1read 100read
2012年08月経済133: 討論! 生体社会論は世界を救うアイディアか? (674) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
円高で輸出産業だけが損すると思っている馬鹿多すぎ (419)
日本経済は武器輸出に活路を開け! (420)
【各地の】最近景気はどうですか?7【景気】 (259)
みんなの党しか日本を改革できない (432)
【経済大国】人口を3億人にして、GDP世界一を (312)
中野剛志 Part34 (508)

討論! 生体社会論は世界を救うアイディアか?


1 :2012/10/02 〜 最終レス :2012/11/26
資本主義システムが行き詰まりを見せるこの時代、生体社会システム論が賛否両論を呼び、話題となっている。
生体社会論に賛成する人も、反論し批判する人も、侃侃諤諤、建設的な議論をして欲しい。

【生体社会論の概略の概略】
○年後から、日本の既存のお金を全て廃止し、個人に1つの電子マネー口座を与え、それを財布代わりにしてもらう。
その口座は上限があり、○千万円までしか貯蓄できない。
さらに、その口座の残高は月をまたぐごとに1%ずつ減る。つまり、100万円は翌月になると99万円になる。
上限を超えた分と毎月の減価分は税として自動徴収される。
その税の○割はベーシックインカム(基礎所得)として還元され、全ての国民に無条件で配布される。
残りは公共の社会福祉費用に充てられる。
※実際には、上記のような過激な変革ではなく、賛同者を対象とした実証実験を行なうところから始める計画。

生体社会論はバイオミメティックスの経済版、社会システム版である。
バイオミメティックス(生体模倣)の例として、蚊からヒントを得て開発された痛くない注射針などがある。
血液が全ての細胞に栄養や酸素を送り届けることを経済理論に応用すると全ての人が生かされる社会が見えてくる。
さらに、臓器や器官が生命を支え、人体が臓器や器官を生かす仕組みから、理想の企業のあり方を探る。
それだけでなく、脳からは理想の政治システムが垣間見え、神経伝達システムからはメディアのあり方が見える。
・生体社会論は荒唐無稽な理想論に過ぎないのか?
・それが描く社会は素晴らしいが、実現の可能性はどうなのか?
・致命的な欠陥はあるのか?
・どのような修正を加えればさらにその論がブラッシュアップされるのか?
さあ、有意義な議論を始めよう!
そして、日本発の世界を救う理論を完成させよう!
http://s-society.org

2 :
資本主義には多くの矛盾点や構造的な欠陥がある。
電子レンジ、洗濯機、掃除機など便利な家電製品の発明により、家事労働は格段に楽になり、人々を幸福にした。
しかし、資本主義社会では合理化、効率化、イノベーションが失業者を生み、社会保障費が増大してしまう。
この違いはどこにあるのか?
資本主義社会は絶対的な力を持つお金を手に入れることが生存のために不可欠となり、
そのために、市場、仕事、権益、顧客を奪いあうという「無駄な競争を必要とする社会」となってしまった。
しかし、生体社会論は通貨の力を弱め、衣類や食料や住居など、万物と同様に劣化させることにより、
家事労働のように、社会全体で必要な労働を奪い合うのではなく、公平に分担するという「協力社会」が実現する。

赤血球の寿命が約120日間であるように通貨も減価し、
肺の細胞も酸素を貯め込めず、小腸の細胞も栄養を貯め込めないように、私たちが満腹以上に食べられないように、
通貨の貯蓄高に上限を設け、
全ての細胞に栄養や酸素が無条件に届けられるように、全国民に生存に必要な基礎所得が与えられる。

3 :
とりあえず、電子マネーの偽札への対抗力を説明して。

4 :
銀行の電子決済は、帳簿が全部監査されてると思うけど、
通貨を電子マネーにするということは、
全国民の全金銭の動きを記録し、監査するということだよなあ。
できるの?

5 :
あと、電子マネーになっても全財産を持ち歩くのは怖いので。
銀行口座と小口財布の使い分けができるようにしてくれよ。

6 :
>>3
「偽札への対抗力」というのは不正使用といった問題のことでしょうか。

>>4
>全国民の全金銭の動きを記録し、監査するということだよなあ。
そうです。全てのログを記録する予定です。
ただ、監査は犯罪捜査など、必要がある時だけ、警察などの公的権力が法に則って調べることができる
ということを想定しています。
プロバイダや携帯電話会社の通信ログ記録義務と同じで、現在も似たようなことが行われていると言えます。

>>5
>全財産を持ち歩くのは怖い
>銀行口座と小口財布の使い分けができるようにしてくれよ。
おっしゃる通りです。
ネット銀行などでも行われている引き出し額の上限設定や、少額の簡単な決済と高額な生体認証やパスワードなどを
併用する高セキュリティな領域の組み合わせが必要でしょうね。
もしくは、金額によって、自動的に認証の強度が変わるようにしてもいいかも。
最悪、トレーサブルなので、取り返すことはできるでしょうけど。

年々巧妙化が進む振り込め詐欺ですが、このシステムだと高齢者などをそうした詐欺から守ることができます。
全取引がトレーサブルなので、犯罪は困難でしょう。
全国民にアカウントを発行し、そこに電子マネーを入金しておくので、必要な人は財布代わりの端末を
支給してもらい、携帯のアプリとして一元化して利用することも可能です。
コンビニのレジでも、指紋や顔認識などの生体認証やパスワードで認証されればそうした端末を携帯し忘れても
決済が可能となる便利な社会が到来するかもしれません。

7 :
もしこの制度で犯罪起きたらせつないね。

8 :

犯罪が完全になくなることはないだろうが、激減することは予想される。
これにより犯罪が完全にゼロの社会が実現できるわけはないから、このアイディアは却下とはならない。
制度の移行のコストを考慮しても、資本主義よりマシだと予想されるなら移行すべき。
犯罪件数は教育によるところが非常に大きい。

9 :

【ベーシックインカム(BI)】
生体社会論はBIの必要性に別の角度からの根拠を与える。
人体の仕組みがそうなっているからだ。
人体でも臓器や器官の細胞のように人体に必要な重要な仕事をしている細胞もあれば、重要度の低い細胞もある。
しかし、身体は全ての細胞に血液を供給する。
人体が平常時の場合(危機的状態にない場合)全ての細胞に血液が供給される。
BI否定論者の中には働かない奴は社会に不要だという人もいるが、そういった人を排除しても問題は解決しない。
パレートの法則をご存知だろうか?
アリは社会を構成する社会的動物である。
観察するとアリの8割はほとんど働いておらず、懸命に働いているアリはわずか2割にすぎない。
で、よく働くアリの2割を集めると良い社会ができるかと思えば、やはり8割がサボりだす。
逆に、働かない8割のアリだけで集団を形成しても、その中の2割が働きはじめる。
それがパレートの法則だ。

10 :

【デジタルコンテンツ】
生体社会では原則としてデジタルコンテンツの複製は自由!
貧しい国では食料を分かちあっても、全ての国民に食料が行き渡らないかもしれない。
しかし、デジタルコンテンツは複製しても減らない。
にも関わらず、その複製を制限するのは資本主義の考え方、つまり、著作者やそれに関わる人が利益を得なければ
ならないという考え方に過ぎない。
無駄なことが嫌いなシステムである生体社会では原則としてデジタルコンテンツの複製は自由だ。
この論が手本としている人体のシステムを見ても、DNAは遺伝子情報という最高機密のような情報を惜しげも無く複製させる。
これにより、文学、音楽、映画、プログラムなど、全ての人が全ての情報にフリーアクセスできる。
IT業界を眺めても、LinuxなどGPL(General Public License)のようなオープンソースで配布される優れたものも少なくない。
クリエイターにとっても、自分の作品以外の全ての作品にフリーアクセスできることはデメリットよりもメリットが大きいし、
より価値の高い作品を作ることに寄与するはずだ。
問題は、優れたクリエイターがより多くの報酬を受けられるという公平なシステムをどう作るかだ。
それは各々考えてもらいたい。
どうしても気になる人は、「生体社会論」の論文の中にある答えを探してみよう。
http://s-society.org

11 :
>>7 たぶんシステム提供団体の中の人がやらかす。

12 :

>>11
>>7 たぶんシステム提供団体の中の人がやらかす。
あっ、そういう意味だったのね。
つまり、国レベルでこのシステムが動きはじめたと仮定した場合、政府側の人間とか、コンピュータシステムを
構築する側の人間が犯罪を犯すってことね。
その批判って、資本主義社会にも当てはまるよね。
実際、制度を作る側の奴らが自分たちに都合のいいようにしてる。
銀行のシステムも我々には感知できないから、もしかしたら、銀行のコンピュータシステムを制御できる奴が
全顧客に支払われる利子の1円未満の切り捨てられる額を自分の口座に集めているかもしれない。
仮に生体社会の政府側(管理者側)の人が不正をしたとする。
全ての通貨取引はログが残るが、それもプログラムをいじって管理者側の口座だけ特権的にしたとする。
しかし、それは最大でも日本国民1億人の中の管理者側の人数が甘い汁を吸うに過ぎない。
そうした不正も、別のプログラマーが調べれば不正はすぐバレるだろうし、極端に贅沢な暮らしをしてもバレるだろう。
このシステムは税の徴収を人の手によらず全自動化するので、理論的に不正が可能な人間はごく僅かだ。
それに比べて、現代の社会システムは社会の至る所で不正が行われる可能性があるし、実際に行われている。
至る所なので、社会全体に与える影響は大きいし、不正も取り締まりにくい。
既得権益を持つ奴らは合法的に社会を食い物にしている。
これでは日本も世界も社会が成り立たなくなるのは当然だ。
我々は資本主義という欠陥だらけの船もろともに沈んでいくか、
穴の開いた資本主義という船を捨て、今の段階から、やがて乗り移るべき新しい船を準備しておくかだ。

13 :
生体を模倣するなら無駄な細胞を排泄するところまで真似しないと機能しないよ
細胞は生存権を欲しがらないから
ニートは働く個体が文句を言わない蟻さんや細胞に人間を置き換えたがるけど
発想のスタート地点から間違ってるんだよ
もう少し真剣に考えたらわかるよ

14 :
ニート細胞が増殖して死亡

15 :
不要と見做されたら排泄される
コミュニティの健全な維持に身を挺して貢献する
そんな覚悟があれば筋は通るけど
そこは基本的人権ガーの自分勝手ないいとこ取りだからニートは支離滅裂なんだよね

16 :
癌細胞が生存権を主張したら生体の死亡フラグでしょ(笑)

17 :
国家有機体説の出来損ないが

18 :
>>1
おまえ中国人だろ

19 :

>>13
ニートを肯定するわけじゃないが、ニートに社会貢献的なことをしろと働きかけても無益だろう。
ニートがいやいやする労働の質が高いとも思えないし、それを動かすように仕向ける苦労もたいへんだ。
だから、最低限の生活だけを保障するんだ。
最低限のBIで暮らすことを選ぶんだから、それ以上どうこういうつもりもないし、実際に働けばいいのにとも思わない。
ニートに働けとムキになっていう人は自分の仕事に喜びを感じていないから、働くことが損することだと思うんだろうな。
だからお前も俺と同じ苦しみを味わえとね。
パレートの法則が正しいなら、ニートの存在も悪くない。
生体社会論は資本主義と違って、わざわざ仕事を作り出すことはしない。
社会で必要な労働を公平に分担するだけだ。
ここで言う公平とは、より社会に貢献する人が高い収入を得るということだ。
人体にも無駄と思える細胞もあれば、癌細胞もある。
ニートが害だ、害だというが、ニートを1人養うのに必要な我々の負担分と、
既得権益を持ち、ほとんど社会貢献的な仕事をしていないのにも関わらず法外な所得を得ている奴らから我々が受けるしわ寄せと、
どちらが深刻だろうか?
癌細胞は通常の細胞の3〜8倍のブドウ糖を消費するという。
奴らは癌細胞に似て、人体に貢献的なことをせず、むしろ破壊的なことをするのに、8倍どころかもっと多くを奪っていく。
そういった奴らの方がはるかに社会にとって有害ではないだろうか。
今の体制でも、生体社会論でもニートが撲滅できないのなら、ニート以上に有害な癌細胞的な奴らを撲滅できる
この論の方がアドバンテージがあるとは言えないか? (元々ニートを撲滅する気もないが。)
あと、資本主義と違って、無駄な労働が激減するから、仕事に対してのモチベーションも高くなるだろう。
誤解のないように言っておくが、生体社会でも、障がい者のように、支援を必要とする人に対しての支援は
ベーシックインカムとは別に支給を行う。

20 :

>>15
>>16
意味不明です。

21 :

>>17
>国家有機体説の出来損ないが
「出来損ない」ということは似ているとか根本となる理念が同じとかいうことだろうがそうかな?
ということは、
劣ったシステム→→→→→→→→→→→→→→優れたシステム
生体社会システム → 国家有機体説 → 資本主義システム
という順なんだね。
まあ好みの問題だから、とやかくは言わないが....。
具体的な反論ではないので、反駁しません。

22 :

>>18
>おまえ中国人だろ
その根拠は?
中国地方住みだから、無理やり言うなら中国人と言えないこともないが....。

23 :
>>21
わかったわかった
国家有機体説も知らんとは
尾崎本人かその妄想を真に受けた馬鹿かは知らんが
国家有機体説やら共産主義の出来損ないを夢みたいなら
夢の中だけでやってろ

24 :
>>19
餌を与えてもエネルギーを生産しない細胞ってなに?
ニート教えて

25 :

>>23
さぞ、国家有機体説から資本主義、共産主義まで熟知しておられるのでしょう。
せっかくそのような豊富な知識をお持ちなら、その知識を活用して、少しは有益な社会改革案でも提示されたらいかがでしょうか。
頭の中に知識をインプットするだけで、何ら有益なアウトプットができないのなら、人の意見をからかう資格はないかと....。
それとも、現行の資本主義に満足なさっているのでしょうか。
>共産主義の出来損ない
今までの同様の批判を数多く受けましたが、そういう人は概して全くこちらの主張を理解していません。
資本主義とは違うから、共産主義?
剥き出しの資本主義より格差が減るから共産主義?
あまりに短絡的です....。
短絡的な思考の人との議論で得るものはないと思っているので、そういう人にはあまり関わらないように心がけています。
言論の自由が保障されているこの国で、私に「夢の中だけでやってろ」と命令するなら、少なくとも私の主張を
十分理解した上でおっしゃってもらいたいものです。
実のある反論なら対応しますが、からかいのような書き込みでは反駁もできませんので。

26 :

>>24
>餌を与えてもエネルギーを生産しない細胞ってなに?
そんなこと書いてないが....。
新しい社会システムのたたき台を与えても何も生産的な話にならないスレならここかもしれないが....。
(生産的じゃないのは何もここに限ったことじゃないか。)
どうでもいいが、人を馬鹿にするメンタリティっていうのは、人との関係を常に上下で考えていて、
自分が優位な位置でいることを望んでいるってことなのか?

27 :
なにも運ばない蟻は遊んでるんじゃなくて新しい獲物探してるらしいよ

28 :
>生体社会論はBIの必要性に別の角度からの根拠を与える。
>人体の仕組みがそうなっているからだ。
人間の生体システムに近いほど健全な社会になるという趣旨じゃないのかな?
パレートの法則で無条件社会保証なんてニートがどう整合性を確保するのか楽しみにしてるんだけどね
なにを言われてるか理解できないかもしれないけど

29 :
批判してる人はゴリゴリの文系か普通に金持ちかのどちらかか?

30 :

ちょっとぼやいてみる....。
荒唐無稽と笑う者には笑わせておくさ。
社会の変革者はそういう仕打ちをうけるものだ。
大ヒット商品で、社内から「そんなもの売れるはずがない!」と猛反対をされたものは少なくない。
明治維新は何人で成し遂げたか。
当時も大多数の庶民はそのような時代の動きも知らず、日々の生活に追われていた。
大きな夢を語る龍馬を嘲笑した人も数多くいただろう。
ごく少数の心ある人が社会を変えたのだ!
キリスト教は何人の弟子から始まったか。
当時の社会の上層部である律法学者もパリサイ人も、当時栄華を極めた人も聖書には全く出てこない。
むしろ社会の下層部であった漁師や虐げられていた取税人が弟子として名を残している。
その教えも当時のユダヤ人に受け入れられず、世を惑わす者として、十字架上で散った。
しかし、その教えはユダヤ民族以外の国や地域で爆発的に広まった。
この社会改革案の布教(?)をしてみて、上記の内容と共通点があることに気がついた。
イエスも最初は当時の上層部に教えを広めようとしていたが、心がかたくななために、下層部から弟子を探した。
同様に、私も最初は政治家、知識人、メディアなどにアプローチしてみた。
勝間○代、東浩○、地元の政治家、NHKニッポンのジレ○○、そもそも○研、日本科学者○○....。
しばらくやってみてダメだったので、次の段階として2ちゃんねるに来た。
庶民レベルの活動がダメなら、次は海外に向けてのアプローチを考えている。
キリスト教の布教の様子と似てるなと思った。
(賛同者の中には、あなたの教えは既得権益に切り込むものだから、命を狙われるかもしれないと言う人もいた。)
出る杭を打つ日本社会に斬新なアイディアは馴染まないのかもしれない。
日本人は優秀なのに、アップルやグーグルが日本発でないのはそうした理由かもしれない。
あっ、教祖になったり、祀り上げられたりするつもりはないから。(念のため)

31 :
いやいや立派なカルト教祖だよ

32 :
システムの監視をするのに何人必要かのメド立ててよ。
膨大な量がいると思うんだけど。

33 :

>>27
>なにも運ばない蟻は遊んでるんじゃなくて新しい獲物探してるらしいよ
なるほど。
私は以前ラジオで、「有事の際の余裕とかあそびの意味がある」と書物からの引用で言っているのを聞いたことがある。
「武田鉄矢の今朝の三枚おろし」という番組だったと思うが....。
(記憶が曖昧なので、違うかもしれないが。)
働いていない蟻は、三年寝太郎のように、一見遊んでいるように見えて、新しい何かを探しているのか。
社会全体でも、一見無駄に見えるような所から何か新しい何かが出てくるのかもしれない。

34 :

>>28
資本主義システムには矛盾だとか欠陥が潜んでいると考えている。
論文では4つほど指摘しておいた。
生体社会では苦役的労働(身体的にも、精神的にも)が激減すると予想される。
もちろん、ゴミ収集など多くの人が嫌がる仕事も残るが、それはそういった仕事に高い報酬を設定すればすむことだ。
逆に、人気の高い職業は無理に高給でなくてもいいんじゃないか?
女子アナの時給が650円でもいいじゃないか。やりたいんなら。
喜んで働く人だけの力で社会が回っていくのなら、別にニートを無理やり働かせなくてもいいし、それに文句を言う必要もない。
文句を言う人は自分の仕事や職業を苦役だと思っている証拠だ。
毎日終業時刻が待ち遠しく、週末が待ち遠しく、サザエさんのテーマ曲を耳にして、「明日からまた仕事なんだな」と
ため息をついているんだろう。
娼婦はお金のために身体の一部を売り物にするが、仕事を嫌々やっている奴らは身体の一部どころか全部を
カネのために売り物にしてるんだろう。
否、カネや立場を守るために、下げたくもない頭を下げたり、従いたくもない命令にしたがっているなら、
身体だけでなく、心もカネのために売り渡してるんだろうな。
だから、働かないニートが羨ましくて仕方がないんだろう。

35 :

>>29
新しい社会システム案のたたき台として提示しているので、レベルの高い批判は歓迎するが、低い批判には辟易するよね。
社会システムの構築といったシステマティックなものは理系に向いていると思う。
正直、私に経済学の知識はない。(カミングアウト!)
もし私が経済学を勉強していたら、このアイディアは思いつかなかったと思う。
大学で経済学の非常勤講師をしている知人がいうには、「経済学者が微分や積分を使うのは難しく高度なことをしていると
大衆に示すための見栄の側面が多く、本当はあまり必要ない」と言っていた。(真偽は定かで無い)
論文も高校生が理解できるレベルを意識して書いたが、文系の方が国語が得意なのかとおもいきや、
この手のシステム論は文系の人の方が文章や論の流れを理解していない人が多い気がする。
理系の人の方が論理的思考に長けていて、正確に言わんとすることを汲み取ってくれる傾向があるようだ。
掲示板でも最後まで読まず、短絡的に反論してくるのは文系なのか?

36 :

>>31
>いやいや立派なカルト教祖だよ
どうせ洗脳されるなら、変な宗教に洗脳されるより、まともな宗教に洗脳されたいね。
みんな、資本主義教に洗脳されすぎ!
それとも、資本主義で甘い汁を吸っている側?
そうだとしても、もうすぐ甘い汁も吸えなくなるだろうから気をつけた方がいいよ。
資本主義が末期まできたら、富裕層から財産没収するぐらいしか方法がないと思うから。
まあ、それも資本主義体制の危機を回避する策とはならないだろうけどね。
今にも崩壊しそうな資本主義をそこまで熱心に信奉する人が多いとは、マルクスもあの世でさぞ喜んでいるだろうよ。
(マルクスは冗談だから....。そのぐらいの知識はあるから。)
あなたは資本主義に洗脳されていないと言い切れるか?
洗脳は思考力を奪い、教理が全てとなり、自由な発想を奪う!
家事労働はインフラ整備、家電製品でどんどん楽になるのに、
資本主義はこんなに科学が発達してもちっとも仕事が楽にならないじゃないか!
それをなぜ不思議に思わない!
(続く)

37 :
パレートを信じてる時点で人間と細胞が異質であることを認めてるようなものなんだ
だからBIが生体システムと似てることが別の角度からBIの必要性の根拠(笑)にはならないんだよね
ニートには難しいだろうけど

38 :

(続き)
日本の未来を考えるといった討論番組で、資本主義をどうするといった内容になり、
多くの知識人を前にして若手の成り上がり経営者がこう言ってた。
「みんなまだまだ努力が足りないんだよ。俺はチェーン店を100店舗以上にし、多くの雇用を生み、税金もたくさん納めている」と。
その場の知識人も誰も反論もコメントもできなかった。
具体案のない精神論ではあるが、言っていることはもっともだと感じたからだ。
俺はそれを見て、知識人も皆、資本主義に洗脳されきっていて、思考力を失っていると思ったよ。
その経営者の躍進の陰で、何店舗の飲食店が潰れたり、客が減ったりしたか。
何人の雇用が失われ、何人の収入が減ったか。
頑張っても、結局、税を納める人が変わっただけ、雇う人が変わっただけで、
社会全体で見れば、ほとんど何も変わっていないのと同じだということになぜ気づかないのか!
答えは簡単だ!
奪い合いのシステムから、社会全体で必要な労働を上手に分担しようというシステムに変えるだけでいい。
こんな単純なことを新しいシステムで示しているのに、なぜ洗脳から解けないのか不思議だ。
みんな見事に資本主義に洗脳されて、思考力を失っているよ。

39 :
>>38
だったら、配給制度にすればいい。
生体で各細胞へ支給されるのは現物で有って金ではない(笑)
また、不要な細胞は切り捨てても構わないらしいので、まずは癌細胞であるニートの切除から行うべき。

40 :
泥棒が嫌われるのは資本主義と関係ないですから

41 :
細胞さんは死ぬまで強制労働だし蟻さんは社会保障ないしとても過酷なシステムなのにね
ニートだからしかたないよね

42 :
共産主義の仕組みはより生体に近い
方向性が間違ってるんだよ
一からやり直せ>1

43 :
くそがきが

44 :

>>39
>だったら、配給制度にすればいい。
>生体で各細胞へ支給されるのは現物で有って金ではない(笑)
面白いジョークですね。
反論する気にもならないけど、同じように思っている人もいるだろうから、一応コメントします。
痛くない注射針 関西大チームが蚊をヒントに研究
http://qq.kumanichi.com/medical/2012/01/ga.php
蚊に血を吸われても気付きにくいことをヒントに、痛くない注射針を作る研究を関西大システム理工学部の
青柳誠司教授(メカトロニクス学)のチームが進めている....。
青柳教授にアドバイスしたら?
「その針、金属で作っちゃだめだよ! 蚊を真似したことにならないから」って。
バイオミメティックスというのは「自然界の○○からヒントを得て」ということで、何でもかんでも真似するのが本意ではない。
適切にアレンジして使うものだ。
仮に現物支給しても、「いや、血液のように、液体に浮かべて運ぶべきだ」とか、
「その液体の色は赤色でないとな」とか....。

45 :
>>44
生体と類似していることが上手くいく証明でもないってことね
自己論破乙

46 :

資本主義マンセーなお花畑の住人と遊んでても生産的でないので、持論を展開。
何度も言うが、まともな反論なら大歓迎だが、「お前のかあちゃん出べそ」程度の反論(もはや反論じゃないが)はスルー。

「資本主義というOSは不具合が多発だ!」スレ、2012/09/30の書き込みからの引用
資本主義社会の企業は、「利潤の追求」、「株主への配当」、「社員の雇用」、「社員に対する給料の支払い」、「社会貢献」、
「利益を出し続けることによっての会社の存続」、「税の正しい申告」といったいくつもの目標を同時に達成する必要があります。
それは非常に困難なことです。
それに比べて、生体社会での企業の目的は「社会貢献」と「社員への貢献」で、非常にシンプルです。
アルコールを分解する際に肝臓が通常より働き、より多くの血液が供給されるように、
生体社会論に基づく社会での建設業者は、仕事がない時は技術の継承や重機の整備といった仕事だけで、給与が支給され、
実際の作業がある際にはさらに給料が増額される仕組みです。
自衛隊員が戦争や災害がなくても収入があるのと同じです。
その給料の増額の塩梅が適切ならば、現代社会のように、無理に不要な公共事業をする必要はありません。
現代社会は、仕事がなければ収入ゼロ、あれば大儲けという両極端だから、政治家とゼネコンが癒着したりするのです。
人体のシステムに照らし合わせるならば、企業の存続の責任は企業にあるのではなく、それによって恩恵をうける側にあるべき
ということが突飛な発想ではないことが分かるでしょう。
つまり、臓器や器官が人体にとって必要なので、それらを生かし、生かされた臓器や器官は人体全体のために与えられた役割を
果たすのです。
中小企業がなくなって困るのは私たちなのです。
むしろ、公務員など何割もカットしても社会は困りもしません。
その中小企業が会社の存続のために金策に走り回らなければならず、公務員がのうのうと高い給料を得ているこの社会は
不公平極まりない社会です。
(続く)

47 :

(続き)
生体社会はベーシックインカムがあるために、全ての人の雇用が保障されません。
非正規雇用が多い社会より、より多くの雇用が保障される社会が理想だという人がほとんどでしょうが、生体社会論ではその逆です。
なぜなら、社会は以下の3種類しかないからです。
「全ての人の雇用が保障される社会」、「一部の人の雇用は保障されるが、残りは保障されない社会」、「全ての人の雇用が保障されない社会」の3つです。
その中で最も実現可能かつ公平なのはどれでしょうか?
言うまでもなく3番目です。
職は保障されないが、最低限の生活は保障される社会が生体社会です。
雇用が保障されない企業とはどういうイメージでしょうか。
それはスポーツチームのようなものです。
実力のある選手が起用され、そうでない選手は起用されません。
そのシステムが強いチームを生みます。
今の企業はよりその仕事に向いている人がいても、自由に人事異動もできませんし、採用も、解雇もできません。
使えない上司の元で働く労働がどんなに非効率で、ストレスに満ちたものか経験がある人も少なくないでしょう。
このシステムで本当のフェアな競争社会が実現します。
もちろん、能力不足などの理由でその職を追われても生活に困ることはありません。
より自分を生かせる職を見つければいいし、高いスキルを必要としない単純作業労働に携わってもいいのです。
今の社会は自分の才能に自信がない人ほど職にしがみつかなければ生きていけない仕組みです。
ですから、既得権益にしがみついたり、不正をしたり、不正を見て見ぬふりをしたりがはびこり、上司の機嫌を取るものが出世し、
本当に信念を持って働く人が疎まれるのです。

48 :
エネルギー保存の法則みたいだな
だが、現実はわずかなロスが生まれ続ける

49 :
金のなる木があれば公平なんだがな

50 :
>>1
電子マネーは自分の口座以外では保管できない、○千万以上は貯蓄できない、
とすると、貯蓄が上限に達している場合、所得はどこへいくの?没収?
あと、課税対象の貯蓄は個人名義の電子マネーだけなのかな?

51 :
>>1
あと課税のタイミングはどうするの?
特定日だと給料日の翌日に課税されることもあるだろ?

52 :

>>45
>生体と類似していることが上手くいく証明でもないってことね
神が創り給うたというべき完成された人体のシステムを参考にしているから、このシステムの方向性は大筋で
間違っていないと個人的には確信している。
だがしかし、それを根拠として、このシステムが上手くいくという根拠だとは言っていない。
実際にまだ荒削りであることは自分でも認めているし、生体模倣というこの方向性で優秀な知恵を集められないかとも考えている。
>>44 で例として挙げた蚊をヒントにした注射針の例でも、「蚊と類似していることが上手くいく証明でもない」ことは明らか。
蚊をヒントにしたら上手くいくかもしれないという着眼点から試行錯誤を何度も重ね、痛くない注射針を発明した。
蚊と類似していることが上手くいく証明となるならば試行錯誤は必要なく、模倣した時点で完成していることになる。
逆に、もし私が「生体と類似していることが上手くいく証明」だと考えているとするなら、>>39じゃないが、
現物支給を主張するはず。

>自己論破乙
したがって、自己矛盾しているわけではない。
Q.E.D.
文系をどうこういうつもりはないが、中学校で習う証明の段階で、論理的思考、演繹的思考、数学的帰納法といった
論理的思考をきちんと学んできて欲しいものだ。

このスレ、読んでて面白いという人がいたので、そういった人向けに補足情報。
・生体模倣の別の例として、カタツムリの殻に汚れがつきにくく、ついても落ちやすいという性質を研究し、
 汚れがつきにくく、落ちやすい外壁材が開発された。
・鳥の中でフクロウが一番静かに飛ぶことをヒントに、フクロウに独特な風切り羽根に注目し、風切り羽根にあるノコギリ状の
 ギザギザが空気を拡散し、静かな飛行を実現することをつきとめ、新幹線走行時の30%の騒音削減に成功した。
・もう1つ新幹線ネタ。カワセミは、餌を採るために高速で水中に飛び込むが、水しぶきがとても小さいことが特徴。
 調べてみるとカワセミのくちばしは、最も空気抵抗が小さい形をしていることが分かり、カワセミのくちばしにそっくりな
 先端を持つ新幹線が開発された。

53 :
>>44
本当に馬鹿なんだな
注射針は最適な材料が見つかるまで取り替え可
人間は取り替え効かないだろうが

54 :
>>52
うわ、また
工業製品は材料や形を変えるなどで生体の性質をとことん追求できるが人間という材料は取り換えられないだろ
とことん馬鹿だな

55 :
>論理的思考、演繹的思考、数学的帰納法といった
>論理的思考
かっこよく脳内証明完了したのに頭の悪そうな文章を続けちゃってw

56 :

>>48
>エネルギー保存の法則みたいだな
>だが、現実はわずかなロスが生まれ続ける
何を指していっているのかピンとこないんだが、もしかしたら鋭い指摘なのかも。
通貨の循環を指しているのだろうか?
補足していただけると嬉しい。

57 :

>>50
>電子マネーは自分の口座以外では保管できない、○千万以上は貯蓄できない、
>とすると、貯蓄が上限に達している場合、所得はどこへいくの?没収?
税として徴収される。
税として徴収されるのが嫌なら、消費するなり、自分の支援したい企業や個人に寄付すればいい。
(そこに抜け穴が生じるという人もいるが、それに対する答えは準備してある。)
税は上限を超えた分と毎月の減価分。
どちらがメインとなるかといえば後者。
非常にシンプル。シンプルなものに真実がある場合が多い。
現行の税体系は複雑過ぎるし、今後どんなに修正してさらに複雑にしても根本解決とはならないだろう。

>あと、課税対象の貯蓄は個人名義の電子マネーだけなのかな?
そう。
今の日本の日本円にあたるものはその電子マネーだけにするのが最善と考えている。
貴金属に交換しておくという手があると指摘する人もいる。
まだ指摘はされていないが、海外に資産を持つという手も考えられるだろう。
(そこに抜け穴が生じるという人もいるが、それに対する答えも準備してある。)
もちろん、それは新しい社会システムへの移行完成後のイメージで、コミュニティの実証実験からということになるだろう。
(続く)

58 :

(続き)
>>51
>あと課税のタイミングはどうするの?
>特定日だと給料日の翌日に課税されることもあるだろ?
現段階では月をまたぐごとに1%減価することを想定している。
だから、企業側で給料日を1日に合わせるなど工夫をして欲しいと思っている。
もちろん、25日に給料支給がいいという意見が多数なら、月をまたぐごとではなく、毎月24日に課税してもいい。
そのあたりは民主主義だから、都合のいいようにできるし、1%という減価率が妥当かどうかも実際にやってみないと分からない。
コンピュータ・システムによる自動課税だから、毎日0.033%減価するというのも可能だ。

59 :


60 :
サバンナの弱肉強食も神が創りたもうたシステムですが

61 :

>>53
>注射針は最適な材料が見つかるまで取り替え可
>人間は取り替え効かないだろうが
>>54
>工業製品は材料や形を変えるなどで生体の性質をとことん追求できるが人間という材料は取り換えられないだろ
何を言いたいのか理解できないんだが....。
さんざん、実証実験が必要と言ってるはずだが?
実証実験というのは想定外の致命的なことが起きないか調べたり、システムの微調整をするものだと考えている。
仮に実証実験で失敗しても、取り替えのきかない人間が致命的なダメージを受けることはないし、
致命的なダメージが起こり得ないような条件下で実施するのが実証実験ではないのか?
それで何か問題があるのかな?

共産主義という大規模な社会実験は失敗に終わった。
あなたは資本主義が100年後も200年後も続いていると信じているのか?
私は未来の人間が「資本主義も共産主義から一足遅れて20XX年頃に崩壊したんだね」と言っている姿が想像できる。
あなたも知らないうちに壮大な社会実験のモルモットになっているのでは?
上記の社会実験と違って、我々がしようとしている実証実験は賛同者による自由参加なので、別にあなたに参加の義務はない。
だから、あなたは資本主義のモルモットのままでいたらいいし、その邪魔をするつもりもない。
資本主義は瀕死の状態なのに、あなたのような大ファンがたくさんいて羨ましいよ。

62 :
文化というものは喉から手が出るほどほしがるようなものを作って成長する。
じじいやばばあが金使わないと文句言うが貯めたがりの奴からも喉から手が出るほどほしがるものをつくればいいだけなんだよね。
アニメやゲームだってそんな感じで金使わせて成長してるわけだ。
1の方法だと貯金から金が勝手に減るわけだから無能が多い日本企業にとっては楽かもね。

63 :

>>60
>サバンナの弱肉強食も神が創りたもうたシステムですが
サバンナで繰り広げられる生命の営みをどう捉えるかの問題ではないのか?
肉食動物が草食動物を餌としているところを捉えて、「弱肉強食」だと分析するか、
肉食動物が草食動物を餌とし、それらの動物の死骸を小動物が食べ、さらにその死骸を微生物が分解するという
循環的な流れを捉えて「食物連鎖」と分析するかの違いではないのか?
そう考えてみれば、資本主義、特に金融資本主義というのはサバンナの生命の営みを単なる「弱肉強食」と捉え、
それを正当化する一種の生体模倣なのかもしれない。
同じ生命の営みを「食物連鎖」と考えれば、別の見方もできる。
ライオンはシマウマを餌にするが、シマウマはライオンにはない広い視野や持久力を持っている。
どのように生き延び、栄養を摂取し、子孫を残すかという点で、その両者は異なった戦略を採っているだけで、
どちらの戦略が優れていてどちらが劣っていると優劣をつけるものではない。
仮にどちらか一方が強く、優れているなら、他の方は既に絶滅しているはずだ。
しかし、何千年もの間、どちらも持続的に繁栄しているということは、生存戦略の違いに他ならず、
その違いを表面的にしか見ず、強い者が弱い者を支配していると判断するのは間違いではないかと思う。
サバンナの社会は弱肉強食のように見えても持続可能な社会を形成しているが、資本主義社会はそうなっているか?
富める者も貧しい者もどちらも持続可能な社会となっているか?
私はこのままでは貧しい者が生きられなくなり、その弱者に寄生して生きてきた富める者もやがて滅んでしまうと予想している。
もちろん資本主義マンセーな人にこの考えを強要するつもりはない。

仮に、あなたが言うサバンナが「弱肉強食」であったとしても、それを真似しなければならないのではない。
例として挙げた青柳教授も「蚊」は参考にしたが、「吸血コウモリ」は参考にしなかった。
自然の叡智に学ぶというのは、何でもかんでも参考にしなければならないというのではなく、
良いシステムの構築の方策のために、適切に選択して模倣するんだ。 (まるでデジャヴのようだ。)


64 :
公務員てなんであんなに給料高いんだろう?年収1千万とか。
理由はどこかに書いてあるんだろうけど、誰か知ってる人いますか?

65 :

このスレの前提になってる、お金が徐々に減っていくから、消費を促す政策って
のは、インフレの国とまったく変わらないんだよ。
ちょっと前の中国と同じ。
中国ではちょっと前まで、物価上昇が激しく、貯金をしてると、どんどんお金の価値が下がっていった。
じゃ、みんな貯蓄しないで、消費するかっていうと、そんなの机上の空論。
中国を見ればだれでもわかるだろ。
銀行に預けるとお金が減るから、20代の若者までが、不動産を買った。
その結果不動産価格が、バブルになり、6年で2倍になった。
金を買う人も多かった。
また、正規ルートではできないが、裏ルートで海外の投資に資金が逃げた。
その資金は、日本やハワイ、アメリカの不動産まで買った。
こういうしくみを考えてるやつって、鎖国している国のイメージで考えるんだよな。
でも、世界のマネーは自由に移動できる。
自国の通貨を、預けると、どんどん減っていくんだったら、単純な話、海外の通貨に変えてしまえば
いいだけ。
こういうの考えるのって、高校生くらいの人たちなんじゃないのかな。

66 :
痛くない注射針は模倣に成功すれば痛くなくなることがわかったから模倣したんで
同じ人間様に射す針だからとれるアプローチだよね
人間様の社会保障を細胞さんの真似っ子しろと喚き散らすニートには難しいだろうね

67 :
稼げる人は日本人やめるんじゃね?
無理して消費しないと徴税されるって、それはそれで地獄な気が・・・・

68 :
>>65>>67
>まだ指摘はされていないが、海外に資産を持つという手も考えられるだろう。
>(そこに抜け穴が生じるという人もいるが、それに対する答えも準備してある。)

69 :

海外だけじゃなくて、不動産や金、REITに逃げるんだよ。
そして不動産がどんどん上がって、バブルを生み出し、だれも買うことができない
くらいに高くなると、崩壊する。
そうすると、インフレでの損失より、バブルの土地の下落での資産の暴落がおきて、
日本みたいに20年バブル処理の不景気が続く。

70 :
ドルが流通するかもね
給与もドル
ファミマの棚にドルと円2種類の値札が並ぶの
もちろんドルの方がお得

71 :
1の生存中はないな

72 :
貯蓄をするほど損だから
みんなで貯蓄を取り崩して債務を返済したりもするだろうね

73 :
>>61
は?着眼点の間違いを指摘されると実証実験をはじめる池沼なの?
一生理解しなくてもいいよ、馬鹿は馬鹿なりに生きればいいから

74 :
批判するだけで楽でいいよな文系の人は。粗探しなんて小学生でもできるよ。

75 :
なんていうか文系の人って推理する力が弱すぎるよ。
実際に日本で生体社会論という制度が始まったとしたらどうなるかなんて、簡単には
わかるはずも無いのに可能性の話も出来ないんじゃどうしようもないね。

76 :

>>62
無益な批判だけの人より、精神論ではあるが、方法論に言及しているだけマシかもね。
あなたの論理:
(前提条件) 文化というものは喉から手が出るほどほしがるようなものを作って成長する。
(上記の根拠)その証拠に、アニメやゲームだってそんな感じで金使わせて成長してる。
( 結論 ) だから、喉から手が出るほどほしがるものをつくればいい。
なるほど、これで日本に山積している問題も解消するぞ!
....って、なる?
アニメやゲーム以外のクリエイターも「品質の悪いものでもいいから、何か適当に作っとけ」という仕事をしてるのではなく、
喉から手が出るほど欲しがられるものを作ろうと既に努力しているのではないだろうか。
それに対して、もっと頑張ればいいというのは、方法論と言えなくもないが、どちらかというと精神論だろ?

>1の方法だと貯金から金が勝手に減るわけだから無能が多い日本企業にとっては楽かもね。
この論法だと精神論で何とでも言えるわけだから無能が多い政治家や知識人にとっては楽かもね。
無能な人でもうまく回っていく企業や社会はいいことだと思うが....。それほどこのシステムが優秀ってこと? ありがと。
それに、この言い方だと私の主張する論では貯金からお金が勝手に減るが、あなたの大好きな資本主義ではそうではないと信じているようだね。
生体社会では減ったお金は税として使われ、一部はベーシックインカムとして還元され、残りは公益のために使われる。
資本主義は所得税だの住民税だの消費税だの複雑な税体系でガッポリ持っていかれる。
「勝手に」持っていかれるというのはデメリットではない! むしろメリットだ!
資本主義では「勝手に」持って行ってくれないので、面倒な申告が必要だ。
細かい税の計算をしていると、そのことにどれだけの意味があるのかと苦痛になってくるよ。(自営業だから。)
それに徴収のコストが馬鹿にならない。
持っていかれる税に税務署だの役所だのと莫大な人件費が含まれるので、当然資本主義の方が税が高くなるし、不公平も多い。
どっちのシステムが優れているんだ?

77 :

っていうか、こういうのを【生体社会論の概略の概略】っていう、いかにも抽象的で新しそうな
言い方をするから、言った本人は、なんかいままでなかったことを言ってると思い込んでるだけだよ。

よーーーーーーーく考えてみ。
>>1が言ってるしくみっていうのは、下の2行のことしか言ってないんだよ。
1 通貨の価値が毎月下がっていく
2 一定の金額は保護される。
これは、世界で日常的に起こってることなんだよ。
1は、インフレ率が、毎月2%上がると考えれば分かりやすい。
2は、1000万円の一定金額は、金利優遇があって、価値が減らない。
つまり、インフレの国で、一定の金額を保護できる制度ってのとまるっきり同じこと。
だから、これをやったときに、なにがおこるかは、預金金利より、物価が高い国でおこったことを
見ればだれでもわかる。
1 減価しない不動産などに資産がいき、バブルを引き起こす
2 海外に逃げ、海外で資産を防衛する。
で、日本の個人資産は1500兆円あるから、たとえば日本の資産でこれをやったときには、
世界でバブルがおこるよ。
たった5%程度の資金が海外に逃げるだけで、世界の株や不動産、通貨はバブル状態。
ぐぐると、他の国でどうなったか、簡単に出てくるから、簡単に結果を予測できるよ。


78 :
あのな、文句を言わずニートを養い続けろってのも立派な精神論だぞ。

79 :
>>78
それを虐待といいます

80 :
>>77 日本人が君みたいに金儲けのことしか考えない人だらけだったらね。


81 :

>>64
ですね。
恥ずかしながら、私の住む県の県庁職員は全ての職員が1つ上の給料体系で貰っているらしい。(朝ズバッでやってた)
つまり、係長なんだが、仕事が困難だからと理由をつけ、給与体系上は困難係長として扱い、課長に相当する給料を貰っているらしい。
それが、一部の本当に困難な役職ならまだ理解できるが、それが全員だって言ってた。
馬鹿にしてるよね。
自浄作用があまりにないよ。
1人ぐらい良心がある奴が声をあげろよ!と思う。
だいたい県庁職員なんかはお勉強はある程度できても、社会で生きていく力がないから、
ベーシックインカムのような社会保障がない社会ではそうした声もあげられないんだろう。

82 :

>>65
>このスレの前提になってる、お金が徐々に減っていくから、消費を促す政策ってのは、インフレの国とまったく変わらないんだよ。
消費を促す政策?
ちょっと誤解しているようだね。
インフレの国と全く変わらないというのはちょっとではなく完全な言いがかりだ。
家計では消費せず、倹約した方がいいし、節約し無駄遣いしないのは美徳だと子供の頃から教えられて育った。
しかし、資本主義社会は消費を促さないとお金が循環しない仕組みなので、企業も少しでも消費を促そうとする。
この矛盾を合成の誤謬(ごびゅう)という。
それは資本主義システムに内在する矛盾であり、欠陥だ!
しかし、生体社会では皆が美徳と言われる節約をしても、通貨が自動的に循環し、不景気にはならない。
無駄な消費をしないことは個人にとっても社会にとっても美徳で、そこに矛盾はない。
だから企業も消費者に消費を促す必要もないし、煩わしいセールスからも開放され、商品を買え買えというウザイCMともおさらばだ。
お金はシステムで自動的に循環するから、倹約しようが、贅沢をしようが、どうぞご自由にという社会だ。
だから、あなたが言うような「消費を促す政策」は必要でもないし、しない。
生体社会が実現したら、テレビCMも大きく変わるだろう。
消費を促さないので、商品に高額なCM料が上乗せされることもない。
社会に有益な製品が開発されたら、告知としてメディアに流すだけで、無理して買わせる必要も売上を伸ばす必要はない。
今の社会のCMは利益率の良い商品など、社会の有益性と全く関係なく商業的に垂れ流されている。
サラ金やパRのCMなどみたくもないし、生命保険のCMもうんざりだ。
あと、携帯電話のCMも。(反日的なCMは特に。)
その後の反論に対する反駁は >>76 と重複するから、気になればそちらを参照してくれ。
それと、この後でお金を実際に減価させてみた例を示すから、それを見てからインフレの国と同じかどうか考えてみてくれ。

83 :

>>67
>稼げる人は日本人やめるんじゃね?
例えば、貯蓄高の上限が5000万円と決定した場合、1億円持っている人はこのシステム内だと損をするから
日本から出ていくかもしれないね。
言うまでもないだろうが、仮に日本がこの理論を導入するとしても、
導入の際には移行期間というのを設け、いきなり5000万円は没収とはならないからね。
それはそれとして、俺は金持ちだから損だと思う人は生体社会から出ていけばいいし、引き止めはしない。
強がりでもなく、それでも生体社会は何ら困ることはない。(以下はその理由)
人一倍稼いでいる人は次の2種類に分類される。(数学モードで考えてね)
(A) 稼いでいる額に対して、社会貢献度が低い人。
(B) 人の何倍も社会に貢献して収入を得ている人で、社会貢献度が稼いでいる額と同等もしくはそれ以上の人。
(A)の人はどうぞ海外に出ていってください! 社会貢献度が低い人が出ていけば生体社会としては助かるから。
生体社会はお金を運用して動いている社会ではないので。
(B)の人はいわゆる有益な人材ということだが、海外に行けばその国が良くなり、それはそれで良いことだ。
他の国であっても人類全体の幸福が増えるということは喜ばしいことと考えられるところに、このシステムのメリットがある。
資本主義社会は国と国との利益が互いにぶつかり合い、他国を利用しようとする。そうしないと国がもたないからだ。
なので、それにより、生体社会が困ることはない。
何度も言うように、社会全体で必要な労働を分担する仕組みなので、社会貢献度が高い人が流出するとマイナスではある。
しかし、それでも特に困ることはない。
他の人の負担が少し増えるがもともと労働時間が少ない社会システムなので何ら問題ない。
(続く)

84 :

(続き)
そして、ここがポイントなんだが、(A)と(B)とでは、圧倒的に(A)の人数が多いということだ。
しかも、(A)の奴らは 貢献度<<収入 だが、(B)の人は 貢献度>収入 もしくは 貢献度≒収入 となっているはずだ。
(A)の中には、社会に貢献するどころか、社会にとってマイナスな奴も少なくない。
つまり、給料を支払う必要がなくても、居ないほうがマシという人だ。
資本主義が行き詰まっている原因の1つに、(A)の奴らが増えすぎているということがあるだろう。
公務員の給料が高い、政治家の給料が高いと我々が感じるのは、給料の額そのものではなく、
彼らの社会貢献度に対して、受け取る収入が多すぎると感じているからだ。
つまり、(A)のパターンの奴だと我々が感じるから、不満に感じるのだ。

テレビの討論番組を見ていても、金持ちに課税すると金持ちがみんな日本から出ていき、日本が空洞化するだの、
競争力が落ちるだの言う人がいる。
上記のことは資本主義社会でも当てはまる。
テレビに出て議論するような人からしてこういうレベルだからダメなんだろうな。
金持ちでも(A)の奴らは日本から出ていってくれた方がむしろいいんだ。
でも実際は出ていってくれないよ。
なぜなら、(A)パターンの中でも、成り上がり系で富を築いた人は出て行って、また金持ちになるかもしれないが、
(A)パターンの大部分は、日本内での既得権益をテコにして甘い汁を吸っている奴らだから、
出て行きたくても出ていけないんだ。

85 :

>無理して消費しないと徴税されるって、それはそれで地獄な気が・・・・
資本主義の価値観を全く別のシステムである生体社会に持ち込むからこうなる。
資本主義社会では自分のものを税として奪われるという考えだから。
だからカネを奪われないようにじっと貯め込み自己防衛をするが、それが通貨の循環を滞らせ、不景気となり、
その結果が自分に跳ね返ってくる。
自分はカネを貯め込みたいが、他の人は積極的に消費して、景気をよくしてもらいたいと誰もが考えている。
こんな社会が幸せかな?
野菜も魚も劣化するから、貯め込まずに他の人に分け与え、互いが助け合う社会が実現する。
それに、家電量販店のポイントのように、今月中に使わないとポイントが失効してしまうというんだったら、
無理して消費しないと損だということになるだろうが、月に1%減る、つまり10000円が9900円になるからといって、
無理して消費することはないだろう。
(もちろん、1%は案であって、実際に運用してみて適切な数値を決めるべき。)
「何もしなくても税を取られる生体社会は地獄だ」と言うが、では資本主義社会ではそうではないのか?
資本主義社会でも何もしなくても住民税を請求されるよ。固定資産税もかかるよ。死んだら相続税で
ごっそり持っていかれるよ。
資本主義社会でも65歳以上が日本全体の貯蓄額の3分の2を持っていると言われ、
それが流動しないのが問題となっている。
貯め込んだカネを流動させる唯一のチャンスが相続税だなんて、
なんか社会が高齢者が死ぬのを待っているようでイヤだな。

さらに補足したいが、説明が長くなるので、別スレに書き込んだ内容を引用し、
実際に通貨を減価させたらどうなるかをその後に示すことにする。

86 :

「資本主義というOSは不具合が多発だ!part26」2012/09/29(土)の書き込み 519
通貨には交換機能と貯蓄機能があり、その両者はトレードオフ。
ならば、通貨の交換機能を高めるためには、貯蔵機能を弱めればいいということになる。
このシステムだと自動的に循環するお金を、資本主義社会は莫大なコストをかけて循環させているのではないか?

以下は自分の論文からの引用
【通貨の減価が本当に好景気をもたらすのか(ヴェルグルの奇跡)】
「理論はだいたい分かったが、実際にそれが社会で通用するのか疑わしい」という批判もあります。
特に、通貨の価値が減っていくというシステムがうまく機能するとは思えないと感じる方が多いようです。
実は、歴史を紐解(ひもと)くと実際に減価する通貨のシステムが採用された事例があります。
1930年代初めのことです。オーストリアにヴェルグルという小さい田舎町がありました。
その当時で人口4300人ほどの街でしたが、その街も世界大恐慌の影響を受け、約500人の失業者を抱えていました。
新しく市町長になったミヒャエル・ウンターグッゲンベルガーは、シルビオ・ゲゼル(Silvio Gesell,
ドイツ人実業家・経済学者、1862〜1930)の唱えた自由貨幣の発行を1932年7月の町議会で決議しました。
それはスタンプ通貨と呼ばれるものでした。
新町長のウンターグッゲンベルガーは、地域の貯蓄銀行から32000オーストリア・シリングを借り入れ、
それを担保として32000オーストリア・シリングに相当する「労働証明書」という紙幣を作成しました。
町は道路整備などの失業者対策事業を起こし、失業者に職を与えました。
そして、その労働の対価をオーストリアの通貨であるシリングではなく、労働証明書で支払ったのです。
もうお分かりでしょう。その労働証明書には減価する仕組みが組み込まれていたのです。
労働証明書は、月初めにその額面の1%のスタンプ(印紙)を貼らないと使えない仕組みになっていました。
具体的には、10シリングの紙幣は月が替わると0.1シリング分のスタンプを貼り付けないと
10シリング分の紙幣として使えない仕組みになっていました。
(続く)

87 :
理系だろうが文系だろうが文章が支離滅裂な馬鹿は馬鹿でしかありません

88 :

(続き)
言い換えれば、月をまたぐごとに労働証明書は額面の価値の1%を失なうということです。
そのため、労働証明書を手元にずっと持っていても価値が減っていくだけなので、それを手にした誰もが
できるだけ早くこのお金を使おうとして、消費が促進され、実際に景気が良くなりました。
どれくらいの効果があったかの記録を見てみましょう。
労働証明書は公務員の給与や銀行の支払いにも使われ、町中が整備され、上下水道も完備され、
ほとんどの家が修繕され、町を取り巻く森にも植樹されました。
この労働証明書発行まで町は税の滞納に悩んでいましたが、税金もすみやかに労働証明書で支払われるように
なりました。
中には税金の前払いを申し出る者まであらわれたと記録に残っています。
その理由は説明の必要がないでしょう。
こうして、ヴェルグルはオーストリア初の完全雇用を達成した町となりました。
具体的な数字で検証してみると、当初発行した32000シリングに相当する労働証明書は必要以上に多いことが
わかり、町に税金として戻ってきた時に、その3分の1だけが再発行されることになりました。
労働証明書が流通していたのはわずか13ヵ月半でしたが、その間に流通していた量は平均5490シリング相当に
過ぎず、住民一人あたりでは、わずか1.3シリング相当に過ぎなかったということです。
しかしながら、この労働証明書は、週平均8回も所有者を変えており、13.5ヵ月の間に平均464回循環し、
254万7360シリングに相当する経済活動を生み出したといいます。
これは通常通貨のオーストリア・シリングに比べて、約14倍の流通速度にもなり、大きな経済効果を
生み出すことが証明されました。
ヴェルグルの成功を目の当たりにした多くの都市はこの制度を取り入れようとし、1933年6月までに
200以上の都市での導入が検討されたといいます。
しかし、オーストリアの中央銀行によって「国家の通貨システムを乱す」として禁止され、
1933年11月に労働証明書のシステムは廃止に追い込まれてしまいました。
(続く)

89 :

(続き)
労働証明書の裏面には以下のように書いてありました。
「諸君、貯め込まれて循環しない貨幣は、世界を大きな危機、そして人類を貧困に陥れた。
経済において恐ろしい世界の没落が始まっている。
いまこそはっきりとした認識と敢然とした行動で経済機構の凋落を避けなければならない。
そうすれば戦争や経済の荒廃を免れ、人類は救済されるだろう。
人間は自分がつくりだした労働を交換することで生活している。
緩慢にしか循環しないお金が、その労働の交換の大部分を妨げ、何万という労働しようとしている人々の
経済生活の空間を失わせているのだ。
労働の交換を高めて、そこから疎外された人々をもう一度呼び戻さなければならない。
この目的のために、ヴェルグル町の『労働証明書』はつくられた。困窮を癒し、労働とパンを与えよ」と。
このことは地域通貨に関心のある人の間では非常に有名な話です。

90 :

これって脳内で組み立てた、壮大な非現実論だね。
っていういか、なぜ自分で、トンデモない理屈だってことに気づかない????????
要は資産をどんどん減らしてみんな同じになりましょうってことだから、北朝鮮の政策と同じ。
もし日本が北朝鮮や旧ソビエトみたいな国家体制になったら、一般の人は何をすると思う?
老後の年金が不足すると思って3000万円の貯金をした人の例で考えて見ると。
◯3000万円の貯金は、30年後に260万円になる。
 年金の不足分10万円を取り崩すと、30年生活できると思ってたのに、たった1年で
 底をついて、生活きでなくなる。
◯3年後には3000万円の貯金が2000万円まで減少してしまう。
 1000万円失われるということは、当然資産を防衛する。
 外貨に変える。外国籍の銀行に外貨預金をする。
 金を買う。
 不動産を買う。
 なぜなら、貯金をもってるすべての人は、自分の資産がどんどん減っていくのをだまって見てない。
 投資の雑誌には、どうやって資産を防衛するかの特集が、毎週くまれて、投資のアイデアが出まくる。
 みんなが金や不動産を買うことで、バブルが置き、なおかつ、日本の資産1500兆円の国でそれを
 やった場合、世界の金市場の相場を簡単に変えてしまう。
 金価格が、4倍、5倍に上がってもあたりまえになる。
 日本の資金は海外不動産にも逃げるから、海外の不動産が急騰し、世界各国でバブルを生む。
 
これを考えた人って、世界の経済がつながってて、資産規模が巨大なとこが、ほんのちょっと政策を
変えるとすぐに世界に連鎖することとか、まったく知りもしないよね。

91 :
>しかし、オーストリアの中央銀行によって「国家の通貨システムを乱す」として禁止され、
>1933年11月に労働証明書のシステムは廃止に追い込まれてしまいました。
実際にトラブルが多発したからだよ
2種類の通貨があれば誰だって減価されない方を受け取りたいから当然といえば当然
地域実験の失敗
残念だったね

92 :
制度を変えると価値観が変わる?
馬鹿通り越して頭がおかしいな

93 :
たまには建設的な意見を述べてやるか
国民が資産防衛できないようにマインドコントロールすればいい

94 :

はっきり言うと、考えた人は、ちょっとおかしい。現実社会から出てってしまっている。


95 :
こういうことを考えるやつは、金融のしくみを理解すらしていないし、理解しようと
いう姿勢がない。
単なる新興宗教と同じ。

96 :
今より手厚い社会保障になるってことでしょ。
今の誰かがつくった法律・制度を受け入れていて、更に金儲けしたい人には理解できるわけないから関係ない。






97 :
>今より手厚い社会保障になるってことでしょ。
その財源はどこからくるのか、どうやって国民から集めるのか、国民の資産が減っていく
状況では、年金の支給額を、かなり増やさないと、老後の生活は崩壊するが、その
政策もなんにも考えてすらいないんだろ。
それと、資産がどんどん減っていく状況では、物価がどんどん上昇する。
なぜならみんなが物に買えておけば、資産が減らないと考えるから。
そのため余ったお金は、外貨、海外資産、金、石油、貴金属、不動産、不動産担保証券
などに流れる。
また自動車や住宅など、効果なものにも流れる。
つまり物価が激あげする。インフレ国家とまったく同じになる。
その場合に年金を運用する機関投資家は、どんどん資産価値が減っていくってことになる。
物価上昇以上の利回りをあげないと、国民から集めた資産が目減りするから、海外投資を
激しく増やして運用するしかなくなるわけよ。
つまり資産が日本からどんどん逃げて行っちゃうってこと。

98 :
理系の中学二年生

99 :
>>97 なんであなたはそういう金の亡者みたいな輩を許せるの?
法律で罰せられるべきでしょ。
生体社会論の制度ではそういうキリギリスみたいな人を懲役や罰金で取り締まるような法律も考えていいんじゃないか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
岸博幸とかいう奴 (311)
ヽ( ゚д゚ )ノ ぅぉぉー中国バブル崩壊・・・14 (325)
【金満】偽善豚の森永卓郎を追放せよ【電波芸者】 (464)
@東日本大震災は人工地震! ダメリカの攻撃! 5@ (853)
これからの世界各国のGDPについて語るスレ ★23 (937)
アメリカ(グローバル)バブル経済崩壊スレ376 (899)
--log9.info------------------
[日立の] 秘文 [セキュリティ] (437)
【MS互換】KINGSOFT Office Part5【VBA対応】 (315)
ソフトの不正コピーのチクリ先 (356)
OCRを使ってますか? (928)
【独占】ゼンリン地図不買運動【傲慢】 (567)
GIMP for Win32 ってどうよ? (324)
Office XP スレッド (270)
office system 2003キター (607)
**CADアーキトレンド** (451)
JUST Suite総合スレッド (703)
Oracleはどうよ? (706)
Office2007 PART-5 (542)
GoLiveとDreamweaver (536)
■ Office11総合スレッド (434)
AutoCAD関連ソフトの裏事情を教えて (739)
高すぎてむかつくソフト (342)
--log55.com------------------
【福田元首相】南京虐殺記念館の訪問「日テレのドキュメンタリーを見て虐殺は事実だったんだと、行こうと強く思った」
文科省局長逮捕 辻元清美「安倍首相も行政私物化」 玉木雄一郎「官邸の政治責任だ」 ネット「だけど天下りの前川は聖人」
【改ざん内閣】アベノミクスに重大な疑惑、GDPを改ざんか
【ドリル】小渕優子、4年ぶりにパーティー開催 お土産「QUOカード」に呆れ顔
【野党】局長逮捕で安倍政権批判「官僚の良心が失われた」
【立憲・辻元氏】文科省局長逮捕で内閣不信任案提出を明言「一番嫌なときに出す」
【週刊ポスト】「信頼失った朝日新聞 安倍―麻生の印象操作の餌食に」 ネット「印象操作をしてんのは朝日新聞」「捏造したからやで」
ツイ民「伊藤詩織さんを取り上げた『日本の秘められた恥』がYoutube上で削除されまくっている!この国の異常!」 ネット「著作権侵害…