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2012年07月世界史7: ★○★世界史板・統一雑談スレ45★●★ (697)
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なぜ東アジアは宗教にあまり固執しないんですか? (749)
アメリカ合衆国の歴史的偉業を讃えるスレ part4 (315)
都市国家・領域国家・分裂国家の比較 (218)
続☆帰ってきたォ正義の枢軸物語 (218)
探検の歴史 (213)
★○★世界史板・統一雑談スレ45★●★
- 1 :12/04 〜 最終レス :12/08
- 前スレ
☆★☆世界中史板・統一雑談スレ44☆★☆
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/whis/1318862149/
前々スレ
☆★☆ 世界史板雑談スレ Part3 ★☆★
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/whis/1305354706/
前々々スレ
○☆★世界史板雑談スレ★☆●
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/whis/1290344758/
前々々々スレ
★☆★世界史板雑談スレ★☆★
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/whis/1284044066/
前々々々々スレ
★○★世界史板・統一雑談スレ40★●★
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/whis/1280494406/
- 2 :
-
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃┌───┐ ┃
┃│.ワイプ.│ テロップ.. ┃
┃│ 画面 │ テロップ.. ┃
┃└───┘ ┃ <ナレ:次の瞬間! と、そのとき!
┃ 【YouTubeの動画垂れ流し】 ┃
┃ ┃ <SEを被せる(ど〜ん、どし〜ん
┃ 流れるテロップ・・・・ ┃ どか〜ん、ぴろぴろぴろぴろ・)
┃ ┃
┃ やたらとデカイ ┃
┃ テロップ ┃ <SE:え〜
┗━━━━━━━━━━━━━━┛ ナレ:このあと、○○にスタジオ騒然!(CMへ)
/\ /\ /\
SE:え〜 SE:あははは SE:へぇ〜
テレビで
女性に人気の
とか言っているのを見て真に受けて買い求めに走る女とか見てると テレビっ言う宗教の信者なのかと思ってしまう
もちろん買いに走る振りをさせて(やらせ)収録することもあるが
やらせインタビュー(業者)
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/awborz/20070402/20070402222855.jpg
- 3 :
- >>1乙
- 4 :
- 次スレに持ち込むのは不本意だが俺がはじめたことだし雑談スレでもあるので一応思ったことを書いとく
他界スレで暴れていたのと同一人物だと思うが何の知識もないことが書き込みから読み取れるのに俺様の思い込みで決め付けた事に全員が従うべきだと言い続ける頭の可哀相な奴の精神構造ってどうなっているんだろうか
現在はこのスレで最底辺でも全員を追い出せば誰もいないトコロでスキができるとか妄想しているんだろうか
頭のレベルがトタテPっぽいので全く相手をする気にはなれんのだがやや気になる
web上であっても資格の無いものが包丁を持ち歩き見境無く通行人に襲いかかるという光景は神経に悪い
>科学に詳しい人多いな
wikiを読んだだけで何が書いてあるのかも理解できない馬鹿が、したり顔で語っても誰も間違いを指摘しないレベルだから
教科書の初歩四つの力辺りから解説を受けに理系スレで質問した方がいいよ
もしくは前スレ最後は読み流すだけに留めて他人には話さないほうが賢明
- 5 :
- >>口から泡を吹いている4のことはお医者さんに任せて
皆さん楽しくご談笑ください。
- 6 :
- ちょっと前のニュースだけど、これってポリネシア人の太平洋横断を意味しているの?
前に専用のスレがあったけど消えちゃったな・・・
ナイムラップ王伝説
http://www.archeonews.net/2012/04/blog-post_03.html
- 7 :
- ナイムラップうんぬんは抜きにして、南米原産のサツマイモがポリネシアに伝わってるのは
ポリネシア人の往復航海によるものという説が有力だよ。
http://yakushi.pharm.or.jp/FULL_TEXT/126_12/pdf/1341.pdf
同様の話題は、新大陸古代文明スレでも出てたかな。
- 8 :
- >>4
>俺様の思い込みで決め付けた事に全員が従うべきだと言い続ける頭の可哀相な奴の精神構造
これは案山子自身のことだな。
他の住人が山野や水、とてたといった古参固定を叩かないのが不思議でたまらないんだろう。
>現在はこのスレで最底辺でも全員を追い出せば誰もいないトコロでスキができるとか妄想しているんだろうか
これも案山子の自己紹介だな。
案山子のように何年も執拗に他人を攻撃している輩が他にいるのかw
>web上であっても資格の無いものが包丁を持ち歩き見境無く通行人に襲いかかるという光景は神経に悪い
つ鏡
>>5
なんで案山子って、自分のことを他人のことように書き込まないと気が済まないんだろうなw
案山子こそが案山子の価値を最低辺に位置づけていることにいつ気づくのか。
- 9 :
-
<=( ´∀`)
( ) 朝鮮人は宇宙一ニダ
| | |
〈_フ__フ
Λ_Λ
< ;`Д´> あ…
( )ポロ
| | | ヽヽ
(__フ_フ =( ´∀`)
朝鮮人だらけの東京のテレビ局が日夜流す、デマや歪曲に騙されないようにしましょう。
- 10 :
- 嫌韓厨の朝鮮人認定をいちいち真に受けてたら、日本の人口のほとんどが朝鮮人だ
- 11 :
- ひらがな三文字もろくに読み取れない日本人がいるか。
の下っ端・反日三国人の偽日本人街宣右翼にしか見えんわ。
- 12 :
- 嫌韓厨うぜぇ。ところ構わずスレを汚しやがって。
韓国人も好きじゃないが、嫌韓厨のウザさ加減はそれを遥かに上回る。
- 13 :
- >>4
良く分らんのだけどトタテPって何?
>>6-7
往復してたらしいね。頻繁では無かったんだろうけど。
ナイムラップがポリネシアとかから来たのなら
DNA調査できれば何か分かるんだろうけど。
でも大船団で来れるとなると航海の成功率は高そうだ。
なんか奇跡的に往復できたとか思ってたんだけどこの筏結構性能いいのかな?
>>5,8
可哀想だからそれ以上触れない方がいいw
- 14 :
- 去年の震災で津波による被害の大きかった宮城県気仙沼市。
なんか多いなと思った苗字が、小野寺、小野の他に熊谷、三浦、佐々木、畠山、和田…。
鎌倉武士団かよw とか思ってしまった。
- 15 :
- えらい昔のことどすわ。
京田辺に引きこもりのおなごはんがいやはりましてんけど、
毎晩毎晩けったいなマンガ描かはっては、
お父はんの顰蹙を買うたはったんやそうどす。
そのおなごはん、検非違使のお役人やったお父はんに家閉じ込められはって、
何の楽しみもおへんうちにゴロスリアカスリ漫画描くようにならはりましてんけど
なんやしらん、お父はんと繰り合うおなごのことでついに気ぃふれはりましてな、
平成19年9月もしまいのある晩に、マサカリ持ったヒグラシ婆に変身しやはったんやそうどす。
へて
「おとうはん、堪忍やで!」叫んで
お父はんの首、一振りの斧で刎ね飛ばしてしまわはったんやそうどすね。
|| ::::::::::::::::::::::::::::::
|| :::::::::::::::::::
∧_∧ || ∧ ∧ :::::::::::
( ´Д`) i (・д・)∧∧::::::::::
/::: Y i ,-C- 、( y (゚Д゚ ) ::::::::
/:::: > | /____ヽ (___、|_y∩∩ ::::
|::::: " ゝ ヽ__ノ (__(Д` ) ::
\:::::__ )// // っ⊂L∧ ∧
∧ ∧ ( ;;;;;;)
どや?こわいやろ?
お子たちの教育にこないな昔話はあかんなぁ・・・
- 16 :
- 方言使いこなせるやつって羨ましいよな。
- 17 :
- 周囲の大人が皆江戸時代の江戸生まれであったために江戸の風俗描写に定評
のある明治初期生まれの岡本綺堂の小説の中に、
ある旗本の屋敷に、厳格に育てられた御家人の娘である武道少女が奉公に上
がったが、ある時旗本の娘や同輩と共に読んだ黄表紙に免疫のなかった一同
がのめりこんでしまい、その後それが旗本にばれて(風紀を乱す行為であっ
たから)理由を明かされないまま里に返されてしまう。
その後、実家で隠しておいた黄表紙を父親が見てしまい、「なんで御役御免
になったのか分かった」と激昂した父親が黄表紙を破棄。
娘が父親を殺害した事件という、>>15に少々似た話がありました。
時代劇だと、平気で主人の前で娘や仕えている娘たちが一般向けの読み本を
開いていたりしますが、ああいう脚本の感覚は庶民的ですね。
そもそも、父や主人の前でくだけた行動は出来なかった。
>>16
異郷で田舎者同士がわざと方言で会話すると、面白いですね。
東京にも標準語とは別のなまりはありますが。
- 18 :
- 【ブラジル】人肉を使ったミートパイを近所の学校や病院に売る…女性を殺害し遺体を食べた男女3人逮捕
1 :そーきそばΦ ★:2012/04/16(月) 12:26:56.45 ID:???0
サンパウロ(CNN) ブラジル警察は16日までに、少なくとも2人の女性を殺害し、遺体の一部を食べたり料理の材料にしたりした疑いで、
男女3人を逮捕した。逮捕された男は地元テレビ局とのインタビューで「頭の中の声に従った」などと語った。
逮捕されたのは、ブラジル東部ガラニュンスのベルトラン・ネグロポンテ容疑者(51)と、同容疑者の妻および愛人。警察の調べによると、
容疑者らは若い女性2人に住み込みの子守りの仕事を持ちかけて自宅へ誘い入れ、殺害したとみられる。
女性らの遺体は裏庭に埋められていた。フォリャ・ジ・サンパウロ紙によると、容疑者らと同居していた5歳の少女が、
警官に遺体の場所を示したという。警察はこの少女について、2008年に行方不明となった別の女性の娘だとの見方を示した。
警察は、被害者が10人を超える可能性もあるとしている。
当局は、容疑者らがある行方不明者のクレジットカードを使おうとしたことをきっかけに、捜査に乗り出していた。
ネグロポンテ容疑者は獄中でSBTテレビに「かれらを守り、神にささげるためにやったこと」と述べ、
女性らを「浄化する」ために遺体を食べたなどと話した。
新聞報道によると、同容疑者の妻は地元でミートパイ作りの名人として知られていた。
妻は警察の調べに対し、人肉を使ったパイを近隣住民や学校、病院に売ったと供述している。
ソース CNN.co.jp 4月16日(月)11時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120416-00000010-cnn-int
- 19 :
- <=( ´∀`)
( ) 朝鮮人は宇宙一ニダ
| | |
〈_フ__フ
Λ_Λ
< ;`Д´> あ…
( )ポロ
| | | ヽヽ
(__フ_フ =( ´∀`)
朝鮮人だらけの東京のテレビ局が日夜流す、デマや歪曲に騙されないようにしましょう。
- 20 :
- (´・(ェ)・`)アーサークマー
- 21 :
-
_,,; -、
ヽ-''-`ヽ、 /)
,-、 \( 福島でも東北で被災されてしまった各町でも、桜が黙って咲いているようですね ・・・
( (ヽc==( )`)i iヽ
(::彡`(  ̄`ヽ ヽ) HTTP://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/tokumei8kibou
ヽ( ヽ \|i
 ̄ ,,--、`ヽ、
`ー' ̄`\ ,、 /_)
, -、,、 ( ) 〉ノ
/⌒'i _)-、\ /
> ::))),' ) iヽ|)/
(___、ノ;' '-'"ヽ '\Vヽl)
,-、,-、ノ ( ,ノ===;;ヘヽ*)) 〃
,-'~`ヽ.... )"~) ヽ~ /``\\ ( 。^・π・)
ヽ, ノ(^∇^)⌒`,ー'ヽ)⌒,,,^-, ,ー` ヽ,,と )o
ニ= ''''iヽ_ノ!!!ヽ_)ー;;;;;ヽ__)``ー-、,, "'し´───
( ノ ) "''ー───
'-''' `ー'
- 22 :
- >>21
車も人も少なくて、環境に優しいから桜には良いんじゃないだろうかw
チェノブイリは野生の王国になったんだっけか
「環境に優しい」ってのは、「人間に優しい」って事なんだと思い知る事が出来る話だ
- 23 :
- 外から鳥が飛んでくるので一見自然が豊かに見えるものの、世代を重ねずに死んでしまうとか。
しかし、周囲からどんどん飛来するのでのどかに見える由。
- 24 :
- >>23
鳥類の個体数は増えた。
って研究結果はでているよ
下手にチェルノブイリから離れるより今までとうり暮らした方が長生きできると言う話もある。
(原発が〜放射線が〜ときにして生きてるとストレスが貯まるからと言う話)
環境に悪いも優しいってのも人間のエゴだ
- 25 :
- ところで、今日は閏3月3日、本来の桃の節句
雛壇を今日飾っている家はないだろうけどw
- 26 :
- >>25
うちは田舎だで5月頃までかざってたよ
- 27 :
- >>24
私の方は数年前に読んだ新聞記事だったと思いますが、(原発への)立場によって
強調して言いたいことは異なるのかもしれませんね。
>>25
今年は故あって兎の軸ですが(春物)、例年は節句には桃の軸を掛けております。
- 28 :
- 「犬と中国人通行止」の看板
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=1120&f=national_1120_002.shtml
- 29 :
- チェルノブイリは、今だとセシウム137とかストロンチウム90とか
半減期が長いタイプの放射性物質しか残ってないはず。
半減期2年のセシウム132でも8000分の1以下レベル。26年前だから。
全体の放射線量としては、今は事故当初の8分の1近くにまで減ってると思う。
最近入ってきた鳥は放射線の影響は少ない方でないかと。
ここから16分の1になるには、人間の一世代分は時間かかるんだけども。
- 30 :
- セシウム132→セシウム134だ、そこだけ間違い。
- 31 :
- 8:420】【皇室】 天皇・皇后両陛下逝去時、火葬を検討…宮内庁
beチェック
1 名前:☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2012/04/26(木) 14:39:31.90 ID:???0
★両陛下逝去時の火葬検討=「簡素望ましい」意向踏まえ−宮内庁
・宮内庁の羽毛田信吾長官は26日の定例会見で、天皇、皇后両陛下が亡くなられた際、
「できるだけ簡素なものとすることが望ましい」という両陛下の意向を踏まえ、火葬を
検討していることを明らかにした。昭和天皇と香淳皇后は土葬だった。両陛下の
合葬も視野に入れて検討するという。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2012042600591
さまざまな意味でイヤなニュースですね。
伝統を変えられるは、敬語は使えてないわ。
- 32 :
- >伝統を変えられるは、
持統天皇(703年没)以降、江戸時代前期の後光明院(1654年没)が儒学を好
まれた影響で土葬にされるまで、基本的に火葬でしょう。
一条院の時代までは在位中の崩御なら土葬、退位後の崩御なら火葬が主であ
ったのが、一条院以降は在位中でも火葬となる、と言います。
醍醐天皇の場合、退位・出家後でも土葬に処されたようですが。
この手の「仏教離れ」系の思想が近世に育って近代に結実したことを思えば、
前近代的な形に復したとも言える。
天武・持統天皇も夫婦合葬でしたし、散骨を命じられた嵯峨天皇の例は極端
にしても、薄葬のご希望自体は珍しくもないでしょう。
近代以降のやり方の方が、陵墓の形など新しく見えることが多かった。
- 33 :
- 厚葬薄葬というと、どうも儒家と墨家のやり合いばかりが頭に浮かぶw
どちらも基本は土葬だけど。
- 34 :
- そういや、孔子は葬礼を取り仕切る一族(やや下層)の出身だったんだっけ?
おぼろげな記憶ながら、たぶん白川静の流れを汲む本で得た知識ゆえ、真偽は存じませんが。
- 35 :
- 儒家というのは葬礼をつかさどる集団=葬儀屋集団みたいな感覚だったのかな?
- 36 :
- それ言ったら大体の宗教は葬儀屋ってことになるんじゃないか?w
- 37 :
- いや葬儀屋からスタートしてるってのはレアじゃないか?
心のケアを担当していくうちに葬儀も受け持つようになったり宗教儀礼が煩雑化する
宗教は多いが、最初から葬儀とか儀礼で出来てる宗教って珍しい気がする。
- 38 :
- 「葬礼」は広く冠婚葬祭から日常の儀礼までに渡るので
「葬儀屋」ってことはない。
- 39 :
- このスレ、山野氏、めったに来なくなったな。
- 40 :
- 数日いなかっただけで「めったに」なんて・・・。
- 41 :
- 大阪市立美術館で「契丹展」開催中なので、それを見に行くOFF会をやります。
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/offreg/1301840013/l50
- 42 :
- 日本人が洗練された?わかりやすい感覚で
穢れとハレの感覚を残しているからなおさらそう考えるのかもしれないけど
いくら無神論を気取っても、葬式は必要になってくるのだからなぁ
フランス革命のときも、最高存在の何たらという儀式をやっていたし
ソ連でも結局、宗教は黙認されていたし、
ポルポトにいたっては、最後のころはお坊さんを呼んでいたそうだ
お釈迦様は毒矢のたとえで合理的なことを言っていたけど
残された人は、仕方がないので今までどおり、バラモンだかヒンズーのやり方で
葬式をやっていたら、いつの間にか仏教が溶けてなくなってしまったから
孔子様は自分は宗教を説いているというよりも、政治哲学道徳を説いてつもりで
冠婚葬祭については無干渉だったのではないかな
- 43 :
- 政治だとか哲学だとか、そういったものが宗教か
ら切り離されて考えられるようになったのも世界
史的にはつい最近の話しだろう
世界的にはそういった感覚の持ち主は小数派に属
するように見えるが
- 44 :
- 【9:617】【国際】タイタニック2号建造へ 中国製 2016年航海予定 豪資産家が計画★2
beチェック
1 名前:ちゅら猫φ ★ 2012/04/30(月) 20:31:01.01 ID:???0
タイタニック2号建造へ=豪資産家が計画
時事通信 4月30日(月)10時45分配信
【シドニーAFP時事】オーストラリアの資産家クライブ・パーマー氏は30日、
100年前に沈没した豪華客船タイタニックの仕様を踏襲する「タイタニック2号」の
建造計画を発表した。2016年に英国からニューヨークまでの航海を予定しているという。
タイタニック2号は中国国営造船会社が建造を受注。船体の大きさは初代タイタニックと同じで、
客 室840室とデッキ9カ所を備える。
パーマー氏は「タイタニックと同様に豪華な上、21世紀の技術を結集した最先端の航行と
安全システムを搭載する。100年後の今も感嘆される船を建造した当時の職人たちの魂を
受け継ぎたい」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120430-00000025-jij-int
前
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1335771126/
- 45 :
- >>42
確かに、孔子は「怪力乱神を語らず」だったな。
- 46 :
- 怪力乱神を語っていたのが他にいたみたいだからね
昨今の少林寺の見世物化やチャイニーズムービーでの扱いを見ると仏教が
怪力乱神の宗教扱いされてて何か違和感を感じるw
- 47 :
- 日本の伝統仏教でも密教系は現代でも呪術色強くて、それを売りにしている感じのもあるよ。
オウムや創価を仏教、モルモン教や統一教会をキリスト教に分類すると文句言われるなあ。
- 48 :
- 儒教って宗教に分類していいのかな?
少なくとも、宗教としての儒教って日本では存在しなかったと思う。
江戸時代の一部の儒者が儒葬で葬られたくらいで。
- 49 :
- 日本でもわりと祖霊信仰は厚い
うちのばっちゃんも、浄土真宗で毎日ご先祖様にご飯供えてる
これは、儒教の影響がデカイのだろうか、
それとも、農地の相続に基づく祖霊信仰がたまたま中国と似ているだけなのだろうか
中国人は春秋戦国の難民とか、紀元前から移民してきてるらしいから、その影響をいいだすと訳がわからんが
- 50 :
- 書籍による儒教道徳の吸収は、文人と僧侶の間で古くから行われており、忠孝
を中心に影響は馬鹿になりませんが、専門の儒者が出て来るのは近世初期から
ですね。
そして、近世に排仏思想が広まり、朱子の『家礼』を参考にした神葬祭が新設
されるなど仏教色を拝した行動が模索され、遂には神仏分離へ至る。
儒教道徳を守ることが仏教の立場から推奨された傾向もありますから、その意
味では(冥界を見る意味での)宗教的心情と一致していたと言えるでしょう。
>これは、儒教の影響がデカイのだろうか、
戒名や位牌が定着するのは南北朝時代以降ですが、中国から帰国・渡来した禅
僧の影響が大きいようです。
親の追善ならそれより前から当然行っていますが、親の追善を「孝養」と呼ぶ
など、儒教道徳の影響は無視出来ません。
少なくとも、縄文・弥生の昔には、死んだ身内の霊を追善で救うとかいった世
界観はなかっただろうと思われます。
>>45
孔子は自重したが、実はその手の話に関心があった、ともよく言われますね。
あの世という意味での死については語らなかったが、葬礼は別だったと思います。
生者としてやることですから。
- 51 :
- インドや上座部では、仏教と祖霊信仰は結びついているのだろうか?
日本では同じ仏壇に本尊とご先祖様が祀られているが、死者はみな仏になるという建前があるから矛盾はしないな。
中国ではどうだろう?いつから、祖霊信仰が仏教にくっついたのか?それに儒教の影響があったりするのだろうか?
儒教の宗教的部分が仏教に取り込まれることによって、逆に近世以降は宗教的エッセンスの抜けた儒教のほうに扱いやすさが生じたのかもしれない。
- 52 :
- 日本で祖霊と言いますか父母への追善(+生きている内の孝養)が盛んであ
ったのは、『盂蘭盆経』、『観無量寿経』、『父母恩重経』ほかの影響です
が、これらは中国で成立した偽経、乃至はその疑いが濃厚なものです。
言うまでもなく、儒教道徳が反映されている。
祖霊と言いますが、意識して宗教行事を行ったのは面識のあった祖父やせい
ぜい曽祖父の代までで、それより前の世代はまず触れておりませんね。
近代になると、また異なりますが。
「○○家之墓」や「先祖代々之墓」表記も歴史は新しい。
- 53 :
- 近世という括りにも引っ掛かるが置いといて…
>縄文・弥生の昔には、死んだ身内の霊を追善で救うとかいった世界観はなかっただろうと思われます
ここで柳田氏を引用すると折口氏に続いて「今頃柳田翁でもあるまいに…発想が古い駄目だ」
業績を残した先人を根拠もなく全否定するナナシの俺様カッコイイ!!という反応が又返ってくるのだろうか(苦笑
弥生時代の墳丘などを備えた墓や副葬品をどう捉えているんだろうねコノダイセンセイは
- 54 :
- 副葬品=死者の苦役を除去するための追善、ではないでしょうに。
私が申し上げたような父母への追善が、故人のどういう状況を想定して行わ
れたかは、史書はもとより、古典や願文等を見れば明らかでしょう。
『盂蘭盆経』に見えるような地獄道、あるいは畜生道などに落ちた場合の救
済を求めたものです。
『日本霊異記』にも出て来る展開ですが、それからやや遅れて成立した『東
大寺諷誦文稿』からすると、畿内レベルの「地方」での唱導を行う中で同様
の思想が説かれていたようです。
円仁言うところの「飛教化師」もこの分野で活躍したでしょうね。
副葬品は寧ろ死者を飾るものであって、趣旨が異なります。
- 55 :
- 擁護を恣意的に極限まで限定させるのなら間違いにはならない罠>弥生
柳田氏についての見解も訊ねているのだが、俺が個人の権威に隠れてものを言っていると受け止められても不愉快なのでこの件はもういい
俺も片手間の興味で読んでいるだけでコピペしかできないという点では同じだから
具体性のない俺のレスには反応するということが確認できたことと、興味をもった者は自ら調べた方がいいという指摘が目的なのだから
- 56 :
- >>55
このくらいでレス止めするなら、たまには出てきてもいいよ案山子くん!
- 57 :
- 案山子が活躍するのは、秋。
麦畑に案山子は似合わない。
- 58 :
- いつも通りに山野に難癖をつけているだけで、
高慢なだけだから何を書いても案山子自身の評価は上がることはない。
絶対にw
- 59 :
- >>46
何がどう転んで仏教が魔術師扱いされるようになったのかねぇ
お釈迦様の言っていることは、医者の臨床応用と同じで合理性のきわみ
なんだけどなぁ
普通苦悩の種類をいちいち分類して、分析なんかするか?
いや、中国を解して日本に伝わった仏教でも、禅や浄土真宗なんかは
合理性のきわみで、特に浄土真宗はおまじないとか加持祈祷なんて
やるなと上層部は言っているのになぁ
絶対中国仏教でもそういう合理性はあったと思うのだが
- 60 :
- >特に浄土真宗はおまじないとか加持祈祷なんて
>やるなと上層部は言っているのになぁ
特に極端になったのは、近代以降だと思いますよ。
浄土宗でもそうですが、親鸞の和賛を見る限りでは、念仏を称えれば神祇の
加護もあるから念仏で間に合うのであり、儀礼不要という立場。
祈祷自体を否定したというより、念仏に集約・代替させた感じですね。
>禅宗
フロイスの「この世もあの世もないと言い」云々の信長評は有名で、よく無
神論者説に引き合いに出されますが、実はフロイスの『日本史』を読んでみ
ると同様の記述はよく出て来ており、禅宗の思想を指して言われていますね。
近代的な合理性とは別ですが、「死んでいないから死後は分からない」と言
ってのけたり、正直な宗派ではあります。
- 61 :
- お好み焼きって広島と大阪どっちが本物なの?
- 62 :
- お釈迦さまって、なんで有髪パンチパーマなの?
開祖がパンチなのに、なんで坊さんは剃髪しなければならないの?
- 63 :
- あれは髪の毛ではなくてのーみそ。
- 64 :
- って、寝起きでボケてたわ。
なぜか肉けいと螺髪が頭の中でごっちゃになってた……orz
- 65 :
- お釈迦様は剃髪してたぞ。坊主はお釈迦様に倣って剃髪し始めたんだよ。
仏像様方に髪があるのはギリシア様式のせい。
というかギリシア様式の影響があったから仏像が生まれたんだよな。
髪の形状だけどなんか偉い僧侶とかそういうやつらはあんな髪になるとか
そんな謂れがあったとかいう理由だったか。
- 66 :
- 螺髪については、近代以前の子供たちも同じような疑問をもっただろうなぁ。
仏の三十二相の一つで悟りを開いた最高位の仏様に現れる特徴の一つであり智恵と徳の高さを現している・・・
とか適当な言い訳を考えたのは、北魏ごろの仏教僧だったのだろうか。
あまり昔だとこの手の仏像も来てそうだしバレそうだよな・・・ http://www.kosaiji.org/pilgrim/BritishMuseum/Buddhism/7299.jpg
- 67 :
- >>66
>仏の三十二相の一つで悟りを開いた最高位の仏様に現れる特徴の一つであり智恵と徳の高さを現している・・・
>とか適当な言い訳を考えたのは、北魏ごろの仏教僧だったのだろうか。
仏像が開発された頃にはもう言われてたはず。
- 68 :
- 仏には特別な身体的特徴があるっていうのはさ、
悟りを開いた、この世の迷妄を脱したっていう思想的なというか形のない特別さを、
目に見える物質的なものに投影するものだよな。
でこの二つって本来関係のないものなわけじゃん。
ガウタマが実際そうだったっていう事実でもないし。
これって原理主義的には堕落だよね。
真に価値のあるものを求めるのではなくて、
価値あるものとは別のものを表現することに熱意を向けているというね。
- 69 :
- 正直、デブで薄着のパンチパーマのオッサンにしか見えない。
- 70 :
- でだ、こういうところで原理的な部分から逸脱する一方で、
経典ではにょぜがもんというのが入る。「釈迦の言ったこと」というのが価値を持つわけだ。
釈迦という権威を利用するという意味では一貫しているけども、
ある面で原初をなみし、ある面で原初をよりどころにするというダブスタを有している。
これが宗教というものの実態よ。教義の中身は崇高であるが、
教義に対する態度はお下劣というのが宗教だ。
- 71 :
- 『雑阿含経』を読んでみても、成道後の釈尊の剃髪している姿を見て、結髪
の婆羅門が警戒する場面がありますね。
三十二相は、隋代に翻訳された『仏本行集経』に登場しています。
完全に対応する梵本は発見されていませんが、部分的に相応するものはあり、
偽経ではないだろうということです。
>でこの二つって本来関係のないものなわけじゃん。
この発想は現代人のもので、前近代ならおそらく大抵の文化圏で内面の優れ
た人物は外面も優れているものです。
たまに外見の悪い人物が活躍する場面もありますが(学者などで)トリック
スターとか、脇役めいた役割になってしまう。
就中、宗教的な人物なら、前近代に多かった痕の残る病気になっているなど
の「けがれ」のない、健康な姿で出るものです。
それに加えて、修行で心を磨いて、神通力が芽生えるというように、仏教だ
と心と体が相関関係にある。
優れた人物は最初から優れた人物であり、努力によってなったのではないと
いうことを主張するのも、古い時代の伝記のお約束。
こうした当時の常識を念頭に置かないと、伝記の内容に騙されます。
- 72 :
- 器の大きな人物は身体も大きい。
頭の良く性格も良い人物は容姿端麗。
……等々のような感じなんですかね。
- 73 :
- 体格が大きければ大きいほど、肌が白ければ白いほど、大地が平らで
あれば平らであるほどよいとされています。
悪いのはその逆で、大概中身も悪いとされていますが、北インドと南
インドの人種や地形の違いも影響しているかもしれませんね。
- 74 :
- 別スレのカイバル峠での遣り取りでも引っ掛かったが…
ここまで景教により影響された莫高窟の仏像・仏画の話題なし
去年何度目かの再放送だった「シルクロード」なんか今更誰もみてないのか
- 75 :
- 【米国】 日本人の「西洋かぶれ」は日本特有の美学なのか?[12/05/03]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1336110314/
【米国】 日本人の「西洋かぶれ」は日本特有の美学なのか?[12/05/03]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1336110314/
【米国】 日本人の「西洋かぶれ」は日本特有の美学なのか?[12/05/03]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1336110314/
- 76 :
- >>73
奈良鎌倉に限らず、アジア各地の仏像がやたらと巨大なのが多いのも
大きければ大きいほどよい的思想の具現化なんですかね?w
- 77 :
- 見た目が良ければ中身もいい。
これはある意味真実をついているな。
ルックスが良ければ、少なくとも周囲からチヤホヤされる。
嫉妬されることもあろうが、人間の醜さをダイレクトにぶつけられることはない。
だから性格が良くなる。
反対にブサイクならば、人間の心の醜さをイヤというほどぶつけられる。
だから性格がねじくれてしまう。
「ボロは着てても心は錦」などと達観は簡単にできるものではない。
- 78 :
- >「ボロは着てても心は錦」などと達観は簡単にできるものではない。
『論語』学而篇
「貧而無諂、富而無驕」がとりあえず「可」と言える人間の条件として挙げ
られていますが、これは2500年経っても変わらぬ課題ですね。
更にその1700年後、これを聞いていた北条泰時が「貧にして諂はざるは
あれども、富みて驕らざるはなし」と言ったのも、おそらく真理。
とりあえず、私は富の方は最初から心配する必要がないのが幸いですが。
こういう言葉があるから、古典は面白い。
いや、こういう言葉がないと写本を作られて古典になりえなかった。
- 79 :
- やっぱり俺達の山野様はすげーな、、、、、、
- 80 :
- 頭蓋変形
ヨーロッパではクリミア地方を中心に、イギリス、スイス、ドイツ、オーストリア、ハンガリーなどのキリスト教浸透以前の古墓などから変形頭蓋が発見されている。
古代の日本列島には女性のシャーマンがいたことは中国史書に書かれている卑弥呼の存在で窺い知ることができる。実際に女性の単独埋葬は結構検出されている。
しかし、熊本県の松坂古墳から出土した人骨は夫婦合葬状態で、3世代の家族が後円部の舟形石棺と箱式石棺に埋葬されていた。それらの女性たちは偏形頭蓋骨だった。
松坂古墳は、熊本県で最大級の前方後円墳(134m)で王墓とされ、そこに埋葬された王一族の女性たちが変形頭蓋骨であり、特殊な宗教的祭祀を担っていたかのごとく外見を普通の人とは変えていた。まさに祭祀者を彷彿させる。
顔の変形は日常生活に馴染めなく、特殊な生活をする人々だけの風習であったことが窺え、まさにシャーマンが似つかわしいと別府大人類学の坂田邦洋氏は考察されている。
人工的に作られた醜女を模した土偶は和歌山や長野等にもある。
『魏志』「韓伝」には「石を以って頭をおさえんと欲す」と記されていて韓国では変頭術が日本の弥生時代まで遡る可能性が高いとされる。
- 81 :
- 連休だったのにどのスレもあんま伸びなかったな。過疎化が進んでる。
- 82 :
- 6 名前:名無しさん@恐縮です
漫画家の原哲夫って自分自身がゲイでありながら、
「ホモ」などという蔑称・差別語を平気で使いやがるんだナッ!
しょせん詰まらぬオカマだゼッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
- 83 :
- >>81
変な奴が湧かなくて良かったじゃないか。
>>82
原先生の中坊林太郎だったか?すげー面白いよ。
- 84 :
- >>83
荒らしやキチガイだけは増えてたんだがな。自分が被害にあってないからって
そんないいかたするのはどうだか。
- 85 :
- >>84
嵐スクリプトとかキチガイとかは常にいるじゃん?
俺が見るスレでは連休で特に増えたって感じはしなかったからなぁ。
結局黄金厨は湧いたのか。。。。
- 86 :
- >>83
ゲイはオカマという言葉も嫌いますからね。
つまり、「ホモ」という『差別用語』は駄目だと言いながら、「オカマ」と
は言っているという洒落だと思います。
「私は差別と黒人が嫌いだ」と同趣向ではないかと。
余談ながら、「イケメン」は元々90年代にゲイ雑誌から生まれた用語だそうです。
(Wikipediaにもその旨記載がありましたが、今見直したら99年にファッション
雑誌に掲載されたのが最初とされていますね。どうも前半のみ削られたらしい。)
21世紀になってから差別用語という声が大きくなり、放送禁止用語にでもなっ
たのか、ここ数年テレビで「オカマ」という言葉を聞かなくなりましたね。
クレヨンしんちゃんの映画でも、『ヤキニクロード』に出て来たのはゲイながら
オカマではなく、その後は名称ともども劇場版には出て来ていないはず。
戦国合戦のようにシリアスで魅せる作品もありましたが、近年はネタでもシリア
スでも今一つで。
保護者に嫌われていたアニメが、昼間から民放に「国民的アニメ」と紹介される
ようなものになって、果たしてよかったのかと思います。
- 87 :
- あいかわらず歴史板で戦国大合戦が賞賛されるのは感心させられるわw
- 88 :
- >>86
個人的に映画クレヨンしんちゃんは戦国大合戦みたいなシリアス色の強い作品よりも、
ヤキニクロードみたいなネタ色の強い作品のほうが好きなんだよなぁ。
戦国大合戦やオトナ帝国はシリアスすぎてクレヨンしんちゃんにしては違和感あるんだよね。
ヤキニクロードぐらいギャグ全開のほうが肩の力を抜いて楽しんで観れるので僕は好きだ。
シリアスとネタがちょうど良い頃合いで混ざってて良作だったのはケツだけ爆弾だと思う。
クレヨンしんちゃんでオカマネタと言えば、売間九里代も結構登場してない時期が長かったなぁ。
世の中全体の風潮としてオカマ(っぽくみえる人)をこういう形でネタにするのはだめになってきたのかな。
- 89 :
- >>86
なるほど。
作品を楽しむのであって作者の人格がどうこうとかあんまり興味ないんだよな。
>>82のように皆作者がどうとかいうのが好きなのかな?
つうかイケメンって単語がそんなところから発生してたなんてワラタ
>>88
オツガイはなんか何でも知っててすげーな。
俺のROMってるスレのほとんどにいるんだよな。
- 90 :
- スレが伸びているから仏大統領選の話か
韓国の銀行騒ぎを煽られたトタテPが暴れているのかと思ったら
ホモのハナシorz
ここはレベルの高いインターネッツですね(苦笑
- 91 :
- トタテPって誰?
- 92 :
- またまたユーロ危機再燃かよ
もう飽きたよ
- 93 :
- 韓国で大人気!
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/05/08/2012050801086.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/05/08/2012050801082.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/05/08/2012050801091.html
- 94 :
- l^丶
| '゙''"'''゙ y-―, あ ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう
ミ ´ ∀ ` ,:'
(丶 (丶 ミ いあ いあ
(( ミ ;': ハ,_,ハ ハ,_,ハ
;: ミ ';´∀`'; ';´∀`';, ,
`:; ,:' c c.ミ' c c.ミ
U"゙'''~"^'丶) u''゙"J u''゙"J
/^l
,―-y'"'~"゙´ |それ るるいえ うがふなぐる ふたぐん
ヽ ´ ∀ ` ゙':
ミ .,/) 、/) いあ いあ
゙, "' ´''ミ ハ,_,ハ ハ,_,ハ
(( ミ ;:' ,:' ´∀`'; ,:' ´∀`';
'; 彡 :: っ ,っ :: っ ,っ
(/~"゙''´~"U ι''"゙''u ι''"゙''u
- 95 :
- >>90
他人を攻撃しても自分の価値は上がらないといいかげんに気づけば?
「また案山子が山野に嫉妬してるよ」
としか見えないんでw
- 96 :
- >>95
普段は案山子が登場してから30分程度で現れるのに、今回はどうしたんだw
- 97 :
- 召ばれた気がしたので期待に答えて
言っておくがコレはサービスだぞ>とたてP
バカコテのほも話の初出は別人
「ソースは2ch」でバカコテがコレを書くのは今回が初めてではないし(オソラク)最後でもない
毎度のことながら同じコトを何度書いても全く飽きないバカコテのルー潤[クには脱帽する(苦笑
満足してくれたかな>95
- 98 :
- >>96
そりゃ、一日中PCに張り付いている訳じゃないしw
>>97
>>96=>>97=案山子
↑これを全然否定出来てない件w
重ねて言うなら、以前にも言ったようにお前が案山子だろうとそうでなかろうと、
他人への妬みと嫉妬で必死になっているお前自身が、
自分自身の価値を最低位置に留めているという現実にはなんの変化も無い。
- 99 :
- ×:>>96=>>97=案山子
○:>>90=>>97=案山子
案山子以外には自明のことだと思うが一応。
>>96にはすまんかった。
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