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2012年08月ゲームサロン133: 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ342 (633)
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【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ342
- 1 :2012/11/21 〜 最終レス :2012/12/04
- 困ったちゃんを目撃したり、自身が遭遇してしまった時に、その経験談を報告してください。
報告者に乙を言ったり、慰めたり、類似のケースを愚痴ったり、対処方法を考えたりするスレです。
●報告は明瞭簡潔、客観的に。長くなる場合は一度ワードパットなどで推敲してから
●リアルタイム報告は自重、事が済んでから落ち着いて客観的に見直してテープ起こしを
●報告に対して悪意ある解釈をしない
●実演は「はいはいわろすわろす」でスルー
●純粋な犯罪行為のみの報告は板違いです
【報告前の注意】
▼私怨での報告厳禁
▼後出し報告厳禁
報告者叩きが流行中。情報の後出し、言い訳は叩かれる燃料になるかも
後出し報告するならIDが変わってしまう午前0時前に。0時をまたぎそうな時は下記トリップをつけよう
▼成りすましに注意。報告時はトリップかBe推奨(ググればすぐにわかる簡単なトリップは×、漢字を推奨)
名前欄に #アルファベットor漢字文字列 でトリップがつく。
Beのログインと新規ユーザー登録はこちらhttp://be.2ch.net/(2chブラウザの使用を推奨)
▼厨返しは程々に
報告者には爽快な反撃も、周りから見れば厨返し
落ち度がなくても、感情的、厨気味な報告は叩かれる
◆理不尽に叩かれた時は…
ネタでも煽りでも華麗にスルー
◆厨房実演に際して
報告者が困ったちゃん、あるいは報告された困ったちゃんが降臨した場合、大人の対応で生ぬるく見守ってください。
◆スレ終盤(900以降)
>>900以降は報告を振り返りMKPをどうするかを決めるため、900以降の報告はMKPの選考に含めない。
800代後半は投稿前にリロード推奨(どうしてもMKP級の大物が出た場合は有志が次スレに転載しましょう)
◆まとめサイト http://www.geocities.jp/komata_chan_2ch/
◆ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ(一般編集不可wiki) http://www6.atwiki.jp/kt108stars/
◆前スレ
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ341
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1351263611/
- 2 :
- >>1乙
- 3 :
- とりあえず>>1乙
- 4 :
- >>1乙
- 5 :
- 最近は毎スレごとに出てる感のある特化キャラ潰しGM。
報告者の方々にお尋ねしたいが、そのGMがPLをやるときは
自称オールラウンダーの器用貧乏キャラばかり作ってないか?
それで自分のキャラを活躍できる環境を作ろうとしているとか。
- 6 :
- 結局バランスの取り方の問題だからな。特化型にしても万能型にしても。
- 7 :
- >>1乙
前スレの実演報告の事なら、特化潰し(被害妄想)だったがな
結局キャンペーンで一度も潰れてないんだし
- 8 :
- >>1乙
前スレ>>999はRばいいのに
- 9 :
- >>7
俺のこと言ってるなら、複数回潰れてるぞ
セッション5回で死亡のべ3名、ミッション失敗2回だ
ちなみにシステムはSW2.0 で
ファイター・スカウト グラップラー・フェアテ プリースト・ウォーリーダー ウィザード マギシューの5人
現在6Lvでセージはプリの2LVとウィザードが1Lv
- 10 :
- またナリスマシ?
- 11 :
- そんな構成にしたお前らが悪いとしか言えないな
それで不利益被ってる実感があるのに弱点埋めないとか馬鹿じゃね?
と言うかむしろ喜んでやっているマゾにしか思えん
- 12 :
- 散々具体的にどうだったのか聞かれてたのにスレ跨いで今更後出しとか取り合うのも無駄だ
- 13 :
- うちの鳥取なら
レベル1パーティに、レベル5のモンスターぶつけないのと同様に
弱点あるパーティには、その弱点が致命的になるようなシナリオはしないがなあ
パーティの弱点ついてPLを困らせて、何が楽しいのかという疑問が……
もちろん、誘導したい時とかはありがたくその弱点を突かせてもらうけどさw
NPCを出したい時とかも便利に使わせてもらえるな……
それともこういう対応さえ、>>9とこみたいな人とかには嫌がられるのだろうか?
- 14 :
- おっと、>>1さん、乙です
早すぎたってのは、MKP出す前に立てちゃったって意味だったのか
まあ、該当なしって意見多かったいいいのかなw
- 15 :
- >>11
意図的に弱点突かない標準的な敵構成なら十分対応可能だろ
>>12
毎日2ch巡回してる奴ばかりじゃないんだよ
- 16 :
- >>13
>>レベル1パーティに、レベル5のモンスターぶつけないのと同様に
いや全然同じじゃないって。レベル差での戦闘能力の差は大抵埋めようがないが、PCのビルド傾向で発生する弱点はPL同士で話し合ったり成長の時に埋める努力をすれば埋められることも多い
それを埋める気はなくてむき出しにしたまま「弱点をつくのはおかしい!」ってそりゃ、弱点を埋めるためのデータは何のために存在してるんだよってなるよね。
バステ回復能力を簡単に取れるシステムで、成長上もそれを取れる余裕があったのに「バステ回復できないんだからGMはバステ使うなや!」って言われたらえーってなるやん。
勿論システム的な限界はあるから全てに当てはまるわけでは程度問題なんだけど、>>9とおもわれる人はどの程度のことが行われたかを示さずに「コイツ困じゃん」って叩く意志しか示してないから叩かれんの
ところで俺SW2.0は片手で数えられるぐらいしかやったこと無くて、ウォーリーダーっていう技能も初めて見たんだけど、>>9の構成ってどうなん?
- 17 :
- SW2.0で前衛二人って事は、雑魚が5体を超えると後衛に抜けてくる可能性があるな。
……PT人数と同数の雑魚を出すのが「意図的に弱点を突く」扱いなんだから、GMも大変だわ。
- 18 :
- そんなに問題のある構成か? と思ったがセージがいないのか
俺がGMならデータ見ないで上等! っていうPTの選択だと考えて普通に適正レベルの敵だして
(判定で抜けなければ)データは見せずにやるだろうな
- 19 :
- >>15
ID真っ赤にしてあんなにレスしてたのに…?
SWでセージ取ってるの二人で2、1レベルとかアホかと
- 20 :
- 1回のセッションごとにキャラを使い捨てにするセッションとそれなりに長期間に渡って同じキャラを続けるキャンペーンでは
キャラやシナリオのバランスの取り方は変わってくるし、そのあたりの使い分けがうまくできてないだけじゃないかね(棒
パーティ全体のバランスをろくに考えてないような特化型キャラの集団が長期に渡るキャンペーンに向いてないなんてのは
そもそも自明の理であって。
- 21 :
- 程度問題だとは思うがな>パーティーの弱点を突く
まあ、当然みんなそれは解ってて、程度問題である前提で話してるんだとは思うが一応。
- 22 :
- >>16
敵が平均的ならまず勝てるだろう
数が多いとか、特殊なことしてくるとかのリスクを無視して、先手必勝な構成だからね
プリがキルヒアか駄目神で鎧と盾とんがり帽子装備とかなら文句なしだけど、違うだろうなぁ
- 23 :
- >>22
サンクス。
そういう構成なら、単発なら平均的な敵出して気持よく勝たせてあげるけど、キャンペならたまに毛色変えるかなぁ。俺は、だけど
結局詳細よく分かんないから前スレ787のお客様っぽい物言いだけが目についちゃうけど
- 24 :
- じゃあそれで
- 25 :
- 識別失敗しても、外見や状況なんかの描写である程度敵の正体を絞り込めたりするんで、
それ当て込んで識別を軽視ってパターンは稀によくある。
この場合だと、パーティの弱点つくってのは、こうした推理の裏をかくシナリオ構成とか、
そもそもオリジナルの敵を多用してPL知識が役に立たないとかか。
- 26 :
- PL知識に頼ることを封じることは困じゃないな
- 27 :
- PCLV的に敵はダークトロールだろうと思ったら上位のダートロアデプトだったとかな
- 28 :
- どっちにしろ「そういう傾向のあるGM」相手にしてるのにパーティ内にある弱点埋めないでこのスレでGMを困呼ばわり。
・・・┐(゜〜゜)┌
- 29 :
- みんな!カルシウム採ろうぜ!
- 30 :
- 見た目だけで魔法攻撃に弱い敵だと思って魔法撃ったら反射された、とか言うのも良くある
と言うか、実際にARA辺りのリプレイであった気がする
- 31 :
- ゴーレムだから魔法には弱い!って思い込んで魔法撃ち込んだら反射されたってやつ
- 32 :
- 市販シナリオでキャンペーンを行なうD&Dなら弱点を突く云々は回避できるな、
しかし、キャンペーンで知識判定がきびしめのパーティ構成するなら、判定失敗して
痛い目を合うことも考慮に入れないと、とは思う。
弱点がわからなくて全滅前に撤退する見極めをつけるとか。
- 33 :
- 『GMはPLを勝たせて当たり前』理論の前にはどんなシナリオ使っても無駄w
- 34 :
- っていうか、こういう場合、GMのエゴなのかPLのエゴなのかわからんが
基本的には、GMが悪いならGMが排除されるんじゃないのか?
なんで困GMの元で報告者たちのプレイヤーはいつまでもプレイしてるんだ?
俺は『正当な(と自分が信じる)理由があればPLを全滅させてもいい』と思ってるような悪い意味での独裁GMは間違いなく困だと思うが
それを排除して、誰か代わりのGMを立てられない環境だって言うなら別の意味でみんなが困だと思う
それなら困同士、グチグチいいつつ互いにつまらない思いをしながらプレイするしかないかもね、としか言いようが無い
- 35 :
- プレイヤーやらせてくれよ……
- 36 :
- >>34
プレイヤーを「してあげている」と思っているから
- 37 :
- ゲーム外の人間関係もあるだろうからそういうのは一概には言えないとしか
所謂困GMってのはGMやりたがる人種が多いから、他の誰かがGMやっても自分もやろうとするだろうし
- 38 :
- おっと、話の流れ的に俺の方が空気読めてなかったかなこれ
- 39 :
- 別にいいんじゃね
とりあえず弱点突かれてる奴はGMと一回話し合えよ
それでダメならそいつのGMには参加しないでいいじゃん
- 40 :
- とりあえず、弱点を突くのはべつにかまわんのだが、長所をつぶすのはやめてほしいなあ、などと。
- 41 :
- 「長所をつぶす」の度合いにもよるけど、偶に潰されるくらいなら刺激になっていいんじゃね
毎回潰されるなら、そりゃ困だろうけどさ
- 42 :
- GMをやりたがる困ったちゃんなら見たことがあるぞ
オンセで開始時間になってもGMが来なくて
代わりに私がGMしますねと出張ってきた困から逃げられずに参加予定メンバー全員で苦行の時を過ごしたことがあるんだ
キャラ登録タイプの場所なのにイベントシーンでPCを不具にするわ
世界バランスをぶち壊すようなNPCをPC組織に合流させるわなかなかの吟遊だった。
余談だけど、
GMが二時間ぐらい後に来て、遅刻を謝罪した後セッション中ということで見学
セッションが終わった後に、残ってたメンバーに再度謝りながら
でも、昨日困さんに開始時間変更になったって聞いたんだけど……と呟いていたのが何より恐ろしかった
真実を究明する人がいなかったから困の勘違いか故意かGMの思い違いかはわからなかったけどな
- 43 :
- 困ったちゃんスレ的には頑張って追求して欲しかったところだのう
- 44 :
- 長所を潰す。
弱点を突く。
両方やらなきゃいけないのが、困GMのツラい処だ。
- 45 :
- 弱点ばかりついてくる!って言うけど、その尖ったPTが有利な展開は一度たりともなかったのか、という。
人間不利益被った場合の記憶の方が強いからな
- 46 :
- >>9
どちらかと云うと「スカウトが一人しか居ない」事の方が問題な気がするが。
>セッション5回で死亡のべ3名、ミッション失敗2回
だと、「たまに弱点を突かれて苦戦」ではなく「毎回メタ対策採られてる」って印象を受けるな。
バフ手段が豊富になってサブセージ・サブスカウトも増えてくる中盤以降なら
対策とらないPC側にも問題があるが、
序盤のとにかく冒険者LV上げた方が強くなる(=サブ技能を育てる余裕がない)、
資金も武装の強化に当てた方が良い(=判定にボーナスが付くアイテムを買う余裕がない)
頃からセージスカウト判定に失敗したらミッション失敗なシナリオは難易度高過ぎると思う。
- 47 :
- >>42
>世界バランスをぶち壊すようなNPC
もちろん困GMの「分身ともいえる持ちキャラ」なんですよねわかりやす
- 48 :
- >>46
先制判定だけならウォーリーダー技能でできるよ 鼓砲次第では敏捷なくても知力で振れるし
探索判定とか文献判定とかする気ないっていう意味なら同意
構成的には、Bテーブル軽視して攻撃偏重しすぎなだけだと思う。
先制とって蹂躙してる間はいいけど、何かの拍子に事故ったらリカバリきついし。
- 49 :
- 罠とかどうしてるんだろ、このPT。
ファイターがそこそこスカウトあげてくれてるってことなのかな。
マギシューかまりょっぷらーのどっちか(前衛不足だから削るならマギシューか?)削って、
Bテーブルメインのヤツ居た方がバランスいいんじゃなかろうか。
まー、火力偏重な前のめりPTも悪くないと思うけどね。
- 50 :
- PT間やGMと話し合えば良いだけのことなのに
前スレからGMは意図的に不利にしてきてる、と頭ごなしに困認定してきてる報告者だからな
「とうせタンクや識別力を上げても、その分どこかは不足して、そこを突かれるんだし」とやっても居ないのに勝手に敵視してあきらめてるし
「GMがPCに合わせてシナリオ調整するのは当然の事じゃないか」だし
- 51 :
- 俺とて戦闘ラウンド開始後に役に立たないスカウト・セージは取りたくないんで
無いから致命的な結果になるようなことはしたくないが、
魔法戦士スキーとしては前衛に後退しながら射撃、
後衛に雑魚接敵で魔法戦士の重要性を説きたくもある。
- 52 :
- 自分のPTが偏重してるの判ってるんなら弱点を補うように成長させたりあるいはGMにPTの欠点を補えるようなNPC(純スカウトとか純セージみたいな)を雇えないか交渉してみたりナンボでもやりようがあるのに
自分たちの非を棚に上げて「PCに合わせろ」とか報告者こそ真の困じゃなかろうか
- 53 :
- >>13
パーティの弱点ついたら右往左往し頭を抱えるPLを見られるのでGMのSっ気が満足する
その後打ち破られてぐえーすることでGMのM魂が満足する
あとは「勝つと分かりきった勝負は面白くない。死力を尽くしてなんとか互角、いやちょっと無理かも、あいやでもなんとかーってくらい厳しいバトルのがいい」というプレイヤーもいる
- 54 :
- >戦闘ラウンド開始後に役に立たないスカウト・セージは取りたくないんで
なんか違和感というかひっかかるものがあるのは私の気のせいだろうか。
- 55 :
- >戦闘ラウンド開始後に役に立たないスカウト・セージは取りたくない
これ、ダメ脳筋の思考じゃねーかなー。
- 56 :
- >>9の構成だけを聞く限りでやれそうな対策は(レベルも判らないので)、
・ファイターとプリースト、マギシューは隠密行動を諦めて重装備(余裕があったらビートルスキンとバークメイルも)
・雑魚数が多いならウィザードがスリープ等で足止めするか、マギシューも前衛に出る
・真面目にセージを上げる(最低でも知名度判定に成功する程度に)
これだけやって足りない(致命的なダメージを受ける、雑魚がスリープ等で足止め出来ない)なら、GMのバランス感覚がおかしい(まだ困とは言い難い)のだと思う。
知名度判定で似てるけれど強そう或いは全く判らないなら(但し、ある程度セージ技能がある事前提)さっさと逃げるという選択肢もある。
(相手側の隠密行動判定やこちらの感知判定無しで)問答無用で逃走不可な状況にするDM(D&Dだから)や、
感知判定に失敗した所から必ず不意打ちをしかけるRL(ルーンクエストだから)が昔居たが、
そういうタイプなら諦めて全滅させてキャンペーンを閉めさせるのも選択肢かも知れない。
- 57 :
- >>51
>戦闘ラウンド開始後に役に立たないスカウト・セージは取りたくない
戦闘以外でも使える便利魔法のある魔法職を取得したり
ライダー・アルケミ・バードと云った
戦闘中の補助も戦闘外の行為判定も行える器用貧乏職を取得したりするのなら良いんじゃないか?
そうではなく、戦闘しか出来ないファイター・グラップラー・フェンサーと
ほぼ自己強化しか出来ないエンハンサーしか取得しないのなら
卓メンツから白い目で見られるのを覚悟すべし。
- 58 :
- >>56
唯一のスカウトなファイターが隠密諦めるはないだろ
防具習熟 ブロッキング 頑強 ととって回避壁でいーじゃん
- 59 :
- ルルブ今手元にないから間違ってるかも知れんが、
スカウトLv7で自動取得の「先制取ったら1ラウンド目自分だけ二回行動」の特技とか、
セージの「弱点看破したら弱点効果二倍」の特技とかは、「役に立たない」の部類に入るのか?
- 60 :
- >戦闘ラウンド開始後に役に立たないスカウト・セージは取りたくない
結局TRPGじゃなくて戦闘ゲームがやりたいだけか
はっきりとGMにそう告げればいいんじゃね?
「俺たちTRPGじゃなくてそのルールを使った戦闘ゲームがやりたいだけだから
戦闘で常時役に立つ技能しか取る気は無いしGMもそれを考慮した敵を出せ」
って
- 61 :
- 難易度高い方が好きな鳥取にいると>>9くらいの死亡率、成功率って普通だったりするんだよな
ところでSW2.0は5セッションの間に何戦闘くらいするんだろう?
その中に相性の悪いのが2回あるだけで>>9の結果になると思うけど、そんなに高い確率になる?
尖らせ具合で相性の悪い構成の多さも変わるけど、報告者が言うほど高確率じゃないんじゃないか?
- 62 :
- 結局情報が足りないからなぁ。
「ゴブリン退治に行ったらホブゴブリンが出たが、セージが居ないので分からなかった。
どうせゴブリンだろと思って気軽に殴ったら痛い目にあった。GMは困」
って言ってるレベルに見えるんだよね。
- 63 :
- おいおい、新スレ早々、報告者が困希望者かよ。
- 64 :
- >>60
戦闘狂ほどその辺(先制・知識)は重視するはずなんだが俺の感覚がおかしいのか
- 65 :
- 基本的に報告者の報告内容が大雑把かつ一方的過ぎてGMが困と断定するには要因が足りない
かつPL側の自分たちの選択に対する自省が感じられない。といったあたりから報告者困の可能性が疑われているだけだな。
仮にGMが困であったとしても報告者の自業自得だし、単なる困集団内部の叩きあいという可能性すらあり得る。
- 66 :
- >>64
「そんなのはお前ら(PTメンバー)がどうにかしろ。俺は俺個人の戦闘力を伸ばしたい」的な思考する奴もいる
- 67 :
- いつぞやのリアルジャームを思い出すのは俺だけでこれは気のせいだよな……?
- 68 :
- とりあえずちょっとした報告でも
コンベでいわゆる射撃武器の矢弾は必要数所持しているというシステムに入った
GM「普段はガンドックメインなんですけど〜〜」と自己紹介していた。
で、システム自体はアバウトなスキルでバリバリやるタイプなのに、ハウスルールで装弾数、有効射程が追加されてスキルより位置取りになやむよくわからんゲームになった
- 69 :
- >>68
それで終わりか? それだけじゃ単なる愚痴にしか聞こえないんだが?
- 70 :
- >>68
ちょっとこのスレに毒されてるのかもしれないと自問しつつも「プチか愚痴レベルじゃね?」と思ってしまう。
- 71 :
- 前スレ埋まったけどMKPは「なし」なのだろうか
とりあえずこれが特別賞なのは異論がないだろう
530 :ゲーム好き名無しさん:2012/11/08(木) 18:46:47.10 ID:2wU8euMkP
そういやダイス目の悪さを最終的にKPのせいにしてムギャオってたPLの話をどっかで聞いたな……
後から聞いたら1時間のセッション時間で4回ファンブル出してたとかなんとか。
531 :ゲーム好き名無しさん:2012/11/08(木) 18:50:54.15 ID:2wU8euMkP
まあこういうこともあるって! って皆慰めてたけどサイコロに当たるみたいにガツーンと投げるわギャーギャー怒るわでセッションは中断したらしい。
KPの尽力もあってキャラは死なずに探索自体もなんとかうまい事いくように誘導してたらしいんだが、何にせよ短気なのはよくないという話。
- 72 :
- >>64
先制や敵識別はパーティー全体では必須だけど、個人としての活躍の実感は薄いからな
彼らに、強敵相手の戦闘をゲームとして楽しむなんて発想は全く無い
自キャラに併せて調整された敵相手に無双して俺Tueeeeeeeしたいんだろ
- 73 :
- >>64
ボードゲーム系SLGなどから入って自分も負ける時が有るっていう前提での戦闘を考える人と、
コンピュータRPGなどから入ってPCが勝つのが当然って前提で考えている人とか
戦闘好きにも多種多様なタイプがいると思われる。
- 74 :
- 票数的にはこっち
189 :ゲーム好き名無しさん:2012/10/28(日) 17:01:21.37 ID:Drk6xjra0
>>162
>二人っきりになったらまた精神判定で襲いかかるように仕向けて来る。
>成功しても事あるごとに再度降らせようとするPL達。
GMじゃない奴が勝手に仕切るな、ですむ話だよなあ。
GMが厳重注意してしかるべき事案だ。
つられて思い出したんで報告を(フェイクあり)。
舞台は学生サークル、報告者は新入部員の立場。
OBは就職で地元を離れており、稀に帰省した際にサークルに顔を出す。
OBは報告者入部の時点で既に卒業しており、OBと報告者に面識はほとんどない(気安い間柄ではない)。
GWか何かでOBが帰省、単発セッションにPLとして参加。
報告者PCは小人族の盗賊。
GM「事件現場には浮浪児が数人居ます」
報告者「聞き込みできるかな?子供たちに近づいて話しかけます」
OB「子供は好奇心旺盛だから盗賊PCの装備を奪い取った」
報告者「何で盗賊が素人に易々と装備を奪われるんですか。おかしいでしょう」
OB「子供はすばしっこいから。装備を奪ったまま逃走した」
その間GMはOBの言動を黙認。
その後もOBはアポなし帰省してGMを呼びつける、
セッション中であるにも拘らずGMはOBの元にはせ参じる(当然セッションは中止)といった事が行われ、
うんざりした報告者はサークルを抜けた。
- 75 :
- >>74乙
せっかく数えてくれたのなら、それ(189)でいいんじゃね?
どうせなら票数も書いておいた方がいいかも。
- 76 :
- MKPなしが9、189も9票だから同数だな>前スレ
- 77 :
- なら「判断はまとめWikiの人にお任せ」でいいんじゃね。
- 78 :
- 戦闘好きなうちの卓ではSW2でも旧SW風にスカウト+フェンサー、レンジャー+シューターのハウスルールだ
おまけに魔法技能+セージ
そのかわりGM側もオープンダイスで知能のある敵は弱点バンバン突くし地形も利用する
戦闘ごとに死者が出ることも日常茶飯事なのでドラクエ式で即蘇生ルールもある
- 79 :
- ネタ的に他の卓なら俺は困GMという事例
・GMが先制すると死亡率50%、危険感知に失敗すると不意打ちで全滅率90%
・飛び道具を所持した敵が出ると魔法使いは1ターン目に死を覚悟する
・シークレットドア探索を怠ると挟みうちや不意打ちに合いパーティ戦線崩壊
・数的に有利と油断すると角笛吹いて増援呼びモタモタすると形勢逆転
・不用意に水辺に近づく=死亡フラグ
- 80 :
- はぁ
- 81 :
- >>79
「今日はデスダンジョンのハクスラやるよ」ってアナウンスさえあれば、別に問題ないな
要はメンバー間で共通認識を作れてるか否かだ
- 82 :
- でも日記はスレ違い。
- 83 :
- 実際にセージ・スカウトの確保に苦労する以上、
セジスカやりたがらないのは俺だけじゃなく一般論と言ってよい。
>>59
>先制取ったら1ラウンド目自分だけ二回行動
そこまで上げられないか、取得しても基本性能低すぎてやることがないレベル帯が多いので。
>弱点看破したら弱点効果二倍
他人に俺TUEEEEE!されるだけだからおもしろくない。
- 84 :
- >>83
> >弱点看破したら弱点効果二倍
> 他人に俺TUEEEEE!されるだけだからおもしろくない。
あれ本人だけじゃん
なんでそんな事になる
- 85 :
- SW2.0スレの方でやれよ
- 86 :
- >>84
とったことも無いからうろ覚えなんだろ。
もしくはGMがハウスルールでそう処理してたとか。
- 87 :
- なんで俺理論をぶち上げる人って【一般論】とか【一般的・普通】とかつけるのかね
戦闘狂のバカどもに合わせてシナリオ作ってやった->大勢死んだ->ムギャオー とか馬鹿だろ
と流し読みのROMは思った。
- 88 :
- >他人に俺TUEEEEE!されるだけだからおもしろくない。
パーティー戦力UP<<(越えられない壁)<<俺TUEEEEE!
ってことですね。ホントSW2.0は地獄だぜー
- 89 :
- ナリスマシじゃなければどう見ても報告者困の実演です。本当にあり(ry
- 90 :
- いつぞやの「罠は常にダメージ罠、バステ罠とかMPダメージとかダメ絶対!」の人を思い出した
- 91 :
- 支援の楽しみを知らぬとはククク
とか言おうとして何キャラだよって自分に突っ込んでた
- 92 :
- >>83
補助行動やパーティが機能するための必要行動が「他人に俺TUEEEEされるだけ」だと、本気で心の底から思っているなら
あなたは誰かとパーティを組んで同じ目標に向かって努力するタイプのTRPGに全く向いていない。
仮に神官をやれば「回復?他人の活躍の場を増やすだけだろ、俺様のフォースで戦闘終わらせてやんよ お前らはそこで寝てろ」とか言い出すって奴だって事だろ?
常識的に考えて神官は回復役だと言えば、「あぁ!?回復がいらねぇシナリオ組まねぇGMが悪いんだろ!」と逆切れする訳だ
あなたはシノビガミとかパラノイアとかPVP要素のあるゲームで、他プレイヤーを出し抜く事に全能力を使って遊ぶと良い
本音を言うなら、TRPGじゃなくて、ウォーゲームとかボドゲやると良いと思うよ。
- 93 :
- PVPじゃお手軽に無双できないじゃないか
- 94 :
- 他人を出し抜くほどの実力はないけれど、俺様TUEEEEE!と無双したい人なわけだな。
たしかに時々いるなぁ。そういうやつ。
- 95 :
- >>58
唯一のスカウト/ファイターだから、他のメンバーが隠密行動出来ないという理由で諦めるという選択肢があると思った。
昔の酷い環境なら単独行動はドッペルゲンガーと入れ替わるタイミング(マスターとそのプレイヤーが結託している)か、即死に繋がる状況だったから。
こちらの現在のプレイ環境なら、防具習熟、ブロッキング、頑強を取って回避壁で十二分に機能しているけれど、それでも足りない環境があるかも知れないので。
- 96 :
- しょぼいGMだな
戦闘卓なら堂々とPC殺せよ、魔法の鏡でパーティまるごとコピーとかな
- 97 :
- あ、それいいな>丸ごとコピー
戦力スキルその他完璧に互角になる。文句は出るまい。
- 98 :
- 互角なら良いんだけどさ。
ダンジョン途中とかでコピーな仕掛けが出ると、こっちだけ怪我してたり
回数制限スキルをラスボス用に残しておいたりで酷く不利な戦いになったりするわけで。
そのあたり上手く加減してくれないと、文句の一つも言いたくなるわな。
- 99 :
- 気にすんな
うちの卓ではFF13方式で戦闘毎に全快だ
おかげでPCも快く死んでくれる
- 100read 1read
- 1read 100read
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