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2012年08月携帯ゲーRPG41: 【DS】RPGツクールDS/DS+ Part59【公開終了】 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
エルミナージュII 総合 part96 (719)
【DS】世界樹の迷宮I B221F (996)
【PSP】真・女神転生 デビルサマナー 召喚2匹目 (952)
【PSV】魔界戦記ディスガイア3 Return=校則第21条= (363)
ゲームの魔法を一つだけ覚えられるとしたら何選ぶ? (640)
【3DS】世界樹の迷宮 IV 伝承の巨神 Part282 (719)

【DS】RPGツクールDS/DS+ Part59【公開終了】


1 :2012/09/05 〜 最終レス :Over
ラインナップ
『RPGツクールDS+』 2011年12月15日発売 / 5,040円 / セーブ数:4
http://tkool.jp/products/rpgdsplus/
『RPGツクールDS』   2010年03月11日発売 / 5,460円 / セーブ数:2
http://tkool.jp/products/rpgds/
 ニンテンドーDS / コンストラクション / エンターブレイン / CERO:A
 ワイヤレス・Wi-Fiコネクション対応 / DSiカメラ機能対応
関連リンク
【ツクールブログ】
http://www.famitsu.com/blog/tkool/
【ツクール開発部Twitter】
http://twitter.com/tkool_dev
【ツクールDS攻略Wiki】
http://rpgtukuruds.wiki.fc2.com/
【セーブデータUPローダー】
http://ux.getuploader.com/tkoolds/
関連スレ
【ツクール】RPGツクールDS作品公開スレPart8
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1302183200/l50
【素材】ツクールDSDL素材配布スレ【お願いします】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1269573819/l50
RPGツクールDS 疑似コンテスト用スレ 2スレ目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1319036490/l50
RPGツクールDS、DS+作品公開スレ Part3
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/wifi/1344085992/
RPGツクールDS+ コンテスト感想スレ Part3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1338494805
前スレ
  【DS】RPGツクールDS/DS+ Part58【投稿〆切】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1337700171/l50

2 :
●RPGツクールDS +版:バグまとめ
【要注意バグ(+版)】
・イベントのページを変える条件の二つ目には、スイッチの「257〜500番」が使えない
・イベント戦闘中に消費アイテムを使用すると、使った分と同じ数が、戦闘終了後に更になくなる
・ダンジョン作成で、フロアを埋め尽くすように使うと編集画面から戻る時に、高確率でフリーズする
・初期状態でEDの担当項目の文字を消し、容量が初期状態より増えたデータで、画像ホルダーに素材を入れようとするとフリーズする
・移動中使用可能な特技を2つ以上作り、移動中に1つの特技を使いMPが切れても他を使うことができ、残りMP表示がバグり、移動中は特技を使い放題になる。
・初代DSで、ワールドマップ(最大)で、イベントを作成してスイッチに命名をするとフリーズする
・「つづきから」で開始するとテレポート先が登録されなくなる
【バグ(+版)】
・選択肢の項目を文字が何も入力されてない状態にすると表示がバグる
・主人公の歩行グラにちびツクの色2〜4を使用しても、プレイ中のセーブ画面では色1が表示される
・イべントAにグラ無しイベントBを重ねる命令を設定すると、他のイベントの挙動がおかしくなる事がある
・歩行グラの、火の玉がある段にいる左から4人目と一番右端のSF系キャラは色変えしても服の色だけ変わらない
・HP、MP消費を半分にするアクセサリを装備しても表示されるコストは元の数値のまま(使用量は半分になっている)
・エンディング直後以外の場所に組み込んだ「クリアメッセージ」は一度エンディングを見てから再開すると見えるようになる
・簡単アクションと効果音137〜146を組み合わせたイベントを、短時間に連続で起こすと、BGMが消える
・戦闘中、アイテムを使ったキャラがそのターン中に、睡眠・麻痺・戦闘不能等で行動不能になると、その時のアイテムは減らない(戦闘終了後、なくなる)
・接触してくるイベントをすり抜けONにすると、接触前にメニューを開閉した時、接触してもイベントが起きなくなる
・戦闘中、逃走した敵に同じユニット内の敵が蘇生魔法を使用すると逃走した敵のグラだけが復活する
【仕様(+版)】
・魔法もミスる
・SFのマップ素材が少ない
・扉の物グラが1マスの正方形
・イベント戦闘でも先制攻撃や不意打ちが起きる
・特技エフェクトの解像度が前作より劣化している
・警察の歩行グラの色変えは後ろ髪の色しか変わらない
・民家の中のデフォルトの階段イベントをどかすと真っ黒な穴が空く
・船に乗っている間は「触れる」「調べる」によるイベントは開始しない
・画像ホルダーの素材を追加か消去をすると、ゲームのプレイデータが消える
・一枚絵表示中は、メッセージ・テロップ・ウェイト以外の命令がすべて無効になる
・現代マップの縦長ソファに座る位置に歩行グラを置くと、上の肘掛け部分が頭を突き出る
・自動実行時や他のイベントに対して、後退りやバックステップをさせると上方向にしか移動しない
・主人公が足踏みしない。主人公に合わせて他のキャラを足踏みさせない様にすると移動時も足踏みせず固まったまま動く

3 :
●RPGツクールDS 無印版:バグまとめ
・RPGツクールDS 攻略Wiki「バグ」
http://rpgtukuruds.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%90%E3%82%B0
・RPGツクールDS FAQ
http://tkool.jp/support/faq/rpgds/rpgds_faq.html
・『RPGツクールDS』の動作に関する重要なお知らせ
http://tkool.jp/support/faq/rpgds/rpgds_oshirase.pdf
・『RPGツクールDS+』のバグや使用に関する海老様の応答
http://tkool.jp/support/faq/rpgdsplus/rpgdsplus_faq.html

4 :
・【「ツクール城+」におけるコンテスト投稿作品の公開】は
2012年2012年9月3日 14:00をもちまして終了しました。
・【今回のコンテストの結果発表】は
2012年10月下旬以降に、「ツクール城+」の「コンテスト会場」で発表予定です。
結果発表後、受賞作品の配信も予定しているとのこと。
・次回コンテストについては
今のところ公式で開催するかは告知されておりません。

5 :
任天堂信者はこんなクソゲーで
ほるほるしてんのかwww
マジ貧乏でキチガイwww

6 :
>>1 おつ
最近ツクールDSかDS+のどっち買おうか悩んでおります。素材てきにはDSなんだがやっぱDS+が買いなんでしょうか?ご教授願いたい

7 :
素材は確かに微妙ですが容量等改善が大きく、配信素材も容量気にせず使えるので+推奨
素材気にしなければ無印で作れたものは+でも作れます
それに今無印で作ってもほとんど受け取ってもらえないと思います

8 :
>>6
素材てきにはDSという事は作りたいのはファンタジーRPGでしょうか?
+は作るのに慣れている方でしたら、アイデアを捻って
素材を『いわゆる西洋ファンタジー風』に見せる事は可能ですが、
顔(これは使わない方法もあります)、敵グラ、BGMやマップからして、
そちらのジャンルには不向きです。
が、上の方の仰るとおりの利点もあります。
・ツクール初心者で一般的なファンタジーRPGを作りたいのでしたら
 おススメはDS
・初心者問わず、現代モノ、時代劇モノ、SFモノ素材を生かしたモノを
 作りたいとか、>>2のバグにめげない、容量を多く使いたい、
 スレなどを利用して作品を公開orDLしたいとかあればおススメはDS+
といった所でしょうか。

9 :
>>7、8
レスサンクスです
なるほど参考になります。ご教授通りプラスを買って来ようと思います。
有難うございました。

10 :
新作は、パーティ先頭の主人公死んだら歩行グラが他の仲間に変わるのをやめてほしい
イベントでおかしくなる

11 :
>>10
激しく同意
先頭キャラが死んだままイベントシーンに突入した事を考えて、毎回イベントの度に暗転&透明化&先頭キャラグラ設置でやってるが…正直こんな無駄な所に容量も手間も割きたくねぇ…

12 :
>>12
イベント突入前に全回復なら簡単かつプレイヤーに優しいよ

13 :
>>12
野宿したり宿屋に泊まるイベントなら全回復は挟むが、ただの会話イベントで全回復はおかしいだろ

14 :
イベントがあるのはボス戦の前くらいだったし俺もそうしてた
体力全回復!とか表示せずこっそりやれば特に気にならないんじゃなかろうか

15 :
うん、市販ゲーでもあるよね
少なくとも戦闘キャラが違ってたり、戦闘不能状態で話が進むよりかは遥かにマシだと思う
そもそも宿屋に1泊しただけで傷や消耗が完全に癒えるなんて、それこそ摩訶不思議なんだし


16 :
戦闘直後に回復手段(回復ポイントや宿屋へ直行)を挟まずに
行動可能になった時にいきなり全回復してたら、さすがに違和感ありすぎだろ

17 :
自分も>>13>>16と同じで、全回復多用は違和感あるな
ボス戦前ならサービス的な感じでアリかもしれんが、例えばオーキド博士からヒトカゲを貰うようなイベントで全回復はおかしいでしょ

18 :
会話だけのイベントとかならわざわざ全員表示する必要もないと思うけどね
というかもういっそのことパーティー全員の歩行グラを主人公のにすればいいんじゃね

19 :
セーブ画面で涙目

20 :
ボス戦前はMPバグ対策のつもりで全回復させてたな

21 :
それは対策というかむしろ助長してるだろ
MPバグは戦闘中は魔法使えなくなるのが弱点なのに

22 :
そもそもMPバグの対策をする必要性がほぼ感じられないな
前作にもあってコンテストを2回もやったのに誰も気づかなかったんだぜ

23 :
無印からあるアイテム二重減少とかのバグを何故+で直せなかったのか
「デバッグ」「クリティカルデバッグ」「ファイナルデバッグ」
とか四天王レベルの会社でやったというのに……
コイツらも所詮雑魚よ……俺達ラストデバッグ(一般人)の前では…

24 :
ゲームバランス崩壊するバグに対策する必要性を感じないって
ゲーム作る気ないとしか思えない

25 :
バグ潰すと別バグが産まれての無限ループだったんじゃね、とマジレス
ツクールは作り方無限大なゲームだしなぁ
3DSはバグ修正パッチがネット経由で当てれると聞いたので
本当なら次は3DSでお願いしたいね

26 :
       /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
                 /   このスレは無事に  /
                 /  終了いたしました    /
                / ありがとうございました  /
                /                /
               /                /
               / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
        ∧_∧  /                /∧_∧
       ( ^∀^) /                /(^∀^ )
       (    )つ               ⊂(    )
       | | |                   | | |
       (__)_)                  (_(__)

----------------------------終了----------------------------


27 :
乙!

28 :
終わりがないのが終わりだ

29 :
顔グラ配信すら中途半端で終わったのに
パッチを配信するとは思えない

30 :
9月になっても公開スレが過疎ってる
もうツクってる人ほとんどいないのかな?

31 :
公開スレ見たが作っても誰もやりそうにないな。
名の知れたミッションエスケープ3も大して遊ばれてないぞ。

32 :
毎日チェックしてるよ
誰も聞いてないのに、見てますとだけレスするのも悪いしね

33 :
ツクールスレは毎日チェックしてるけど書き込むことがない
これが大半だよな?

34 :
うん、だからレス

35 :
>>31
名の知れたって言ってもやったことない作品の続編だから逆にパスしてる俺

36 :
>>33
おまおれ

37 :
それじゃ話題投下
今回のコンテスト作品投稿した(orしそびれた)人で
・自作の反省点ってどんな感じ?
・ここは上手く出来たって所はどんな所?

38 :
・自作の反省点ってどんな感じ?
ダンジョンの罠を複雑にやり過ぎた
・ここは上手く出来たって所はどんな所?
戦闘バランス
長いシナリオが組めるようになったから自分の中で理想的なバランスが実現できた
容量が倍増したから色々調子に乗りました

39 :
話題というか…

40 :
反省点
◎ラスボスの攻撃をいやらしくし過ぎたかも…投げた人ごめんなさい
◎もっと伏線を張りたかったけど、終盤のストーリーが急展開になってしまった
◎3マスの距離感(´・ω・`)
満足点
◎ツクールDS+の素材で頑張って完全なファンタジーを作れた
◎描きたかったシーンや台詞、心情描写などを思う存分盛り込めた
◎自作品のキャラ達に今まで(過去5作中)で一番愛着が持てた

41 :
(´・ω・`) 今日はいい天気だなぁ〜

42 :
>>40
作品名分かった、かも?
自分は最後まで投げずクリアできました。楽しかったです

43 :
3マスの距離感 ってことは感想スレで攻略法聞かれてたアレかね

44 :
満足
○序盤のギャグ
○ゲームバランス
○エンディング
反省
○時間がなかった
○バグ
○中盤適当

45 :
キャラに愛着持てるとストーリーは勝手に進むよな

46 :
>>40
いやらしい攻撃ってどんな感じ? 例えば、
・カンストの一撃死攻撃が1ターンで2人に来る
・毒、麻痺、眠り、沈黙の4つの全体魔法を使ってくる
・全員のMPを50ポイントずつ吸収する特殊攻撃
・強力な低周波サンダーを使ってくる

47 :
>>46
作者らしき>>40ではないが、俺が思ってる通りの作品なら
ラスボスは2匹構成で、全体のHP4割程度の攻撃or単体即死攻撃&単体微ダメージor単体麻痺orMP微吸収or何もしてこない
だったかな?

48 :
ダンジョンはもうちょっとシンプルな作りにしておけば良かったと後悔
作ってる途中はこんなもんだろうと思ってたけど他作品と比べてみれば
多い、長い、エンカウント多い、謎解きがめんどくさいの四重苦だった
きっと途中で投げた人も多いだろうなあ

49 :
>>44
多分だがどの作品かわかった
主人公が鬼畜なヤツ、かな?

50 :
WiiUのゲームパッド見て、これでツクールやりてぇなぁと思ったのは俺だけじゃないはず
ゲームパッドで作成画面、TVにはイベントプレビューとか
>>44
女主人公の外道なやつだろうか?

51 :
>>50
いや、それは画面が2つありゃ出来ることだろw DSでおk

52 :
DS画面がTVに写ったらステキね

53 :
3DS/WiiUのデータ互換マルチのダウンロードソフトとして登場
2頭身の見下ろし型だがポリゴン描画となり
3DSはそれとなく立体視で、WiiUはリマスター風
人グラ顔グラがMiiに対応。表情を変えつつのワンアクションを取れるが
お手軽路線ツクールなのでカメラ視点は見下ろしのままあまりいじれない
戦闘はドラクエ型2Dのままで、タッチペンで写真をくりぬいて敵グラを自作可
…とかはまあないか

54 :
満足点
・整合性のあるストーリーを作れた
・夜会話でEND分岐
・雑魚戦のサクサクバランス
・好きなものを詰め込めた
反省点
・攻撃魔法のコスパが悪い
・回復アイテムの効果が低すぎた
・主人公が若干空気
・ボスが補助魔法ありきになってしまった

55 :
>>51
ゲームパッドの方がパレットみたいで良いのよ!
希望は3DSだけどゲームパッドで作るのもいいかなって
>>54
夜会話END分岐、回復アイテム効果低い、で特定したかも
時をかけるストーリー楽しかったです

56 :
>>54
テラガイアの予感

57 :
反省
・ストーリーが薄い
・演出がイマイチ
・ミニゲームがインチキ
満足
・今回は難易度のダメ出しを1度も受けなかった
・バグもなかった
・うまくまとまった

58 :
反省点
・ダンジョン長い
・ホバー移動で妥協した
他人のゲームのダンジョンで自分のゲームより短いのにダルく感じて
自分の長いかもって思うようになった・・・。
加減難しいよな・・・。
絵書けないからコンテ作品の魔導書と魔女やおやすみピコンみたいな自作顔グラとか、
ソードメンにあった一枚絵アニメみたいな自作絵演出とか羨ましい・・・。
自作絵やってる人って紙に書いてカメラ撮ってるのか?
満足
・完成できた
・バグは多分なかった
不満はあったが完成したときはすげー嬉しかった。

59 :
自分のゲームを特定してもらうスレ

60 :
おやすみピコンの顔グラはCGなのか・・・?
>>59
テラガイアしかわからない・・・w

61 :
ピコンは色鉛筆の絵だと思うよ多分
あの質は公式かと思うくらい再現度高かったなぁ

62 :
>>60
テラガイアは分かりやすいな。
夜会話と回復アイテムの効果だけでピンと来る。

63 :
あんま名前出すと作者に迷惑かもよ?
大地の回復アイテムは回復させるのに連打してたからよく覚えてる

64 :
一撃死アイテムでしか倒せない敵を作った人、いる?
>>47
なるほど。
FFみたいに全員魔法使用可(キャラにより程度の差があり)、効果は全体に
してる自分が特殊なのかもしれない。

65 :
ありがとう!少し希望でた。
CGは無理だが模写ならできるかもしれんしな・・・。
さすがに模写だと配れんがw

66 :
今更なコトを訊いてイイですか?
アップローダーのファイルをコードフリークに落として読み込ませようと画策してるのですが、
『セーブエリアが見つかりません』とか『セーブデータが破損しています』とかで出来ません
ヘッダを削除してみたりもしたんですけど…

67 :
>>64
その発想は中田……
アイテムは売ってなくて、モンスがたまに落とすようにして
倒せるモンスはEXPかGが多いとかにして……良いねぇ
新作を作る時があればやってみよう

68 :
テラガイアといえば紹介文がもろテイルズだったよな

69 :
>>66
コードフリークはセーブ形式特殊なんだっけか?
その手のセーブ変換ツールとか探せばあるかも
改造板で聞いた方がいいかもね

70 :
>>69
レスどうもです
持ってるのはtype2なんですけどロダから落としただけでは読み込めない…
改造板探してみます

71 :
>>70
ttp://triytools.mizusasi.net/cf2sav.html
もう試したかうまくいくか知らんけど、こういうのもあった
コードフリークで吸い出したDS+セーブデータのヘッダを付加する必要があるのかも

72 :
反省点
・人によって詰まる可能性がある要素はサブイベにしたほうが良かった
・全く容量が足りずコンテ1ヶ月前にはネタの追加ができない状態に
その関係でシナリオ分岐の縮小やボツネタ、技が大量発生してしまった
・作品コメの関係で嫁に自分の作品が何か見せられなかったw
満足点
・戦闘や町配置の関係でサクサク感は出せたかなー
・1ヶ月ずっとテストプレイだったので大きなバグが出なかったのは本当に嬉しい
・かなり久しぶりのツクールで、作ること自体がとても楽しかったw
心残り
・一個、システムを利用した大ネタを考えてたんだけど、
自分のシナリオと合わなくて披露出来なかった

73 :
そういや受賞っていつ発表だっけか?
今回は何作くらい特別賞出るんだろうな?

74 :
>>71
情報ありがとうございます。
何故かそのやり方だと、一番上のデータ以外消えてしまって…
PARや他のアダプタの購入を考えてみます。

75 :
反省点
ボスのHPが多すぎた
ありきたりな内容になってしまった
満足点
ツクD+に慣れた
バグは無かった

76 :
年末に新作ツクールでなかったら当分ないだろうな
大コケした分可能性低いだろうが、無印+プラス+追加素材版を合わせた過去最大ボリューム!とか…あり得ないわけではない?
時期的には、開発がとん挫しまくってたiosだかアンドロイド版のケータイ用ツクールの開発がそろそろきたら…一般人に好きなだけ公開できるようになるという
こっちに無印素材と+素材を全部投入してくるのが現実的か。PC版の開発が一段落してるし

77 :
というかここまで海老がvalue+とかDS+とか出して銭稼ぎしてるんだ
新作出そうというは気はあるんでないか?
近いうちに新作の発表はありそうだぞ

78 :
意欲があるのは良い
一番有り難いのはバグ修正パッチが出せるハードで出してほしい事

79 :
情報量にパッチに手軽さに売上
無難に行けば3DSだろうね

80 :
反省点
自分の作品をコンテストに間に合わず提出できなかった。
満足点
ツクールDS+を発売日に新品で高値で買った

81 :
>>80
高値で買えて良かったね
おめ

82 :
スマートフォン用のツクール開発宣言してから3年ぐらい経つのか
当時の開発画面でそこそこ進んでる雰囲気だったけど、全く音沙汰ないからなぁ〜
去年も出したいとか希望的観測を述べてたような気がするけど、携帯でつくるのは面倒そうだ
遊んでもらいやすそうではあるけど
3DS→作りやすいが配布手段は恐らく制限(任天堂とかの事情) スマートフォン版→作りにくいが配布・公開は自由
こんな感じか。ipadならそこそこ作りやすいかな〜

83 :
スマホで作りたいとはまったく思わんな
ゲーム自体ニッチになってる気がするけど

84 :
>>76
3DSで出す機会があれば変に新しい要素つけなくて良いから
バグ直して無印+プラス+追加素材版を合わせた過去最大ボリューム!で
一度お願いしたい

85 :
>>84
3DS版→大量バグ発生→エビコレ版3DS発売の動きが見えるな

86 :
      /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
                 /   このスレは無事に  /
                 /  終了いたしました    /
                / ありがとうございました  /
                /                /
               /                /
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        ∧_∧  /                /∧_∧
       ( ^∀^) /                /(^∀^ )
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       | | |                   | | |
       (__)_)                  (_(__)

----------------------------終了----------------------------


87 :
勝手に終了すんな
むかつくなあ

88 :
とっくに終わっとけよお前ら・・・

89 :
ツクールはオンゲーじゃねえよゲハキチ

90 :
今だに作ってる奴なんて完成目指してないだろwww

91 :
そそそそそそそそそそspそんあわわけないあろ

92 :
>>49-50
いえす
あの頃に戻ってあと30分テストプレイしたいれす

93 :
>>92
「お地蔵様がやり直すチャンスをあげたそうに見てます 99万Gあげますか?」

94 :
>>92
いや、ここで良く考えてみてほしい…。
バグ報告をすることでいい宣伝になったという可能性も…!

95 :
お地蔵様か・・・。
アイテムの「かんしゃく玉」をぶつけると「1000点」(換金専用のアイテム)
が入るというのをやったな。

96 :
久々に他RPGやったら戦闘遅くてイライラした
A押し倍速戦闘パネェなぁ
これでもっと機能いっぱい&直ぐ作れるテンプレイベント沢山あれば

97 :
メガテンの新規悪魔が、キリタンポソード持ったネイガージオンにしか見えなひw

98 :
メガテンは3で完成だったなぁ

99 :
ネイガーみたいなヒーローグラは次回作にあってほしい。

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