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2012年08月携帯ゲーRPG25: 【PSP】サモンナイト3・4★58【SN3・4】 (705) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSP】サモンナイト3・4★58【SN3・4】


1 :2012/12/03 〜 最終レス :2012/12/05
『サモンナイト3(SUMMON NIGHT 3)』
プラットフォーム:PSP
ジャンル:ファンタジックシミュレーションRPG
発売日:発売中
価格:3990円(税込)
    DL版3600円(税込)
プレイ人数:1人
CERO:B
『サモンナイト4(SUMMON NIGHT 4)』
プラットフォーム:PSP
ジャンル:ファンタジックシミュレーションRPG
発売日:発売中
価格:3990円(税込)
    DL版3600円(税込)
プレイ人数:1人
CERO:A
■オフィシャルサイト
http://www.summonnight.net/
■3まとめwiki
http://wiki.arrowy.org/sn3psp/
■4まとめwiki
http://sn4psp.gcwiki.info/
■本スレ
サモンナイト総合★344
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1353937988/
■前スレ
【PSP】サモンナイト3・4★56【SN3・4】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1354111420/
次スレは>>950の人が立ててください。流れが速い場合は>>900
無理な場合はレス番号指定で代わりに指名してください。

2 :
★リメイク版新要素
・必殺技追加:必殺技が大幅に追加され、演出も強化。
・新規イベントイラスト:新規描き下ろしのイベントイラストを追加。
・ギャラリー:一度見た夜会話やエンディングを観賞できるギャラリーが追加。
 夜会話は3、4ともに一人称視点。
・ブレイブポイント→ブレイブメダル/リプレイバトル:ブレイブ条件が幾つか提示され、
 それぞれの条件を満たすことで別々にメダルが貰える、また失敗しても後から攻略可。
・サモンアシスト今までの協力召喚の拡張版。特定の召喚術以外や特定ユニットの組み合わせ以外でも可能。
・スキルポイントシステム:スキルポイントを振ることで各種スキルを入手可能。
 汎用と専用に分かれる。スキルポイントの入手方法は、敵を倒す、サモンアシスト参加、誓約・レベルアップ時など。
・傀儡ユニットシステム:異性主人公、選択しなかった生徒、敵キャラ、番外編キャラなども使用可能
・戦闘会話、ダメージ予測、中断セーブ、好感度確認、難易度設定なども追加。
・DL版も販売中。初回封入特典はDL版にはつきません。

★よくある質問(3、4共通)
Q.敵強すぎ笑えない
└A.スキルポイント(以下SP)を貯めてステUPやマスター効果を狙うと格段に楽に
Q.ブレイブ達成出来ないんだけど
└A.何度でもやり直しできるので1度に達成する必要はないです。(※再戦ではアイテム入手不可なので注意)
Q.S召喚ってどのキャラが使えるの?
└A.リメイク版はアシスト無しだとS召喚使えませんが代わりにAランクが前回のSランク並みの威力に
Q.物理職なんだけどATとTECどんな感じで振ればいいの?
└A.物理攻撃は全部AT依存なので極振りもアリ
Q.じゃあTECはどれくらい振ればいいの?
└A.武器マスターで命中25〜40%、汎用スキルのTECやLUCUP、パーティ能力で+10%があるので振らないもアリ
Q.SP集めたい
└A.敵ユニット撃破で+2、サモンアシスト撃破ならおまけで協力キャラ+1、最後の敵を撃破で+10
Q.パーティ能力のためにメダル稼いだけど何取ったらいい?
└A.Pユニット増加の幸運、追加アイテム入手のお宝発見、MP-10%の適材適所、集中や第六感、戦闘分析など
Q.サモナイト石欲しい
└A.サモナイト石宝箱のリール数はLUC依存のためLUCの高い仲間に開けさせると結構溜まる
Q.召喚獣は前回と同じく名前変更で強くなったりする?
└A.なりません。
Q.お気に入り召喚獣で必要ランクやMP消費とか変わる?
└A.今回はランクダウンも消費減もしません。お気に入り専用召喚術が使えるようになります
Q.ブレイブ条件の"○ターン以内に倒せ"の条件がクリアできないんだけど?
└A.敵ターンも含んだ上での○ターンです。(※ブレイブ情報で現在ターン数が確認可能)

Vita持ちの釣り用小ネタ
画面長押しで画面左下にセレクト、画面右下にスタート、右スティックに○△□×を振り分けるとやりやすくなる

3 :
★SN3専用
Q.効率の良いSP稼ぎしたい
└A.再戦では2話1戦目や5話サブイベントなど、フリーバトルでは必殺撃破すると+5なので撤退を繰り返す
Q.ミニゲーム苦手だけどアイテム欲しい
└A.ダーツとスクラッチ、ものまねと蓮JUMPは報酬がほぼ同じなので参考に(※8、9話などが違うので注意)
Q.パーティ能力ってこれ以上増えない?
└A.2周目以降でターン回復系と、経験値増加の勇者の伝記が増える
Q.条件満たしてるのに隠しキャラが仲間に入りません
└A.必要レベルを見落としやすいので注意(クノン:主人公とアルディラLv14以上、アズリア:主人公Lv21以上)
Q.無限回廊クリアしたのに、次の周回なったら毎回第一界廊からスタートになったんだけど……
└A.バグです。一応制覇フラグが立ってると次周以降無限界廊に挑戦→即撤退で、王の書入手可能に
★SN4専用
Q.サモンナイト3からの引継ぎはセーブデータ?それともクリアデータ?
└A.システムデータから参照です
Q.引き継ぎって何かいいことある?
└A.3で使えた傀儡キャラと、召喚石を全種類各1個貰えます
Q.傀儡まだ全然埋まってないんだけどどうしよう
└A.傀儡は未取得も全て開示済みでスキルは初期化状態という安心仕様です
Q.3の友達召喚獣はどういう扱い?
└A.生徒じゃなくてもお気に入り設定可能
Q.パズル苦手なんだけどアイテムとかレシピどうなってる?
└パズル解法はwiki参照。難易度はやや下がった模様
Q.じゃあミニゲームのアイテムとかレシピはどうなった?
└レシピやミニゲームの累計ポイント、料理の累計作成回数は引き継ぐ安心設定
Q.パーティ能力ってこれ以上増えない?
└A.2周目以降にターン回復系と、経験値・資金増加の勇者の伝記、8話夜会話で月光花の祝福が増えます
Q.無限回廊バグどうなった?
└A.修正済みです

4 :
>>1
>>3の勇者の伝記の間違いは次スレで修正した方が良くないか?

5 :
アロエリをどっかで見たような気がしたんだが
ゼルダの伝説でした

6 :
次の土人枠はマオリの斧使いを出すべき

7 :
鬼召喚師に女の子がいないんだけど
なんで鬼だけおっさんおばちゃんばっかりなの酷い

8 :
初めて加入したときに持ってる程度のSPは周回したとき加算してくれててもいいと思うんだ
序盤組と終盤組でえらい格差が・・・

9 :
>>7
シャオメイちゃんがユニット参加してくれればよかったんや

10 :
初期SPだけでステップアップと必殺技マスターできて
おまけに直前のMAPで自分に必殺技ぶっぱして最高の効率で稼げる
汚いなさすが忍者きたない

11 :
属性のせいで最高の効率とは言えないって顔にバッテンつけた人が言ってた

12 :
>>11
???「アカネねーちゃん倒すのは心が痛むんだよなぁ・・・」

13 :
愛情こめて育てた生徒が番外編ではゴミクズだった時の失望は半端なかったな
最低でもステップアップくらいとっておいてほしいっすわー

14 :
ナップ:勇猛果敢
アリーゼ:マジアタ
ウィル:獣B
個人的にはこれらがほしかったなあ。まあ愛でカバーしてるけど
ベルは1軍だけじゃなくカルマ用としてもすっごく便利でした

15 :
え、ベルの胸がゴミクズだって?

16 :
そんな事言われなくてもわかってるだろ!

17 :
ウィルがSからCまで下がったのは謎だな。他の元SはAでアリーゼでもBまでは行くのに

18 :
全員に抜剣をですね…

19 :
アレは需要に応えた結果だろ!アリーゼのぷにぷにボディとベルのスペシャルボディで
どちらのニーズにも応えられる素晴らしい成長じゃないか!
あ、でも俺はアルディラさんくらいが一番好きです。

20 :
じゃあ俺はファリエルちゃんな

21 :
>>1乙乙
ベルはベルでもうちょっとAT伸びてほしいとこはある

22 :
子供生徒と大人生徒はもっとスペックに差があっても良かったんじゃないかね…

23 :
4では御使い最強の男が出たから、5ではウラノス最強のヴァリアントがゲスト出演するに違いない

24 :
つうか大人生徒はみんな召喚ランクを一つ上げろよ。
PS2版じゃナップやベルでもSだったのに。

25 :
ナップは逆境を1つ目のCCで覚えるから初周ブレイブでは大活躍したけどね
相方がリシェルだから中盤の足の遅さも気にならないし
流石に初期から覚えるライ並みとは言わんが

26 :
ベルは素のAT とフロントアタックが欲しかった

27 :
素のATとフロントとダブアタって全部じゃないか…

28 :
フロントアタックつきの射撃キャラは強いよな
フロントアタック+ダブルアタック実現できるライさん強い

29 :
フェア姐さん、イラストじゃ短剣持ってるのにリメだと装備できなくなってるのね……まあ対した問題じゃないが
新規イラストで伝票つけた杖持ってたりするけどあのデザインが何気に好きだ

30 :
短剣使い枠が改造人間てのがよく解らんチョイスだw
序盤に一人欲しかったんでルシアン辺りが持ち替えで装備出来ればなー
まんまスカみたいになっちまうが

31 :
ライとフェアの違い簡易一覧見てて思ったんだが
ステはどうか知らんが前衛としてのスキルは完全にフェア>ライなんだな

32 :
ミントさんがCCしてようやくキッiイフの誓約ができたからなあw

33 :
>>31
Rついてるなこりゃ

34 :
ライは勇猛かカウンターどちらか一つでもあればなー
なくてもじゅうぶん過ぎるほど強いけど、だからこそ惜しいんだよな……
ルシアンから勇猛とカウンターをもぎ取りたい

35 :
みんなリメ4何周目?
自分やっと経験値4倍の書手に入れた 5周クリア
やってる人は10周とかやってんのかな

36 :
3→4まで1月あったからよかったけど4からスパロボまで2週間ってのがきつかったから今2周だわ。
テキトーなときと寝る前に界廊1つずつ消化するペース。

37 :
ダブルアタックの過剰評価は異常、武器が銃でも使わないね
ライはダブルアタックなんていらねえから勇猛果敢かカウンターが欲しい

38 :
ライフェアはステ高いしスキルも揃ってるけど、必殺技を単体で使えないのがなぁ

39 :
まだ1週目18話で無限回廊中だわ

40 :
×使わない
○使いこなせない
まあ勇猛がない前衛はちょっと、って感じでライは使いにくいな
あくまで他の主人公と比べた場合だが

41 :
スキルの価値はプレイスタイルに左右されがちだからね
うちでは固まって行動する分、勇猛果敢はあったら便利な程度だな

42 :
ダブアタ使いたいならハミトン使えってね

43 :
ダブアタは行軍速度落ちるからなー
あとレベル下限縛りでもなきゃ大抵2発いらんし

44 :
というか武器だけ見てもこんな感じだからなあ
ライ:横斬りの刀は強制鬼属性、銃は強制機属性
フェア:横斬りの剣はだいたい無属性、弓もだいたい無属性

45 :
遠距離ダブアタは便利なんだけど、使うと進軍が遅れるからどうにも使う気になれない
単騎とか使わなきゃ次のターン攻撃が来る時位だな

46 :
>>43
だから遠距離武器なら行軍大して遅れないよって話でしょ。あと下限+5のAT極でもほとんど1発じゃ落ちないとおもうんだが

47 :
大剣・武具・銃と斧・爪・弓なら後者だなあ…
クラス2重装と心眼はライで良かったと思う

48 :
ダブルアタックできるほど都合よく敵は来てくれないっていう
ダブルムーブ先制もちなんかは神なんだけど

49 :
ライを選ぶ理由は可愛いからと夜会話EDでニヤニヤするため

50 :
エニシア使えば一人で3発打ち込めるよ!

51 :
エニシアに撃ち込むに見えた

52 :
ライがエニシアにナニを撃ちこむって?

53 :
回廊はまだ深く潜ってないからわからんけど、本編中だとダブアタが必要になる場面はラスト以外無いよな
一週目の獣の軍団相手にしてる時なんかは火力足りないから欲しくなるかもしれんが

54 :
正直、弓で削って先制でトドメ刺すフェアの方がよっぽど使い勝手良さそうに見える
でもやっぱり女の子攻略出来る男主人公使いたいんだよね

55 :
>>46
ダブアタで倒して移動1回落とすよりは、他キャラの召喚なり近接なりぶっこめばいいと思う
あと4のマップだと移動1回て結構デカくね?
銃だと距離補正も大きいから、行軍の遅れがダメージに影響しやすいし

56 :
専用スキルが1個少ないうえに向こうのスキルは全部実用だったりユニークなんだよなぁ
逆襲()とかいらんからせめて反撃封じとかかカウンターくれよ

57 :
じゃあダブルムーブで

58 :
ライは可愛い女の子達を攻略できるしフェアよりも使い勝手が悪くても皆使ってくれるよねと考えて設定されたという事か

59 :
うちのライさんは竜鱗の鎧着てプラズマブラストに戒刀乱魔担いで敵地のど真ん中に突っ込んで反撃ダブアタで敵をボコボコにしてるよ

60 :
いつぞやか貼られてたステだとライのほうが前衛な能力してたから
わざわざ属性乗る銃でフェアの弓と勝負せずに、大剣振らせてたほうが強さを実感できるかもね
勇猛果敢が絶対に必要なプレイスタイルな人には厳しいかもしれんが

61 :
ダブアタ有効活用するならハミトン呼ぶのが一番な気がしなくもない

62 :
ハミトンはフロントダブアタさんよりバックアタック必殺持ちに使いたい気持ちが強い
フロントダブアタさんは直線状に召喚師が居る時2発で落とせて便利だったな

63 :
>>59
うちのポムニットとルシアンも同じ様な運用たが、あの二人は遠距離に弱かった
ポムは離れた奴には変身して召喚撃てるし、ルシは遠距離だろうがカキンカキンやってくれるから
あんまり苦じゃなかったけど

64 :
ちょいと質問なんですが衛星攻撃(α・β・Ω)の威力ってMAT依存?
セクターもグランもAT極で100以下なダメージしか与えないのは敵の耐性なのかMATじゃないからなのか・・・

65 :
ΩはATKじゃなかったかな

66 :
ΩだけAT、他は割合

67 :
>>65-66
サンキュー。
ΩはATか。そして割合ってHPだっけ・・・なら敵が弱いとダメージも低いって感じか

68 :
割合って聞くがなんの割合なの?
17話の相手のアプセットだかので200近く食らったけども

69 :
敵はわからんが、自軍のは最大HPの
30〜40%

70 :
HP以外にどんな割合があるというんだ

71 :
MP割合だったら敵に使われたら凄く嫌かもしれない

72 :
>>69
サンクス
確かに回廊相手なら有用そうね
>>70
現在のHPかどうかわからんかったのよ

73 :
リメ3で使うまで、衛星はずっとグラビデと同効果だと思ってた

74 :
戦士型一筋で育てたライフェアが気がつけば前線に置いて行かれて仕事をしていない悲しみ
やはり越境者か
>>71
とんだ召喚師キラーだよMPダメにしろHPダメにしろ

75 :
R者ライ

76 :
げ、ポムニートの奴裏切りやがった
犬以下だなR糞ビッチが

77 :
好感度上げんからや

78 :
>>76
お前のこと大して好きじゃなかったんだな

79 :
夜会話でポムニットさんの立ち絵を拝まないとは、勿体無い奴め

80 :
ポムニットさんてあれだろ、リゼルドバスターでギアンと一緒に消される人だろ?

81 :
3周目で初めてぽむこ加Rしたけど、メンバー縛ってる俺には関係なかった

82 :
一体どんな変換を

83 :
ポムポムにPAD疑惑だと

84 :
>>75
越響者の読みはえっきょうしゃだよ

85 :
>>84
何故かずっと超と勘違いしてた

86 :
いまのいままで「きょうえつしゃ」ってよんでた・・・
はずかしい

87 :
ギアンが魔獣R師だしライさんも読み方変えればR者や!って思っていたあの頃
越と超はパッと見けっこう間違いやすいから仕方ないね!

88 :
2でユニット召喚獣を囮に使って死なせまくってたら希望の小箱もらえなかったので、それ以来ユニット召喚獣使わなくなってしまった
あいつらすぐ死ぬんよ…
3とか4ではそうでもないんだっけか
あ、そういえば3のラストで後一撃足りなくてオニビ召喚して倒したっけな
ショボイ召喚獣に倒されたラスボス哀れ

89 :
魔獣R師ギアンってなんかいかがわしいゲームのタイトルみたいだね☆

90 :
2はユニット育成に経験値がいるとかいう糞仕様だからそうなるだけでキャラにあわせてあがる他シリーズならそうそう死なないよ

91 :
PS2版3なんて盟友の絆のおかげでゴレムゲーだぜ

92 :
2はスワンプが可愛くて使ってたな。ゴレムより堅くてMDFも高くて隠密+踏み台だから便利だった

93 :
Lv99ナップ「このレベルなら、十二分に回廊を蹂躙する友達召喚獣が見れるぜ」

っつーか、高レベルのアールさんマジぱねぇっス、テレポートで召喚師の背後にあっさり飛べるから

94 :
スキル所得した二週目以降だとユニット召喚+経験値注ぎ込んだ召喚師数人で進めるのが一番楽な気がする

95 :
ローレットの言うバッテンって、先生の顔についてるアレなんだろうか・・

96 :
本編で初めて会ったはずでは
というのはさておき
その理論だとバッテン3つ貰ったミリネージは顔に3つもつけられるのか…
そしてハナマルを貰ったアプセットは顔にハナマルを…

97 :
とりあえず、サモンナイト3のラノベとハンターハンター最新巻買ってきた

98 :
段々とパーティの召喚師の数が増えていく・・・
最初はリシェルとミントさんだけだったのにギアンがはいってリビエルがはいって・・・

99 :
ハナマル集めると教授にパーツと交換して貰えるんだっけか
フェアからハナマル貰って超えきさいてぃんぐしちゃうグラちゃん可愛い

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