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2012年07月大規模MMO84: ドフス[Dofus]-12の世界- Part107 (224)
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ドフス[Dofus]-12の世界- Part107
- 1 :2012/08/10 〜 最終レス :2012/08/21
- 2010/9/27 日本版正式サービス開始
2012/2/15 プレミアムモード導入(お試し無料+実質月額500円+アイテム課金)
■日本版公式サイト ttp://www.dofus.jp/
■海外版公式サイト ttp://www.dofus.com/en
■日本版Wiki ttp://www.dofuswiki.jp/
■海外版Wiki ttp://dofuswiki.wikia.com/wiki/Dofus_Wiki
■dofusうpろだ ttp://ux.getuploader.com/dofus/
■したらば ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/6871/
■スキルシミュレーター ttp://dofusskill.es.land.to/
■ダメージ計算機 dofucalc.co.cc
■クリティカル計算機 www.evilisRy.com
■前スレ
ドフス[Dofus]-12の世界- Part106 ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1341786723/
■質問スレ
ドフス[Dofus]-12の世界- 質問スレ Part10 ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1321226002/
■稼働条件
Windows、Mac、Linux等でAdobe AIR 2または1.5が動作すること。
次スレは>>950が宣言して建てる
反応がない場合は>>960
- 2 :
- 開始地点のインカルナムはチュートリアルマップなので人が少ない。
全体マップ[9,3]の気球から下界へおりて本格的な冒険がスタート。
移行目安はレベル10〜15程度。下界へ降りてもクラスの彫刻をクリック
すればインカルナムに戻れる。
クエストはやらなくてもよいが、インカルナムとアストゥルーブ序盤の
クエストをやっているだけでもレベルが簡単に上がる。下界で手に入る
冒険者セットの性能がよいため、クエスト報酬のブーンセットは無理を
して手に入れる必要はない。(あればあったで便利)
ステータスと呪文レベルのリセットは、レベル30までインカルナムの
宿屋で可能。レベル31以降は寺院報酬やクエスト(プレミアム前提)
で行う必要があるので、レベル30を意識してステ振りは慎重に。
このゲームは店売りの装備品がないので、敵ドロップの装備か生産装備
を手に入れる必要がある。装備品や消耗品・生産素材は、各都市にある
マーケットで売買できる。(ボンタ・ブラクマールはプレミアム前提)
アストゥルーブのマーケットは出品可能アイテムがレベル20以下。
装備品には基本的に耐久度設定はないが、ドロップで手に入る青い文字
で書かれた武器は耐久度設定がある。修理するか壊れるまで使うことに
なるので、宿屋で売り払うのがおすすめ。
(青い文字の武器はプレミアムモード時のみドロップ)
- 3 :
- ※プレミアムモードについて
詳しくは ttp://www.dofus.jp/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89FAQ
無料アカウントには攻略が初心者エリアに限定されるなど一定の制限がつきます。
ゲーム内通貨「オグリン」を500円購入するごとに30日分のプレミアムモードが付与され、これらの制限がなくなります。
プレミアムモード用に購入したオグリンの残高で課金アイテムも手に入るということです。
プレイに必須の課金アイテムは無いので、プレミアムモードであれば問題はありません。
アエリア時代の課金額も含めて過去の課金額に応じてプレミアムモードが適用されます。
アエリア時代のアカウントは、問い合わせから復旧依頼をすればプレイ可能にしてもらえます。
■ドフスが重いと言う人は ↓を試してみましょう
・キャラクタの低解像度表示OFF
・キャッシュ削除
・Adobe Airのアップデート
Flashベースなこともあり、長時間遊んでいると重くなりやすいので
定期的なクライアントの再起動がおすすめ。
人が集中する場所にいくと重くなるのはある程度仕方ないのであきらめましょう。
■無線LAN環境などのIPアドレスが頻繁に変わる環境の場合
ウェブにログインしてアカウント管理から複数IPブロックの設定を解除。
毎回IPアドレスが変わる環境(無線など)の場合はこれが必要。
ハッキング対策のシステムなので使わない場合はパスワードを気持ち長めにしましょう。
- 4 :
- 課金通貨(オグリン)購入
ttps://ogrine.dofus.jp/%E3%82%AA%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%B3%E8%B3%BC%E5%85%A5
5,000円以上課金するなら特典の多い銀行振込がおすすめ。ただし
課金が有効になるまで数日かかります。
次点でクレジットカード。決済直後から課金が有効になります。
電子マネー系は手軽だが特典は少ない。電子マネーの最低購入額は
「ファミマかサンクス/サークルKでWebMoneyを1000円買って1000円課金」
「ファミマでBitCashを900円買って500円課金して400円分余らせる」
ttp://www.webmoney.jp/guide/familymart/index.html
ttp://www.bitcash.jp/guide/purchase/cvs/familymart/
セブンイレブンやローソンなど通常のコンビニや金融機関では最低2,000円から。
プレミアムモードは500円単位なので最低60日1,000円と考えましょう。
- 5 :
- イオップ 火力職。脳筋アタッカーだが味方への火力バフや軽い位置整理もこなせる。
サクリ メイン壁職。ダメージ分のステ強化に加え、移動補助、位置調整など様々な仕事が可能。PvP強職。
オサモ. 召喚職。バフ、回復もこなせるがPTでは召喚は使いづらいためバフメインになる。序盤のソロが極めて楽。
クラ 遠距離職。デバフが豊富でソロ、PTとも使いやすい。他職に比べ早熟の分初心者に向くがその分中盤は伸び悩む。
パンダ. 移動補助職。物持ち上げ&投げによる整理や耐性低下等PTにおいて極めて便利。ステも伸びやすいがPSが必要。
ゼロ. デバフ職。デバフの真価を発揮するにはステータス上昇巻物を用いるのが好ましい。扱いが難しく初心者には不向き。
エカ 火力職。火力は高いがギャンブル性が高く不安定。デバフ職として戦う事も出来る。
エニ. 回復職だが回復が必要になる中盤までバフ+押し職。スタイル次第では火力職として戦う事も出来る。PT向き。
サディ. 万能職。範囲火力が優秀なので雑魚乱獲による金策が強み。器用貧乏の気があるが足止めは優秀。
フェカ バフ職。ダメージ軽減バフが優秀だが攻撃スキルに乏しいため序盤は辛い。GvG強職。
エヌ 収集職。運が伸びやすい上ドロップ増加のスキルがあるので強敵相手の素材集めに向く。
スラ 攻撃職。透明化、トラップ、毒など癖のある立ち回りが可能。召喚を用いた行動阻害も強み。
策士 ???
ゾバル. ???
スチーマー ???
- 6 :
- イオップ スタンダードな巨R&太ももキャラ 初心者にオススメ
サクリ. 巨Rだが色気は少ない 中盤で飽きがあるかも
オサモ. 公式絵では微妙だがゲーム内グラはいい
クラ 基本的に可愛いし巨Rなので初心者にお勧めしたいところだが、キャラグラが冷めている
パンダ ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=big&illust_id=8503199 ブラボー、おお・・・ブラボー
ゼロ. R、全身の包帯に惹かれる人向け。
エカ ゲーム内キャラグラがなかなかよい にゃんこ ケモナー向け
エニ. ドフス名物のアヘ顔R ドフスをやるなら一度は拝んでおきたい
サディ ベストオブ巨R 痴女と巨Rのコラボレーションは圧倒的 初心者にオススメ
フェカ. 地味だけどかわいいよね
エヌ 巨R婆 上級者向け
スラ. 素敵なお尻 広告などで多用されている。ゲーム内では覆面のお姉さん
策士. ???
ゾバル ???
スチーマー ???
- 7 :
- イオップ 某星の王子に似ていることから 腐女子に人気
サクリ しゃぶりつきたくなるようなR首の持ち主◎ 主婦とゲイに人気
オサモ 腋見せ短パン少年 ショタに絶大なる支持を得る
クラ. 精悍な顔をしているが 誰に得しているのかは不明
パンダ 強靭な筋肉の持ち主 ガチホモ、ケモホモに人気
ゼロ. 至高のツンデレ ペドショタに人気
エカ 見えそうで見えない少し見えるR ケモナーに人気
エニ. サクリの上で腰ふり大好き羽少年 オサモと並んでショタに人気
サディ. 野菜人 肉付きがよくフンドシ姿◎
フェカ あどけなさが残る青年 少年が大人になる手前が好きな人向け
エヌ 禿げ爺 フケ専に人気
スラ 骨 人外ファンに需要あり
策士. ???
ゾバル ???
スチーマー ???
- 8 :
- 前スレ1000前に落ちたか。
- 9 :
- まさか土日で落ちるとはなぁ
本当に何人残ってるんだろう
ある程度以上プレイしてるのは100人いないとは思うが
- 10 :
- うちのギルド毎日9人はINしてるんだけど・・・
- 11 :
- 羨ましい限り。うちはもう崩壊してるよ・・・ オークルとったらサブ育てようと思ってるんだが収穫がすすまないw
- 12 :
- 栗の木の平均4カマになってるけど価格操作?
そんな値段じゃ出したくないって言うきこりさんはいっぱいいると思うからほどほどにね
- 13 :
- 好きな値段で出せばええがな
- 14 :
- きこりの職人様()になめられ方は異常
まさに奴隷
- 15 :
- クモ召還やっとゲットできた。
でもそんだけ過疎ったってことか。
- 16 :
- これオンラインでわざわざ操作のめんどくさい多重ソロやるゲームでしょ
- 17 :
- ボッチや過疎ギルドにいて野良に行けないような人はそうかもな
- 18 :
- 野良あってこそのMMOでしょう。それがなくなったら終わり。
- 19 :
- じゃあもう終わってる
- 20 :
- >>10
マジで大事にしろよ
たぶんdofusで一番活発なギルドだぞ
元大手2つに所属してるが、毎日インはどっちもせいぜい4〜5人だわ
- 21 :
- 副垢があるから細かく数えてでないけど9人程度ならまだ複数ある
一つはサブギルドだから各々メインのギルドはそれぞれに過疎ってるようだけどな
- 22 :
- 9垢ならまだちょくちょくあると思うが
9人毎日だとどうかなぁ
副垢しだいだけど15キャラ近くログインしてる光景は相当遡らないと記憶にないな…
- 23 :
- 晒しに出てた某ギルドはゴールデンタイムならギルド画面スクロールできるらしいよ
もちろんinしている人だけ表示するでね、そら嫉妬で晒されもするわと思ったw
- 24 :
- それは羨ましいな
ギルドの統廃合イベントはあってもいいかもな
インした時間に誰もいないとゲンナリしてくる
- 25 :
- ギルド検索にアクティブプレイヤー数と在籍者数も表示したらいいのにな
勧誘されて入った元大規模ギルドがどんどん過疎っていくのは萎えるわ
- 26 :
- 今年は夏休み無いの?
ぜんぜん人増えないね
- 27 :
- 新規には敷居が高いよこのゲーム。よっぽどwikiとかちゃんとみてやる人くらいしか定着しない。
- 28 :
- ドフスは「ボクの考えた最強装備♪」を先人に打ち砕かれる古風なMMOだからなあ。
現状の終盤装備に素材が必須のペキだけ4人じゃかなり厳しい仕様もあるし。
- 29 :
- 調べモノが必須だがあんまり調べちゃうとなぁ
特にPvPやりたい人が今後新規で入ってもどうしようもないのが分かっちゃうし
- 30 :
- どうせPvPなんてイカアズそろってないやつお断りな現状で
何やっても無駄だと思うがな。
- 31 :
- PVP強クラスなら呪文巻物無しイカ無しでもコロで普通に戦えるけどな
タイマンはしらん
- 32 :
- 俺180台の頃に200サクリと199サクリにタイマンで勝ってるけどな
イカアズないとお断りとか言ってるのはキャラスペ依存なよほどの下手くそだろ
- 33 :
- >>32
クラスなに?
- 34 :
- サディダ
- 35 :
- イカとか揃えて199辺りになってからコロはじめよう!って思ってる連中が多いから199になって廃にいじめられて萎えるんだよ、レベル低い時からコロしてりゃ廃にいじめられることもないしPSもそれなりに身につくと思うんだがなぁ
ただそんな感じで登録する人少ないからマッOもこないし低レベルで190台とかとマッOしちゃうんだよな、皆過疎が悪いんや
- 36 :
- アズテックはAP11無いとゼロオサモいた時に泣くだけだから
皆が作ってるから程度で装備して重荷になって自滅してる人多い感じ
スペルPも大抵のクラスはPvPで使うスキルだけにポイント振れば足りる
足りないのはサクリ位でオサモパンダ辺りまでは攻撃スキル一つ残して切ればいい
- 37 :
- 甘いな。一番弱い奴を集中砲火して3vs2にもっていくのが
あたり前なのに何いってんだ。
- 38 :
- 100以下のキャラだとマッOされない
職サブだろうがなんだろうが取りあえずinして登録する風潮ができるとよいのだがな
- 39 :
- 一番弱い奴が後方支援に回れば善戦するんだけどな
HP2000ちょいしかないスラがガシガシ前に出て行くのは見飽きた
- 40 :
- 脳筋ゲームするなら風サクリと召喚オサモ以外いらないといういつものパターンになるだけ
まあキャラクター検索実装直後に200、199ザッと見た感じだと
現役プレイヤーに限ればここに書いてるような現状無いからw
イカ揃えて廃魔術とか10キャラ強でそういう人は1700台でほぼコロマッチ来ない。
- 41 :
- スラ相手にするとインビジしたときどう動くか心理の読みあいになるのが楽しい
MPをわざわざ3→2→1みたいに落としてターン終了するのとか見るとニヤニヤしちゃう
- 42 :
- とりあえず最近見かける190以下のコロプレイヤー達見て思うのは
もっと精神上げろってことだな
耐性低すぎてAP・MP削られまくって何もできない奴が多い
- 43 :
- コロがもっとマッOしてくれたら多めに精神振るんだけど狩りメインだから精神あまり振ってないんだよね・・・何か運営が今からコロシアム登録推奨タイムです!とか言ってくれたりしたら盛んになったりもするんだろうけどね
- 44 :
- 新しい評点制度になったんだから
今一度コロイベントを開いて欲しいよね
スチーマー導入時に開催予定だとしたら前倒ししないとやばいんじゃねーかな
- 45 :
- もうだるい狩り釣りなんかやめてPvPだけしてたいわ
- 46 :
- サクリが強すぎてコロがつらい
- 47 :
- サクリなんてID:bWrOEmyrさんが殲滅してくれますよ
- 48 :
- 装備や呪文巻物なくてもPvPできるってのはクラスやビルドが限られる
当然、装備や呪文巻物が揃ったら、もっと強くなるわけでして
そして装備はともかく呪文巻物は追いつくことが不可能になった
ってことが分かるとPvP視野にはいるプレイヤーはわざわざドフスを選ばないだろうな、という話
どのゲームでもPvPは準備が大変だしね
- 49 :
- サディダ最強!
- 50 :
- 呪文スクロ突っ込んだら強くなるってのも良く言う人いるけど
それこそクラスによるんだよなあ
PVPだけなら3スキル位で十分なクラスもあるし
単純な攻撃スキルはステ振りしてるの以外上げる意味は無いよ
マルチ属性のクラスだと上げてる人多いけどね
- 51 :
- 手が入らずにどうでもいい呪文が放置されているクラスなら
巻物なくても関係ないな。
- 52 :
- 3スキルで十分ってクラスは具体的に何なの?
呪文巻物で強くなるクラスならすぐ思いつくけど
オサモやフェカなんかあればあるほどいいよね
サディやエヌあたりでもあれば確実に強くなる
- 53 :
- ぶっちゃけフェカは呪文巻物なくてもどうにかなるクラスだよ
- 54 :
- 巻物なしでフェカをなんとかできる人が
巻物のあるフェカを使えばもっと強いと思うんだけどねぇ
ましてやPSない人なら巻物あった方が良いんじゃないかなぁ?
呪文返しや免疫、フラクションのクールタイムが下がるだけでも楽になるでしょ
フェカ同士戦ったらクールタイムが生死を分けることもあるし
- 55 :
- イオは大していらないと思う
てか3スキル分って結構多くないかい?
- 56 :
- 巻物なしでレベル200前提だと13スキルがLv6にできる。
厳密には13スキルをLv6にするのに必要なレベルは196。
まずそこから考える。
- 57 :
- >>54
それらのスキルはどんなビルドでも6必須だからクールの差は基本的に発生しない
- 58 :
- コロに来る奴が少ないって?
ゲーム全体で人が少ないだけだ
- 59 :
- 3スキル45本は多く見積もってな感じ
クラサディダも狩りがどうとか言わなければ大していらない
オサモもオサモ同士で戦ったり同盟戦でソロしないならかなり削れる
ぶっちゃけ
ランキング上位の廃と同じように戦いたいです!
とかじゃなきゃどうにでもなるクラスの方が多いよ
- 60 :
- 真面目な話、PS磨かないと勝てるものも勝てない。
コロ導入初期は羽でかい199サクリとかも敵地突っ込んで瞬殺されたりしてたし。
だからみんなコロ来てね^^
- 61 :
- PS以前に装備差が歴然すぎてPvPをしているというより
装備自慢しているような状態なのが問題でしてね。
- 62 :
- >>61
でも同評点層にいるんでしょ?
- 63 :
- 廃装備といえるの所有してるのほんと各クラス数人か1人2人ずつだぞ
最近は持ったまま引退してるしコロは勝ちすぎるとマッチ来なくなるから
よほどPS無いとかでなければコロで会うことはまず無い
- 64 :
- >>57
いやね、だから、その分ほかが手薄になるわけでしょ
装備やPS全く同じキャラなら、呪文巻物が投資されてる方が絶対強いよね?
すでに呪文巻物を投資されたキャラがうようよしてるのに、新たに「よしやるぞ!」と思える人は少ないよねって話で
>>59
ちょっとまって。3スキルって呪文巻物3スキル分のことかい?
今からだと、10ヶ月欠かさず毎日コロ1勝するまで粘ってようやく手に入る分量じゃないの
それを前提にしちゃうのはどうなの
- 65 :
- いま0本ってどんなところからスタートして上位に届かせる話なんだよw
- 66 :
- 評点なんてまったくあてにならない。
見た瞬間「あ、これ絶対負け確定じゃん」というマッチが
平気で組まれる。
- 67 :
- >>65
上位も何も自分は>>29で書いたように
「今からPvP目的でdofus始める人は、調べたらdofusを選ぶのはやめちゃうだろうね」
って話しかしてないよ
- 68 :
- 平原狩りだろうとクラDだろうとダイヤはソロじゃほぼ集まらないし
2垢だったとしてもPP400程度無いと現実的な数はドロップしないから
新規さんが始めてもダイヤ狩りに出られるのはそれこそ半年とか10ヶ月先
なおかつ交換無くなりますよ!という強烈なモチベーションでも無いと普通は集めない
コロ実装後の3月4月でも去年と呪文スクロやダイヤの相場はほとんど変わらなかったし
それと190超えるまでに呪文スクロ入れるのは個人の趣味の範疇
ブウォーカー装備やらキノコ装備と同時並行で金策するなら先にレベル上げろ
MPゼリング要らないなんて言えるのは本当に最後の最後
- 69 :
- >>67
同盟戦盛んだった頃に呪文スクロ入れてる人はほとんどいなかった
コロでも廃人ブログを鵜呑みにした人が踊らされてるだけ
- 70 :
- ダイヤ交換無くなる前にダイヤ狩りしてみたけど苦痛でしかなかった
反復作業苦手だから無くなって良かったわ
- 71 :
- >>70
いや、ダイヤに変わるまともな呪文巻物の入手方法があるならいいんだけどさ。
現状ないから無くなって良かったなんて事はないはずなんだけど…
- 72 :
- >>66
装備関係なくね?
クラス相性だろ?
よくあることじゃん
- 73 :
- >>71
呪文巻物手に入らなくなる残念さより
面倒さと、いつかはクラクラ乱獲やらなきゃという強迫感から
解放されたのが個人的には嬉しかった
コロみたいなバリエーション楽しめるコンテンツで巻物手に入るんだったらその方が良いな
コイン1000枚とか入手方法コロのみとかにはやっぱり不満がある
- 74 :
- まだ必死な人がこんなにいてよかった・・
- 75 :
- >>68
ドラピ鍵素材や原石など、生産に使える材料も一杯手に入ったから、金策とLv上げの一つとして利用してた人は多いと思う
そのおかげで呪文巻物はまあまあ安価で供給されていたから、ほかで稼いで巻物買っても良かった
Lv150くらいでもだいたい1時間に巻物1枚行くかどうかってペースだった(某ブロガーは倍の効率だったらしいが…)
1日1時間で15日で1スキル分
別に2時間やって7日ちょっとでもよかったし、飽きたらたんまり溜まった素材で生産しても良かった
そもそも潤沢に市場に出てたから、他の人に任せて金で買うこともできた
ろくにマッOもされないコロで勝つまで粘るのを1スキルにつき3ヶ月オーバーがマシと思えるような時間感覚だと
多分話は永遠に合わないだろうなぁ…
>>69
同盟戦はそもそもLvも人数もバラバラだし、弱くても頭合わせで歓迎されることもあるくらいだから比べるのはあまり意味がないと思う
- 76 :
- コロコイン500ならここまで文句なかった
- 77 :
- 呪文巻物投入してないとまるでPVP勝てないような論調だけどまったくそんな事は無い
コロで勝ちたきゃサクリかエニやれ
- 78 :
- エニやれとか言っちゃってる時点で
半年以上まともにPvPやってないのが分かる
- 79 :
- ゼロサクリなら文句ない?
- 80 :
- >>78
レベルと装備しょぼくても評点高いから
回復要員いるとPTの生存率が全然違う
- 81 :
- ガチャに巻物付いてるじゃないの。
いずれ特賞そのまんま呪文巻物だって来るだろうし、
まさかの直販だって有り得る。
俺の中では呪文巻物は、対人で強くなりたいとかそういった面よりも
自キャラを鍛えて遊ぶRPGとしてのコンテンツだった。
ドラクエで裏ラスボス倒した後にさらにLv上限まで上げる行為。
実質的に廃止されたから引退までの時間が早くなっちゃった。
ドフス好きなんで長く遊びたいんだけどな。
- 82 :
- エニ・オサモ・フェカが味方にいるとぐんと勝率があがるよね
- 83 :
- 低〜中評点台だとエニオサフェカが入ってる組が結構有利だな
高評点だと全員遠近火力有るし悠長に回復延命してたらあっという間に蒸発が多い
サクリは倒すのに時間がかかる上引っ張ってこれるから高評点を維持できる
- 84 :
- 勝率あげたいなら
サクリオサモはガチ、後1人は火力
エニはオサモとかぶるから入る余地はない
- 85 :
- サクリに代わるクラスはないが、
さっきはエニは入る余地はないとは書いたけれども
オサモは突出してるだけだから、エニ、サディ、フェカでも代わりにはなる
- 86 :
- 敵に向かわなきゃいけない職は最低活力3000は無いと厳しいのが現状で、サディやるにしたら装備必要だよね。
エニとフェカは自衛スキルあるし下がってても役割こなせるから装備若干悪くても活躍は出来ると思う。
オサモは拉致されると自衛厳しいから装備だったり対人意識したステ振りじゃないと厳しい。
てかよっぽど下手じゃ無ければ組み合わせ次第で勝ったり負けたりだと思うけどなぁ
- 87 :
- オサモエニが拉致されたら助けに行くのがデフォだったけど
最近こっちにきたサクリ殴り倒した方が勝率高いのが分かった
サクリは生かしておくと犠牲使ったりして
バフけしが居ない場合、結局サクリから攻撃することになるしね
- 88 :
- サクリは逃げるも容易だろ
- 89 :
- 相手にオサモが一人居ようが味方か自分であらかじめニンジンと召喚1つ出せばサクリは帰還する手段を得るわけだしな
羊で重力状態にされても攻撃に専念すればバフ貯まらずとも羊くらい倒せる
敵のオサモからすれば味方が相手の陣地に居る状態でカエルを羊に掛けるわけにもいかんし
そもそも拉致されるとしたらエニかオサモからなんだから羊なんて出してもサクリの所には届かん
飛んできたサクリ叩いてたら勝率が高いってたぶん敵さんがド下手なだけだと思うぞ、中堅以上の相手には勝てないだろ
ソロプレイじゃないんだからちゃんと仲間の動きも見ようぜ
- 90 :
- サクリが強すぎる理由の一つに重力付加の手段が少ないてのがあるよな
もっと多くてもいいだろうに
- 91 :
- これだけ文句言ってる人多いけど、多分もっとマッO来たら解消されるんだよな、1時間待って勝ち目のない地獄の組み合わせに当たるとうんざりするし
- 92 :
- >>75
某ブロガーってオサモな人だと思うけど150台の頃に書いた日記での効率は普通だったよ
平原ダイヤ狩りは2キャラでPP600程度になると世界が変わる
その状態で3ヶ月ギルハン行く時以外ずっと平原狩り
ダイヤ屋で有名な某サディさんや某サクリさんはサブエヌだから更に効率高かった
- 93 :
- 呪文スクロもコロもいろいろなレベル帯の人が書いてるからgdgdだな
まだまだ200でも装備それなりでそれほど評点高くない人もいるし
廃サブで180後半から評点伸ばしてる人もいるから噛み合うはずもないんだが
クラサディは廃装備整えたのに評点伸びず引退多数
サクリは廃サブ多いしオサモは装備まだまだの人多い感じ
パンダはネタとしては多用されるがクラスとしては息してない
呪文スクロは公式フォーラムによると海外で導入された元々は200カンストした人の
200スキル+ドップルをレベル6にさせてあげるための救済コンテンツらしいな
なので当初運営が考えたであろう使用本数は20本程度、ルシュだと10M前後で揃う
その前後で年内程度で調整入ってくるんじゃないのかな
- 94 :
- 呪文巻物の使用数制限がないのが悪い
- 95 :
- 呪文巻物に限らずこのゲームはそんな穴だらけだよ
全鯖全キャラに対して全呪文リセットかけて
余剰ポイントを呪文巻物で返還するバッチ作る労力をWakfuに回して
フリゴスト装備でクラスバランス取って誤魔化して来たんだろう
日鯖は活力あげたら強い旧世界のまま一部新コンテンツが導入された結果
クラス間のバランス崩壊して感が強いな
障害装備無い状態でオサモに回避トロフィーとか持たせちゃダメだよ
- 96 :
- Lv200スキルの救済コンテンツなら呪文ポイントリセットしてから
導入するのがどう見ても筋だよな。
- 97 :
- いや、だって、日本だとサービス開始時から実装されてたから
呪文ポイントリセットしてから導入したのと同じ・・・
- 98 :
- いや呪文スクロの交換廃止を取得済み呪文ポイントをリセットしてから
導入するべきだって話ね。
- 99 :
- 多分それすると2.7アップデートのトラブルが更に深刻な状態になったとおもw
帰ってきた呪文スクロが足りない怒りで阿鼻叫喚の地獄絵図w
あと海外だと呪文スクロが溢れてしまって暴落して
想定しているより下のレベルの人が入れてしまう事を危惧したんでないのかな
オサモサクリゼロとか150台で呪文スクロ食わせる方がはっきり強くなるし
- 100read 1read
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