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2012年08月人生相談21: 悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】19 (416) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】19


1 :2012/12/03 〜 最終レス :2012/12/07
悟りを開いた人に相談してみよう。
悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
 独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておいてください。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
◆前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】18
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1351689535/

2 :
ふざけんな、おっさん同士の喧嘩で俺の偽和尚への質問とんだじゃねえか
>>1おつ

3 :
>>2
当事者の一人として、誠に申し訳ない。
でも、そんなに大事な質問だったのですか?
まあ、ただ、私の動機は説明しました。
霊的な世界は危険な面があるので、知っている者がそれを伝えるのは意味があると思っています。
精神世界に関心がある人には・・・ですが。
前スレ>>990 鬼和尚さん
やはり揚げ足取りが可能な部分しか反応しませんでしたね。
よって前スレ>>977>>986に対して、もう一度きちんとした返事をしてください。

4 :
このスレも少し前までは平和な状態が続いてたのになぁ。
質問者に答えるという形で自分の考えを説いたらいいと思う。
誰かの回答にケチをつけ始めたらキリがないし、
どっちの回答が自分にとって適切なのかは質問者自身の判断ということで。
それに複数の回答があってもそれはそれで構わないと思うしさ。

5 :
>>4
他の相談者に対する鬼和尚の個々の回答の問題点というよりは、もっと全体的な話ですね。
基本的な世界観における霊的詐欺行為とかです。

6 :
前スレ971
> ではなくて経験があってこれはなんだってことで悟りに興味持ったの?
そう。但し、興味があるというのとはちょっと違う。
前スレ972
そう? でも俺は元々瞑想あんまり薦めてなかったと思うが。かといって薦めないこともないが。w

7 :
AZX氏が言いたいことも分かるのだが、
罪の炙り出しとその懺悔の強要に執着すること無く
人を許すことも求道においては大事なことかと。
一点を大事にするあまり、全体の大事を見落とす、
今のあなたが全体的にと描いていることも、
実は一点への執着のうえに語られている言葉に
すぎないんじゃないだろうか。
現に鬼和尚という対象が無ければ継続の無い事象だ。
正当性の応戦が続くほど、それは単に一体化した
騒動にすぎないものと成り変わってしまうだけ。
まさに戦争の構図のように、お互いの正義を
譲るまいと戦い続ける結果の真の被害者は
両当事者でなく、その視線にも入らなかった
普通の民だったりするものだ。
あなたが鬼和尚よりもまともな人間であると証明する
唯一の方法は、彼という個人を戦うべき存在から
除外することに迷わないことだろう。
そのうえで、彼のような存在による被害者を想定する場合、
その救済に努め、再び同じ道を踏まぬように説くことにあるかと。
見込みの無い者への労力より、先に選べる道がある者に
注ぐ労力の方が実質的な有効力を持って結果に繋がるだろう。
ま、ぶっちゃけこのスレでこんな物言いも大げさすぎる例えだ。
ネットは余興戯れ、実生活に踏まえることの方が大事。
まさに、見失いがちな大事。

8 :
しかしまぁ、鬼和尚もえげつないな。
ダライラマとか他人の師匠とか平気でこき下ろすし。

9 :
俺はAZに戦ってほしいね
だってここ布教スレみたいになってたじゃん
ブログ誘導とかさ
いろんな道を認める指導者なら兎も角
無名庵を罵倒し、チベットのサマーディーを馬鹿にし、AZの道を罵倒し、師もコキ降ろし
信者は毎日、アンチに気味悪い粘着してるしな
もう19スレ目だ
ここらで一発、糞坊主をやっつけて、洗脳から醒めてもらわんと

10 :
鬼和尚のメッキは剥がれた
> それにおぬしは前に道が違うからわしの勧める修行は出来ないとか言っておったが、それも嘘であったのかのう。
宗教の修行では師は絶対
師がいる人が、他の道に参入する必然がない
AZはお師匠さんの教えとチベット密教を両立しているみたいだが
その認可があるなら良し
指導者の素性を知って選択した道だしな
鬼和尚は別物だろ
名前も住所も明かさない得体の知れない自称坊主
こいつの道に参入する道理はない
鬼和尚が本物の仏法師なら分かるだろ、そんなこと
道への崇敬の念が無いのか、こいつは

11 :
>>951
人に聞いて決めるほどの事とは到底思わないが、さておき
好きなものを買っても返済に負担を及ぼさない目処があるなら
買っても別にいいんじゃないかな。
>>966
それを悟りと据えて脱力することを正当化する人もいるだろうね、
その割り切りの認識に嘘が潜んでいれば、晩年に向かうに従って
苦情が押し寄せる応報が待っているので、その悔いを抱えたまま
死ぬことになるかな、不幸な人生のセオリーによくある。
>>975
勝敗を求めるのは人によるところだろうけど、人は誰しも
自分の思う正しさに自分を固定して生きているものかと。
ただしその正しさは人生経験の中で微調整が効く柔軟さが
あるものだと知る人もいる、調整の効かない正しさは
逆にその人を苦しめることがあるので一概に個々の正しさが
無条件に良きものと言えないこともあるかな。
>>7
>人を許すことも求道においては大事なことかと
我同感。

12 :
>>7
普通の民は被害者じゃねぇよ
虫唾が走る正義論はやめな
あんた正義の戦いを止めさせたいんだろ?
あんただって正義感ぶってるよ
俺も正義感ぶってるよ
責任は全員にあるのさ
和尚に好き放題させてきた俺達にな
この戦いは当分やった方がいい
俺も参戦準備中だw

13 :
>>7
てか、AZって鬼和尚よりまともな間であると証明しようとしていたか?

"私は指導者ではない、私の話は信じる価値がない、
レベルの基準を取り入れ質問者を選ぶことにした、痛い役でいい、"
どこに「まともに見せよう」とした形跡があるんだ?
狂気でも変人でもいいじゃん
戦場に立つのに正気じゃ戦えないよ

14 :
前スレで無明庵について質問した者だけど、鬼和尚ともう一名の回答者ありがとうございました。
でもよく考えたら質問した僕がアホでした。他人に「自我復元についてどう思います?」なんて質問して、じゃあ誰かが答えてくれたらそのまま鵜呑みにするのかと。
他人依存はよくないですね、すみませんでした。復元作業は一年やってきたんですけどあまり効果なくて、ついこの間崩残氏に相談メールしても軽くあしらわれて、結構参ってたんで、その流れでここで馬鹿な質問をしてしまった。
復元できないのなら鬼和尚のブログを見て数息観しようと思って最近少し手を出してもいるんですが、この道で正しいのかどうかも不安です。
鬼和尚は悟ってると思うし、良い人だから好きなんだけど(これは関係ないか)、レッテルを貼って決めつける所があるからそれでちょっと心配になる。
でも最終的には自分で道を決めなくてはですね。ゆっくり考えてみますね。失礼しました。

15 :
悟ってるわけない
あんな我執の固まりな奴

16 :
弟子を見れば師匠が分かるっていうよな
鬼和尚の信者に頭悪くて薄気味悪い中傷&推理係がいるだろ?
お前は少しは観照しろよw

17 :
AZX は和尚のプログすら全部読んでないで
霊的詐欺行為とか頭悪いんだな
仮にも自ら悟ったと言っている人に対しては
浅はかでは何もわからんぞw

18 :
AZX ◆0D3Y4.Xp0c 氏はチベット仏教をコケにされたから怒っているのか。
そんなんええがな。自分の信じる道を進めばええがな。

19 :
>>17
あんなのに騙されるのはもはや知恵遅れレベル

20 :
>>10
これは違うだろ。
AZXは初めは鬼とは修行法が違うと言っていたのに、後で鬼の修行法もすでにやってると言った。
それに対する指摘だよ。
AZXが鬼と徹底的に議論するのには俺も賛成だけど、やるなら宗教板でやって欲しい。
AZXが宗教板で鬼宛に書き込めば、そっちに移る事も可能だよ。
ただあっちはキチガイの巣窟になってるから、レス探すの大変かも知れないけどね。
宗教板 悟りを開いた人のスレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1351580270/

21 :
霊的詐欺行為って・・・。
どういうところが詐欺で、どう悪影響を与えるものなのか
ちょっと説明してみてくれよ。
AZXは別にチベット仏教や他の組織にも肩入れしてるわけではないの?
ならば悟りの境地から不正を正そうとしてるってことか?

22 :
>>14
このスレでエックハルト・トールという人の名前を見かけたので、Amazonで著書を検索したところ
何冊かヒットしたのですが、そのなかに「超シンプルなさとり方」という本がありました。
私は今まで仏教経典を、文庫レベルではあるけど30〜40冊位読んできたと思いますが
小難しい仏教経典よりも、この本の方が要点を付いてるような気がしました。
仏教で言う悟りとはちょっと違うかも知れませんが、参考には成ると思います。
「ニュー・アース」とういう本の方がより詳細に書かれてるようですが
こっちは文庫で580円です。189頁ですから平日に仕事が終わってからでも
一日で読み終える事が出来る分量なので、お勧めです。

23 :
>>20
同感。
このスレでやる事じゃないし、あっち行けば鬼じゃなくても相手してくれる人たくさんいるんだから、思い存分やったらよい。
探せば他にもスレあるよ。
AZXの、自分の心情語ったりすんのとか余計だよね。
だからなげーんだよ。
私はこういうつもりで〜、私はこう思って〜、私はこうやった〜、私は私は私は私は私は。。。
ここの相談者には一切関係ないからね。
そしていつも一言多い。
申し訳ないと言いつつ結局我を通す。
>当事者の一人として、誠に申し訳ない。
>でも、そんなに大事な質問だったのですか?
人としておかしいよね。ちょっと頭おかしいんじゃない?

24 :
>>22
>私は今まで仏教経典を、文庫レベルではあるけど30〜40冊位読んできたと思いますが
正確には仏教経典とそれに関連する解説書でした。

25 :
>>20
>ただあっちはキチガイの巣窟になってるから・・
ワロタ。

26 :
精神世界カルト嘘つくことに何の躊躇いも無いな。

27 :
>>14
崩残氏って、配慮はするけど遠慮はしないから、結構腹の立つ事も言うんですよね。
私が氏と疎遠になったのも、実はそれが原因だったりするし。
私も自我復元が上手くいってない人だから、
あなたの気持ちが分かる部分もあると思います。
正直、あんな方法に疑問を感じない方がおかしいだろとか思うし、
やってて上手くいってると思えなければ、不安になるに決まってます。
でも、精神世界に親しんで、無明庵にまで行き着いて、
多少なりとも崩残氏と関わっているにも係わらず、
次の依存先が鬼和尚ってのは、正直、無いなって思いますね。
鬼和尚のいう悟りは、上座部、大乗、ニューエイジのどれとも全く噛み合わないのに、
何を根拠に彼が悟ってると判断したのかが疑問だし、
レッテルを貼って決めつける所があるという事は、独断専行な側面が強くて、
十分に考えてから判断を下すタイプでは無いという事ですよ?
本当にこんな人物が信用に値するのでしょうか?
あと、数息観(アナパナ)は上座部の冥想法で、鬼和尚の専売特許じゃないのだから、
正しいかどうかが不安なら、複数の上座部の冥想会に行く事を考えるべきだと思います。
崩残氏の様にリーディング能力+メールでの頻繁な指導が出来るならともかく、
掲示板やブログで見ず知らずの他人に冥想法の指導をするなんて・・・。

28 :
>>23
そうだね。こういうのもあった。
>ただし、私のレスは本当に道を求めている人には役立つものを必ず入れています。
>>939なども、ヒントを得られる人は得られるでしょう。
これも、鬼の「わしのブログを参考にするのじゃ」と表現は違うけど同じ事だし
わたしは指導者では無いとか色々言ってるけど、完全に指導者目線だと思う。
あなたが指摘しているように、ここの閲覧者に対する説明や言い訳も酷い。
説明や言い訳などしなくても、鬼との質疑応答だけで完結させれば良いのに
自信が無いから閲覧者の同意を求めようとする態度に見える。

29 :
鬼スレは基本アンチによって維持されてたからな。
信者と鬼が糞レスを繰り返し精神病棟と化していた。
あんな糞スレ保守する道理など何処にも無い。

30 :
>>16
>鬼和尚の信者に頭悪くて薄気味悪い中傷&推理係がいるだろ?
これもワロタw

31 :
ここだって善聖(元キンキ鬼ッズ)が、鬼教の布教活動をする為に作ったスレだよ。

32 :
>>951
余計な返済を無くす方が将来的には有利だ
>>966
自分で答えてるな
諦めてないし
期待しないのでもない
フォーカスにすぎん
>>14
そこだよ
決めてもらうのも良い

33 :
このスレはどうやら鬼和尚ファンが集結してしまったようだな。w

34 :
鬼ファンの偽から見たらそう見えるのか?
明確な鬼ファンは偽と健真くらいで、あとの人はニュートラルかアンチだと思うぞ。

35 :
鬼和尚さん、沢木興道氏は「座禅して何になるか?ナンニモナラヌ」と言っていますが、
これはどういう意味でしょうか?

36 :
名無しの盲目的な鬼信者はおそらく二人位だな

37 :
>>31
ああ、だからこのスレは鬼をt叩く人がいると擁護する動きがすぐでるんだ、
人生板に出張ってくる前から、ある程度の仲間というか連帯意識があったってことね。
んでその流れで私ですよーっと識別して欲しいために和尚派にはコテハンも多いと。
その経緯を聞いてこのスレの妙な人達の意図を理解したよ。

38 :
何なんだこのスレはwww
どいつもこいつも悟りとは程遠い奴らばかりだなw
人の相談にのるスレを醜い啀み合いで埋め尽くしやがって馬鹿じゃねーのw

39 :
テニスをしないテニスサークル部員みたいな信者が大方だけどな。
修業の成果みたいなのはうかがえんな。

40 :
>>4
本物の平和なら守ればいいと思う
でも本物だったかなぁ?
信者がヨイショして、和尚は大満足で、善人顔で慈悲が大切じゃと美辞麗句で・・・
過ちを諌められたら、エゴイズムな正体が丸出し
エセ平和にどんな価値があるのかな?
どーでもいいんじゃないの?

41 :
つーか、さすがに引いたわ
前は和尚ファンだったけどね
他人の師匠を誹謗中傷って・・・どんだけ!?!?
免罪符は「わしの慈愛じゃ」
まじ胸糞悪い

42 :
>>34
俺はニュートラルだよ。アンチから見れば擁護してるようにしか見えないようだが。w
まあしかしボロクソに言う者が現れないようならそいつは偽者だと思うよ。
要するに自我が刺激されてしまうから防衛本能に火が付いて必死に罵倒することに
なっちゃうってことで、大昔からよくあったことだ。処刑されたやつも居たようだしな。

43 :
何か知らんが、世の中が騒がしゅうなってきましたな。

44 :
>>42
偽の事を信者とは言わずファンと言った意味をよく汲み取れ

45 :
罵倒してるのは鬼も一緒なんだけどな
その辺の偏りがある以上とてもニュートラルとは言えないだろう

46 :
>>39
本格派とはほど遠く、2ch上に形成された一種のコミュニティが数人所帯で動き回ってるって
程度じゃないかな、別にテーマが悟りでなくても、例えば熱烈なビートルズファンが
その良さを共有した仲間と、音楽に纏わるスレに点々と拠点を置いて
ビートルズに対する愛着とRクを披露する様と同じようなものだと思う。
んで、その活動中にプレスリーとかローリングストーンズのファンと
趣向性の違いで論戦を繰り広げたりしてるようなもんかと。

47 :
>>10さん
そういうことです。
尚、前スレで書いたように、私の師匠はチベット仏教と関係ありません。
修行のやり方は様々で、師匠の教えを受けながらも、必要性に応じて、他の流れを取り入れることもあります。
ただし、師匠の方針や修行系統によっては、それが許されない場合もあります。
私の場合は許されています。
チベット仏教の知識と行法は、定期的に来日するチベット高僧の方々を通じてです。
主なものはダライラマ法王の日本事務所を通じての事ですが、他のルートもあります。

48 :
>>20さん
鬼和尚氏が勧めるのと同じような修行をしたのは、かなり昔のことで、その後、適性の問題を理解し、見切りを付け、別の道を選びました。
私は本スレに初訪問した日に、既に「適性・相性」の問題に触れています。
普通の読者ならまだしも、仏教者ならその意味が分かるはずです。
私は途中までであっても数年間は真剣に修したのだから、この人の薦める修行法がどんなものか分かるはずなのです。
効果や霊的成果が全く分からないような修行法を、多忙な現代人に勧めるのは意味が無い。
ヨーガでも、日本の密教にしても、5年以上、一心不乱に修行すれば、ある程度の霊的成長はできる。
特定の行法を通じて得られる最終段階は分からなくても、適性くらいは分かります。
そもそも私は、「ネットで一般に公開する修行法は、安全性の高いものに限定するべきだ。それが指導者としての良心と責任だ」と述べた。
悟りに至れる本格的な修行法を一般公開するのはおかしいと述べた。
そういう指摘はスルーし、あんな返事を寄越すとは・・・。
悟りに至るまでの本格的な修行は「劇薬」のように強力なものがある。師匠なしでは危険だ。
そんなものを一般に広く勧めるのが無責任だと私は指摘したが、そこは華麗にスルーされた。
しかし、鬼和尚氏の勧める修行法は、一部の人を除いては、最終段階に到達できません。これも以前から説明しています。
そもそも鬼和尚氏も最終段階に到達しておらず、むしろエゴが拡大して悪化しています。

49 :
>>44
あー。なるほど。
>>45
激しく突っかかって来るやつに事実を挙げて色々指摘している書き込みが大半
のように見えるんだが。違うか?
まあでもやり方がストレート過ぎてうまく行ってない感じはするね。本物の気違いに
「お前は気違いだ」と事実を指摘しても普通は受け入れないのと同じかな。
自分では自分を気違いだとは思ってないから誹謗中傷されたと思うかもね。
決め付けたとかレッテルを貼ったとか感じるかも知れない。

50 :
>>28さん
道に関する質問や相談をする人もいますから、そういう人には「役立つもの」について真剣に考えます。
相手が真剣に質問するなら、真剣に答えるのが誠意だと思うからです。
しかし、指導者意識とはちょっと違う。
「私は大悟していない」と述べました。それだけで本スレの定義から外れているわけです。
しかし、道の途中にある者とはいえ、今まで歩いた分だけの体験や認識があります。
それを共有することは、指導者ではなくても可能です。
貴方の意見は、世間の普通の人生相談の類についてならば妥当だと思います。
しかし、宗教の世界には根本に大きな違いあります。霊的指導者は生徒の霊性面における監視と責任を負います。
そこで私は、「自分は指導者ではなく、信じるに値しない。危険な行法も公開しない」と釘を刺しているのです。
私も鬼和尚氏との質疑応答だけで完結させれば良いと思っていますが、現実問題として、私に対する意見や感想を述べる人もいるのだから、そこに誤解が感じられれば、私の意見を述べます。
それを単なる「酷い言い訳」と解釈するのは結構ですが、私の意図は違います。
貴方も結局は私に対する意見を述べています。
私の真意と異なる意見があるので、真意を再説明しています。
責任転嫁する気はありませんが、もし貴方が「鬼和尚氏との質疑応答だけで完結させれば良い」と嘘偽りなく本気でそう思ってるなら、スルーすれば済むことではないですか?

51 :
>>49
偽ちゃん、それは無理だよ。
ニュートラル?偽ちゃんは自分が
誰かに肩入れすることもないフラットな立場と
人に印象付けたいのかもしれないけど。
常々、鬼っち側にバイアスがあるのは
思ってるほど他人の目には隠しきれてないよ。
ある側の体制に属してるからこその動機を
伴った見解、意見の域なんだよ、
横槍が出る時は大体共通した切欠があるし。
選んでる言葉が慎重なものだというのは
よくわかるんだ、露骨に何かに偏っている姿じゃ
格好が付かないからね。
でも結局その役割としてるところは
鬼っちをの援護の他に見当たらないんだよね。
あ、でも相談に答えてる時の偽ちゃんは
概ね言う通りのニュートラルな感じだと思うよ、
ああいう時の偽ちゃんは好きだよ。
あと人に応援されたり褒められたりする時に
喜びが隠せないところとか、ほんとかわいいよ。

52 :
おいおい今度はなんか慣れ合いかよw
それもホモっぽい、気持ち悪いぞ
結局、現実に適応できない歪な人間だから悟りなんて言葉に惹かれるんだろうなw
可哀想な連中の巣窟だなここはw

53 :
>>51
バイアスがあるように見えてしまうだけでは? というのはだいたいの突っかかって
来るやつはターゲットが鬼和尚になっていて、そういうやつはだいたいはどこかが
狂ってておかしいからついツッコミを入れたくなっちゃうんだよね。結果的に
そいつの言われたくないことを言うことになるから擁護しているという認識に
なるんだろうけど、俺としては単に変に感じた点を突いてるだけだ。

54 :
>>52
そうかも知れないねえ。
まあしかし、現実に適応するって考え方は消極的な考え方だよね。既に誰かによって
作られた世界に自分を合わせるわけだから受け身だし受動的態度だ。自分で世界を
変えようとか作ろうとしていない。

55 :
>>54
現実に適応するってのは基本でしょ。
有能な人間はそれを踏まえて先に進むんじゃないの?
歪な人格をそのままにして目の前の現実を無視して世界を変えようなんて甘すぎるよw

56 :
親が他人に馬鹿にされると怒りのあまり殴りたくなります

57 :
で結局このスレをこんな状態にまでして最終的にどうなることをお望みなのか。

58 :
>>48
別に俺に言い訳しなくて良いから。
俺はただ書き込みの事実を述べてるだけで、君に説明を求めてる訳じゃ無い。
だから君にアンカーは付けて無いだろ。
そういう言い訳の長文を読まされる見にもなってほしい。

59 :
>>50
同上

60 :
>>53
見えてしまうのでは?
これこれ。
僕がさっき偽ちゃんに言ったことは
まさにそう見えてしまうからなんだ、
仮に否定されても、人は言葉で嘘を
つくのは簡単なことだし、その人の心の内を
予測して、そういう人だと位置付けることが誰でもできちゃう。
でもそれは、偽ちゃんも狂っているように見える人を
発見すればツッコミを入れるのと同じで、
本人が異常を指摘されることを心外としても関係無く、
それを見た人側の印象でそういうものだと見なす。
今、鬼っちに必死に突っかかってる人を見て、
偽ちゃんは狂ってるおかしいヤツがいると決めたわけでしょ、
僕もその人の行動は過剰だと思うし
構うと文字を大量に陳列するから厄介な人かなと。
ただ言ってることは破綻してはないから
まだ正常な範疇の人だとは思うんだ。
偽ちゃんはその人を見てツッコミしたくなった、
僕は特にツッコミはしたいとは思わない。
この違いを作る因果の予測がさっきのレスだったってこと。
人の本心は言葉で証明できないもんだからさ、
自他問わずね、ボール投げちゃってても許してね。

61 :
>>55
有能な人間は自分に合わせて現実を変えるんだよ。
服に体を合わせるんじゃなくて体に服を合わせるようなもの。

62 :
>>61
理想はその通りだ。
しかし現実は厳しい
実際は志はあるが能力がない人間が現実に絶望し悟りを求めるのではないか

63 :
>>52
人の恋路を邪魔せんといてー
ってあほか。
僕は生粋な日本男児・・のつもりの男だ。
馴れ合いはたのしいよ、そんな頭ごなしに
否定せんでもいいじゃん、そんくらいの営み。

64 :
>>60
いや、まだツッコミ入れたいとは感じてないな。もうちょっと泳がせとくと
誰にでも分かるような狂気が出現するような気がするのでそれまで放置だ。
ていうか大量書き込みが既にそれを現しているわけだが、まあそれは良い。
邪魔だけど。w

65 :
多くの人が漫然と思い込んでいる
 真理・真実・現実・事実・史実は一つだけ
 怒り・憎悪・悲しみは自然な感情
 戦争・テロ・犯罪・虐め・差別は無くならない
 躾に体罰は必要
 学校を何度変わっても虐められるのは、虐められる側に原因がある証拠
 死刑を廃止すると殺人が増える
などの論理的間違いを解説ちう m9(`・ω・)ビシ
義務教育では教えない 感情自己責任論

66 :
>>62
そのパターンはあるだろうね。
(そして後になってそういう現実を作っていたのが自分だったとわかってびっくり、って感じかな・・・)。

67 :
偽和尚は少しは悟ったのか?

68 :
そんな現実を作っているのが自分なのは当たり前だろう
蛙には蛙の現実がありライオンにはライオンの現実がある
多くの人間は平凡な素質しかないので平凡に生きているし低脳は低脳な人生を生き有能な人間は有能な人生を有徳な人間は有徳な人生を下品な人間は下品な人生を生きている
そして多くの場合その運命を変える事は殆ど出来ないのである

69 :
>>18
健真&話にならん ◆RWP3eacAMAさん
前スレの>>996 >>998をお読みください。
あれは名無しさんのためのレスですが、貴方にも該当します。
私の鬼和尚批判の意図は既に何度も述べております。
それを読んでも、まだそんな解釈を続けるならば、それは貴方の頭と意識レベルと根性の問題ですから、私にはどうすることも出来ません。
つまり貴方には真実は分かりません。貴方自身が目を閉じているのだから。
考えるだけ無駄。
推測するだけ無駄です。
そもそも見ず知らずの、しかもインチキな生臭坊主にチベット仏教を批判されても
私の修行になんの影響もありません。

70 :
屑が悟っても自分が屑であると気付くだけのことで屑である運命は殆ど変わらない。
メッキは純金にはならない。
修行の結果、糞は糞であることを悟り、味噌は味噌である事を悟り
せいぜい糞は糞として味噌は味噌として分をわきまえて幸せに生きる事が出来ると言うことに過ぎない

71 :
ただ人は己に満足出来ず悟りだ修行だ宗教だ哲学だと足掻くのである
そしてそれらが殆ど無駄な足掻きだと知り
もとの「自己」に回帰して行く訳である

72 :
>>69
君の修行の事なんて、そろこそどうでも良いんだよ。
大体自分の書き込みの真意がここの閲覧者全員に正確に伝わるとでも?
もしそうだとしたら、君はどんな修行をして来たんだよ。
君の書き込みを読んでどう感じるかは人それぞれだ。
それを私は前に・・・、私は〜、私は〜って一々長文で説明して、
過去のレスまで読めと押し付ける。
それこそ君の言うエゴなんじゃ無いの。
まあ健真は認知に問題あるからあれだけど、ほとんどの人は
全体の流れも読んで指摘してるんだよ。
もう外野はほっといて、鬼との議論に専念してくれよ。
出来れば宗教板で。

73 :
こんなことになったせいか、ここに相談に来る人がほとんどいなくなったんだが、
そういうのは悪影響だとは思わないのかい?AZXさんは。

74 :
>>64
偽さんw直接言うより彼を刺激するような気がするね。w
女の子同士のケンカで陰でコソコソやる方が相手が堪えるから、と計算してやるような感じ。w

75 :
>>56 が埋もれちゃったな

76 :
と、ここまで書いてなんだが、性格や運命を変える事は出来ないものか
それとも自分の性格や運命を受け入れて生きるのが、ある意味での賢者の道なんだろうか
鬼和尚答えてチョンマゲ!

77 :
>>70
それまで味噌と糞を取り違えていた場合はそれだけでもかなり幸せになるのではないか?w

78 :
>>71
満足出来ない心の発生源が問題だよね。
何故変える必要があると思ってしまったのか?
何故あるがままではいけないと思ってしまったのか?

79 :
自分は鬼和尚さんのブログを観てから、数息観や観察をするようになって、集中力や記憶力が増して仕事が捗るし、
遊びや趣味にもより没入して楽しめるようになってとても感謝しているよ。
あと無意識の思考がしばらく完全に止まり、自分を縛る鎖が全て外れたような、とても心地よい体験が出来た。

80 :
あるがままがあるなんて思いこみも変えなけりゃ良いという思いこみも変えなくても良いという思い込みも同じなんだけどな。
解らんと思うけどさ。

81 :
>>79
そう言う体験談をもっと書いて欲しい
鬼和尚ブログなどを読んでも質問はあるが
修行した結果の報告が無さすぎるんだよな

82 :
それこそスレチだけどな

83 :
悟りを開いた人に聞いた後の結果報告まではギリギリスレチではないだろ
その上でまた聞くこともあるんだろうし

84 :
おお、湧いてきた湧いてきた、和尚キッズ達がわんさかw
日頃はいない、が、和尚が叩かれ窮地と察すると馳せ参じる。
なかなかできた仲間意識だな、いや依存からくる義務観念か。
こういう状況を作り出すだけでも、AZXの行いは
彼らを刺激するに値するポテンシャルを証明してるんだろうな、
かといって褒められる類のポテンシャルではないが、
一定の釣り合いがあるからこそ呼応し合うんだろう。
ま、引き続きがんばれや、AZXよ、俺はどっちかっていうと君派。
宗教概念の鎧で中身の無い己を隠す、滑稽な似非坊主の
痛いところをしつこく突っついてやりなさい。

85 :
相談してる訳じゃ無いだろう
修行の質問がしたいなら、宗教板でやれよ

86 :
>>7
> 見込みの無い者への労力より、先に選べる道がある者に
> 注ぐ労力の方が実質的な有効力を持って結果に繋がるだろう。
初めは俺も同じこと思ったんだが
前スレの顛末見たか?
選べる道がある者たちも酷いモンだった
嘆いたAZは、遂に返答する質問者を選ぶという宣言へ
俺もどんだけAZの講義を理解していたか自信ないが
あの住民たちの理解力はヒデェと思った
てゆうか、本スレは論争レス数より
見物人の駄レスの方がいつも多いぞ
民への被害なんて恥ずかしいセリフ吐くなよ

87 :
仕事に行く前、ネガティブマインドが滔々と流れ出している事に気が付いて観察モードに切り替えた。
マインドを捨てれば不安が消えることを観察した。
お陰さまで今日の仕事はまあまあうまくいった。
しかし職場で凄い美人がいて、その娘が既婚者であると知った途端
またネガティブモードにスイッチが入る。
今まで入りっぱなしであることに今気が付く

88 :
>>58
お前>>28でAZのレス引用してるだろ
話し相手は別でもさ
反応してくれと言ってるみたいなモンだよ
>>85
てか、お前今日だけで15レス
そろそろウゼェから雑談スレに行けや

89 :
>>87
君は観察も結構だけど、毎日ここに書込む前に
>>1を100回読め

90 :
>>88
AZはここ2〜3日、俺とは比べ物に成らない長文を
20レス位書き込んで無かったっけ?

91 :
質問に答えてレスの数が増えるのと
誰も質問してないのにレスする君では違うべ

92 :
>>14 おぬしすでに騙されていたんじゃな。
 それで慎重になるのも良い事じゃ。
 宗教も金儲けやカルトの騙しが多いからのう。
 お釈迦様は何ものも信じるなといったのじゃ。
 何も信じなくとも、真摯に己の心を観察すれば悟りは訪れる。
 自分を自分の主にするのじゃとも言っておった。
 お釈迦様でさえ道を行く道標でしかないのじゃ。
 とりあえずわしのブログを見て、いろいろな苦を滅してみると良かろう。
 自ら試して効果が在るとわかれば、それが真実を見出す事なのじゃ。
>>35 一休の歌にもあったのう。
 仏には心もならず身もならずならぬものこそ仏なりけりとか、歌っておった。
 何かの効果とか、偉い人になるとか、そのようなものを求めて座禅をするのは、いかんという事じゃのう。
 そのようなものを求めず、自らの心をどこまでも極めて行くのが座禅じゃといいたいのじゃろう。
 

93 :
鬼和尚さん
>わしは最初から政教分離について語っていたが、まるで判らなかったということになるのう。
>しかし、おぬしは別のレスで政教一致についてちゃんと語っておる。
>であれば判っていた事になる。
その点は、私もすぐ分かりましたが、その政治関連で選ばれる経緯と人物の記憶が、宗教面の後継者選びの記憶と混乱していた。
そういう意味で説明したのですよ。
「犬」という意味の英単語を思い出そうとする時に、間違って猫の意味の英単語を思い出すようなものです。
でも、故意に猫の英単語を書いたのでなく、犬の英単語を思い出そうとした時に、記憶の混乱が起こったということです。
貴方は勝手に「おぬしは嘘を書いた」と決め付けましたが、故意ではなかったという事。
しかし、故意ではなくても、ミスしたことは事実ですから、私はお詫びした。
普通はこれで終わるはずの話ですが、貴方はまたも蒸し返した。
貴方がブログで説いている慈悲の教えは嘘だったようですね。
揚げ足取りが可能な部分しか反応しないという卑怯な真似は止めて、前スレ>>873 >>875 >>879 >>918-919 >>977-978 >>984 >>986 >>992 >>994に対して、全面的・かつ真正面から答えてください。
ケジメを取れない人は過去の記憶を清算できません。その覚悟も無い人が、自我を捨てる道を説くべきではありません。

94 :
上もわしなのじゃ。
>>1 ご苦労さんじゃ。
>>76 それも自分が意志を起こせば変えられるのじゃ。
 一つでも苦を滅すれば、性格は変わるじゃろう。
 そうすれば運命も変わるのじゃ。
 例えば車に乗るのが苦であった者が、その苦を滅すれば車に乗れるようになる。
 行動範囲も広がり、行う事の選択肢も増えるものじゃ。
 そのようにして性格が変わり、運命も変わるのじゃ。
 苦を滅すれば変わると知れば、特に受け入れる必要も無いのじゃ。
>>79 いい事じゃ。
>>87 良い観察じゃ。

95 :
>>91
まあ確かにそれは言えてるが、AZXのウザさレベルは俺の比じゃ無いと思うぞ

96 :
鬼和尚さん
>それを指摘せず、治そうともしない師匠とは、少なくともおぬしを守ろうとは思っていない人間じゃ。
同じ屋根の下で暮らしておらず、医者でもない人が、いちいち毎日、弟子の健康診断までするのですか?
前スレ>>984 >>992と合わせてお答えください。
貴方は肉体的な軽い病気にさえ、「深刻な精神異常」であるかのようなレッテルを創作した。
私の不調の原因を知らなかった場合は仕方ないですが、少なくとも確認するのが筋でしょう。
特に求道にとって重要な霊的意味を持つ師弟関係の話題なのに、確認もしないで、ここまで愚弄するとは・・・。
私が新しい情報を書く度に、貴方はそれを悪用し、新しいレッテルを捏造する。それを繰り返しています。
偽りの言葉ばかりを吐いてきた人が、「わしのように真実の言葉のみを吐くのじゃ」とは冗談ですか?
私が師匠について書き始めたら、今度はそれを悪用し、「師匠から離れるのじゃ」とまで言いました。
道の尊厳すら踏みにじるとは、「道」に生きる者として失格です。
貴方の修行法に関しては、「実践して、確認・理解するのじゃ」と言ってるのに、貴方は相手のことを全く確認していません。理解もしていません。
何度繰り返せば気が済むのですか?

97 :
鬼和尚さん
>おぬしはわしが勧めている修行など経験しているというが、するとおぬしはすでに悟っているということになるのう。
>わしは悟りに至るまでの修行を勧めて居るからのう。
>それにおぬしは前に道が違うからわしの勧める修行は出来ないとか言っておったが、それも嘘であったのかのう。
>>47-48で説明しましたが、私が本スレに初めて訪れた日にも既にヒントを書いています。
「適性問題」および「行法としての限界問題」
もう忘れたのですか?
見切りをつけた修行法を、再び実行する事こそ珍しい話です。
さて、見切りをつけた後、私はまた複数の修行を経験し、その後、師匠にRました。
私が貴方の勧める修行を「再開」しなかった理由は簡単です。
私はいつも「行法の違いは本質ではない」と主張してきましたが、霊的系統の違いはあります。
異なる系統の修行を増やした場合、霊的エネルギーに乱れが生じる可能性があります。精神世界ではよく知られている話です。
ただし、チベット仏教との相性は良かったので、これだけは並行して修行しています。

98 :
鬼和尚さん
>一つ嘘をつけば、それを隠すために次々に嘘を吐かなければならなくなるものじゃ。
>もはやおぬしの頭では、嘘を隠す事すらも出来なくなっておる。
>前にも書いたが、少なくとも嘘を書くのは止める事じゃ。
>それは十善戒に反し、まともなコミュニケーションを不可能にして社会的な常識にも反する事じゃ。
>わしのように慈悲を持って真実の言葉のみを吐くのじゃ。

嘘だと決め付ける前に、するべきことがあると思うのです。
貴方は言いましたよね。「わしの勧める修行を実践し、真実を理解するのじゃ」と・・・。
ならば貴方がまず私のことを理解する努力をしてみませんか?

99 :
鬼和尚さん
>道が違うから確かめる事もしないと、同じ事を書いているだけじゃのう。
>例えば1+1は2であると教わった子供が、みかんを一つ一つ集めて2になる事を確かめると言うようにのう。
貴方は一般人の平均的な生活リズムすら知らないのですか?
瞑想に明け暮れることが許されるような暇人ばかりではありません。貴方の発想は典型的な出家僧・またはヒキニートそのものです。
社会から乖離されたような発想の持ち主が「人生相談」ですか?
私には生活がありますし、自分の本来の道における霊的行法も毎日実践しているのです。本スレでのレスも始めました。
そんな私に対して、新たな修行を追加で実践しろと?
貴方に真の慈悲があるなら、そんな台詞は吐けないですよ。
「現在の修行を捨てて、わしの勧める修行法だけを実践するのじゃ。師匠からも離れるのじゃ」と言いたいのですかね?
言って良いことと悪いことがありますよ。
道とはお遊びではありません。単なる学習でもありません。霊的に甚大な影響が出るもので、だから真剣です。
子供が足し算を覚えるのとはワケが違います。

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