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2012年07月TCG183: 【三国志】三国志大戦TCG Part11【SEGA】 (494) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【三国志】三国志大戦TCG Part11【SEGA】


1 :2012/08/05 〜 最終レス :2012/08/20
Q.三国志大戦トレーディングカードゲームとは?
A.アーケードゲームである「三国志大戦」がTCGとなったものです。
当スレッドはsage進行になりますので、メール欄に半角で「sage」と入力してから書き込みを行なってください。
・TCG公式HP
http://www.sangokushi-taisen-tcg.com/
・アーケード版「三国志大戦3」
http://www.sangokushi-taisen.com/top_all.html
・wiki
http://www.wikihouse.com/sttcg/
・前スレ
【三国志】三国志大戦TCG Part10【SEGA】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1342601148/
・アップローダー
http://www.taisen2.x0.com/card/upload.php
コテやテンプレ荒らしを発見したら相手をせずにNG設定や脳内で各自あぼーんしてください。
┣コテは 立 ち 入 り 禁止
┣コテに 餌 や り 禁止
┗コテの 話 題 も 禁止
本家三国志大戦の話題はこちらでお願いします
http://toro.2ch.net/arc/
◆スレ建てについて◆
・次スレは >>950 が建てましょう。(スレ建ての意思があることを示すことが望ましい)
・建てる意思の無い場合、または携帯やホスト規制確実な人は >>950 が近づいたら極力書き込みを控えましょう。
・立てられない場合は、他の人に『引き継ぐ相手を指定して』スレ立て作業を引き継いでください。
・立てる人はちゃんと『宣言してから』スレ立てを行いましょう。重複の元です。
・宣言した人が複数いる場合は「先に書き込んだ人を優先」します。
【発売・行事予定】
3月29日:ブースターパック第1弾
6月28日:第2弾 ブースターパック発売
8月18日:公式イベント『TCGの宴in仙台』
8月25日:公式イベント『TCGの宴in大阪』
9月2日:公式イベント『TCGの宴in福岡』
9月:公認店舗大会2012-3
9月27日:スターターデッキ 漢発売予定
10月11日:第3弾 ブースターパック発売予定
11月:全国大会エリア予選
12月:公認店舗大会2012-4
12月上旬:第4弾 ブースターパック発売
1月:全国大会エリア大会(東京・名古屋・大阪)
2月:全国大会決勝「覇王決定戦(仮称)」開催
3月:公認店舗大会2013-1
3月以降:第5弾 ブースターパック、新スターターデッキ発売
質問する前に公式Q&Aやwikiに目を通して一度スレ内に似たような質問がないかを調べてから質問しましょう。

2 :

TCG板って4日ぐらい放置でも落ちないんだな

3 :
とはいえ一応即死ラインはあったはずだから書いておかないとな。
というわけで新ルールによるデッキのコスト割合について語ろうぜ。

4 :
>>1乙を求めているのは俺だけでは無い
まだトレード板とかってないよね?
こちら放出呂布or夏侯惇で関羽希望なんだけど出せる人いないかな
関羽目当てでブースター買ったら呂布、夏侯惇しかいなかったでござる…
蜀一拓の自分からするとどっちも光る紙だよorz

5 :
枚数制限は緩和される可能性有りそう。というか最低2枚じゃないとシステム的に悲しい
先手マリガンなしは正式採用されそうだしコスト配分見直すかジャンケン勝って後行って言わないと厳しいかもね

6 :
計略は10枚くらいで抑えたいけど魏と呉は入れたい計略が多くて悩む

7 :
前スレにスタッフが見てるみたいなこと書いてあったけど、
その割に前スレで指摘されたカードリストのシバイの誤植が修正されてないな。
スタッフが見てるって話が眉唾なのか、カードリストの修正は別担当だったりするのか。

8 :
>>7
24時間体制で見てるわけではないだろうし、全部を注視してるわけじゃないから見落としもあるでしょう。
先攻マリガン無しはバランスが取れるからシステム的には良いだろうけど、
先攻型と後攻型でデッキが結構変わるから、どっちかに絞った構成にした方が勝率は上がる気がする。

9 :
おとといぐらいの店舗大会では先行マリガン無しは至極不評だったな
絶対ねーよとまで言ってる人もいたぐらい。フリープレイでも先行マリガン無しは拒否された。
まあ知っててデッキ組むのと知らずにデッキ組むのとでは構築が変わるってことなんかね

10 :
マリガンなんて普通しないのがベストだろうにな。
このルールが公式になってくれれば構築力低いのに先行だから勝ててたって奴が居なくなるね。
でもまぁ、
先行マリガンした場合1枚減るってのはどうだろう?

11 :
マリガンなんて遊戯王やバトスピみたいにそもそもできないか出来てもMTGみたいに全部戻すの強制で手札ー1のデメリットが付くものですし
今までデメリットなしで好きな枚数マリガンできてたのが異常なだけですぅ
てなわけで後攻が圧倒的に不利なゲームなら後攻にだけそのワンチャンを与えるってのは有りだと思う

12 :
>>10
1枚減るって1枚だけマリガンしたらそのカードが無くなるだけじゃないか
それなら他のTCGであるような全戻しで1枚少ないドローの方が良い
先行に限り1枚戻す毎に城1枚割るとかも出来なくはないけども
何にせよ先行有利を大幅に覆すためなんだし、このままで良い気がするけどな

13 :
何度でもマリガンできる代わりに1回マリガンするごとに手札-1、だっけ
あれでいいじゃん

14 :
まあデッキ構築をしっかりしてジャンケンゲーにならないように先行が来ても後攻が来ても問題なく組めば良いわけだしな。
宴の優勝者のデッキレシピが公開されたりすればみんなスゲーって言ってマネしたりするんじゃないかな。

15 :
>>14
TCGの宴では優勝者のレシピ公開はないんじゃないか?
秋葉原の宴でもやらなかったし
当日は大会を予定より多く開催してたから今回もそうなる可能性はある
(称号プレマは数に限りがあるから出さないだろうが)
公開されるなら見たいとは思うが、そういうのは全国大会になるんじゃなかろうか

16 :
会場1位を決める『公式大会』だから公開くらいするんじゃない?

17 :
秋葉原の宴はあくまでアーケードの方がメインでTCGはオマケ的な扱いだった(の割りには露出多かったけど)から
完全にTCGのイベントとして開催される今回は入賞者のレシピ載せてくれるんじゃない?
あとは3弾の情報とかサプライズで有れば嬉しいが開催日は各地で違うから無理かな

18 :
3弾の情報は何かしら欲しいけど、前回みたいにステージがないから何かあるかなぁ
俺は仙台に行く予定だが、ポスターとか一部新カード公開みたいなのがあればその辺の情報書き込むわ
当然、スタッフに仮テキストか本テキストかは念入りに確認するw
他の会場の人達も何か新情報があればお願いします

19 :
先攻が手札-1でマリガンできるなら魏にとっては福音だな

20 :
体験会に行った人に質問があるんだが
参加者はどれくらい?予定人数オーバーとかはあった?
今度行くつもりなので、良かったら教えてください。

21 :
他のカードゲームからの移籍考えてるんだけど、今の環境ってどこが強いの?
あと資産どれくらいでトップメタ作れるか知りたいです

22 :
強いのは群雄か魏じゃね

23 :
予算があってもシングルが無い

24 :
体験会行ってきた
上限16人のうち12人くらいで経験者と未経験者が半々ってとこかな?

25 :
>>21
自分は蜀連撃デッキを押す
回った時の破壊力がなかなか

26 :
デッキ自体は15kあればお釣りが来るけど、取り扱い自体が少なく、シングルだけでデッキを完成させるのは困難
現状強い勢力の特徴を軽く

安定したカードパワーとドローソースにより、グッドスタッフが最強で最も安定して強い
2ドローが出来るのは基本的にここだけ

カードサイズが大きく、強力なパンプを持っているので、正面からのぶつかり合いではそうそう負けない
このTCGの固有システムをフル活用したデッキになるため、ルールを楽しめる
ただし、重いカードを多用するため、事故ってストレスを溜めやすい

群雄
一部のカード以外のサイズがコスと相応に届いておらず、中盤がかなり苦しいが
自分のライフを削る超ドローや、ライフがギリギリならコスト以上の働きをするカードが多い
ハイリスクハイリターンだが、死なないチャンプブロッカー等も居る
この色にも2ドローがあるけど、種族統一でしか使えないので、基本的に無理

27 :
あれれー?勢力が一つ足りないよー?

28 :
漢軍を忘れるとか絶許

29 :
魏は神速デッキなら夏侯惇も1〜2枚で済むし、他に必要なSRも
入手しやすい曹仁だしおすすめ。
グッドスタッフ気味に組んだほうが強いと思うけど、神速うつのは楽しいぜ。

30 :
焼き呉もめっちゃつええだろ…槍呉はアレだが

31 :
ACの方で昔蒼天航路版張遼の神速デッキ使ってた小学生くらいの女の子見たのをふと思い出した
このTCGって子供プレイヤーとか女性プレイヤーいるのかね
少なくとも俺は見たことないが

32 :
大学生未満を見たことがない

33 :
一度小学生?の参加者は見かけたな
兄弟でやってるっぽくて兄は高校以上だと思う

34 :
呉はルールで変わるね
先手マリガン無しだと理想の回りをする先手が減るから焼き体勢まで持たせる可能性がUP
徐晃が1枚制限食らうと程普さんの存在感が相対的にUP

35 :
なるほど、呉組みたかったけど弱いのか。
東京在住だからショップはいくらでも回れるだろうしとりあえず安いデッキ組んでみるかな
とりあえず始めるならスターターと一箱買えばいい感じ?
一箱だと群雄はきついのかな?

36 :
群雄はスターターないからなぁ。第二弾一箱だと第一弾はあんまり入ってないこともあってちょっときついかな
C、UCは基本的に捨て値で売ってるだろうからシングルで買う方が確実かな

37 :
都内なら町田と秋葉でシングル買いでいいと思う
2ヶ月くらい前だから今は分からんけど町田の
アメニティと一刻館はSRも安めの値段で売ってた

38 :
あっ、パックは1段と2段どっちのほうがいいですかね?
カードの価値がいまいちわからないからどこ買えばいいのか全然わからんっす

39 :
群雄なら1弾で呂布を引く賭けをするか全シングルが早くね?

40 :
価値の高いカードは第一弾に集中してる。具体的には夏侯惇、関羽、呂布
でも第二弾パックにもこのカードは入ってるし、シングルじゃなくてパックを買いたいなら第二弾でいいんじゃない?

41 :
>>40
???
二弾パックに何が入ってるって?

42 :
あれ、入ってない…っけ…?すまん、何かと記憶がごっちゃになったのかもしれない

43 :
入ってたらこんなに高騰せんぞ

44 :
1弾のBOXが2500円で売ってた
うーん

45 :
その値段なら惇呂布関羽くじだと思って買いだと思うが
と言っても他そろってたりすると手が出ないのは分からんでもない

46 :
>>35
呉も普通に強いぞ。単にこのスレに呉使いが少ないだけじゃないか。
公式サイトでカードリストは見れるし、人の意見を鵜呑みにしないで、自分で見て判断して組んでみたらどうだ?

47 :
呉は溜め計略使いこなしたり焼きまくったりできると楽しい
場が整わないと相当きついけど…
あ、あと全勢力唯一の攻城3が居るよ!居るよ!

48 :
焼き呉はシナジー型で場が整ったら勝ち。
サイズが小さいが場が整ってしまえばほぼノ―コストで敵を除去できる。
でも、相手のサイズが大きくなればなるほど、整えにくくなる。
だから速攻型や超サイズ型、ライフ→手札変換型には苦戦。
槍呉は単体で良い効果を持った奴を多く使ったグッドスタッフ。
カード間シナジーは薄く爆発力は弱いけど、コンボを重視しないため安定。
サイズは全体的に大きい。
追加カードがあまり増えなかったため、2弾で相対的な弱体化。
呉はこんなイメージ。

49 :
群雄で組むなら呂布は欲しいから第1弾は買っておいた方がいいけど
現環境としては火事場が主流な感じだから第2弾多めでもいいんじゃないかな

50 :
呉の自虐がクソウザいんだけど
そういうとこまでアケ版をなぞらなくていいのに
普通に強いよ呉は
呉使いたがる人がなんかヘボいの多いだけで

51 :
>>50
強い呉デッキ晒してくれ。パクるから
いやマジでマジで。俺デッキ構築センス皆無なもんでorz

52 :
呉は奇襲が甘寧以外いないから一度不利になると立て直せないのがきついね。

53 :
呉単対決の不毛な争い率は異常。
焼き呉の強さはマジで城。奇襲した甘寧が火計2枚浴びて一瞬でお亡くなりになったわorz

54 :
まぁ、呉は現状で蜀とトントンぐらいにはつよいが、
蜀に比べて魏に不利なので環境的にはつらいとこがある
趙雲みたいなカードが1枚でもあれば大分かわるんだけどね
>>51
yuyuteiでブログ描いてる人がさらしてたのがあるからあれ参考にすればいいんじゃないの?
基本魏にも勝てるってかいてたし

55 :
>>54
ただでさえ焼きがいるのに、待機まで選べる必要はないと思うんだけど

56 :
呉には待機選択より無条件高打点の奇襲が欲しい
甘寧発動難しいわ…

57 :
>>44
関東圏なら買いに行っちゃいたいんだけど
前スレで一段についていろいろな意見があったけど、呂布関羽がここまで手に入れにくいともうBOX買うしか選択肢が無いわ

58 :
まぁ特技としてはどうしても奇襲が一歩抜けてるわな
でも、次で厨特技の「防柵」を持った兵が呉に大量追加するはず…

59 :
槍も騎馬もACに無い特技なのに、なんでこんなに柵を特技として持たせようとしてるんだ?

60 :
次に追加されるのは呉に多い弓特技だろうけど
今のところ勇猛も魅力も伏兵も復活もない中で防柵だけ出されてもなぁ
奇襲、貫通みたいにTCG独自の名称になると予想
直撃とか狙撃とか
他はどうとして過去に何度か話題になってるけど三国志の重要な要素だから伏兵はいずれ欲しいけど

61 :
しかし伏兵はでたらでたで現在出ている武将で持っていないのに不満が出る可能性

62 :
>>61
後から新能力を出すと古いカードにはそれがついててもおかしくないのについてないってのは
原作ありきのカードゲームには良くある事だけどね
伏兵の代名詞の馬岱はいずれ伏兵が出た時に風間版を出すために温存したのだと勝手に思いこんでいる
程イクら軍師はAC版と違って知力もないからあっても微妙かもしれない
まぁ公式的に将来伏兵を出す気があるのかすらわからないけどね

63 :
特技のイメージが強いけど計略カードとして出してもいいよね伏兵って

64 :
>>63
確かにそうかもね
AC版とは根本的なシステムが違うからそれでも全然問題ないかもしれない

65 :
まあ伏兵って実質的には奇襲をかけるための戦術なんだけどね

66 :
>>65
そうでもない

67 :
城壁からめくれたときに伏兵の効果発揮が妥当かな。計略以外にも城壁から効果発揮するの欲しいよね。

68 :
反撃計略的なものが増えるのはあんまり好ましく無いな。運ゲーが加速してしまう。
TCGである以上、少なからず運の要素はあるものだけど、これはルール的に運より、プレイングや構築力のウエイトが大きいから好きなのに。

69 :
魏呉楽しすぎワロタ
淵と太史慈、呂範で焼きまくりで甘寧も淵と一緒ならすごい仕事しやすい
まだ魏とだけは対戦できてないけど惇淵で壊滅する未来しか見えないけどな!
だからといってもし淵になんらかの制限加わるとデッキが崩壊するんだけどね

70 :
待ちの時カードシャカシャカする奴に初めて出会ったけど最高にうぜーなw
しかも注意したら「こんなの普通っすよ?wあなたもやっていいよ?w」とか言って来る始末…

71 :
>>69
張宝「特殊ダメージならまかせろー」

72 :
>>69
よし、甘寧のテキストを熟読するんだ

73 :
あ、甘寧かw
何故か呂蒙と間違えてたw
>>72は聞かなかったことにしてくだしあ><

74 :
>>69
剛弓淵なら…死んでしまったぞ

75 :
今度ネタで城壁の修復と偽城の計ガン積みしたデッキ作ってみようかなあ
城は焼く準備をするためのものってノリだから案外噛み合うかもしれない

76 :
城壁回復は相手にすると意外と嫌だ
シナジーあるのがジョセイだけなのがなんだけど

77 :
槍呉だってなぁ、孫権で毎ターン猛虎取ってくるタイガースデッキが強いんだぞ
回ればな!

78 :
制限時間超えてお互いのターンを消化する時に城壁回復して勝つ人極稀にいるな

79 :
>>77
阪神弱すぎて説得力ないねん

80 :
まあ実際猛虎の本領は強いけど

81 :
>>70
今度の宴にもたくさんいると思うよ・・・残念なことに
つうか貧乏ゆすりみたいなあまり褒められた癖じゃないのに誇らしげに
やってる人までいるよな

82 :
会場に羽扇持っていくわ
それで蜀無双連撃デッキでがんばるんだ・・・

83 :
生兵法とはまさにそなたのためにある言葉だ

84 :
じゃあ自分は赤いバンダナで

85 :
シャカシャカくらいならまあ癖なんだろうと許容出来るけど高速でカードペチペチは血圧上がるわ
ていうか手札内でシャッフルするわけでもなくひたすら音出してる人は何が目的なの?

86 :
>>85
単に精神的に落ち着きがないんだろ

87 :
イラコン応募作品一通り見てみたけど、
締め切り間近の方で投稿されてる献帝書いてる人がすごすぎる
個人的にはこの人のイラストを推したいわ

88 :
ここでそういう発言すると自演にしか見えんが、献帝の人ってプロだろ?

89 :
あぁ、ごめん
wolfinaや隼優紀のようなイラストが好きだから贔屓目な発言してしまった
pixivの名前でググってみたけど個人サイトらしきものがヒットしなかったから仕事では別名なのかな?
まあ戦国大戦でもプロが混じってカード化されてたからありなんじゃない?

90 :
>>84
祖茂さんチーッス

91 :
いや、シャカシャカもシャカパチも電車でめっちゃ音漏れしてる奴レベルでむかつくわ
何がむかつくって他人の事は考えず自分さえ良ければ精神がもうね

92 :
他TCGも含めてシャカパチするのは、特に外見がアレな人が多い印象だわ
あと手癖悪そうだから、デッキは絶対に見せたくないな…個人的に

93 :
宴でそういう奴ら退場させられないかな
まず自分で注意して、たぶんそれでもやめないだろうから
ジャッジ呼んで、退場してもらう
宴のレギュレーションに「対戦相手を罵倒したり、
挑発したりするような言動や行動はしないでください」て書いてあるしね
十分挑発行為になると思うんだけど
百歩譲ってシャカシャカはまだゆるせるとして、シャカパチはダメでしょ

94 :
>>86
ペチペチ擁護するわけじゃないけど
そういうのに過剰反応する奴も落ち着き無いんだよな

95 :
>>94
落ち着きがないというより余裕がないだろ
相手のターンならまだしも、自分のターン中にやられたら普通反応するだろ
んでそれで落ち着きがないからって何が言いたいの?
こちらも悪いという事か?

96 :
相手に、自分がどんなカードを引いたか推測させないようにできるからなぁ<ぱちぱち
手札の中をくちゃくちゃにしたいから俺はやってる。やられても気にならない。

97 :
それはわかってるよ
じゃあ1回でいいじゃん何回もするなよな
自分は気にならないから、自分はされてもいいし自分はする、じゃあ駄目だよ
一人でも不快な人がいるんだから駄目なものは駄目だよやっぱり

98 :
ランデスの無いゲームで推測、って何言ってんの?
周りがいやがる癖を、さもそれっぽいこと言って開き直るのがまずみっともないよ
って、シャカパチ共は大体こういうやつらなんだよね

99 :
セガさん、宴では公平な判断を頼みますよ
注意したこっちが逆に悪くなるなんて事は勘弁してください
正直注意した後は、冷静さを欠く事になるからしたくないんだよね

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