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レトロゲームの都市伝説


1 :2007/12/11 〜 最終レス :2012/08/07
ゼビウスの「バキュラは256発で破壊できる」

2 :
ドラクエ3のスライムが痛恨の一撃を出す

3 :
ストUで全試合パーフェクトで勝つと
サガットステージの大仏の色が変わるor動く
>>1
正直このスレを開く前に思いついたのがそれだw

4 :
ドラクエ3の武闘家はLV99になると会心の一撃しかでなくなるor魔法を覚える。

5 :
スーパーマリオのメットはファイヤーボール100発で倒せる。
連書スマソ、ガキの頃にこのテの話が流行ってたので…。

6 :
シ、シルビアがおそってきたーっ!!

7 :
スターフォースに暗黒ステージがある

8 :
高橋名人はコントローラーのボタンの裏にバネを仕込んでインチキしている

9 :
ドラクエ5でエスタークを10ターン以内に倒すと仲間になるは有名だな

10 :
シンシアと野球拳できる

11 :
メガドライブは神奈川県で1000万台売れた

12 :
ドラクエ4でデスピサロ戦でうまのふん使うとデスピサロ即死

13 :
都市伝説じゃないが9-1

14 :
FF5の海底にあるモアイ像には、ギルガメ、しんりゅう、オメガを倒すと中に入れる
中にはエヌオーがいて倒すとジョブパラディンが手に入る
ゲーム中にエヌオーの話自体はあるから信じてしまった小学生の俺

15 :
>>14
ある意味実現乙

16 :
アトランチスの謎で全ての宝箱を取って100面クリアすると
1面に気球が戻っていて、それに乗るとエンディング

17 :
>>9
うちの近所は7ターン以内だったな
確かその噂が流れた頃のガンガンのゲーム紹介記事の一角に
「エスタークが仲間になるのはデマです」みたいな断り書きがあったのを覚えてる

18 :
>>8
そのインチキがばれて、詐欺罪で逮捕された。

19 :
高橋名人死亡説なんてのもあったなw

20 :
志村けん死亡説がなぜ出ていない?

21 :
↑レトロゲームと関係ない事が判らないゆとり

22 :
エスタークのターン数って達成した奴が問い詰めるとどんどん短くなっていくんだよな

23 :
ロックマンの「ロールは博士のダッチワイフ」

24 :
スーパーマリオ(1)でポール飛び越えは都市伝説だと思ってた
本当に出来るなんて・・・

25 :
FC版竜王にラリホーは効く!!!!!!!!!!!!
これを学校で発表したら
次の日からうそつきと呼ばれるようになった。
本当に効くんだよこんちくしょう!!!!!!!!!!!!!!!

26 :
PCエンジンに良ゲーがある

27 :
くらやみのくもの通常攻撃。
俺は確かに見たんだが、誰も信じてくれない・・・
ダメージは130ぐらいだった。

28 :
>>26
良ゲー沢山あるぞ!!!!!!!!

29 :
最近のだとPSのFF7で
エアリス復活伝説!!!!!!!!!

30 :
FF7で最近か…
ホント、この手の都市伝説ってなくなったよな

31 :
レゲーじゃないけど
ヤフオクでランプが青いロクヨンが出品されていた

32 :
誰も信じてくれないかもしれんが、SFCのドラクエ5でベビーニュートが仲間になった
ドラゴンキッズと間違えたんじゃねーの?と思った人もいるかもしれんが、浜辺の修道院付近で仲間になったんだよ
修道院の付近ではドラゴンキッズは出てこないからな…
謎だ

33 :
ドラクエ5でかならず仲間にできる裏技がある 
ほんとにできるのを知ったのは実に13年後orz

34 :
>>32
証拠画像うpさあ早く

35 :
PCエンジンにモデムがある

36 :
ツインファミコンのシャープ修理が高い理由はAV家電扱いだから
チラシで思いっきり「ゲーム機」っていってるくせに うそつき

37 :
創刊前のVジャンプが捏造した!?、ドラゴンファンタジー。
堀内・坂口・広井こいつら最低だ!捏造に荷担し、平気で嘘を吐きやがった。
定価\19800 出荷本数1000
3〜4回特集して、ソフトや画面まで公開しやがった!

38 :
SEGAバンダイ!!!!!!!!!!!!

39 :
>>24
>>33
あるあるw
俺も最近知ったw

40 :
「ひとしこのみ」か

41 :
イジェクトスイッチを使わずに
カセットを引き抜くと壊れる!!!!!!!!!!!

42 :
>>41
本当に壊れましたが……

43 :
SFC版フロントミッションでダスラークロウアームIIを取ったことがある。
実際何かのバグで入手しちゃったりするらしい。すぐ消えたが。

44 :
>>27
実際してくるよ。
バリア付きの方が特殊攻撃実行率99%だから
非常に稀だが殴られることもある。
さまようきんかとヒュドラに遭ったことがあるが、今でも謎。
解析してどっちも設定上出ないことは知ってるが
両方とも1度だけ遭遇したことがある。
もっとも、遭遇したソフトが発売日に購入した年代物だから
そういうことがあってもおかしくはないのだが。

45 :
ロックマンXのウツボロスまんまな
クリーチャーの存在するカードゲームがあるそうな。

46 :
ファミコンがホビーパソコンとして売られていたら今の任天堂は無かったということ

47 :
>>27>>44
データのみで実際には出てこない、ゆめのたてごと・ボムのあたま
まぁアイテム変化技をつかえばたやすいが

48 :
>>25
ガキってくだらないとこで差別するとこあるねだからださい

49 :
>>47
ハンマーやかめのこうらわりも出てこないな。
特にかめのこうらわりは
モンスターのおたからに設定されてるものの
ぬすむでの枠欄にはない上、ドロップ自体も乱数テーブルの配置ミスで
ぬすむが可能な枠(テーブル1〜8までの1〜3)までしか落とさないので
絶対に入手不可能になってしまった。

50 :
>>25
俺も昔あったわ……
今じゃ当たり前の知識だけど
SFC版ロマサガ1でブッチャーと戦って、しかも弱かったって言ったら嘘吐き扱いされたよ。信じてくれた奴も居たけど
当時どの攻略本にも載ってなかったからなぁ…

51 :
>>44
遥か太古の記憶だが、自分もさまよう金貨に何回かエンカウントした事がある。

52 :
>>14
これって日本中色んな所で噂されてたんだけど
雑誌か何かで取り上げられたの?
(自分は親の仕事の都合で、北海道から九州まで日本全国引っ越ししてた)

53 :
ドラクエ2でサマルトリアの王子を病気のまま二人だけで全クリするとサマルトリア王子は死ぬ。
エンディングでサマルトリア王子の妹がローレシアの王子の元へ兄の敵討ちに来る。

54 :
>>51
>金貨
モンスターパーティに設定されてるが
出現数の設定値が0なので絶対に出現しない
…はずなんだがねえ。
俺もおまいさんも遭ってるってことは
なにか見落としがあるのかなあ。
もう一度よく調べてみるかな。
>>53
リメイクの病気イベントとごっちゃになってるな。
正しくは
シドーをメガンテで倒すと、EDで妹に刺される
だな。

55 :
>>37
ファミ通が最初に記事として取り上げたはず
全プレ用のガバスあるページの前にFF3のキャラと、だいおういかの戦闘画面が掲載されてんだよ

56 :
某ゲームの完全版野球拳!!!!!!!!!!!!!

57 :
>>56
この板の基礎知識持ち出して威張るな粕

58 :
>>53
それ、堀井本人が攻略本のインタビュー記事かなんかで言ってたな
マルチエンディングにするつもりだったけど、結局ボツにしたんだろ?

59 :
>>58
>54

60 :
初代ポケモン
シルフカンパニーのセキュリティの甘さが都市伝説級
何の為のワープトラップだよ

61 :
>>59
うん、知ってるよ いちいち>>53の話訂正するのめんどいから
でも、すでに突っ込んでる人いたんだね ありがォ

62 :
ゼビウス星
みんな知らんか。

63 :
「パックランドでつかまえて」で知った

64 :
ESP!ESP!てうるさい、サイコロ片手に読む本で知った

65 :
FF8の攻略本でも教えてくれなかったあの裏技ってなんだったんだろう…

66 :
>>65
シークレット112のこと?
おでかけチョコボの最高のIDのこと。
112の逆、211(FF8の発売日)が最高ランクだよってこと。

67 :
クレイジーコングのファルコンは実はニチブツ
ほんまかいな

68 :
マザー2でストロング署長と同じステータスの敵キャラ、
ダーティーコップがどこにもいないよー!!

69 :
マザー1の自転車
じいさんの入れ歯見つけてやったらもらえるんだろ?

70 :
age

71 :
SFC版ドラクエVでアルミラージが仲間になると思ってた。
どっかの薄い攻略本(ジャンプだったかな?)の仲間モンスターの項のイラストに主人公バックにモンスター群がってるのあったんだが、アルミラージが交じってたから。
後にちゃんとした攻略本見て仲間にならないとわかった

72 :
ロムカセットの寿命は半永久
接点錆びたら動かんだろボケ

73 :
>>71
四コマ漫画じゃ、キノコが仲間に入ったりしてた

74 :
ボコスカウォーズの画面に出てる数値が強さって都市伝説

75 :
トリプルヒットは絶対に覚えると思ってた
今でも信じて止まない

76 :
ロマサガ3のレアモンスター。
なんかの間違いで出現してくれないかと未だに思ってる。
一部エンディングには出てくるのに・・・

77 :
マリオカート64。
カメックが出るはずだった・・

78 :
FC版ドラクエ2のパズス(ベリアルだったかも)にザラキが可能
初見の敵には最初にザラキかけて試してたんだが
中ボスクラスがあっさり死んで翌日クラスの友人に教えたら嘘つき呼ばわりされた…

79 :
ベリアルにはザラキ効くけど
パズスには効かんかった

80 :
アトラス〜シドーまでの5体なら
唯一ベリアルだけザラキが効くな
ほんと稀にだから殴った方が早い気もせんが

81 :
ガキの頃、俺の弟が
ベリアルをザラキで倒した!って得意気に言い張るもんだから
嘘つくなボケ ボスキャラにザラキなんか効くわけ無いだろ って
ケンカになってさ。ケンカというか一方的に張り倒したみたいな感じなんだけど
その後 試してみたら本当にザラキが効いたので
どーでもいい事なんだけど 今でも憶えている。
でもやっぱ確率低いので 普通に戦った方が良い。

82 :
シドー以外はパルプンテで逃げ出して終了ってのならあるな。

83 :
初代ポケモンで151匹集めると、オーキドとラストバトル。
オーキドは主人公もライバルも選ばなかったポケモンを使ってくる。
昔すごく流行ってた。うちの地域だけかもしれん。

84 :
>>83
一応没データの中にはオーキドのバトル用データがあるんだよね
ゲーム内で一番強力な設定だから、ホントにそうだったのかもね

85 :
FF7、エアリス復活するよ
というか、エンディングで1秒程出てきて目をあける場面がある
10分くらい瞬きすらしないでエンディングを見続けないといけないがw
・・・・ん?録画すれば良いのか!?

86 :
>>77
開発中の画面に載ってたんだよねえ。
カメックはインパクトのある敵キャラだからね。

87 :
age

88 :
正直、アトラス倒せるレベルなら、パズスもベリアルも楽勝だからなァ。
パズスはメガンテが怖いだけだし、ベリアルはちょっと強いアークデーモン。
初めてアトラスと戦ってボコボコにされたこと思い出すと全く怖くない。
ドラクエ2といえば、俺がラストランジョンの名前はハーゴンの大神殿が正しいと言っても、
誰も信じてくれなかったなぁ。みんなハーゴンの城って読んでた。

89 :
「パズス」って…、
一文字しか合ってないw

90 :
>>88
誤字脱字多いし友達に信用されないのもわかります

91 :
メガテンやゴッドサイダーの方に合わせちゃったんだね。わかります

92 :
FF7のラストダンジョンで「ヘブンズドアー」という敵がでてくる。
それを倒すとどうこう・・・という話もあったが、忘れた。
これもエアリス復活関連のうわさかな?

93 :
>81
FF1のティアマットにクラウダみたいなもんだなw
これはそこそこ程度の成功率はあるけど。

94 :
>>93
それとは全然違うだろ
ティアマットはちゃんと弱点属性が毒になってる
クラウダとブレイクが効くのは当たり前
耐性持ちに魔法が成功する(俗に言う魔法クリティカル)ってんなら
言いたいことはわかるが

95 :
カービィSDXはOPデモの間コントローラーに一切手を触れず、祈っていればデータが飛ばない
・・・・ダンッ!!

96 :
ファミコンロッキーのやつはほとんど信じてた
ガキだから再現しようと思うんだけど未熟でムリ、そのうち飽きて別のゲームを始めるというオチだった
ゴーデスはスフィンクスに過ぎない、とかいまだに覚えてるなあ

97 :
都市伝説、というか、黒歴史だが……
セガ・ファルコム
メガCDでイースシリーズ独占できるぜwwwwとか思ってたあのころ
あのショックを知ってたから、セガバンダイの成田離婚もなんとも思わなかったぜ

98 :
>93と>94が何を元に話しているのかがわからない。
ぶっちゃけFF1はリメイク多すぎて…
しかも効果の設定されてないステやら魔法やらもある始末だしw

99 :
>ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~yamachin/ffantasy/ffantb.htm
自分もあまり効かなかった気がして、気になったんで調査してる所調べてみた。
他の所で9/32とかいう確率もあるし(弱点属性?)、ティアマットは単に耐性が無いだけで
弱点って訳じゃ無いっぽいな。
リメイクの何版の時にどんな修正が入って、いつから弱点になったとかは知らんけど、
少なくともFC版での話では弱点とは呼べない成功率じゃね?

100 :
って、ID出ないのか、この板…
これじゃ>99で擁護の自演してるみたいだ
>98-100と同一人物です。

101 :
>>98>>99
全機種共通でティアマットは弱点属性:毒のbitが立ってる
>>99
別に弱点だからと言って、必ず効くわけじゃない。
弱点を突いた場合
ダメージ魔法は1.5倍、確率系魔法は命中に+40(%になおすと20)の修正
ぶっちゃけ、そこのサイトは情報が古すぎるから参考にはならない。

102 :
魔法はダメージ・状態異常問わず命中判定をする。
ダメージ魔法の場合は命中判定を成功させるとダメージを倍加処理。
(攻撃力〜攻撃力x2がダメージになるので都合4倍)
ファイアが10〜40などと表記されてるのはそういうこと。
命中判定の計算は
(※1+魔法の基礎命中率)-相手の魔法回避率-(0〜200までの乱数)
※1は通常148、弱点188、耐性持ち0
最終的な値がマイナスでなければ成立、だったと思う。
相手の魔法回避率を引いた時点で0でも、乱数が0を引けば成立する。
これが魔法クリティカルの正体。

103 :
>>25
俺もふざけてやってみたら本当に効いた。
ちなみにゴーレムにも効いた。
>>56
それのおかげか、某ゲームがそれから飛ぶように売れたんだと。
でも、完全版ってなんだ?
あのゲームとは違うのなら失礼。
>>82
ハーゴンがそれで逃げ出した後に「おのれくちおしや…」
とほざいたときは思いっきり笑ったよ。
で、調子に乗った俺はシドーもそうやって逃げ出したってウソこいて見破られた。
さすが、当時の中二だよな…俺。
あと、FF1のデスマシンと言う奴を一度だけ見たことあるけど(ティアマット出現場所の前)
ティラノザウルスは見たことが無い。同級生が見たことあるって言ってたけど…。

104 :
FF6のシドを殺さないことができると初めて聞いた時、「どうせ都市伝説だろ」と思った

105 :
うまい魚、ふつうの魚、まずい魚、魚の他にふしぎな魚がいるってのは聞いたことあるな

106 :
FF4で月の顔、FF5で海底に顔…
で、FF6発売直後に、どこかに顔があるとか言う噂があった。
あとどこかに物知りじいさんがいるとか…
まぁ、当然思いっきりデマだったけどw

107 :
そういえば聖剣2でも、海に顔面岩があったな。
フラミーでギリギリまで降下しないと見えないような。
当時のスクウェア内で何かブームでもあったのか?

108 :
何も知らんが・・・
パワプロで東京ドームでエンタイトル2ベース打ったって言ったら
うそつき呼ばわりされたことはある

109 :
初代ポケモンに「デッドタウン」ってあるらしいけどホントかな_?

110 :
>>103
>>ハーゴンがそれで逃げ出した後に「おのれくちおしや…」
>>とほざいたときは思いっきり笑ったよ。
きっと逃げたけど結局恐ろしいものに捕まって、ボコられたんだよ。
シドーは頑張って振り切ってから戻ってきて戦いを再開する。

111 :
>>25
べギラマも効いたし、全く呪文が効かないってわけじゃないんだよね。

112 :
>>109
それとは違うけど、赤緑には色の名前がついた隠しシティがあるって言われてた
俺の周囲だけだと思ってたら大学の時の友達が同じような事言っててビビった
(そいつ広島出身、俺長崎出身)
まあいかにもガキが思いつきそうな安易なデマだし偶然の一致だろーけどね

113 :
名前欄をホスト入力禁止にすると荒らしが減る

114 :
ポケモンといや、主人公もライバルも選ばなかった3番目のポケモンを
使うキャラが出てくる裏技があるって聞いたことがある
裏技があるだか、一定条件を満たすと出てくるだか

115 :
ドラゴンクエストTに『ロトの盾』がある

116 :
全部「夢で見たものと現実をごっちゃに記憶してしまってる」ってオチだろ?

117 :
90年代ゲームの都市伝説ってあんまり無いな

118 :
ゾーマとシドーは宿敵。
そして、ベホマという呪文は邪神シドーの力を借りる魔法。
なのでゾーマに有効。

119 :
マザーのR・7038XX戦で1時間ほど粘ると「勝負がつかなかった!」と出て戦闘が終了し
イヴが無事なままゲームを進められるっていうやつ
絶対ウソテクだと思ってたら本当だった…

120 :
ロックマン9が出てXとのブランクが埋まる
結局そうはならなかった

121 :
>118
それとは違うが、メラゾーマは魔王ゾーマの力を借りる魔法ってネタがあったな。
登場もDQ3からだったし。

122 :
確かDQ2ってマヌーサ掛かればザラキが100パー掛かるんじゃなかったっけ?
シドーにもザラキ掛けられたと思う。
但しザラキって本当は即死呪文じゃなくて即死する程の大ダメージを与える呪文だから
シドーには大ダメージ与えるだけだったような。

123 :
>>122
それはSFC限定の話

124 :
サンサーラナーガ2ってみんな知ってる?
あれ最初に男か女かどちらかに主人公決められるんだけども、それで女主人公に
した時に低確率で小さな小屋の中におじいさんとおばあさんがテーブルに向かい合って
いるところから始まるんだよね。それで女主人公は最初から子竜3匹連れた状態でいて
それでその小屋から出るといきなり戦闘が始まって子竜から何か花のような竜のような
ものが八つ生えている奴と戦うのだがいくら攻撃して倒してもすぐ再生して死なず最終的に
こちらが全滅してゲームオーバーになるっていうのがあるんだよね。

125 :
>>124
っていう都市伝説だよな?

126 :
わっかりにくい都市伝説だな…

127 :
初期DQだと貴重アイテムも捨てたり売ったり出来たから
その後のDQで、大事なアイテムは捨てたり売ったり出来なくなってる事を知らず
アイテムを選ぶとき、めちゃくちゃ慎重に神経使ってた。
うっかり「すてる」選んだらクリア出来ねー!!とか思って、いちいちドキドキしてた。
「わたす」の時はさらに心臓バックバク。

128 :
薬草と鍵は捨ててもアイテムの空きスロットは増えんから
それらを捨てようとしても「それをすてるとはとんでもない!」
といってごまかされるんだぜ。

129 :
確かに2まではクリアに必須なアイテムでも「それを捨てるなんてとんでもない!」なんて親切なことは言ってくれなかったよな。
その場合でももういっぺん同じ場所に取りに行けばまた取得出来るからクリア不能にはならなかったんだけどさ。

130 :
水門の鍵は捨てられなかったような

131 :
俺の弟、DQ3のバシルーラアイテム増殖技で手順を誤ってクリアの手助けになる準アイテムをなくした。
たしか、光の玉とかいう、ボスを倒すときの補助アイテムだと思った。
そいつがなくても倒せるようだが、かなり辛いと思う。
DQ2までは復活の呪文を打ち直して継続すれば捨てたイベントアイテムを取りにいけるけど
電池バックアップのDQ3は無理。多分、リメイクの1・2も無理だったと思う。

132 :
GB版ドラクエVでルビスの剣なる強力な隠し武器が登場するが、
本来この剣は女性専用武器としてSFC版に登場する予定だった。
しかし、多くの女性専用装備が登場する事が決まっていたので、
そこまで女性キャラ優遇する必要はないだろうという事になって登場は見送られた。

133 :
>>132
行き過ぎた女尊男卑がSFC版Vの欠点だって考えてるユーザーが結構いるみたいだから、
その剣が出たら作品の評価はもう少し下がってただろうな。

134 :
>>133
おうごんのつめなどという凶悪なアイテムの存在でDQ3の武闘家の評価がすこぶる低い
と、勝手に思っている。

135 :
武闘家男の場合、実質最強装備が鉄の爪、武闘着だからなあ。

136 :
クロノトリガーでにじを7本集めると7色のにじになる。

137 :
スパルタンX
クリアした後、助けた彼女が襲ってくる(条件忘れた)
影の伝説
1面をノーミスで30分逃げ続けると背景の色が変わり裏モードになる
悪魔城ドラキュラ
5周目のラスボスはドラキュラではなくシモンの分身が出てくる

138 :
アーケードドンキーコング
二面の真ん中の炎を飛び越える

139 :
伊集院レイは実は女

140 :
>>137
>スパルタンX
>クリアした後、助けた彼女が襲ってくる(条件忘れた)
24周目のミスターXを倒すと実はシルビアが本当のボスであったことを明かして襲ってくると言う奴だろ。
それは漫画「ファミコンロッキー」の有名なウソ技(テク)だ。

141 :
一日一時間でクリア不可能なゲームがある

142 :
FF2のオープニング戦闘(黒騎士相手に全滅)から
ゲームが進むはずが、何万本に1本の率でバグがあって
そのままゲームオーバーになる。
という都市伝説があった。

143 :
何万本に1本の率のバグとはデュプリミスで発生する可能性はある。
ベリファイ(データ化けがないかチェック)はしているとおもうけど。
ファミコンのカセットはEP-ROM使った製品はほとんど無いと思うけど。
カセットの穴から中を覗いたが、シールが貼ってあるのは見たことが無い。
(EP-ROMは消去防止のためにシールが貼ってある。)
それに、ファミコンのカセットはネジが無いものがほとんどなので分解も難しい。
スーパーカセットビジョンのカセットは分解したらEP-ROMが入ってた。

144 :
コピー品の大半はEPROM焼いた物だろうな

145 :
ファミコンカセットのダビング機ってEP-ROM使っていたらしいね。
シール剥がして日光に当てれば消えるとも言われたけど。
俺はファミマガの違法ネタ紹介マンガで見ただけなので詳細は知らん。
あと、違法性の高いダビング機では本ソフトは絶対にコピーできません
などと書かれていたけど、単に1MbitのEP-ROMを装備したコピー先カセットがないだけだったかも。
あと、よく分からんけど大容量ROMはファミコン本体のアドレス指定が複雑で
単にコピーできたとしてもまともに動かなかったんじゃないかな?

146 :
>>144
日本のならそうだが、海外のは違うの多いよ。
昔はEP-ROMのもあったらしいけど…。
>>145
昔のカセットをコピーするヤツはEP-ROM。
EP-ROMは日光を当てれば消えるけど、かなり時間がかかる。
夏場でも1日じゃ消えないんじゃないかな?
紫外線灯とかで消さないとやってらんない。<それでも数十分はかかる
ファミコンは、初期のソフト以外は、カセットの中に拡張用の
チップを積んでいるので、個別対応しないとコピーが出来ない。
ダビング機はホントに初期の頃のソフトしか対応していないよ。

147 :
そう。紫外線照射してデータを消去出来る
ダビング機はROMライタとイレーサーを兼ねていた

148 :
>>37
ウソ企画です、ってのを確か最初に宣言してなかったっけ?それでその目撃情報とかを
読者から募集するとか、知らない人間の勘違いを誘う、ジャンプ編集らしい最低な事するなと思ったよ。
ゲームの都市伝説と言えば、その頃いとうせいこうが書いた小説の
ノーライフキングを思い出す。細かくバージョンが違うそのゲームで云々って話だったけど、
後に再販でなされたデバッグや細かい仕様変更とかが色々出て来てて、
これって何か先を行った話だったんだなぁと思った。でも映画はつまらなかった。

149 :
アーケード版ドンキーコング
2段目右端からジャンプするとワ−プして面クリアできる

150 :
>>149
×アーケード版ドンキーコング
○ファミコン版ドンキーコング
間違えた…orz

151 :
うちの近辺ではクロノトリガーに関する都市伝説が多かったな
スピードカプセル99個集めてスピードベストとか
モップ99本集めておやじのかたなとか

152 :
>モップ99本集めておやじのかたな
これは信じそうだwwwww

153 :
ポケットザウルスのゲームオーバーあとの
オロチっぽい奴を倒すと何かあるって
聞いたような気がする。

154 :
スーパーマリオの1−1のあるブロックは豆の木が出てくる。
どうジャンプしても届きませんでしたが

155 :
ファミコンはバッテリーバックアップの搭載を考慮していない設計だった

156 :
パックマンで鍵の次はドア

157 :
》9はやっぱりあるんだな。
うちは埼玉だけど同じ噂だった。
できる奴が誰もいなかったからなあ

158 :
ディスクシステム自体をモデムにする予定だった

159 :
>>158
キャプテンシステムが使えると聞いた事があるのだが。

160 :
>>159
それが都市伝説
そしてQDD二台繋げて通信する方式が失敗したのが黒歴史。
http://blog.goo.ne.jp/day_knuckle/e/0a2f3fdd5d3c55bf68a8f6a92cf23b2e

161 :
ドラクエVの死のオルゴール
あれはなんだったんだろ…いまだに不思議

162 :
アイテムID6aに「しのオルゴール」ってのが入ってる。
で、ランシールバグか何で偶然発見された所から広まった話じゃね?
当然、没アイテムなので効果も設定されて無くて、使っても何も起こらなかったと思う。
使ったら全員死んだ、全員にザラキだった、敵も味方も砕け散ったとか言うのは
そこに尾ひれの付いたデマかと…

163 :
DQ3なら隠しデータ埋め込む余裕があったのかね?
DQ2は余裕がなかったみたいだが。

164 :
伊集院光のラジオで昔聞いたんだけど、みうらじゅん監修のゲーム「Rゲーム」の存在。
男性器そのものが主人公で、横スクしながら敵をビームと称したザー☆メンで倒していく、とかいうもの。
本当に存在したんだろうか。 ディスクシステムの企画だったとか言ってたような。

165 :
>>162
2にもしのオルゴールはあるな
みみせんてアイテムもあるから、セットで使うものだったのかもな
使うとその場の全ての者が死に絶えるが、みみせんで防ぐことができる
みたいな
リメイク3でもしのオルゴールは出てこないが、やっぱりデータは入れてあるんだよな
しかも使うと全員死ぬ効果まで付いて

166 :
>>164
べーしっ君のクオースを思い出した。
「『せいしかくけい』(正四角形)ね」

167 :
せがれいじり を思い出した>R
まぁ、タイトルだけの話しだが。

168 :
>>164
縦シューだが似たような物はあったりする
ttp://www.keddy.net/~titose/B_con.html

169 :
>165
リメイク版は知らなかった。
冗談でも噂を再現するとは流石だw

170 :
Rゲームってあるの?
職場でレトロゲームの話題で出てきたんだが
性病の菌を倒す横スクのゲームらしい

171 :
「デスピサロってトルネコのギャグで笑い転げるんだぜ」と
冗談で言ってみたら本当だった。

172 :
>170
縦スクロール|が自機の最低シューティングがあったはず。
ディスクのノンライセンス物で…

173 :
ごめん、「縦スクロールのゲームなら」だな

174 :
ロックマンXでメットールにチャージショット打ち込むと
オープニングステージからやり直しになるらしい・・・。
実際そんなことなかったが。

175 :
都市伝説じゃないけど聖剣伝説2でレベル11?の武器を見たことある人いますか?
おれは最後のステージで敵キャラから宝箱をひろい『新しい武器』か『レベル11の武器』を拾いました。
たしか『ダイダロスの槍』だと思います。

176 :
バキュラに256発打ち込んだら破壊できる

177 :
ファミコン版のドラクエ2で最後のボス戦で
ランダム呪文のパルプンテンで内容が
(よにも恐ろし怪物がでた)と言う内容が
でたらどうなるかと呪文を使てたら、
ハーゴンは逃げ出し戦闘終了
次のシド戦は一度逃亡するがライフ満タンで
再挑戦となった。やはり世界を救うには
最後の敵はかならず倒せてとこか

178 :
ハーゴンにパルプンテ成功は爆笑したけどシドーは甘くなかった。
つか、調子に乗ってシドーも逃げ出して平和になったとか言いふらかしたよ。
すぐにうそつくじゃねぇって言われたけど。

179 :
ドラクエVに死のオルゴールと闇の玉という幻のアイテムが存在する。
噂だと思ったら死のオルゴールは本当にあったのか!知らなかった。

180 :
オレもしのオルゴール入手した事あるぞ!
正体が知りたくてメーカーに問い合わせたら、
「担当の者にお繋ぎします」って、保留にされて待ってたら
電話切られた。



そしてその日は何度かけなおしても繋がらなかった...

181 :
都市伝説で思い出した。
むかし、ファミコン版ドンキーコングで、最初のタルが
転がってくる面の右下に見えない階段があって、
それを降りていくと右上から出てくる、というネタがあったな。

182 :
それは俺も聞いたことが有る。
…ってほんとにあったような気もするぞ。

183 :
見えない階段は、ほんとにあるよ。

184 :
>175
それは本当にあるぞ、LV9だかの槍じゃね?
普通の進行ではLVがそこまで行かないから、
敵のレアアイテムで武器パワー取らないと作れない。
剣はマナの剣がそれに該当するので作れないが、
ほかの種類の武器にはそれぞれあったはず。
>181もアーケードは知らないがFC版では本当にある。
右下のハシゴから数ドットどっちかにずれた位置で下を押すと最上段に出てくる。
左右どっちかは忘れたけど、微調整すればタイムオーバーになる前には出来るはず。

185 :
保保保保保保保保保保

186 :
守守守守守守守守守

187 :
聖剣伝説2にはマナの剣があるが実はカナの剣もあるらしい

188 :
ファミコンの初代女神転生は呪われている。
っていう噂があった。

189 :
KOF94で無敗でクリアすると、佐竹まさあきが出てくる。
ほんと?

190 :
>>189
絶対無いから安心しろ

191 :
FF5SFCに血塗られた盾があるってホント?

192 :
>>190これで15年ぶりに安眠できる。
心の底からありがとう。

193 :
>>191
あるよ
通常プレイじゃ入手できないし
6みたいに呪いが解けることもないけど

194 :
SFCは学校であった怖い話はそのあまりの不気味さゆえか「呪われている」という噂があった
十数年たって今新作出てるけど、ある意味呪われているような惨状

195 :
>>174
回収騒ぎになった初期版

196 :
>>188
各神話All Starsだからな
開発前にはお祓いもしてたとかなんとか

197 :
俺が定価で買ったゲームはワゴンに行く。

198 :
>>194
クソゲーオブザイヤーだもんなw

199 :
ドラクエ3
遊び人がレベル99でも覚えるかどうかわからない究極の遊びがあるらしい

200 :
ポケモン
伝説三鳥をマサキに合体させてもらいホウオウにする
ピカチュウ+ハクリュウでデンリュウ
ホウオウのは自分の妄想を話したら広まった

201 :
クロノトリガーでつよくてニューゲームを利用し「にじ」5本と「ソイソー刀2」を集めると
「ソイソーにじ5(ファイブ)」なる隠し武器が手に入る

202 :
ポケモン
サントアンヌ号を裏技で出発させないで港の中に波乗りで行くと右に岩に阻まれた入口がありそこに入るとアジア村にいける、草むらには野生のミューツーが現れ、店にはマスターボールが売っているてのがあったな…。

203 :
ドラクエ全般で、デスタムーアやバラモス、ハーゴン、オルゴデミーラといった表ボスは、ある条件を満たしてから話し掛けると倒さずに仲間に出来る、っていうのがあったな。
条件ってのがパーティーキャラの全員がレベル99だったり1だったり、ボスのHP回倒す、とか全員(特に女キャラ)のかっこよさがmaxで、っていうふうにバラバラだった。
マリオでは赤と緑の死亡回数が37564になると、ピーチがクッパと結婚してしまいゲーム起動が出来なくなる、ってのもあったな。

204 :
>>194
あれほどの名作をクソゲー呼ばわりするのはよほどセンスないと思う
まあそういう自分もやらず嫌いだったけど
>>202
自分の周りではミュウってウワサだったw

205 :
スーマリ1−1の豆の木の噂
マリオのジャンプ力を高くして挑戦したら・・・
ブロックぶっ壊れた・・・
つまり、デマ
ちなみに、1−1で無理やり豆の木を出して登ると・・・
ドカンステージに場所が変わり
マリオがブロックにはまって動けなくなる。

206 :
>>25
あまり関係ないけどレベル上げしたあと金別に要らないからって竜王と戦って、
いろいろ変なことしてたらべギラマが効いちまっていきなり死なれて経験値が無駄になったことがあった。
まあ、1だから被害は小さかったが。

207 :
いとこと一緒にFF6してる時に漏れが
「セリスの魔封剣はアルテマも吸収出来るよ」
って言ったらいとこが「嘘つくな(#゜Д゜)ゴルァ!!」と言われた…本当なのに…orz

208 :
保守

209 :
初期のポケモンで最初に主人公とライバルが選ばなかったポケモンがミュウなんだよ、という意味のわからない噂が流れて信じてる奴の方が多かったな。
むしろ信じてない奴は「じゃあどうやってミュウに会うのか言ってみろよ」なんて言われて悪者扱いだった。

210 :
ガキの頃FC版ドラクエ1全盛時代にローラ姫を助けないでクリアすると裏面が始まる!
と、群馬県前橋市辺りで流行ってた噂。
当時母親が姫無しクリアして近所のガキ共の英雄なっとった
あと、ロッキーネタで恐縮だがバンゲリング皇帝

211 :
姫スルーできること初めて知った。

212 :
単に印の場所を教えるだけだからな。
ネタ知ってればどうにかなるし。

213 :
>>196
新耳袋に「悪魔を召還して戦うゲーム」の開発中に起こった出来事の話があった。
夜中に突然プリンタが動き出して意味不明の文字列が印字されるとか。

214 :
>>213
新耳袋自体何話か実話が混ざっているって都市伝説があるからなw

215 :
セガのヘッドオン2には、バグがあり、楽々クリアできるという都市伝説。
    ↓
ttp://www.ghostnet.ne.jp/~old_game/head_on2.html

216 :
>>210
イカスおかんですね^^

217 :
DQ4
天空城で馬の糞を使うと裏の世界に行けるって噂になってた

218 :
「さんまの名探偵」で、
ギャラクシガニで1万点以上取ればナムコ本社に行けて
パックマンが遊べるようになるっていうやつ。
未だにちょっと信じてる。

219 :
シンシアの野球拳はウソだと分かっていても信じていたい自分がいる

220 :
ファミマガのスタッフは野球拳のあのCGのさらに続きも作っていたとか…
なんかのインタビュー記事で読んだ気がする。

221 :
チャレンジャーで1面の電車から叩き出されるところで
10発当てたら倒せるとかいうのはようつべで実践してるのあったね
実際にはいきなり最終面にワープするんだったか・・・

222 :
DQ4で、うまのふんを持っているとデスピサロが食べる、という噂があった。
あと、SFC版スト2で、「クリア後ある条件を満たしてコマンドを入れると、四天王が使える」という説を
クラスいちのゲーム博士のTくんが唱えていた。
今思えば、あれは同キャラ対戦の裏技におひれがついたんだと思う。

223 :
ポケモン金銀クリスタルで、ほこらに100回くらい話しかけるとセレビィが出る。
どっかのジムの草むらにつりざおを垂らすとトゲピーレベル2が釣れる。
ドラクエ7のカジノで、ぱふぱふしてもらい、
店内の看板の前でうまのふんをある回数にぎりしめるとスロットが当たりやすくなる。
ドラクエ7の方は信じてた。
実際、これやったらいつも777揃うんだがガチなのか?

224 :
>165
亀だが、死のオルゴールは4コマ漫画劇場とゲームブックで別のアイテムと
一緒に使う形で出てたり。
ゲームブックの方では、単独でも使えるけどそれやると全滅するって展開だった。

225 :
スレチだったらごめん。
今、yahoo見てて、この記事…
ttp://d.hatena.ne.jp/msrkb/20050425/sugunikese
これはみんな知ってると思うけど、自分が遭遇したのは違って、
私がSFCで女神転生やってる時、あれは12月31日除夜の鐘を聞きながら
ゲームしてて、2時過ぎたから金剛神界まで行ったから、
初めてセーブできる所で、セーブしますか「はい」「いいえ」の所で
「はい」
を選んだら、普通に終了の言葉のすぐ後に
「は…はや、はやく、切れ、はや、は、早く電源を…切れ、切れ…」
みたいな(ちょっと違うけど)のがだらだらと黒いあの台詞が出る所に出て、
めちゃくちゃ怖かった思い出がある。
その頃は、金剛神界でのセーブはこういう演出だと思ってたんだけど、
それ以来なくて怖かった。
うろ覚えだけど大体こんな感じ。

226 :
age

227 :
「FC版wizardryの支えの盾は6〜8階で出現する。」
実際には落とす敵がいないのでゲーム内で出現する事は無い。

228 :
>>227
「実際には落とす敵がいないのでゲーム内で出現する事は無い」
という都市伝説なんだろ、な。
実機でプレイして、支えの盾を8Fで取った俺がいる。

229 :
>228
データ解析されて落とす敵がいない事が判明している。
これはFC版のみで、FC版のそれ以外のバグがそのままの
NES版ではSHIELDofSUPPORTは出現する。

230 :
>228-229
ささえのたての入手報告は存在するため、
システム的なバグか何かで入手しているのではないかと推測される。
(どうもFC版は特に戦闘周りにバグが多いみたいですので)

231 :
>230
敵が落とす事は無いが、データとしては存在してるようなので
バグってボルタック商店がおかしくなった場合
買い取ってくれない品とかが店に並ぶ事があるので
ボルタックに出現するということはありえる。

232 :
>>231
敵を倒して出る宝箱の中に入っていることがある。
むしろ疑わしいのはそのデータ解析自体が誤っていると見るべき。

233 :
>232
「6〜8階で出る」と言われてた時俺もさんざん探し回ったし、
リルサガの攻略本で出す敵のデータが発表された時も
FC版も同様かと思って再び探し回っている。
とある有名サイトの人も同様の事をやってて見つからなくて、
「見つけた」って人は「昔に」とかで信用に足る情報にはお目にかかっていない。
ちなみに98版で「さんざんやりまくったけどPRIESTS RINGだけ見つからなかった」
という書き込みを何度か見たが、やはりそれも解析によると出す敵が存在しない。

234 :
>>233
結局、お前が信用するかしないかってだけだな。
俺は実際に手に入れたし、ぐぐれば入手報告は他にも出てくるけどな。
宗教の人に神様がいるかいないか議論する気は無い。好きに汁。

235 :
ゲームのカセットは同じようでいてロットによる違いがあったりする。
主な目的はバグ修正なんだけど、そのせいで別のバグが発生していたりする事も。

236 :
なんの証拠もない入手書き込みとデータ解析を比べてどっちを信じるかだよな
特に自らデータ解析が誤ってるなんて言い出すような人間の書き込みを

237 :
( ´,_ゝ`)プッ

238 :
落とす敵がいないというのは解析で判明したとしても、
アイテムのインデックス番号が何かの拍子でずれるという可能性はあるのでは?
これってプログラムしてるとしばしばやってしまうバグなんだけども。
真・女神転生 If.. なんかは意図的にしてこれをずらし、
アイテムを無限に増やしたり好きなアイテムに変化されられたりする。
(後のロットで修正されたバグ)
だから、落とす敵がいない = ゲーム中に出てこない(宝箱から出ない)とは限らないよ。

239 :
>238
それに似たバグはディンギルであったし、
ゲーム内で出現する可能性は>231で書いたけど
宝箱からは考えにくいんじゃないかな。
FC1の発売が87年末で90年発売のNES版1が修正されてるんで
>235さんが言うように修正されてるFC1が存在する可能性もある。

240 :
LIVE A LIVEって、隠し要素みたいの多かった気がする。あまり知らないけど、逃げすぎると死神みたいのが迎えにきた覚えが。

241 :
>>240
デスプロフェットだったっけな
100回逃げると周囲が暗くなり、黒い豹みたいのと強制戦闘になる。
べらぼうに強ければ皆のトラウマにも刻まれただろうに
弱い上に良い防具手に入ったりしてお得感が…
そいや攻略本のアイテム一覧に「無法松のロケット」ってのがあったけど
アイテム開発してても全然出てこなかったなぁ

242 :
>>240
なんか特殊な手順を踏まないと敵が使ってこないからラーニングしにくい技とかあった気がする
お相撲さんの技だったかな

243 :
“スーマリ1-1のツタ”は、ニコニコ(だったかな?)に検証動画がある筈だよ。
出てるかどうかは各自お調べ下さい。

244 :
マップエディタが出まわってて、しかも吸い出し元のカセットのデータと内容が一致しない動画とか・・・。
知ってる奴は知ってるから恥をかくだけだよ。

245 :
最後の一文で一気に厨房臭くなるな

246 :
あげ

247 :
FCのFF1の防具に弱点なんかないのに弱点があることになってる攻略サイト多いな
これも都市伝説と言えるか?

248 :
「風来のシレン」で、変化の壺にがいこつ魔道の杖を入れると、
いいものが出やすいという噂があった。

249 :
>>247
おれはよく知らんが、FF1はなんか属性とか補助魔法とかにはバグだらけらしい
>>248
俺ん所は店の中で変化の壺にアイテムを入れろ、というのだったな

250 :
FFでは、偶数作・奇数作についての噂があったな。
奇数作はジョブありで自由度重視、偶数作は天野絵顔グラフィックありでストーリー重視。
これはスクウェアに個性の違う開発チームが二つあって、交互に開発してるからだ、
とウチのあたりでは言われていた。

251 :
乱数が関わってるもんは大抵根拠のない攻略とか湧くね

252 :
一瞬の都市伝説、というかガセ情報だった
一千万点越えでソルバルウ無敵!

253 :
>>248
地元だとおにぎり入れるとマンジカブラが出やすいってのがあったw

254 :
ティアマットはクラウダが弱点って奴だなw
なんか設定が0と1で、耐性のある、無ししか設定されていなくて、
普通に効きはするけど「弱点」って設定では無いらしいね。
防具も同じく、耐性の有無で特徴出してるから、
弱点という設定は無かったはず。
あと、リメイクとかボンボン出されてるから、
管理人がその辺と勘違いして書いてる可能性はあるのかも知れない。

255 :
>>250
それは信じてた
開発チーム云々は知らないけど、前段の部分ね
偶数の方が好き、とか言ってたわ

256 :
FCくにおくんのドッジボールで隠し必殺シュートがあるというのガセが流行った
3人で投げるピラミッドシュートとか

257 :
>>250
それって嘘だったのか・・・
俺の通ってたの塾じゃ、その話を流し始めたのが
下目黒小学校(スクウェアのある近所)の奴だったから
疑うことなく、今日まで真実だと思ってた。

258 :
>>254
いや、ティアマットはちゃんと毒属性弱点だから
耐性と弱点のbitは別に管理してる
キャラクタ側(防具含む)には弱点の概念はなく
単純に耐性bitしかない
これは機種関係なく共通の仕様
FCで機能してなかったのはモンスターの物理属性とか
(物理属性を読み込む際に弱点bitを読み込んでいる)
そういった別の所
暗闇もバグで機能してないとよく言われるが
あれも効果が薄いだけでちゃんと機能はしている

259 :
みなさん
あまりおもしろい書き込みすると
クソアフィサイトのネタになりますんでご注意ください!!
みんなの書き込みで奴らメシ食ってますから。

260 :
振ってカラカラ音がするカセットはクソゲー

261 :
振ってカラカラ音がするハードはメガドライブ

262 :
あのカラカラの正体ってなんなの
と思ってぐぐったら、なるほどねぇ……
モデムアダプタを固定するナットらしい
なんのこっちゃ

263 :
>>107読んで思い出したけど
聖剣3にも謎の人面樹あったな
モールベアの高原かどこかの水辺に
この木と話をしたような気がするんだが別のゲームと混じっているのかもしれない
あの人面樹は何なのか未だに気になっている

264 :
>>261
弟が近所のガキから借りてきた目がドライブはマジでカラカラ音がしたよ。

265 :
なかに工具の先っちょ(金属)が入ってた。拡張スロットのくちから突っ込んだようだ。
>>262が指摘しているものではなかった。マジで。

266 :
PCEが100万台売れた
天外魔境が50万本売れた

267 :
夜中に悪魔城ドラキュラやると死ぬ

268 :


269 :
水に落とそうが投げつけようがピンボールはバグらずちゃんと電源が入る

270 :
世界初の家庭用ゲーム機はファミリーコンピュータ。
世界初の携帯型ゲーム機はゲームボーイ。

271 :
>>270
それ都市伝説…か?

272 :
都市伝説とかウソテクとか、ネットがない時代特有の物だの

273 :
>>272
ウソテクはともかく、都市伝説はネット時代でも生まれてる。

274 :
悪魔城ドラキュラで階段のぼったら壁の中にバケモノがうまってる

275 :
スーパーカセットビジョンのスプライト128個同時表示能力をフルに使っているのは、風船のデモだけである。
んなわけねーだろ。

276 :
128個とまでは行かんけど、バトルインギャラクシーではその威力があったかも。
それ以外だとどうかな…?
ネビュラくらい?

277 :
ラグランジュポイントはひっかけ?

278 :
ミネルバトンサーガは持ってた人はいたけど、これは名作に入る?

279 :
ラグランジュは引っかけでいいよね

280 :
かまいたちの夜で鍵を開けて寝るED、終の文字後にミッキーが殺しに来る

281 :
リセットすんなよ
いつまで選ぶばっかで、プレーできない

282 :
ポップ&チップスなんかはフルに使っていそうだ。
てか、エディット機能で作れそう。
BASIC入門で4色スプライトを32個表示させればフル活用だな。

283 :
>10
水晶のドラゴンか懐かしいな
ガキの頃ツーコン片手に必死に試したもんだ

284 :
水晶のドラゴンというと、水晶玉を銃かなにかでこわすともうクリアできん
セーブしちゃった後に気づいた。
このことはなしても誰も信じてくれなかった。

285 :
FCのF1のゲーム(名前忘れた
ゴールしたとき観客席に鎌もった全身黒い服のキャラが座ってたのを思い出した

286 :
スーパーカセットビジョンで初代ポールポジションが発売されている。

287 :2012/08/07
ディスクシステムでALPHAが発売されるはずだったけど諸事情により水晶のドラゴンが発売された
ってどこかで聞いたことあるけどそうだったんかな
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