1read 100read
2012年07月吹奏楽137: 東京の高校 Part39 (265) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
サックスについて語ろう! Part26 (492)
岡山の中学 パート5 (719)
西関東の中学 総合スレ Part4 (642)
職場は廃止されたし、次に廃止されるのは大学だよな (897)
【感動】所さんの笑ってコラえて 【マーO】  (573)
フルート総合スレ Part12 (339)

東京の高校 Part39


1 :2012/09/08 〜 最終レス :2012/11/05
Part38:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1329346328/
東京都高等学校吹奏楽連盟
http://www.kousuiren.com/
東京都吹奏楽連盟
http://www.tosuiren.org/

2 :
第52回 東京都吹奏楽コンクール 9/9(日) 昭和女子大学 人見記念講堂(世田谷区三軒茶屋)
☆前売り券なし、当日券のみ。大混乱が予想されます。
【高校前半】 1500円
1 東海大菅生 V/くじゃく変奏曲
2 都墨田川 W/陽が昇るとき
3 江戸川女子 X/ラ・ボエーム
4 潤徳女子 V/セントアンソニーヴァリエーション
5 都豊島 V/マインドスケープ
6 都小山台 X/エクストリームメイクオーバー
(入れ替え/チケット別途購入)
【高校後半】 1500円
7 東海大高輪台 V/フェスティバル・ヴァリエーション
8 都杉並 W/紺碧の波濤
9 駒澤大 V/宇宙の音楽
10 八王子 X/ローマの祭
11 東京立正 W/喜歌劇「美しきエレーヌ」序曲
12 明大明治 U/紅炎の鳥

3 :
本日出場の各学校の皆さんの熱演を期待しています。

4 :
一日聴けば3000円?
ぼったくりすぎだろ

5 :
乙!
しかし取りすぎだろ。
中学から全部聴いたら6000円。
プロなみだな。


6 :
豊島どうだったー?

7 :
さすがに前半はレポなしか

8 :
高校の部は15時からじゃないの・・・?

9 :
当日券まだありますか

10 :
東海大菅生のくじゃくレポオナシャス!

11 :
>>6
初めて聴いたけど、すごく良かった。
指揮者の音楽性の高さを感じた。指揮も上手そうだった。
ここってプログラム見る限り都大会常連じゃないと思うけど、ひょっとして大穴校?


12 :
八王子学園まで終了。
駒澤>八王子学園>高輪台>都立杉並
かなあ?
駒澤全くノーマークだったけど課題曲も自由曲も素晴らしかった!!
高輪台は課題曲は良かったけどフェスバリが最初から最後までホルンがミスだらけで
何というか、評価に苦しむ。

13 :
波乱あるかな
前半から出るとすれば豊島かな

14 :
個人的に豊島の演奏が良かった!!
わんちゃん銀あると思います!!!

15 :
今日の個人的な白眉は駒澤でした。
理想的な課題曲4と文句なしの宇宙の音楽。本当に素晴らしかった。


16 :
課題曲3は高輪台が一番好みだった。
自由曲が少しキズがあったのが惜しい。スケールの大きな音楽は良かった。


17 :
>>16
高輪台関係者って、自画自賛が好きだよね。

18 :
高輪台は代表にはなるよ。心配ない。

19 :
駒澤、高輪は決まり?
後一枠は…

20 :
豊島!

21 :
豊島!

22 :
東海大菅生 金
墨田川 銅
江戸川女子 銀
潤徳女子 銅
豊島 銅
小山台 銀
東海大高輪台 金代表
杉並 銀
駒大高 金代表
八王子 金代表
東京立正 銅
明大明治 銀

23 :
固い結果でしたね
豊島銅やんwww

24 :
高校後半はどこも上手くてお腹いっぱいです。

初めて聴いた明治の曲はなかなか良かった。演奏はもう一歩でしたが。


25 :
3枠になってからの初年度3団体期待しましょー

26 :
豊島がいいってのはネタだよね?
銅の演奏でした。

27 :
これで来年は高輪台が休みですっきりするな。
あの制服やら髭オヤジを会場で見かけるとイラっとする。

28 :
レポお願いします

29 :
駒澤の演奏前の配置セッティングを見てこれ大丈夫かと心配したけど、
見事に計算尽くされた配置で、課題曲と自由曲ともに功を奏してた。


30 :
駒澤はマーチの時は例年だと打楽器バッテリーを舞台上手に配置するけど今年は?

31 :
>>29
パラっと広げた、舞台を最大限に使ったセッティングだったね。
それが非常に効果的で、いろんなところからいろんな音が飛んできたように思う。

32 :
八王子のローマの祭りは全体的に上手かったけど、課題はTrpハイトーンの音程ピッチくらいか。
でもあれは努力だけではなかなか難しく天性が要求されるので全国までに改善は厳しい気がする。
失敗を恐れずあまり気負わずに気楽な気持ちで頑張って欲しいですね。
結局、自信を付けるためには練習あるのみでしょうけど。


33 :
>>31
あと木管群を舞台のより前寄りに配置したことで、木管群が金管群に埋もれることなく、しっかりと見事にミックスされてた。


34 :
前半の江戸女もよかったと思ったけど・・・。
代表は別として菅生よりはよく聞こえたけど
みんなはどうだった?
レポ、感想よろしく。

35 :
菅生が金で杉並が銀なのは、えっ?と思った。
前半でもどこか金を出さなければという計らいなのかとも思えたり。
江戸女と小山台は菅生よりよかったと思う。

36 :
菅生が金?!

37 :
自分が糞耳だとわからないようだ

38 :
杉並、江戸女、小山台の詳しいレポお願いします><

39 :
>>37
意味不明www
ちゃんとこう思ったって言えよ。クズwww

40 :
とりあえず代表校だけ
高輪台のじゅげむはセンスを感じた。
フェスバリはホルンが固かったものの素晴らしい演奏だった。
観客が余韻に浸ってるときにぶらぼーRした人がいたのが残念でならない。
駒澤はマーチの最初スネアのテンポが不安定だった。
右からしかベースが聞こえないのがはじめてだったので新鮮だった。
宇宙はカットが音楽的で好印象。ハルモニアで一部金管だけにしたのもよかった。
八王子はほか二校と比べるとぱっとしなかった。
だがやることはしっかりやっているのが伝わる演奏だった。
らっぱのトップはすこし力んでいた感じもした。
なんだかんだいってるけど
全体的にほんとレベル高かったと思う。出場者のかたお疲れ様です。

41 :
>>39
糞脳乙

42 :
>>41
糞しか言えねえのかwww
つまらん奴だな。
日本語でOKだよ。ちゃんと
しゃべってみなwww

43 :
>>41
存在そのものが糞

44 :
1位はどこだ?やっぱり高輪?

45 :
>>43
www
自分で自分にレスして、「存在が糞」だってwww
面白すぎwww
もういいよ。許してやるよ。ば〜か

46 :
>>45
馬鹿はお前だ。糞脳でひねり出した糞日本語で糞スレに書き込んで喜んでいるがいい。

47 :
杉並は選曲からして方向性を変えたのかな
今まではきれいにまとめて来る印象だったけど
この学校にしては小汚く雑な演奏と感じた
顧問が変わってしまったからなのかな、
去年の様子だと今年は全国出場できると期待してたけど
例年の良さもなくなってしまって期待したものと違って少々残念。

48 :
な〜〜んか、香ばしいスレになっていますねwww

49 :
とにかく中谷さんの思い通りの結果にはなりましたね。
会場で中谷さんとお会いした方もいると思いますが、
中谷さんの成果が十分に感じ取れた大会でした。
中谷さんの人柄も素晴らしいかったですよね。
今回も中谷さんの影響がより強くなって何よりでした。

50 :
江戸女は自由曲の最後の方に思いが伝わってきて感動しました!

51 :
41 :名無し行進曲:2012/09/09(日) 21:48:58.54 ID:y8VBRRkP
>>39
糞脳乙

43 :名無し行進曲:2012/09/09(日) 22:03:36.16 ID:y8VBRRkP
>>41
存在そのものが糞


52 :
そんなに面白かった?沸点低いって言われない?

53 :
金銀の個人的な感想。(前半)
菅生→前半では頭ひとつ抜けていた。
例年こぢんまりまとめる傾向があるが、自由曲はサウンドの美しさを生かしながらも金管中心にダイナミックな演奏で、今年は金だと思った。しかし、課題曲がやはり消極的だったかな。
江戸女→サウンド作りが丁寧で、難曲のXをキズも少なく仕上げていた。高音木管の響きが特に美しい。
だが、丁寧にまとめすぎて小さくまとまるのが、まるで悪い時の菅生みたい。
小山台→上の二校とは対照的で攻撃的な音楽。課・自ともに積極的に音楽を表現しようとしていた。技術が追い付いていなくて荒い演奏だったが、指揮者の音楽性と奏者の熱意を感じる。

54 :
一位は駒沢♪二位は八王子三位が高輪!

55 :
>>54
例年通りだったら高輪台落ちてたわけか…去年のアレ以来嫌な予感はしていたが…
全国大会で持ち直せるかな?

56 :
駒澤が鬼やばかったとおもうけど(いい意味で)
俺だけかな?

57 :
駒澤、予選よりだいぶ良かった!
にしても、ホルンうまいな!
八王子も昨年の予選落ちから
見事な復活だな!


58 :
後半。
高輪台→課題曲が全団体通して今日一の好演。サウンドが別格。自由曲はあのホルンでフェスバリは不安。いまいちまとまりが足りない印象。コンクラは良い響き。
杉並→可も不可もなく地味な演奏。技術は高く音圧もあり良いサウンドだが、単にまとめただけの印象。課題曲はマーチらしい推進力がなく、自由曲も山場が見えない。この傾向が数年続いているので、思い切って自由曲で攻めの選曲をしてみては?
駒澤→課題曲は杉並同様に推進力に欠ける。ベースにビート感が欲しい。
自由曲は打って変わって攻めの音楽。ホルンが良かった。個人的にはハルモニアをもっと歌い込んでも良いと思うが、ここまでの難曲を正確性とともに表現にまで持って行く力はさすが。
八王子→こちらも自由曲の盛り上げとトランペットの力が冴える好演。トップはやや力みすぎ。課題曲が整理しきっていない印象。
明治→金管群の音が荒い。課題曲で固いサウンドが目立っていた。しかし推進力があり生き生きとしたマーチだった。
自由曲は聞かせどころを抑えた好演だった。

59 :
>>54>>56
>>12>>15で駒澤ダントツとのコメントあり。

60 :
駒澤の自由曲はほとんど文句なしの素晴らしい演奏だった。
宇宙の音楽は、駒澤のバンドカラーにピッタリと思った。
精華2回目の宇宙の音楽(全国大会)も良い演奏だったけど、同じかそれ以上の出来に感じた。
課題曲4も個人的には好みの演奏だったけど、テンポがやや遅めのため少々重く感じたのも事実。
全国ではほんの少しテンポを早めるだけで推進力が増し随分と印象が変わる気がする。


61 :
豊島は銅だったけどかなり銀に肉薄した演奏だったと思う。
来年以降もこのレベルを維持できれば都大会常連校になるのではないか。

62 :
あと駒澤はちょっと音量が大きすぎる気がした。一昨年のローマの時も大熱演だったけど
代表逃したことを考えれば最近の審査員は過度にうるさい演奏は嫌う傾向があると思う。
とは言え代表3校は完全に抜けていた。是非3校とも金賞を取ってほしい。

63 :
いままで話題にのぼってないけど、立正よかったよ。丁寧なつくりでちゃんと音楽してた。
結果第一なバンドじゃなくて、ああいうのがもっと評価されるようになったらよいのに。

64 :
中谷正和?
「いいとこどり」だけをする、という最低の上司&指導者だ。
最も嫌われるタイプ。
いなかった(い中谷)正しくは(正和)で、
こと なし ところ(事務所)だろ。
くやしかったら、事務所の電話番号を公表してみろ。
タウンページに載せたらその姿勢を評価してやるよ。

65 :
高輪台は自由曲技巧に走りすぎ。もっと音楽的な選曲してほしい。

66 :
高校の部感想
・菅生
課:重たく、音楽に停滞感を感じた。Saxソロは鳥肌ものでバンドのサウンドも美しいが、
  作り方が重い..譜面がよく吹けている分もったいない。
自:課題曲も同じだが、テンポをキープすればいいと勘違いしていそう。曲にもっとメリハリを
  つけないと聴いていて全くおもしろくない。やりたいことが全く見えないが譜面はよく吹けている。
  技術的にはミスも目立たなく他金賞団体よりあるかもしれないが、作り方がおかしい。
隅田川
課題曲、自由曲を通じてやりたいことは良く伝わってきたが、金管がうるさいく音色が悪い。
菅生のあとということもあるが、技術的にまだまだ。
江戸女
課:解釈がおかしく聴こえた。各セクションのアインザッツもばらばらで流れが悪い。
  香り立つ刹那は歌劇ではない。アゴーギグも解釈を間違えており、個人個人が譜面を完璧に吹けないとこうなる。
自:課題曲に比べてなかなかの熱演でした。歌劇曲が得意?バンドと指揮者のやりたことが
  よく伝わってきた。課題曲の選曲を変えれば金も狙えたと思う。
潤徳女子
身体の動き、ブレスのとり方でフレーズをどう感じているかが読み取れるが、動きが変。
打楽器は美しいメロディを破壊するしバンドの音色も汚い。名門校の体の動きから勉強したほうがよさそう。

67 :
豊島
重厚感のあるサウンドは個人的に好みだが、曲全体を通して音程が非常に悪く詰めがあまい。
pの発音がどれをとっても非常に雑でマインドスケープの良さがない。Trbがうまくない。
小山台
課題曲Xは技術に相当自身がない限りやらない方がいい。長生氏の音楽を理解できる指揮者にしか振れない。
課題曲Xにメイクオーヴァ―ということで相当技術的に自信があったのかもしれないが、どのパートも全く吹けてない。
当然、表現どころか譜面に精一杯。銅かと思った
高輪
課:やっと普通の音楽が聴けた。テンポ感も素晴らしく全体の作り方、音楽の流れは文句なし。
自:ソロパートのミスが非常に気になった。個人技術があまりないのでは??ただ作り方は完璧。
  あとは技術的にレヴェルアップすれば全国で金もとれそう。
杉並
課:冒頭のサウンドが綺麗と思ったがマーチのテンポじゃない。停滞感のある演奏。
自;曲の解釈が明らかにおかしい。長生氏らしい音楽にきこえなかった。木管の連符も全然聞こえないしラッパも
  全然聴こえないと思ったら最後Picに持ち替えてスカスカの音を散らしてた。銀確定と思った。
駒澤
課:吹奏楽らしいサウンドでよく整えられている。ややテンポが遅く、重く感じたのがちょっと残念。
自:文句なしの代表でしょう。これだけバンドの力量を見せつけられたら点数を付けざるをえない。
  精華の熱演にも全く劣ってない仕上がり。ブラボー
八王子
課:今日のXの中では一番いい。解釈も自然だがダイナミクスの幅が小さくややおもしろくなかった。
  同じフレーズを吹いている他パートとのアンサンブルを正確に。
自:雰囲気は祭りになっていたが、もっと個人個人の譜面を正確にすることでまだまだ伸びしろがある。
  個人的には課題曲、自由曲どちらも、もっとやりたいことを熱く伝えてほしかった。代表は確信だった。

68 :
>>63
立正は音楽的には良かったけどいかんせん自由曲の難易度が低すぎる。
これだけ他校が難曲に挑戦してるののだから表現はさておき技術点で大差をつけられるのは明らか。
フィギュアスケートでもいくら優雅な滑りでもジャンプが飛べなければ話にならない。
コンクールと演奏会は別物だということを理解しないと結果は出ないよ。

69 :
エルザで代表になっちゃうようなレベル低い支部もあるのに
東京や東関東は本当に過酷なハイレベル支部だね・・・

70 :
エルザとか朝鮮民謡とかがさも「簡単な曲」と言わんばかりだな

71 :
八王子昨年の予選落ちから今年全国って凄いなw

72 :


73 :
>>71
むしろ予選落ちしたからこそ、本戦に対する気持ちが強くなったんだろう。
敗北を知ってから一皮むけるってパターンも結構あるからね。

74 :
予選落ちの翌年に全国というのは、99-00年の駒澤大学高以来かな?

75 :
駒澤はいつもくじ運良いよね。
でも、全国は午前中から練習してたら金管は確実にバテバテで登場の予感。

76 :
>>67
残り2校は?

77 :
高校前半の部
1   関西 大阪府 明浄学院高等学校  
2   中国 岡山県 岡山学芸館高等学校  
3   東関東 千葉県 柏市立柏高等学校 
4   九州 熊本県 玉名女子高等学校  
5   東京 東京都  八王子学園八王子高等学校   
6   四国 愛媛県 愛媛県立伊予高等学校  
7   東関東 茨城県  常総学院高等学校   
8   関西 大阪府 近畿大学附属高等学校   
9   西関東 埼玉県  埼玉県立松伏高等学校   
10   東北 秋田県 秋田県立秋田南高等学校  
11   北海道 北海道 東海大学付属第四高等学校   
12   北陸 石川県 石川県立金沢桜丘高等学校
13   東北 福島県 福島県立湯本高等学校  
14   東海 静岡県 浜松海の星高等学校  
15   東京 東京都  東海大学付属高輪台高等学校 
高校後半の部
1   西関東 埼玉県  埼玉県立伊奈学園総合高等学校   
2   九州 福岡県 精華女子高等学校  
3   四国 愛媛県 愛媛県立松山中央高等学校  
4   東関東 千葉県  習志野市立習志野高等学校   
5   北海道 北海道 札幌日本大学高等学校   
6   九州 鹿児島県 原田学園鹿児島情報高等学校  
7   東北 山形県 山形県立鶴岡南高等学校  
8   東海 三重県 三重県立白子高等学校  
9   関西 大阪府 大阪府立淀川工科高等学校  
10   西関東 埼玉県  春日部共栄高等学校   
11   北陸 富山県 富山県立高岡商業高等学校  
12   中国 島根県 出雲北陵高等学校  
13   東海 愛知県 光ヶ丘女子高等学校  
14   東京 東京都  駒澤大学高等学校   

78 :
駒大高校は今年のコンクール全部門の大トリ演奏か。
大いに期待!!!!

79 :
銅賞。

80 :
前半も後半も東京がトリ?
恵まれすぎ。

81 :
>>69
>エルザで代表になっちゃうようなレベル低い支部もあるのに
>東京や東関東は本当に過酷なハイレベル支部だね・・・
 ↑
この短い発言が、日本の吹奏楽の音楽レヴェルの低さを端的に表している。

82 :
発言した奴のレベルが低いだけだろ。安易に一般化するな。

83 :
東関東に比べたら東京なんて比べ物にならないだろ。
他県より大会一つ分少ないし。

84 :
少なくないよ。
地区大会ある県と一緒にするなよ。

85 :
今回の都大会の全国代表発表の時って、高輪台が呼ばれた時点で駒澤も八王子も大歓喜だったってこと?
いつも演奏順だよね?

86 :
そうだよ。
金賞の発表
1番 菅生
7番 高輪台
9番 駒澤
10番 八王子
「さてこの中から東京都代表3校は…プログラム順で、まず1校目
7番 東海大学付属高輪台高等学校!」
(この時点で高輪台はもちろん駒澤と八王子も阿鼻叫喚)

87 :
俺は菅生な気がした

88 :
得点順に発表とかにすれば公平なのに

89 :
>>88
都大会は得点公表されないから、
それこそ色々問題になると思う。
とはいえ来年からは、一校発表されただけで
予測可能になってしまったのはどうにかすべき。

90 :
関西みたいに紙に書いて貼り出しにすればいいんだよ
時間短縮になるし一遍に悲喜こもごも見れるからスカッとする

91 :
昔のマーO協会の大会のグランプリ発表みたいに、代表発表はその日の演奏の一部を流して欲しいな。
ま、曲被ってたら無理だけど。
流れた瞬間自分のとこだってじわっとわかるwww
ま、絶対しないだろうけど。

92 :
>>91
それNHKの合唱コンクール全国大会テレビ生中継でも一時期やったけど、
あっちなんかモロに商業コンクールだから自由曲かぶりまくりで気付いたらいつの間にかやめてた。

93 :
>>89 だよな、予選でも点数低い金とそれより高い点数の銀とか・・・
まぁ、ここの人達からしたらダメ金はどうでもいいんだろうけど
金か銀かでもテンション変わるし、次年度入部して来る子達もそこしか見ない
発表や順位は公平になるよう努力してもらいたい

94 :
>>88
まぁ、だれでも一度は考えるはずだよな
結果発表の緊張感を長く楽しみたい一般客の立場からすればね
当然、オレもそうして欲しいと考えた事がある一人
ただグループ表彰制のいま、得点順位を明かしてまで発表するほど重要性も感じない
支部クラスのような玉石混淆の大会は、同じ金賞でも上位ほど差がでかくなるため
だいたいが全ての代表発表前に推薦団体の予想がつく
都大会は金賞団体数に対する代表の割合がでかい分、より判り易くなるだけの話

95 :
審査員制度の改革が必要だろうけど、どうしたらよいんだろうね。
フィギュアスケートとかシンクロとかはどうやってるんだ?

96 :
まぁ、代表に選ばれた団体も、自分たちの出場順と学校名を呼ばれて喜びたいよね。
変に「あそこの団体がダメなら…」とか勘ぐらずに結果発表でドキドキ出来るし。

97 :
そんなにもっともらしい意見する必要はないよ。
今回も都大会をする前から代表校は決まってて、実際そのとおりになったわけだしね。
まぁ、真剣にやってるフリをするためには、いろんな演出もアリなのかもしれないが。
それでも、所詮はそんなに興奮するものじゃなかったし、会場にいた一部の連中を騙せればいいとこなんじゃないかな。

98 :
別の県でマーOだけど
金が4つ。
で『この中から支部への推薦枠4つを発表します』で、呼ばれる前にキャーキャーってのがあったなwww

99 :
どっかのコンクールかアンサンブルかなんかで、
上下カットのせいで、金賞いるにも関わらず、
銀賞団体が代表になっちゃったことがあるって
聞いたことあるけど…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【楽器】ユーフォニアムはなぜ嫌われる?3【奏者】 (953)
岡山の大学職場一般 パート7 (508)
【並クラ禁制】クラリネット特殊管奏者の集い (390)
■全日本吹奏楽コンクール(大学・一般・職場)5■ (296)
富山の中学 パート5 (942)
茨城の高校 Part10 (362)
--log9.info------------------
【ジーニアス】柿谷待望論【復活】 (530)
日本代表史上最高MFは遠藤part4 (839)
川島はるな (669)
今のパーフェクト日本代表ならEUROで優勝できる (946)
大野忍ちゃん 5 (934)
日本代表の応援団どうにかしたほうがいい (531)
日本代表FW統一スレ Part774 (1001)
澤穂希さん 応援スレ (959)
安藤梢ちゃん (733)
岩清水梓ちゃん Part4 (421)
☆湯浅健二を見守るスレ☆3フムフム (613)
遠藤が世界的に無能な事実に関して part5 (730)
フォーメーションスレ8 (737)
香川真司の言い訳を予想するスレ (229)
ザッケローニの解任を要求する #02 (585)
永井謙佑 Part4 (225)
--log55.com------------------
2005年電気屋の福袋情報ビック・ヨドバシetc7
●全国アウトレットモール・ショッピングセンター●
【PJ】ピーチジョンのセール【Special】
ANNA SUI★アナスイの福袋
■年末年始安売り&福袋情報2001〜2■
バーゲンセールin東京
福岡の新春バーゲン
広島東洋カープ優勝セール