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【FEZ】ファンタジーアース ウォリアー総合スレ115


1 :2012/07/27 〜 最終レス :2012/08/21
テクニックやスキル考察、議論などを交わすスレッドです。
次スレは>>980が建てる事。無理なら安価付けて依頼
関連サイト
【公式サイト 】 http://www.fezero.jp/
【FEWiki】 http://fewiki.jp/
【スキルシミュ...】 http://feskill.omiki.com/
【スキルデータ】 http://www.geocities.jp/syato11/
【FEZ動画DB】 http://zunz.x0.to/   ←閉鎖☆
【FEZ】ファンタジーアース ウォリアー総合スレ114
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1341492084/

2 :
>>1おつおつ

3 :
>>1

4 :
(´・ω・`)直線単体魔法や攻撃で狙われたらもう狙われてるわけだから
(´・ω・`)下がってスカフォ3つぶんくらい横の線行ったほうがいいね
(´・ω・`)敵もこちらが移動したらそのぶん考えなきゃならないから少し崩れるね
(´・ω・`)ずーっと同じとこで考えなしに動いてるとウロウロ病になるんだよ
(´・ω・`)弓が右サイドに陣取ったら敵の皿は場所変えるよね
(´・ω・`)でも近接って場所変えようとしないよね

5 :
>>1乙であります

6 :
ウォリは敵に頑張って近寄って攻撃しても仲間が急にガン逃げして死んだりするから弱い
5人くらいでPTして突撃するなら強い

7 :
>>1乙です
最近fez初めて無課金で純片手やってる初心者ですが、防具が揃ってないのでとても柔らかいです
無課金の場合の防具の揃え方は武器ショップで高いゴールド払って買うしかないんですか?

8 :
ヲリは課金必須

9 :
装備はオフィシャルで買うか課金するか
ヲリは課金必須だけど、この場合装備に課金しないといけないというわけではなく、毎回エンチャとハイリジェを買うために課金しないとやってられないという意味

10 :
金コもらえるイベントあるときにキャラ何人かつくって装備当ったキャラを育てる
武器はオフィで。エンチャはイベントで手に入る
こういうキャラを3人くらいローテしてればリングたまるのであとは自由に
鯖は統一して適当に国はバラけるのが色々便利

11 :
ありがとうございます。参考にさせていただきます

12 :
ていうか国によってはオフィ装備配布してる人いるからゴールデンタイムに首都で別窓でも見ながら待ってみるのもいい

13 :
プライド捨てるなら捨てキャラで物乞いしてもいいんじゃないかね

14 :
捨てるプライドがない

15 :
乞食デットコメント垂れ流しながら裸前線すれば
片手様ならなんかもらえるんじゃね

16 :
ヲリ防具はオフィシャルで課金防具と同性能のがあるし、武器は闘技場半日篭れば課金と同性能だぞ
闘技場ポイント稼ぐPTは闘技場ポイント○倍の時くらいしかないけど
エンチャはイベント時に漏らさずキープ、片手ならガドエンチャとレスHPアップエンチャだけで十分補える
クソニクル戦場に行ってフレ大量登録、もらったフレ報酬を店売りしてGを溜めFEZ市場で検索してレアステ&アラレ(月見団子)を買え
ハイリジェは諦めろ、丁寧に動けば十分戦える

17 :
アラレとレアステは相場下がってるから商売の元手にはおすすめできない

18 :
大剣と魔具と銃はオフィ鍛えるのも大変だから課金必須になるよな
片手は安くオフィ揃えて全身ウェルシュとか出来たが
結局ハイリジェやらエンチャは贅沢しないとだし
無課金ってよっぽどの職じゃないと無理だよな
レイン弓かジャッジ皿ぐらいならレスエンチャでも邪魔になりにくいだろうし

19 :
オフィは鍛えなくてもいいんじゃね
4スロでいいならフランかヴォーパル買えばOK
銃や魔道具もスペルブロークとバアルでいいし
R装備強化とか酔狂なことするならべつだけど
っていうかそこまでするならモンスマ100回やって闘技場大剣でOK

20 :
無課金の遠距離はたち悪いんだよ
エンチャとハイリジェケチるから痛くて後ろのほうで撃つ、そして被る。当然火力低い
そんなことしてるから当然上達しない=Lv40テクニカル皿弓の完成

21 :
無課金で役に立ちたいなら短か氷じゃねーかな

22 :
無エンチャの氷か片手で
半分裏すればいいよ

23 :
片手はガドとレスHPエンチャだけでもそれなりにPSあれば無問題
きっちり前でてハイリジェに劣る分固形物でコスト使いまくって途中でナイトとか挟めば十分良Pだよ
ハイリジェ無いとキツイのは部隊ゲーする時かな、ハイリジェ飲む奴と同じ動きには付いていけない
無課金アタレ大剣持ってるがランペ切って丁寧にヘビ当てる動きしか出来なくてストレス

24 :
ヲリでオフィなんか着てたら、雑魚発見とばかりにトゥルーとかよけいに飛んでくるからマイナス装備だっての

25 :
片手でツルーの的になれたら
すごい役に立つじゃないか

26 :
無課金決め打つなら職はなんでもいいからいっそ戦争は堀に徹してバンク民になればいい
エンチャ不要+ハイリジェは闘技ポイントで補える
7474ならそもそも不要だしね
レアステだけはうまいこと金稼ぎしないとならないけども
必要なのはガチ環境でぼろ糞言われても折れない心とまともに教えてくれる人

27 :
俺頭だけキニアーナで他部位全部フィーアだけどツルーなんてそうそう飛んでこないぜ?

28 :
ヲリのネイド装備はかっこいい

29 :
そもそもエンチャなし鯖作るかエンチャ撤廃すれば問題ないよね
全員無エンチャなら差がでない
全員エンチャ=全員無エンチャと同義だろ

30 :
一応ビジネスだしあり得ないと思う

31 :
それするなら有料月額が必要だな

32 :
というかネイドをオフィ装備って知らない課金厨多そう
奴らルレにしか興味ないからな

33 :
ヲリ祭りって需要あるのかな・・・
やる上で気をつける事ある?

34 :
課金厨ってまるで課金してるのが悪いことかのような言い方ですごい違和感あるな

35 :
俺も課金してるけど、PSないくせに金つっこんでるから威張ってる奴とかGやオフィ集めてる奴クズ言う奴見るといらっとするもん
普通に課金してる奴ならいいけどがめ畜意外はゴミみたいな発想の奴おおいから困る

36 :
>>35
課金額=偉いみたいな感じか
今ラーチンきて前線でてるけどそんな感じに思われてるのか

37 :
無エンハイにスコア負けてる、エンハイガチガチのカスが多すぎwww
へたくそはpsを金で買う

38 :
金でPS買えるなら出すわ
エンハイしても腕が上がるじゃないだろ。カスはカスだし上手い奴はエンハイしなくても上手い
高スコア=高PSって思考ならそうだろうがな

39 :
>33
通常戦争でやると中央特攻ドラ負けが見えるから
訓練場でやることだな

40 :
やっぱ中央特攻ばっかになるんかな・・・
訓練場だと人が来ないだろうしなぁ
ヲリ祭りやっても中央特攻キプ攻めしまくりで負けじゃ企画倒れか・・・

41 :
>>40
いま短剣祭りとか魔道具祭りとかやっとるよw
ウォリ祭りは是非やってもらいたい
勝敗うんぬんじゃなくて祭りを楽しむのが大事

42 :
アークトゥルスでやれば解決するんじゃね

43 :
どうせやるならフルエンハイ裏方排除祭りやってくれよ
裏おべ一本も立てずに戦争に勝てるのかという実践

44 :
ヲリ祭りは相手が適当構成なら祭り気分で楽しめる
ガチ構成とやりあうとボコられて自然と各地に散って祭り感覚が消し飛ぶ

45 :
目標じゃない通常戦争でも攻撃側なら5割ぐらいはフルエンハイしてると信じてるけど幻想?
誰か調べたことある人いないかな

46 :
エンハイしてるけど、いつも4スロで攻撃防御以外は、レスHPとレスパワリジェだな
HPに関しては差が大きいけど、さすがにたけぇんだよね

47 :
ちょっとの氷短、残り片手でスタンパーやりたい 常時鈍足で転げまわるお皿様プギャー
レイス胴ドラ腰のエロ装備にしてみたが噂に違わぬエロさでどんな糞戦場でもやっていけそうだ

48 :
>>46
片手じゃないならレスパワのが良くね?
+2↑つけばヘビスマ3連出来るようになるのはでかい

49 :
>>48
ん?

50 :
大剣難しすぎワロタ
ドラテヘビ、ドラテ奇襲、裏とってきる取り
ずっとこのスタイルで10キル前後 2d PCD15k付近らへんだったのが
大剣やると3キル 4d 8kとかザラなんだが•••
大剣とか俺には向いてないらしい•••

51 :
歩いてサイドや裏に入れれば大差なくね?
俺は大剣の方がスコアでるぜ
両手とか機動性はあるが1撃が軽く感じてしまってダメだ

52 :
俺は鰤・片手が駄目だった・・・ストスマで飛んでって好き勝手に暴れたいわ
性格にあってないようだ

53 :
スキリセ無料だったので、アタレ大剣やったんだけど想像してたより使いやすい
キルに時間かからないのが良いね、被せない味方いると最強
今までアタレ両手やってたんだけどどっちも魅力的すぎて困る、こっちは慣れてるから起点作ったりできるけど
高威力ヘビスマの魅力からは抜けられんかも
片手もやったんだけどこれは当然強かったわ、耐性20とかついたら死ぬ気しない
でも難易度は高い気がする、味方の位置を常時把握しながらハイサとかしないといけないし
自分の性格にも合ってないので、片手やってくれてる人には感謝だわな



54 :
初心者は片手を勧められるけど、本当は難しいからな

55 :
しっかり仲間がついてこないと片手とか弱い
ついてきてくれる仲間がいればかなり強い
短+盾とか怖いわ

56 :
オブシディアン荒地へ行った時、敵味方20〜人がわんさか隙間ないほど横一列に戦ってたんですが
突撃してくる人が少ないのか自分が見えてないだけなのか、全然何も出来なかったです
前に出てバッシュしても味方が突っ込めなさそう・自身がタコ殴りにされそうでした
そういう時ってどう立ち回っていけばいいんでしょうか

57 :
考える

58 :
オブシ中央?糞ゲーだからどうしようもない
東ならマップ見つつ高低差利用するしかない

59 :
戦争での話しなんだけどたまたま 大剣+大剣鰤と片手(俺)+大剣鰤 の状況になったんだけど、
これって基本不利?少数戦経験ないので立ち回り教えてくだしあ

60 :
相手にはR火力があるけど片手側にはないからスラムやらうまく使って敵をできるだけ1人にするしかない

61 :
そこまで差はないと思うが、フォースゲーになったらダメージ不足で不利かも。
一応近接戦闘になった場合個人的には
@片手の動きとしては、相手にバッシュ⇒余ってる敵ヲリをスラムで飛ばす。余裕があれば追撃。
A味方がバッシュくらったらクランブルorスラムで助けるのは勿論、ステップによる単体スキル消し(※)とか。
※ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17266309
B唯一の鈍足スタンプは使いどころを間違い易いので注意
ぶっちゃけPSでひっくり返るぐらいの差しかないが・・・

62 :
>60
だよね
火力足りないんだよね打ち合うと
ちなみに鰤と鰤が合い打ちバッシュして、クランブルで両方飛ばしていいのか迷って
わけもわからず大剣だけスラムしたんだがそのタイミングも遅すぎて、その後俺がバッシュもらって
大剣が乙ったという顛末でした ぶっちゃけ以前の問題だったわけですが。
俺あんまうまくないし数的有利を作るまで吹き飛ばしで粘ったほうがよかったかな
クランブルまじむずい。飛ばしちゃっていいの?いいの?って感じでむずいっすわ。
>61
ステップのやつすげっすね。知りませんでした。
スタンプはかぶせちゃうので今んとこ切ってまする
そうか致命的な差って程ではないのね
とりあえず俺は時間稼ぎくらいはできるようになるのを目指すわ両者あんがとー

63 :
知り合いやら部隊メンとチュート訓練場で
2v2やら3v3を何回もやってどう動いたらいいかを練習するのがいい
アドバイスくれる人がいないとあんまり上達しないかもしれんけど

64 :
ヲリの2vs2の動画ニコニコにあったな
かなり昔のだけど超有名プレイヤーのやつ
ゼ○とかリ○シルバとか

65 :
つーか味方の大剣が敵鰤と交換しにいくべきじゃねーの
フォース連打して接待待ちしてくる大剣は少数になるほど足手まといにしかならないよ
味方の大剣よえーなと思った時点で引いていい

66 :
>>62
俺ならその場面はブレイズしてクランだな
僻地とか少数場面の片手は一時的にでも片追い出来る状況を作る事考えたほうが良い
ヘビ→バッシュ→2連ヘビでも決まらない限り火力一人では倒せない

67 :
ブレイズブレイズ→スラムする人結構いるけど
そのスラムとこっちが振ったヘビスマかぶることちょいちょいあるんだけど、スラムまでセットじゃなきゃダメなの?
そうじゃなくても、ヘルとかとも被ってるとこも見るし、スラムいらなくね。そのスラム打つPW温存して次に繋げたほうが良いわ

68 :
暗黒片手の基本セットだしな
スコア稼ぎたい場合は上等手段だよ
もちろん、追撃が入らない場合の通常片手/鰤の手段でもあるけど
基本、味方ヲリの野良片手は見てから動いたほうがいい
※スタン作ったのが暗黒なら別の狙ったほうがスコアも美味いしな
普通の片手だけど追撃皆無で途中から暗黒片手になるとかよくあること。

69 :
他に味方居るのにスラムするのはそいつが周り見えてないかnoobなんだろ
一時的な1:1状況になるとよく使うけどな

70 :
イライラしてたんだな、きっと

71 :
スラムにスマ合わされてるの気づかずデッドした敵片手をみて何故か涙が……。

72 :
      威力ならアタレ大剣、ヘビスマ400↑が最高!
         ┐         \
          /          .  \
.      /                  ┘
どうせならアタレで威力も・・・   片手の耐性とクラン3が合わさり最強に見える
.      ┌                /
          \.           /
           \       └
       だが両手の機動力と荒らし性能も楽しい!
俺、このイベントが終わったらどれか1つに絞るんだ・・・

73 :
4キャラつくっちゃいなYO!
俺気付いたらヲリ12キャラになってたわ・・・なんぞこれ・・・

74 :
>>72
いい図だw

75 :
やっぱ両手より大剣がスペック上なの?

76 :
>>72
鰤がいない件について

77 :
単純なスペックなら大剣のが上なんじゃないか

78 :
めでたくベヒテ強化と相成ったわけだがそれでもエクスと比べると見劣りするな
スキルの性能なら大剣に軍配
ただ人それぞれ感じ方が違うし難しいところだな

79 :
バンクなら明らかに大剣>両手だが戦争では甲乙つけがたいかな

80 :
>>56
亀レスだけど
真正面の敵を見ながら横の敵が前に出てくるのを待ちラインを組む、
基本は待ちゲー。こちらの弾幕が負けてるなど分が悪そうならジリジリ陣形維持しながらライン下げていき
突っ込んできたヲリにバッシュ
微妙な戦況でこっちから前に出ていくのは説明すると長くなるし
タゲ分散や視線外し、視線読みなど
難しいのでまずは簡単なこっちをやってこ。
上記の精度次第で主戦片手でも手数が増えて10k〜15kは出ます

81 :
古参っぽい両手と一緒に戦ってると、そういう使い方もあるんかってなベヒテ多くて面白い
ベヒテ置くって言うのかな、当たり判定長いの利用した使い方

82 :
>>80
簡潔に書いたけど
一連の流れに中で要所に微妙なコツがあるから
そこは自分で考えていこう
そこはまんま片手の実力とスタイルに繋がるので自分で生み出すとこ
BBSでそこまで書く片手いねーと思う

83 :
>>61
この動画のステップ消しって、ウォリでやるくらいなら殴りに行けよと思うが盾皿にやられると禿げ上がりそうだ

84 :
>56
>82
俺も主戦片手メインだぜ!
似たような感じなんで便乗しちゃう以下自己流立ち回り
だいたい氷ができたらスラムで詰めてバッシュが届く位置にいるよ
押してるときは敵硬直にスラムが当てられるくらいまで詰めるかんじ
基本羽モードでいつもハイサしてて、
やる事といえば敵片手両手大剣のけん制、味方もぐった短と前出てる氷皿のフォロー、
氷像やブレイク、転倒にあうように詰める、
分断できそうなスペース見つけたら詰める
それ以外はハイサしながら視界内の敵皿をこつこつ記憶に入れつつ、
遠距離撃ちそうな敵を見ながらそのスキル避けながら、
味方にカレスブレイク当てさせるようにしてるだけ
敵皿とハイドだけは神経質なくらい注意していれば
被弾は弓+事故くらいだし後出し専門だしガドレかけてるのでコストもいける
スコアは具体的には書かないが死なない割には結構でるよ
ただし近接戦闘の基本、ステップ待ち・硬直取りとかのけぞり合わせとか
クラン読みつつ見てから避けるとか合い打ちバッシュ貰いバッシュとか身に付いてる前提ね
遠距離のお守りとかいうけど人数差ついたら維持できず結局スコアもまずくなるので
こんな感じにいまは落ち着きますた
タゲや視線についてはまだまだ不勉強で何も言えねっす

85 :
一応書いておくけど、
10戦してたら1,2戦くらいどうしよもない戦場にあたって、
デッド数0-1に抑えてるとPCD8kとかたまに出してしまう
スコアランク見てても、どうしようも無いときはあると思うよ
もちろん俺よりもっと上手い人はいくらでもいるけど、
要はそういうときもあるので近接めげるなよー

86 :
片手だと基本待ちだな
アクセントつけたいなら死ぬ覚悟でいろいろ試してみればいいよ
お前は死ぬかもしれんが全体的には黒字になることもある
そういうケースは皿が無理するべきだと思うけどね

87 :
ステップ消しは凍った味方にくるバッシュや中級やボルトを消したりするくらいかな
この動画みたいに真横に飛ばなくても氷像の前に出て後ろにステップするだけでもいいから
殴ればいいってのは人数多いときの話で、少数やる機会あるならやってみるといい
アムもらってても役割もてるしね

88 :
>>84
主戦片手仲間いて嬉しいわ

89 :
ドラテが2連発できるかどうかでスコアが5000くらい違うな
エンチャはやっぱ5種必須だわ
アタックエンチャとガードエンチャで3000
ハイリジェで3000
無エンチャで10kでればエンハイすりゃ20kは余裕

90 :
攻撃面はともかく防御が紙すぎて無エンチャはつらい

91 :
動き方が変わりすぎてエンチャ有無の比較は無意味
無エンチャでこれだけだしたぜ!ってのは、味方に被弾を押し付けてることが多い

92 :
むしろ無エンチャでまともに楽しめてるのが不思議だわ
普段効性耐性武道してるけど、たまに不注意でエンチャ切れた時に無エンチャで戦線出ると被ダメも与ダメもダンチでストレスがマッハだった

93 :
特攻デット癖ついたクソヲリをチャンス待てるように
矯正するくらいしか無エンチャプレイなんて練習になりません
後出しメインになるので餌に出来る味方いないと前出れないなど
超味方依存の動きになるのでまともな味方いないと全く動けないクソヲリが完成します

94 :
最初は特攻すべきだな
後出しばっかやってるやつっていつまでたっても二流なんだもん

95 :
だな
死んでも良いから戦果を出す
ダメージ喰らっても良いから戦果を出す
今の奴は死なない厨が多すぎる
他のゲームの用語だが死なない厨は味方に凄い負担をかけてるだけなんだよね
スコアだって他人が取るべきスコアを横撮りしてるだけ

96 :
>>93
デットとかいう癖を矯正しようね^^

97 :
しょーもない揚げ足取りする前にちゃんとエンハイしような

98 :
デットって言う奴が結構な割合でいるのは何で?

99 :
特攻しすぎて0-4-7kが普通になってた時期があった
死なないようにしたら6-2-12kで安定した

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