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▲コンピュータ将棋スレッド70▽


1 :2012/08/17 〜 最終レス :2012/12/05
前スレ ▲コンピュータ将棋スレッド69▽
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1336799961/
関連リンク
詰将棋メモ コンピュータ将棋2012
http://toybox.tea-nifty.com/memo/2012/01/post-dd20.html
世界コンピュータ将棋選手権参加ソフトリンク集
http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/soft/softlink.htm
第22回世界コンピュータ将棋選手権 参加チーム
http://www.computer-shogi.org/wcsc22/team.html
floodgateレーティング
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/LATEST/players-floodgate14.html
コンピュータ将棋協会
http://www.computer-shogi.org/
コンピュータ将棋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%B0%86%E6%A3%8B


2 :
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3 :
                , -――――- 、      =      =
                   (.:::::::::::::::::::::::::::::: |     ニ= 西 そ -=
                  |:r¬‐--─勹:::::|     ニ= 尾 れ =ニ
                 |:} ,,,,,,, l,,,,,,,, ミ}f'〉n_   =- な. で -=
  、、 l | /, ,         ,ヘ}´`’'゙| `’´ |ノ::|.|  ヽ. ニ .ら. も ニ
 .ヽ     ´´,      ,ゝ|、   ー    l|ヽ:ヽヽ  } ´r :   ヽ`
.ヽ し き 西 ニ.    /|{/ :ヽ -=- ./| |.|:::::| |  |  ´/小ヽ`
=  て っ 尾  =ニ /:.:.::ヽ、  \二/ :| |.|:::::| |  /
ニ  く と な  -= ヽ、:.:::::::ヽ、._、  _,ノ/.:::::| | /|
=  れ.何 ら   -=   ヽ、:::::::::\、__/::.z先.:| |' :|
ニ  る と     =   | |:::::::::::::::::::::::::::::::::::.|'夂.:Y′ト、
/,  : か   ..ヽ、    | |::::::::::::::::::::::::::::::::::::_土_::|  '゙, .\
 /       ヽ、     | |:::::::::::::::::::::::::::::::::::.|:半:|.ト、    \
  / / , , 、 ヽ``  r¬|ノ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| \

4 :
1おつ

5 :
関連スレに気色悪いのいれるなアホ

6 :
乙であります

7 :
PS2で一番強い将棋教えてください

8 :
本当に関連スレに馬鹿が立てたネタスレみたいなの大量にいれてるんだが>>1は馬鹿本人か?

9 :
開発者の人が見ていたら聞いてみたいのだが
1.渡辺竜王vsBONANZAの△3九龍
2.今年の名人戦第5局106手目の最善手△4三桂【これ以外は先手勝ち】
3.2010年竜王戦第4局119手目の局面【どう指しても先手勝ち】
を正しく評価できるソフトがあるのだろうか?
最新のGPSは3の局面を正しく評価できるが1と2は分からない。
BONANZAと激指は全部間違う。

10 :
N+
N-
P1 * * * * +HI * * -KE *
P2 * * * * * +KA-OU * -KY
P3 * * * * * * -FU-FU-FU
P4 * * * * +KY * * -GI *
P5 * * * * * * * * *
P6 * * * * * * * * *
P7 * * * * * * * * *
P8 * * * * * * * * *
P9 * * * * * * * * *
P+00HI00GI00KE
P-
+
将棋所+gps(smp) R2749Mなら解けるが
USI将棋+gps(smp) R2749Mなら解けない詰将棋問題

11 :
>>10
局面くらいきちんと貼れよ

12 :
ちゃんとしたの立てるのか?

13 :
>>11
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| ・ ・ ・ ・ 飛 ・ ・v桂 ・|一
| ・ ・ ・ ・ ・ 角v玉 ・v香|二
| ・ ・ ・ ・ ・ ・v歩v歩v歩|三
| ・ ・ ・ ・ 香 ・ ・v銀 ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|六
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|七
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|八
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:飛 銀 桂

USI将棋用にCSA形式で貼り付けただけ

14 :
>>13
>>10をコピペしてもう一回貼り付けてみればわかる

15 :
正確にはこう
柿木形式
後手の持駒:角 金四 銀二 桂二 香二 歩十五 
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| ・ ・ ・ ・ 飛 ・ ・v桂 ・|一
| ・ ・ ・ ・ ・ 角v玉 ・v香|二
| ・ ・ ・ ・ ・ ・v歩v歩v歩|三
| ・ ・ ・ ・ 香 ・ ・v銀 ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|六
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|七
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|八
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:飛 銀 桂 
手数=0 まで


16 :
csa形式
N+
N-
P1 * * * * +HI * * -KE *
P2 * * * * * +KA-OU * -KY
P3 * * * * * * -FU-FU-FU
P4 * * * * +KY * * -GI *
P5 * * * * * * * * *
P6 * * * * * * * * *
P7 * * * * * * * * *
P8 * * * * * * * * *
P9 * * * * * * * * *
P+00HI00GI00KE
P-00KA00KI00KI00KI00KI00GI00GI00KE00KE00KY00KY00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU
+

17 :
詰む訳ないと思うが・・・
わからんか

18 :
こうだな
どうもCSAへの変換がうまくできない
N+
N-
P1 * * * * +HI * * -KE *
P2 * * * * * +KA-OU * -KY
P3 * * * * * * -FU-FU-FU
P4 * * * * +KY * * -GI *
P5 * * * * * * * * *
P6 * * * * * * * * *
P7 * * * * * * * * *
P8 * * * * * * * * *
P9 * * * * * * * * *
P+00HI00GI00KE
P-00KA00KI00KI00KI00KI00GI00GI00KE00KE00KY00KY00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU
+

19 :
N+
N-
P1 * * * * +HI * * -KE *
P2 * * * * * +KA-OU * -KY
P3 * * * * * * -FU-FU-FU
P4 * * * * +KY * * -GI *
P5 * * * * * * * * *
P6 * * * * * * * * *
P7 * * * * * * * * *
P8 * * * * * * * * *
P9 * * * * * * * * *
P+00HI00GI00KE
P-00KA00KI00KI00KI00KI00GI00GI00KE00KE00KY00KY00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU
+

20 :
なんでクリップボード転送してそのままコピペしないのか
最初はエラーだわ玉方の持ち駒は消えるわ柿木だと攻め方の桂は消えるわ
詰め将棋の局面一つ貼ることすらできない人間は初めてw

21 :
2chじゃ連続スペースがNGだからCSAじゃダメでしょ

22 :
CSA形式で貼ると飛車数が狂ってしまう
柿木形式を将棋所でCSA形式に変換してUSI将棋でやってみてくれ

23 :
>>20
クリップボードをそのまま貼るとおかしくなる

24 :
激指検討モードでさっくり解ける程度の問題を何度も貼る意味が分からない

25 :
>>24
思考エンジンの話じゃなくてインタフェースの話ですから
USI将棋を将棋所並に正常にエンジンを扱えるようになってもらいたいのと
貼り付けられるファイル形式を将棋所と同じ種類にして貰いたい

26 :
いずれにせよもう少し精査してから書き込みしてくれないかな
スレが汚くなる

27 :
>>26
そうですね、思考エンジンとインタフェースの区別が出来ていないあなたの書き込みと同じで
スレ汚しになるかもね
お互い気をつけましょう

28 :
そういやBlunder製作者のakiが将棋所製作者に、激指の検討モードみたいな最善手・次善手・第三候補手・・・と
読み筋を表示できるGUIに出来ないかと相談してたことがあった。
例のごとく素っ気なく却下されてたが、USI作者にも相談してみたらいいのにな。
そんなインターフェイスになったら嬉しすぎて俺はもうイッちゃうよ

29 :
USI将棋の良い所は思考停止させなくても読み筋コピーが出来るのと
コピーした形勢局面極性が手番からみた極性じゃないので
後手番の極性を反転させないで貼れることだね

30 :
USI将棋コメントに数字以外の文字があると読み込めない?
あと詰将棋ボタンは詰み筋は出力しない?

31 :
>>30
まだ色々とバグとかもあるみたいだけど
これからどんどん修正されていくと思う
8/15がバージョン1.0.0で
8/18がバージョン1.0.2だからね

32 :
>>15
あれ?CSA将棋に張ると持ち駒の飛車が消える?

33 :
あっ,USI将棋だ.他の局面でも持ち駒の飛車は消える

34 :
2chでは行先頭の半角スペースは無視
連続した半角スペースは一つだけ認識
よってCSA形式の局面図は貼れない
いままで板内でCSA形式の局面図見たことあったか?殆どなかたはず
なんでスレ70にもなって
こんな事を改めて説明せにゃならんのだw

35 :
しかたない
同じ話題で延々とループしたりもするんだから

36 :
初期iPadで将棋ウォーズやってみるとやたらフリーズするんだが
こういうものかな

37 :
USI将棋がCSA形式の棋譜しかクリップボードから取り込めないのは辛いなぁ
何とか作者には頑張ってもらいたい

38 :
棋譜のこういう形式はどうかな。囲碁やチェスみたいだけど、一応CSA規約には合っている。
N+藤井猛
N-羽生善治
PI
+
+7776FU,-3334FU,+2868HI,-7162GI,+5948OU,-5142OU,+4838OU,-4232OU,+3828OU,-8384FU
+3938GI,-8485FU,+8822UM,-3222OU,+7988GI,-1112KY,+8877GI,-2211OU,+6888HI,-3122GI
+6958KI,-7374FU,+0065KA,-6152KI,+6574KA,-8284HI,+7456KA,-5354FU,+4746FU,-5455FU
+5647KA,-0033KA,+7766GI,-6253GI,+8977KE,-5556FU,+4756KA,-5344GI,+8786FU,-8586FU
+0085FU,-8454HI,+5683UM,-4455GI,+6655GI,-3355KA,+0066GI,-5546KA,+8347UM,-5444HI
+4756UM,-0045GI,+5646UM,-4546GI,+0047FU,-8687TO,+8887HI,-4647NG,+3847GI,-4447RY
+5847KI,-0069KA,+0071HI,-0051FU,+8788HI,-6947UM,+7181RY,-0087FU,+8868HI,-0079GI
+6838HI,-4738UM,+4938KI,-7968NG,+8191RY,-6867NG,+0054KY,-6766NG,+5452NY,-0049GI
+0083KA,-4152KI,+0032GI,-0078HI,+0048FU,-0044KY,+0039KI,-0058KI,+2818OU,-4448NY
+0015KE,-4838NY,+3938KI,-4938NG,+8338UM,-5857KI,+0039KY,-0033KI,+0041KA,-0042KI
+1523KE,-3323KI,+4152UM,-4232KI,+5241UM,-0026FU,+2726FU,-0035KE,+0048FU,-5748KI
+4132UM,-4838KI
%TORYO

39 :
>>38
これはUSI将棋は取り込んだよ

40 :
将棋ソフトのページ作者さんは相当なあわてものだな
USI将棋更新履歴には1.0.3になってるが
ダウンロードしてバージョン確認すると1.0.2になる

41 :
USI将棋の詰将棋バグは治っている
作者さんスゴーイ!

42 :
>>37
ソース公開されてたら誰かがすぐにでも対応しそうなもんだけど。

43 :
42レス中16レスも一人で書き込むんじゃねーよ、バカが

44 :
手合割:平手  
後手の持駒:銀 歩二 
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香 ・ ・ ・ ・v金 ・v桂 ・|一
| ・ 全 飛 ・ ・ ・v銀v玉 ・|二
| ・ ・ ・v歩 ・v金 ・ ・ ・|三
|v歩 ・ 香v角v歩v歩v歩v歩 香|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 桂 ・|五
| ・v歩v歩v金 歩 ・ 歩 ・ ・|六
| 歩 ・ ・ ・ ・ 歩 ・ 歩 ・|七
| ・ 玉 金 角 ・ 銀 ・ ・ ・|八
| 香 桂 ・ ・ ・ ・ ・ 飛 ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:桂 歩三 
先手番
先手:
後手:
この局面は▲6七歩と受けるのが正解手なんだが、激指やGPS(1分)は▲2四角と不正解でボナが正解手を指せた
そんなに難しくない手のような気もするんだが、得意なはずの終盤でもソフトによって苦手な局面があるよな

45 :
>>44
こういうの見るとどうしても検討したくなる。
激指道場3で六段+対局すると確かに▲2四角を指す。
検討モードで六段+++思考完了まで待ってやると
最善手 ▲6七歩 +414
次善手 ▲2四角(詰めろ) +44
となる。
定跡道場3でよく言われてる「対局は微妙な感じだが、検討モードはそれなりに信頼できる」ってのは本当かも知れんね。

46 :
>>45
うちの道場3の検討六段+++は2四角だぞ
ちゃんと学習も切って、「読みの蓄積」を無視に設定してるか?
活用にしてると進めた手順とかも参考にするからな

47 :
激指10の検討モード 六段+++ でも▲67歩+506になるな

48 :
マジか
読みの蓄積を無視にしても?


49 :
思考内容を見てみた
ずらっと始めから▲24角を読み続けるが評価値が二桁に落ちた時点で▲65▲67と別の初手を読み
また▲24角に戻りしばらく▲24角が続く最後に▲65歩▲67歩と読んだ時点で終了になってる

50 :
すまん質問に答えて
まず読みの蓄積が無視になってるか
学習がオフになってるか

51 :
うちの道場3でもやってみた
結果は>>45と完全一致
http://up2.pandoravote.net/up25/img/panTG00002329.jpg
ちなみに設定は候補手10手、読みの蓄積無視、探索並列度1という完璧な設定で
自分一人で楽しむ分には何でもいいかと思うけど(特に並列度はフルで使いたい)解析結果として出す分には上記設定が良いでしょう
取り敢えずID:nzRrzxGBの偽物道場3は焼き捨てた方がいいと思うよ

52 :
自分で完璧な設定とか言っちゃってるよww

53 :
>>51
候補手1でやってみたらどうなる?
激指10だと▲2四角のあとは▲6五歩でいくら読んでも▲6七歩がなぜか読めなかった
候補手増やすと▲6七歩最善になるのは一緒
でも候補手増やして強制的に読ませないとだめというなら
激指には▲6七歩が読めてないのでは?

54 :
>>47>>49
これみると激指10の検討してるのがそのまま>>51の上位3手だな
激指10も道場3も読めるという事でいいんじゃない
読めないの持ってる人はハズレと言うことでw

55 :
>>53
そういうことだな
そもそも候補手を10手にするなんていうのは、激指は検討モードなら使えると言ってるヤツが勝手に追加した話
棋譜貼った最初のレスを見れば検討モードなんて一言も書いてない
仮にやるなら候補手を1手にしないと他ソフトとの比較として無意味

56 :
昨日あったCEDEC「個性を持った将棋プログラムを目指してー強くするという目標を達成した後にー」の記事があった
http://sekigames.gg-blog.com/Entry/242/
> 全てのコンピューターAIは、桂馬と香車の頻度が高い
> 金の使用頻度多い
> 銀は「YSS」以外 攻めの棋風に近い
> ボナンザ 角の使用頻度少ない
> 激指 飛車 頻度少ない
> GPU 王をあまり動かさず、他のAIは よく動かす

57 :
激指10の検討で候補手1手にしても六段+++で▲67歩に辿りつくな

58 :
そのまま放置して六段+++++までやらせても▲67歩のままだった(後の読みの内容は変わったが)

59 :
>>56
> > 全てのコンピューターAIは、桂馬と香車の頻度が高い
> > 金の使用頻度多い
プロ棋士は桂馬と香車の使い方が下手で、金に頼りすぎ
ってことか

60 :
AI将棋18持ってる人に聞きたいんだけど、ソフト側の持ち時間設定で切れ負けって設定できる?
あと、最強設定で30秒で指すことできる?

61 :
再掲 http://www.math.nara-wu.ac.jp/kouza/kouza2012.htm
受講対象: 一般・教員・高校生(男女問わず) 
日時: 平成24年8月24日(金)10時〜15時
募集人員: 80名程度
受講費: 無料     場所: 奈良女子大学
篠田 正人 
将棋プログラムをつくるための数学
近年, 非常に強い囲碁・将棋のコンピュータプログラムが現れて, 将棋ではプロ棋士をハンデなしで負かすようになり,
囲碁でもアマ五段クラスにまで到達しました. この講座では囲碁や将棋のプログラムがどのように指し手を決めているか,
「どのような数学が使われているか」という観点から説明したいと思います.

62 :
一つ疑問なんだが、なんでBlunder公開版は弱いんだろう?
選手権PCスペックを見るに、ウチのPCでもかなり選手権Blunderに近いレベルの強さで楽しめる筈なんだが、
昨年の選手権よりかなり弱いはずの市販・公開の激指・Bonanzaに手も足も出ない。
納得出来ない

63 :
ブランダーは決勝に残ったのは運が良かったとしか..
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/logs/LATEST/players-floodgate.html
BlunderXX-WCSC22 レーティング 2576
BlunderXX_4c     レーティング 2441

64 :
>>63
2年連続決勝に残ってるから強豪かと思いきや、たまたま2回ラッキーだっただけか。
納得しました

65 :
24にソフトが参戦するとか言っていたけど、
あれはどうなったの?

66 :
銀星将棋のストーリーモードが気になってるんだけどどんな感じですか?

67 :
>>66
結構エロいよ

68 :
ちょ、ちょっと中古ソフトを探してくるわ。

69 :
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refBook=978-4-7741-5326-1&Rec_id=1010
人間に勝つコンピュータ将棋の作り方
コンピュータ将棋協会 著  瀧澤 武信 編
出版社名 : 技術評論社
発売予定日 : 2012年10月2日
予約締切日 : 2012年8月30日
予定税込価格 : 1,974円
出荷の目安 : 予約受付中

70 :
>>67
ポチったわサンクス

71 :
最新のブランダー強い.他のはボナンザ?後手番で特定の戦法を指しているみたいだけど.
LePenseur        2829
BlunderXX-2820QM  2782
Keep_firmness     2781
Keep_firmness1.3   2754
Titanda_L         2749

72 :
@ak11
ボナメソ動かしてたPCが突然電源落ちたので、電源を入れ直したらぼふんっという音と共に白煙が。凄い冷や汗かいた。そして焦げ臭い…。

73 :
Gekisashi_X5590_1c-Keep_firmness1.3 90手の同一棋譜w
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2012/08/30/wdoor+floodgate-900-0+Gekisashi_X5590_1c+Keep_firmness1.3+20120830043002.csa
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2012/08/29/wdoor+floodgate-900-0+Gekisashi_X5590_1c+Keep_firmness1.3+20120829123000.csa

74 :
Blunderはなぜかプチ将棋で動かすと強い
将棋所ではだめ

75 :
>>56 GPSスライド
http://www.graco.c.u-tokyo.ac.jp/~kaneko/papers/cedec2012gpsshogi.pdf

76 :
普段はPSPのソフトと指してるんだが
AIと銀星で差がありすぎだろ。
AI奨励会5級なのに銀星10級に勝てないw

77 :
誰か>>7に答えて

78 :
こっちで聞け
家庭用ゲーム機の将棋ソフト 4本目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1299843673/

79 :
http://www.computer-shogi.org/blog/
9月8日(土) 15:00 場所: 電気通信大学 西9号館3階
一丸貴則さん(ツツカナ開発者、第22回選手権3位)の研究発表

80 :
東大将棋8の堅井好夫は、激指11の5段に圧勝するのですが何なの?
強すぎて勝てません。

81 :
2012年 NLP (自然言語処理) 若手の会シンポジウム
鶴岡慶雅先生による「自然言語処理と AI」の講演内容のまとめ
http://togetter.com/li/367617

82 :
>>80
先読みしてんじゃねーの?

83 :
>>81
http://yans.anlp.jp/include/netcommons_file.php?path=/announcement/1/yans2012tsuruoka.pdf

84 :
東大将棋8の堅井好夫は、激指11の6段に接戦ながら負けました。
それでも3局中1勝をもぎ取りました。
激指は序盤時間を使わないので、どうしても作戦負けしてしまいます。
作戦負けしたまま、押し切られるパターンです。
以上報告でした?ああ?おお?

85 :
久しぶりにそれ見たわw
今のスレ住人はちわわとかほとんど知らんだろうなww

86 :
 公立はこだて未来大(北海道函館市)の松原仁教授らは6日、SF作家の星新一さんが得意とした
「ショートショート」と呼ばれるジャンルの小説を、人工知能(AI)を搭載したコンピューターに
制作させる試みを始めると発表した。
 ショートショートは400字詰め原稿用紙で十数枚程度の短い物語で、星さんの作品は平易な文章や
分かりやすい構造が特徴。松原教授は「AIに人間の感性を扱わせたい」として、5年以内に完成させ、
AIがつくったと分からないように、ペンネームでコンテストに応募することを目指す。
ソース   西日本新聞 2012年9月6日
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/322609

87 :
ソフトが星新一の小説をいくら真似しても、星新一の小説は超えられない(キリッ

88 :
星新一作品超える?コンピューターで小説創作へ
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120906-OYT1T01209.htm

89 :
こっちが詳しかった
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1209/06/news112.html

90 :
ス○─リ─ジェ○レ─タ─か、

91 :
今までのショートショートに出てきた全部の単語を
出現確率で並び替えて文章として成り立つものを抽出する、とかかな?
ソフトが作った詰将棋でもそうだったけど、人間がロジックに手を入れるほど、
ソフトが作った、というよりは「限りなくそうなることが予想できた」作品しか出来ない気がする。

92 :
>>91
> 今までのショートショートに出てきた全部の単語を
> 出現確率で並び替えて文章として成り立つものを抽出する、とかかな?
まるで素人が考えたような単純なアルゴリズムでうまくいくほど、世の中甘くない。

93 :
>>92
いやそれが!
シャノン・ノイマン・ディジタル世界
http://books.google.co.jp/books?id=zsqxccl-AlAC&printsec=frontcover&hl=ja#v=onepage&q&f=false
の約18 ページ
3駒間ぐらいの関係の評価関数とミニマックス法で将棋だって
そこそこうまくプロの指し回しを真似られるのだから
ひょっとしたらひょっとするのではないか(棒読み

94 :
まあいずれにせよ知性の墓場という意見には同意

95 :
確か、校歌をコンピューターで作った学校がどこかに有ったな。
単語だけじゃなく、フレーズも解析して作ってたはず。

96 :
学者ってのは何か成果出してから発表するもんじゃないのか?

97 :
それは俺も思った。
言っといて、できなければどうすんだと

98 :
>>96
> 学者ってのは何か成果出してから発表するもんじゃないのか?
(工学系の)学者というのは、まず研究予算獲得を行わなくてはいけない。
そうでないと研究が出来ないからだ。
そのために、こういう記者発表をやって、プロジェクトの知名度を上げ、
予算獲得をしやすくする。


99 :
でも、それで結局できませんでしたってなったら、
その学者の信用・評判が落ちて次のプロジェクトの予算確保が
難しくなるだけじゃないの?長期的な事を考えるとあまりいいとは思えないのだけど

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