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2012年07月心理学37: 何故?日本人は普通を妄信するのか? (927)
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何故?日本人は普通を妄信するのか?
1 :10/09 〜 最終レス :12/08 真の知性体とは自分で善悪等を判断可能な存在であり 他人の判断基準(常識等)に無批判に従う者は所詮は擬似知性体に過ぎない。 特に日本人にとっての常識とは通常知的認識力とは程遠く 周りの人間が信じている「その場の空気」にしか過ぎない。 何か判断が必要な時に「どれが普通ナノカ?」などという愚劣な発言が出るようでは 日本人の過半数は擬似知生体にしか過ぎないのでは?
2 : 答えは、臨床心理学にあると思うの。
3 : 臨床って普通を決めつけて 普通から遠ざかってる状態を異常として病人認定するんじゃねーのか
4 : 心理学と哲学の区別もつかない>>1
5 : まず、知性体とか通常知的認識力は>>1 がどう定義してるのだろう? 他に疑問なのは、海外には宗教があるのだから、それが善悪の判断基準になっているのならば それも他人の基準を無批判に従っていることになるのではないかということ。 もちろん、そうでない人もいるだろう。日本人も同様にそうでない人はいる。 >>1 は日本人全体をステレオタイプで印象を持っているように思うが、全てがそうだというのは有り得ない。 それに、日本人が何かを判断する際に「どれが普通なのか」と発言するというが、一体誰が言ったのだろう? >>1 の経験に基づいていて、信用のおける統計に基づいているわけではないのでは? 確かに、判断するのに基準を求めるのは科学でも常識とされるが、 その基準に客観性を欠いたり、論理性を欠いたり、事実に反してしまえば、正当性のない判断になるだろう。 普通という曖昧な基準も正当性を欠いているように思うが、 >>1 の主張にも、今のところ正当性は見られない。もう少し詳細を述べられるだろうか? (あるいは、どういう状況を想定しての「判断」のことを述べているのか具体的に述べられるだろうか)
6 : ログ飛んだから意味ないけど、 前スレくらい張っとけ 何故日本人は「普通」を妄信するのか? http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1157759894/
7 : 乙
8 : ほめることなにひとつなく、けなすことかぎりなく」 「出るくいはうたれる」 日本人独特
9 : 日本人の最高の美徳は透明人間になること
10 : 日本は、5w1hに答えられなかったり、 論理的な言葉に共感できないか、論理的な表現が得意でなかったりという言語としての文化はあるかもねー
11 : 心理学と哲学の区別もつかない>>1
12 : 自分が貶されたら自分は出る杭なんだと思っちゃう>>1
13 : スレタイの非論理的な命題に対して、真偽を問う事は可能なのか?
14 : 「日本人は普通を盲信しているのか?」という根本的な問いの答え自体が>>1 の偏見の中でしか確定してないしな
15 : 日本語の「普通」とは「中庸」という意味です 極端でないという意味 何事も極端はいけません ピーキーは扱いづらいものですよ
16 : 普通=扱いやすい
17 : 社会というのはスポーツ選手や、文化人や、 なにか極端なものを持っている人が評価されるけどな。
18 : 何にも使い道が無い中庸なんてイラネ
19 : 前スレから転載 14 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2006/09/13(水) 01:24:55 マジレスすると、常識からはずれると自分に不利な事しか起こらないからだろ 小学校だって、周りよりテストの点数が低かったり 顔や運動神経とかが他人より劣ってるだけでいじめにあう 自分がそうなりたくないから、常識の枠にはまろうとするんじゃないのか? 16 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2006/09/13(水) 15:01:52 >>14 まあそうだろうな。 これを思い出した。(「ぐれる!」(ISBN:4-10-610009-6)の一部)。 http://book.shinchosha.co.jp/books/html/4-10-610009-6.html 近代社会になると精神病患者が激増しますが、あたりまえのこと。 フーコーが言うように、まさに近代社会が最も過酷な仕方で最も組織的 に個人の主体(sujet)を奴隷のように縛り上げているからなのです。 すなわち、の回数や、飲酒量や、寝つくまでの時間や、体脂肪 率や、衝動買いをする頻度や……あらゆる領域に関して正常値をきわめ て細かく限定してしまうから、ほとんどすべての人が「異常」になって しまう。 みんな、自分が正常であることにしがみつき、そのために他人の中の 異常をする。二十歳を過ぎても自分のしたいことが見つからない者は 異常なのであり、一年もひきこもっている者は異常なのであり、十八歳 にもなって恋人がいないのは異常なのであり、四十歳にもなって結婚し ないのは異常なのであり、子供がかわいくないのは異常なのであり、 妻に暴力をふるうのは異常なのであり……。みんな、こうした膨大な 異常リストを丹念にチェックして、自分がそうでないことのみに生きる 価値を見いだし、異常リストの一つにはまってしまったらどうしよう、 といつも戦々恐々としている。 (後期)近代社会とは、みんな正常であることを渇望しながら異常へと 転落していく、というホラー社会なのです。
20 : つまり、>>1 は普通ではなく異常という結論な訳です。
21 : スポーツ選手や文化人に評価対象を限定してしまう時点で没個性的 興味や関心のある分野に高い評価を示すことは一種のバイアスだろう。 また、「有名だから高く評価する」というバイアスもある。 能力に対する評価というのは分野を深く知る人たちにしかできないようなもので、ゴルフの石川の年齢や獲得金額や大会結果だけを評価して技術は大して知らないから評価しないというのと同じ 人々の評価基準が没個性化している
22 : しかたないだろ 所詮、2chは広告代理店や新聞社の宣伝工作場なんだし
23 : >>21 なんか理屈っぽく飾り立ててる文章ですが、 言っていることは陳腐ですね
24 : >>17 カリスマがあるから カリスマのないピーキーな人はやはり叩かれるだろ 例:引越しおばさん >>18 「毒にも薬にもならない」の「毒にならない」という点が重要なのであります
25 : 2chはほとんど全ての書き込みがゴミw マスゴミ早くツイッターへ逝って消えてくんねーかな
26 : マスゴミ?そんなのいるわけな…あれ?こいつまさか>>24
27 : メディアに不都合だともみ消したくなる心理→サイコパス
28 : >>23-24 こーやって簡単に釣れるマスゴミ 国境なき記者団も日本を監視対象にしてくれねーかな
29 : >>28 一人で頑張ってるなw おまいは何と戦ってるんだ?
30 : 前スレ転載 38 名前:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2006/09/17(日) 20:59:21 善悪の主体的判断に必要とされる抽象的思索の能力が、日本人には欠けているのだ ゆえに宗教もない、独創的哲学もない、技術に長けていても科学革命は起こらない つまり、悪い意味でアホなのだよ 56 名前:没個性化されたレス↓[sage] 投稿日:2006/10/14(土) 12:38:52 >>38 宗教がない事が何か悪い劣った事のように書かれていますが、はたして本当にそうでしょうか? キリスト教が世界にどれほどの迷惑をかけて来たか? ヨーロッパの人間にはキリスト教という宗教があって日本になかったのは、単に、ヨーロッパの人間には それが必要であって日本人には必要なかったというだけです。ヨーロッパ人は宗教がなければ自分を 支えることが出来なかったのです。日本人には別の支えがあったから宗教なんて必要なかったのです。 抽象的思考力や独創的哲学もヨーロッパ人にはそれが必要であっただけで、それらを必要としない 日本で発達しなかったのは当たり前の事です。 それを、何か、日本の劣等性であるかのように捉えるのは、「欧米崇拝」でしかありません。 ヨーロッパと日本は違います。それを、向こうが優れていてこっちが劣っていると決めるのは変でしょう。 単に違っているだけですからね。
31 : 国境なき記者団も一応はわかってるみたい 自民党政権下では報道の自由度ランキングが今より低かったみたいだし でも、世界はそんなものじゃないってことだわなw
32 : つまりどの国でも普遍的認識が政治的に作られるという事実が存在するということだろう 日本だけではないし、海外はもっと深刻だ
33 : >>26 24だけど別にマスゴミ関係者じゃねーし… 誰と戦ってんの?思考盗聴とか言ってる人の仲間?
34 : おまえらテレビに出てくる人物しか見れなかったり2chで物事判断して語ってるとか どれだけ狭い範囲でもの見てるんすかw
35 : 2ちゃん批判しながら2ちゃんに張り付いているのはどうして?
36 : >>34 では、君の広い視野においての見解を語ってもらおうか。
37 : 普通、すなわち社会一般的に共通するような普遍的な価値観を集合Aとし、個人固有の価値観を集合Bすると、普通を盲信するとは、もっとも極端な場合、Aの要素がBに内包され、要素に価値が付与されているとすれば、価値の大きさが (not A and B)<(A and B) となるような価値観と言える。普通を盲信しない、は価値がこの逆となる。 このような価値観は個人主義あるいは利己主義といえる。 故に汚沢厨が必死www
38 : 小沢が個人主義の論者であるということを言いたいなら 確かにそうだという感じだが、まじめに解説しておいてなんで最後だけ論理破綻させてんだよw まあ、>>1 の主張を元にすれば個人主義というところにつながるかもな。 「個人の進歩と充実なくして全体の向上は達成されない」という個人主義の立場に則していえば、 「”社会的な抑圧” に対して反発するような ”個人の意志” が与える ”個人の行動” や ”共同体”への影響」に関して、日本人はその影響が少ない、というテーマになるかもしれない。 その例として、アメリカの旅行サイトでも、日本のマナーはダントツ1位だという。
39 : >>37 たぶん、Aの要素が集合Bに全く含まれないという状態(B-A=B)がもっとも極端な利己主義だと思う
40 : 日本って共同体主義?自由主義?
41 : よく「日本はもっとも成功した社会主義だ」なんて聞きますよね
42 : 1、インフラが国営 2、国家の企業への影響度が高い 3、官僚(国家権力)の力が強い 4、中流階級がほとんどを占める これを共産・社会主義的だと言わずになんと言う?
43 : >>42 そんな状態を支持している日本の保守主義たち。日本の政治主義はまさに「矛盾」の一言につきる。 一方、新自由主義の推し進めた教育というのは、 一部のエリートを育てるための教育を推進するいわば個人主義と言っていい。 すなわち、主体的選択=自己責任、多様化=選別とした教育であり、ゆとりである。 それは若年層の人口から見ても、社会システムから見ても、そぐわない教育体制であるといえる。 (人口がゴミのようにいるインドや中国であれば、こういった教育体制もありだが) もしかすれば、文系分野の多い状態から、「所詮つかいものにならないクズが量産される」と察して、 「それなら一部のエリート以外のクズは派遣社員でもいい。派遣社員を増やそう!」としたのかもしれないが、 だったら理系を増やせ。
44 : 社会企業家みたいな奴が小泉支持しちゃうんだろうなwww 日本に明らかに不足しているのは個人の意志ではなく、競争力。 海外の広告代理店は一業種一社制であり、これはモラルを含んだ世界的常識とされるが、 日本はその体制がなく、電通・博報堂・ADKの利権保持を理由に海外への競争力が損なわれている。 それによって売り込みをかける力が不足し、「ブランド力」が損なわれているということに他ならない。 そして「国内ばかり」で利権を保持しようとするからこそ「ガラパゴス化」する。 一応、>>1 の人物像を想定してこういう発言をしてるんだけどね。ずれてたら申し訳ない。
45 : 政治で言えば小泉と小沢って相反しているように見えるけど個人主義という面では似通っているのかも。 さすが、アメリカが支持するだけあるなー 個人主義の教育で秀でた人物がこの日本の社会体制ではそぐわない存在なわけだから いわゆる優秀な人材が海外へ出て行っちゃうってことね アメリカにとってはおいしい話だわw
46 : 小沢も小泉も 個人主義の教育を 推し進める立場なんだなあ みつを
47 : 日本は世襲制のブルジョワがいるが ブルジョワがなぜか発生するのが共産主義だっけか
48 : ttp://s.webry.info/sp/amoghavairocana.at.webry.info/200907/article_29.html
49 : ただの煽り記事に発狂した奴がいたみたいね
50 : 格差容認を推奨する場合は、権威主義が強化されるのか、あるいは実力主義に進むということなのか。 それとも権威が実力だと認識されているのだろうか。
51 : 現状のまま格差を推し進めれば、貧乏人がいくらがんばっても報われない社会になるだろう。
52 : 既になってるだろ
53 : あっそうか・・・
54 : >>50 日本語としては「ひちにん」が正しいが、レッドブックの「ななにん」も間違いではない ただ朝鮮人や関西人が良く使う「しちにん」は明らかに間違い これを使っていると日本人である事を疑われるので気を付けるように
55 : 七の読みは「しち」「なな」だが「ひち」は辞書に載ってないぞ
56 : >>54 で、何が言いたいの?
57 : >>56 >>54 は嫌韓厨だろ、無視するが吉だよ
58 : 価値観が凝り固まってる場合思考能力があってもそのきっかけが無く鵜呑みにするだろう またはきっかけがあってもそれを深く考えるより今日の夕飯のメニューを考えるので精一杯みたいな? あと常識ってのは社会を上手く回すために長い年月を経て培われてきたもので けっこう社会に合わせて練りに練られてるものが多いからある程度考えたら大体あってると満足する奴は多いだろう 深く考える必要がないんだよそれで全然生活できるから むしろ今の社会の常識を批判する奴はその常識が性格に合ってない場合が多いつまり社会不適合者 まあここ50年こんだけ社会の流れが速いとそういう奴が多くなるのは当然だな
59 : >>2 お前ほんとそれで普通になれてるつもりか? その顔で?その髪で?ママが買って来たその服で? さっきから話題にも全然付いて来れてないみたいだし 喋り方も正直おかしいぞお前 どんだけおばあちゃん子なんだよ 普通ってそんなに甘いもんじゃない そんなに生易しいもんじゃない みんな死ぬ気で努力してんだよ お前何一つやってないじゃん
60 : >>1 の言うことは思想の押し付けだし、個人の判断基準を否定してるから矛盾してる。 常識を信じるのも個人の判断だからな 根拠のない自説に盲信するより常識を盲信したほうがまし
61 : まあ>>1 の言いたいこともわかるがな 常識というよりもっと他愛のないものでも何も考えずに信じ切ってる人間は多いからな しかもそういう奴に合理的な方法だとか正論を説いてもまったく受け入れず根拠もなく反論してくる場合が多い おそらく何かの要因で育まれた価値観だろうな そういう場合自分の経験で得たものよりむしろ親に植え付けられたもののほうが強い気がする それをベースに感情で判断するから何を言っても聞く耳持たないってのはありがちだし愚かだとは思う 俺は日本でしか暮らしたことがないから日本人だから〜みたいな事に正当な判断は下せないし 根拠の無い感覚で判断するしかないが、どこでも形を変えてそういうのはあると思う程度の差も極わずかで。 そもそもそれが自然だし、それを変えるようなしっかりした教育はあまり普及してないと思うね >>1 の言う真の知性体って簡単に言えば頭の良い奴って話なんだろけど そんな奴よりはるかに多いただの凡人で世の中が成り立ってることぐらいちょっと考えたら分かるだろ
62 : ホントに頭いいキチガイなら全然いいんだけど >>1 みたいに頭悪いのに頭良いと自分で思ってるキチガイが一番タチ悪い 2chってまじでそういう奴多いなぁいまさらだけども
63 : >>61 認知バイアスには「根本的帰属の誤り」というのがあるが、>>1 はまさにそれ。 通常知的認識力とか擬似知性体とか、独自の用語みたいなものを使っている割に説明も根拠もないし。 そもそも、61の言う合理的な方法ってのは、やはり、「どういう状況を想定して」の合理的な方法なんだ? 曖昧過ぎると思わないのか。 例えばコンピュータによる合理的な方法を企業に取り入れれば企業内の仕事が減るから、 その仕事をしている人は合理性を否定するだろ?生活がかかってんだから。 状況を考慮しない、>>61 も>>1 と同類だな。
64 : >>62 頭のいいきちがいはこあいですよ
65 : 根本的な帰属の誤りを個人主義と関連して調べるなんて、 社会心理学としてはなかなかまともなスレですね。 >>1 が個人主義者というのは割とあっているのでは? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B9%E6%9C%AC%E7%9A%84%E3%81%AA%E5%B8%B0%E5%B1%9E%E3%81%AE%E8%AA%A4%E3%82%8A
66 : >>63 いちいちこんな便所の落書きで想定した状況を1〜100まで事細かに説明しなきゃいけないんかよ そんなの今までの経験で話してるんだから。いちいち極端な事例で野暮な揚げ足取りすんじゃねーよ >それをベースに感情で判断するから何を言っても聞く耳持たないってのはありがちだし愚かだとは思う この一文から「もし聞く耳持てばそいつにもメリットがある」という意味が読み取れないのはただの文盲だよ 一応この一文で状況をある程度限定したつもりだから どんな状況でもいいんならそもそもこの一文は書いてない それ以前にも「根拠もなく反論してくる」だとかある程度状況は限定してるつもりだが。 そいつの意見に根拠が無い=感情だけで意見を吐いてその感情の原因も分かっていない。 みたいな意味で書いたんだけど。
67 : 感情だけで意見を吐いている根拠はなんですか?
68 : 聞く耳を持っていないかを誰が判断できるんだか…
69 : >>66 それはあなたの独壇場の理論ですよ。 感情の原因を個性や資質によるものだと解釈しすぎて、状況が起因となっていることを考慮していないという話ですよね? それなら、極端な事例を上げたのは具体的な事例(状況)を上げないから、とも言えるのでは。 聞く耳を持っていないと感じるのはあくまで「あなたから見たら」であって、私としてはこういう逆説もありますよ。 意見者に「どういう状況を想定しているのですか」などという質問をするということは、 具体的に意見者の意見を聞きたいからで、それは聞く耳を持とうとしているのだという解釈です。 つまり、感情だけで意見を吐く場合も、状況が起因となる場合があるということです。 そもそも、根拠なしに感情が起こりますかね?
70 : >>69 いやだから状況を限定するようなワードを入れてるでしょちゃんと それ読み取らないで的外れなこと言うのは違うと思わない? これを踏まえた上で、 正論に対して根拠も言わずにただ結論しか言わない、それって 何かの要因で育まれた価値観からくる感情と捉えるしかないだろ
71 : 康裕って奴自己主張強いね
72 : お二人さん内容が主題からずれてるぞい
73 : そうだな。>>1 がアホだって話に戻さないと
74 : 何故?日本人は普通を妄信するのか? ただ単に>>1 がそう思い込んでいるだけです。 思い込みというモノがよく分かる、ちょうど良いサンプルです。
75 : ↑正論
76 : 特定の学問版の内容を著しく勘違いしている人物像のプロファイリング ・中年または団塊世代 ・教育関連の内容に特に執着 ・理系分野は特に医学に興味を示す ・人文系に興味を示す ・博報堂に何らかの関係を持つ ・NPO法人に何らかの関係を持つ(?) ・個人主義的な自説 ・なんらかの自説を認めさせたいと思っている ・自説を認めない人間を時にクズ扱いする ・自説を様々なところにCopy&Pasteする ・自分の意見を単に述べる際は、です・ます調か、だ・である調を仕様 ・自分の意見を否定された際は、第三者的に口調を変えたり、汚い言葉で罵倒
77 : たぶん、自分の支持する説をとなえる人も過剰に執着して保護してるよ。 おそらく、なんらかの活動家じゃないかな…と思うんですよ。
78 : 一般化すると公私混同に対する距離だけが実在するのか。
79 : 公私混同 ・私的な利益を図る為に公式な権限を濫用する。 ・パブリックなことに私的な思惑や利害を持ち込んで、けじめがない。 まさにそうだって感じだな。 ところで、意図的に分かりにくい日本語使う人ってはぐらかそうと必死なのか? 公私混同に対する距離?そんな日本語使う奴見たことない。
80 : >>79 守銭奴よりはマシだから。
81 : 嘘かと思ったが、 暇なんで博報堂入社経験のある人物をかたっぱしからググってたらマジで当てはまる人物いたw ほんまにそいつなんけこいつ?>>78 >>80
82 : >>81 そいつかどうかはわからんが、 「おっさんは逃げるように教育論を語る」 とか、あるいは>>1 自体はそいつかもしれないな
83 : 教育と洗脳の区別もつかない教員がいるらしい
84 : 朝鮮学校では同じ意味だな
85 : 普通が一番無難ってのはもちろんあるだろう 単一民族と人種のサラダボールを比べたら そりゃ単一民族のほうがそうなりやすいわな でもそこまで極端な差は無いと思うけどね ほとんどの人間はけっこう狭いコミュニティで生活してるもんだからさ
86 : 心理学乱用=守銭奴詐欺でFA? 無知なだけだが…それ以外はどうすればいいんだ?
87 : 日本語でおk
88 : そういえば社会学では、「他の集団よりも、自分の所属する集団をより個性的な集団に見てしまう」という傾向が見られるようですよ。
89 : 洗脳手法で、恐怖を与えて劣等感を植え付けて次第に自分の考えと同じに向かうようにする手法がテレビでやってたんだけど、もしかしたら自分が洗脳の手法をしていると気がついていない教育者ならいるよ。うちの学校に。 そいつ「」とか平気で言ってくるし…
90 : ですからなぜ人は「自分を普通と思うか?」ですよね 簡単です。(こんな事考えるほど今の学生はバカなの?) 「人は自分が一番自分にとって必須な生命体だから」 必要という事が標準で有る。 コレは、人道的思考
91 : 科学は厳密さが必要なんで そんな短絡した結論は導かないですよ そもそも心理学板を相談か何かと勘違いしてる人もいるし 心理学徒ばかりではない
92 : >>90 私は自分を普通だと思ってません この時点で反例です 統計的に「自分が普通だと思う人」がどう分布されてるのか あなたに確証があるのですか? 大学生なんかはむしろ、個性的でありたいと思っていて奇抜な恰好もしますし、 普通を嫌う傾向があるとも見れますよ。
93 : >「人は自分が一番自分にとって必須な生命体だから」 >必要という事が標準で有る。 >コレは、人道的思考 学問的にそんな定義はありません
94 : 勝手に問題提起を変更しちゃうヤスヒロ君
95 : その前にまず、普通という言葉に対する定義をしなけりゃ議論にすらならないだろ。 誰か定義してくれよ。
96 : >>1 にすべき質問だわそりゃ >>5 とかの質問にも未だに答えない>>1 を見るとわかるだろ? ようするに糞スレだわ
97 : 普通は必要に値する物だって
98 : 普通とは、特筆すべき属性を持たない状態の事。 また、「平然と-を行う」、「当たり前のように-を行う」という意味として、 「普通に-を行う」というように「普通」を使用する者も増えている。(wiki) 一般的に用いられる普通が前者の定義上ではなく、後者の世俗的なものであることが多いため、 >>1 の言う「普通」を「常識」と置き換えたほうがニュアンスとして適切なのかもしれない。
99 : >>1 は個人主義的な主張をしておきながら 名前を 1 にして書き込めない、 つまり堂々と自分の意見を主張できない情けない奴なんだな
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