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2012年07月ニュー速VIP+233: 全ガンダム主人公最強ランクスレ(VIP+5スレ目) (742) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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全ガンダム主人公最強ランクスレ(VIP+5スレ目)


1 :2012/10/20 〜 最終レス :2012/11/09
新シャア板の本スレ(>>1から>>14までは参考テンプレ)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/shar/1350665590/
次スレは>>950が立ててください

話すこと
・ランク差の定義、ランク数の見直し
・カミーユのランク見直し
・ガンダムAGEの細かい判断設定、ランク見直し
・CランクとDランクキャラのランク見直し
・そのほか随時追加

2 :
見直すランク
■主人公ランク
A :アムロ 刹那
B :カミーユ
C :ジュドー ウッソ フリット アセム
D :シーブック コウ ヒイロ ガロード ロラン シン
E :キラ キオ
F :シロー
G :マイ セレーネ   
Z :アル
目安
1ランク差は状況次第で勝敗がひっくり返ることあり、2ランク差はまず無理
A:特殊能力持ちかつ限界レベルの化物
B〜C:特殊能力持ち上位、オールドタイプの限界
■ラスボスランク
A :該当なし
B :シャア シロッコ ハマーン リボンズ 
C :ゼクス 
D :ガトー フロスト兄弟 アスラン クルーゼ ゼハート
E :ギンガナム 鉄仮面 デシル スウェン
F :カテジナ
H :ギニアス
情報不足の為検討中:ゼラ
1ランク差:同性能機で良い戦いができるがランク上の方が勝率で2〜3倍は有利
2ランク差:逆転は非常に難しいが、状況次第でワンチャンもある

3 :
>>2
取りあえず>>67の最新版に修正しとく
同ランク作品順
■主人公ランク
A :アムロ 刹那
B :カミーユ
C :ジュドー ウッソ フリット アセム
D :コウ シーブック ヒイロ ガロード ロラン シン
E :キラ キオ
F :シロー
G :マイ セレーネ   
Z :アル
■ラスボスランク
A :該当なし
B :シャア シロッコ ハマーン リボンズ 
C :ゼクス 
D :ガトー フロスト兄弟 クルーゼ アスラン ゼハート
E :鉄仮面 ギンガナム スウェン デシル
F :カテジナ
H :ギニアス
情報不足の為検討中:ゼラ
目安
1ランク差:同条件でも逆転が十分有り得る範囲
2ランク差:同条件での逆転はほぼ不可能

4 :
一つずつ話して決めたい
ランク差と数については
>目安
>1ランク差は状況次第で勝敗がひっくり返ることあり、2ランク差はまず無理
>A:特殊能力持ちかつ限界レベルの化物
>B〜C:特殊能力持ち上位、オールドタイプの限界

AからG(Z)までの段階を増やすか削るか
の話し合いで

5 :
>>3
サンクスです

6 :
そう言えばこれはどうする?
こっちはID出して多数で決めた事だし適用で良いよな
・TVはラスト5話分で判断、材料が足りないと思った場合は全体の5/6過ぎ辺りから
・OVAは3/4過ぎから判断、材料が足りないと思った場合は全体の2/3過ぎ辺りから
・フリットはアセム編をラストとして判断
>>5
そう言えば言うの忘れてた、スレ建て乙

7 :
>>3
>目安
>1ランク差:同条件でも逆転が十分有り得る範囲
>2ランク差:同条件での逆転はほぼ不可能
でほぼランク差の話は片付いているのな、失敬

ならランク段階の個数についてだ
おれの意見は現状維持でいいと思う。ただ、CランクとDランクをBやEにく見分ける余地があると思う

8 :
アカン、ぐだぐだになってしまう
>>6の条件を重視する形で話し合っていこうと思う

まずはランク個数の意見あるかな…

9 :
オレはないが、いかんせん参加人数が……

10 :
俺もいるぞ。ランク個数は現状維持に賛成
Dにさらに2〜3人溜まったり、どこかが欠番になったらそのつど修正で

11 :
Dは分割してもいいと思うんだけど

12 :
Dにランク差が付く程の開きや、その判断材料ってあるかのなぁ……

13 :
Dはどうみても差がほとんど無いんだよね
前にも言ったけどD+作ってDランクの奴に勝った事あるのをそっちに入れるとかにすれば?

14 :
>>11
初めの目安が撤廃になったから、Dを分割したものがEやFと考えていいと思うよ
聞こえは悪いけどさ

15 :
人数多いからって、無理に分割する必要あるのかな?
コウ、シーブック、ヒイロ、ガロード、ロラン、シン
いずれもスーパーエースパイロットといえるレベルだし、ランク差がつくほどの差が各パイロットにあるとは思えないんだけど

16 :
>>13
それ結局、リボンズとかB+やらA-にしろって意見招いてグダグダになるだけじゃあ……
多分アセムをB-にしろってのも来る

17 :
アムロに勝てる可能性があるからBにいるカミーユは少し贔屓されてるな
カミーユだけ勝てる状況を与えてランク評価されている
ランクを下の方に拡張してB以下をワンランクづつ下げるべき

18 :
明記しとこう

×>>2
>>3

19 :
いきなり議題がだめだろ。ランク分けなんてことになったら収拾がつかなくなる
>>17もあるし、カミーユから入らないか?

20 :
>>17
個人的にそれは同感だが
TVのラスト5話分でのカミーユのミスって何だっけ?
それにもよるんじゃないかな
部分的に劇場版と差し替えもあるかもだけど

21 :
そっか;
今のところはここまで意見出たけどさ
・現状維持
(各ランクの振り分けは見直すべき)
・「○+」ランクや「○-」ランクの増設
(キラとシンの関係などを具体的に表現するため)

22 :
アムロ、刹那をSランク
シャア、リボンズをAランクに移すって話はどうなった?

23 :
>>16
そうなるかなやっぱ?
なら見映えが悪い以外の不都合無いしこのままでいいんじゃ無いかな
基本は>>3>>6のルールを追加したらいいと思うそれと
カミーユは劇場版でテレビ版のラスト五話に該当する部分で差し替えられてるなら劇場版重視、劇場版に無い描写はテレビ版を採用
これでいいのかな?


24 :
成長が顕著なのが最終話10話くらい前からでそこから安定なキャラとかもいるかもしれんし
無理にラスト何話からって言うのもどうなの

25 :
>>22
すまん、本スレで見落としてたかも
Sランク増やさなくても、これからまんべんなく振り分けると思うからおkと思う

26 :
>>21
+とか-って普通にランク増やすのと何が違うんだ?
A
B+
B
B-
に振り分けるのが
A
B
C
D
よりなにが優れてるんだ?
精々各ファンの気休め位にしかならんだろ
どっちにしろキャラ同士に差があるなら分かりやすく+-はいらない

27 :
ただ中盤のミスとかを下げ要素として持ってこられても困るとは思う
上げ要素はまだしも

28 :
Sランクとか変なのは要らない

29 :
ID出てるし、アンカー多めでもいいよね?
>>24
逆に終盤に調子崩すキャラもいるから、その点もちゃんと考慮すると思うぞ
>>6決まった時はおれも居たから保証する

30 :
>>24
そういうキャラこそこのルールだと正当に評価されるじゃん
安定したって事は成長しきったって事だしその状態でランクに入れるべきでしょ

31 :
そろそろ〆たいかな
多数決は取りづらいし、ランクスレじゃ軋轢を産むことになるだろうから
納得のいく意見で採決を取りたい
現状維持派の意見例
>>10>>26
増設派の意見例
>>13>>22

32 :
基本的に上げ要素は全部拾って、序盤〜中盤の下げ要素は後半で修正出来てれば拾わない感じで

33 :
>>31
じゃあ現状維持
>>32
まあそれで良いんじゃね?

34 :
>>31
>>26は増やすなら+とかじゃなくて普通にアルファベットを増やすべき
ってことね
増やすことは反対しないよ

35 :
>>34
おっと、そうかスマン;
意外と意見が割れるねえ
現状維持派の例
>>10>>28
増設派の例
>>13(+、-ランクの増設)、>>22(アルファベットの増設)

36 :
無理に増やす必要はないと思う
Dランク組にそんな大して差はないだろ
これ分けるならアムロと刹那も分けろ〜とかになってくる

37 :
新しいアルファベットを作るのは反対かな
特に何の議論もして無いのに上と下のランクの奴との強さが開く事になる
詳しく言うと
コウをEに下げて元々Eにいたキャラを下のランクへ栗下げるとする
そうすると元々はEのキャラはDとワンランク差で逆転可能だったのにほぼ不可能に変えられてしまう
だから新しくD+とかを作って+のランク差は同ランクでも勝率が高いってだけで他のランクとの差が変わる訳では無い
ってルールを作ったらどうかなと思って>>13を書いたんだけどね
まあ反対あるなら別にいいんですか

38 :
まあオレ(>>33)もアルファベットの増設の方は別に異論ないが
ただし当然、ランク差の目安に適切な範囲内で
実質意味ない(変わらない)ような気はするけど

39 :
ちなみに>>7でもコソッと言ったけどおれも現状維持派です
増設派の方の大きな意見がなければ「現状維持」で〆たいです

ちなみに>>36>>37の「○○を上げる(下げる)なら、△△も繰り上げ(下げ)るべきだ〜」
って事については次からのテーマに移ったらよく吟味していきやしょう

40 :
じゃあカミーユ関連の話に戻すが
Zとキュベレイってどれくらいの性能差?

41 :
懐古ガノタ↓
ガ ガンダムが一番だ…お…
   __       
  :/   u\;       ___
 ;/   ノル(<)\;   / ;u     \     あぁ!?いつまでも夢見てんじゃねぇ!!
 ;|  (>)  _)  \;/      ⌒  \      てめーの時代はもう終わった!終わったんだよ!!
 ;|::: ⌒(__ノェソ   /       、     |   実際は軽く20年以上は10%も取った事ないゴミのくせしやがって
 ;\ u ´   ソ  /        ^     |   『天下のワンピース様に逆らってごめんなさい』と言え!!
   ;\     ,  |              |   オラ!言えっつってんだろ!!
   ,ヾ \_ n^^- \         j; __/
  ;/ ∠_;i  ̄丶/ ̄        \

42 :
サイコミュはキュベレイ>Z
機体性能は正直分からないがZZにZと同性能のバウが出てきたのにそれ以下というのはおかしいのでキュベレイ>Zだと思われる

43 :
>>42
全備重量の推力比では圧倒的にZ>キュベレイに見えるが
まあこの設定数値はいい加減だが、高低程度の目安には多分なるよな

44 :
推力はZのが上みたいだけど劇中では推力がキュベレイと同等のハンブラビでZ追い抜くシーン有ったよね
推力はスピードの絶対条件じゃないのか?
それともZはほぼ一瞬しかスピードが出せないから追い抜かれたとか?
正直わからん

45 :
各キャラクター議論については
>>6
・何が必要な要素かお互いに示し合わせる
・ケンカ、アンチ、レッテル貼りはしない
を基本によろしくです

できれば他スレから各作品に詳しい有志を募りたいけど、どこかオススメのスレあれば教えてくれ

46 :
>>44
状況にも寄るんじゃないのか?
後ろから追う方は攻撃しながら追える訳だし
そうすると回避運動の都合、素直に直進って訳にもいかないと思う
周囲に敵がいるならなおさら回避運動が必要になる

47 :
>>43
推力比でどっちか上かにしたらZ>ジ・Oになるぞ

48 :
>>46
でもあのシーン直線で平然と追い抜かれて無かった?
ちょっと確認してみる

49 :
そういえばZ終盤で百式、ジ・O、キュベレイで追いかけっこしてたのを思い出したw

50 :
細かい描写ばかり追ってくと強さの本質から遠ざかるんじゃね?
Dのメンバーと同等の技能なのに、そこから2ランク上なのが不自然ってだけの話だろ

51 :
>>50
そのDの連中と同等の技能ってどこ情報よ
勝手に言われてただけじゃねえか

52 :
アニメと映画でカミーユとか差があるのか?

53 :
AGE辺りもはっきり決めたいところではあるけど見てる人が少ないからなぁ

54 :
そういや新シャアの前スレにハイザックのアックスで背後から切られたっていうのがあったけど
もし本当なら素の技量でBっていうのは無さそうな。

55 :
>>50
Cのキャラに対して明確に技量が劣ってるかどうかも大事じゃね?

56 :
>>54
それ見たことないんだが
正直Zってまともに被弾したことあんまりなかったと思うんだが
何話か教えてくれないとあてにならん

57 :
>>53
おれもその一人だけど、いるにはいるから安心せい。人も集めてみるよ

58 :
>>56
コロニーに毒ガス入れる話(40話くらい)

59 :
>>46
今みたら一回バーニアやられてからならハンブラビのが速いって描写なんだな
バーニアが幾つか付いてるZだからどれぐらいスピード下がったのか不明だから素のスピードならZのが速いのかな
というか推力もファンネルがあるキュベレイと互角、出力も低い、装甲もスーパーガンダムの攻撃で粉みじんになる程度のハンブラビって可哀想だな…
まあ整備が簡単で量産性は優れてたらしいけど

60 :
機体性能の優劣からパイロット能力を見定めるのも大事ですがね
なんにせよ、最終的に全主人公と比べてどの位置にクランクインするか、詰めていくべ

61 :
>>58
あれ実力で背後取られたわけじゃなくね?
非道な行いをしたレコアに意識が集中してたし
その後邪魔をしたハイザックを速攻で倒してる
タイマンならともかくレコアがいたのにあれって入るのか?
カミーユはタイマンは強いけど多対一は微妙って言われてるし(感情が突っ走るから)

62 :
>>61
このスレってタイマン以外の被弾は根拠に入らないの?
個人的に1対1以外だから評価外っていうのはなんかおかしいような気がする
しかも相手はレコアさんでシロッコとかハマーンじゃないし

63 :
>>58
あれは流石に無しだろ…毒ガス作戦で気分悪くなっててレコアにブチ切れ、それもメッサーラと交戦してる最中なのに
何も喋って無いのに「うるさい邪魔するな!!」って言うぐらい周りが見えてないし

64 :
>>61
Zの物語の主人公側はほぼカミーユのワントップだからな
敵の強さを表現するのにカミーユが苦戦する→結果強さに波があると揶揄される
キュベレイ>Z
この前提を跳ね除けてなおカミーユの完勝
これで十分だろう

65 :
>>64
いや結局、推力性能ではZのが圧倒的に有利だし
機体性能的には実質互角じゃね?

66 :
そもそもZは強い敵多過ぎるからカミーユの苦戦はかなり多くなるね
ダンケル、ラムサスですらクワトロと互角に戦えるのに

67 :
>>65
ちょっと妄信的にアンチに走りすぎだろう
ZZ周辺の機体とかどうするんだよ…

68 :
>>67
単に設定を引用しているだけなのにアンチと言われても困る

69 :
Zはグリプス戦役だと最高クラスのMSの一つだよ
総推力もそうだけど火力がかなり高くハイメガみたいな物は勿論
ビームライフルでもジオより大分出力高いし

70 :
>>62
タイマンでの勝敗でランクを分けてるのに多対一で不意を取った事があるだけでランク下げるのおかしくね?
それにそれは40話の出来事でコンディションも良くない
最終話でハイザック撃破後のシロッコの不意打ち回避したりしてるし回避能力もそれから上がってるでしょ

71 :
>>64
TV版では真逆でキュベレイに圧倒されてるからな。根拠とするには納得できない人も出てくる
カミーユ劇場版だけの変則ルール作って、都合の悪いことをなかったことにするのはどうかと思う

72 :
>>71
新規作画等有りのリメイクが有ったのはZだけなんだからそこは優遇されるのは当たり前でしょ
00のキャラもきちんと書かれた小説で補完された部分は採用されてんだから何処に突っかかってんのよ
というかこれがカミーユだけの変則ルールと言うのはよくわからん

73 :
>>71
そう言えば宇宙世紀における正史として劇場版の整合性はどの程度?
特に問題ない?

74 :
>>73
整合性は完全に無いね。カミーユの精神崩壊もなかったことになってるし

75 :
>>53
ここにもいるよ!
まああんまり細かくは見てないんで過度な期待はしないでくれ

76 :
ZZの舞台にカミーユが常駐されるぐらいで大した影響無いでしょ
劇場版で追加に殺されたキャラもいないし
というか整合性とかランクに何の影響もない
公式映像なのに整合性が無いから考慮外とか意味不明だし

77 :
>>76
まあな
劇場版は見てないから気になっただけだ
気に障ったならすまん

78 :
>>77
いや良いんだけど劇場版見てなかったのか
それならカミーユの位置は気になるかもね言い方キツくなってすまん

79 :
カミーユ「大尉は何をやっているんです?!
       ハマーンとシロッコは僕がヤるって言ったでしょう!」
改めてTV版見てきたがカミーユヤバすぎワロタ
>>71
何話のどの辺りの話だよ

80 :
スルースキルが試される服スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1350294715/
スルースキルが試される服スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1350294715/
スルースキルが試される服スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1350294715/
スルースキルが試される服スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1350294715/
スルースキルが試される服スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1350294715/
スルースキルが試される服スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1350294715/
スルースキルが試される服スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1350294715/
スルースキルが試される服スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1350294715/
スルースキルが試される服スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1350294715/
スルースキルが試される服スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1350294715/
スルースキルが試される服スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1350294715/
スルースキルが試される服スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1350294715/
スルースキルが試される服スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1350294715/
スルースキルが試される服スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1350294715/
スルースキルが試される服スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1350294715/

81 :
カミーユAで良さそうだね
カミーユ=>シロッコ>>>クワトロ
このクワトロがしばらく身を潜めた後が逆シャア
このシャアに苦戦するシリーズ最高の状態といわれるアムロ

82 :
・・・凄いな
ID出るスレでもこんな事を言うヤツがいるんだ

83 :
>>82
まあその人はほっときましょう

84 :
これだからアンチは、、

85 :
まあまあ、一つ落ち着いて議論内容をまとめようじゃないか

86 :
取りあえず
個人的にはカミーユの下げ要素案は現状無意味かな
自分で言うのも何だかこの程度の内容だと
AGE関連の設定を見直した方が良いんじゃないかな

87 :
Zの推力って熱核ジェットエンジンの分も含まれてて、熱核ジェットは大気圏内でしか使えないから、
宇宙だとZの推力って数値分全部使えるわけじゃないんじゃなかったか?
アッシマーは熱核ジェットのみだから宇宙では使えず大気圏内専用MSで、
Zのは熱核ジェットと熱核ロケットのハイブリッドで使い分けてたと思ったけど
スペック上の推力だとそれ全部合計してあるから実際の推力と違うのでは?

88 :
あげ方向は無しになるのかw

89 :
>>87
最大推力ってのも飛行形態での話だろうしね
ほぼ真っ直ぐ飛ぶ飛行機が早くても戦闘時は使えない

90 :
>>87
wikiからの引用だけどこれで検討する?
ただこれだと脛はそこまで大した推力には見えないと言う…
腰部12,200kg×5
脛部10,600kg×2
脚横7,600kg×4
(総推力)112,600kg
熱核ジェット / ロケットエンジンおよびジェネレーターは変形機構が集中する胴体部を避け、左右の脛部に搭載
所詮はwikiなんでデータが間違ってたら修正ヨロ

91 :
途中も呼びかけたけど、機体のスペック差(兵装、推力の優劣とか)にばかり頭が行ってると思う
Zガンダム詳しくないけど、たとえばジュドーも戦ったキュベレイを基本に判断できないのかな?
あと本スレとかから察するに、劇場板はカミーユの活躍が多いから重視されてるらしいし

92 :
>>90
これ背部のロングテールバーニアスタビライザーの分は入ってないの?

93 :
>>92
すまん、単に転写しただけなんで
あと保険の為にも再度言っとくが所詮はwiki
資料があるならそこから転用した方が良い

94 :
wikiだとWR時の推力推定値が出てるから単純に差を取れば背中のアレの推定推力出せると思うんだけど
WR時の数値が倍化してるからちょっと信じがたいところがあるなぁ

95 :
>>91
ジュドー戦を参考にするとカミーユ下げにはならんよな
ジュドーはファンネル手加減、遥か格上機、一度分解されてカミーユ達の力で元に戻してもらいほぼ相打ち
カミーユは最大でも同格で恐らく格下機でバインダー真っ二つに切り裂いて追い返す
少なくともジュドーと同ランクでは無いだろう

96 :
なんかここのスレのカミーユの上げ要素と下げ要素がうまくまとめられない…
なんだこりゃ(;´・_・`)

97 :
カミーユはage要素もsage要素も多くて安定しないな

98 :
さげ要素は論破されていないか?

99 :
というか下げ派の人が来てないきがする

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