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2012年08月格闘ゲーム51: 【SC5】ソウルキャリバー総合【SCX】 part305 (455)
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【SC5】ソウルキャリバー総合【SCX】 part305
- 1 :2012/11/25 〜 最終レス :2012/12/04
- ■ソウルキャリバーX 公式サイト
http://www.soularchive.jp/SC5/
タイトル :SOULCALIBUR X (ソウルキャリバー5)
メーカー :バンダイナムコゲームス
ジャンル :3D武器格闘アクション
対応機種 :PLAYSTATION 3 / Xbox 360
発売日 :2012年2月2日
■ソウルキャリバーW 公式サイト
国内 http://www.soularchive.jp/SC4/
海外 http://soulcalibur4.namcobandaigames.com/
■ソウルキャリバー総合サイト
http://www.soularchive.jp/
※ソウルキャリバーレジェンドやソウルキャリバーV以前の情報あり
◎次スレを立てる時期は>>900
無反応であれば、誰か気づいた方が立ててください
立てる前に宣言してからチャレンジしてください
◎クリエイト披露スレ
【キャラクリ】ソウルキャリバーV EDITスレ Part15
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1347452964/
◎対戦募集スレ
【Xbox360】 ソウルキャリバーV 対戦スレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1329385452/
【PS3】ソウルキャリバー 対戦スレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1328196736/
◎アンチはこっち
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 6
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1351595702/
◎特定の人の晒し、中傷はこちら
【SC5】ソウルキャリバーX 晒しスレ part109
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1352719705/
◎前スレ
【SC5】ソウルキャリバー総合【SCX】 part304
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1351434630/
- 2 :
- ■関連リンク
◎攻略情報
・ソウルキャリバーX掲示板(したらば) http://jbbs.livedoor.jp/game/53484/
・ソウルキャリバーXwiki http://www14.atwiki.jp/soulcalibur_v/
・8wayrun http://8wayrun.com/(WとXのフレームデータ等の情報が満載)
・おおブロ http://ooosaka.blog67.fc2.com/(ソウルキャリバーの記事多数)
◎イベント
・キャリバー段位認定戦 http://ussr.jp/scvrm/ (現在Xbox360で毎日開催 随時参加者受付中)
・TGNオフィシャルサイトSTRIKE http://strikeofficial.com/(ソウルキャリバーの大会サイト)
・SOUL JUNCTION http://battlecore.jp/sc/(VF系サイト派生、聖戦など企画)
・週末大会情報局 http://vs.netgamers.jp/blog/(Xbox360大会 隔週開催)
・OSCL http://blog.livedoor.jp/kuongk/(PS3大会 現在休止中)
◎コミュニティ
・ソウルアライアンス http://soulsns.top.comuu.jp/(ソウルキャリバーのSNS)
・ソウルキャリバーLiveTV http://livetv.no-ip.org/ch/1(大会などで利用している場合が多い)
・格ゲーチェッカー http://www18.atpages.jp/vf12360/checker/menu.html
(各種格闘ゲーム配信網羅、海外大会など配信先わからない時に便利)
◎過去作アーカイブ
・ソウルキャリバーWwiki http://www31.atwiki.jp/soul_calibur4/pages/16.html
・PROJECT SOUL official site http://www.soularchive.jp/ (ソウルキャリバー公式 過去作の情報等)
・The Soulcalibur Wiki http://soulcalibur.wikia.com/wiki/Soulcalibur_Wiki (キャラの画像等)
◎初心者必見のチュートリアル動画
・裏・顔TV! ソウルキャリバーX 初心者講座 1/3 2012.03.04
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17149833
◎中級者も必見の強くなるためのテキスト
・evo7位のかまあげ氏が語る「キャリバーで強くなるために」2012.07.23
http://battlecore.jp/sc/blog/?gamer=kamaage&itemid=58718
◎無償タイトルアップデート 3月21日配信
http://www.4gamer.net/games/132/G013276/20120319016/
公式サイトにも変更点まとめあり
【ソウルキャリバーX】アップデート内容をチェック1【おおさかさん】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17303655
【ソウルキャリバーX】アップデート答え合わせ1【マキシ愛】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17324024
上記にはアップデートの内容以外にキャリバーの基礎的な話もあるので参考に
- 3 :
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- 4 :
- ヴィオラ寒いな・・・てか誰だよ必死にヴィオラ擁護してた馬鹿は・・・
って事で>>1乙マントルコ
- 5 :
- ミツルギとかピュラの叩きは静かなのに、なぜかヴィオラが叩かれると絶対に擁護が現れるよな
- 6 :
- 次回作ではヴィオラと玉だすおっさんが確実に消えますように(-∧-)合掌
- 7 :
- ■グラコロ福岡対戦イベント
・時間は21〜24時を目処とします
・月、水、金はPSの日、火、木は箱の日とします(参加側プレイヤーの人数を考慮)
・ロビーは福岡にて行います
■グラコロ宮城対戦イベント(PS3)
○ルール○
毎日20時よりPS3のグラコロ宮城にて
初心・初級者・あまり強くない方同士で集まりランダムマッチ対戦会を開催しています
■グラコロ大阪対戦イベント(PS3)
現在、PS3のグラコロ大坂では中級者が集うロビーとして利用するよう呼びかけを行っている模様
あくまで目安であることに留意して利用しよう
- 8 :
- 段位戦スレってないの?
- 9 :
- >>1
ちょっと乙らせろ
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- >>8
今んとこない。
前スレでも段位戦は専用スレ立てろよって人と
過疎ってんのに分散させてどうすんだよって人が居て
結局は立たなかった。
- 14 :
- キャラ性能ぶっこわれゲーだからなぁ。キリクやヒルダも酷かったし、今更ってのはある。
大会(笑)のラストがあれじゃ、どーにもならんだろ。
- 15 :
- 唐突に脈絡もないネガキャン工作お疲れ
- 16 :
- キャリバー5で壊れ性能ガーとか
今になって見当はずれなこと言い出す奴がいることに少し驚いたわw
- 17 :
- ヴィオラだってアルゴルだって対策すれば大して強くないしな
- 18 :
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- 19 :
- 比較的最近のゲームでも
例えばキャリバー旧作の御剣や姉妹やアスタなどのはっちゃけっぷりや、余所のゲームのユンヤンオンラインとか
その辺を知ってると5の強キャラ勢も壊れとは程遠いだろなってのは感じる
まあ弾持ち組とかは確かにやらしい強さは持ってると思うけど
- 20 :
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- 21 :
- >>19
旧作の強キャラはダメージやフレームのような根本的な数値面が優遇されていたが
今作の弾キャラはこのゲームの基本思想をぶっ壊してるように思う
余所のゲームで例えるなら無印サガットが旧作強キャラでAEユンヤンが5の強キャラ
- 22 :
- ほぼ出し特な技があるってのは、さすがにどうかと思う
ヴィオラ44A、アルゴル66B、パトロ66B、ピュラΩネメスト、α33B
- 23 :
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- 24 :
- STRIKE2効果なのかPSグラコロ東京ロビー100%じゃないですかーやだー!!
- 25 :
- 過疎ってると気にならんが100%だと入れない仕様なRすぎるな
- 26 :
- リスクとリターン全然釣り合ってない理不尽さは健在でそ。
でもそれを指摘すると、工作とかレッテル張られるから言わないだけで。
- 27 :
- 東京チャット場(´・ω・`)
- 28 :
- >>22
パトロの66Bはアリだと思うよ
66Bの強さがパトロの魅力で、ウリだしね。
66Bを意図的に強く設定してるから、バクステの距離がやや短めだったり、投げ範囲が抑えられたり
A技が控えめに調整されてるんじゃないかな
ソニックという絶対的な飛び道具と強力な牽制技を持ってるけど、
飛び込みが弛く、詐欺飛びでの攻めに弱いガイル…そんな存在
ていうか、B技って時点で軸移動というリスクを負うワケだから、それほど出し得てワケでも無いようなw
アルゴル66B、α33B、ネメストも強いけど特に不満なし。
- 29 :
- パトロ66Bは横移動してもひっかかるんだよなあ
あれ横にもあつくね
- 30 :
- >>28
A技だとスパイラルジャスティス?236Aがかなり強いと思うし
投げもスカリが他のキャラより何フレか隙が小さいんだっけ?
特に欠点というほど弱くはなさそうだが…
- 31 :
- 便利な技持ってるキャラほど火力がおかしいんだよ
とりあえず御剣は1.3辺り火力下げてもいい
- 32 :
- 反時計じゃないと厳しめ
236Aは近〜準近距離ではかなり強いけど、中・遠距離戦では大人しめだと思うよ
3A、66Aなんかも悪くないけれど…。ちょっと癖があるというかねw
隣の芝は青く見えるというし、割りと控えめな方だと思うなw
他にジーク、メア、ティラ、御剣とか使うけど、これらのA技とはちょっと違うんよパトロはw
こちらは使ってないキャラだけどアイオーン、マキシ、船長、ヒルダ、アイヴィーもいいA技持ってると思う
逆にパトロよりA技弱いなーと思うのはピュラ、Ω、吉光、レイシャ、アルゴル、ツヴァイ、ラファエルとか
この辺りか
- 33 :
- 結局ガチ強プレイヤー誰もやりこまなくて
歯クソ乞食が一番つえーゲームなんだろこれ
まじ終わってる
- 34 :
- お前らキャリバー勢は歯クソ乞食でも崇め奉ってろ
お似合いだよ
- 35 :
- どの道、アルゴル、ヴィオラはキャリバーの印象悪くしたからずっと叩かれるだろう
一番多い初級〜中級クラスにそっぽ向かれるキャラだしな
ヴィオラ、マキシ、ナツ、アルゴルとか初心者からすると何されてるか分からんレベル
- 36 :
- お前はずっと一人孤独にぎゃーぎゃー喚いてろ
お似合いだよ
- 37 :
- ヴィオラは、というかコンボゲーになったのをもっかい修正して
空中コンボも玉の操作と空中制御で読み合い出来るようにしてくれれば
6出てもコンボゲーにするならもう知らん
- 38 :
- ナツで足元に火起こして上に飛ばしてキン肉バスターばっかりかけてくるヤツ嫌い
- 39 :
- しかしこれ系(アルゴル、ヴィオラ)を好きならないと今後のシリーズ厳しいんじゃないだろうか
アルゴルなんて開発に愛されすぎて消える事はないだろうし
ヴィオラ、ツヴァイなどの2Dライクな同時攻撃やコンボキャラが新キャラを占めていくだろうし
実際の正統派武器キャラとか酷だがメンバー変わらない限りは望めないと思う
超必も賛否両論かもしれんが、まだまだ開拓の余地を残してる状態だし(アルゴルみたいに全キャラ2ゲージ超必や3ゲージ制になるかも)
4〜5を見る限り演出、コンボはもうキャリバーには切り離せないシステムになっているし
- 40 :
- 何故ヴィオラとアルゴルはどんな使い手が動かしても
相手するほうはストレスしか溜まらんのか分析せんと
6で消えても似たようなストレス振り撒くキャラが追加されるだけな気がする
- 41 :
- 玉キャラの戦闘スタイルが悪いとは思わんけど、壁もカウンターもなしに長いコンボしてきて
ゲージがあるだけ伸びる、バカ火力はつまんない
- 42 :
- コンセプトが見えないからじゃないの?
ヴィオラは手数キャラなのに超火力だし、
アルゴルはパワーキャラなのに小技が強いし
- 43 :
- 女キャラにキン肉バスターかけてるイラストがすっごい抜ける!
すっごい抜けるよ!
- 44 :
- >>40
キャリバーの基本が通じないからだろ
ガードしたら自分のターンではなく相手のターンがまだまだ続き
何処でどういう風に動かなければいけないのかまで強制されるから
ストレスがたまるわけよ
- 45 :
- 性能に説得力がないんだよね、不自然
だから相手してるほうも不条理でストレスが溜まる
- 46 :
- ヴィオラアルゴルは攻めてる時間が長いのに、当たった時のコンボも長いってのがストレスの原因だろうな
一応守りは弱めで特定の技の二発目が絶対避けられないとか短所もあるみたいだけど、短所がもっと分かりやすい所にあればストレスも減るんじゃないかなあ
豪鬼=柔らかい、ピヨり安いくらいの分かりやすい個性が欲しい所。
- 47 :
- 今は火力がぶっ壊れてるからヴィオラのスタイルが面白いのかどうかは分かりにくいかもしれない
オカルトから安い2択をかける、リングアウトじゃなく壁コン寄りの性能なら使ってた
あとアルゴルは玉4発だせるとか制限ないのと一緒だろ。3発にしとけよ・・・
- 48 :
- キャリバーもまだシコ勢が生きてたか!
- 49 :
- しこ勢って何?
相撲でもはやってるの
- 50 :
- プレマのエビマヨ部屋てアレ成り済ましなの?
- 51 :
- 設置系ってのも、全く生かせてないしな。
設置場所に関わらず相手の背後から攻撃って何だよ
設置系キャラってのは、もっとこう・・・めんどくさいんだよ!
めんどくささを乗り越えてハマった時のカタルシスが魅力なのに
- 52 :
- ナツとかジークとかシバの方がよっぽど設置っぽい戦い方だな
- 53 :
- そろそろヴィオラ使いによるミツルギ、ピュラ、α叩きが始まると予想
- 54 :
- >>51
設置系キャラとしてデザインしたもののうまくいかず、何度も調整に失敗して
結局ただ二重攻撃するだけのコンボキャラになった
ヴィオラ一匹のためにどれだけ他の調整が遅れたか、あの糞キャラがいなけりゃ
どれだけ他の+αがあったのか、考えただけでイライラするわ
つーか結局パッチの話は無しかよ!糞が!!
- 55 :
- 今更パッチなんてメーカーに利が無いだろうから無理だろ
- 56 :
- とりあえず素人質問でわるいんだけど
ヴィオラのCEからガード不能ってどう対処すればいいの?
大した威力じゃないけどガードすると動けなくなって
あと一撃ってところで毎度食らってしまう
- 57 :
- >>56
ジャスガ
もうダメ元でジャスガ仕込むしか無い
- 58 :
- >>56
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19194433
CEの数段目をジャスガ→次をインパクト、という流れ。
完全とは言えないが一応対応策にはなるみたい。
- 59 :
- パッチこないなら、もうオダシマに用は無いよね?
いつまでアレを飼うつもりなんだ、あの会社?
- 60 :
- >>57>>58
かたじけない
映像見るとかなり難しそうだけど、ちょっくら練習してみます
- 61 :
- アスタとアイヴィのCEどうやって回避するん?
出されたら確実に食らうんで頭くるわ
こっちのは知識無くても立ちガで回避余裕なのに不公平だぞRや
- 62 :
- シャガステ暴れかジャンステ暴れ
- 63 :
- ザンギに2キャラ半分離れたところから吸い込まれたりしたことがあるかい?
- 64 :
- >>61
読み負けた奴が悪い
CE当てた奴が上手い
ただそれだけのこと。そんなに投げられたくないならしゃがめ
- 65 :
- おいこら
なんじゃそりゃ
のぼせたこと言ってんじゃねえぞこら
こんな理不尽な差があっていいと思っとんかわれ?
大体、アスタはCE以前にコンボがおかしいだろ
好き好んでこんな糞キャラ使ってるヤツも糞人間だ
き え ろ
- 66 :
- ネタなのかマジレスなのかはっきりしろよ
- 67 :
- しかし最後の頼みのイベント後にパッチの情報もクソもなかったなあ・・・
もう何ヶ月も経ってパッチ待ってる方がどうかしてるが、それでも期待してしまう
もう5には手を入れないんだろうな、この調整が開発が求める最高の理想の形なのかもしれない
だから無理してでも当てないんだろうと考えると、そりゃ当てる理由が一切無い
- 68 :
- 当てたくても会社がカネ出してくれないとどうしようもない
プロデューサーが色々やってるらしいが、報告はなし
- 69 :
- >>68
しかしそれならどれくらい売れたら当てるサイン出したんだろうな
4よりかなりの大幅コストダウンして138万も売れたら大御の字だろうに、売り上げ貢献したみたいだし
よっぽどの数字を出さないといけなかったんだろうな
けどプロデュサーが色々やってるとか、開発は当てたいとか直接な情報ってあったっけ?
- 70 :
- ねえよ
キャリバーのモバゲー作って儲けるのに必死だよ
- 71 :
- >>65
縦乙
アスタもアイヴィーもBEにゲージつぎ込んだほうが確実に強い
CE食らって負けるってのは実力にかなり差があると思って良い
それか運が悪いかだな
- 72 :
- あんたなかなか良いアドバイスしてくれちゃうじゃん
するってえと俺は死に技で遊ばれるほど弱過ぎるっちゅうことか?
たしかにそうかもしれん
ろくにキャラ対策もせずに行き当たりばったりな対戦を重ねてきたよ
お前らほどゲームに熱心じゃねえからな
仕事から帰って何やかんやでゲームは0時からだ
寝る時間を削ってトレモなんかに篭ってらんねえのよ
- 73 :
- つかお前何使い?
ま
ん
ね
- 74 :
- 会社が金ださないからパッチが出したくても…なんてよく聞くが、
そもそも3/21のパッチが突然すぎた上にバランス改悪という有様
ヴィオラとアルゴル強化は正気の沙汰とは思えん!
グロコロ、プレマが本当にグローバルになるクソバグとかw
これはオダシマのディレクターとしての判断責任が問われる!
今回のイベントでも何の公式発言、個人的発言、あるいは謝罪がないとか、
この男にはファンに対する誠意が無さ過ぎる!
- 75 :
- まあヴィオラだけは素人目にしても分かるくらいの強化内容だったな
えっ・・・これまずくね?・・・って思った人大勢いたと思う
というかさ発売前は海外のメディアには今度はパッチ当てる(定期的にケア)旨を示してたよな
今回は4の頃とは意気込みが違うんだなとか動画見て思ったもんだわ
- 76 :
- ツヴァイとマキシは弱体化させる必要はなかった
- 77 :
- >>72
アイヴィーもアスタロスもしゃがんでれば早い技ではダメージ取れないんだから投げ間合いではしゃがんでたらいいと思うよ。
- 78 :
- わかった
アスタが近付いたら全力でしゃがんで蹴り入れるわ
- 79 :
- アイヴィー、アスタのぶっぱCEに対応できない人はRってアスタロス使いの凄い強い人が言ってた!!
- 80 :
- グギギギギギギギギギ
- 81 :
- >>79
俺は対応できるRだぜ
- 82 :
- マジかよ風俗行ってくる
- 83 :
- 素人Rにクラスチェンジしました
- 84 :
- 素人Rは通常のRに劣るんだよなぁ・・・
- 85 :
- パッチで何故ラファエルは弱体化したのかな?
ラファエル使いの自分には憤慨である
- 86 :
- シバとナツ使いって追い込まれると下段の鬼になるから嫌い
さらにこのキャラの性格もウザくてなぁ
- 87 :
- 芝は開幕一発目からもうずっと下段というイメージ
- 88 :
- シバは離れてると縄跳びか棒伸ばしてくるかの、どっちかしかしない印象
- 89 :
- シバの下段でそんな強烈なのあるか?
根性補正無視の2B+Kくらいなような
- 90 :
- ラファエルとシヴァとナツってR?
- 91 :
- >>85
強いのは望んでないだろうからとかどっかで聞い気が・・・
他にやるべき事あると思うんだけどね、B+Kとかとかとか、格好いいだけに勿体無いわ
- 92 :
- もともと強くなかったのにね・・・。
おかしかった66A+G投げとかCEでの相手のゲージ回収だけ直して、性能自体はほとんどいじらなくてもよかったなー
- 93 :
- エロ様って弱いの?
この時間によくエロ様使いの人達と対戦するけど、勝てんよw
- 94 :
- ランクスレでは弱いことにされそうになってる
- 95 :
- ダメージレースで負けがちだったり、技が妙にスカッたり、色々不遇ではある。
- 96 :
- エロとマキシの自虐は酷い
- 97 :
- 浮かせ技無し
転ける下段が構えからしか無い
リングアウトが投げしかできない(66KとBE技にもあるが…)
ダメージが少ない
横移動にかなり弱い
スカる
ステップ性能は優秀
使い手はラファエル愛がハンパないRが多い
- 98 :
- >>65
おいおい、アスタでそんな事言ってたら
としとったエイミなんて相手にできないだろ
こんぼ、コンボ、COMBO!長いったらありゃしない
もし、次回作があるなら、コンボ減らして、玉一発で4割とか減らしてもいいくらいだ
大ダメージといえばアスタのようなムキムキ野郎と相場は決まっているというのに!
好きな奴には申し訳ないが、華奢な女はコンボも含めて、ダメージは少なくあるべきなんだっ!
きみが言う、アスタ使ってる奴がクソ人間という気持ちはわかるがな。アスタはホモ専用キャラだからな!
- 99 :
- クイーンズブレイドとのコラボはよ
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