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2012年07月懐メロ洋楽243: 天才(作曲・編曲)作家について語ろう (442) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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天才(作曲・編曲)作家について語ろう


1 :2006/06/09 〜 最終レス :2012/09/15
ミシェル・ルグラン、B.バカラック等や
中村八大・宮川泰らの話題、ジャズや
ピアニストについて語ってください

2 :
作曲家はピアノが弾け、五線譜を書けないとダメだと思う
ユーミンや桑田を論外としていいのか?
メロディーラインが素敵なら、武満徹と比肩していいのか?
フム、悩ましい

3 :
ルグラン、バカラックは天才中の天才
タイプは違うし、メロディーはバカラックで、
アレンジならルグランかな

4 :
「ロシュフォール」のDVDで痺れた.アレンジが凄い

5 :
DVDで観ると、不完全だな、ロシュフォール
祭りの前後がカットされてる
ルグランのアレンジは当り前だが、カッコイイ

6 :
ドミナントはザラだものね

7 :
パカラは007のカジノロワイヤルのテーマソングが好きです。
なにかわくわくしてきます。
あとはキャロルキングが好きです。
Close to you(遥かなる影)、I feel the earth moving underneath,
I say a little prayer for youとか
きゅんと来る旋律です。彼女をもとにした映画(グレースオブマインドとか?)
も良かったです。
あとヘンリーマンシーニも素敵です。
Two for the Road(いつも二人で)では映画が音楽で引き立っていました。
イタリア映画の「道」の音楽もたしか作曲してますよね。

8 :
いつも二人では、マンシーニの素敵な部分があった。
ムーンリバーもよかった。メロディーラインが綺麗で、夢見る思いだった
ストリングスが、いつも二人では、とりわけ素晴らしい
>>6
ドッペルズドミナントは、専門的な話だから止めない?
単なる転調ではないよ、つーことで。
ミ・ファ・ソ・ラ・ファ・レ・、レ・ミ・ファ・ソ・ソ・ソ・レ・ドの
偏差値は高くない。専門的には、とても巧緻ですが。
その後のアレンジはマイナーコードが入って、ウルトラ玄人の音好みだわ
素晴らしいさ
 そうそ、「道」は切ない映画音楽だ

9 :
ピアニストで編曲家の渋谷毅さんが、
由紀さおりさんの作品でバカラ・パクリあったね

10 :
バカラックほど多作ではなかったが
ロジャー・ニコルズも素晴らしかったと思う


11 :
トニー・マコウレイこそ、天才作曲家です。

12 :
服部克久さん曰く「宮川泰は日本のマンシーニ」を目標としたとか
前田憲男氏は努力の人だが、編曲の集中力は今でも凄いという
中村八大や宮川には、とてもピアニストではかなわない水準だが、
とりわけ、八大は天才だという。
この二人はいつも大衆を意識したエンターテイナーだという
服部や前田はその意識がないから、編曲が向いたと嘯く
天才ルグランの先生の教え子が服部で、
恩師はルグランは金色の車に乗っているが、
昔は俺の弟子だったと嘆いたという。クラシックに純化させたかったみたい
冗長になったので、ロジャー・ニコルズは次に。俺も大好き
そうそ、晩年の宮川は、革命児で尊敬していた八大より、
いずみたくの大嫌いな「見上げてごらん、夜の星を」を絶賛したという
黒澤が、晩年、小津監督作品を見ていた挿話を思い出した

13 :
連投だあ
トニー・マコウレイ→トニーマコーレーとは・・・(俺はそう表記するが)
かなりマニアックだね。俺も大好だわさ

14 :
地味だけど、ジミー・ウェッブ
ところでマンシーニの「いつも二人で」のテーマは名曲だね

15 :
ニール・セダカも忘れちゃ行けないね

16 :
「いつも二人で」はいいね。
ニールセダカは馬鹿にできないどころか、美しい曲をかいてる。少し野暮ったい
フランシス・レイはどういう位置づけになるの。五譜面はかけないもんね
トルナトーレ作品では、モリコーネを見直した
「ニューシネマ」「海の上」「マレーナ」こんなの書けたんだっておもった
>>12
八大ー宮川ー服部ー前田は編曲楽譜を交換してた見たい。いい時代だったのだろう
なんだかんだいって、すぎやまこういちのマネジメント能力がすごい
あと、コニーフランシスがなんてったって、最高
羽健のピアノってどうなの?

17 :
ジャック・ルーシェなら、「雨上がりの天使」もいいよ
もちろん、バッハジャズなんだけど

18 :
モリコーネがOKなら、ニーノ・ロータも
あと、まさかとおもったけど、カルロス・ジョビン様がまだ出てなかったね

19 :
バサノバね。素敵だね。ジルベルトは歌い手だが、ジョビンと同じに宝

20 :
連投。アンドレ・プレヴィン、レナート・バーンスタイン、
地味めで、ディミトリ・ティオムキンとか出てくるね。なんでもありになる
けど・・

21 :
ジェフ・バリーなんてどお?

22 :
おなじ趣味だ。マイナー扱いだよね

23 :
be my babyの人だよね
弘田さんもゆかりさんも買ったのだ。ゆかりさんのほうが好きだった

24 :
自分的にはちょいと肌にあわないけど、バリー・マンさんも欠かせませんね

25 :
ロイ・ウッド最強

26 :
コニーフランシスは弘田さんと伊藤さんだったね。
訳詞は亡くなられた、ミュージックライフの漣さんだけだった

27 :
トニー・ハッチ様を忘れるとは、うっかりハチベー

28 :
トニーハッチ、ロイウッドって、詳しいねえ
まづは、漣先生につつしんで合掌

29 :
続投させて。ペチュラクラークのダウンタウンは忘れられない

30 :
またまた連投。ロイ・ウッドはかなり、抵抗ありだ
ド派手だけど・・・。ゴメン

31 :
>>25
インパクトだったら、誰も文句はいわない
才能あるけど、なんかソンしてる?仕方ないかも

32 :
Roy Wood、賛成。

33 :
続投すみません。
Mark Wirtz は、どうでしょうか。

34 :
しらない。勉強してないもので・・

35 :
超売れっ子になる前のデーブ・グルーシンのアレンジは最高です

36 :
KIM FOWLEYとかJOE MEEKはどうでしょうか。あとMIKE VICKERS。私は評価していますが、嫌でも無理矢理に知らず知らず聴かされていると思います。

37 :
ロジャーニコルズとトニーマコーレイがやっぱり双璧かな

38 :
あ、若者向けがマコーレイで
それよりややR向けなのがニコルズかな
2人とも同時代の売れっ子作曲家だけど

39 :
ニコルズが好き。カーペンターズも素敵だけど、
クローディーヌ・ロンジュのノン・ビブラートの奴がいい
まあ、誰の曲でも、ロンジュはそうだけど・・

40 :
>>30 同感

41 :
ちと時代は下りて、ジム・スタインマンてのもいるな。
やたら大仰だど

42 :
ポリス時代のSTING先生

43 :
クック・グリーナウェイも最高だよね

44 :
うーん、そうなんだけど
クック&グリーナウェイのR&Dだとちと苦手だ
ビートルズっぽいのはOK牧場

45 :
念のためガーシュイン、コールポーターも挙げとくね。
あとランダッツォは、天才とまではいかないか?
キャロキンは天才だけど、作曲家じゃなくSSWだよね。

46 :
>>44
R&D→R&Bです。失礼しました

47 :
最近はウツディ・アレンで再評価だけど、ガーシュインは全て天才だ
古いけど、コール・ポーターもそう
ルグラン曰く「マンシーニは兄であり、父だという」
メロディーラインはマンシーニだが、アレンジならルグランが上だと思う

48 :
>>45
SSWってなんですか。検索もしないで失礼ですけど・・・

49 :
シンガーソングライターのことです。
このスレの趣旨は作曲家だから、自分で歌ったり演奏するんじゃなく、
主に他人のための曲を創ってきた人たちってことですよね。
だから、ブライアン・ウィルソンやレノン&マッカートニーは入らないと思ってます。
そんな意味では、キャロキンはだめでもゴフィン氏はいれても良いですかね?

50 :
ありがとう。その意味ならSSWありでは?
Will you still love me tomorrow(キング)も好き

51 :
>>49
それならブライアン・ホーランド、ラモント・ドジャー、エディ・ホーランドも外せませんね。


52 :
自分でも歌ってるがまるでヒットせず、カバーされて他人でやたら売れまくった故ピーター・アレン。なんてのはどぉ?

53 :
51>
モー! たまりませんね

54 :
Larry Levan
ラリー&フォンス・ミゼル兄弟のスカイハイ・プロダクション
David Morales

55 :
>>54
ラリーレバンは、もうたまらない。素晴らしい
ここは、古典的な才人だけじゃない、なくなったのでおなじ趣味の人が多い
でも、マイナーな人もいる。それが堪らない
 

56 :
そっち系が出るんならドン・セベスキーと言わせてもらお。
アストラッド・ジルベルトのジェントル・レインは
いつ聴いても涙が出そうになる。

57 :
ドン・セベスキーは偉大ですね。
仲間連中ではスケベスキーなどと呼んでおりました(笑)

58 :
ラリーレバンはやっぱり、パラダイスがベストなのかな。少し疑問あり
ドン・セベスキーだと、70年代の前半の映画しかしらない。ここ凄いね

59 :
ピーター ウルフ
ダイアン ウォーレン
デズモンド チャイルド 等はどうでしょう?

60 :
ここまでくれば、満足、ありがとうございます。感激した。幅も広がった。
内容がすれきだ。後はご自由にやってください。
私も個人として、カキコ参入はするつもりです

61 :
連投。ピーター ウルフはアメリカのストーンズじゃん
ストーンズだと「タイム・オン・マイ・サイド」「テル・ミー」とか素敵だ
俺はタイガースがよくて、あと付けのストンズで、クリームにながれた

62 :
いけない。訂正アリだ。
「タイム・オン・マイ・サイド」→「タイム・イズ・オン・マイ・サイド」
だった。失礼

63 :
ブライアン・ホーランドってあなたは、いい趣味だね

64 :
モーツァルト
ショパン
サティ

65 :
Mark Wirtz (マーク・ワッツ)でいいにかな
英国のアレンジャーだと、トップかな
バカラみたいな達者な奴もいたな、ハッチもそういえるのかな

66 :
このスレ凄いね
勉強になる

67 :
エリー・グリニッジ&ジェフ・バリーの代表曲は何でしょうか?

68 :
好みでは、be my babyです
ニール・セダカの作曲の「ボーイ・ハント」も好き
映画だと、コニーは日本語で歌ってた。この日本語がうまい 

69 :
>>68
ありがとうございました。まさに名曲のなかの名曲ですね。
「ボーイハント」はセダカ自身が歌ってるハイテンポなやつが、かなり好きです。

70 :
ダドゥロンロンが好き。
つかこれはバックの3連が肝って観点にするとアレンジも大事か。
というわけでアレンジャーとしてジャック・ニッチェの名前も出しておこう。
>>65
Mark Wirtz ほど個性強くないけど、英の同時期だとスコット・ウォーカーものもいいね。
トム・ジョーンズやダスティ・スプリングフィールドも手掛けたReg Guestとか
ハッチ以前のペトゥラにも関わったWally Stott、Peter Knightとか。

71 :
>>70
ごもっともです。
偏差値低めで気がさすけど、j.fred.cootsが案外好きだ
スレタイにそうなら、
you must believe in spring
これはやっぱり天才だ


72 :
ノーマン・クックとかは駄目?

73 :
ダメとか、いう資格もない。新しい感じはする
けど、ベーシストなら、eddie gomezです
コメントになっていませんね。ゴメンナサイ
書かなければよかった

74 :
>>71
you must believe in spring
これは高級なセレクトです。エバンスばっかりで、
ルグランの原曲ロシュフォールのj。ペラン(吹き替えでしょ)がお気の毒だ
エバンスが素晴らしすぎたから、仕方ないね

75 :
livingstone & evansとか、
h.camichaelもダメ?

76 :
タミ−いいなあ。
>>71
砂に書いたラブレターって、偏差値低いの?

77 :
ノーマン・クックいいじゃん
ベーシストとかじゃなくて、曲がいい
後のほうはスターダストのひと?>>75

78 :
連投スマソ。タミーは切ない
>>68>>69
where the boys are
で畳み掛けるとこ胸キュンだ
コニーフランシスはカンツォーネが混じったusa・popでないかい?

79 :
三連投で、執拗で失礼します
L.Duddyも好き。しばし、逝きます

80 :
ヒップホップ界ではピート・ロックが天才

81 :
バカラックの再発10枚大人買いしますた

82 :
ポール・ウィリアムスとロジャニコの黄金コンビかな。
でも特にポールは本人自体好き。
歌うまいし歌詞が乙女すぎるw
「ひどく背が低くて〜」→YOU KNOW MEより
本人は相当気にしてるみたいだが小さくてもある種素敵だと思うぞ

83 :
> 歌うまいし歌詞が乙女すぎるw
これ、褒め言葉だよね。野暮だなw

84 :
バカラックの話題が少ないね。メジャーすぎ?
>ポール・ウィリアムスとロジャニコの黄金コンビかな。
俺はかなり、好きだよ

85 :
ageていいのだろうか?やっぱり、sage進行がある種のネチケット?
どうでしょう?スターダストも名曲だ

86 :
劇伴系だとヤマタケかな。
アレンジもミュージシャンを泳がせつつ決めどころはしっかり決めてくるし
曲もかなりの割合でビーの神曲なみに調性を崩しつつ親しみやすいメロディ

87 :
三連投すると逝くのか?俺は居座るが、連投は我ながら、寒心できない
一回で、短くきめたいものだ

88 :
L.Duddyなんてどう?

89 :
ボブ・ゴーディオこそ天才

90 :
G.Coffin既出ですか?
ゴーディオじゃない。アレンジャーの説も多いのは知っているけれど・・
フランク・ヴァリ関連でトニー賞とったのを、昨日見たからさ

91 :
ゴメン。フランキーだ。CALELLOの尽力も大きいとおもったので。

92 :
>>84
バカラックは語るに難しいからじゃないかな
なんとなく
再発もの音よくなってってよかったです
「Live in Japan」は結構売り切れてるみたいだね

93 :
なるほど。
語りにくいとこがありますねえ。何となくというのも同意です

94 :
藤原ヒロシ

95 :
↑ゴメン。無知だから知らない

96 :
天才とはおこがましいが、アンダース&ポンシア

97 :
Pファンクのジュニー・モリスンに決まっているよ。

98 :
>>96
大好きだよ


99 :
スライ・ストーンことシルヴェスター・スチュアート

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