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2012年07月R&B・SOUL150: 【ソウルの】Ray Charles【生みの親】 (214) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ソウルの】Ray Charles【生みの親】


1 :2007/01/02 〜 最終レス :2012/09/11
何故この人のスレがないのか、不思議でしょうがなかったので立てました。

2 :
楽勝で2

3 :
他板(懐メロ板)に唯一この人のスレがあったが、死去スレだった。
しかも死んで2年半もたってるのに30ちょっとくらいまでしか伸びてない。
JBの死去スレはどんどんのびているのに、何故、同じくらい偉大なレイのスレが
全然伸びない挙句に、R&B・SOUL板ではスレさえ立ってなかったのか?
その謎を解明してくれ!!

4 :
ドラえもんとキテレツ大百科ぐらい人気(影響)が違うんでしょ

5 :
>>4
茶化すなよ

6 :
レイチャールズは偉大なアーティストだけど、米国黒人音楽
で影響力を持ったのは1960年代前半くらいまででしょう?
(80年代にBlues Brothersでの注目はあったけれど。。)
JBはRAP/HIP HOP以降のシーンへの影響力という点がやはり大
きかった(それがなければJBだって同様だったと思う)。

7 :
グッドなものよりホットなもののスレが伸びるんだよ

8 :
>>6
単純に言うと古いということだな。まあそれは同意。
「We are the world」ではメインパートをたくさん歌ってたから、
アメリカでの知名度や評価は高いんだろうけどな。

9 :
映画「レイ」を見ると、99%この人のファンになると思うぞ。
主演のジェイミー・フォックスがアカデミー最優秀主演男優賞に選ばれる
だけあって、映画の出来も素晴らしい!ソウル・ミュージックファンを自称して
いるなら、是非1度は見なければならない作品だ。

10 :
あんなクソ映画を観たら、ただのヘロイン中毒患者にしか見えないな。
ジェイミー・フォックスはRayに出る前から既にスゴい奴だったし。

11 :
>>5
茶化したつもりはないけど、そう感じたなら悪かったね

12 :
>>10
いや、あの映画の完成度は高いと思うよ。

13 :
映画観てると、ジェイミーフォックスがレイの役を演じているということを忘れてしまう
レイ本人だと錯覚しちゃって
そんなわけでジェイミーフォックス神

14 :
お邪魔します。
洋ヲタの聖モグです。
スレ伸びてませんね。
レイとシナトラしか聴かない、そんな時期が僕にもありました。
まだ、二枚組ベストしか持ってないのですが、映画おもしろいですか?
JBは、もう一回くらい来日するような気がしていましたが、間違いでしたね。

15 :
GENIUS OF SOULの方がRAYよりはるかに良かったよ。

16 :
映画かなりイイらしいよ。この人も観たらしいよ。http://blog.m.livedoor.jp/masato_uchishiba/list.cgi?sss=stseugroodevil&p=6

17 :
ベストのクレジットを見て思ったんだが、以外に作曲をたくさん手がけている訳では
ないんだな。その代わり、初期の傑作は結構作曲してるけどな。

18 :
>>15
ドキュメンタリーと映画を一緒にしなさんな。

19 :
映画は衝撃的だったよ
薬中のレイが特に…

20 :
昨日ベスト?みたいなの買ったよ
マターリしてる時に聴くと良いね!

21 :
ソウルミュージックにどっぷり浸かってる人達の中でレイチャールズを避けて通ってる人結構多いのでは?

22 :
なんでレイチャのオリジナル・アルバム、再発しないの?
ほしーのー

23 :
ファッツ・ドミノはR&B初期の人だがあまりソウルの人って感じしないよなぁ〜
その点、同じくR&Bのレイはソウルの人って言ってもあまり違和感ないなぁ〜
ナンデ?

24 :
>>23
ファッツドミノの初期はチャールズブラウンやルイジョーダンなどが流行ってたのを
そのまま継承してたから。その後ロックンロールに傾倒しだしたからイメージないんじゃ?
レイチャールズは当時からソウルの創始者として言われてたみたいだし。
ブルースとゴスペルを合わせた最初の人だからでしょ。
俺のソウルの定義の基本は女性コーラスがバックでゴスペル風なコーラスで
歌ってること。これだと思うよ。例外あるだろうけど。
あとはオルガンが入ってれば完璧じゃないかな。教会ではオルガンだからね。
ま、エレピでもいーんだろーけど。


25 :
日本のレイチャールズはアクセスだよね。
革命が起こってた。

26 :
レイちゃん最高

27 :
石原裕次郎の「嵐を呼ぶ男」のイントロとレイチャールズの「ヒットジャロードジャック」の
イントロ似てるね。

28 :
レイゲット!

29 :
レイチャールズが1番最高なのは世界規準。

30 :
映画ヒットで昔の再発化が進む時愛していたが空振りか・・・ベストだけ。

31 :
↑まちがいw
進む時愛していたが→進むと期待していたが

32 :
レイチャールズの楽曲って当時の他のアーティストに比べて
クオリティ高くない?
今聞いても全然普通に聞ける。

33 :
てかやっぱりバックのレイレッツのゴスペルコーラスが最高。マージー最強。
デビットニューマンのサックス最高。
これら全てがレイの声と合わさって神曲が誕生するんだな。

34 :
それとさ、レイってどんな場面でも絶対音外さないよな。
アドリブやフェイクを瞬時に作る時も絶対外さない。安心感が他アーティストに比べると天と地の差。
これも盲目のなせる技か。皮肉なもんだな。スティービーしかり。

35 :
ピートジョンソン、アルバートアモンズ、エイモスミルバーンなんかの
ブギウギピアノが良いよね。カントリーは好きじゃないけど。
ジャズピアノならウィントンケリーとかレッドガーランドとかボビーティモンズ
エディヒギンス、カウントベイシーなんかが好き。ファンキー系っていうかブルージー系。
オルガンなら、Dr.ロニースミスやジミースミス、ジミーマグリフ、ジャックマクダフ、
ジョニーハモンドスミスなんかが好き。

こんな他ジャンルが合わさったのがレイチャールズだと思うんだよね。
そこら辺のださい白人オールディーズがRに見えるほどレイチャールズは

天才だよね。黒人でもリトルリチャードやチャックベリー、ファッツドミノ的な
ワンパターンじゃないから最後まで残ってたんだよね。

36 :
レイチャールズロビンソン

37 :
レイの目が見えないなんて映画で初めて知った

38 :
映画の中のお母さんは実は育ての親。

39 :
まんずまんずワールド

40 :
ジェイミーの映画って古くからのファンからはどう思われているのでしょうか?
納得できる内容なのでしょうか?

41 :
マイアミバイス

42 :
I GOT A WOMAN

43 :
チャイルドプレイっていう映画見てたら、人形に転成する前の殺人犯の名前がチャールズ・レイでワロタw

44 :
ソウルはレイが作ったんだろ?じゃ後のアーティストはJスじゃん。

45 :
ストライドピアノ最高

46 :
クッキーズってシュプリームス?

47 :
ちがうだろ

48 :
ソウルを作ったレイチャールズロビンソン以外が

ソウルを名乗るなバーカ

49 :
デヴィッド”ファットヘッド”ニューマンは、その後
ブルーノートでジャズオルガン奏者ドクターロニースミスの
アルバムに参加したりして、自分のアルバムも出したりしてる。

50 :
みんなレイチャールズまともに聞いたことあんのかね

51 :
>>49
レイ・チャールズ調の音楽性を継承しているのはむしろハンク・クロフォードの方。

52 :
カウントベイシーやBBキングとも仲良いよねレイチャールズ

53 :
レイチャールズ聞いたことない奴がソウルを語るなよ。
サムクックとか大衆音楽で満足してんなって。
とりあえずレイの2万円のコンプリート買えよ。

54 :
>>53
馬鹿っぽいからあんまり喋んないほうが身のため

55 :
またレイを知らない奴がいっちょまえに知ったかしてんのか

56 :
レイは大衆音楽じゃないんだ?
それに起源をしるとなるとキリがないんだよ?
R&Bを語るならJBを聞けみたいな厨房発言はさらに
JB聞くなら何々聞けって突っ込まれるしね。
因みにおれはレイ好きだよ。

57 :
ジェイムスブラウンがなに?
チャールズブラウンやロイミルトンがリズムアンドブルースって言うのは分かるが。

58 :
>>57
上のレス読んでないの?
いまあなたがレスしたように意地の張り合いになるわけですよ。
まさに馬鹿まるだしw

59 :
馬鹿で結構だがソウルはレイが作ったジャンル。
そうだろ?

60 :
うん
素晴らしいね。
変に煽ってごめん

61 :
いいよ。オレはレイが偉大だってことが言いたいだけなんだよ。
君もレイが好きなんだろ?このスレこうでもしないと伸びないからさ。

62 :
Soulを作ったのは
米国黒人音楽家達と



米国Audience達です。

63 :
映画「RAY」を見るまでもなく太古の昔からレイがソウルを作ったことになってるよ?
その時代に生きてない君が観客がどうとか分かんないでしょ?
史実を覆す論拠をもってんの?ならそれが正しいんなら全ての史実を変えなきゃ。
アメリカの史実でも昔からレイが40年代のリズムアンドブルースとゴスペルを融合させて
ソウルを作ったことになってるし。
50年代初期にほかにいないでしょそんなアーティスト。ソウルって言葉はあっても
ジャンルはなかったし。

64 :
初めまして。
Ray Chales 神様です。アトランティック の初期のモノは、未だにLP.で聴いてます。
変わったレコードも持っています。タイトルもジャケット写真も
Ray Charles
と明記してあるのに、
Rayの曲はたった2曲しか入ってないのだ!ジョニー フラーとかのブルーズばっかり…
最近は亡くなる前頃のB.Bとかエルトン ジョンとかボニー レィットとかとのコラボレーションアルバムばかり聴いてます。

65 :
アトランティックより前にいたスイングタイム在籍時のアルバムは
更にナットキングコール並の軽さ。ファッツドミノのファーストみたいな
感じ。49年から52年までの奴。

66 :
映画『Ray』にも、描かれてたけど、最も初期の頃ってそうだったんじゃ無いの? 誰しも、物真似から入る。Ray Charlsの場合、真似しょうたって真似出来ないけどね!
アトランテックは8年くらい在籍してたんだろう? あの頃が、俺にとっては最高!だね。
ウエス モンゴメリーが、「美は永遠に死なない。」と言って、Beatlesの曲演ったりしてたけど、Rayも音楽に関しては柔軟ナンだね! ゴスペル からブルーズ、カントリー何でもござれ…いいものはいいって姿勢。ソウルって概念より、しびれる程いい音楽…私は何時もその態度でRayを楽しんで居ます。

67 :
ストライドピアノ最高

68 :
確かにレイ・チャールズに似たシンガーってのはあまり居ないな……。

69 :
っていうか、あのセンス、歌いまわし、オフビートの取り方、真似しょうったって真似出来ないんじゃ無いでせうか?

70 :
パフォーマーとしても超一流ってことだな。

71 :
レイこそ真の天才

72 :
若いときのライブ映像を見ると、彼ほど才能のほとばしりを感じる人はいないな、って思えるよ。

73 :
>>69
その点フレディー・フォックスは凄かったな。よく似せたものだ。顔も。
本人の音楽はチットモ印象に残らないというのが何とも皮肉だが……。

74 :
映画「RAY」を見なくて何を見るんだ?

75 :
ビートルズがやって来たヤァヤァヤァ

76 :
魂が篭ってる
つまり“ソウル”ということを教えてくれた

77 :
本当、Ray翌ヘ何度も繰り返し観た!
最高マ
やはり、アトランティクの頃のRayの歌には、心底震わされるね!

78 :
あの映画でよく名前を聞くクインシージョーンズも出てて驚いた。
クインシーの音楽聞いたことないけど

79 :
名前だけ知ってる奴が出ても驚く必要なんて無いけどな

80 :
ソウルの神様ソウルの天才ソウルの創造主
その名は レイチャールズ

81 :
奥さんいいひとだなあ

82 :
この板の奴ってマンセーの仕方がちょっとあれだな・・・

83 :
>>79
そんな意地悪なこと言ったんなよ

84 :
おいらがクインシー知ったのはプロデューサーとして名前を見掛ける程度でよく知らなかったけど
でもその人の下積み時代をちょこっと見れたのは新鮮だったよ
とりあえず愛のコリーダっていうの借りてきちゃたよ

85 :
アトランティック時代にはバグス(ミルト・ジャクソン)と一緒にジャズもやってた。
さすがにかなりの腕前だね、ピアノも。何よりあの独特のフィーリングが凄い。

86 :
レイはジャズもいけるね
ルーロウルズとの共演なんて鳥肌もの

87 :
ルー ロウルズとの共演よかった!
勿論、最近?出たコラボCD.はいいよね!
個人的に好きな、
ジェイムズ テェイラー
ボニー レイット
との共演は、いまいち期待した程じゃなかったけど…
エルトン ジョン
の曲をライブで演ったり、多才で多彩なRay!

88 :
クインシー聴くならミルトのplenty,plenty soulが良いよ。

89 :
ミルト ジャクソン!
いい!

90 :
やっぱソウルはゴスペルコーラスだな
レイレッツ最高\^o^/コーラスと言えば映画のドリームガールズのサントラもよかった

91 :
>>90さん
同感!
バックのサポート次第で、音は随分変わってきますよね。
特に、コンサートの場合、後ろがのってると、ついのめり込んでしまう!

92 :
レイチャールズも好きだが安田美沙子も好き。

93 :
サザンなんかカバーしたんだねガッカリ

94 :
堂本兄弟見てたら腹たってしょうがない。ツヨシコウイチの態度の悪さに。
歌うたわせても駄目、ドラマやらせても演技へた、番組もたせてもダラダラ。
こいつら事務所に守られてるだけの、ただのタレント。実力なんかあったもんじゃない。
なんで、こんな顔も声も演技も歌唱力も駄目駄目な奴を事務所も使うんだろ?
ほかにいるだろ、こいつらよりマシな奴。

95 :
アイドルって地位もそろそろ駄目な年齢だろ?しかも。
んで、何を勘違いしたか芸人きどりだし。
なにが相方が、だよ。
ツヨシの、あの変な腕組み。お前、無い筋肉を自慢したいのか?贅肉を自慢したいのか?
年上のゲストが来ても平気で腕組み。下向いて。どの番組でも。
お前が出てるおかげで見たい番組が全然面白く無くなるんだよ。
いったいお前のどこから、その自身が出てくんだよ?そのキモイ歌い方といい。

96 :
>>93
大人の事情

97 :
女をターゲットにした戦略は日本の芸能界全体を駄目にすると思うよ。
女を差別するわけじゃないが。
なんでかって言ったら、女は男に比べると可愛いからとかカッコイイからとか、みたいな
視点でしか評価しないだろ?女が全員そうだとは言わないが男に比べるとそうだろ?
ということは、女にとっては実力なんてどうでもいいんだよ。そんな女をターゲットにすれば
芸能界の実力は下がる一方だよ。男みたいにギターのフレーズが良いとか歌唱力がどうたらとか
そういう細かい評価までする女は少ない。
だから、芸能界全体の実力を上げるには、売れるからと言っていつまでも女子供をターゲットにする
マーケットばかりじゃなくコアな男どもが評価出来る芸能界にしなければいけないよ。

98 :
なぜここで語る

99 :
スレ違いだよ

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