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2012年08月演劇・舞台役者117: 福岡の劇団について語ろう。 (929) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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福岡の劇団について語ろう。


1 :2010/05/01 〜 最終レス :2012/11/22
またーりと。
みんな、なかよく。

2 :



3 :
ガラパゴスがイムズでやりますな。

4 :
円フェス、毎年定番の金銭トラブル
もう勘弁してくれ

5 :
de、どうよ
今回の援フェス?

6 :
近いうちにある、面白そうなところを教えてくらはい

7 :
ない

8 :
池田商会やらないの?

9 :
やるんじゃない
いつもの内輪ネタ

10 :
>>4
kwsk

11 :
もういちど聞くよ
近いうちにある、面白そうなところを教えてくらはい

12 :
ガラパでも行けば?

13 :
強制わいせつで捕まったやつって誰のこと?

14 :
盛り上がりに欠けるな
例えばおまいらの中で福岡の劇団それぞれの印象ってどうなのよ?
俺が試しにこりっちの注目団体ランキングにあてはめて考えてみたわけだが
(見た事ないのは外した)
ガラパ ちょっと前までは面白かったけど最近は微妙だな
池田 >>9の言うように内輪ネタばっかでツマンネ
ホルブラ 社会派とか言われてるよーだけど実際はたいしたことない
ぎゃ。 そこそこ面白いと思うが宣伝が猥雑すぎて行く気になるまでが辛い
椿楼 高校演劇板でよく名前があがるが実際は低レベル。厨二臭い
ギンギラ ぶっちゃけファンだ。行ったことないやつ一度は行っとけ
非売れ ここも昔はよかった。今は主宰のナルシーぶりが激しすぎる
ミクドロ 藍色りすと時代からずっと微妙
Do-リンク場 ものを知らない作家が書いてんだろうなぁって感じ
village80% 作品の雰囲気はなかなか良いと思うが万人向けじゃない
あしゃしゃ 解散した。非売れの子分ってイメージ
クロサイ ベテランらしくて良い劇団だと思う
ホームワーカホリック センスは感じたがまだ2回しかやってないので正直わからん
風三 明らかに作風変わった。最近の方が面白い
のこされ 見た事ないが多分>>13の答えはここの代表じゃないかと
GIGA 意味の分からんものばっか作ってアートぶってる
>>11
ここ見て自分で選べばいい
http://stage.corich.jp/index.php?area_id=11

15 :
>>14
90年代初期よりもマシだと思うよ。
93、94年はひどかった。
パクりだらけで、つまんなかった。

16 :
のんちゃん、どっかの演劇評論賞を受賞したんだってな。
おめでとう。
『福岡演劇の今』早く復活してほしい。

17 :
>>14
これで盛り上がるかどうかはわからんけど乙!
劇団の印象は、意外にも俺と考えてることほぼ同じで笑ったw
詳しく言及すれば劇団それぞれ一長一短ではあると思うけど、
全体的にもう一つな福岡演劇の状況はやばい気がする・・・
どなたか若い劇団でいいのないかな?演劇部系でも流れ変えてくれそうなとこ詳しく!
>>16
そうなのかぁ!おめでとうだなぁ!!
漂流画報といい、2chの過疎具合といい、何か批評系がもっと盛んになればいいな。
正直、椿楼がどうだあしゃしゃがどうだという会話で俺は離れてた・・
このスレは純粋に観劇中心の流れで頼みます。マジで。

18 :
連投すまんが、このスレが盛り上がることを祈って感想を投下する。
非・売れ線系ビーナスの舞台を見たのだが、どうも広い舞台で損をしている感が否めない
役者も演出・脚本とまずまずで問題ない印象だったのだが、
何か今一つこの劇団の作品を見た感触を得られないのは何故か・・・
ユニットから劇団になったことで持ち前のフットワークが薄れてきているのではないだろうか
いずれにせよ、挑戦する力が落ちている気がしてならない。アームストロングは再演か・・・
ところでノコリジルモ・14+(旧爆走蝸牛)は勢いがあって好きだ。

19 :
速報!
ガラパがパルコ・ピクニック提携公演決定!@パルコ劇場進出!
頼むからもっと福岡の演劇をもっと盛り上げてくれ。


20 :
最近福岡の劇団が県外に進出しているのはいい傾向。
しかし、パルコ劇場まで決まってるのか?ソース出せよ

21 :
14+(旧爆走蝸牛)、作品はまあまあ面白いんだけど、辛辣な批評に対してメンバーが噛み付く傾向があるんだよな。
これ見てちょっと萎えたわ。
http://stage.corich.jp/watch_done_detail.php?watch_id=68400
去年の演出家コンペ(チェーホフ「結婚申込」)の時も某ブログの記事に対して反論してたのを記憶してる。
作り手が作品の外側から補完作業をやっちゃったら、もうそれは作品自体が不完全だったって認めてるようなもんだよな。

22 :
>>21
>どこのどなたか存じませんが
ってこいつ、なら会員制で観客呼んどけよwww
いまどきHNを匿名扱いw
別にあと付けで説明するのはいくらでもしていい、
それを相手にするしないは観客次第だ
でも感想だの批評だのをわざわざ封殺したがる演出家ってw
意見が怖いなら家の中でやってろよw

23 :
CoRichの話題に便乗するが、バニィって人、もう投稿しないのかな?
「九州圏内〜」スレで話題になって以来気になってるんだが。
話題になったページ「ノートの上でやればいい」↓
ttp://stage.corich.jp/watch_done_detail.php?watch_id=45789

>>17
漂流画報は本当に残念だったよな・・・
頻繁に発行されてた時期、現役だったんだが、ここに書かれたい!って気持ちが原動力の一つだったわ。
>>18
非売れ感想にほぼ同意。
あれはぽんプラ辺りでやれば3〜4割増しぐらいで面白かった希ガス。

24 :
>>21
14+に限ったことじゃなく、ツイッターで売れ線田坂も反論していたな。
僕も京というHNの発言は全体的に厳しいものが多いとは思うが、
やっぱり漂流画報・福岡演劇の今が途絶えて厳しい批評家が少ない印象は僕も同じだ。
ただ、このHNの人は極端すぎるというか・・・何が面白いと思えるのか謎・・芝居楽しめてなさそうだな
>>22
同意見。中嶋さんは完全に釣られちゃったなwww。「来ないでいい」はないわ。
ただ、反論することで議論の余地が生まれるのはいいことだ。そういう緊張感大事。

25 :
某劇団の某制作者が、こりっちで心無い発言をした某奴に、ペットボトルの水を浴びせた。
はっきり言ってこの某制作者は正しい。劇団を守る為に一こういう行動は正しい。
と、オリは思うんだが…
でもオリだったら甘たるいコーヒーをかける。

26 :
批評する側も、発言したらそれ自体を批評される可能性がある。中嶋氏が京氏に何を言ってもいい。
問題は、それを見た人からさらにその発言を批評されることまで考えてるように見えないこと。
演出の発言としては軽すぎる。相手が望んでるなら説明してもいいのに切り捨ててしまった。
そういう意味でバニィ氏の発言には椿楼の高橋氏も答えて欲しかったが、
コメント欄の仲裁に入ってしまったのは残念だった。
常識的な対応かもしれないが、結局芝居の話自体がうやむやになってしまったから。
>>25
「心無い」の内容次第としても、コーヒーや水をかけるのが劇団を守ることにはならないのでは。

27 :
>>25
kwsk
俺なら「論破すればいいだけ」だと思うのだが。
それができないから水を浴びせることしかできなかったんだろうな。

28 :
東京とかの、何十件も口コミがつく状況ならまだしも、
福岡はせいぜい4〜5件、その中でも例のやつみたいな厳しい意見が出るのは1件あるかないかなんだから、
劇団側としてはそういうのと真っ向から議論をぶつけ合うぐらいの姿勢があってもいいんじゃないかな。
それによって作品の本質が掘り下げられ、言語化されれば、他の閲覧者の理解が深まることにも繋がると思う。
>>25
どんな理由があろうと直接的な危害を加える事が正しいとは思えないんだが。

29 :
>>28
厳しい批評とそれに対するレスポンスは確かに大事だね。
でも、そしたら尚更福岡に必要なのは批評できる観客の絶対数じゃないだろうか?
「甘い批評が増えるのは劇団の成長を考えた場合よくない」という雰囲気、
都合が悪い場合には劇団の反論がある・・・これは初心者にはよくない。
批評の質の議論の前に、やはり量が足りない状態がダメだな・・
福岡は今後もチマチマと批評の仕方で荒れるだけなんだろうか・・

30 :
「私はこういう芝居を評価してます!」っていう、判断基準が感じ取れる人同士なら議論も成り立つかも知れないが、
corichで酷評だす人って何から何まで(その芝居の全部、じゃなくて、その人が観た芝居のきなみ)酷評してる例がままあって…。
俺ならそんなに観る芝居観る芝居つまんないんだったらもう観るの辞めちゃうだろうけどなんで観続けてるんだろ?とは思っちゃうなあ。
いや、勿論、別にいいんだけどね、自分で金払って観てるんだから。ただ純粋に不思議なだけ。
映画でも音楽でも小説でも、娯楽は他にいくらでもあんだろうに…と

31 :
>>30
ああいう手合いはたいていどっかの劇団の工作員だと思ってる。
シュンとかいうのがいたけど、どこからどう見てもSAKURA前戦の人間だろ。
露骨すぎて呆れるわ。
ちなみにこいつな。
ttp://stage.corich.jp/my_page.php?member_id=21087

32 :
>>31
ひどい・・
要するに簡単な芝居しか面白くないんだろう、この人はw
そういう意味では「こういう芝居を評価します」というスタンスははっきりしてるけど・・

33 :
このスレ内で何か一本作品を取り上げて、みんなでなるべく建設的に語り合ってみたいな。
その中で出たいくつかの(できれば作り手からの反応が期待できそうな)意見をまとめて、こりっちに口コミ投下する。
投下のためのアカウントは誰かが代表して作る。言い出しっぺの俺がやってもいいけど。
鋭い批評ができる“個人”が居ないなら、そんなふうに複数人の意見をプールして出して行く方法があってもいいのでは。
まぁ、こりっち投下はうまくいったらの話ぐらいで考えてもらっていい。
とりあえずはここの住人同士でどのくらい意見交換できるか試してみたい。

34 :
連投スマソ。
なんか上から目線っぽい書き方でよろしくなかった。
とにかくさ、>>7みたいな思考停止はもうナシにしたいんだ。
福岡演劇にはまだまだ面白くなる余地があると思う。
その可能性を拡げるためにこの場で出来る事って何だろうって考えたら、
忌憚のない意見を出し合う、ぐらいしか思いつかなくて。
いかがなものかな。

35 :
>>33
イヤだ
意見をまとめるとか、まとまるわけないだろ
こりっちみたいな顕名でものを言う場では、
HNなりと個人名を明らかにして自分個人の責任で言え
ちなみに>>6みたいな聞き方で「(俺は)ない」って答えるのが
思考停止だとは俺は思わないね
2chで忌憚のない意見を出し合いたいなら
スレのローカルルールの草案でも作ってみれば?
いまのところ>>1の「またーり」くらいだろ
だからgdgdになるんだけど
>>6みたいな質問でも、たとえば質問用テンプレでもありゃ答え易いだろ

36 :
>>33->>34
同意。
とりあえず、このスレで観劇の批評を皆で持ち寄って議論をしっかりするところから始めよう
住人といっても、果たして何人閲覧して書き込んでいるかは謎だけれど・・
あと、意見をまとめて投下することはコリッチの有効利用に繋がるとは思えないので反対
建設的な互いの意見交換を通して、劇団側が参考にしたり反論できる場になったらいいな
匿名なのだから、身内や脚本家が乗り込んできても一向にかまわない。
定期的にチェックするようにするよ


37 :
>>33
意見交換は確かに悪くないな
投下については>>36と同じ理由で賛同できんが
今月はホールブラザーズとマニアック先生シアターとグレコローマンスタイルとぎゃを見に行く予定だ
いずれかの感想を気が向いたらという条件つきだが書き込ませてもらおう

38 :
>>33
意見交換は確かに悪くないな
投下については>>36と同じ理由で賛同できんが
今月はホールブラザーズとマニアック先生シアターとグレコローマンスタイルとぎゃを見に行く予定だ
いずれかの感想を気が向いたらという条件つきだが書き込ませてもらおう

39 :
>>37-38
そんなに大事なことなのか

40 :
>>37-38
そんなに大事なことなのか

41 :
個人的に、4月はクロサイとぎゃ。がそれぞれの良さを出していた。
5月はvillage80%とガラパが期待通りだった。
6月はグレコローマンスタイルに期待。
>>37を待つ間に前の芝居の話でもしようぜ。

42 :
HallBrothersのこりっち口コミ荒れてるな。そんなにひどかったのか?

43 :
またなかなか厳しいこと書かれてるな。

44 :
福岡演劇のツイッターってあるんですか?

45 :
野口家の方しか見てないけど
いつものホルブラだったと思うがね
浅くて薄い社会派気取り
でもこりっちのクチコミに関しては、
コリッチのロゴ上に「オススメ舞台ポータル」って書いてあるんだから
何がオススメかを鮮明にしてない輩の意見は見るに値しない
工作員丸出しの>>31リンク先みたいなののがよっぽどマシ
>>44
ぽんプラ10周年のアカウントから辿れば山ほど見つかる

46 :
http://twitter.com/hiroya2525/status/15779436313

47 :
コリッチにわざわざ批判コメ書くやつの動機がわからん。気に入らないことは日記にでも書けばいいのに。
言いたいことがあるならアンケートもあるし、ほとんどの劇団はメール受け付けてるんだから、感想は直接送ればいい。
良作を口コミで広めるならともかく、批判していいことがあるのか?

48 :
劇団にだけ伝えたいわけじゃないからじゃろ。
同じように厳しい印象を持った人間と馴れ合いたいんじゃね。
ま、前のレスでも言われてるようにオススメな部分を一切書かないのはコリッチの趣旨から外れる。
悪い部分の指摘は大事だが良いところも認めてないとコリッチでは相手にされない。
書く中身は批判コメでもなんでも自由だけど、
場をわきまえなきゃよくて無視、そうじゃなければ白眼視されてpgrは当たり前。
発言の信用度が落ちまくるだけw

49 :
だいたいは>>48と同意ただ補足すると、
奇抜なコメントしたがるのは誹謗や中傷に読み取れるような批判コメント書いて目立ちたい、
自分はここまでよく観ているんだと虚栄を張りたいだけ、に感じる。
で、オイラは野次馬根性丸出しでこりっちや、ここに来ている。
http://stage.corich.jp/watch_done_detail.php?watch_id=68400#comment
のんタソや、京タソはオモロイ。尾mおわずニヤニヤしてしまう。
ギャグでやってんでひょ?
だから、のんタソは「演劇評論賞を受賞」なんてデマを流される。
あんな「さくぶん」はとても、とても批評というレベルじゃないよ〜
京タソさいこー!おろかなアンタをニヤニヤ笑っていると、京タソと同じく
間違った優越感に浸るよ〜
これからもこりっちのなか、ねっとのなかだけで
みんらをたのひまへぇてくれい!

50 :
このスレに書き込んでる人間の8割は演劇そのものが嫌いなんじゃないかと思えてくる!ふしぎ!

51 :
×演劇
◯福岡演劇

52 :
だっておまえら褒めたら叩くじゃん
2chはヲチ場だと思ってる
京タソが女だという事実にびっくり
なんであんなおっさんくせえの

53 :
ぽんプラザで照明が倒れて観客がケガしそうになったってホント?

54 :
ケガしそうになったのじゃなくて、ケガしたよ。
観客の顔を五針縫うケガ。

55 :
>>54
kwsk

56 :
>>54
ホルブラさんの公演?

57 :
マニアックさんの公演。
照明倒れただけでけが人はいない模様。

58 :
>>14
超遅レスだが、強制わいせつとかあったのか?
まだ活動してるみたいだが…

59 :
>>58
お前マジでそういうこと語って楽しい?ガキか?

60 :
>>45
>>48
おまえらまさか一度も褒められたことのない劇団の中の人とかじゃないよな?w
初心者オススメマークの部分では「オススメしない」という選択肢も運営から提示されている。
それをもとに考えたら対象初心者に限らず「オススメしない」という意見を述べる事は趣旨から外れているとは一概には言えないだろ。
この劇団はひどい、どこも褒めるところがない、見ないほうがマシですよ、というレベルのものは確かに存在する。
そんなハズレカードを引かないように警鐘を打つことも必要。
そんな書かれ方をしないように劇団側は注意を払い研鑽を重ねていって欲しいと思うし。
結局のところ、どんな意見が出てきても別に構わない。
参考にするしないはまた個人々々の裁量だろ。
>>49
14+の中の人乙。
>>58
代表のIが劇団のファンだった女の子を監禁してやりまくったみたいな噂を聞いたことがあるな。
いまでも活動できてるのは北九州の舞台人としてエース扱いされてるからだろ。
ちなみに逮捕といえばサムファイの代表Mなんかも有名。

61 :
>>60
初心者オススメマークの意味は、
「観劇が趣味の人にはオススメだけど、
 初心者には文脈が意味不明だろうからオススメしない」
だと思うよ
参考にするしないも酷評するしないも個人の好きにすればいいけど
ほぼすべての芝居を酷評してる人はかえって説得力ないのは当たり前だと思う

62 :
>>59
で、あなたは関係者?
犯罪者が町おこしとか、担ぎ上げた人たちにも迷惑かかりそうじゃないか。
本当でないことを祈るよ。
>>60
ありがとう。
噂か…ただの噂だといいな。

63 :
今日からグレコだな。みにいく人いる?

64 :
>>61
> ほぼすべての芝居を酷評してる人はかえって説得力ないのは当たり前だと思う
どうだろう。俺はむしろあっちでは酷評し、こっちでは手放しで褒める、というやつのほうが信用できないかな。

65 :
>>63だがグレコみてきたぞ。
上演時間が長い。2時間半くらいあった。
ストーリーや役者の芝居はただのつなぎみたいなもん。
スカバンド、太鼓、ダンス等のゲストパフォーマンスは圧巻の見せ場だった。
福岡の「芝居」がそこに並ぶにはまだまだ超えなくちゃならない壁があるんだなと思ったよ。

66 :
>>65
見に行ったノシ
台詞が聞き取りづらかった…。
確かにパフォーマンスはよかった。
でも個人的に、芝居部分は他を削ってでも
もう少し丁寧にやって欲しいと思った。
長さはそこまで感じなかったかな。
終わって時計見てびっくりしたよ。

67 :
やっぱり、文化祭になったか
観客が楽しんでいたんなら本望だろうけど・・・

68 :
明日いってくる。

69 :
グレコ盗作疑惑出てるがどうなん。
オマージュでも演出丸パクリは問題になりそうだが。

70 :
盗作っつか、タイトルとチラシからしてパロディだったろ。
引用元が明確なのに「盗作」はお門違いじゃないか?
パロディならパロディらしく、引用からオチつけとけ、ドへたくそ、とは思ったね。
散々いわれてるけどパフォーマンスが良かっただけに、グレコの必要なさがひどい

71 :
又聞きなんだが、
高校生の出演者に手を出しかけて失敗して2週間ほど稽古場から姿を消した(ほとぼり冷ましの為?)演出家がいるらしいな。
知ってる人いたら詳細おしえてくれ。

72 :
>>71
そういうくだらない噂を質問するのいい加減にやめないか?
私は作品や劇団についての話を堅実に楽しみたいのだが、
途中、下劣な噂話が入って正直興ざめする。
発言からして演劇関係者だろうが、ガキだな。
こいつみたいな奴がいるからいい作品がちっとも出てこない・・・

73 :
>>72
おいおいお前まさか本人か?
将来ある若い子たちを傷付けかねないような危険人物がのさばっているかもしれないって事だぞ。
ただの噂なら別にそれでもいいんだよ。どうでもいい話ならスルーしとけよ。

74 :
>>72
匿名の2chで堅実に楽しめるような話ができるかはわからないが、
>>71のような単発は、他劇団を不当に貶めるのが目的のクズだよ。
裏付けのない噂しか聞けないのを分かってて質問する。なぜかする。
又聞きしたなら話したそいつに聞き直せばいいのにそれはしない。絶対しない。
だいたい稽古場の中のことなら関係者以外わからない。なのに伝わり方が不自然。デマ流しにしか見えない。でなきゃスレタイも読めないアホ。
>>72のこういうやつがいるから発言は全面支持。
これじゃろくな芝居できないだろ。

75 :
>>74
> 又聞きしたなら話したそいつに聞き直せばいいのにそれはしない。絶対しない。
その発想はなかった。早速聞き直してみたわ。そしたら簡単に特定できた。
べつに不当に貶めるのが目的じゃないしただの好奇心からだったから俺の中では解決だ。
当事者への評価を改めさせてもらう。はいおしまい。

76 :
はいはい(笑)
久々におもろい自爆見せてもらったわ。もう来るなよ。

77 :
また来るわ(笑)火消し隊乙。

78 :
>>75
噂するなとは言わないが、ネガティブな話は広まっていいことはない。
犯罪だとか許せないことがあるのならネットよりか警察に行くべきだと思う。
ところで今夏はFPAP主催の演劇祭があるけど、一押しはどこなんだ?
大学の合同演劇は全く期待せず観に行けばそれなりに楽しめそうだが、
あとは全部期待できそうで通しチケット買おうか迷ってる。
どげん?

79 :
夏の夜の夢は確定。
後はこふくに注目してる。

80 :
>>78
通しチケットあるのか?

81 :
>>80
8作品観劇券が一万円。4作品観劇券が7,000円。
http://10kinen.info/ticket/

82 :
>>81
サンクス!
確かに微妙な価格設定だ・・・。

83 :
夏の夜の夢はとりあえず見る予定の人多そうだな。

84 :
>>83
お祭り感が出てるからね。
俺も観劇確定だが、通しチケットで見るか迷ってる。

85 :
福岡演劇界って可愛いと思える女優がいない。

86 :
>>85
可愛いの基準にもよるが確かにほとんどいないな。
個人的に、アームストロングに出演する中村久美なんかはちょっといい線いってるなと思うが。

87 :
ギンギラとショーマンシップは面白い

88 :
ギンギラはおもしろいけど、ショーマンまでいくとサムい
そのせいでアームストロング見るかどうか迷う
微妙過ぎ

89 :
こんばんは!

90 :
ぎゃ。みたひといる?今日いこうとおもうのだが。

91 :
Uノロッソ
はじめて飲んだ
やばい
うまい
お酒を美味いと思うなんて
ハマりそう
お酒ほとんど飲めないのに…あぶない

92 :
まず、劇団ぎゃ。「博多テクニカ女王街ラバー」@ぽんプラザ
ビジュアルマネキン出演の松っちゃん(池田商会の松本裕子)が、
一緒に参加してる子どもミュージカルのダンスの先生とのペア券を
手配してくれました。ありがとう、松っちゃん!!
お芝居。
史実とファンタジーの入り混じった、でも、結局は大嘘芝居。
それをファンタジーというのかな。それを、嘘ものですよ!って
あの滑稽な衣装やメイクで表現していた雪絵ちゃんのセンスが大好き。
アフタートークでもそれがコンセプトみたいなことって言ってたし。
このコンセプト(こだわり)が感じられる芝居が好き。
田坂君の脚本を雪絵ちゃんが演出して、うまく作品として成立させてた。
そして、三坂の目と手先の使いかたに随分と心を奪われた。女優だな!!
ただ、史実とファンタジーとのバランスの中で、やたら説明的な台詞が
多くて、そこがちょっと作品的に「ぎゃ。」らしさを奪ってたというか、
知ってる人は知ってる伝説でもいいんじゃない?とか、見て興味わいた人が
後で調べたらいいんじゃない?っていう、ちょっとそんな感じで
わずらわしい台詞が邪魔をしていたような気もした。
これは、まったくの、個人的な好みの問題かもしれない。


93 :
アフタートークもショーとして成立させているとこ(一問一答とか)が
さすが「ぎゃ。」、うまいなぁ〜、と。
タク様バースデーについては、賛否あるかもと思うけど。
ただ、私としては「ぎゃ。」を見に行くときの期待感というのは
「彼女らの歌が聴ける」という部分が小さくはないので、今回は
歌がなくてちょっと残念でございました。次は歌ってね。
結果、「田坂脚本×雪絵ちゃん演出」という企画としては、
失敗していないぞ。よくやったぞと(←何様だよ)思う反面、これまでの
「ぎゃ。」作品の中でもっと面白かった作品があったのも事実。今回は
田坂君との絡みによって生まれる相乗効果的な爆発的な何かがあれば、
もっともっとよかったなー、と。これは、もう、期待度が高かったので、はい。
でも、ホント、じゅうぶんに楽しめましたとさ。三坂の所作に拍手。


94 :
ぎゃ。観劇後、ぽんの外に出たら大雨。あちゃー。
同じく南無サンダーを見に行くという手島さん(14+の手島曜さん)と
どうやっていきます?バス?歩き?ってな話をしていたら、ちょうど
明太子の川原さん(←失礼!)がいらっしゃって、サンパレス行くなら
乗っけてきましょうか?と親切にお声かけくださった。
遠慮を知らないワタクシは、その瞬間に
「やったー!!ありがとうございますっ!!」
と飛びついて乗せてもらいました。あ、もちろん手島さんも。あと
偶然一緒にいた高野さんもいつの間にか一緒に。あはは。
サンパレスに着いたら着いたで、お茶しましょうと言いながら
がっつりみんなでご飯を食べ、デザートまで食べ、結局すべて
川原さんの全おごりという、なんとも申し訳なく有難い事件。
余談ですが、川原さんは実は私の小学校の先輩であり、また
2001年にはじめた「さかせ日記」(まだブログという言葉がない頃)に
初めてコメント(当時は掲示板へ)をくださった、縁の深いお方でございます。

で、2本目の観劇。
疲労演劇 南無サンダー 「侠宴やんや」@博多扇貝
今まであんまり縁がなくて見たことなかったんだけど、昔からよく
慕ってくれる可愛いイオピー(女優:庵原陽子)が出演ちゅうことで
ご案内をくれたので、そりゃ、見に行かないかんばい!と出かけた。

95 :

見に行く直前に、作/演出の安部君がハリケーンディスコ江崎氏の信者だ
という情報を入手し、さらに長岡暢陵さんも出演と聞きつけ、一気に
期待度が急上昇。それでもやはり、正直、面白いかは疑問だった。
で、会場に入る。
なんだ、こりゃ。臨場感!!とか言うとるのに、目の前が全面金網やん!
視界がさえぎられ気味やないかい!とつっこみつつも、「地下劇場」感に
期待度が高まる。
で、結果、オープニングで完全にノックアウトされた。すげぃぞ。
妙に熱い芝居。繰り広げられる殺陣。完全なバカ台詞。バカばっかり。
殺陣いっぱいで目の前の金網にガンガンぶつかってくる。白塗りの顔で
ふんどしの男性がバンバンぶつかってくる。アホやーー!(ほめ言葉)
大バカを全力でやりきっている。目の前で全力だ。しかもこの人たち
絶対にめっちゃめちゃ稽古してるはずや。
そしてなんといっても長岡暢陵さんがイイ。素敵すぎる。
核をがっちりつかんだ上での自由度が半端ない。すごい人や。改めて。
締めの「おつかれしたー」まで、完全にやりきってる感でお腹いっぱい。
ご馳走さまでした。今回初めてだったけど、こんなのどんどんやってほしい。
突き進んでほしい。こういう劇団があってうれしいなー。あー楽しかった。


96 :
お腹いっぱいの胸いっぱいで観劇後、川原さんから「はい、お土産」と
シフォンケーキをいただく。至れり尽くせりな紳士具合に脱帽。
サンパレスを離れ、手島さんとベローチェで弊店まで、芝居やら映画やら
について語る。芝居三昧の一日でございました。


ふぅー。書き上げた。書き終わった。
ん?書き始めたの15:00くらいやなかったかな。もう45分も経ってる。
ぜんぜん書き直したらり推敲してないのに・・・長いなー。
ここまで読んでくださった方、まことにありがとうございます

97 :
>>96
自分で観劇、もしくは考えることができないから人のブログを勝手に貼ったクズだな。
常識がなさ過ぎる・・・

98 :
>>96
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

99 :
>96 きもっ!!何がしたいんだ?

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