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2012年08月格闘ゲーム134: 【SFV】ストVサード初心者用スレ【3rd】 15人目 (767) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【SFV】ストVサード初心者用スレ【3rd】 15人目


1 :2012/07/17 〜 最終レス :2012/12/03
street fighter III - l i n k -
http://www11.plala.or.jp/oqmba/sf3/
3rdスレTips(過去ログリンク有り)
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4990/tips.htm
3rdちゃんねる
http://jbbs.shitaraba.com/game/3813/
携帯用
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/i.cgi/game/3813/
ゲームレストラン(ゲレ)
http://gr.qee.jp/3rd/index.html
‥‥‥!? ‥‥‥!!
ttp://www11.plala.or.jp/oqmba/sf3/menu_2.htm
ダイヤ作成ツール
ttp://psotools.s68.xrea.com/diagram/diagram.html
ttp://wikiwiki.jp/3rd/
サードwiki
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6252/
チームThe蛮哲
初心者はまず、この二つを見てみることをオススメ。
特に、蛮哲の中にあるSF3の基礎知識には頭が下がります。
前スレ
【SFV】ストVサード初心者用スレ【3rd】 14人目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1334155589/

2 :


3 :
前スレ>>998
立ガードからの下赤ブロと、屈ガードからの前赤ブロでは、システム的な難易度の差は無いです。

4 :
ネクロとダッドリーを使っているのですが、
アレックスの
大フラッシュチョップ→SCスタンガンヘッドバッド と
スラッシュエルボー→SCスタンガンヘッドバッド
にはどう対応したら良いのでしょうか。
レバー上に入れっぱなしでも掴まれてしまいます。
わかるかたお願いします

5 :
前スレでリュウのネクロ対策指南してくれた人ありがとう!
質問者ではないけど、自分もリュウ使いだからとてもためになった
ドリルの赤ブロなんて上級者しかできないもんだと思ってはなから諦めてたけど
実際やってみたら思いのほか簡単で感動したわ

6 :
>>4
小Pで落とす

7 :
前ダッシュでかわせなかったっけ?

8 :
ネク対策書いた者です。役に立ててくれた方が居るみたいで本当に嬉しいです。
リュウ攻める時に取るべき間合いは、ネクの投げはギリギリ届かないが、リュウの移動投げは届く。
この間合いはリュウにとってとても有利な間合いです。
至近距離から有利Fを取りつつこの状態を作り出せる近立中pは大事です。起き攻め等で活躍します。
そういう事もあって、移動投げを8割9割成功されられるようになる事は重要です。
もしまだ何か質問があればまたお答えします。

9 :
横レス失礼します
自分は胴着とネクロを使ってるので補足させてもらいます。
前スレの993で、被おきぜめは前ブロ多めでOKって意見はありましたが小足”電磁”エレクがあるので控えたほうがいいでしょう。
暴れずリープと投げを見ておき、トルネードやドリルが来れば赤でいいとおもいます。
屈中Kに下ブロねらって昇竜も危険で、ブロが取れる確立よりも大Pなんかをくらってスタン値があがり相手にゲージがたまるので狙うべきじゃないと思います。
また、屈大Pだけ振っていても、ネクロの屈大P、屈中K、EXバイパーで封じられるので良い手とはいえないですね。
リュウなら基本的には波動を撃って相手の攻撃の打撃をふりにくくしておき、動きを観察しておきます。
波動⇒下大Pや小昇竜などして、相手のブロ⇒大Pでの反撃をつぶすのもいいでしょう。
波動をいやがって飛ぶようなら高めの昇竜やのぼり攻撃や真空で落とす事を視野に入れます。
波動⇒垂直Jをくりかえし、防衛線をはって相手の飛びを封じるのもいいです。
灼熱⇒ダッシュ×2で様子見の相手いっきに近寄り棒立ちのところに屈中K竜巻なんかでもいいですね。
ダッシュ時に単発をもらうのは甘受。ダメージもしれてるしブロ狙いのように同じ位置でいるわけではないので距離的には好転します。
安全に近づくにはリープというのもあります。前進しつつ相手の下段や大Pや中Kを封じるれます。
ポイントはその距離を嫌がらせる事であって、無理に自分にリスクを課してまでダメージを奪うことではないのです。
画面端までさがって大Kをふって相手の大Pをつぶしたり、PAでスタン値回復力をUPしておくのも手です。
ネクロは起き上がりにバックダッシュで逃げる事が多いので、そこでわざと近づかず、「バックダッシュで逃げれる」と思わせて
大足のさきっぽを重ねるのもいいでしょう。
前スレでも言われてましたがトルネードをされれば小なら赤狙いというのは間違いないです。これはトレモで練習すれば割といけます。
とれるようになれば中もガードよりブロった方が確定ダメージが絶大なので狙いましょう。リスクは高々しれてます。

10 :
「被おきぜめ時」とはどこにも書いてないです。近距離でブロをあえて狙うのであれば、と思い前ブロ多めでも良いと書きました。
言葉足らずだった事を謝罪します。
被起き攻めは屈グラ狙いのガンガード安定です。被おきぜめ時は安易なブロ狙っちゃだめです。
でも、その他の意見は本当にその通りだと思います。
屈大Pへの指摘もその通りだと思います。
初心者スレなのでと思ってとりあえずそれが対応される段階なのかどうかわからなかったので書きました。
自分も、ネクロ戦では書いておられる全くその通りのように戦ってます。

11 :
すみません、勝手に被起き攻めとかきかました。
ただ2重で否定するような言い方で申し訳ないのですが、起点がなんであってもヒジが入る距離ならやはり小足電磁エレクは警戒が必要だとおもいます。
2重で否定するような書き方になりましたが、小足電磁やトルネードが入らない距離もあるのでその場合は前ブロでもいいのかもしれないですね。、
しかしながらネクロは常にブロられやすいと自覚してたたかっているのもあり、スネークファングを出したり直接投げにいくこともあるので、相対的に
下ブロより前ブロ多めであっても、ガードより前ブロが多めってのはいけないでしょうね。
また、画面はしなら小足トルネード

まードリルから直接つながるのはSAだけなのでブロを仕込むのはいいですが、自分がドリルを出した場合は小足トルネードで画面はしへ運ぶか
相手の割り込み昇竜などを警戒してブロしこみ投げやバックダッシュをします。

12 :
間違って途中で送信になりました・・・・
また、画面はしなら小足トルネード
>大肘もあり、被起き攻めでなくても前ブロはやめたほうがいいのはご承知の通りかと。

13 :
>>6
!小Pで落とせたのか・・・全く考えませんでした、ありがとうございます
>>7
前ダッシュでOKならリターンは大きい・・・練習してみます

ありがとうございました

14 :
>>11
いやもう全くほんとどれもこれも書いておられる通りだと思います。
ブロばっかり狙っていても良くないのでそのへんの裁量は覚えてください、と書きましたし。
前ブロあえて狙うなら中膝からの距離とも書きましたし。
なんていうか全体的に自分の説明不足だったみたいで申し訳無いです。
初心者スレなので難しい事は書かずに簡単に簡潔に序盤の読み合いをと思って書いたのが仇となったようです。
失礼しました。

15 :
ネクロの質問者です。お二人の意見参考にさせて頂きます。
やはり一番きついのは画面端で鳥かごされた時ですね。被起き攻めの強ドリルもなかなかいやらしいですし。
自分が相手するネクロは遠距離では無理をせずにゲージ回収して中距離にしゃがみ中Kかリュウが飛んだりダッシュしたりするのを伺ってジリジリと間合いを詰めてきます。
で、詰め寄ってきて大足の先端くらいの距離でにらみ合いが続き根負けして大足振ると刺し返えされガードさせた時は再びその間合いからのにらみ合いか一瞬前ブロ入れてリープやちょい歩き下ブロや歩き投げや引き強Pや逃げ中Pや各種必殺技などをやってきます。
ジャンプするとダッシュでくぐられたり空対空や空ブロなどやられます。
飛び道具は付き合う気がないらしくガンガード(距離によってブロ)かSAが来たりします。
そして、みるみる画面端に追いやられ負けパターンになってしまいます。

16 :
>>15
やっぱり無視されても波動拳だと思うよ。ガードかブロでも問題ない。ガードさせれば押し返せるし微量でも体力は減る。
相手が通常技振ってれば潰せるしネクロはジャンプ遅いから跳ばれても痛いの入らないしエレクだってフルヒットしない。
嫌がって飛ぶまで波動打ってりゃいいよ。
なるべく端に行かないように戦うのは当たり前だけど端に行ってしまったら大人しくガードしてちょっと距離が離れたら灼熱ガードさして追っ払うか
空中竜巻で取り敢えず逃げるかたまに生竜巻パナすのもありかな。

17 :
>>15
ネクロ使いからちょっとだけ
リュウがずっと遠距離に居る場合はネクロ有利だと思います。
ネクロ側はゲージ溜めれるし、エレクフルヒットしなくても相打ちでダメージ勝ってるので問題無し。
また遠距離でネクロが波動を対応する場合、ガード・ブロ・J即強ドリルとリスクもありません。
しかしネクロも遠距離攻撃にかなりのリスクを伴う為迂闊に攻撃できません。
その時点で押されてる場合は常にネクロ有利の間合いにいるか、リュウが我慢出来なくなっているかですね。
リュウ側は最終的に近寄らなければならないので、
遠距離では波動よりも攻撃を警戒しつつゲージ溜めを優先し、
ゲージが溜まってから灼熱なり当てて押し込む方がいいかと思います。

18 :
追加で一つだけ
>>16で言われている空中竜巻で取り敢えず逃げるかたまに生竜巻パナすのもありかな。
これに関して空中竜巻だけは完全NGです。
エレスネ余裕で確定ですし、下手したらEXトルで再度画面端になります。
生竜巻はネクロは基本しゃがみで対応する為、時々はありだと思います。

19 :
なんか3rdちゃんねるみたいな空気だなw

20 :
ネクロ使いから一言言わせてもらうと、灼熱当ててPAしてくるリュウはホントきつい

21 :
PA1回でまことと同等の回復力になるらしいから、地味に優秀な性能だと思う

22 :
カッコ悪いけど全然地味じゃないよ
いぶきとかユリアンとかオロとかフゴとか、結構PAは機能するよ

23 :
地味でいいよ
攻撃で使うわけでもなく、1回程度じゃ効果も劇的にわかるわけではないから

24 :
昔動画で聞きかじったメスター雷撃をトレモで試したのですが全くそれっぽいものが出ません
PS3のトレモでCPUをオートブロにしてヤンで試しました
どういうものかしっかりとわかっているわけではありません
ハイジャン頂上?付近?のどこかで雷撃を出すとブロ後の軌道が変わる程度の認識です
ケン相手にだいたい膝くらいに当てて試していました

25 :
ショーン全力で頑張ってるんだけど、相手からしら舐めプに見えるんかな?

26 :
うん

27 :
基本的な立ち回りができていて、最低限のキャラ対策をしてるのなら問題ない

28 :
どうせやるならちゃんと大会とか出て長く取り組んでほしいかな
俺のホームにもいたけど中途半端に上手くて初心者狩って
常連来るとすぐ負けて1クレで帰っちゃうショーンとか
どうしたいの?って感じ

29 :
うちのとこのゲーセンにもショーン使い、居るがやっぱブロが上手いと強キャラにも負けないね

30 :
>>28 勝ち組がお前の人生見てもそう思ってるかもな。だから人のことはいうな

31 :
あのスト2シリーズ最高峰の
ストリートファイター3サードストライクが
パソコンで無料でネット対戦!
スーパーケードで検索!
正直、全格闘ゲーの中で一番長く、一番面白いゲームです
http://wikiwiki.jp/supercade/
【supercade】3rdプレイヤースレ1【GGPO】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1315829031/

32 :
プレステのオンラインまだ一回も勝てんぞ
みんなブロうますぎ手加減しろよ
寝る

33 :
外人を狩るか、強キャラ使えばいいよ
勝率が高い奴はみんなそうしてる

34 :
二週間ほど前から始めた初心者です。質問させてください。
使いたいキャラはまことかヒューゴーなのですが、まずは強キャラを使ってみようと春麗を練習しています。
現在トレモで中足確認ホウヨクを練習していますが、中足後に236236→ピアノ押しよりも中足後にレバー一回転+236→ピアノ押しの方が今は安定しているような気がします。
将来的にまことかヒューゴーを使う場合この癖は直した方が良いのでしょうか?

35 :
初心者は確認なんて練習しなくていいよ
確認できたところで強くないし
立ち回りのほうが先

36 :
>>34
まあ正確に入力するクセを今からつけた方が何かと便利じゃないでしょうか
硬直中に一回転を回しておく「一回転仕込み」はヒューゴーで重宝しますが、クセじゃなく狙ってやれないとダメかと

37 :
ゲームを始めて1年ほど経つのですが一向に上手くなりません
皆さんはどのような練習をして上手くなったのでしょうか?
もしPS3で対戦していただける方がいらっしゃれば
お手合わせをしてどこが悪いのかご指摘していただければ助かります

38 :
どこでやられてるか、うまい人とくらべてどんなテクが出来ないか
まーそーいうところをまずつめていこう

39 :
>>38
何度練習してもうまくいかないなと言うものだと
1.ブロッキンのタイミングがつかめない(波動拳1発くらいならほぼできます)
2.三つ以上の必殺技を使うコンボが覚えられない
3.どうやって立ち回って良いかわからなくなる
ざっと挙げるとこんな感じでしょうか
他には無意識で動かすことができないといいますか
なにかコンボを出そうとするとその事で頭をいっぱいにしないと出せないんです
意識を集中させれば1つのことに対してはできるのですが
常時状況が変わっていく格闘ゲームだと自分のキャラクターを動かすことであっぷあっぷしてしまうんです
また頭の回転力が遅いせいなのか、相手の動きを読んで立ち回るとの難しいなと感じています

40 :
とりあえずブロとかはいいから
ガードして確反とかすかりにSA入れられるようになってみたら?

41 :
>>40
そのくらいなら頭でイメージしてもそれほど難しくなさそうなのでチャンスがあれば狙ってみます

42 :
>>37
家庭用を買って、やりまくる。
攻略本を買って、読みまくる。
ネットで、ウィキやしたらばで情報を集めまくる。
動画を見てトップレイヤーのテクをパクる。
ある程度、出来るようになったら、自分より強い相手を求めて、
有名店に行って、揉まれた方が良い。
実際に揉まれると、やっぱ違うし。

43 :
>>39
まだコンボが手になじんでないんだね
3つ以上の必殺技お使うコンボってそうあんまりないけど、エレナなんかはそうだね。
1キャラにきめて>>40のいうよに、相手の技のスカり(たとえば昇竜)とかに
確実に毎回同じコンボを入れる。手が慣れればとっさにできるようになるよ
でもまずはトレモかな、そしてCPU
CPUではあたまがそれでいっぱいになってもOK。とりあえず手にインプットされるまでやろう。

44 :
キャラは何使うの?

45 :
飛びからの3段すら覚えられないって池沼だろ
ゲームやらなくていいよ

46 :
お前が判断することではない

47 :
つか飛び込み3段てw

48 :
夏だね〜

49 :
アレクで豪鬼を相手する場合どう立ち回ればいいですか?
なんとか読み勝ってじゃんけん勝負やぶっ放しするしかありません。

50 :
夏んなるとサードやってる奴香ばしくなるよな
やれやれだわ

51 :
夏が、3rdを熱くするっ!

52 :
鉄拳の方が香ばしい

53 :
駄目だ・・・この2ヶ月ひたすらCPU戦とトレモで練習して、オンライン対戦デビューしたけど
相手がみんな強すぎる・・・・圧倒的にキャリアが違う感じがした。

おとなしく同じスタートラインから出発できる新作格ゲーをやるべきなのか・・・
3rd面白いんだけどねぇ

54 :
一年目は下積み、二年目は試行錯誤、三年目で大体がわかる

55 :
> この2ヶ月ひたすらCPU戦とトレモで練習して
ここがいかんな

56 :
ランクわけとか、
初心者同士でネット対戦できないの?

57 :
>>53
他ゲーの経験値が活きるので
同じ時期に始めたはずなのに差が酷い
好きなゲームで経験値積んだ方がいいと思うぜ

58 :
>>56
そういうシステムはない
適当な相手と連絡を取り合うか、初心者の溜まり場を見つけるしかない
自分も最初は友人と2年近く対戦し続けていたから、同レベル〜1ランク上の対戦者の存在は非常に貴重

59 :
だめだ、友達がいないからオワタ\(^o^)/

60 :
俺も1人で半年ぐらいCPUやってて、その後ランクマでボコられ続けたけど
1ヶ月ぐらいしたら半分ぐらいは勝てるようになったよ

61 :
今PS3死んでて確認できないけどOEならたしかリプレイ保存できたよな?
それで自分がダメージ食らった所とブロ取られたところを修正してけばいいんじゃね

62 :
三強とか言われる奴ら強すぎ、てか汚いな
有利フレやら反確、ゲージ回転率から火力まで何でもあるじゃん
だから強いのね(汗)

63 :
特に春麗とか使ってても使われてもつまらん
劣化版春麗と言われてるエレナも似たような戦い方になるのでつまらん
とは今年の闘劇行く俺の知り合いの話

64 :
強キャラは引き出しが多いので必須技術も多い
弱キャラはやれることが少ないので一定レベルに達しやすい
弱キャラ使えても強キャラは動かせない、ツレの弱キャラ使いの話

65 :
ユン使いは他つかったら弱い。オレの勝手な話。

66 :
3強を叩くのはその下の2番手グループキャラ使い
春麗叩くのはユンケン使い
ショーンを叩くのは超上手い層か下手糞のどっちか

67 :
>>65
「フッ、全部読まれていた

68 :
Qで待ちケンはもうどうしようもないだろ、本当に。

69 :
どこでもW昇竜と空中EX竜巻とこかしてめくりJ中Kで終了
クロダ尊師のケンクソキャラ説はあながち間違ってない…

70 :
QもQで博打のリターンがデカいキャラだから事故らせ勢多くて
ゲンナリする対戦になる事も多いんだけどな
上手いQ使いはそんな事ないけど

71 :
具体的にその博打のリターンを言ってみろ

72 :
ワンブロ腹部とかじゃね

73 :
起き上がりに毎回BLいれたり、あからさまな場面でのブッパは萎えるな
有利な状況下で狙うならまだしも、ひたすらリターンしか見えてない行動が目に付く
こっちは強キャラでキャラ対策までしてるんだから、死ぬ気で頑張ってくれよ

74 :
ガード硬直のせいで有利な状況が少ないからしょうがないじゃん

75 :
むしろ有利付く場面なんてあんのか

76 :
言葉足らずだったようで申し訳ない
ここでのQにとって有利な状況というのは、体力面で大幅にリードしている状況
この状況であれば、博打BLだろうが、一点読みだろうが、ブッパだろうが、リスクリターンが釣り合う

77 :
つまりおとなしく負けておけと

78 :
また画面端でしゃがむ作業がはじまる

79 :
Qはホントに胃が痛くなる。ぐるぐるも出来ないし

80 :
その対策に対する対策の1つがぶっぱやブロだからな。
気持ちは分かるが弱キャラにパナされて負ける方が悪い。
それは対策出来てないだけだろ。パナされても負けないようにぶっぱブロされないように戦うのが対策だよ。

81 :
確かに、弱キャラで強キャラを相手にすると、リスクを抑えた行動だと逆にリスクリターン的に全く釣り合わない場合が多い
例えばアレックスがマコトの唐草→大パン疾風や唐草→大パンEX疾風→大パンを食らった局面。
この場合アレックスが守備的な行動を取るとほとんどリスクのみを背負うことになるので攻撃的な選択肢をかなりの割合で取るわけだが、
そういうのをぶっぱなしだとか捨てゲーとは言って欲しくないね(wikiのアレックス対まことのページが詳しい)
弱キャラは細かいぶっぱを通していかないと勝てないのだよ
ただEX疾風→大パンを食らったあとのブーメランレイドは間合いとまことの選択肢的にリスク大リターン小となるように、やっちゃいけないぶっぱなしも多々ある。だから難しい。

82 :
たとえばのたとえがマイナーな組み合わせなんだよな・・・
そりゃまー君からしたら頻繁におこなってる対戦かもしれないけど

83 :
>>82
それなりにある対戦だし、多いに起こり得る状況だろ。
アレク、トゥエルヴ使いの俺が言ってみる。
アクの強いキャラは堅実だけじゃ勝てんのよ。
勿論リスクリターンを考えてはいるけどね。

84 :
ローリスクな行動に終始しても勝てるなら有利付いてるよね

85 :
たとえばの例えがマイナーて弱キャラのが人口少ないんだから仕方ないよ
OEに関してはチュンユン叩かれすぎて中堅、下位キャラ増えてるが・・それもくだらない現象だよね

86 :
>>83 アレクなんて真剣に触ってる奴はすくないよw
たとえでだすならもっとメジャーどころを・・・って、アレクと12使いかw 無理いってすまん。

87 :
>>85 おっしゃるとおりです。前提を理解せずつっこんでた俺がアホでした。失礼しました。

88 :
最近ケンさわりだして、ようやく中大TC→波動迅雷が安定するようになってきたんですが
遠立中P→NC迅雷、屈中P→NC迅雷のどちらかならどっちを先に練習するべきだと思いますか?
どっちも微妙にタイミング違うみたいで、自分のキャパシティだとどちらかを安定させるのが限界かなって感じです
個人的には遠立中Pから安定してNC迅雷できるほうがリーチ長くなってかっこよさげなんですが、どうでしょうか

89 :
とりあえずしゃが中安定させる方向で

90 :
しゃがみのがいい
理由は遠中より当てる機会が多い、しゃがみガードから置いておける等
かっこよろしいのは遠中

91 :
立ちだね。下ブロ不可だから中足の距離で下ブロガード安定じゃなくなる。
ちょっと長いし。
ただ立ちは近距離技になるとつながりにくいから距離覚えないと大変だね。
つーかどっちも出来るようになるから好きな方から練習でいいよ。

92 :
立ちは当たり方によって迅雷繋がらないのが難しい
けどきっちり使えるなら使いどころは立ちの方が多いと思う

93 :
このゲームやってると外人からメールがやたら来るよな
英語読めないしウザイので普段は無視してたんだけど今日試しに
i am gay please youer asshole
って返信したらフレンド登録と長い英文のメールが来た
急に悪寒が走った、怖いので電源切ったよ

94 :
レスありがとうございます!
狙える場面が多くて安全確実な屈中P、安定さえできれば幅が広がる立中P、って感じなんでしょうか
どっちをおして下さってる方も立ちのほうが難しい、大変という点は同じ意見なようなので
まずは屈中PからのNC迅雷の安定を目標に頑張ってみようと思います!

95 :
>>94
屈中Pだとキャンセルかかるから中P押しっぱかすぐ離すか癖つけた方がいいよ。
へんなタイミングで覚えちゃうとボタン離した時に波動やら昇竜やら出ちゃう事あるから。

96 :
結局タイミング合わすゲームやな格ゲーは
特にブロあるサードは…
所詮ゲームやし

97 :
読みもあるっしょ
反応だけでタイミング合わしてる
ゲーだったらつまらんから皆やめてるよ

98 :
読みも含めてタイミングじゃん
まぁそういうのがうまくいくと気持ちいいからやってんだろーなー
格ゲーやってる奴は

99 :
相手とそういう駆け引きをするのが対人ゲームの醍醐味だからな

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