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2012年07月心と宗教294: 日本キリスト聖公会ってどうよ (322) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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日本キリスト聖公会ってどうよ


1 :2011/07/04 〜 最終レス :2012/10/28
世間では日本聖公会という伝統的な英国国教会系統の教派が存在していることは周知のことだが、
ここは、最近は、極めて色々な面から変質したキリスト教派であるともいわれはじめている。
それに反旗を翻しトラディッショナルと自認した聖職のおっさん達が立ち上げた
日本キリスト聖公会
http://www.nkskk.org/index.htmlというのがある。

2 :
おかしいことに、日本聖公会からは離脱していないのだ。
更におかしいのは、日本聖公会の方も綱憲上の戒規規程に触れていないということで
追放もしていないのだが、
http://www.nskk.org/province/jimusho-dayori/2002/10/03.htm#label1
こういう声明文も出ている。
それでなくとも、他の福音的教派から聖公会は色々言われており
われわれ求道者は混乱してます。
聖公会は難しいことは一切言わないし、聖書に書かれていることを例え否定しても
楽しく教会生活が送れるかなと思い、
もう3年も求道者として礼拝に出たり、愛餐会やバザー活動、大震災被災者救援活動にも参加してます。
しかし、こういうことを知るに至った時、先輩信徒の皆様に話しても相手にしてくれません。
もう求道は止めようかとも思い始めました。
みなさん、いかがでしょ

3 :
事務局の所在地は横浜教区主教座聖堂だったか。
あの人はまぁしゃあねぇよっていう受け止めがほとんどだろ。

4 :
まぁいいんじゃない?
それよか低教会派の居場所も作ってくれよ。
エヴァンジェリカルだと女性司祭は全然オッケーなんですが・・・

5 :
この話題も、聖公会スレでたまに出てたね。
まあ聖公会は、『多様性』という名の元に、ある意味なんでもありにしている連中も居るからな。
それは決していいことではないと気づいている司祭や信徒もいるが、一部がこのような組織を作ってしまった。
聖公会日本管区内部の聖職者が、内部にとどまりながら別の組織を作るというのは誰の目にもおかしな話ではあるが、
日本聖公会自体が、そうした動きを抑えることが出来ない脆弱な組織であることを証明した形にもなった。

6 :
うーん、別の教会を作っても、そこから収入を得て無い限り趣味のレクリエーションと変わりないんだけどね。
熱中しすぎで牧会がおろそかにならない限り牧師さんが釣りクラブを作っても問題ないのと同じだ。

7 :
>>4エヴァンジェリカル=女性教職(女性聖職)OKとは限らないですよ。
つまり、エヴァンジェルカルの人は全て聖書にその根拠を求めます。
聖書の記述をそのまま読み取るなら女性教職は認められないということになる。

8 :
http://fellows.freespace.jp/faec/
こことの関係はあるのでしょうか?

9 :
参加お待ちしていますhttp://app.m-cocolog.jp/t/typecast/219052/187398

10 :
>>5
ということは、理論的には、
第三、第四・・・・・∞の分派が胎内に生まれるということになる。

11 :
やっぱ、どちらかが正統で、どちらかが異端なのかな?
日本聖公会および日本キリスト聖公会の教職(聖職?)の方教えてください。

12 :
>>11
>どちらかが正統で、どちらかが異端
どうだろうねえ。
日本聖公会そのものの中に、すでに異端がはびこっているし、それを修正出来ない状態だから、「どちらが異端」という単純比較は出来ない。

13 :
神よ、主よ、我がすべての罪をお赦しください。
神よ、主よ、我に永遠の祝福を与えたまえ。
神よ、主よ、我に永遠の愛と命をお授けください。
神よ、主よ、我がすべての悪をお清めください。
父と子と聖霊の皆によりて、アーメン。

14 :
アーメン

15 :
>>13父と子と聖霊の皆によりて、アーメン。
「皆によりて」? なにこれ、
父と子と聖霊の「御名によりて」、アーメン。じゃねえの。


16 :
決まりキンタマ。

17 :
トラディッショナル聖公会=正統異端
日本聖公会=単なる異端
英国国教会=カトリック異端

18 :
「R会」の間違いだろ!
父と子と聖霊の「御名によりて」、ザーメン。だろ!

19 :
>>18「日本キリスト聖公会」は「R会」なの?
だったら、入りたいな。
わたしは、子作りR以外のRが大好きです。

20 :
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1209751534/l50

21 :
日本キリスト聖公会という分派活動者に
戒規適用できない日本聖公会もおかしいぞ。

22 :
http://www.nskk.org/province/jimusho-dayori/2002/10/03.htm#label1

23 :
分布活動をしている日本キリスト聖公会の輩よ、そして、かつて監督(主教)に按手されていた者だったらよく聞け。
英国国教会の祈祷書を翻訳したのでよく嫁!
『按手された監督たる者よ、あなたは、聖公会たる教会の信仰と一致と教会律法を守るため、
新約におけるサクラメントを司式し、なおかつ、それが聖書にかなって正しく行われるようにするため、
長老(司祭)、デヤコノ(執事)を聖別、就職(任職)させ、かつまた、監督の聖別と就職(任職)に
参加するため、キリストを頭とする教会のすべてのことにおいて、キリストの群全体の極めて忠実な
羊飼い、信仰と教理において健全な模範となるために召されている。
よって、あなたは同僚の監督たちと共に、全世界に伝道された聖公会という教会の協働てき指導者としてその任に
あずからねばならない。そして、族長、預言者、使徒、殉教者を始め、
希望を持って主イエス・キリストを信仰してきた歴史的世々にわたる人たちの
信仰を継承してきているのです。あなたは、仕えられるためではなく、仕えるため、
そして、多くの人の贖いとして生命を与えるためにこられたお方に従う時、喜びに満たされるであろう。
したがって、決して分裂的分派的公同を一切行わないように、魂の大牧者、大祭司である
イエス・キリストの聖名によって努めなければならない。
これはイエス・キリストの御名によるものであるから、
努力目標ではなく、完全に守るよう誓約しなくてはならない。
完全につとめなくてはならない。』
新任監督(答え:誓約します。)
となっています。よって、分派活動は糾弾されなくてはならない。

24 :
>>23すまん。誤りがあったので訂正します。
誤:分布活動をしている日本キリスト・・・・・
正:分派活動をしている日本キリスト・・・・・
誤:協働てき指導者
正:協働的指導者
誤:決して分裂的分派的公同を一切行わないように
正:決して分裂的分派的行動を一切行わないように

25 :
『勝利はわがものであると常に常に斯(か)く念ぜよ』
如何(いか)なる失敗も吾(わ)れには来(きた)らないと念ぜよ。
失敗の如(ごと)く見えても、それは勝利の先駆(さきぶれ)であると念ぜよ。
艱難(かんなん)はわが生命を鍛えてくれる鍛造所(たんぞうしょ)である。
一つの艱難を超える毎(ごと)に、吾れは内部に蔵する一層高き価値をあらわすのだと念ぜよ。
よろこびは吾がものである。
打ち勝つほかに仕方がないと常に念ぜよ。
世界人類が平和でありますように

26 :
要するに日本キリスト聖公会は異端だ。
でも、それを排除できない日本聖公会もどうかしている。

27 :
【ビッグガンガン】よいこの君主論【ステマ上等】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/comic/1334226113/
ビッグガンガン
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/comic/1332737475/
【投稿】ガンガン系・Gファンタジー志望【スクエニ】6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1333737381/
架神恭介「戦闘破壊学園ダンゲロス」
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1320917293/
【横田卓馬】戦闘破壊学園ダンゲロス【架神恭介】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/comic/1324382686/
てめぇらファッションパンクだろ?  
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/punk/1232972569/

28 :
おまえら本スレ993で落ちたぞ?
新スレも立っていないしとりあえずここ避難所に使うかwww
NKSKKって実質的に教会は三原しかないのか?

29 :
性的虐待などスキャンダルを引き起こす聖公会はリトル・ペブル同宿会と手を結べば良いのだ!
http://homepage1.nifty.com/charbeljapan/

30 :
本スレが落ちてホッとしている司祭や主教、関連企業の幹部連中も大勢いるだろうな。
日本聖公会内に蔓延る悪事や無信仰司祭どころか、表面的には正統としながらも中には異端やカルト化している司祭や教会もあるからね。
甘やかされて育った人間が多いせいか、社会人としても幼稚な指導者も少なくない。
裏表も激しいしな。
いく教区、教会、出会う司祭等によって当たり外れが極めて大きいから、初心者は気をつけなければならない教派と言えよう。

31 :
うちの隣の三代続いた聖公会信徒ご一家の母屋の立替地鎮祭がありました。
地元の氷川神社の神主が来てました。山海の奉納物を正面に据えつけてありました。
昔からお隣で親しいお付き合いがあるので玉串奉奠に参加してくださいと招待されましたが、
今回だけはカトリックなので申し訳ありませんでしたが丁寧にお断りしました。

32 :
信徒どころか、日本聖公会では教会を新しく建立するにあたり、地鎮祭は神社の神主にお願いして神道式で行ったよ。
関西地方の某教会だった。

33 :
>>31>>32いずれも日本の聖公会はキリスト教信仰の教理をどう考えているのだろうか。
だから、教会の公的説教にもそれが出てくるのだろう。神学校で何を教えているのだろうか?
信徒も平気で異教的信仰行動を何の疑問も持たずにしてしまう。
世間に対して正しいキリスト教の証しをしない異端カルト教団が日本聖公会や
日本キリスト聖公会だ。

34 :
>>33日本聖公会と日本キリスト聖公会と同一視しないでください。
日本聖公会のかなりの教会自体確かにおかしいと思われるが、
日本キリスト聖公会の方がもっとおかしい。
どうしてそんなにロマカト教に擦り寄るの?

35 :
インチキ宗教に近づくのではないよ。
だめですよ、キリストを頭とする教会へ行かなくては。
日本聖公会は正統なるアングリカン教会とは違いますよ。
キリスト教風インチキ宗教です。
(その証拠)
*聖書の神話扱い
*旧約外典の正典扱い
*イエス・キリストの十字架と復活の神話扱い
*マリアのR懐妊の神話化
*堅信礼やその他の四儀式のサクラメント扱い
*煉獄の教義の正当化
*イエス・キリストの一回限り贖罪の完全性の否定
*イエス・キリストの犠牲反復説擁護
*聖餐のパンとワインの化体説擁護
*信仰義認の否定

36 :
>>35日本キリスト聖公会は>>35に加えて、ローマ教皇の首位制の是認もある。
ということは、十戒の第二戒の削除も是認。つまり、マリア崇拝の是認だろうな。

37 :
自分の思想信条を絶対視して他者を裁くよりは、
俺は喜んで聖母の衣の陰に隠れるよ。ま、これも裁いてんだろうな畜生。

38 :
昔は日本聖公会も、キリスト教の信仰を守り広めようとするまともな団体であった。
海外から派遣された宣教師や牧師は、海外の聖公会信者からの多額の献金を日本に入れ、その目的のために教会だけでなく病院や学校も作ってきた。
しかし日本人に任されるようになると、巨大な組織にあふれる資金や権力の虜になり、信仰内容よりもそれらの利権を守る方を優先するようになってしまった。
それゆえにいつしかキリストの教えもないがしろにされ、歪んだ信仰や無信仰でも司祭になれるようになり、信徒もそれらに強く影響されるようになってきた。
やがて信仰は形骸化され、主イエスが望むものとは掛け離れたものとなってきた。
日本聖公会の主教司祭を含もすべての信徒の中で、本当に信仰を持っている人は一部の人だけであろう。

39 :
>>38禿同。
さらに、近年に至っては
聖公会の原田は聖職者である立場を利用し、欲望のはけ口に複数の女子小中学生に、
しかも教会の建物内にてわいせつ行為を繰り返すも少女達に口止めをし発覚が遅れたため時効で刑事罰を逃れただけでなく
かつ解雇にもならず700万円もの金を聖公会からもらった。
その上、組織は被害者側を攻撃するという極めて悪質な行為をし続けた。
日本聖公会がいかに一般社会との感覚とズレているか、また、キリスト教団体を標榜しながら、
その実態はあまりにもその教えとかけ離れている人間によって運営されているかがよくわかるだろう。

40 :
初期日本聖公会にいらしてたマキム主教は、ニケヤ信経のフィリオクェ部分を
信徒の信仰に基づき唱えても唱えなくても良いというルブリックを付して、正
教会との合同を模索してたんだよ(ニコライ日記に載ってる歴史的事実)
筋としては接触すべきは正教会なのに、何で安易にローマ・カトリックの支配
下に入るのがよろしいってことになるのか。
>>39
今更ではあるけど、教区主教権限による懲戒処分発令が可能になった(なる?)
だろう。変なのが出てこないのが一番だけど、出てきたら捗るぞ。

41 :
主教でも司祭でも、ロマカト信仰に憧れている人は、無理に聖公会にいないでロマカトに移ればよいのに、そうしない理由は、聖公会から得られる金や権力、はたまた肩書きという甘い汁を捨てられないからである。
また、主教に権限が与えられても、その主教自体が社会人として幼いだけでなく、ことなかれ主義であったり、組織内部の悪を隠蔽する事に奔放するようなろくでもない奴もいるから、まともな裁定など期待は出来ない。
常置委員も、最近話題にあがった教育委員会と同じで、分別のなく権力にぶら下がっているだけのような奴も少なくないしな。

42 :
>>40聖公会は東方正教会(オーソドッ糞)にも媚を売り、聖霊発出問題についても妥協策を
模索していたようだが、信徒はキリスト教の基本的教理が全く解から無いのにいきなり
どうでもいいようなフィリオクェを持ち出していたなんて。意味不明だ!
でも面白いことに、当時の日本の露西亜正教会から聖公会大綱39箇条の講解本が発行されていたのも
歴史的事実だよ。

43 :
39articles of religionだろ。なんだよ聖公会大綱って。

44 :
日本聖公会の聖職者や神学者の中には、カトリックに強烈なコンプレックスを持っている連中が多いのは事実。
プロテスタント教会を無理解に批判している奴もいるし、聖公会出版から出されている本の中にもそうした記述がされているものもある。
そういう意味では、アングリカン・コミュニオンは中道をうたっていても、日本聖公会は決して中道ではない。
また、聖公会はカトリックだとしている奴もいる。
しかしながら、都合の悪いところだけは平気でカトリックの教えに反している。
カトリックの神父も地域の関係で聖公会の司祭との付き合いもせざるを得ない場合もあるが、正直言って『仕方なく』付き合っているというのが本音だと言っていた。

45 :
>>43[39articles of religion]の日本語訳として「聖公会大綱」があったり、
「39ヶ条の宗教記事」とか「英国教会39箇条信仰告白」とかもあるぞ。
もっとも一般的な訳語は「聖公会大綱」だ。
39articles of religionだって39articles of faithという記述もある。
日本以外の聖公会のBCP(祈祷書)の巻末に掲載のものは
Thirty-Nine Articles of Religion となっている。
日本聖公会は組織創立に際して39箇条は特定の国の特定の教会の信仰個条で
信仰の告白ではないということで採用しなかったとか。日本聖公会は
英国聖公会とはルーツは同じだが、信仰基準としての信仰教理の解釈が違うということなんだとさ。
いわゆる、ロマカトコンプレックスっていうやつだ。

46 :
私はカトリック信者だけど、以前家の近所に無いもんだから、近くの聖公会に通ったことがある。
なんだかカトリックごっこに見えた。

47 :
なんか自尊心のない教派ですね。

48 :
>>46まあそう見えるだろう。いや、むしろ聖公会の方が豪華絢爛かもしれない。
説教ははっきりいってロマカトの方がマトモだ。
昔のロマカトの説教はいただけないのが多かった。
しかし、今日のものは聖公会のものとは比べることの出来ない充実振りだ。
きちんとした説き明かしになっている。

49 :
つづき)最近のロマカトの説教は、
伝統のあるプロテスタント(改革長老系)あたりから学んだのかもしれない。
最近のロマカトはプロテスタントに対して謙虚になってきている、やに思う。

50 :
ロンドン五輪観ればゆるーい教会だと想像つく

51 :
本家の英国聖公会は色々あってもマトモです。
日本の聖公会が、キリスト聖公会を含めておかしいのだ。
中道の意味を履き違えている。つまり、多様性の一致などといって異端の教理を平然と許容している。
いや、異端だと思っていないのかもしれない。
ここがニケアや使徒信条、十戒から見ておかしくないかと指摘しても
聖職(教役者)自体が伝統だとか、理性だとかひけらかして
聖書から導かれた教理にたいして全くちんぷんかんぷんなんだから、
従って、信徒は何が異端の教理なのかもわかるはずが無い。

52 :
カトリックの信徒だけど、カトリックの典礼よりも聖公会の聖餐式の方が、豪華で荘厳ですね、現代のカトリックでは、バチカンやエルサレムに行かないと荘厳で豪華な典礼に与る事は難しいです

53 :
聖公会はプロテスタントに分類されるけれど、イギリスのカトリックですよ

54 :
カトリック信徒が自らそういう表現をするのは初めて聞いたな。
ロマカトと英国国教会とは、信仰的にも組織的にも相容れない物があり、
聖公会はカトリックだという主張はカトリックからは全否定されているはずだが。

55 :
ちなみにイギリス国内には、カトリックは聖公会とは別に存在しているし、偉いさんが聖公会からカトリックへの改宗したりして話題にもなったな

56 :
しかし、バチカンに匹敵するほどの豪華で荘厳な礼拝は日本聖公会ではありえないと思うのだが、聖公会のどこの教会で普段からそんなすごい聖餐式をやっているのかね。 参考までに教えてくれないか?
自称カトリック信徒さんよ。
また、国内のカトリック教会でも荘厳ミサを行っている教会もあるし、豪華な雰囲気を味わえるところは聖公会と比較にならないくらいたくさんあるぞ。
カトリックなら知ってるだろ。

57 :
>>52=53
カトリックのふりして嘘を書き込む聖公会信徒さんよ。
どうせ『ふり』をするなら、もっときちんとカトリックを調べてから書き込みなさいな。
でないと、カトリックに失礼だぞ。

58 :
>>54
日本の場合はベッテルハイムとウィリアムズ以来アメリカン・エピスコパルが来てるからプロテスタントに分類されるだけで
基本的に今の過渡は聖公会をプロテスタントには分類しないけどな
ブリッジチャーチやヴィアメディアの精神もちゃんと理解した上でエキュメニカル運動や合同礼拝で協力してるぞ、過渡の広島教区ではw
>>56
それがな、10年ほど前から過渡はクソフェミの勢力が「女性にヴェール着用させるのは女性に対する差別」「ひざまづきの所作は日本の
習慣に無い欧米崇拝の産物」とか言い出して教会によっては罵声で非難される事すらあるんだよ
むしろ聖公会ハイの方が正当なローマ典礼を守ってると感じるがな
それと正平協みたいなブサヨクの走狗が教会の秩序紊乱させてるし
聖公会の正平委はそこまで腐敗していないだろ?うちの大阪補佐司教のゴロの講演ビデオなんか出してるのは放置出来ないけど
ttp://nskkiinkai.blog116.fc2.com/blog-date-200711.html

59 :
カトも形態や考え方にピンからキリまで非常に大きな差があるからなあ。
まあ正平協の動きはもはや宗教団体とは思えないふしもある。
特に大阪方面は大変だな。
聖公会はそこまで組織化した動きは少ないが、一部の過激な司祭達は、カトの正平協と同じ方向である事には間違いない。

60 :
日本聖公会&日本キリスト聖公会は揃いもそろって羅馬加藤教コンプレッ糞。
なんで加藤教に憧れるんだかが解からない。

61 :
超教派の会合で発見したこと。適当に分散して昼食を摂る時でした。
最初に弁当を開いた聖公会の信徒は食前の祈りをしないのにはショックでした。
私の隣にいたカトリックの信徒は食前の祈りをし、食後にも祈るのには敬服した。
私は伝統的教派のプロテスタントですが、食前の祈りは必ずしますが
食後の祈りは全くしてませんでした。
それ以来食後には感謝の念をもって、
カトリックの信徒の方に見習うようになりました。
こういうのは、カトリックコンプレックスというのでしょうか?

62 :
(以下は、とある日本聖公会の教会に置いてあった来会者向けパンフレットに記載されていた一節です)
●『聖公会における教会と聖書への考え方について』
1.理性と知性をもって自由意志のもとに聖書を読むこと。自分で考え判断すること
2.聖書を読む上で、納得の行かないことや疑問は司祭に訊いて良い

63 :
つづき)
3.聖書や教会を「絶対」と思わないこと。
クリスチャンの皆々様、以上の記載事項の全てとは言いませんが
違和感を感じませんでしょうか?大変な驚きです。

64 :
つづき)
これだから、異端の教説が堂々とまかり通り、キリスト者として最も避けなければならないこと
(つまり、聖書は神の御言葉であることの否定、神様を神様と思わない、
神様を冒涜する行為)も疑問も持たず平気で行うのですね。
正しいキリスト教の最も基本的な信仰事項を逸脱していますよね。

65 :
>>56立教大学の礼拝堂や聖路加国際病院の礼拝堂の聖餐式は荘厳で洗練されているよ、特にクリスマスと復活祭は

66 :
聖公会の祈祷書がほしいがどこに売ってる?

67 :
祈祷書は一般の本屋で注文しても買えるし、もしくはお近くの聖公会の教会に行けば分けてくれるかも。
もしくは聖公会出版に電話すれば送ってくれるよ。

68 :
>>66米国聖公会の祈祷書は以下でググれ。聖公会信仰基準39箇条が載ってる。
The Domestic and Foreign Missionary Society of the Protestant Episcopal Church
in the United States of America,"
日本聖公会の祈祷書は以下だ。
http://seikokai-publishing.jimdo.com/刊行物一覧/

69 :
日本キリスト聖公会の聖餐式でカトリック信徒はパンをいただく事はできますか?

70 :
http://joyangeles.com/freepics/japan.htm
運子ブランドの美味しいものが。いただけるかな???

71 :
東京23区で通うならどこの教会がおすすめとかありますか?学校が御茶ノ水にあるのでできればその近辺でおすすめがあれば嬉しいです。

72 :
東京教区は信仰的にも社会的にもキワモノになっている教会も少なくないから、おすすめ出来る教会はない。
信仰よりも雰囲気に浸りたいというなら話は別だがな。

73 :
>>71聖公会は止めておいたほうが良い。私の経験ですが、キリスト教という宗教の教理がよく分からなくなります。
祈祷書はそれなりに優れている礼拝書ですし、
これにより礼拝自体が進行するのは良いですが、
聖書が読まれてもこれの正確な講解が全く無いのです。説教がまるでダメ。

74 :
何か、聖餐式という儀式がうやうやしく行われなんだかありがたいような雰囲気はかもし出されますが、
聖書に基づく教理なんていうものは全く理解できません。新興プロテスタントの礼拝もいただけませんが、
聖公会の礼拝も雰囲気に誤魔化されて信仰的なクリスチャンとしての成長はほとんど無いです。
わかり易くいうと、聖公会では必ずしも聖書は神の言葉ではないのですよ。

75 :
わかり易くいうと、聖公会では必ずしも聖書は神の言葉ではないのですよ。
だから、これに聞き従うという信仰を持つことができません。
いま自分がここに生きていて飢え乾くこともないという、
神のめぐみを自覚することも生まれません。
だから、当然のこととして、自分の言葉で神を賛美し、
自由に祈ることも出来ない、信仰的無能者になってしまうのです。

76 :
信徒は異教的行為は平気で行うし、結局は神様をバカにした、
愚弄した教派だと思いますね。
世界に散らばる全聖公会は必ずしもそうではないと思いますが 、
日本の聖公会は変質してしまったのだと思う。
聖職候補生に神学校では何を教えてるのでしょうか。

77 :
信仰がなく、ただ単にキリスト教ごっこを楽しみたいだけなら、聖公会はあっている。
もしくは、たまたま近くに聖公会の教会しかなくて、司祭や先輩信徒からどんな間違った事を言われてもゆるがない信仰をあらかじめ持っているなら、しかたなくということで聖公会でもよい。
しかし信仰ある人間ならば、もしくは社会的常識がある人間ならば、わざわざ聖公会を探す事はしない。

78 :
71へ
聖公会で都内なら港区の聖アンデレ教会か神田キリスト教会はどう?
前者は小泉信三ゆかりの教会として有名だし、後者は建物が素敵だといわれている。

79 :
>>72>>73>>77
ちょっと自分語りになって申し訳ないですが、私は正直なところ現段階ではキリストの存在を信じていませんし、聖書の全てを信じる自信がありません。
といっても、私は人が感知できないレベルで万能な唯一神がいるとは思っています。
また、今までの人生の出来事から運命決定論のようなことを信じているのと、キリスト教でよく言われる「隣人愛」のような考えに共感してキリスト教系の教会に行ってみようと思ったのですが、
どうも調べてみると聖公会は多様な考えの人が居ることや、必ずしも聖書の全てを信じる必要はないとのことから自分に一番近いんじゃないかと思ったのです。
あと、自分の中でキリストが居ると思ってないのにカトリックの教会に行っていいのかと……
敬虔なる信徒の方で不快に思った方がいたら、申し訳ございません。
>>78
神田キリスト教会は秋葉原で近くてよさそうですね。
今度行って見たいと思います。
変な質問ですが聖公会に集まる方ってどんなかんじなんですか?
正直他の教会に比べて想像がつきにくいというか…

80 :
我々の置かれた状況が激変する時もそう遠くはないと思う。
国を挙げてキリスト者を迫害する時代。
我々は身を引き締めて、主イエスの十字架と復活、
主への操を貫き通したい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ホーリネス弾圧事件

81 :
聖公会に集まる人ってどんな人っていわれても・・・正直回答に困るw。
ただ一つわかっている情報は、宮中に仕える人にはキリスト教の信者が多いけど、
一番多いのが聖公会の人だっていう。

82 :
御茶ノ水には聖公会以外にもいろいろな宗派の教会があるので、その他の教会についての情報は
行ってはいけない教会スレッドでたずねてみるべし。
あのスレッドにはいろいろな宗派に詳しい人が多いので、参考になるアドバイスが与えられる。

83 :
71は学生なのでいける宗派がかなり限られると常に念頭においておくこと。
キリスト教といってもいろいろであり、学生には著しく不向きな(というより絶対に避けるべき)宗派もある。

84 :
なるほど、そんなスレがあるんですねぜひ後で行ってみようと思います。
また、質問で申し訳ないんですけど、著しく不向きな宗派ってどういうことですか?
具体的な宗教名は結構ですが、お布施出せ出せうるさいとかそういうのでいいから聞きたいです

85 :
学生に著しく不向きなのは、新興宗教と呼ばれる福音派・カリスマ派・聖霊派・ホーリネス派に属する宗派(英語でエヴァンジェリカルと呼ばれる)。
こういうところは仏教でいうなら創価学会に当たる。学生から月に何万もむしりとるひどい宗派もある。
カルト新興宗教が多いので洗脳されて卒業後は出家修行共同生活を送らされるとか、統一教会+ものみの塔聖書冊子協会みたいなひどい宗派が珍しくない。
キリスト教は正教会とカトリックの老舗二大宗派と、そのどちらにも属さない大量の宗派(いちいちあげていくときりがないので
プロテスタントと総称する)で成り立っている。カトリックにいくなら心配をする必要はないけど、プロテスタントは伝統宗教と呼ばれる宗派はほんのいくつかしかない。
つまりプロテスタントの大多数は創価学会みたいな新興宗教だってことを頭にまず叩き込んでほしい。
結論としていえばプロテスタントは難しい&怖いということ。だからちょっと目に付いたくらいで素人が安易に足を踏み入れると人生あぽーんになる可能性が高いので、
プロテスタントにいく場合は必ず行ってはいけない教会スレッドで、ベテランに「○○教会はどんな教会ですか?」と問い合わせてから行くべし。

86 :
>>85
おぉ、詳しくありがとうございます。
わかりやすいですね。ここに出てたものだけでもきっちり覚えておきます。
プロテスタントは今のところ全く興味がないので大丈夫そうです。他に行く時もさっき言ってたスレとかで調べたり聞いてみます。
ありがとうございました。

87 :
聖公会はプロテスタントw。現時点では聖公会以外のプロテスタントに興味がないってことねw。
カトリックや正教会に行きたいときは、行ってはいけない教会で問い合わせること。

88 :
成功会ってプロテスタント系なんですか……勝手にカトリックよりだとばかりおもってました。

89 :
カトリック・・・・・バチカンが本山 トップはローマ教皇。
聖公会・・・・・英国国教会 トップはエリザベス女王。
お茶の水ならニコライ堂も有名。ただどこにでもあるわけじゃないので学生と転勤族が信者になるのは難しいかも。
キリスト教は本願寺のようにお東さんとお西さんがあって、ニコライ堂に代表される正教会はお東。
カトリックとプロテスタントはお西。数珠も違うしお参りの仕方も違うし十字の切り方も違うし、
教義もお西はキリストの誕生のクリスマスを盛大に祝うのに対し、お東は復活を盛大に祝う。
坂の上の雲の第二部を見ると正教会のお参りの場面がよく出てくるので見るといいと思う。
神秘的でエキゾチックでお西とは違った雰囲気でこれはこれで素敵。
現時点では信者になるのは無理でも、キリスト教に興味があって勉強したいなら、必ず一度は訪れるべし。
カトリックと同様に千年の歴史と伝統を誇るし、東京復活大聖堂は日本の正教会では最も格式の高い教会。
正教会は復活祭が一番盛大だから、春の復活祭のお参りのときに一度いってみるといい。
正教会はキリスト教の古い形を残している。二時間近く立っておまいりするが、疲れた人のために椅子も多少は用意してある。

90 :
本来ならば、聖公会も行ってはいけない教会の代表格でもある。
唯一神は信じるが、イエスは信じないというならばユダヤ教にピッタリなんだが。

91 :
大津のいじめ自殺事件に対するカキコミ
『今回の批判が収まらない理由は
罪人が罪を認めず、被害者と遺族を侮辱し続けているのが許されているから
拷問に匹敵するあり得ない間接殺人が、教育者たちによって隠蔽され、許され、放置されようとしているから
その場所が、もっともあってはならない教育現場であったから』
これはまるで、京都教区の司祭が起こした卑劣極まりない事件に対する日本聖公会の対応への意見と言っても通用するね

92 :
ここのカキコをみると、キリスト教の分派を「宗派」といっている輩がいる。
キリスト教の場合は、「教派」というのが常識。
これは、正統なるキリスト教は信仰すべき基本信条(使徒信条)において旧新問わず
多くの分派があっても信仰の中心部分が全く一致しており、正典聖書も同じものを使う。
だから、「教派」というのだ。「(確かに、聖書正典の数が旧教(ロマカト・オーソドックス)と
プロテスタントでは違っているが、プロテスタントが正典扱いにしないアポクリファだって
信仰上というより、旧約と新約を結ぶ400年間のイスラエルの歴史が明確にわかるので、
信仰上からも読んで役に立つといっている。)
一方。宗派と言った時は、仏教の場合先ず経典自体が分派ごとに異なっており、
教え自体が分派ごとに違うだから宗派というのだ。

93 :
伝統宗教では年寄りが多いせいか宗派という人が大半ですよ。
シスターも宗派といっていますしね。
宗派という言葉を異常なまでに嫌悪するのは新興宗教です。

94 :
>>93こういう非常識のやつが異端につながるのだ。
たぶん、旧新問わずキリスト教の正統なる教理がわかっていないだろう。
嫌悪しているのではないよ。
用語の区別だ。伝統あるキリスト教系大学や神学校だって教派といっている。
その意味は>>92のとおりだ。
一方、シスターが宗派といっているから正当だと言いたいのかね?
シスターとは一般常識だと、聖公会やルーサランの例外はあるが、ロマカトの女子の修道者だよな。
私が知っている大学教授(聖書学)でロマカトの司祭は明確に「教派」と言っているよ。
新興宗教の意味だって正確には分かってはいないだろう。
あるいは、ロマカトやオーソドックス以外は全部新興宗教といいたいのかね。
そうなると、聖公会も新興宗教?かね・・・・!

95 :
そんな瑣末なことにこだわってる暇があるなら、もっと他に考えるべきことがいくらでもあるんじゃないのかね。新興宗教君w。

96 :
>>95こいつは新興宗教の意味が解かってはいないな。
角度を変えて観て見ると、「日本キリスト聖公会」なるものこそ
「新興宗教ともいえなくもない。

97 :
 宗教とは常に更新されるものである。更新されない宗教は無い。絶対主義と
排他主義が先行する社会それが宗教界だ。仏教もキリスト教も分派更新を重ね
つつ発展してきた。宗教界は分派と更新は不可避である。

98 :
自分のやりたいようにしたい。自分の信じたいように信じたい。

宗教とは常に更新されるものである。
もうね、漂う腐臭をどうすることもできない。

99 :
>>96激しく同意。

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