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2012年07月神社・仏閣376: 【勧請・開眼】仏事の疑問あれこれB【勤行・参詣】 (303) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【勧請・開眼】仏事の疑問あれこれB【勤行・参詣】


1 :11/05 〜 最終レス :12/03
仏壇や仏事、家庭での開眼や勤行、寺院への参詣など、
様々な疑問をみんなで考えるスレッドです。
智慧と知識を分かち合い、仏教信仰をより確かなものに・・・・
前スレ
仏壇・仏事・参詣・疑問あれこれ A
http://logsoku.com/thread/love6.2ch.net/kyoto/1279903519/
仏壇・仏事・参詣・疑問あれこれ @
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1131518991/

2 :
実家は曹洞宗ですが、
仏壇の本尊は鎌倉大仏の貯金箱を金色に塗ったものです。
檀家寺の住職公認済み。

3 :
>>1
乙です。
なかなか役に立つ良スレだったので、続きを立ててもらって感謝です。

4 :
>>2の続き
ですが母は南無釈迦牟尼仏と唱えています。
ま、いっか。

5 :
鎌倉大仏は釈迦牟尼仏じゃないよね。阿弥陀如来像だから
南無阿弥陀仏とか、オン アミリタ テイゼイカラ ウン のほうがよくね。

6 :
>>5
こ ま け ぇ こ た ぁ い い ん だ よ !

7 :
釈尊の大仏と言えば、岐阜大仏。あそこの普茶料理は高く評価できる。
あんま若い人には物足りないかもしれんが

8 :
ご尊像を菩提寺で開眼してもらうばあいは
菩提寺ではお祀りしていないご尊像でも、開眼してもらえるものですか?
弁天様のお札を、ご尊像にしようと思うのですが
菩提寺では弁天様は、お祀りしていないのですよ。

9 :
菩提寺でお祀りしていないご尊像でも開眼出来るかどうかは、
宗派や、その住職個人にもよると思うけど、天台や真言だったら
殆どやってくれるとおもう。
弁天様のお札の「開眼」ならできるとおもうけど、マジックじゃなから
「弁天様の尊像」にはならない。書き間違いかな?

10 :
>>8
真言宗の坊さんに聞いた話だが
開眼の作法があってその作法通りに行えばどんな仏菩薩でも勧請できるらしい。

11 :
>>10
より正確にいうなら、
「開眼の作法があってその作法通りに行えばどんな仏菩薩でも
勧請出来たとしている」・・・かな。

12 :
>>9-10
お答えありがとうございます。
菩提寺は浄土宗ですが、尋ねてみることにします。
作法通りに行えばよいなら、大丈夫そうですね。
今、お祀りしているお札に代えて、ご尊像を祀ろうかなと思っています。

13 :
ありもしない百年忌法要をさせられて、おかしいと思って戸籍を調べたら
ご先祖様とは全く関係のない、赤の他人の法要だった。
ちなみに百年忌法要など、そんな習慣は今までなかった無かった。
(新たなお金儲けの方法を編み出したに過ぎない・・・)
これについて電話で伯母が話した所、禅宗の坊主が逆切れして怒鳴ってきた!
ありえないだろ・・・、いろんな意味で。

14 :
開眼の方法はほぼ同じ依頼者が持参した仏菩薩の名前と真言を差し替えるだけだから

15 :
>>2
落ちたけど、安く買える仏像のスレにそんな話がでてたけど
ネタじゃなく本当にあるんだな。

16 :
そのむかし弘法大師空海も子供の頃
泥で仏を模して作り拝んだというから素材や形ではないということだな

17 :
某日蓮宗寺院では樹脂製のコスプレ弁財天を祀ってるしな

18 :
>>15
いい話じゃないか
大事なのはそこに心があるかないかだね

19 :
菩提寺で開眼供養をしてもらったんだけど、非常に丁寧な開眼式だった。
読経だけでなく木剣加持やいろんな儀式をしてくれたよ。
開眼式は単なる魂を入れる儀式で、その後の日々の供養が肝心なんだろうけど、
開眼式を丁寧にやってもらうと、その後の日々の供養にも力が入るね。

20 :
建墓や本尊?などの僧侶による開眼供養の後、古伝では家人(家長)自ら「百箇日の連続参詣、供養」するべし。
それにより初めてシッカリとお性根が入ると
と年寄りから聞き及びます。
開眼は単なるキッカケでその後の各自の信心が肝要と言うことかと。

21 :
日本古来の信仰形態に立ち返れば、仏像なり位牌なり、墓標は神霊、祖霊等が依り付く神籬。「依代」とも考えられます。
どちら様も認められないと思いますが、
深深層では、仏教の形式を借りた一万年のスパンで営々と続く日本古来の祖霊、精霊信仰に他ならないかと。
年末年始、お彼岸、お盆他の祖先祭祀はいわゆる神道〜祖霊高山信仰がルーツ。

22 :
>>21
>どちら様も認められないと思いますが
験者の世界では常識じゃない。
オレが会った御嶽行者のお爺さんも、御位牌のことを普通に「依代」と言っていたよ。
宗教学的にいえばトーテミズムの一形態だな。

23 :
自宅のお勤めにしろ寺でのお詣りや法事にしろ
正座が基本なん?

24 :
畳の場合は正座が基本だけど、今はお堂の中でも椅子が
用意されてる法要もある。 足の痛い思いをして無理する必要もない。
無理のない座り方でやったらいい。

25 :
新しく仏壇をおまつりするときは、
御本尊やお位牌だけお寺に持っていって開眼してもらえば良いのですか?
それとも、御本尊や位牌とともに、仏壇も開眼しないといけないのですか?

26 :
正座は歴史的には比較的新しい作法。
民度が上がって畳が普及しだした江戸時代以降といわれます。
中世まではアグラが主流。

27 :
>>26
でも、宮中で陛下がなされる祭祀は正坐が多いらしいね。
それらも新しい作法なんだろうか?

28 :
>>26
女性も?

29 :
ちなみに、幼稚園保育園では、
正座は「お母さん座り」と言われる。

30 :
正座は、静座とか端座とかもいわれまつ。
まあ、戦乱の世から世の中落ち着いて武士がマッタリしてから広がった作法かと。
まあ、刀や槍などで一朝応戦とかの場合や何か事を起こすにも俊敏な動作には向かない姿勢ですから
(愚考するに、服従の姿勢かと)
ウチの昔に亡くなった古いジイサマは正座でしか座れませんでした。(遠い目)
なぜかアグラをするとダルマさんみたいに後ろにコテンと転げ倒れ込んで居ました。(一座爆笑が常)

31 :
>>30
正座も服従の座り方と居合い抜きの予備みたいな座り方あるだろ
少なくとも胡坐よりは立ち上がり易く偽装出きる 
三礼の五体投地も正座でやるから立ち上がり易いんじゃ?

32 :
>>30
正座が一番楽な体質になってたんですね。
日本人が身長低かった理由の一つが正座が原因なのかも

33 :
護麻焚きのときって坊さん胡座(安座)だよね

34 :
誰か>>25の質問に答えてあげて!w

35 :
>>25
ご本尊や位牌の取り替えや追加なら持ち込みでもいいけど仏壇もならお寺さんに来て貰って開眼して貰ったほうが楽じゃない?

36 :
>>35
いや、仏壇をお寺まで持っていくという話しでは無いと思われw

37 :
仏壇も「開眼」する。
でも目がない箱をどうやって開眼すんだ?というのが質問の趣旨だと思う。
開眼とか入魂というから変に聞こえる。早い話、最後の仕上げのこと。
ただの箱である仏壇を、須弥山や浄土のごとく神仏の居場所に仕上げる儀式を仏像に倣って開眼という。
まあ画竜点睛のことと思えば「開眼」も的はずれな用語ではないと思う。
以前、やはり不思議に思ってネットで調べた結果なので正解の保証なし。不審な点も無いと思うが。

38 :
御本尊や御位牌を納める箱を「清める(清めるのは神道の思想だが)」と考えればいいのでは?
ウチは、僧侶に来てもらって仏壇・御本尊・御位牌ともに「開眼法要」をしてもらったので、
「清める」というのはオレの勝手な推測というか理屈付けだが。

39 :
「清める」で正解だとおも。新たに建立せし仏壇を、本尊の館として、
そしてこの家の有縁一切緒々霊の位牌の拠り所として清浄ならしめ
たまえ〜・・・でいいんじゃないの?

40 :
複数の仏尊をお祀りしてる場合のお勤めってどっちがいいんだろ?
1尊ごとに三礼→読経→真言→次の仏尊へ、三礼→以下同じ
まとめて、三礼(1回)→読経(1回)→各仏尊の真言

41 :
まとめて、じゃないか?
いつかお寺の勤行に参加したときはそうだった。
本尊 釈迦如来
脇持 梵天、帝釈天
ほか、大黒さまも祀ってあったかな。
しかし、複数の仏さま祀って、念が散乱しないかえ?

42 :
脇待の誤りでした。

43 :
本尊と脇侍みたいに隣接してたらまとめてお経でそれぞれの真言かなあ
よこにずらりと並んでて、それぞれに賽銭箱があるような大寺院なら
混み具合をみつつ、繰り返しがいいのでは

44 :
>>40
三礼の後に各神仏の御宝号をまとめて唱える。

45 :
一尊ごとに最初からじゃなくてもいいんだあ
参考になったよ

46 :
塗香真言唱えてまつか?
おん しら ばぎゃばてぃ
うん きゃく
とか。

47 :
2時間、唱えとる。

48 :
>>41
坂本?

49 :
以前、真言系のお寺の方から「仏像を置物として扱う分にはよいが手を合わしたり拝む対象なら開眼すべき でないと神仏でない物が入ってしまう」
と言われ、掲示板では「神仏の姿をしているだけで勝手に違う物がはいる事もある」とまで書かれてましたので
開眼しお祀りしている尊像があるのですが、その神仏が好きで置物クラスではないまた違うその尊像がある場合
開眼しなくても開眼してる尊像が守ってくれるのでしょうか?
それともやはり開眼すべき? もしくは同じ尊格を複数開眼するのは避けるべきなのでしょうか?

50 :
>>49
つまり、尊格がかぶってもいいのかどうかと言うことですか?
別にそれはいいですよ。

51 :
未開眼仏像は拝まなきゃいいじゃん。
天竺堂のHPでは、お供え物はしない方がいいが
手を合わせるぐらいなら構わないと書いてあるけど。

52 :
>>49
>開眼しなくても開眼してる尊像が守ってくれるのでしょうか?
まずそんなことは無いと思ったほうがいい。
どんなにお勤めがシッカリなされる御宝前でも、その周りには様々なものが
集まって来ている。
そういったものが、祀られているものに対して攻撃を及ぼさない限り、その御宝前に
祀られている本尊や脇侍は見てみぬふりで一切関知しない。
だから、密教では本尊の前でも護身法を行って、僻邪の弾指して、集まり来た
モノに脇に寄ってもらい、祀られている佛尊にお参りする。
仏像が複数体あるからといって、余り神経質になる必要は無い。開眼してないからと
いって招かれざるモノが勝手に入って障碍をなすようなことは滅多にないよ。

53 :
個人的には「勝手に入った神仏でない違う物」とやらをいっぺん拝んでみたいがね。

54 :
うちは、天部2、菩薩1、本来なら菩薩を中央にすべきなんだろうけど
お招きした順で中央に天様、右に菩薩様、左に天様にしてる

55 :
岡本太郎の太陽の塔を拝んでるお婆ちゃんがいたが、やっぱり魂が入ってしまっているのだろうか?

56 :
>>50 そう言う意味です。皆さんご丁寧にありがとう 感謝します。
以前2ちゃんスレで「そんなもの入らない」「いや、神仏でなくただの人形でも入る」
「うちでは神仏のぬいぐるみに入った 自分には分かる」みたいな感じのいろんな書き込みで
混乱してました

57 :
自分はわかる!なんて言うのはカルトかメンヘラ

58 :
自分でわかってる分には構わんだろ。空想する楽しみは個人の自由じゃん。
人形とかぬいぐるみに入ったとか、メンヘラというより独りメルヘン。

59 :
閉眼供養を頼む場合はその仏さまが祀られているお寺が良いのでしょうか?
自宅に祀ってあります。かなり古い薬師さまが訳あって修復不能なほどに壊れてしまいました。
新しい像は早急に用意できないのですが、像を用意するまで開眼供養も待った方がいいのでしょうか。

60 :
>>59
> 閉眼供養を頼む場合はその仏さまが祀られているお寺が良いのでしょうか?
特にそう言うことはありません。
> 新しい像は早急に用意できないのですが、像を用意するまで開眼供養も待った方がいいのでしょうか。
それはもうあなたの意楽でよろしいかと。

61 :
>>60
ありがとうございます。
壊れたままにしておくのはあまりにも忍びないので閉眼供養を先に済ませ、またいずれお迎えにいたします。

62 :
>閉眼供養を頼む場合はその仏さまが祀られているお寺が良いのでしょうか?
開眼の作法に則って行えばどんな神仏でも勧請できるということだ。
でも自分の場合はやはり祀ってる寺でやってもらう。
実際に拝んでる坊さんにしてもらった方が有り難いから。

63 :
性が入ってるかどうかは客観的に解るはずもない。
要は「そこに存在してる」と自分で思えればそれでいいのだよ。

64 :
>>63
チョット違うと思う。
自分で思えればそれでいいと云うことになってくると、それは単なる自己満足の
世界。

65 :
供養も自己満足の世界じゃないか。

66 :
>>65
形式、儀式、伝統、権威の有無の違い
典型的には紙幣 まあ国債はそろそろいかんかなw
「どれだけ共通の有効性認識があるか」が鍵なんですよw

67 :
そういうのを認めてしまうと宗教全てが創価学会のニセ本尊になって
しまうます

68 :
>>65
学会に支配された自民マンセーの、
蝉丸P乙

69 :
【就職 転職 入社 危険】
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人材デリバリー会社です。新卒内定辞退強要に始まり社員密室監禁、
カメラ常時監視・退職強要・産業スパイ行為など
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70 :
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★危険! 直ちに取引停止!

71 :
曼荼羅も開眼したほうがいいの?

72 :
曼荼羅の開眼って、どうすんの?
例えば胎蔵界曼荼羅。あんなに沢山の仏様が描かれた曼荼羅の
一尊一尊の御真言なんか分からないでしょう?

73 :
別尊曼荼羅のことじゃね?

74 :
仏母真言で桶

75 :
今、チベット仏教の六字観音菩薩像を輸入手続き中なのですが
国内で開眼してもらおうと思ったら真言宗のお寺がよいですか?

76 :
仏像が沢山あると良くないっていうけど、どれくらいが目安かね?
うちは、菩薩1尊・明王1尊・天部1尊しか祀ってないけど、
天部複数以外でも問題起こりうるのかな?

77 :
沢山あると良くないっていうのは、単に数が沢山あるから悪いんじゃなくて
沢山あることで、こちらの気持ちが散ったり、全ての仏像にキチンと給仕が出来
ないからじゃないの?
沢山有っても、それなりにお給仕できれば問題ないよ。

78 :
>>75
チベット仏教ならチベット仏教で開眼してもらったら。
ある場所は限られてるけど。東京、名古屋、広島あたり。

79 :
>>78
ありがとうございます。
どこも少し遠いですが一度時間を作って行ってみようと思います。

80 :
観音さまの頭にはよく阿弥陀さまの像が付いてるけど、ということは観音さまに「ナムアミダブツ」とお唱えしても問題無しでしょうか?

81 :
作法は色々あれど大切なのは心です。
あなたが心を込めて手を合わせるなら
慈悲の心を持つ観音様にはちゃんと届きますよ。

82 :
>>80
専門的なことを言うが、観音様の修法では必ず阿弥陀様の真言を唱える。

83 :
81さん82さん、レスありがとうございます。
自分は普段観音さまを拝んでいるんですが、うちのご先祖さまは浄土宗か浄土真宗だった
ようなので、阿弥陀さまにもご挨拶した方がいいんじゃないかと思うんです。
観音さまの額の阿弥陀さまに念仏とか真言を唱えたら、阿弥陀さまにも通じますか?

84 :
全然おk。

85 :
>>76
拝んでて、念が散漫にならない?
うちは明王一尊だけだ。
赤色の明王よん。

86 :
うちは某本山の権現さまだけ。
お山の諸尊を脇侍にお招きしたいと思ってるけどね。

87 :
勤行の際の雑念ってわれわれの敵ですな。
入我我入するとき、どうしてまつ?

88 :
雑念が無くなれば禅宗では老師になれると言うし上座部では阿羅漢だという。
普通の人が気にしても仕方のないことだ。
何となく言いたいことは解るが、「入我我入」ってどういう意味で使ってる?

89 :
仏壇奥の照明のスイッチを入れるのに毎回先祖位牌を動かさなくちゃいけない、
というのはいかがなもんでしょう。失礼にならないでしょうか。
繰り出し位牌なら性質上問題なさそうですが、ごく普通の位牌の場合は。。。

90 :
>>88
例えば、観音様を拝んでいるとき、観音様が俺になり、俺が観音様になる。
観音様と俺が1つになる
みたいな意味で使ってるけど、誤用でしたか?
よく、瀬戸内寂聴が
「観音様とする」
というけど、入我我入って
その事じゃないのかな?

91 :
ゴメンちょっちだけ。
大栗道榮大阿闍梨が
著書「理趣経」のなかで
「和尚は理趣経を読んでる時は、宇宙としてるんだよ」
「ええーっ、何ですって?」
小石くんは驚きのあまり、身体をのけぞらせた。
と書いてある。
これが入我〜なんじゃないのかな。

92 :
入我の入は挿入の入ということでOK?
私に私が|を挿入する、と。
…物理的に凄く難しくね?

93 :
難しく考えるな。
ポコチンを自分のケツの穴に入れればよい。

94 :
>>93
ランボー法師かよw

95 :
普通のワンルームなんでベッドのある部屋と仏像を置く部屋が一緒なんだけど、注意点とかある?
方角とか高さとか、足を向けちゃいけないとか。
ちなみにうちは東向き、立った時に目線より下、微妙に足向けて寝ちゃってますw

96 :
まず部屋は常に清潔だな。
毎朝掃除をするとか。
おなにー後のティッシュ丸めたヤツがそこらにあるなんてのは論外。
ベット下の綿ボコりとかもないようにしなければ。
ウチも同じワンルームだけど、清潔には常に気を払っているかな。
寝るときは、ご本尊様と平行に寝る。
壇は南向き、ご尊影は、立つと目線下だなー。
これはやっぱりヤバいのかな?

97 :
ワンルームじゃなくても立った時より本尊が上にある仏壇って
一般家庭では珍しいんじゃない? タンスの上にでも載せてりゃともかく、田舎の豪勢な
仏壇でもそんなことはなかったと思う 座って拝む時に上にあれば良いのでは
立って拝むことはしないなあ ただ、御札は天井近くに祀っている

98 :
俺はご尊影をガン見しながらじゃないと出来ないから
天井近くはムリかな。
でも高い高いしたほうがいいのかしら?

99 :
>>95
足を向けちゃいけない

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