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【LoL】League of Legends 初心者スレ Part4


1 :2012/11/24 〜 最終レス :2012/12/05
まだLoLを初めて間も無い人が雑談や質問をするスレ
Q.どこまで初心者?
A.Rankedにいけるレベルに達するまで(レベル30)
Q.●●って何?○○のエラーってどういう意味?
A.明確な答えがある質問は下の質問スレのテンプレを読めば大抵解決するかも
Q.COOP相手に勝てない
A.気にせず対人戦へ、coopは操作覚えたら卒業するのが一番上達します
・あまりに初歩的な質問でなければ質問スレの利用をおすすめします
【LoL】League of Legends 質問スレ Part39
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1352305917/
・LV30になったけどrankedわからないと言う人はこちらも覗いてみるといいかもしれません
【LoL】League of Legends 魔境脱出スレ rate8
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1350878632/
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1351919421/

2 :
>>1
good

3 :
Asheでコツコツ経験積んでるんですが
足の速い(瞬発力がある?)Garenとかにかなり一方的にやられてしまうのです
こやつらに対抗というより逃げ切るでもいいのですが常用な対策ってありますか?
1.mov装備を増やす(でもAsheは元々遅いから一定以上は微妙?)
2.HP・AR増やす(焼け石に水な気がする)
3.meleeが見えたら極力遠くから(レーンがジリ貧になっちゃう)
4.奇襲食らわない様に物陰や障害物を背にする
このぐらい考えたのですがデメリット少ないのが4ぐらいしかネェ
あ、スペルはありきたりだけど攻防使えそうなGhostとExhaustです

4 :
GarenはQの移動速度UP攻撃が逃げ切れる範囲を常にキープすると
ただのかもです
またハラスするときは相手がQを使ったのを確認してからする
相手のQはスロウを解除するのでスロウ入れたから大丈夫と思わないように
後はマップをよく見て奇襲されないようにして1:1でタワー近くで出会わないようにする
と同じ初心者からアドバイス

5 :
×1:1でタワー近くで出会わないようにする
○1:1で会うときはタワー近く
後半は体力に任せて突っ込んでくるのでそもそも一人で行動しない

6 :
ガレンは茂みに潜んで発情してダッシュで女の子を狙うRです。
確実に逃げるなら
1.イグゾーストを積む…序盤のQのスローは微々たる物なのでやばい時はイグゾーストを逃げに使いましょう。
2.フラッシュの壁越え…大抵のガレンはゴーストでフラッシュは持ってません。
3.茂みにはこまめにE…ワンチャン狙うガレン多すぎ。
4.相方に任せる…1対1だと追いつかれてぐるぐる回ってデマーシアーとかいってKill取られます。味方と連携して上手く逃げましょう。
QのLvが3こえたらまず逃げられると思いますが序盤の草むらには注意しましょう

7 :
Eやワードを駆使してブッシュないの視界を確実に取ってgarenとの位置と距離をしっかり確認
通常攻撃で絶え間なくハラスを入れないと彼はパッシブのせいでどんどん回復してしまいます。
そうこうしてるうちにQをいれておっかけてくるとおもうのでWを当てて相手にスローをいれて引く。(余裕があればqのトグルをつけて一発くらい殴る)
asheのwは表示より少し長めの距離がヒットするのでしっかり引き打てばなんとかなる。

8 :
これジャングラーいたほうが負けませんか?
どうしても2対1のほうが押し込まれてゲームにならないんですけど・・・

9 :
練習中のジャングラーだからじゃない?
普通のジャングラーは裏からまわってkillしないと存在価値無いことを知ってるから

10 :
お陰さまで大体の指標は見えてきました。有難う御座います。
確かに横道で襲いかかるのが多かったのでEは勿論、敵陣近い場合はワードも使ってみます。
後半はソロは危険なのでtopかbotメインでいってみます。
名指しが多くGarenさんはやはり要注意みたいで
もはやtankってレベルじゃねーぞ!って具合ですね。
QはLv3が目安かぁ。ここらへんの塩梅が分からなかったので助かります。
やはりいかにして距離をとり逃げるのがポイントみたいなのでIEよりPhantom Dancer等を率先して積んでみます。
しかしEさんはLv上げても5s/60しか働いてくれないのがギギギ

11 :
>>9
どうもどうも
自分も初心者なので、TOPでの2対1の状況でスタートからやると
厳しいなって思ってて
確かに練習中かもしれませんよね

12 :
SoloTOPは土下座Farmに慣れてる前提の構成だから最初はきついと思うけど、
慣れてくるとた大抵の構成はどうってことなくなる。

13 :
自分もジャングラー練習中で相手が2:1:2で来た場合に
topの1:2に自分が加わっても2:2、しかも味方はハラスでHPが減っていることが多く実らない
MIDはタワーが近く出ていくタイミングが難しく、横のbushで潜んでて時間を無駄にすることが多い
botは3:2に持ち込んで、少なくとも片方はやれる可能性が高い
などから、botに集中的に仕掛けるのですが、それでもbotで失敗した場合や
topが崩れて、敵topがMIDに降りてきて負けたりすることが多いのですが、どうしたらいいのでしょうか?

14 :
今までTankなのに変に攻撃系アイテム積んで失敗してた気がしてるんで
最近ちゃんとTankらしい?防御・CC系のアイテムばっかり積んでるんだけど・・・
さっきサイドレーンでCho'Gath使ってて(相方Mastr Yi)
相方やら他のレーンでkillされまくってても序盤でガチTankがやれることってレーン維持以外特にないよね?

15 :
上手い人の動画配信とか見たらいいんじゃないかな?
初心者とは序盤のラストヒット取得率が全然違うからためになるよ

16 :
ashe使ってちゃんと引き撃ちしてる
例えば敵がこっちに向かってきた時
立ち止まってぴゅんぴゅん打ち続けるんじゃなくて
一発ぴゅんと撃ったら、リロードの間だけ後ろに下がって
またぴゅんと撃って、リロードの間だけ後ろに下がる
常に一定距離をあけて最大距離で逃げうち、引き撃ちすれば
そんなにつかまらないよ

17 :
SoloTopで相手がDuoの時はラストヒットどころか経験値を取るのも厳しい時はどうすればよいのでしょうか?
完全に押し込まれた上、ハラスがひどくて全く何も出来ませんでした
当方Singed、対面はTeemoとYorickでした

18 :
>>13
no jungler対策は
topにミニオン処理が早いレンジ系を置く
それかpusherタグついてる奴を置く
コイツラはタワー下で、安全にminion処理ができるので
タワーは長く持つ
EUならレンジキャリーをtopにswapするのが良いと思う
ただ聞き入れてもらえないと思うが

19 :
>>17
取得経験値に別に自分が攻撃するかどうかは関係ないよ
敵のミニオンが死ぬ時に近くにいればいいだけ

20 :
JaxでSheenを持ってQ>Wのコンボを決めた時って、WのダメージにSheenの効果は乗るの?
ついでに、Wを当てた時にSheenのCDが終わってたら、その後のAAにSheenの効果は発動するの?

21 :
Duoレーンでのラストヒットってどう分けるんでしょ
rangedとmeleeだとrangedの方がもちろん取りやすいけど、meleeはハラスに専念してLSは全部rangedにあげるべきなの?

22 :
>>21
相方がADcarryと呼ばれる人(Ashe,kog'maw,Ezrealなど)だったらあげる
お互いにADCだったり、お互いにADCじゃなかったら
どっちがラストヒットとっても問題無いと思います

23 :
シンゲドやガレンみたいなチャンプは最初のうち譲ってくれることも多い。
ただ、スキルが伸びたら全部奪っていくけどな。

24 :
teemoやsingedが終盤でサイドRュし始めたらどうすればいいのでしょうか?
5VS4なので集団戦を起こそうかと思いましたが敵がタワー下に引きこもって出て来ませんでした
おとなしく誰かが止めに行くのが正しいのでしょうか?

25 :
LH譲ってるうちにadcが明らかに使えないやつとわかったら、譲るのやめていいのかな
まだレベル一桁でやってるからか、adcの外れ率が凄い・・

26 :
外人うるさいから序盤のCSは基本譲ってハラスに専念してる
ド下手はお互い様だから特に求めるものもないけど基地外だったらジャングルに行く

27 :
>>21
まず、なんでBOTがADC+Supportかっていうと
TOPに行くようなキャラのほとんどはお金がかかってしまうので
そーするとCSの奪い合いになり、どっちも中途半端な装備になってしまう。
そういう理由もあって、Carry+Carryの組み合わせはできるだけ避けないといけない。
特にFioraやYiみたいな攻撃しかできない状態異常のない子はBOT適正皆無なのでADCとセットにしてはいけない。

28 :
>>17
俺も新参だけど
ギリ経験取得範囲なら2:1でもなんとかなる
turret守るより、turretまで押し込まれて削られるのも当然って感覚でやった方がいいのかも
下手に前出てハラスされて最終的にturret奥まで追撃killされる方が痛いわけで
自分が2:1やってるってことは1人分どっかで誰かが活躍してるはずってことに気付いたら
turret破壊されようが"俺は頑張った"と思える

29 :
Teemoに負けすぎて頭が禿げてきました
毒痛いキノコ痛い序盤のハラス負け
Teemo嫌いになりました早く無料期間終わって欲しいです

30 :
Singed使って初めて、tankの仕事のなんたるかが解った気がする

31 :
ムンドーの包丁みたいなHP割合ダメージってHPでダメージ計算したあとMRで軽減されるんですか?

32 :
日本語wikiってなんでこんな重い?表示されないの?

33 :
>>29
そりゃ毒ハゲ使ってるならTeemoキツイわ
とか思ってたらそういう話じゃなかった

34 :
>>31
それであってる。vayneのはtrueだから軽減なしだけど

35 :
なんか20kill以上離されてたのに逆転できてワロタ
やけになってTaricで防御系買いまくってたのが効いたんだろうか

36 :
jungle mundoって何買っていけばいいんだろう
health買っていっても柔らかい感じがするんだけど…。

37 :
>>36
Heart of GoldとSpritVisage買ったら
後は適当に相手に合わせて防具買うかMallet買うかすりゃいいんじゃない
まぁ、両方無くなったり変更になる予定のアイテムだから
もうすぐ使えなくなるBuildだけどね

38 :
mundoは特別硬いタイプじゃないから、ワーモグかマレット積んでhealth延ばす事。
healthは序盤のが効果高いから計画的に買い物してけ。
脆く感じるのはARMRを先に伸ばすと起こりやすい。ランタン買ってるなら甲羅にしてみ

39 :
>>8
前俺も似た様な事をノーマル専で思ってスレに書いたんだ
ジャングラーいらんだろっていうようなことを
したらな
お前ジャングラーいないのがいいなら自チームのジャングル相手のジャングラーに荒らされてgank決められてドラゴンもパクられても一切文句言うなよ
ってレスを頂きました
すごく身にしみました
ノーマル専卒業して魔境の俺がいいます
絶対ジャングルはいたほうがいい
topsolo出来るチャンピオンピックしよう
あと低レベルはバフの有無でgankの成功率がかなり変わるという事実
バフ切れた→相手のジャングルでもらってこよ→smiteうめぇwwww
wardバフ近くに置く→相手がバフ得ようとしてる→smiteからのflashうめぇwwww
です
あと序盤にAPキャラに青バフ渡す時ジャングラーいるといないとでは入手の速さが全然違う
一緒だろとか思われそうだけどほんとに全然違うんだぜ

40 :
まあ、序盤のバフはもちろんのこと
終盤にsmiteでbaron盗まれるとゲームひっくり返るから。

41 :
>>29
laningで勝とうとするとキツいよ
その代わり、late gameでぶっ殺してやるぞって心構えで
序盤は土下座ファームを甘んじて受け入れて死なないように
すれば、まあゲームは勝てると思う
teemoはcarry性能は高くないからlateでは怖くない

42 :
>>25
これは悩みどころだと思うんだけど
究極の話、下手なadcにLHゆずるのと自分がLH取るのと
最終的にどっちがゲームで勝てる確率が高いかってこと
前者ならadcにチャットであれこれ注文出す
take lasthit carefully (ちゃんとラストヒット取れ)
don't fight before i stun (俺がスタン入れるまで戦うな)
とか言ってね
後者はたとえばZyraとかNidのようにある程度carry性能のある
champなら選択肢としてはアリだと思うよ
まあ揉めないようにね

43 :
>>21
duoレーンは基本的にranged adcとsupportの組み合わせで行くから
supportは全部ラストヒットゆずる
でもLv30未満なら気にしないで取っちゃっていいんじゃないでしょうか

44 :
>>24
状況次第だけど、一般的には5v4で集団戦始めるのが有利かな
tankに突っ込ませて無理矢理にでも集団戦にする
味方のadcは絶対死なないようにする
5v4だから普通にやれば勝てる
生き残ったadcに速攻で帰らせて押されたレーンのminion処理
ただ、相手がinhibiまで迫ってたら集団戦しないで守りに
行った方がいい場合もあるし
やっぱ状況次第

45 :
>>17
しんじど兄さんはlate gameで輝くから、じっと耐えよう
タワーは折られてもしかたない
味方のjunglerに助けを求める
please gank topとかチャットで言ってね
あとレーンがきつい時はgp10アイテム作るのも手だよ
philoとかね

46 :
始めたばかりだけどジャングルいないほうがいい
そもそもバフ譲るとかドラゴンいこうって発想がないしある程度連携取れてる前提ですよね?
pick時にjunle宣言する奴がいて勝った試合がない
topが土下座すらできずにやられるかgankも決められずレベル差ついて手遅れ状態
延々と中立狩ってるだけの奴もいるし敵とのcsの奪い合いを嫌がるnoobがやりたがるイメージしかない

47 :
初心者同士だとjungleいない方がいいだろうね
TOPが1対2で我慢するってことがなかなかできないからキルとられて経験値と金の優位性もなくなる
最低でもレベル20でTier3ルーン買えるようになるまではやる必要もない

48 :
2topを相手する可能性があるなら、多少のLHは諦めてハラスを受けないようにだけ気をつけて兎に角Rを高く保ってタワー下で頑張る
相手よりLvで優位に立てるから、jungler呼んでそれ合わせれば(相性にもよるけど)高確率で勝てる
gank成功すればLHは簡単に取り返せるし、Lv差はさらにつくし、さらなるgankもし易くなる
ただ、junglerはいつでもgankにこれるわけじゃないから、ちゃんとjunglerの状況もチェックしてないと
なんでgankこねーんだと無駄にイライラするかもね

49 :
midの動き方がわからない
ジャグラーがいない事がおおいんだけど
midでほぼ互角でサイドにgankに行こうとしないほうがいいのか
ガンRュしてサイドgankにいったらmidタワー折られた事もあるし
mid引きこもって押し引きしてるとLv16まで敵味方タワー1本も折れないとかあるし
引きこもったほうがいいのかgankいった方がいいのか判断基準がわからない

50 :
topでgp5作るのはレーンが楽な時だけでいいです

51 :
タンクなら亀の甲羅は派生を考えても買うべき
MeleeCarryなら金策剣は買ってもいい こいつも派生がそいつらにとって優秀
Teemoと毒禿なら賢者石も十分買うに値する
それ以外は俺はそんな買わないな

52 :
>>50
苦しい時のGP5だろ
賢者石→体力回復で粘り強く、マナ回復でLH取りやすくなる
亀甲羅→体力が上がるし、派生が強い

53 :
a

54 :
hai

55 :
レベル11!6300IPたまった!どのチャンプがいいだろう?!
Annie, Alister, Tristanaは持ってる!
前週はVladimirがかなりいい感じだった。
今週はKarthus慣れてきて「いいんじゃね?」って思い始めてきた。
可愛い女の子がいいんでTier表的にZyra、Rivenがいいなと思うけど
一度も使ったことないチャンプ買うのってやばいっすか?

56 :
ソッスネ

57 :
うわぁ頑張ろう

58 :
青山でlolやるのってヤバイっすか?

59 :
>>55
ちなみにあんまりchampをIPで初めのうちに買ってたらlv20なったときルーン買えないから注意な
多分一人くらいは6300買ってもぎりぎり足りるはず

60 :
一般的なADルーンで

61 :
>>55
lv20時点において、一般的なADルーンで5,740IPAPルーンで8200IP、
黄色を共通に使っても12,710ほどかかって、
サポートも考えるとさらに+4,720IP程かかるみたい。
ある程度共通規格化できるとはいえ、Lv20で20000IP程度しかたまらない(らしい)ことをかんがえると、
6300IPはかなり大変そうにみえるよ。
自分は1350をひとつ+450を4つほど買ったけど、ちょっと買いすぎたかなと思っているところ。

62 :
このゲームでの序盤、中盤、終盤というのは
どのぐらいの時間帯を指しているのでしょうか?

63 :
6300IP貯めるのに必要な時間
975RP(セール時487RP)分の金稼ぐ時間
これ考えるとRPで買える物には450IPでも使いたくなくなる

64 :
1vs2でtop耐えてるのに
topに全然gang来てくれなくて
midとbtmだけgangして4人だけ楽しそう(´・ω・`)

65 :
なるほどrunesはIPでしか買えなくて
IPでChamp買うとLv20でステ強化できずにグダグダになると・・・
無課金でやるなら安いChampを買うほうがよくて
課金するならIPでChampは買ってはいけないと
そして975RPは10USDもしないくらいの価値・・・
なるほど…頑張ります;;ありがとうございました;;

66 :
>>62
序盤 lv6になるあたり
中盤 タワー折れるところが出だしたりdragonあたりに集まったりし始めるlv8あたりからlv11すぎ 15mちょっと
終盤 lv先行してるやつが16くらいでほか14くらいで十分baronとれるようになってくる 25分すぎくらい
かなり大雑把だけどこんなかんじ

67 :
>>64
下手に1vs2の所にGankすると2vs2でも1人側が瀕死で負けることがあるしな
それでもタワーカバーはすべきだけど

68 :
>>64
死なないように少しCSとってるだけでチーム全体としてはプラスになるんで

69 :
>>66
ありがとうございました
あと、teemoの毒がかなり痛いのですが、
これはMR上げることでダメージを減らせますか

70 :
減る

71 :
>>65
5000RP位課金してそこそこ使える半額チャンプ買いあさった方がいいぞ

72 :
はじめてオラクル飲んだけどward壊すの楽しいね…
そのせいで途中から超絶チキンプレイだったから味方がうまくなければ負けてた

73 :
>>72
やってるロールにもよるがサポートならチキンでも良い
敵のward壊してこっちのwardを差し視界の確保と
あとは後ろに居てADCに突っ込んで来るmelee辺りを持ってるCCで妨害すればそれだけで仕事出来てる
サポート以で飲んでるならはサポートにオラクル飲んで貰うようチャットで伝えようか

74 :
無料のZiggsに一目惚れしちゃったんだけどまだレベル7だし3000IPぐらいしか貯まってないし
いやでも惚れちゃったんだよなーううむ・・・

75 :
RPでかえばいいじゃん
いいかい
これはゲームなんだよ
楽しいことをするべきなんだ

76 :
確かにこれはチームプレイのゲームだ
だが、その前にゲームなんだ
サポートがつまらんとおもったらやる必要なんてない

77 :
俺champIPで買いまくってるわ。6300と3150と4800も買っちゃってる
色々なchamp使って練習はするけど、メインは好きなの使わないと楽しくないし
なんとかなってる。jungleは辛いから極力やらないようにしてるけど

78 :
誰か英語教えてください
味方の一人が4/18/7くらいのスコアでした
お前は死なないプレイをしろって英語でなんていうんですか><

79 :
書くの忘れた。好きなの買った後はrune埋めてる
得意のchampに合わせたruneが必要になるだろうしね

80 :
惚れたら愛でカバーしろ
すべて愛でカバーできる
Ziggsは多少不人気だけど十分イケるChamp

81 :
>>78
dont feed plz
こういう煽りみたいなのは見ないなーw
dont die. play safe的なので通じないかな?言ったことないから分からないわw

82 :
またミスってしまった連投すまぬ
>こういう煽りみたいなのしか見ないなー
でした。真逆になっちゃった

83 :
you play more careful
you farm near by tower
とかでいいんじゃね

84 :
うお、すげえ
ID被りくそ久しぶりに見たわ

85 :
まぁ、進んで悪い外人のマネする事は無いと思う
jpなら優しく慰めるフリして的確に心をエグらねば

86 :
are you dying on purpose? or just noob?

87 :
まだ20にもいってない初心者なんだけど
集団戦が始まったりしてるのにたいして育ってないのにbackdoorするやつや
延々とジャングルしかしない奴ばっかで集団戦負けて相手が育ってggってのが多すぎるんだが
group up plzって言っても聞かないし
せめてタワー下でと思ってひいたら文句言われるし、こいつらreportでいいんだよね?

88 :
言っても集まらないなら無視して引いてればいいじゃん

89 :
たまにちゃんとした奴らがそろったりするのが面白い

90 :
愚痴半分にレスしたわ
一番の疑問なんだけど、もう絶対逆転できねーよって差なのにsurrender頑なにNoするやつって何考えてるんだ?
時間の無駄だろどう考えても

91 :
負けてるかどうかもわからないから突っ込んで死んだりするんだろうね
NOOBとかってレベルでなく知能障害レベル

92 :
奇襲かけるタイプと組むと前半たまにその人が側の草むらでジっとしてるんだけど
こっちは2人相手に頑張ってハラスしてジリジリ押し上げてるんだが
こーいう場合は引くべきかどうなのか悩むんだけどどうすればいいだろ

93 :
相手が合わせてくれるなんて稀だから相手に合わせるのが一番良い

94 :
隠れっぱなしになってるのは大抵、自分だけでもKillとれる可能性が高いから。
例えばGarenはLv2になれば1Kill確定だったりするから、Lvあがるのを待ってるだけ。

95 :
それじゃ押しこまないようにコツコツハラスっておきます
Yiさんによくみられるんだよね(Yiやった事無いのでイマイチ。自分はAshe)
こっちばっかりゼニ稼いでいいものか不安になるw

96 :
>>90
結構kill差ついてもlategameまで持ちこたえたら逆転出来たりするからな

97 :
30分の時点で20:40とかダブルスコアで負けててSurrenderかけたけど無視された
その後なぜか55:75とか押し返していって気づいたら勝ってた
大器晩成形チャンプのおかげかな

98 :
高レートでも一方的な試合展開でボロカスにしてる所から調子のって突出して1人ずつ喰われてnexuまで壊されることも結構あるから
逆転はありえないとは言わないけど
少数固まって自殺に行ったり、視界取れてないトコのcreep狩りに行って袋みたいな、逆転するための動きができないチームでダラダラ続けられるのは面倒だよね
稀に逆転できたりするけど、そんな超偶然の勝利の為に何十分も続けたくないから
序中盤で味方がボロカスにされてるようなら早期に全員真ん中に集まるように促して正面衝突で0 for ace取って貰ってさっさと終わるの狙うなあ

99 :
押さなきゃいけないとこなのにリコールして相手復活して逆転の展開が割とある
相手も同じ事して60分やってたこともあるし低レベル帯じゃ仕方ないのかね

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