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2012年07月レトロゲーム50: スレ立てるまでもない質問25「ゲーム名質問厳禁!!」 (239) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ゲーム&ウォッチ 4 (437)
とにかくボスの名前を書くスレ (759)
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□■□■パネルでポン■□■□[!]で9個消し (708)
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スレ立てるまでもない質問25「ゲーム名質問厳禁!!」


1 :2009/11/01 〜 最終レス :2012/08/17
※※※※※※※※※※ 注意 ※※※※※※※※※※
ゲーム名に関しては専用スレがあります。こちらへどうぞ。
【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ61
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1255026762/
(上記スレが移行してるor見つからない場合は下記URLで現在の名前質問スレを検索)
http://2chs.net/i/2chs.cgi?s=etr+%91O%8E%BF
 特定のスレを探しているorすでに立っているか知りたい場合は、スレッド検索エンジンなどで検索してみましょう。
http://2chs.net/i/2chs.cgi?s=retro
●この板で法に触れるものやエミュレータの話題、エロネタは厳禁です。
 単発質問は新規スレッドを立てずにこのスレでお願いします。
他のスレで単発質問スレを見たらこのスレのリンクを貼って誘導して下さい。
みんなで協力してレトロゲームのQ&Aを集積しましょう。
 スレ内検索は[Ctrl + F]or[Alt + F]で行えるはずです。
 なお多くの場合、質問するまでもなく検索サービスを利用すると
解決してしまうことが多々あります。まず自分なりに手間と時間を掛けて調べてから質問を出すことを推奨します。
大手検索サービスGoogle(通称ぐぐる)
http://www.google.com/
 また、既に同様の質問と答えが過去ログに存在することもあります。
こちらも利用して下さい。
過去ログ検索@みみずんサーバー(倉庫入りしたスレも検索可能)
http://www1.odn.ne.jp/mimizun/
前スレ
スレ立てるまでもない質問24「ゲーム名質問厳禁!!」
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1183884699/

2 :
大分から全裸下駄で2ゲットォ!
カランコロンカランコロン

3 :
【重要】はじめて質問・回答するかたは、テンプレには必ず目を通してください。
・2ちゃんねる、レトロゲーム板、そして当スレッドの以下の個別投稿規定(ローカルルール)にも従って書き込みをしてください。
★ 禁止事項 ★
・クイズ、ネタ、ゲーム名質問投稿は各自専用スレがありますので、ここでは止めてください。住人は違反者を徹底無視の方向でお願いします。
・相手にしてネタにネタで返したりするのもやめましょう。質問スレは質問する側と答える側、お互いの信頼と善意によって成り立っているものです。 ネタで質問や回答をするのはその関係を損なうことになるのでやめましょう。質問に関する自然な雑談などは可。
・ルール違反と判断される質問に対しては違反理由を指摘するのみにとどめましょう。煽りや叩くような言葉遣いは他の質問者や回答者の迷惑になるので控えましょう。
・喧嘩禁止。口論になった場合レス数と投稿バイト数の少ないものの勝ちです。
・言葉遣いが気に入らない等なんらかの理由で質問に答えたくない人は華麗にスルーで!
・この板の対象は以下の通りです。
◇PCゲーム:Windows3.1(98DOSゲーム含む)まで
◇家庭用:SFC(3DO、PC-FX含む)まで
◇アーケード:90年代前半頃(下向いていた頃)まで
 完全にこの範囲を逸脱した質問があった場合、質問は無効となります。住人は回答せずに、適切な質問スレが他にあった場合はそちらへ誘導してあげてください。

4 :
● 質問者が質問を書き込む前の注意点 ●
・心に余裕のあるかたは今までの書き込みを一通り読んでから質問しましょう。スレッドの性質上ガイシュツは避けづらい物ですが、焦って質問をしても優しい答えが返ってくるとは限りません。
・このスレは常時ageを推奨します。特に質問時はageましょう。sageても構いませんがsageで質問したら、気づいてもらえないかもしれません。回答者がsageで回答するのも質問者が気づきにくいです。
・当然ですが、回答者は質問者に対して回答の客観的事実・正誤に対して一切の責任を負いません。あらかじめご了承ください。
・1人による質問の乱発は歓迎されませんのでご注意ください。
・マルチポスト(同じ質問をあちこちのスレに書くこと)は嫌われます。類似スレがありますので、どこで質問するのが良いかよく考えてからにしてください。
・単発質問の基本原則。混同防止のためになるべく質問は1レス内につき、1つのゲームについての内容でお願いします。自分が持っている複数の質問同士が関係無い場合は、別のレスで新たに質問してください。
ただし質問内容が必然的に複数のゲームに関わっている場合と、同じゲームから複数の回答を得る必要がある場合はこの限りではありません。
・質問時(質問時用テンプレ使用時)に、他の質問への回答を同時に行わないでください。これ以外(多数の質問者への同時回答など)は同一レス内でも問題ありません。
・質問がスルーされるときのパターン(例)
 テンプレ未記入
 テンプレ不備
 言葉遣いが気に入らない
 知らない(他意はない)
 答えても(質問者ではなく回答者の)利益にならない
 板違い

5 :
● 質問者が質問を書き込む際の注意点 ●
・質問者は必ず↓の[質問時用テンプレ]を使用して質問してください。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・この墨付き括弧【】が住人の目にとまるため、質問とそれ以外を判別しやすいので、質問時には4つとも必ず使用してください。書くことが無い項目には「不明」「特に無し」とでも書いてください。
・以下のテンプレ形式未使用の場合には、質問が無効となります。住人は回答せずに指摘してください。
・またテンプレ不備の場合にもスルーされる可能性があります。形式を間違って投稿したことに気づいた場合は、あらためて正しい形式で投稿し直すようにしましょう。
■質問時用テンプレ
【機種】
【タイトル】
【質問内容】
【その他】
・【機種】…ソフト名は全く同じでもハードが違うと別だったりしますので、家庭用ゲーム機などの場合は明確に挙げてください。不明な場合はコントローラー、本体の色などできるだけ特徴を挙げてください。
・【タイトル】…このスレにおいてはゲーム名が分かっていることが前提ですので、質問内容に関連するゲーム名は明確に挙げてください。
・【質問内容】…質問したいことを書いてください。
・【その他】…質問に関連して何か回答者に提供出来る材料や補足などがある場合は、出来るだけ詳しく書いてください。
・上記4つ以外にも、例えば【自力検索したキーワードなど】など独自に墨付き括弧の項目を設けても構いません。

6 :
● 回答者が回答を書き込む際の注意点 ●
・回答者には↓の[回答時用テンプレ]を提供しますが、基本的には自由ですので他の形式でも構いません。ただ墨付き括弧【】については質問時用テンプレと紛らわしくなるので、回答時には使用しない方が良いかもしれません。
■回答時用テンプレ
[レス番]
[回答内容]
[理由説明]
[その他の回答候補]

・[レス番]…無用の混乱を避けるため、質問直後の回答などの際にも、どのレスに対する回答なのかは必ず示されるようお願いします。
・[回答内容]…回答をお願いします。
・[理由説明]…回答内容について特に何故そうであるのか説明される場合はどうぞ。
・[その他の回答候補]…あるのであればどうぞ。

7 :
● 質問者が質問後に回答を待つ間の注意点 ●
・答えがわかる人がいるとは限りません。時には諦めが肝心であることもあります。質問者と回答者がお互いにマターリ精神をもちましょう。親切な住人さんはフォローをよろしくお願いします。
・回答の催促は大変嫌われやすいので、なるべく静かに待つようにしましょう。ただし自分の質問に新たな情報を追加するのは差し支えありません。
・マルチポストは出来るだけしないように心がけ、いい回答が得られなくて他のスレに移るときは、両方のスレに一言断わりを入れましょう。また、移った先のスレにも、それぞれスレ内ローカルルールがあります。そちらにあるテンプレに目を通してから質問してください。
・前と同じ文章を貼って再質問するのは次スレに移行するまで待ちましょう。同スレ内で単に催促だけしたい場合は他の方の未解決依頼もまとめてアンカーを貼ってください。
・正解が得られず中止もしないまま次スレが建った場合は、質問も自動的に次スレに継続します。ただし前スレともなるとなかなか顧みられなくなりますので、新スレが建ったら再質問をした方が良いでしょう。再質問時もからなず質問時用テンプレを使用してください。

8 :
グラIIの2面が始まったときに「オマエタチヲミナゴロシニシテクレルワワワ」みたいな音声が入りますが実際には何と言ってるのですか、私は女子高性です

9 :
● 質問者が質問後に質問について書き込む際の注意点 ●
・質問者がその後、自分の質問に関する書き込みを行う際は、質問時点のレス番を名乗ってください。ただし一貫して番号以外の固定ハンドルである場合はこの限りではありません。
・次スレ移行時に再質問する際には「前スレ○○」と名乗り、その後は再質問時の新しいレス番を名乗ってください(同じく固定ハンドル以外)。
・「回答へのお礼」は義務ではありませんが、住人のやる気にも関わっていますし、なにより複数の回答があった時に決め手となるのはやはり質問者自身のレスです。 特に候補が違った場合はより詳しく説明するのが正解への早道ですのでよろしくお願いします。
・回答ではなくとも質問に関しての疑問点や、回答するのに必要な逆質問がよせられる場合がありますので、その際にも積極的に説明をした方が良いでしょう。
・他でわかった場合や自己解決した場合は、答えが何だったのかを出来れば報告してください(将来同じような質問が出た時の参考になります)。
・質問を変えたくなっても「変更する」という形はとらないでください。その際は以前の質問を中止し、新たに質問時用テンプレを使用して質問してください。

10 :
● 回答者が反応を待つ間の注意点 ●
・回答者が質問者に対して回答レスなどをした後に、質問者からの反応がなかなか得られない場合がありますが、アクセス規制などに引っ掛かっている可能性もありますので、返事やお礼などがすぐになかったとしてもあまり気にしないようにしましょう。
・他意の有る無しに関わらず、質問者が何の反応も示さないまま完全にいなくなったりする場合もありますが、何らかの都合があるのかどうか他人には分かりませんので、回答者も特に気にせず忘れてしまいましょう。
● 回答者が質問者の正解・不正解判定に疑問がある場合の注意点 ●
・その回答を正解とするか不正解とするかは質問者が決定することであり、決め手は客観的事実ではなく最終的には質問者の主観次第となりますので、回答者同士が必要以上の事実についての論争をしてもあまり有益ではないと思います。あらかじめご了承をお願いします。

11 :
● 通常の質問終了 ●
・有効な質問を発した質問者は、出来る限り質問終了のレスをすることを忘れないようにしてください。
・スレッド自体が存続している場合で、有効な質問が終了するのはだいたい以下のケースが考えられます。
1・回答者によって判明したので、質問者がそのことを書き込み完了。
2・質問者が自分で解決したので、質問者がそのことを書き込み完了。
3・他の質問スレに移るので、質問者が中止を書き込み終了。
4・回答者がいないか回答によっても正解が判明していないが、断念する・本人の都合などの理由で質問者が中止を書き込み終了。
5・質問者が日付やレス番によってあらかじめ回答期限を区切り、正解なく経過したため自動終了。
6・回答者がいないか回答によっても正解が判明していないまま次スレが建ち、かつ質問者が次スレにおいて再質問もしくは質問終了のレスをしないまま前スレ質問時と同じレス番まで経過した場合は質問放棄とみなし、その時点で失効終了とする。
● 例外の質問終了 ●
7−1・形式は整っているものの害意ある悪質な質問が見受けられたとき、スルー以外の手段としては、スレ住人の賛成多数で決議が可決された場合にスレの総意として、その質問者の同意・不同意に関わらず質問を強制終了とすることが出来る。
7−2・可決以後、当該の質問があった場合はゲームサロン板の質問スレに誘導し、同様の質問を当スレッドから排除する。それ以降にも繰り返し同じ質問がある場合は荒らし認定として相手にしない。
ゲームサロン板【質問】ググってもわからない事はここで聞け その5【相談】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1250850972/
7−3・荒らしが酷い場合には板内自治スレに相談してください。
レトロゲーム板自治スレ★28
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1254016729/

12 :
● 次スレ ●
・次スレは>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して建ててください。無言建ては禁止です。>950以降の旧スレは質問を自粛し回答・返答・雑談のみにしてください。
・スレ立てるまでもない質問XXX「ゲーム名質問厳禁!!」が含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直します。
・スレ立て後、>1がテンプレを投稿中の時間帯は新スレへの書き込みを控えてください。新スレ>1はテンプレ入力完了後に旧スレに報告をお願いします。完了後は新スレに質問・再質問をしてください。
■ 個別投稿規定(ローカルルール)改正・追加・廃止 ■
・テンプレ関係の文言の改正・追加・廃止などについての意見は、「■テンプレ」などと書き出してください。
・テンプレ関係の議論は公正にお願いします。
・次スレ>1は前スレの議論を踏まえてテンプレを作成してください。

13 :
 −−−−−テンプレは以上です−−−−−
 前スレがdat落ちして一度断絶しているので、継続の質問はありません。
>>8
なんかごめんね。テンプレ入力中に連投規制出ちゃって、そのまま寝ちゃったもんだから

14 :
【機種】SFC
【タイトル】スーパー上海ドラゴンズアイ(ホット・ビィ製)
【質問内容】取扱説明書47項、野菜牌の絵柄説明の個所で、39番「バナナ」と40番「チェリー」が表記され絵も載っているが、実際のゲーム中において何を試しても出現したことが1度も無い。どうやったら出現させることが出来るのか知りたい
【その他】どなたか、このゲームをものっ凄くいっぱいプレイした経験のある御仁はいらっしゃいますでしょうか? おそらく我が家は、当ソフトの現在までのプレイ時間総計で、世界でも指折り数えるほどの長時間を誇っていると自負しています(笑)
 この上海では麻雀牌の他にも沢山のビジュアルの牌があるのですが、野菜牌の「バナナ」と「チェリー」が何故か全く出ません。試せることはみんなやったと思うのです
 それと取扱説明書48項、道路標識牌の36番「終り」と37番「区間内」も出ないようですが、こちらはあまりプレイしないので別にいいんです。野菜牌の「バナナ」「チェリー」がいつ出るのか、家族がずっと以前から気にしているんです(汗)。私もなんですが
 全ての配列を試し、ドラゴンズアイというゲームモードもしているのですが、出そうな気配が一向にありません。秘密の牌があるとか、そういう設定があるのでしょうか?
 ネット検索をかけても、特に攻略情報で裏技などは見当たりませんでした。それに上海系統のゲームはご存知の通り多くのソフトがありまして、このソフトだけがたいしてネット上で話題に上ることもないようなのです(悲)。我ながらそりゃそうだとは思いますけれども
 開発元のホット・ビィも倒産していますから、説明書の誤記なのかどうかを会社に確認することも出来ません。どなたか情報をご存知のかたはいらっしゃいますでしょうか?

15 :
ホット・ビィの元社員なら知ってるか

16 :
説明書なんて開発中の画面とか仕様載せてるんだよ
何を今更

17 :
星みるも仲間キャラの順番が製品と違う写真あったな

18 :
「画面は開発中のものです。実際の製品とは異なる場合があります」とか但し書きしてくれればいいのに

19 :
中古で買ったGBAソフトの基盤が完全に錆びたり割れたりしてて機動不能だったんだが、
返品するのは容易いけども探しに探して手に入れたものだから口惜しい…
これはメーカー修理とか出来ないものなんだろうか?

20 :
どこの世界に古売商から買った物を新品と交換してくれるメーカーがあるんだよwwwwwww

21 :
誰も交換とは言ってないと思うが…
修理代出して修理だよw

22 :
質問です。よろしくお願いします。
【機種】ファミコン
【タイトル】「ゴルフッ子オープン」
【質問内容】
説明書によるとこのゲームに、奇々怪界の小夜ちゃんや不動明王伝のアシュラナータが対戦相手として登場する、とあるのですが、出現条件が知りたいのです。
とりあえず最初の4人は倒してプロテストに合格しエンディングは見たのですが…。

23 :
アイレムの「四川省」が初めてフリー配布されたのは、
ゲームボーイで発売されてからわずか六年後でしたよね。
つまり、発売から五年を過ぎればゲームソフトの価値は
ただ同然となるわけですが……では、ほとんどの商品が
発売から五年を過ぎても、全然フリー配布されないのは
なぜでしょうか? 教えてください。
(注)GB版の初登場:1990/07/13
   無料版の初登場:1996/07/14

24 :
何寝ぼけてるんですか?
四川省自体がベーマガの投稿プログラムにありがちなパズルでしょ
ベーマガの投稿プログラムだと砦の攻防がパクられて市販化されてるのが有名ですね

25 :
【機種】PC98
【タイトル】水龍士
【質問内容】水術レベル5になった後、レベル6に必要な経験値を貯めると、
中等アシュラムのカルマンティが本性を現しますが、
その後どうしていいかわかりません。
某攻略サイトによると、呪いの泉で克魔水をGETすればいいらしいのですが、
呪いの泉の前にナムの木が立ちふさがっていて、
呪いの泉に入れません。
どうしたらよいのでしょう。
【その他】特にありません。わかる方どうかよろしくお願いします。

26 :
そんな序盤で詰まってネットで質問する奴にRPGする資格ないよ

27 :
じゃあしね

28 :
age

29 :

【機種】 ファミコン
【タイトル】 バナナン王子の大冒険
【質問内容】 5面(ニンジン塔)にもワープ屋はあるのでしょうか
【その他】 5面以外のすべての面ではワープ屋を発見しました
      この面にだけ無いのでしょうか

30 :
回答実績ゼロ……

31 :
ズェロ?

32 :
ここで質問してないでググレカス
ググって出ない答えはここでも回答は来ない。泣き寝入りしてろ

33 :
するとこのスレの趣旨はいかなるところに存するので……?

34 :
形だけだよねこのスレ

35 :
前スレ24までの住人はどこに行ってしまったのか?

36 :
前スレが終わったのが1年近く前で、
今まで新しいスレが立たなかったってことは
つまりはずっと必要なかったってことだと思う。
別にスレ立てを批判するつもりはないが、
何で今ごろ立てる気になったかをぜひとも
>>1に聞いてみたいもんだ。

37 :
>>36
その理由は>>14の質問をするためです
他板の類似スレだと機種が該当しないですし、この板で質問するのが最適だったのです
スレも無くなっていたことですし、もとは私が質問したかったからですが、他のかたに
とっても質問スレがあることは有益になるとは思ったのですが。。。
回答を得られるのが難しい質問ですし、住人のかたもなかなか戻っていらっしゃらないようですね……

38 :
【機種】 ファミコン
【タイトル】 宇宙船コスモキャリア
【質問内容】 海王星の衛星「トリトン」に3ヶ所ある上陸地点のうち、
      アッティカ境地が見つかりません。
      どの敵機/味方が上陸地点の情報をもっているのでしょうか。
      ご存じの方教えてください。
【その他】 ちなみにパスワードで
      「ウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウミ」と入力すると
      エネルギー1000、ミサイル攻撃力157、ビーム攻撃力137でスタートできます。
      ミサイルを撃とうとするとバグってフリーズしますが。
      偶然見つけたパスワードです。

39 :
残った質問は2chでも話題に上がらないゲームばっかだからなあ。当然といや当然だが

40 :
このまま回答ゼロでいくと質問の墓場みたいになる

41 :
それならお前が責任もって答えるように

42 :
墓標といった方がカッコイイ

43 :
質問の墓標スレはここですか?

44 :
AZTECの操作方法がわかりません
Sで立つ、Rで走る、Wで歩く、Jでジャンプなのはわかりましたが
止まったり方向転換をしたり階段を上がったりができません
ご存知の方教えてください

45 :
自己解決しました

46 :


47 :
解決したと思ったのですが、階段を上がる方法だけがわかりません
ご存知の方教えてください

48 :
クッキーズ・バッスル〜謎のボンボワールドってPCゲーム
誰か知ってる人います??
プレイ途中で捨てちゃったんですけど未だにエンディングが気になって気になって…´`

49 :
SFC版ハットトリックヒーロー2のハイパーシュートの打ち方が解りません。
知ってる方教えて下さいm(_ _)m

50 :
俺らの答えられない糞質問ばっか。クソスレ認定

51 :
質問の墓標スレにようこそ

52 :
一ヶ月ほど経過しているが、一向に墓場からゾンビが出没する気配はない

53 :
>>38
手元の攻略本によると、アッティカ狭地の情報は
海王星宙域の敵船「スターグレース」が持ってるみたい。
丸い、スピーディーに動く敵らしい。
まあ、今更答えてもとっくに自己解決してると思うけど。

54 :
おぉっ
初の正解か

55 :
魂斗羅がベルトアクションといって譲らない友人がいます 魂斗羅ってベルトアクションじゃない気がしますが どうでしょうか?

56 :
そこまで自身満々でベルトアクションだと言われると
もしかしたらそうだったかも、と錯覚してしまいそうになるなw
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0
wiki丸写しで悪いけど、これでひとつ。

57 :
何故なんだ!!!!!!!!!!!!!!!
FCを買う時に限り 確認とか 念押しとか
古本屋で明治や大正の本を買っても何も言われない
ブックオフで100円コーナーの古いマンガ買っても何も言わないのに
逆に考えるとFCと何を間違えると思うの?????

58 :
「Wiiではファミコンも遊べる」と聞いた一般人がファミコンのロムをWiiに入れようとするから…か?

59 :
ピポプポプ♪・・ピポプポプ♪・・
ピポ・ピポピポ・ピポピポ・ピポプポプ♪
ピポプポプ♪・・ピポプポプ♪・・
ピポ・ピポピポ・ピポピポ・ピポプポプ♪
以下無限ループ

この曲名を教えてください。
レトロゲームといえばこの曲って感じの、
テレビや電気街で二年に一回くらい耳にする曲です。
たぶんファミコンだと思います。
一回聞いたら忘れられません。

60 :
>>59
だからさー
字面だけ見せられてもわかる訳ないっつーの
楽譜がわからないなら
鼻歌吹き込んでうpするぐらいの根性見せろよ
「ポップコーン」とエスパーレスしておくよ

61 :
>>60
>だからさー 字面だけ見せられてもわかる訳ないっつーの
字面だけ見せてもわかる訳ないことぐらいわかってるっつーの
むしろ字面だけ見せればわかってもらえると思うバカがいたら逆に見てみたいわ。
字面だけをあえてエスパーすることにこういうスレの存在意義があんだろ
楽譜見せて、はいこれ、って生きてて楽しいかよ。機械かお前。何が根性見せろだ

62 :
シレンの、フェイの問題みたいなのが好きなんですけど、
ローグライクゲームで、その手のパズル問題が設定されてるゲームって
なにがあります?

63 :
スレの勢いも考慮せずにsageで質問した俺がアホだった…

64 :
ファミコンのゲームの操作方法が載っているサイト
「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ - ゲームリスト
ttp://www25.atwiki.jp/famicomall/pages/9.html
全部のゲームでないが攻略が載っているサイト
レトロゲーム攻略リンク集
ttp://www.geocities.jp/hori3948/link/link.html
格闘ゲームの操作方法などが載っているサイト
初心者向けあすか120%ファイナル攻略及び格闘ゲーム紹介サイト(仮)
ttp://www.geocities.jp/hanten21/TOP.htm

65 :
test

66 :
機種】PC98
【タイトル】不思議の海のナディア(ADV)
【質問内容】イコリーナさんに風呂場であえるという
ストーリーの分岐の詳細教えてくださいお願いします。

67 :
GWに秋葉原に行きますが、
ラジオ会館・秋葉原クロスフィールド・ヨドバシカメラ秋葉原店・ゲーマーズ本店・メッセンサンオー本店
の5店の中に、レトロゲームを取り扱っている店はありますか?
もしその中で、レトロゲームを取り扱っている店があったら、価格は安いですか?

68 :
>>67スルーされているので、回答をお願いします。

69 :
レトロゲームを取り扱っている場合もある
販売価格はソフトの相場による

70 :
>>69
ありがとうございました。

71 :
ファミコン版のゼビウスって何点でカンストなんですか?

72 :
>>71
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6425438
とりあえず1000万点ではカンストしないらしい。

73 :
ナディアの分岐分からないですかねぇ
http://www.f2.dion.ne.jp/~yonda/game/index.htm
ここのサイトも更新されないし、攻略本探すしかないか・・・

74 :
画像だけなら見つかるんだが…
ttp://chikubilove.sakura.ne.jp/pic_attach_e/nadia.png
分岐条件は全然分からんなあ。

75 :
>>74
こんなデータベースが・・・だが攻略はしたい・・・

76 :
>>64
参考になるサイトだね。

77 :
スーパーマリオとテニスを使った256W ですが
あれは全くの偶然で起きたバグなのですか?
それとも開発者の仕込みなんですか?

78 :
ファミコンソフトってどのパソコンを使って開発してたの?

79 :
>>78
富士通のFMRとか使ってたよ。

80 :
ドルアーガの塔で、中盤にかけてフロアや鍵やドアが見えなくなることがありますが、
これはバグですか?それとも仕様ですか?

81 :
>>80
仕様です。ちゃんと宝箱を取りましょう

82 :
高橋名人の バグってハニー
何でゲーム雑誌にピンボールの写真を載せなかったの???
何であんなゲームなの????
全国で買ってから怒った人 多いんじゃないの

83 :


84 :
任天堂がSFCになって
ソフト1万で売って殿様商売で叩かれたけど
単に儲け?
それとも、コスト高によるもの??

85 :
>>84
両方。当時は半導体が高くて原価が3000円くらい
任天堂のロイヤリティーも3000円くらいだったと思う。

86 :
>>85
はー・・・勉強になりました。
ファミコン世代ですが、SFCになって1万円近くしたので
ほいほいと買うことができませんでした。
そして、クソゲーをつかまされた日には・・・
データが消えづらくなったのは改良されたからかな。

87 :
まあROM原価3000円で任天堂に3000円も取られれば
メーカー・小売の利益を乗せたら1万近くなってもしょうがないわな

88 :
>>77
偶然に近い
テニスでプレイヤーが歩いてる歩数をカウントしているRAMの番地と
マリオの面(ワールド)を表す番地が一緒だった

89 :
>>78
ハドソンが開発した?開発機材の一部を見た事あるが、
PC-98用だったと言われた気がする

90 :
【機種】 スーパーファミコン
【タイトル】 全日本プロレス ファイトだポン
【質問内容】 「ラッシャー木村がんばるの巻」のボードゲーム場面で分岐点まで来たらラッシャー木村が全然動こうとしない。
      どのボタンを押しても全く反応しないのでゲームが進められない。
【その他】 GEOで裸ソフトのみ購入したので説明書は持ってません。

91 :
パックマンは完全パターンゲームと聞きましたが本当ですか?

92 :
ドンキーコングの三面(ファミコン版は二面)のスプリング地帯がうまくくぐれません。
どういうタイミングで移動すれば、くぐり抜けることができますか?

93 :
>>91-92がスルーされていますので答えてあげて下さい。

94 :
91は本当だよ。
パックマンを同じパターンで動かすと敵も同じように動く。
適当に動かしてるとプログラムが巧妙なのでそのうちやられるね。
92は…教えるも何も、バウンドする位置は同じなんだからくぐれとしか…。

95 :
NEWファミコンにディスクシステムは使えますか?

96 :
使えます。

97 :
落ちそうなのでage

98 :
あげなくてもおちないです
かきこすればさげでもいいです

99 :
今、ゲーム&ウォッチを探してるけど…どこにあるのが教えてくれませんか?
地元である広島県限定で

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