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2012年07月テレビサロン63: 地上波からアニメが姿を消す日 4日目 (624) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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地上波からアニメが姿を消す日 4日目


1 :2012/03/09 〜 最終レス :2012/08/17
4日目となりました。
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1316511682/

2 :
>>1
乙!

3 :
前スレで“東映アニメーション製作の「地獄先生ぬーべー」が1年で終了したのは、バンダイの販売戦略がうまく行かなかったことやバンダイとセガの合併問題が背景にある”と言う書き込みがあったけど、ぬーべーのテレビシリーズは当初97年3月で終了する予定だったそうだね。

4 :
前スレ995だけど、クレしんとボーボボの土曜夜7時台からの撤退は2004年秋に訂正。
以下はその部分を少し修正した上での抜粋と、その件でのレス。
> しかし、金曜夜7時をまるまるバラエティー番組にしたとしても、ペケポンに勝てる企画あるのか?
>
> 土曜夜7時は97年秋にアニメ枠が撤退したあと、
> クレしんや釣りバカが来るまでなかなか番組が定着せず、
> 2004年秋のクレしんとボーボボ撤退直後は2時間単発枠にするしかなかった。
>
> 昨年春に火曜夜7時のアニメ枠撤退後に入ったトリハダスクープは、
> レギュラー放送化する前に昨年の正月も含めて何度か特番でやっていた企画。
> [997]名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/12(月) 11:15:15.53
> 995
> Mステを19時台に繰り上げて20時台にバラエティ番組を新設、そうすれば20時台と21時台で
> 隔週特番を組みやすくなり、経費削減が叫ばれる昨今には都合がいいな。
> [998]名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/12(月) 11:31:51.44
> Mステ3時間SPなんかもやりやすくなりそうだな
> [999]名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/12(月) 11:46:30.89
> だが移動にあたってはスポンサーの説得と全国からの苦情に対応しないとな

5 :
>>4
今だったらスポンサーも了解も得られやすいんじゃないかな、景気悪化による業績悪化で
ゴールデンの番組の広告料を払うだけの余裕もなくなっているだろうし。

6 :
>>4
最近は爆報開始を受けて、ペケポンの視聴率が低下した。
ドラえもんとクレしんはほとんど変化なし。

7 :
むしろ上がってるな

8 :
ゴールデンタイム枠を整理して、次は日曜朝にもメスが入るのも時間の問題だな。
アニメ枠撤退可能性がある枠は、
ytv日曜朝7:00
フジ日曜朝9:00
フジ日曜朝9:30
日テレ日曜朝10:55
このあたりかな。

9 :
地上波テレビはどんどん主婦と高齢者のものばかりになっていく…

10 :
>>8
>日テレ日曜朝10:55
この時間はJR西日本絡みで「ニッポン!おもてなし旅」(ytv)をやってる局もあるからな…

11 :
クレしんはそろそろ終わりそうな気がする、せっかくの映画20周年なのに何もしないし、
前スレでも出た二人の食卓終了でドラの移動先確保の目処がついたのかもしれない。
(伊集院光の雑学番組はそれまでの繋ぎ?)

12 :
>>11
「二人の食卓が今月いっぱいでおしまい」とあるけど、その前の人生の楽園は4月以降も続くのかな?。
それにしても「けいおん」が「となりの801ちゃん」の穴埋めで制作されたとは驚きだな。
似たようなケースでは、明日のナージャが諸事情でパート2が出来なくなってプリキュアシリーズが製作されたようなものか?。

13 :
>>12
801ちゃんは原作者がアニメ化に乗り気だったけど、もし本当にアニメ化したとしたら、
作中で言及している実在作品をアニメで架空の作品に置き換えてもわけがわからないし、
そのままネタを通すとしたらアニメスタッフに銀魂のそれどころでない覚悟がいりそうだ。
それにけいおんのようなヒットが801ちゃんに可能だったかどうかといわれると、
まず無理だったろうとしか言いようがない。
それにしても、ナージャが続編を作れず、女児向けカード玩具販促作品としてプリキュアを出したら、
それが当たって2年目が決まり、後番組企画の予定だったふたご姫が他局行きになるとは。
プリキュアはカードキャラクター召還バトルにするつもりだったのが、
カードは変身道具を兼ねた妖精の世話をする手段かつ変身のためのキーにとどめ、
バトルは肉弾戦に変更したという話を聞いたことがあるが…。
前スレで説明された流れだと、ふたご姫はABC枠でのアニメ化を断念し、
フジ日曜朝9時半に持って行こうとしたら、テレビ大阪枠で始まるマイメロディとぶつかるため、
放送局と製作会社を変更してテレ東土曜朝10時に持って行ったとのこと。
ライブドア騒動が直接絡むのは、平成教育予備校のレギュラーから堀江が降板したことで、
2005年4月にワンピースを日曜朝9時半に左遷させられなかったのは、
ワンピースのスポンサー側の抵抗と、平成教育予備校がさきの理由で時間拡大が難しかったから、
ということだったね。でもその後、映画興行成績・視聴率・版権収入の低下が進み、
2006年秋にとうとうワンピースは左遷されることになった。

14 :
>>12
トヨタが降りない限り続くだろう。

15 :
>>14
で、トヨタはドラえもんのスポンサーでもあるけど、
人生の楽園では筆頭スポンサー、土曜夜6時半に複数社スポンサーのひとつとして、
ドラえもんに連続してスポンサーになることは可能なんだっけ?

16 :
日航機が墜落した日のテレビ欄
http://www.geocities.jp/joox_tv2/jal123/12tv.jpg

17 :
「韓流ドラマや時代劇ばかり」夏休みのアニメ再放送はなぜやらなくなった?
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20110803/Cyzo_201108_post_8094.html

18 :
再放送 もろもろ
http://www015.upp.so-net.ne.jp/ayashi/hero-column-rebroadcast.html

19 :
>>15
もし問題があったらスポンサーを降りるだろうな、別に提供やめたって視聴者層を考えると車の売り上げが落ちる
わけでもないし、イメージ作りならこんな不景気で経費削減が当たり前のご時世だから切りやすいし、何といって
もTVでCM打っても宣伝効果がないと言い出した張本人(だっけ?)だし。

20 :
トヨタがアニメでスポンサーをやったのって、
めぞん一刻しか思いつかんな。
五代の愛車をトヨタ車に変えたぐらいだし。

21 :
わさドラになってからトヨタはスポンサーについたんだっけ?
大山時代にはまだ提供一覧にいなかったような

22 :
>>21
トヨタでのドラえもんは、カローラ店での販促キャラクターになっただけでなく、
カローラ店販売のワンボックスカーであるノアのCMに起用されていた、
酒井法子が逮捕により降板した時、代わりにCMキャラクターとして起用されている。
その後、ノアのCMは松下由樹とカピバラ(声:野村克也)に交替。
今、ドラえもんを起用しているトヨタのCMは、実写パートからわかるとおり、
マイカーを持ちたがらない20〜30代の独身男性がターゲットの企業イメージCMで、
ドラえもんの視聴者層とは基本的に関係ないw
かつてラシーンのCMでドラえもんを起用していた日産のほうは、
CMを含めてセレナの宣伝でワンピースを起用したが。
セレナは以前、ガチャピンとムックを宣伝・CMに起用していたし、
ホンダはステップワゴンにウルトラマンを起用したりと、
ワンボックスカーをファミリー向けに売り込むため、
漫画原作アニメ・特撮・子供番組のキャラクターを起用することがあるな。

23 :
>>22
それなら尚更切られやすいのでは、今のご時世イメージ作りみたいな直接カネにならない
投資は簡単に切り捨てられるし、あとその辺の世代はテレビ離れが著しかったはず。

24 :
>>23
ジャン・レノがドラえもん、妻夫木がのび太、小川直也がジャイアン、
といったようにネタとしては話題にはなってるけど、
免許を取って車を買おう、東京モーターショーへ行こうというアピールとしては、
あのCMには効果がないとしか思えないな。
ReBORNシリーズのCMにはドラえもん実写版だけでなく、
戦国武将などの転生した姿が、豊臣秀吉がビートたけし、織田信長が木村拓哉、
お市がマツコ・デラックス、伊達政宗がかつてのこども店長こと加藤清史郎、
ってのもあるけど、これも何がしたいのかわからないCMだな。

25 :
>>24
この手の企業CMは広告代理店主導だからだろうね

26 :
>>20
「アニメ番組でトヨタ自動車がスポンサー」といえば、名探偵コナンを思い出すな。
高木刑事のマイカーが初代ヴィッツやパブリカ・白鳥警部の乗る黒パトがクラウンだった気がする。
そういえば、前スレで「涼宮ハルヒと阪急電鉄のコラボ」が書き込まれてたけど、車体にハルヒがラッピングされた阪急電車を想像するとヲタが殺到しそうだな。
できたら宝塚にちなんで手塚治虫のラッピングトレインが見たかった気がする。

27 :
> Mステを19時台に繰り上げて20時台にバラエティ番組を新設、そうすれば20時台と21時台で
> 隔週特番を組みやすくなり、経費削減が叫ばれる昨今には都合がいいな。
> Mステ3時間SPなんかもやりやすくなりそうだな
 テレ朝で隔週特番が組み難いのは金曜よりもむしろ木曜なのでは?
 20時台と21時台のドラマが隔週特番を組むのは難しそうだし。
>>8,11
 クレしんは日曜朝に移せば何とか持つのでは?
 テレ朝が日曜朝6:30か同7:00(メ〜テレ)にメスを入れてくれるといいのだが。

28 :
>>13
 05年4月改編と言えば、実はテレ東の平日夕方にもメスが入る筈だったが、
スポンサーの反対で一年遅れてしまったとか。
>>21
 トヨタは大山時代の末期には既に付いていたが。
 しかし、トヨタが人生の楽園を筆頭による複数社提供にし、
更に地球号を打ち切ってまでドラえもんのスポンサーを続ける理由はどの辺にあるのだろうか?
 あと、日曜洋画劇場を降りてまで始めた二人の食卓終了後のパナソニックのテレ朝での提供番組どうなるかが気になる。
>>26
 コナンにトヨタが付いていたのはいつまでだったんだろう?
 因みに、諏訪Pは豊田市の出身。

29 :
>>27
日曜朝は売りモノ(玩具販促)がない作品は入れないよ。

30 :
>>26
マルーン一色の阪急電車に涼宮ハルヒのキャラがラッピングされたらファンが殺到しそうだな。
>>13
「作中で言及している実在作品をアニメで架空の作品に置き換えてもわけがわからない」といえば、ミスターフルスイングがアニメ化されない理由として「表現上カットしなければならない箇所」が多すぎることも起因するそうだな。
こち亀のアニメも古今東西の作品が引用されていることから大多数あるストックが使えなかったんじゃないかな?。

31 :
なんかすごいな。ロッキーチャックってそんなに名作なの?
【アニメ】4月放送開始の『緋色の欠片』、テレ玉だけ放映中止(?) → 40年前の作品『山ねずみロッキーチャック』に変更
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1331892509/
でも、独立局はなんでもありなところが魅力だね。
すごい昔のアニメをいきなり再放送することがあるんでしょ?
関東民が羨ましい。

32 :
埼玉の教育委員会か何かから苦情でもあったから変更したの?

33 :
>>32
いや、そこまではわからないんだわ。
その放送中止の原因を議論している人が>>30のリンク先にもいる。
ロッキーチャックの放送自体には歓迎する人が意外に多くてビックリしたけど

34 :
>>3
 パプワくん〜守護月天の枠はガンガンとジャンプのローテーションで続いた枠だが、
魔法陣グルグルは当初は同枠の予定だったのがスラムダンクが延長されたため、
ABC枠での放送になったとの説があるけど、信憑性高そう?
 因みに、魔法陣グルグルの事実上の前番組は日曜夜7時の旅くらべ決定版。
>>4
> 土曜夜7時は97年秋にアニメ枠が撤退したあと、
> クレしんや釣りバカが来るまでなかなか番組が定着せず、
> 2004年秋のクレしんとボーボボ撤退直後は2時間単発枠にするしかなかった。
 土曜夜8時も99年4月改編の時代劇撤退以降はオーラの泉以外は番組が余り定着していない感じがする。
 まあ、後半枠がアニメだった魔獣怪人大変身!!の後も五街道まっしぐら(主題歌は堀江美都子)で時代劇が再開するまでは番組が余り定着しなかったし。
(実際に時代劇が成功するのは四作目の暴れん坊将軍の一期で、一〜三作目は今一つだった)
>>29
 ワンピの左遷の最大の理由が06年の失速によるスポンサーの減少だから、
スポンサー事情次第では日曜朝への移動もあり得るかも。
 あと、ワンピの左遷はキャラクターグッズ系のスポンサーが地上波の土日の19時台の枠代払えない事も露呈してしまったし。
 今の地上波の土日の19時台はキャラクター関連のスポンサーにとっては魔獣怪人大変身!!の頃の土曜20時台と同等のハードルだろうな。

35 :
すまん、>>33>>31です。
緋色の欠片は、乙女ゲームと呼ばれるジャンルのゲームが原作だとか。
もしかしたら放送コードに引っ掛かるところがあるのかも。俺はゲームの詳細は知らないが

36 :
埼玉は知事がアレだから、
この手のアニメには厳しいのかもね…

37 :
>>36
上田清司のせいか。
上田といえば、
茶道上田宗箇流の家元が青少年育成広島県民会議の代表として
クレしんを打ち切れと要請していたな。

38 :
>>34
まぁ、その間にTVのチカラってのがあったけど、アレは人気を上げたのは月曜移動してからだったな。

39 :
>>33
多分やけくそになってるんじゃないかな?
我が東海地方でも2007〜8年辺りで打ち切りやドタキャンが相次いだから人事とは思えない。

40 :
>>33
>>30のスレでは、侍ジャイアンツを見たかったのに姉たちに押さえつけられて、
仕方なくロッキーチャックを見ていた男性の思い出話が切ないというか。
侍ジャイアンツの監督候補になっていた高畑勲が、
ロッキーチャック後番組のハイジの監督をすることになり、
宮崎駿は侍ジャイアンツは1話しか作画せずに高畑についていったから、
その頃のよみうりテレビとフジテレビの日曜夜7時半の流れも面白いね。
深夜とはいえロッキーチャックを見たいという意見が多いことからも、
そういったアニメが懐かしいので見たいという需要があるのはわかるけど、
00年代中期にまんが日本昔ばなしのデジタルリマスター版を水曜夜9時台に放送しても、
1年で終わったことから、キー局による全国放送はきついのかな。
昔ばなし再放送は当初は半年だけの予定で、
その後7時台後半のバラエティー番組を拡大するつもりだったのが、
バラエティーの視聴率が悪すぎて拡大できず、昔ばなし再放送を続けることになり、
バラエティー側はテコ入れをするも昔ばなし再放送より先に終了した、という面もあったけど。

41 :
>>40
まんが日本昔ばなし再放送は水曜夜7時台だった。ごめん。
昔ばなしの本放送があった頃、ラピュタの1988年4月の初回放送がよりにもよって土曜夜7時からで、
昔ばなしに勝てなかったのか13%程度という低視聴率だったこともあった。

42 :
>>31
多分アニメの内容って問題よりも勝手に番販の話が進んでた事が不味かったと思う
(関東だと放送するのは周辺三県の独立局と仲の悪いMXだから)

43 :
別にMXが製作に関与している訳じゃないしその辺の事情は関係無いのでは?
考えられるのが実はテレビ埼玉にはなんの話も無く製作側で勝手に名前を出しただけとか。
2007年のアイマスゼノがまさにその状況だった(「東海テレビは放送中止」と公式発表されたけど東海テレビに電話で問い合わせたら「最初から予定が無かった」と言われた)。

44 :
今『緋色の欠片』でググったら、地方は日テレ系局が放送するジャン
東京だけMXで地方は日テレ系で放送・・・・・
最近こんなのが多いな
MXって日テレの子会社だっけ?何で系列無視してこんなでたらめするんだろ

45 :
TBS製作だが関西ではサンテレビで放送っていう場合もあるな
(最近では「アマガミSS+plus」。なお前作「アマガミSS」は関西ではMBSで放送)

46 :
段ボールとか木炭なら、足を離してる間は熱に晒されないから大丈夫だったりするんだろうが
灯油だと足に付着して燃え続けるからな。火の勢いとか関係なしに。
完全にフジの過失だろこれ。
フジテレビが隠蔽する事件
http://www.youtube.com/watch?v=sf_qfEKZWI4
退屈貴族「東洋のランボー」 - YouTube.flv
http://www.youtube.com/watch?v=mHe3SJlypis
フジテレビ「火渡り老人」大火傷⇒死亡(ネット騒然、殺人じゃないか)
http://www.youtube.com/watch?v=KP0vyc5TDHI
退屈貴族「東洋のランボー」
http://www.youtube.com/watch?v=7UlUIRMcYRg&feature=b-vrec
退屈貴族東洋のランボー
http://www.youtube.com/watch?v=aTDXBbHOFDM
フジテレビ退屈貴族「東洋のランボー」
http://www.dailymotion.com/video/xpccss_yyyyyyyyy-yyyyyyy_news
フジテレビが老人に重症を負わせた事件 英語版
http://www.youtube.com/watch?v=n7exS1OhDY4
フジテレビが隠蔽する事件
http://www.youtube.com/watch?v=uJD6YfOGNdA&feature=related
フジテレビ「火渡り老人」大火傷⇒死亡
http://www.youtube.com/watch?v=rzS1Rcnf06s&feature=related
フジテレビ「火渡り老人」大火傷⇒死亡 RAMBO THEME
http://www.youtube.com/watch?v=P9YkX3JSDOw&feature=related
フジテレビ「火渡り老人」大火傷を放置⇒死亡
http://www.youtube.com/watch?v=XONuSPvWpiQ
フジテレビが隠蔽する事件.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=YHzo866vzvs

47 :
>>45
去年やってたえん魔くんとピングドラムはMBS-TBSでやってたのに名古屋ではテレビ愛知(テレビ東京系列)でやってたな。
これは元々あったスタチャ提供枠(現在パパ聞き枠)を維持する為に回されたと推測されるが。

48 :
>>40
「まんが日本昔ばなし」リマスター版再放送は、当初半年間の放送予定だったのは知らなかった。
ところで、この前放送された「お願いランキングGOLD」の「声優・アニメソングで気になるあの声の正体バラします!」で思ったが、番組本編中のどこかで劇場版ドラえもんの宣伝コーナーを入れて欲しかったと思うのは僕だけかな?。

49 :
そういえば、大胆MAPでの声優顔出し企画の出演を断った人には、
歌手・俳優・司会者・タレントとしての活動では
散々「顔出し」をしている人も含まれていたと思う。

50 :
そもそも声優業は舞台俳優の副業という事を
知らないアニヲタが多い気がする

51 :
>>40
 よく考えたら、まんが日本昔ばなしのデジタルリマスター版の終了とワンピの左遷は時期が一致しているんだな。
 キャラクターと完全に無関係なスポンサーで成り立っていた前者は販促等が出来ない、
後者はバンダイ・バンダイナムコゲームス・avex等以外のキャラクターにあまり関係ないスポンサーの減少が原因だし。
 何れもそれなりの視聴率を取っていただけに残念です。
>>41
 確か、ナウシカの初回放送も土曜夜7時だったと思う。
 当時は金ロー(この時点では金曜ではなく水曜だったが)でジブリを扱う考えはまだなかったし。

52 :
このスレで、まんが日本昔ばなしが
テレビ朝日(当時NET)系で放送されていたというのをリアルで知ってる人はいないだろうな…
当時のネット局
毎日放送・NETテレビ・北海道テレビ・名古屋テレビ・瀬戸内海放送・広島ホームテレビ・九州朝日放送・鹿児島テレビ(同時)
山陰中央テレビ(遅れ)

53 :
>>51
連続投稿スマソ。
まんが日本昔ばなしで販促したのって、食品(ふりかけ)があったのしか思いつかん。
発売はグリゴだったかな?無論TBS系移行後だが。

54 :
>>51
ちょうど手元にマイアニメ付録のテレビアニメ放映リスト別冊(TV RADAR)があり、
1985年4月号分に、4月6日土曜日の夜7時半からナウシカのノーカット完全放送との告知があった。
同日の7時は、ナウシカを7時半から放送する日テレではルパン三世PartIII、
TBSではまんが日本昔ばなしを通常どおり放送し、ナウシカは裏のアニメとぶつからずに済んでいる。
ジブリ作品歴代視聴率をまとめたサイトのデータでは、
日付を5日とは間違ってはいるが、ナウシカ初回放送の視聴率は16.5%、
ラピュタの1988年4月2日土曜日の7時からの初回放送の視聴率は12.2%だったので、
まんが日本昔ばなしの影響は大きかったと思う。
ラピュタは翌年1989年7月21日に、金曜ロードショー初放映でカットされまくったときのほうが、
22.6%と10%も跳ね上がったのがなんとも皮肉だが。

55 :
>>50
平田さんも劇団やってるしね

56 :
てかっ、
副業ってのは初めて聞いたわw

57 :
>>40でリンクしたかったのは>>31だったので訂正。
>>51
2006年秋にフジテレビとTBSの夜7時台からアニメが追放されたあと、
NHK総合で復活していた夜7時半のアニメ枠が、少女チャングムの夢の終了で2006年12月に幕を閉じ、
2009年春には月曜夜7時台のytv枠からコナンは土曜夜7時半、ヤッターマンは日曜朝8時に移動した。
それによりテレ東以外の民放キー局では、テレ朝金曜のドラえもんとクレしん以外、
夜7時台からアニメが消滅したが、テレ朝が2009年秋にスティッチと怪談レストランで、
アニメ枠を火曜日に復活させることになる。
ただそれも、怪談レストラン後番組のデジモンの視聴率や販促の不振もあり、
2011年春にスティッチ終了とデジモンの日曜朝6時半移動になってしまったけど。
アニメ撤退後のフジとTBS(MBS)の枠の状況はこんな感じか。
・フジ日曜夜7時台:熱血!平成教育学院が4年半続いた後、
2011年春に1年1組平成教育学院にリニューアルするが失敗して5ヶ月で終了。現在は、ほこ×たて。
・TBS水曜夜7時台:TBS制作枠になり2006年秋から2年間、2時間単発番組枠になる。
2008年秋から7時台と8時台がそれぞれバラエティーになるが、
2009年春から7時台は総力報道!THE NEWSの一部に。2009年の改編が失敗したことで、
2010年春から7時台はバラエティーに戻るが、そのとき移動した時短生活SHOWを含め、
最近終了した海老名さん家の茶ぶ台に至るまで、番組が長続きしない死に枠。

58 :
>>57
怪談レストランは視聴率良かったって事?

59 :
>>58
デジモンクロスウォーズは1時間特番のときには見るをのやめてしまったんだが、
視聴率不振でOPを遅めに流すヤッターマンさながらのテコ入れを早々としてた。
>>57
コナンは土曜夜6時半、ヤッターマンは日曜朝7時に移動だった。(疲れてんのかな)とりあえず続き。
・日テレ月曜夜7時台:7時台の人気バラエティーを8時台に移動させる目的もあり、
2009年春から平日夜7時台を帯バラエティーのサプライズ枠にして、
そこではytv枠を木曜日に設定したが、2010年に入ると水曜日に移動。
2010年春にサプライズ枠は消滅し、夜7時台のytv枠も同時に消滅。
その後は不可思議探偵団→TORE。
・テレ朝火曜夜7時台:トリハダマル秘スクープ映像100科ジテンを1時間のレギュラー番組化。
スポンサーはドラえもんに比べるとショボい。
2006年秋の場合はアニメよりもバラエティーのほうがいいスポンサーが取れる、
という流れだったけど、2009年のコナン・ヤッターマン移動は7時台の制作費削減、
スティッチ・怪談レストラン導入はバラエティーよりもマシなスポンサーを求めてだったから、
2〜3年で状況が変わっている。

60 :
>>48-49
三ツ矢雄二がオネェタレント化したことで、平日深夜版のお願いランキングでは、
他の声優とのトーク形式のコーナーができるようになり、
土曜のお願いランキングGOLDでは声優スペシャルが三ツ矢中心になったけど、
それらに比べたら大胆MAPは色々な意味で酷い内容だったからなあ。
深夜番組の快感MAPの顔出し交渉の一環で声優にもアタックしていたのを、
特番版の大胆MAPを土曜夜7-8時台に放送する際に声優に特化した内容にして、
そのとき視聴率が稼げたために、2008年1月から日曜夜7時台のレギュラー番組にすることになった。
(そのため、深夜の快感MAPからは久本雅美は降板し、タカトシメインの番組になるが、
2008年春に終了して、後継番組のお試しかっがネオバラ枠で始まり、2010年春から月曜夜7時に移動。)
大胆MAPでの声優の扱いが酷すぎて、現行ドラえもんのメインキャストで、
その時まで番組での顔出しをしてなかった関智一が初登場した回は、
顔出し前にスネ夫声で「パパに頼んでゴールデンから降ろさせるぞ」と文句を言ったり、
矢島晶子がスタジオに突入された時の反応も、今のおねランとはまるで違っていた。
その後、アニメ特集で使える作品がどんどん減っていって、
現トムスの東京ムービー作品の割合が増えたのには、
あれだけ酷い扱いしてれば仕方がないとは思った。

61 :
スティッチはドラえもん並にスポンサー結構ついてたな

62 :
>>61
販促アニメに育てられなかったのが惜しまれる、目先の利益しか頭にないんだろうな。

63 :
>>62
ハローキティグッズが売れててもゴールデンタイムにテレビアニメの需要がそこまであるのか?
というのとスティッチは近いんじゃないかと思う。
スティッチの幼児向けグッズもあることはあるが、アンパンマンほど強いわけではないし、
キャラクターグッズを好んで買うような若い女性には、テレビアニメは用なしだからなあ。
東京ディズニーリゾートのCMを打てたという強みはあったとはいえ。
スティッチ自体は21世紀に入ってからの非ピクサーのディズニーアニメ映画から、
珍しく定着した貴重なキャラクターだけど。

64 :
>>60
テレ朝スレではよく話題になるんだけど、
どうも最近のテレ朝声優番組は企業タイアップバラエティーと
同一の放送作家が関わっているせいか、
飽きるだけ連発した挙句、視聴率が取れなくなると使い捨てする雰囲気がプンプンして、
どうも好きになれない

65 :
>>64
どっちかというと、Qさまや仕分け∞がゲストに事欠いて声優チームを出すようになったのが、
テレ朝バラエティーのネタ切れを感じる。
おねランは三ツ矢雄二に飽きたらポイ捨てだろうなというのはわかってるけど、
80年代のアイドル声優扱いや、ゴッドマーズやバラタックに触れたことは、
過去の声優番組ではほとんどなかったからなあ。
ただ、スマイルプリキュア敵役での準レギュラーが決まったとはいえ、
テレ朝の番組でABCのアニメであるプリキュアの扱いが悪いのは相変わらずだろうし、
そもそもテレ朝がタッチ、キテレツ、さすがの猿飛と、
三ツ矢出演のフジ日曜7時のアニメに頼ってどうすんだとも。
あと、田中真弓がおねランGOLDで顔出し出演している裏で、
フジのリアルスコープがワンピースの海外人気ネタを出したりと、
同じ時間に似たような番組をするようになったために、妙なかぶり方をするようにもなってる。
フジ土曜夜7時台はIQサプリ終了後、2009年春に水曜夜10時台から爆笑レッドカーペットが移動し、
2010年春に日曜夜8時台のジャンクSPORTSの後番組としてレッカペが移ったあと、
人志松本の○○な話を土曜夜7時に移すも、半年で金曜夜11時台に移動。
さらにその後番組は、世界衝撃映像社のレギュラー版になったが、
2011年3月12日終了予定だったのが、震災により5日で終了扱いになり、現在は単発特番化している。
2011年4月に土曜夜11時台からリアルスコープが移動してきたが、
2010年秋から裏のテレ朝でスタートしていた、お願いランキングGOLDと似てるどころか、
2011年秋からは日曜夜7時台まで、ほこ×たてとシルシルミシルさんデーがかぶってしまっている。

66 :
最近タレントとしてよくバラエティーに出て来る声優は三ツ屋、山寺、平野綾と言った所か。

67 :
どうも最近のテレ朝バラエティーは、
同じネタの繰り返しと飽きると使い捨てる路線が露骨過ぎて虫が好かないわ

68 :
>>60の大胆MAPができたきっかけも、ABCの日曜夜8時枠のビフォーアフター第1期が2006年3月に終了し、
4月に笑いの金メダルを金曜夜9時台から移動させたが、強力な裏番組に勝てず、
2007年6月をもって終わったことに始まる。
その後は、7時台の旅の香り時の遊びを2時間特番にし、単発特番と交互に放送して9月までしのぎ、
秋からは旅の香りを日曜夜6時台後半に縮小し、2時間特番枠を2008年いっぱい続けた。
2008年1月からテレ朝7時台で大胆MAP、ABC8時台でジキル&ハイドを始めたが、
どちらも後々番組の方向性が変わったり、出演するレギュラーの一部変更もあった。
(ジキル&ハイドは水嶋ヒロが途中降板している)
2009年春からビフォーアフターレギュラー版再開が決まったことで、
2月に両番組とも終了。ビフォーアフターは今も続いているが、
その後のテレ朝日曜夜7時台は大人のソナタが4ヶ月半で終了し、
スポーツ中継や特番や2010年5月までの速報!スポーツLIVEつないで、
7月からシルシルミシルさんデーを開始した。
大胆MAPは2008年晩秋頃には裏に平成教育学院があるのにもかかわらず、
漢字クイズに走るようになったり、年明け特番を漢字クイズとして収録して、
年末年始号のテレビ番組雑誌で告知したはずが、
スタジオに登場させる形式での声優等の顔出し企画に変わったり、
次回予告と実際の内容が違うことがよくあった。
2009年になると、アニメ名珍場面集で海のトリトンを取り上げるとサイトで予告していたのが、
同時期に塩屋翼出演のアニメ夜話トリトン回がNHK-BSで放送されるためか、
大胆MAPでのトリトンネタは放送されなかったこともあった。

69 :
>>68の日曜夜2時間特番の件で「2008年いっぱい」としたのは「2007年いっぱい」に訂正。
>>67
土曜夜8時台のガリレオ脳研が迷走して当初の路線をやめて、ガリレオヒット脳研として、
企業宣伝やアニメ名場面集路線に移ったのは典型的なパターンだったな。

70 :
>>68
トリトンは腸捻転時代だからABC制作でTBSだったな。
関東での再放送はテレ朝だったけど。

71 :
>>65
そういえば、去年の春に放送された「ネプリーグ・春の2時間ワイドスペシャル」では平野綾が出ていたんじゃないかな?。
>>57
アニメ撤退後のフジと言うと、ネプリーグやヘキサゴン2で高視聴率を稼いだ気がする。

72 :
>>57
フジ水曜はワンピース日曜移動後、ヘキサゴンが来るまで低迷していた。
木曜も男塾が月曜移動後、年の差が水曜から移動してくるまで低迷していた。
年の差は当初、水曜19時から1時間化の予定だったが、ドラゴンボールの人気で拡大できず、代わりに木曜移動に。

73 :
アニメではないが、日曜洋画劇場吹き替え常連の山寺宏一が
裏番組・世界ウルルン滞在記(MBS)のスタジオゲストに出た事もあった。
この時はたまたま山寺が吹き替えをした映画ではなかったが。

74 :
>>71
ネプリーグが今の月曜夜7時台(関西テレビは独自番組枠)に移ったのが2005年春で、
その枠の最後のアニメは、1984年4月から6月まで月曜夜7時に放送していたチックンタックン。
さすがに裏のハットリくん(さらに日テレにはエイケン版ガラスの仮面があった)に勝てず、
7月からは金曜夕方に左遷され、しばらく後の放送分から監督等が交替して9月に終了している。
ちなみにチックンタックン月曜分の後番組は、全日本女子プロレス中継で、
1984年7月から1986年9月まで続いた。
ふと、所さんのただものではないを思い出したんだが、
そちらは1985年10月12日からフジテレビ土曜夜7時に始まり、
同日には6時半からゲゲゲの鬼太郎第3期、7時半からはハイスクール寄面組も始まっている。
ただものではないが終了したのは1991年9月21日で、
最大の原因は同年1月開始のきんぎょ注意報に視聴者を取られたのと、
間下このみが小学校卒業と共に3月に番組も降板したことだそうだ。
後番組は1時間枠での平成教育委員会。

75 :
>>45
 知っとこ!の枠拡大によるカラダのキモチ・ウルトラマンメビウスの件でSEED DESTINYの再放送が深夜に移動したため、
CBC制作のウィッチブレイドがMBSでは放送されなかったけど、MBSでは放送されていないCBCの深夜アニメってゴンゾの物が多いんだよな。
 最近はMBSが独立局アニメを多数受け入れるためかTBS制作の深夜アニメもサン等に回される事が多いが、
こちらは80年代後半〜90年代前半の日テレの平日夕方5時や土曜の夕方6時半(三井不動産枠)のytvでの扱いのような物かも。
>>54
 昔は特番が7時半からやっていた事があったんだね。
 ルパン三世PartIII自体もナイターや特番で潰れる事が多かったし
(それ故に作品自体の印象が薄く、再放送もytv中心で、日テレでの再放送実績はほとんどない)。
>>57
> ・フジ日曜夜7時台:熱血!平成教育学院が4年半続いた後、
> 2011年春に1年1組平成教育学院にリニューアルするが失敗して5ヶ月で終了。現在は、ほこ×たて。
平成教育予備校=初期のレギュラーだった堀江貴文がライブドア問題で降板
熱血!平成教育学院=数ヵ月後にあるある大辞典騒動が起き、日曜夜9時の関テレ枠廃止
1年1組平成教育学院=数ヵ月後に例のデモが起きる
 何か呪われているな。

76 :
>>59
> ・テレ朝火曜夜7時台:トリハダマル秘スクープ映像100科ジテンを1時間のレギュラー番組化。
> スポンサーはドラえもんに比べるとショボい。
 この枠はローカルセールス枠で系列局によっては別番組の局もあり、フジ月・金曜、TBS水曜と同様、特番の時は飛び乗りになる局がある。
> 2006年秋の場合はアニメよりもバラエティーのほうがいいスポンサーが取れる、
> という流れだったけど
 まんが日本昔ばなしのデジタルリマスター版の終了は販促等が出来ないのに加え、
川内康範の「誰よりもママを愛す」を巡るTBSとのトラブルも影響していたとか。
 後のおふくろさん騒動の時の会見でもTBSの取材陣が締め出される一幕もあったし。
>>68-69
 08年1月のテレ朝の夜7・8時台は水8・土7・日7とABC枠の同8の四枠が相次いで新番組に変わっていたが、
リーマンショック前のテレ朝バラエティーが思うように行かなかったのは予算の使い所に問題があったのかも。
>>70
 メルモとギャートルズの関東での再放送はどうだったんだろう?
 ど根性ガエルはTBSでやっていたが。

77 :
>>75
平成教育学院の呪い下2つはほとんどコジ付けみたいな内容だな…

78 :
トリトンのテレ朝での再放送はいつ頃なんだろう。
昔の資料をお持ちの方がいたらよろしく。

79 :
>>76
メルモは東京12チャンネルで再放送歴あり。
ど根性はTBSで再放送歴があるのは70年代だな。
80年代は日テレで再放送していた。

80 :
平成教育学院が終わって半年が経つがその枠だったフジ日曜19時台はほとんど2時間以上の特番ばかり
やっていてレギュラースタイルで番組をやったのってその間3、4回しかないな、何でこうなった?

81 :
>>80
昨年秋のバレーボール中継のせいもあるけど、
目先の視聴率稼ぎに囚われて編成するとこうなってしまう典型例だと思う

82 :
>>59>>76
シンエイ版スティッチ終了と、デジモンクロスウォーズの火曜7時台後半の放送が終わったのは、
昨年2011年3月8日で、当初は翌週15日からトリハダのスペシャル版を放送する予定だった、
とWikipediaにあった。
もし火曜アニメ枠の終了予定が遅かったら遅かったで、大変なことになってたな。
まんが日本昔ばなしの件は、MBSの番組なのにTBS側のトラブルも影響したのは、
とんだとばっちりだな。MBSでは昨年夏に、TBSの木曜2時間単発ローカル枠を差し替え、
昔ばなしの2時間スペシャルを放送したが、TBSでは日曜夕方に3週にわたっての30分放送をした。

83 :
>>81
世界名作劇場で1年放送ものの最後の作品となったロミオの青い空は、
1995年のバレーボールイヤーの放送で、11月の放送は一切なく、
9月からの26話から12月の最終33話までは、4ヶ月間にたった8話分しか放送していない。
9月下旬から10月中旬にかけて改編期で1ヶ月休んで、さらにバレーボールで11月が休みじゃ。

84 :
>>78
1977年。その前に1973年頃tvkでもやってる。

85 :
休みすぎだな
視聴者無視の編成じゃねえか(怒)

86 :
>>51
昔話終了とワンピ左遷が同じ06年秋で、同時にG帯の30分バラと90分バラも06年9月を最後に完全消滅したな。
それ以降G帯に新設されたアニメ枠(テレ朝火19、テレ東月19)でも30分バラは無し。
テレ東なんて当初は輸入モノ+再放送という手抜きだったが、30分バラよりはマシと判断したのだろう。

87 :
>>84
サンクス!
社名変えて間もない頃か。
この頃は平日(金曜日を除く)夕方6時が確か過去にNET→テレ朝で放送されたアニメ&特撮の再放送枠だったような。

88 :
ニコ動にうpされたトリトンの動画を削除依頼したのが、
ABCでもTBSでもなくテレ朝になっていた。
製作元のアニメーションスタッフルームの消滅しているし。

89 :
>>85
少女コゼットで2007年にBSフジで世界名作劇場を再開させるとき、
1997年の地上波での終了には野球中継も影響していると、朝日新聞の記事だったかで書いてあった。
名劇やるよりもスポーツ中継や特番のほうがスポンサーのつきが良くて、
特に中継はコンテンツを生で向こうが提供してくれるからより楽だったんだろう。
当時は長嶋の巨人監督2期目で、1994年にはフジでは東海テレビの中日×巨人最終戦をネットして、
50%近い凄まじい視聴率を取ったし。
まさか10年も経つと、巨人戦中継が地上波ではお荷物になろうとは思わなかっただろうに。
せっかくハウス食品一社提供でBSで復活させた名劇も、
3年目に9ヶ月間に縮小した、こんにちはアンで終了してしまった。
BS名劇2年目のポルフィの長い旅が、キャスティングでは歴代名劇声優をゲストに起用したものの、
内容は迷走したのはかなり痛かったと思う。
赤毛のアンの前日談となる二次創作小説を原作とした作品で、
BSフジ版名劇が終了した翌年、2010年夏にスタジオジブリ配給映画として、
赤毛のアン劇場版が公開されたのは皮肉だが。
ジブリでは昨年のコクリコ坂公開時に、コクリコの舞台となる横浜より、
ハイジのスイス、アンのカナダに重点を置いた特番、ジブリの風景の3弾目をBS日テレで放送し、
ハイジもアンももはや『ジブリアニメ』扱いなのかと思った。

90 :
>>89
>1994年にはフジでは東海テレビの中日×巨人最終戦
これって10.8決戦の事か

91 :
>>86
ただ、テレ東で2010年春にポチたま地上波版が終了し、
その後番組として金曜日のピラメキーノを7時台にも時間拡大したピラメキーノGにした。
G帯の部分は7時台だけとはいえ合計90分(途中から84分)のバラエティーだった。
ただ、ピラメキーノGは1年しかもたず、金曜日の放送時間は元に戻り、
金曜夜7時台は2011年春からは爆笑問題の大変よくできました、
2011年秋からはどうぶつ冒険バラエティワンダになっている。
司会者やレギュラーは違えど結局動物もののバラエティーに戻ってしまったというオチ。

92 :
>>90
そう。当日は土曜日。
同年の名劇はオリジナル企画の七つの海のティコだったけど、
本放送の途中で未放映話を出してしまうし、アニメ制作側では色々あった作品のようだ。
ロミオの青い空の放送話数は少ないが、本放送未放映話を出しておらず、
根強いファンがいるためか放送後に原作本の復刊や、
充実した設定資料本の発行までされている。

93 :
他所のスレに会ったけど、“世界名作劇場といえば「巌窟王」と「子鹿物語」の2本が非採用作品になっていた”と言う裏話があるそうだね。
子鹿物語はNHK・巌窟王はテレ朝でアニメ化されたが、この2本がもし名劇でアニメ化されていたらどうなってたんだろう。

94 :
>>87
金曜日はポリマーの後、暫く間を置いてボーンフリー、その後またちょっと間を置いてザンボット3→ダイターン3
だった気がする。

95 :
>>93
子鹿物語は世話した動物を射殺しなければいけない話で、
巌窟王は復讐譚だから名劇ではダメだったのかな。
深夜アニメ版は巌窟王を元にしたSF小説のアニメ化の許可が取れなくて、
巌窟王を直接SF設定にしてアニメ化したそうだけど。
若草物語は名劇以前にも他社がアニメ化していたし、家なき子レミは原作や出崎版とも違い、
レミの性別を変更している。
三銃士は日アニが動物擬人化のワンワン三銃士をやったあと、
NHKでアニメ三銃士をやっている。
アニメ三銃士はアンパンマンと企画を争って勝ったといい、
アンパンマンはNHKでのアニメ化が頓挫したあと、
日テレがアニメ化に動いて1988年秋からスタートしたそうな。

96 :
前スレで「花より男子は、テレビ朝日系列でアニメ・TBSでドラマ化された」と言う書き込みがあったけど、三丁目の夕日も毎日放送発のTBSアニメとして製作されるも、同じ時間にドラえもんが放送されてたので打ち切りになったんだよな。
その後日テレ製作の「ALWAYS」が大ヒットした作品の人気や知名が上がった・・・と聞いているが。

97 :
>>95
「家なき子レミ」は日テレで放送されたドラマ「家なき子」がヒットして、
その便乗で製作されたみたい。先日「家なき子レミ」を取り上げたブログにあった。

98 :
>>96
花より男子は、テレ朝(ABC)のアニメ版より前に
フジテレビ関与の映画版もあった(内田有紀が出ていた)。

99 :
>>98
藤木と谷原の俳優デビュー作でもある。

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