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2012年08月楽器・作曲40: 【Fender】フェンダーアンプ 26発目【AMP】 (215)
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【Fender】フェンダーアンプ 26発目【AMP】
- 1 :2012/11/28 〜 最終レス :2012/12/07
- フェンダーアンプスレです
前スレ過去スレは過去ログ倉庫を参照してください
【メーカーリンク】
Fender Official Site Japan
http://www.fender.jp/products/category_top.php?cid=1004
Fender USA
http://www.fender.com/products/search.php?section=Amplifiers
- 2 :
- 終了
- 3 :
- 早っ!!
残念だったな、1分足らずの命だったか…
- 4 :
- >>2-3
死にますように、ナムー
- 5 :
- むかしのギターやアンプは、ちょっとでも怪しいブランドや安物だとチューニングさえ合わなかった。
デジタル系の機材は数十万円〜数百万円だった。
むかしの人たちが各メーカーの商品についてスレを立てるほど話題に執着する理由は、
機材にこだわっていたというより、余計な心配をして労力と費用をつぎ込まなければならなかったというだけだよ。
現代はとてもいい時代だ。
スレを立てて語り続けるほど心配することなんかない。
ギターアンプスレかフェンダー総合スレがあれば十分だね。
- 6 :
- なんだ、独り言か
- 7 :
- 7ゲット
- 8 :
- アンプとチューニングは関係ない
- 9 :
- 前スレで叩かれてたデラリバUを試奏してみたけど、ありゃfender ampとは言えないね。
リベラのアンプであってフェンダーの音ではないよ。あの圧縮したような残念なトーン
ならわざわざPtoPにしなくともPCB基板で十分。
あんなアンプを自慢してた奴がPCBを馬鹿にしてたのかと思うと情けない...
- 10 :
- 好みの問題
- 11 :
- また「フェンダーとは言えない」の流れか。
お前のフェンダー像は心の中にそっとしまっておけ。
そうすれば荒れずにすむ。
- 12 :
- このスレが荒れるのは誰も音を上げないからである
- 13 :
- いつもの瓶厨が荒らしているからだろ。
瓶厨がブラインドテスト大嫌いなのは事実だけど、
どこぞのブルジュニ信者みたいに発狂してもっとスレを荒らす可能性も高いからなぁ…。
- 14 :
- 厨とか信者とか発狂とか
お前の書き込み自体が
荒らしみたいなもんじゃん
応じてる内にすっかり
飲まれちゃってんじゃないの
- 15 :
- 瓶厨って言葉を使う奴って、持ってる奴への羨ましさと妬みの現れに見えて痛い。
だから瓶ユーザーに馬鹿にしたコメント付けられるんじゃないの?
- 16 :
- 一人、わざとらしい荒れるような煽りを入れてるだけのような気がする
マイナーなギターアンプスレなんだから(アンプの中ではメジャーだが)、
もっと普通に話してゆっくりでOK
- 17 :
- >>15
いや、瓶厨とかバカにされてるだけだから
- 18 :
- いや、どっちもどっちだから
- 19 :
- ド下手な瓶厨は無視しろ
- 20 :
- そういう書き込みが痛々しいと思う
- 21 :
- 老害の粘着キモい
- 22 :
- 痛々しいと思う
- 23 :
- 瓶厨が必死で痛々しいスレはここですか?
- 24 :
- マイキューだたズーム君が来てからモラルが無くなった
以前は、平和で有意義なスレでした
- 25 :
- 俺の記憶だとマイキューやらズーム君を生んだのは壮絶に痛いブルジュニ信者だった気がするが…。
つかあの頃のブルジュニ信者はこのスレの瓶厨と同じ匂いがプンプンするw
- 26 :
- それを相手にする奴らも同じ匂いがするんだよね(笑)
- 27 :
- ブルジュニ信者はかわいいものだったよ。
だって、フェンダーらしさがないとかで、他のアンプのことをディスったりはしなかったからw
ただ単に購入相談に執拗にブルジュニを勧めてただけのある意味単純な奴。
ここの瓶厨は精神的にひねてるし、妄想のフェンダーらしさの中に生きている過去の遺物だからたちが悪いw
- 28 :
- おれは瓶持ってないから瓶厨じゃないけど、スパソニが嫌いフェンダーアンプだってのには同意。
スパソニ嫌いって言う奴はみんな瓶厨ってことになるから怖いよね
発送が単純すぎるわ
- 29 :
- 俺もスパソニは好きじゃないし、マーシャルも好きじゃないよ。
ただ、それらアンプをもっともらしい理由を付けて、嫌いはともかくクソだなんてディスったりはしない。
そういう態度をとってるから、瓶厨というレッテルを張られてまともな人から嫌悪されるんじゃないの?
- 30 :
- だから、それすべてが瓶厨じゃないって(笑)
- 31 :
- フュージョンだったらソニック系も合う
- 32 :
- フュージョン
- 33 :
- 2chの単純思考なら、他アンプをディスる=瓶厨になるのは今までの経緯から当然の結果だろw
そもそも誰が何のアンプを持ってるかなんか分からないんだし。
一時のブル厨と同じだよ。
- 34 :
- 単純思考の奴が毎度反応してるってことなら納得。
- 35 :
- 単純と言うか荒れるのが解っているのに荒れるような発言するから瓶厨と言われるんだろう。
流れ的に空気を読まずにいきなりPCB非難しだすしな。朝鮮人かコイツ?って思う。
俺的には「フェンダーアンプにアッテネーターを使うのが禁止」と似たようなモンだが。
ただスパソニ批判とアッテネーター批判の違う点はアッテネーターは明らかに音質劣化する現実があるが
スパソニ批判は根本的に「好きなの使えよ」的な感があるからな。
それこそ瓶厨が言う「買えない貧乏人の僻み」と言う捨てセリフは
第三者から見ると「スパソニ買えない貧乏人(瓶厨)の僻み」に見えてくだらないし、痛々しい。
あと俺は瓶と呼ばれる古い中古アンプと現行Hotrod両方持っている人。
- 36 :
- 瓶はグヤトーンとMarshallしか持ってない
どちらもクランチ気味なクリーン
- 37 :
- クランチって乾いてるって意味だぞ
- 38 :
- えっ!?
- 39 :
- こんなスレだから...
- 40 :
- cranked !!
- 41 :
- いや、本当だよ。軽い歪みって意味じゃないよ。
辞書引いてみればわかるとおもう。
例
A某メタルバンドの音すげークランチだよな
B;?メタルなのにクランチ?
こんな会話見かけた事ないか?
- 42 :
- クランチってのはバリバリとかザクザクっていう感じ。
歪んでる様子を表している。
少なくとも乾いてるって意味ではない。
っていうかスレチ。
- 43 :
- クランチで辞書引いて乾いてるって書いてあるような辞書は捨ててしまえw
- 44 :
- 初心者じゃクランチと言ってもピンと来ないんでしょ
こんな所にも瓶チューブファンが
http://cgi.din.or.jp/~behemoth/cgi-bin/lncb.cgi
- 45 :
- はいはい。ネットソース乙
- 46 :
- また新たなキチガイか・・・
- 47 :
- さっきまでは、チューブアンプ改造の話題が出てたんだけどね
- 48 :
- >>35
約1名が唱えてるね。貧乏だから瓶が買えない僻みだって。
これこそが典型的な瓶厨の発想で、瓶アンプは絶対的に素晴らしく、万人が憧れる存在だと勘違いしている。
人によっては、丸っこくて太いVOXのようなブルジュニのクリーントーンや、使い勝手が良く簡単に歪が得られるスパソニの方が好みだっていうことに思いがいかない。
だから平気で瓶以外のアンプをクソだと妄言して、スレから排除したがるんだよね。
妄想気質で了見の狭い瓶厨はバカにされて当然だね。
- 49 :
- 新たなキチガイか・・・
バカにされて当然
- 50 :
- ヴィンテージが買えなくなると騒動になった2006年のPSE問題で未だに怒っている俺は瓶厨ですか?
- 51 :
- >>49
瓶厨って「新たなキチガイか・・・」が口癖なの?
スレ的に瓶厨が一番バカにされているキチガイキャラだと思うんだけど。
>>50
あれは中古は関係ないからどーでもいいだろ。
中古しか買わない人には死活問題だったとは思うが。
- 52 :
- >>51
騒動の初期段階では2001年以前の中古やヴィンテージが買えなくなるという話だったけど。
- 53 :
- >>51
PSEのこと分かってないのに、わざわざ話に絡んでくるなよ(笑)
>>52
坂本龍一の一吠えが無ければ、あのまま通ってたかもね。
- 54 :
- 63年ホワイトトーレックスのベースマンを手に入れたよ
スピーカーは15インチ一発
最高だね。すごく歪む。このシンプルなコントロールで極上の音
セッツァーのせいでグレッチ好きが好むんだがストラトももちろん合う
チューブスクリーマーかますと吠えるようなドスの利いたブルースロックトーンだね
- 55 :
- VOX独特な癖のある音色と比べれば、ブルジュニなんてノーマルな子
- 56 :
- AC-15とAC-30じゃ音色は全然違うぞ。
AC-15は割りと中域が素直。
- 57 :
- el84つかってたらVOXっぽいとかいい加減アホ丸出しの考え方やめてくれよ
- 58 :
- しかしEL84アンプが目指すものに共通点が多いことは否めない、
- 59 :
- >>51は、相当の馬鹿だなw
- 60 :
- >>58
共通点も何もそう言う部品だから…
小型とか歪ませる人には扱いやすい。
- 61 :
- 知ってる
- 62 :
- マッチレスDC30も同類って事か。
- 63 :
- >>54
テープエコーは使ってる?
- 64 :
- ブケラがブルジュニの回路をパクっても出てくる音はMarshall寄りEL84系
- 65 :
- >54ではないが、Echoplexは音が太くなるが、RE-201はもろに音が痩せるな
それが気にならない人にはエコー成分自体はRolandの方が綺麗だからいいんだけど
スレチすまん
- 66 :
- Echoplexいいよな。
高いけど。
- 67 :
- >>63
使ってない
チューブスクリーマーくらいだな
- 68 :
- >>66 EchoplexといえばJペイジ等々のたくさんのアーティストが使ってたトランジスタのEP-3が有名だけど
(初期のJペイジはEP-2も使ってたが)真空管のEP-2はやっぱ凄い。EP-3よりより音が太くて鈴鳴りする
//www.youtube.com/watch?v=dBHOvEVHlew&feature=related
欠点は高い・壊れ易い・メンテが更にたいへん(一応アンプはPrinceton Reverbなんで・・スレチすまん)
- 69 :
- >>68
それただ単に「EP-2は音が悪い」って事だ。
- 70 :
- なに? 頭が悪い?
- 71 :
- >>69 ペイジがEP2からEP3にしたのは、運用性がEP3の方が断然いいという話を聞いた
つまり”トータルで”でEP3の方が優れてるからという事で、音が悪いとかいう単純な話ではない
因みに、本人以外もう誰にも再現できない最初期のあのボストンサウンドは、EP2の改造品が肝になってる
エコー成分がどうこうじゃなく、音本来の厚みがあれじゃないと出ないらしい
(80年代以降のSustainorの音と、最初期の音では全然音が違う)
- 72 :
- 使いたい時に使いたい音がでないのはガラクタだろ
なんでそんなに必死なんだろうね
- 73 :
- 思考が浅くて単純なひと
ある意味うらやましい
- 74 :
- >>72 それを否定してないよ??・・てゆうか、むしろ自分もそう言ってるけど・・
EP2は壊れ易いし、安定的に使うのは難しいんでライブなんか到底1台では無理だし、家でさえ安定的に動くとは限らない、
常にメンテしてないとダメっ子な、超わがままオンボロ機械
だが、”音だけ”はいい
それだけ。スレチなんでもうやめます
- 75 :
- 瓶厨が嫌われるのがよくわかるスレですね
- 76 :
- 銀パネツインリバーブのクリーンは綺麗ですね
- 77 :
- そんな君にはスパソニの糞クリーンと下品な歪みがお似合いだ
- 78 :
- 瓶厨って朝鮮人なの?
- 79 :
- ZOMだって
- 80 :
- 瓶厨のスパソニに対する劣等感は異常だな。
Rやズーム君みたいだよ
- 81 :
- R=ズーム君
何故なら二人が揉めてる事は無いから
- 82 :
- ID:aMRypeqA R
ID:dPHhqSB1 ズーム君
でOKかな?
- 83 :
- スパソニのクリーンも現代風で好きです
- 84 :
- ID:u/mX7RAF
本日のキチガイ
- 85 :
- ブラックフェイスAB763
- 86 :
- やっぱりビンテージのキチンとリキャップ・メンテされたブラックフェイスを弾くとほれぼれしてしまう
あの絶妙なチューニング。パワーアンプの軋み。艷やかで芳醇それでいてパワフル。
クリスタルのような鉄弦の鈴なりの余韻がいつまでも続く。そしてピッキングアタックに対する応答スピードが早い
プリント基板モデルしか弾かないでフェンダーアンプを知った気になってる今の子供は気の毒だよ
- 87 :
- 今日も瓶厨がスレ荒らしに必死だな
- 88 :
- リイシューとヴィンテージで一番代わりがきかないのはキャビネットだけどね
リイシューのキャビネットは本当に酷い
- 89 :
- キャビネット(笑)
いかにもドシロートが考えそうなことだ
シロートが外から見て気がつくのはガワだけだからなw
中身のトランス、回路・フェーズインバーター等パワー管まわりのほうが大事に決まってるのに(笑)
もちろんスピーカーもだけど
まあ大事じゃないわけとは言わないがな。現行カスタムショップのフィンガージョイント等、キャビはよくできてる。
まずPTP配線でないと音にパワーとスピード感が出ない
- 90 :
- キャビネットなんぞ代わりがいくらでも利く
- 91 :
- >まずPTP配線でないと音にパワーとスピード感が出ない
視野の狭い輩が言いがちな迷言だな(笑)
脳内発想であまりぼったくるなよ、偽リペアマンさん
- 92 :
- ブラックフェイスAA964もよろしく。
- 93 :
- なんか言い争いしているみたいだが、話の流れがよくわからん
とりあえずCBSのポール・リヴェラ期が、
糞なのか神なのか普通なのか知りたくて来たんだが。
- 94 :
- やはりAB763だと思うよ(AA763は試したことがない。ドンシャリなAB763に比べてやや中域が柔らかいらしいが)。
あれがフェンダープリアンプの一つの完成形。
ロック系ならアレを元に各自好きなチューブスクリーマーやオーバードライブ系で歪みを作るのがシンプルにして究極なトーンメイクじゃないかな
- 95 :
- ID:eno9vfKT
まずPTP配線でないと音にパワーとスピード感が出ない
視野の狭い輩が言いがちな迷言だな(笑)
脳内発想であまりぼったくるなよ、偽リペアマンさん
- 96 :
- 本日の瓶厨
ID:LdWYFssj
以前も沸いたPtoP教の信者です。
- 97 :
- >まずPTP配線でないと音にパワーとスピード感が出ない
パワーやら音響特性はほとんど設計で決まるぞ。
まー、ギターアンプみたいな超絶ドシンプルな回路でそれを語るのも難しいけどな。
そして昔の古典的回路のやっつけ感があるPtP実装(w)と、何十年の技術の積み重ねた最新技術でのPCB実装とでは、逆の意味でレベルが違う。
こういうデタラメな電波発言はムック本に黙れた老人くらいだろ。
- 98 :
- スマソ。「ムック本に騙された老人」っす。
- 99 :
- PTP配線の良さがわからないならフェンダーアンプなんかやめといた方がいいw
耳が悪い奴には、特にブラックフェイスなんてもったいないよw
抵抗山盛りで倍音削ってFETで歪み作るプリント基板の現代量産アンプ弾いてなさい(笑)
それ、エフェクターならわかるけどアンプならお笑いですから(笑)
そもそもリキャップ必須のギターアンプでプリント基板て、まったくオーバーホールの事考えてないからできる発想
要するに売っちまえばおk,儲ければおkの発想。
広いアメリカ大陸、ミュージシャンがロードに出てたとえアンプが故障しても街にかならずある電気屋で必ず直すことが出来た古き良きフェンダーアンプ。
だからこそ現代にもわかる奴にはわかってるし音で選ばれ、きちんと補修を受けて今も現役で活きている。
例えば君はプリント基板ではんだづけ補修したことある?ボクちゃん?w
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