がるけど
ガソリンスタンドや飲食店の店員とかいらっしゃいませー!って大声でいうとき普通に高い声出してるよ
だから全然普通のことなんだけど
お前だって親しい人と喋ってて盛り上がってたらキー高くなるだろ?
日常生活での喋り声じゃチェスト以外使わないっていう認識は間違ってる
- 74 :
- >>72
これが純粋な地声に聞こえる時点で耳が育ってない
どう聞いてもミックスさせられるギリギリの下端部でボソボソ喋ってるよ
普通に喋っててlow域に入る男はたくさんいるが
この高音向けの発声では低音はこれが限界
- 75 :
- >>74
ん??
普通にそのまま楽にスッと出せる高さの地声で話してるようにしか聞こえないけど
ミックスさせられるギリギリの下端部ってのが意味分からない、地声なのにどうしてミックスが出てくる?後半も謎だし
お前の、遠藤正明のような天然と呼ばれる人はミックスを使ってるという主張を守りたいがために無理矢理な理論作っちゃってるね
- 76 :
- >>73
その人たちは仕事柄ミックス使えないと喉を痛める
でも日常で必要に迫られない人間はお前の思ってる以上に真似できない
まして日本は静寂を美とする文化があるから
おまえ自身テンションあがれば簡単にhiに達するっていうんならおまえも天然型
もっとよく周りを注意深く聞いてみろ
多少テンションあがっても会話の延長でhiAとかそのへんまで上がる奴はあまり居ないよ
- 77 :
- >>76
hiAまで言ってるかは絶対音感でもないし分からないけど、
俺の周りほぼ全員はテンションあがれば高い声で喋ってるよ
全然自然なことだよ?
バラエティ番組とかでもよく見られると思うよ
- 78 :
- >>75
ミックスしてる時の微かな質感やエッジ音が聞き取れてたら
そんな発言は出てこない
肩入れしてたボーカルを自分以上の知識をもって分析された悔しさから
なんとしても認めたくないっていうのはビンビン伝わってくるがね
- 79 :
- >>78
おいおいこちらが説明を求めてるのだからその返レスはないだろ
まず4:20の喋り声がミックスしてると聞きとってるお前の耳はばかげてるほどおかしい
そして明らかに歌声と音色が違っているこのときの喋り声でミックスしてるとか言ってるのが全く理解できない
- 80 :
- >>77
おまえはそれをあくまで地声の延長と思ってて
なぜか歌とは別物の発声だと考えてるところで既に間違いなんだよ
たまたまおまえとその取り巻きが生活環境でミックス使えてたってだけの話
- 81 :
- うーん大半チェストにしか聞こえねー。
笑ったときとか音上がったときにスプリットレゾナンスあるのはわけるけど。
- 82 :
- >>79
だからお前の聴力不足が原因なんだってw
俺は遠藤が丸々ヘッドで話してるなんて一言も言ってない
ただミックスされてるか、されてないかで言えば確実にされているし
チェストの方の閉鎖が不完全なのもはっきり判る
でも共通認識は得られない、お前の耳がショボイから
- 83 :
- >>80
俺がいつそれを地声の延長だと言った?勝手な勘違いをしているぞ
俺の言いたいことは、日常会話でも普通に高い声は出す(=ミックスを使う)ということで、
それを踏まえて遠藤正明の地声の高さは普通だと言うこと
本当に勘違いしてると思うけど、日常生活ではチェスト以外使わないとは限らない
テンションの上がった状態での盛り上がった会話は頻繁にミックスが飛び交ってる
この事については今このスレ見てる人たちもよく分かるだろうよ
- 84 :
- >>82
どう聞いても100%チェストだよ
1%も輪状甲状筋は使われてない閉鎖だけの発声
- 85 :
- この議論の発端が未だによくわからない。
- 86 :
- 生半可な能力で自己主張だけご立派なアホって最近ふえたなあw
>>83
声の高さは関係ないんだよ
質だよ質
それが聞き取れてないおまえはどう理論武装したところでまともな話はできない
>>84
100%チェストと言い張る時点で自己矛盾してることに気づかないのかw
用語だけ蓄えてご立派だな
- 87 :
- >>86
声の高さが関係ない?質?
今の論点は、遠藤正明が喋り声でミックスを使っているから今の歌声があるという件についてだよね?
お前が遠藤正明は地声が高いと言ったから、俺が動画で実際は低くないということを証明したのだけれど
ここで高さが関係ないとか論点ずらしどころじゃなくもはや議論の放棄なんだけど
それで、俺の100%チェストという発言で矛盾してる点はどこ?
- 88 :
- 実際は高くない、だったわ
- 89 :
- 随分と盛り上がってるなw俺も混ぜろ(´・ω・`)
- 90 :
- >>87
これで議論になってると思ってたのか?
おめでたいな
最低限自分の発声というものをよく知ってから出直して来い
自分の発声レベルと耳の良さは正比例だよ
もう一回だけまとめてあげると遠藤は喋り声も歌声も「高い」
でもお前が出してきた「比較的低音で喋っている声」とやらもミックスはされているし
高音発声の感覚のままギリギリ下まで下ろしてきたにすぎないということ
なにも矛盾してないし、してるのはお前の方
- 91 :
- 高音=ミックスとでも勘違いしてる馬鹿は本当におめでたいわ
高音出せない雑魚にありがちな初歩的なミスだな
- 92 :
- >>46
>>51を書き込んだ者です。
>>56そもそもミックスで説明しておいて「特殊だから参考にならない」って何だよ
「特殊だから参考にならない」は自分の発言ですが、ミックスに関しては一言も言及しておりません。
別の人の発言と混同されてませんか?
- 93 :
- 結局言いたいのは「遠藤正明は別に凄くない」でいいの?
- 94 :
- >>92
誰でもいいよ
ただ知識も無いのに下手に口出すと話がややこしくなるから気をつけてって話
- 95 :
- >>90
男性の喋り声の平均はmid1Cで、動画で喋ってる遠藤の声はちょうどmid1Cと更にそれより低いから、遠藤の喋り声が高いは×
「比較的低音で喋っている声」とあるが明らかに自然体で喋っていてこれが本来の地声だと常識的に考えられ、
このmid1Cでミックスなんて喉の構造上不可能
ミックスは輪状甲状筋で声帯を伸展させて発声するんだから、mid1Cなんて低音は伸展させたら逆に出ない
- 96 :
- >>95
最低音まで調査してくれてご苦労さん
問題はそこをどう出してるかだよね
裏声が出る部分は全てミックスできるしミックスを根本的に勘違いしてる
理論武装の間抜けとは話ができないってよくわかったよ
- 97 :
- >>96
mid1Cを裏声でだせるんだ半端じゃないなお前w
- 98 :
- >>97
バランスが整ってれば地声最低音付近まで出る
つまり声の低い奴ならlow後半でも余裕で出る
- 99 :
- つーかSLSスレなのにミックスを声種として扱ってるってどうなの。
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