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【戦国】Sengoku Part4【Paradox】


1 :2012/05/24 〜 最終レス :2012/12/03
このスレッドではParadox Interactive社の戦国時代ストラテジーゲーム
Sengokuの話題を扱います。
Paradox Interactive 社 Sengoku 公式サイト
 http://www.paradoxplaza.com/games/sengoku
Paradox Interactive Forums: Sengoku
 http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?601-Sengoku
戦国【完全日本語版】 公式サイト
 http://www.cyberfront.co.jp/title/sengoku/
前スレ 【戦国】Sengoku Part3【Paradox】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1319926921/

2 :
GamersGate (公式DL販売サイト)
 http://www.gamersgate.com/DD-SENGOKU/sengoku
Demo (fileplanet提供)
 http://www.fileplanet.com/222193/220000/fileinfo/Sengoku-Demo
Sengoku Wiki
 http://starlit.daynight.jp/sengoku/
レビュー記事
 http://www.4gamer.net/games/133/G013315/
ぱらどなうぷろだ
 http://hayasoft.com/hiko/paradox/
paradoxUploader
 http://starlit.daynight.jp/upload/paradox/upload.php
PARADOXスレ総合避難所
 http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/
 関連スレ
Paradox 26世【CK/EU/Vic/HoI/EUR】
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1309137806/
【CK】Crusader Kings 22世【CK2】
 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1331045064/

3 :
ようやくsengokuも4スレ目か

4 :
前スレは約7ヶ月で1000まで行ったが今回はどうなるかな?

5 :
3年くらいかかるんしゃね

6 :
早くエキスパンションが欲しいです><

7 :
うーんでるかな。でてほしいけど

8 :
SBC Mod作者です。
収入過剰気味に調整してみたはいいが、神道とかの反乱軍の規模が大変なことになってるな・・・
rebel_types.txtとかで修正できるかと思ったがあんま細かい修正出来ないっぽいしどうしたものか・・・
Mod的に弄ってるパラメータで関係ありそうなのなんて収入だけだけどそれ使った修正もどこでやってんのかさっぱりだ

9 :
おつかれさまです。どんな感じの修正考えてたの?
良かったら教えて。
今sbcMOD起動中です。(本間で放置プレイだけど)
お金すごくたまってる。
いまんとこ反乱おきてない。
建物が建つのが早くておもしろいな。
戦争が起きるのが早い。

10 :
でもこのゲームもとから一揆発生すると
たいへんな数になること多いよね。ぼちぼち一揆が発生中。
一向宗52500が今のところ最大。

11 :
Modコンセプトとしてもっチョイさくさく進められるか大兵力ぶつけられるとかにしたかったんだ

とりあえず次の修正で反乱が起こるとプロヴィンスによっては300Kとかとんでもない数の敵兵士が沸くのを何とかしたいと考えてます。
今のところREBEL書いてあるパラメータかたっぱしからいじっくって調べとります。
defines.luaのBASE_REBEL_FACTORの調整で初期の反乱兵士(何人の神道信者に支持されてます)とかは抑えられるってことがわかったんだけど、戦国中期シナリオとかだと一向一揆衆が300Kとかいうラスボス状態になってるぜ・・・
いっそ反乱して数年たったら通常勢力として扱えるとかあればいいんだけどそっちはもっとわからなくってね


12 :
本間 上杉に攻め落とされたw
ここまでの感想。
財力アップでcom武将が建物を立てれてるので
むしろ一揆を平定しやすい?
金の力で一揆がおきにくい?
(名誉を金でかっているからか?)
でもいったん一揆がたくさんの国でおこると
たいへんなことになるのは。
金があるので一揆集が建物強化?鉄砲鍛冶をたてれるから?


13 :
http://i.imgur.com/VUQMV.png
さすがにこいつらは何とかしなきゃならんぜ

14 :
画像みれないよ。
modifier = {factor = 1.1
     owner = {owned_provinces_over_max = 1
このFactorの数値かえたら越境攻撃の確率へるかな?
factorって乱数であってる?

15 :
画像は携帯からも見えてるけどなんだろ
modifier内のFactorの数値はそのmodifierがおいてある{}内の数値を何倍しますよって意味だったはず
defines.lua内の構文だとそれが使われてるのは
# The size of an the uprising
size = {
factor = 1
   ・・・
   ・・・
     modifier = {
factor = 1.1
owner = {
owned_provinces_over_max = 1
}
}
・・・
  }
て所のだから反乱勢力のサイズに対する修正として効いてくるはず
解釈が間違っとるかもしらんけど

16 :
rebel_types.txt内の構文だった

17 :
19>>なるほど。
そっかじゃあ上ので反乱人数の問題は解決?
一定以上の郡を支配したら
反乱おきにくくすることできないかな?
global_revolt_risk さげるとか?

18 :
VICTORY_CONTROL_PERCENTAGE 
イベントで使えるといいけど。
local_revolt_riskこっちだったかも。

19 :
人数についてだけども、神道、仏教、キリシタンは何とかなったっぽい。
一向一揆だけ違う計算式っぽくってどうしようって思っとったんだが、一向一揆部分のfactor = 0で初期配置の数は何とかなりそう。
この状態で一向一揆が起こらなくなる可能性もあるのでNPCプレイで調査中
一定以上支配したら反乱起きにくくすることは別イベントで指定してやれば出来ると思います。
プレイヤーが反乱祭り面倒って感じた時ようにそのうち作るかね

20 :
イベントで反乱おさえられるんだ。
いいなあ。がんばってください。
期待してます。
(イベントの書き方がいまいちわかんないので
数値しかかえたことないので。)
comでさえ大規模な一揆避けてるしw
このゲームで
完全支配になったことない。。
途中でやめてしまう。

21 :
だがfactor = 0だと新規発生時に他勢力と同様の計算で250固定になるか・・・
諦めて今日は寝るとしよう(´・ω・`)

22 :
データファイルをパースするライブラリとかある?

23 :
新規発生の一揆はfaction_event.txtじゃないかな?
なんかそれっぽいのあった。
id=8620 year=1480 戦争中 名誉20以下?
name = "EVTOPTA8620"
spawn_rebels = {
type = IKKOIKKI
size = 10
パースするライブラリって何ですか?
構文?

24 :
初期配置一向一揆はhistory\provinces内の各プロヴィンス指定で何とかなりそうだな
なんかどっかから引っ張ってくる変数(プロビンスの基本収入?)のせいで初期の兵力指定数と違う出力になってるけど、spawn_regimentの指定で何とか
新規発生のは>>23かねぇ
とりあえず初期配置何とかしたら次はそっちだな
>>22
当方Mod作成もプログラム弄くんのも初心者なもんで、せいぜいCKとかEU3のwiki見てどこ直せばいっかなってやっとります
あとはHNXgrepってソフト使ってsengokuフォルダ内のテキストデータに対してキーワード検索(ikko等)かけてそれに引っかかった値を弄って本体起動してどうなってるかって調べとります。
もっとうまいやり方があればぜひ教えていただきたい

25 :
>>23,24
save filesの.sguや\history\charactersのファイルを読み込むと
いい感じでjson形式やハッシュ返してくれるプログラム探してます
系図作りたくなったんですがデータ作りが手間なので
本家フォーラム探せばあるかもしれないけどつらくて

26 :
http://starlit.daynight.jp/upload/paradox/upload.php?id=00632
sengoku SCB Mod v0.12
【v0.12】2012/05/26
・反乱勢力の出現数を調整
 町や金山が設置されているプロヴィンスでは反乱規模が大きくなる。
とりあえずラスボスとなるような反乱はこれで抑えられるはず。
通常のプロヴィンスなら多くて5000〜6000くらいになるはず
一応応仁の乱シナリオ、51年シナリオで観戦モードで1週ずつまわして決着つくまでいったけど大都市で2万程度があったけど、人間がプレイしてれば倒せないこともないので暫定的にこのままで
それとwikiにこのMod載せてくれた人サンクス
ずっと忘れとった

27 :
>>25
あいにくそういうのはわからんぜ

28 :
26>>
おつかれさま。
2万なら大丈夫だw。倒せる。
25>>
家系図?そういうのファーラムにもなかったかな。
あれば欲しいけど。

29 :
英語版を日本語化することはできないの?

30 :
日本語版だからわからない。
wikiみたら?

31 :
一度も使用したことがない項目があるんだけど。
仲介役を立てる
交渉権を求める
これ使いこなす方法、用途があったら教えてください。
誰もつかってないかな?

32 :
>>29
できるけど、パッチが作られてない

33 :
TObject氏が作ってなかったか

34 :
解析がver1.2でとまってたような
TObject氏の所に在るのは1.01c

35 :
英語版  \800
日本語版 \5000
価格差ありすぎw

36 :
英語厨はEU3スレにお帰り下さい

37 :
>35
日本語版の価格は、パラドへの著作権料と翻訳料、パッケージや説明書の制作費が込みです。
せめて、ダウンロード版が安けりゃいいんですが、流通との兼ね合いで、パッケージのディスカウントと変わりません。
オリジナル版が安いのは、欧米全体を対象とした言語が含まれているので薄利多売が可能です。
しかし、日本語版は国内で何万本も売れるような作品ではないので、どうしても高くなってしまいます。
と、マジレスしてみました。

38 :
そして誰もいなくなった

39 :
日本語版のウィンドウ化のやり方を教えてください
setting.txtが見つからないのでよくわかりません

40 :
よく見たらありました さっせん

41 :
このゲームを買おうと思ってる者ですが質問です。
パドラ系ゲームの経験者からだと不評で、それ以外の人はまあまあ面白いという事ですか?

42 :
英語版だったらデモあるよ。試しにやってみたら?
paradoxのゲームの中では覚える操作やルールが少なくて簡単だと思う。




43 :
>>42 何度か体験版をプレイしたけど、英語なので分かりませんでした。
   ログを見ると長く遊べるゲームではないみたいので諦めます。有難うございました。

44 :
ノーパソで戦国を遊ぶと文字が滲んで読めないんだけど
フォントの変更できる? デスクトップパソだとそんな事はない。

45 :
いらなくなったセーブデータ消したいんだけど、どうやって消すんだこれ?
インストールフォルダのSave Gamesフォルダも空だったし

46 :
ノートパソはまだ試してないけど、デスクトップの方も文字がおかしかったみたいで無事に直った。
デスクトップの解像度をモニターの対応解像度以上に設定してたのが原因だった。
ビデオカード次第でそういう事ができたのでそうしてた。
しかし、面白いなこのゲーム。パドラゲーはEU2しか経験無くてあまりはまれなかった口だけど
初心者にお勧めの島津の国人で始めて試行錯誤中。いつのまにか大友と戦争になってて
本体同士の戦いには怖くて行けず、空になってた郡を占領。
勝った本体がこっちに合流し無事俺の領土にうまー。で戦いは継続中で息子に嫁さんいなかったから縁組してた。
良好だし有能だし、けど業病持ちだったけど、気に入ったから組ませた。
で気づいたらさっき盗ったばかりの郡が敵に奪い取られてて兵がいなくなってた・・・・
で、この直後に俺病死しちゃった。これから跡目争いで揉めるんだろうな。


47 :
>>44
PCゲームはたいてい残念ながらノートは動作保障外。
動いたらラッキー。フォントは読めてるよ。
ビデオドライバの最新版があるなら更新してみたら?
>>45
フォルダにあるはず。modならmodのフォルダの中の
セーブデーターフォルダにあるはず。

48 :
>>46 あ いれちがった。表示できてよかったね。業病もちは
たしか遺伝するときあるから 気をつけて。健康がマイナス補正になるから
寿命が短くなります。

49 :
>>47 ノーパソは対象外なのか、とりあえず試行錯誤してみるよ。
>>46 分かった、ありがと。

50 :
俺のレスばかりですまそ
このゲームは『○○に戦線布告しました』とか表示されないの?
未だ国人だけど知らぬ間に君主が戦争を起こして知らぬ間に終わってる。
戦争イベントが表示されないからが原因だけど
大名や氏になったら表示される?
メッセージの設定で一時停止して表示されるようにはしてる。


51 :
自分で大名やら君主になってプレイすればわかることだろ
試行錯誤してみるんじゃないのか?
少なくとも自分が直接、戦争を始めたり、ふっかけられたらメッセージが出る

52 :
>>47
遅くなったけど、ありがと
データフォルダ探してみるよ

53 :
>>51
国人は表示されないみたいだった。
これからは自分で試行錯誤するよ。ありがと。

54 :
Sengokuがgamersgateで70%OFFだよー

55 :
何時ごろパッチが出る?

56 :
戦国時代も良いけど南北朝時代のゲームをだしてほしい。
北朝に属する武将は南朝に属する武将に常に開戦理由を得る、
みたいな感じで。

57 :
GGで数日前に8.99ドルで買ったのに、今見たら4.50ドルorz
まあ、元々安かったからいいけど。

58 :
>>57
俺がいる

59 :
価格改定通知いれておけばいいのに

60 :
MIH ver.0.67アップしました。
毛利家と長尾家が破綻しない1561年シナリオを追加したので、興味のある方はどうぞ。

61 :
南北朝時代は皇室が二つに分かれて争ってたわけだから、
そんなイレギュラーな時代をゲームにするなんて陛下に対する不敬だろ。

62 :
日本語化出来ますか?前にヴィクトリア買って日本語化出来なくて積んで不安で

63 :
久しぶりにきて微妙に活気があるきがするけど
発売当初よりも面白くなってるの?

64 :
>>61
不敬はおいといても、別に各自の武士団が独自で行動起こせたわけじゃない時代だからなぁ
いざ、やってみてもすごいもどかしい事になりそう

65 :
日本語化出来ますか?前にヴィクトリア買って日本語化出来なくて積んで不安で

66 :
君ができないって自分で書いてるじゃん
知ってるのに聞くのは君は嵐なの?
780 名前:名無しさんの野望 [sage] :2012/06/08(金) 16:32:38.15 ID:m7Iov2mC
GGの仙石買いたいけど日本語化あまり進んでないんだな・・・
ああいう系は英語だとvンカンプンだから辛い

67 :
>>66
いや日本語化の作業サイトはググったらあったんで
日本語化できるかどうかが知りたかったわけで

68 :
>>67
俺の友人は英語駄目だが普通に楽しんでる
わからない単語が出てきたら辞書引けば大丈夫。
早速0.67を落としたので後で遊ぼう

69 :
>>65 英語できない奴は日本語版が無難。また、拡張版出てから買え。
    個人的意見だとEUベースで作り直したら化ける。

70 :
なんでCK2の拡張が発表されて
Sengokuは発表されない?
見捨てられた?

71 :
まあ売上がだいぶ違うんだろうなあ

72 :
romeだって拡張出たんだしsengokuだってその内出るって!
61年シナリオ遊んだんだが毛利・長尾が強すぎて笑った
ただ、武田を打倒した長尾がやはりというか北条に飲み込まれた

73 :
sengokuはCK2のおまけでできちゃっただけだしな

74 :
セールで買ってきたー
早速プレイするなりョ

75 :
戦国日本語版のMAPMODあっぷしました。
SAMURAI MAP MOD ver0120610
http://yui.oopsup.com/sengoku/

76 :
それより最新版の日本語化modをだね

77 :
>>75 1551年から初めて今は1558年。北条vs上杉・古河の戦力が均衡し今も戦争中、見てるだけでまじwktkする。
    九州は大内が大友を攻め領土を僅かに奪い停戦中。今後大内がでかくなりそうでちょっと怖い。
    毛利は尼子を食い、うまい事大内をけん制してくれれば面白そうだ。
    デフォは、展開速くその歴史に愛着が持てずにいたが、良くなってる。
    もう少し展開を遅くすると尚いいかもしれん。反面、統一が遅れるから問題が出るな。
    
    内政はCPUと差が出ないからいっその事切り捨て(開発不可)て、税収だけで差をつけるとか
    組合は開発不可で初期から設置済みとか
    補給は、山岳地帯は小さくして難航不落にするとかいろいろアイデアがありそう
    上の意見は俺の勝手な考えだから忘れてくれ。これからも期待してる、お疲れ様。
    

78 :
1561年のシナリオ遊びたいけどシナリオ選択すると強制終了する
部将の番号が重複しているんだと思うけど、みんなはどうやって解決した?

79 :
>>78
何を言ってるのかさっぱりわからん、すまん。
俺は普通にプレイできたんだが(徳川家)

80 :
このゲームを買ってから戦国ドラマを見始めた。

81 :
Sengokuには中華exeは無いのか

82 :
無くても別に困らんだろ

83 :
戦国は歴史板の方が活発にならない? 
この時代を好きな人が多いから、ちょっと勿体無いです。

84 :
戦争ですが、小が大とまで言いませんが、中を負かすくらいの要素があっても良さそうですね。

85 :
>>84
戦術的不確定要素を入れろとまでは言わないけど、迎撃側が有利になるような要素は欲しかったよね
山岳の%が高い地域は1回の戦闘で投入できる戦力が少なくなるとか

86 :
>>85
守り側は地形の利を生かすことができ戦闘が有利になるという事ですね。
私は、毛利元就や織田信長のような小さい国がある転換点で一気に有力大名に伸し上がる
流れを目撃したかったです。
桶狭間の戦いを再現するならば、大将を討ち取るイベントが発生する。
発生条件 1、野戦 2、敵総大将よりこちらの能力が優れている 3、こちらの兵力が劣っている
4、総大将が油断している(そういう性格を持ちあわている)
それ以外にも、上の条件が揃うと一定の確率で逆転のイベントが発生する。
など着想はたくさんあったと思います。

87 :
>>86
そういうのを求めるなら戦闘がリアルタイムでもできるTotal War SHOGUN2の方がいいと思うよ
大群を狭隘部に誘い込んで飛び道具で殲滅したり、騎馬隊を迂回させて背後から敵大将を討ち取って士気崩壊にもちこんだりできるから

88 :
パラドゲーでは、キャラクターはあくまでも記号だかんなぁ

89 :
そそ
だからへんな感情移入せずに楽しめる
大戦略、戦略を考えてから動くから厭きないわぁ
思惑どうりに行く事はまずないもんねw

90 :
新しいニュースがないのだけど、パッチも拡張版も出ないと捉えていいのか迷っている。
まだ僅かな期待でここに留まっている。

91 :
忘れた頃に出たら儲けものぐらいに思っておくといいよ

92 :
>>88
記号すぎて見分けつかないことが多いのが難点だな
当主のおじだとおもってたキャラが実は弟だったり
親戚だとおもってたキャラが実は血のつながりない同門だったり…
贅沢言えばもうちょっとキャラ違い分かりやすくして欲しかった

93 :
パラドが自分の出したゲームの責任を取らないはずがない。
もう何度も言われているけど、発売当初クソゲー呼ばわりされてたRomeだってエキスパンションが出たんだ
今はたまたまHoI3とCK2で忙しいだけ。気長に待とう!
まあ過去には「Crown of the North」とか「Two Thrones」みたいなゲームもあったんだけどねww

94 :
CK2の戦国Modを待つ方が現実的だし
面白いものが出来そうじゃないか?

95 :
お前らとしては、どの辺が改善すればまたやりたいと思ってん?

96 :
全体が淡白なんだよなw
同盟も淡白だし  せめて援軍とかもらえればな

97 :
>>95
とりあえず内外含めて外交。外に対しては出来ることが捕虜交換と宣戦布告だけっていうのが不満。
一応申し訳なさげ程度に和平もあるけど、ぶっちゃげ現状負けてる方は和平できないし
勝ってるほうは和平する意味がない。
内の外交は、有効度上げるのが金とイベントだけってのが微妙。
州与えるのも自由度低いしボーナスもないしで面白みが少ない

98 :
いろいろな意味で地方色がなさ過ぎる
開発が進むとどこの領地も似てくるし、
尾張の弱兵もないしなぁ
台風も地震も無い


99 :
>>96 別に援軍システムなんて無くてもいいが、ck2にはあることを考えれば拡張版に追加されるかもしれない
>>97 負けてるほうは「降伏」することができるじゃん
>>98 つまり天下統一2みたいにしろと?

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