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2012年08月神社・仏閣31: 【大聖】天部信仰利生スレ 7願目【歓喜天】 (450)
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【大聖】天部信仰利生スレ 7願目【歓喜天】
- 1 :2012/10/19 〜 最終レス :2012/11/27
- 代表的な天部である聖天様の
信仰と御利生について語りましょう。
みなさまに福徳がありますように。
※書き込まれた利生記を嘘扱い、自作自演扱いする行為は禁止します。
歓喜天様(聖天様)ご利益まとめサイト
http://kangiten.goraikou.com/
前スレ
【大聖】天部信仰利生スレ 6願目【歓喜天】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1345716837/
- 2 :
- 十一面観音さま御真言
・オン ロケイジンバラ キリク ソワカ (=小咒)
・オン マカ キャロニキャ ソワカ (=心咒)
大聖歓喜自在天・聖天さま御真言
・オン キリ ギャク ウン ソワカ
・オン キリク ギャク ウン ソワカ
・オン ギャク ギャク ウン ソワカ
- 3 :
- 聖天自体の勧請は比較的新しい方で延宝年間(江戸中期)に真言僧、
湛海律師(たんかいりっし)による勧請と伝えられる。
湛海ははじめ不動尊の行者としての道を歩もうとした人であるが、
縁あって聖天の示現を受け、専ら自分を祭祀するように霊告をうける。
当初、湛海は聖天を供養してかえって常随魔の部類に死後転生することを恐れて、
不動尊を祈って聖天を退けようとするが江戸において病を得る。
湛海が心中にこれは障碍神として名高い聖天の報復に違いないと考えていると聖天が出現し
「悪いことがあるといってはわが障碍のように考えるのは間違っている。
これは宿業のしからしむ病である」と弁明する。
これらは蓮體という湛海から具足戒を受けた僧の記した『宝山和尚行状』に
出てくる話であるが、湛海律師と聖天は言いかたは悪いが、
ちょうどくされ縁の男女のようにお互いに腹を立てたり、なだめたり
しながらの関係であるが、(略
- 4 :
- http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1329564531/625
625 名前:611[sage] 投稿日:2012/05/06(日) 18:29:28.88
とりあえずアップしたので
まだボタンとかリンク張りが不完全ですが、おいおいそれは改善していきます。
記事もボチボチ追加していきます。2chの利生記とかは読めます。
歓喜天様ご利益まとめサイト
http://kangiten.goraikou.com/
利生談をメールフォームから投稿してもらえれば
メール版利生記として掲載する予定です。
- 5 :
- 新スレどうもありがとうございます。
再度お尋ねします。
聖天様に病気平癒をお願いしたいのですが、
ずっと聖天様への信心を続けられる自信が
ないのです。
どうしたらいいのでしょうか。
他の仏様は願がかなったら、お礼をすればよいが、
聖天様は、ずっと信心を続けないと
悪いことが起きると聞いたのですが。
- 6 :
- >>5
病気が平癒しても感謝し続けられないんだったら
最初から頼るのをやめたら?
普通は苦しい状況を助けてもらえば人間同士でも感謝するもんだけどね。
- 7 :
- もう自作自演はいいよ。
非常識な質問と回答なんかだれも欲していないw
- 8 :
- まあ、祈祷してもらって体調壊した馬鹿にとってはどうでもいいことだろうな。
- 9 :
- 乙です
- 10 :
- >>5
信心が持てない云々言っている時点で
その程度の病気ってことでしょ。
本当に治したいなら、そんな事考えずに縋るもんだわ。
- 11 :
- >>5
>ずっと聖天様への信心を続けられる自信が
ないのです。
これは私にも自信ないです。
例えば大恋愛で結婚しても、顔を見るさえ嫌になって離婚に至るなんて
よくあることではありませんか。
いいえ私だけは大丈夫なんて、とても断言できません。
ですから、聖天様にはいつも
「いつかこの世を去るその時には、良い人生を有難うございましたと、
聖天様に手を合わせつつ、往生できますように」
とお願いしています。
>他の仏様は願がかなったら、お礼をすればよいが、
>聖天様は、ずっと信心を続けないと
>悪いことが起きると聞いたのですが
悪いこと、というよりも、聖天様から離れることで、それまで頂いていた福徳からも離れてしまうという意味であるようですよ
http://www.sourinji.com/modules/pico5/index.php?content_id=8。
- 12 :
- 林屋博士は、聖天様の福徳を、倒れる柱をささえることに例えていたな。
支え(聖天様のご加護)がなくなれば、柱はそのまま倒れてしまうと。
- 13 :
- >>11
久しぶりに、本来の天部信仰者の姿を見ました。
ありがとうございます。
少しでもあなたのようになれるよう、心がけて生きてみます。
- 14 :
- どうもありがとうございます。
- 15 :
- >>13
いいえお恥ずかしい。私は人様のお手本になれるような立派な人では決してないのです。俗人そのもの(苦笑
聖天様には、お金のこと、住居のこと、仕事のこと、家族やペットのことなど
その時に気懸りなこと何でもあれこれゴチャゴチャお願いしています。
>>11は、待R山聖天様にお参りし始めたきっかけと繋がっております。
ある時、ふとしたことから、もし自分がいま亡くなるとして、いい人生だったと満足できるだろうかという疑念が生まれました。
そして、まず絶対無理であろう、と。
こんな生き方のままで良いのかと毎日悶々としておりました時に、
聖天様ならどんな願いでも真剣に祈りさえすれば叶えてくださると聞き、
月数回のお参りと、家で朝夕の勤行をはじめました。
すると何故か、身辺の色々なことが少しずつですが不思議と都合よく回るようになりまして、
流石は聖天様と、そのお力に驚きつつ感謝しております。
>>14
聖天様を信仰するしないにかかわらず、お大事になさって下さい。
ご平癒を祈ります。
- 16 :
- >>15
待R山聖天は験が出にくいとの説ありますが
出たんですね。
よかったですね。
- 17 :
- やはり、信じる側の心がけの違いが大きいんじゃないか…と新スレになってからしみじみ。
- 18 :
- 浴油祈祷をしていただいてから二ヶ月目にして聖天様信仰のコツが少しずつ分かってきた気がする。
聖天様以外にいろいろ願掛けするのがいけないのは祟りが怖いからとかじゃない。
それは聖天様を信じきれてない証だから。一心不乱にすがることが最上なのに、
ふらふらあっちでお願い、こっちでお願いじゃ叶うはずない。だからと言って他の仏様を拝んじゃいけないわけじゃない。
実際俺は弘法大師様も同時に信仰してるけど。
あと、願いが叶わないかもしれないと不安に思うのは聖天様を馬鹿にするのと等しいと心得ること。
聖天様は無理な願いでも叶えて下さる強力な仏様、そんな聖天様を拝んでおきながら願いが叶わない。
そう思うことは聖天様を冒涜することであると。
そう考えるとおつとめの時にかなり集中できるようになったしなによりネガティブに考える癖が
なおってきた。
少しずついい事も起きるようになってきた。
願い事はまだ叶ってないけど段々希望が持てるようになってきた。
一日でも早く叶うといいな。お願いします。聖天様。
- 19 :
-
>18
まったく同意。『手引き』にも、他の神仏を拝んでいけないことはないけど、
そのせいで聖天様へ一途に感情が入りにくくなる(大意)ってあったな。
- 20 :
- 新スレになって見違えるばかりの輝くレスばかり!
ここへきて良スレの予感!
- 21 :
- >>16
>待R山聖天は験が出にくいとの説ありますが
>出たんですね。
横からで恐縮ですが、やはり信じ切る心(信力)と普段の心がけ&行いなんでしょうね。
利生を求めてのご利益信仰でも、結局は本物の信仰に繋がっているのか・・・
- 22 :
- >>16
>待R山聖天は験が出にくいとの説ありますが
>出たんですね。
有難うございます。しかし、験が出たと言って良いものなのか分かりません。
具体的なお願いがその通りに叶ったことはまだ一度しかありませんから。
実家で飼っていた老猫がもうだいぶ弱って長くないと母が言ってきたので
苦しみなく最期を迎えさせてやって下さいと聖天様にお祈りしたところそのようになりました。
(これに関しては、その丁度1週間前に、たまたま訪れた近所の観光寺院で大般若経転読があり、
ご住職様からお加持を頂きましたので、そのためかもしれません)
その他は、困っていたことがいつの間にか、何とはなしに解決している、
或いは状況は変わらなくても気にならなくなっているので結果として楽になっていると言った状態です。
お助け頂いているのは間違いないのですが、
「霊験あらたか」と言うには漠然としすぎているような感じがするのです。
- 23 :
- 本日、待R山聖天へ参詣し、今までに頂いた浴油札、御守り、経本、数珠を全てお返しし、
祈願の一切を取り下げ、聖天様に最後のご挨拶をさせて頂きました。
これまで聖天信仰をさせて頂きましたが、今後は、聖観音様への合祀という事にさせて頂ければと幸いと存じます。
尚、やれ自演だ金や時間の無駄体壊しただの験なんて皆無だの等のいつものネガキャン荒らしや、スレと無関係の人物や話題の連投で荒らす不逞の輩。
そういった真の仏敵(しかもそういった輩に限って仏教者面するw)とは、今後も一切、同調するつもりはありませんので、どうぞご安心下さい。
聖天様、今まで七年間、有難うございました。
- 24 :
- >>22
おおっ!うちの柴犬も同じです。
高齢犬で弱ってはいましたが、亡くなる前日まで散歩も行きご飯も食べていました。
聖天さまに「穏やかな最期を・・」とお願いしていましたが、夜間開堂で参拝した翌朝、危篤になり
- 25 :
- そのまま、苦しむことなく逝きました。
犬畜生ごときに・・と笑われるかもしれませんが、私は聖天さまに感謝しております。
- 26 :
- >>25
いい話ですね。
自分のために仏様に祈ってくれるなんて良い飼い主に
出会えて幸せだったと思いますよ。
きっと安らかな気持ちで、喜びながら大日如来の懐へと旅立っていかれたに違いありません。
- 27 :
- 今日は待R山で初めて合同の大般若経転読会に参加しました。
いやーヨカッタ。すごく厳粛で緊張したけど、こんな清清しい気分は久しぶりだわ。
あそこの本堂内って空気がぴーんと張り詰めてて好き。
ありがとうございました、聖天様。
- 28 :
- みんな謙虚な自然体で信心。
犬だって大事な家族。聖天さんも見守ってくれてる。
そのうち向こうでまたみんな会えるさ。
阿字の子が 阿字のふるさと立ち出でて
また立ち帰る 阿字のふるさと
- 29 :
- すごい良レスが続いていて感銘うけました。
自分も聖天様を拝みながら心の奥底に色々迷いや不安がありましたが、
皆様方の書き込みで気持ちが晴れました。みなさんありがとうございます。
やめられてゆく方も一つの節目、どうぞこんごも良い人生を続けられますように。
- 30 :
- >>27
雰囲気なんて寺社側の演出や、参拝する側の思い込みひとつでどうとでもなる。
それだけを判断基準にするのは危険。
- 31 :
- いや、別にいいだろ本人が良ければ
- 32 :
- >>27
また嘘ついているなw今日何人いたか言ってみろよw
- 33 :
- >>28
お大師さまの歌だね。阿字本不生。
- 34 :
- >>32
待R山は大勢の人がお参りに来ますが、実はとても狭い世界なので
そういうことを詮索しだすと>>27さんが個人特定されかねません。
何かイヤなことがあったのかもしれませんが、抑えて頂けないでしょうか?
- 35 :
- みなさん、輪袈裟ってしてます?
私は待R山の本堂でもつけてお参りしたいんですけど、輪袈裟に思いっきり
「南無不動明王」って入っているので、なんか聖天様に失礼にならないかとつけるの
をためらってしまうんです。
どうでしょうか? やはり失礼になりますかね。
- 36 :
- 南無不動明王って、不動明王に帰依しますって意味でしょ。
あとは自分で考えて下さい。
- 37 :
- >>35
如来さんや菩薩さんやお大師さんの前だったら無問題だけど、天部の神さんの前だと、マズイと思うよ。
- 38 :
- >>37
やっぱりそうですよね・・・新しいやつを買います。ありがとう。
- 39 :
- >>34
そうやって、いつものように逃げろw
>>27=>>34w
- 40 :
- みなさんスルーで。
- 41 :
- 明王は天部よりも格上。
問題ない。
逆は失礼
- 42 :
- 格が上とか下とかの問題じゃなくて、如来・菩薩・明王と違って天部の神さんは、自分以外の尊格に帰依すると袈裟に書いてあったら、我慢ならないだろう?ということなんだが、何かおかしいか?
- 43 :
- ちょっと話は脱線するけれど
先日、三輪山に登山させていただいた時には、
白い布で作られた和袈裟みたいなものを御神体である山に入るからと
麓で貸出ししていただいた。
巫女さん曰く神職の皆さんが身に着けてる白装束の襟の代わりなんだそう。
神道だから仏教の袈裟とは意味が異なるのかもしれないけど、
結果的に同じようなものを身に着けるのが興味深かった。
- 44 :
- そう言えば待R山の参拝者で、四つ銀杏紋以外の柄の輪袈裟を着けている人はめったに見かけませんね。
>>42
生駒聖天様や大井聖天様のように、同じお寺にお不動様も聖天様も祀られている場合でも、やはりそうなのでしょうか?
- 45 :
- ×和袈裟
○輪袈裟
ごめん変換ミスでした。
- 46 :
- >>44
四つ銀杏紋は待R山の公式の紋なのですか?
- 47 :
- >>44
天部さんでも普通の毘沙門天さんや吉祥天さんらならば大丈夫ですが、聖天さん、双身毘沙門さん、ダキニ天さん、浴餅供などをして差し上げる大黒天さん…にはギリギリのところまで気を遣ったほうが宜しいかと存じます。
私も密教僧侶でありながら(直接自分は天部さんの修法と関わっていないこともあって)元々はさほど気にはしていなかったし、未だに理論的に説明することはできないでいるのですが、
中途半端な信仰をしたり、片手間に拝んだり、粗末に扱ったり、あるいは他人を呪うようなことに天部さんを利用したりした結果どうなったかを幾つも知るにつれ、
決して甘えが通用しない、まさにギブ・アンド・テイクの世界の方々なのだということだけは思い知らされました。
とにかく細心の注意と敬意を払うことだけは決して忘れないで下さい。
正直なところ、この板の天部さんを扱うスレなどを読んでいると、心配というより恐ろしくなります。
- 48 :
- >>43
神社本庁さんのほうからは、質問されたらそのようにこじつけて説明するよう、指導されていますが、
実際には比較的最近になって、仏教で在家さん用の輪袈裟(厳密にはお坊さんが身に着けてきた略装である輪袈裟を半分の長さにして新しく考案されたものなので半袈裟と言います)が一般に広まるにつれ
危機感を募らせた神社本庁さんが、輪袈裟に対抗するために真似してつくったのがあれで、昔から神道にあるものではありません。
- 49 :
- >>47
>浴餅供などをして差し上げる大黒天さん
ここは微妙なところですね。
- 50 :
- その他大勢の一般参拝者として毎月お参りしたり、時には浴油供お願いしてるような
自分のような一般でも輪袈裟を付けた方がいいものなのかな?
中途半端な知識でつけてもあまり意味ないかな。
- 51 :
- >>50
知識云々というよりその前の身だしなみというものだから
衣服も整えて更に輪袈裟ならその分聖天さんに対しても真心込めて心身整えてお会いしてお願いするという感じになる故に真剣に勤行する気ならかけてもいいと思う
まぁ人それぞれって言ったら身も蓋もないけど
- 52 :
- >>51
レスありがとうございます。
アイテムを増やすことは簡単なのでそれで願いが届くならと一瞬心が動いたのですが、
半袈裟姿に見合うだけのお勤めが日々できているかというと、
まだまだ発展途上なのでいまは身なりは清潔さや折り目正しさを第一にで留めておきたいと思います。
きっと半袈裟に負けない人間になれていたら自然と手に入れる流れになるのかもしれません。
お話で迷いが整理されました。また何かご相談したときは宜しくお願いします。
ありがとうございました。
- 53 :
- >>46
そうです。待R山本龍院さまの寺紋です。
>>47
ありがとうございます。
聖天様お参りのお作法では、古参の信者さん達から厳しく注意されることが多く
長年信仰されている方は、ほんとうに聖天様を尊び大切に思っていらっしゃるのだと感じます。
(しかしキツく言われて嫌になり、お寺に来なくなる人もいるらしい)
なかなかお作法通りには出来ないものですが、少なくとも、聖天様にいつもお守り頂いていることを忘れず、
つつしみと感謝の念を失わないようにしなければと改めて思いました。
- 54 :
- 南無帰命頂礼大聖金剛双身天王
- 55 :
- >>53
そうですね。
>つつしみと感謝の念
…これに尽きると思います。
あなたさまのレスには、いつも教えられることが多く、ハッと気づかせて頂いて、常に感謝しております。
ギラギラしがちな天部さん系のスレの中で、あなたさまの謙虚なレスのおかげでここは良スレ化している面も大きいと思います。
この雰囲気が保たれますように。合掌
- 56 :
- 今日は縁日
- 57 :
- 誰か利生談ヨロ
- 58 :
- >>57
オールフィクションでよければそのうち
- 59 :
- たまに孤独感に押し潰されそうになるとき、
祈る神が居るというだけで瓦礫の山みたいな心の中に、
自分の足幅ぐらいの足場ができるような微かな安堵感がある。
- 60 :
- ランボーあげ!
- 61 :
- ささやかだが聖天様のご加護独特の不思議で良い事があると、ああ、見捨てられずに
お守りいただいてるんだなあと安心して感謝出来るね。
- 62 :
-
- 63 :
- 待R山にモノレール?が出来たみたいだけど、どこに出来たんだろう?
- 64 :
- >>63
????
- 65 :
- 写真見つけた。奈良県の「野猿」みたいなものか?
ttp://observer-x.cocolog-nifty.com/occulteco/2012/10/post-a952.html
- 66 :
- 10メートルくらいらしい
ttp://hiratakm.wordpress.com/2012/10/31/%E6%9C%80%E7%9F%AD%E3%81%AE%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%9F/
- 67 :
-
>>65
>>66
おお、入口からの階段のバリアフリー対策みたいだね。
熱心な信者さんはお年寄りが多いからなあ。
- 68 :
- 糞スレだなw
- 69 :
- モノレールの愛称、募集しているね。採用されると記念品いただけるようだ。
話は変わるが、こないだ病気平癒の浴油祈祷をお願いしたんだが、いやはや驚いた。
病気がありえないほどよくなった。俺の病気は慢性のもので、長い時間かけて
治っていく病気なので、急激に良くなるなんてことはありえない。
現実にこういうことってあるんだな。もちろんお礼の大般若はお願いしました。
- 70 :
- 身内が難しい病を患っていて、ずっと何とかならないものかと思っていたのですが
先日大聖歓喜天様のことを知り浴油祈祷を申し込みました
その時ちょっと緊張していて、申し込みの箇所で「心願成就」に〇をつけてしまいました
何となく「回復はずっと願っていたことだからコレ」のような考えで心願成就にしてしまったのですが
よく考えたら「当病平癒」にすべきでしたよね?
何か私、素っ頓狂なことしてしまったでしょうか?
今まだ祈祷期間中ですが、この祈祷が終わった後改めて申し込んだりした方が良いでしょうか?
- 71 :
- >>70
一度、ご祈祷をお願いしたお寺に連絡してみた方がいいかもしれない。
ご祈祷期間中なら、途中で行者さんが聖天様に正しい願意をお伝えして
くださるかもしれない。結願(ご祈祷最終日)までなら大丈夫だと思う。
でも病気平癒の心願、ということだし間違ってはいないと思うけどね。
聖天様からみれば、その心願の中身はお見通しだろうし。
とりあえず、お寺に連絡してみることをお勧めします。
- 72 :
-
>>70
別に心願成就で問題ない。お寺に連絡する必要もなし。
電話しても心願成就でも問題ありませんといわれるだけ。
>>71
無責任に煽り過ぎ。
- 73 :
- 願意は具体的なほうが良いのだから、寺には連絡すべき。
- 74 :
- >>71 >>72
お二方ともありがとうございます
そうですね、申し込みの前に本堂でお祈りさせていただいたので聖天様は分かっていらっしゃるでしょうね
アドバイスありがとうございました
- 75 :
- 待R山のお畳講って、お札出る?
- 76 :
- >>69
それは正に聖天様のお力!
よかったですね! ご回復おめでとうございます。
こういうお話を伺うと、嬉しいものですし、また、自分の励みにもなりますね。
ありがとうございます。
>>70
お寺に出す願意のことは、どのようにするのが最善か、私には分かりません。
でもきっと、お身内のかたも>>69さんのように良くなられることと信じています。
- 77 :
- >>76
ありがとうございます。
本当に驚くというか、あからさま過ぎて、あっけにとられている感じです。
こんな仏様と出会えたご縁を思うと、前世はよっぽど功徳を積んだのかしら、
と思ってしまいます。ありがたすぎて申し訳ないくらいです。
南無大聖歓喜天尊。
- 78 :
- みなさんにお聞きしたいんですけど、待R山って天台宗系統じゃないですか、
それで今自分の使っている数珠が真言宗の数珠なんですが、やっぱり数珠も
合わせたほうがいいですかね? それとも気にしなくていい?
- 79 :
- >>78
待R山でお祈りする時は、外陣で天台式の数珠を借りたら?
入堂して右端に礼拝作法の経典と一緒に置いてあるよ。
- 80 :
- 大聖歓喜天尊、金銭的困苦からの解脱をお与えください。
一生遊んで暮らせるだけの財産が私とその他大勢にありますように。
- 81 :
- >>79
とりあえず本堂ではそうしてみます。ありがとう。
問題は自宅でどうするか・・・
- 82 :
- >>81 私もその「その他大勢」に加えてください
- 83 :
- >>80
その他大勢にも…ってところが、いい人だね。
頑張れ! 応援してるよ!
- 84 :
- ある天台座主様は、寺の小僧におこづかいが欲しいなら理趣分経を1000回
読みなさいって仰ったそうだけど、あの長いのを1000回っていったらすごい
大変だ。
- 85 :
- 草加の奴が今度の選挙では選挙区では自民に比例は公明に入れてほしいと頼んできた。
大阪では維新の会の影響力がスゴイから今から選挙対策してるんだねw
そのあさましさに呆れたので、「これからは弘法大師を信仰しなさい。聖天さまを信仰しなさい!」と逆に説法してあげた。
- 86 :
- 聖天様は、一応密教の仏様ということでいいの? 空海様が請来されたからそうだよね?
- 87 :
- >>86
元々はインドの太陽信仰に関係のある、ドラヴィタ人(インダス文明を築いた人たち)が信仰してた土着の神様。
アーリア人がインドに入ってきて成立したヒンドゥー教に取り入れられガネーシャ神になった。
さらに仏教に取り入れられ、密教の神様として日本に伝来した。
しかし、空海が正式に招来する前に、役小角の前に老人の姿で現れ、役小角が
掘った聖天像を本尊としているのが箕面聖天の西江寺。
- 88 :
- >>87の続きだが
自分の個人的な解釈としては
非常に偉大な神様なので、人間が勝手に作ったヒンドゥー教や仏教などの宗教に合わせて、
それぞれの宗教を利用して衆生を救い導かれていると考えている。
元々、インドの被征服民族の神様なので鬼神扱いされることが多く
各宗教に取り入れるために様々な諸説が唱えられたと思われる。
- 89 :
- つまるところ聖天信仰って、『叶わぬ願いはない』『七代の福を一代に』なんていうのは、
力のある行者に祈祷してもらえる、とても恵まれた場合に限られていて、
非力な行者の祈祷や、自分で熱心にお参りしてたりするだけじゃ、
ほとんど全く何の霊験も無いか、あっても極々微妙な程度のもので終わっちゃうんだよね。
何年間かやってみた経験上から言って、正直、
あまりこの道を頼りにしないほうがいいと思うよ。
- 90 :
- >>79
そういえば、最後にお参りした時も、経典も数珠も、以前と比べて、やたら沢山置いてあった気がする。
元からあった物だけじゃなく、信仰をやめた人が置いていったのもありそう。
- 91 :
- >>90
>元からあった物だけじゃなく、信仰をやめた人が置いていったのもありそう。
名前が書き込んであったり、ハンコが捺してあったりするお経本を見かけることがありますが
親に捨てられ、お寺に預けられた子供みたいで、なんだか不憫になります。
- 92 :
- >>89
> つまるところ聖天信仰って、『叶わぬ願いはない』『七代の福を一代に』なんていうのは、
> 力のある行者に祈祷してもらえる、とても恵まれた場合に限られていて、
おおむね同意するが、このスレの開祖は
「真土・生駒・山崎で同時並行での浴油をお願いしたら、無理な願い(会社経営の関係らしい)がかなった」
と言っていた。
- 93 :
- こいつまた嘘ついてるぞw
神仏が本当に要るなら、こいつはもはやこの世にいないよねw
- 94 :
- はいスルー
- 95 :
- >>93
同感 同時並行で浴油祈祷なんか願うととんでもないことになりそう。
一つの寺で祈祷して、もう一つの寺で同じ祈祷したら
体調壊したって人もいるしなあ。
昔の話だと、そういう我利我利亡者が心筋梗塞で死んだとか、某行者の本に書かれてあった。
- 96 :
- 自分には期待した験はなかったという経験談は貴重な話として傾聴するし、
それ故聖天様の信仰は卒業するという決断も個人的な岐路として見送るけど、
神仏など居ないと本気で思っているなら、そもそもいつまでもこのスレ居るなよと思うw
本当は神仏居ると思っていて、他人がその御利益を受けるのが悔しいみたいだけど。
- 97 :
- それは、キチガイ糞コテのお前だろ。金稼ぐために嘘ついたりしているのか知らんが
神仏を冒涜しすぎ。同時並行に浴油祈祷なんかするなんて
どれだけ神仏を馬鹿にしているのか。そんなことしたこともないのに
書き込むなよ。書き込むのが仕事だから否定されたりするのが悔しいみたいだけど。
- 98 :
- まあ、本当に聖天様に何も験がなく、信者は馬鹿ばっかりだと思ってれば、
鼻で笑ってりゃいいだけだからな。
何かそう出来ない理由があるんだろ。
どうせ祈祷しまくって仏罰くらって身体壊した奴がまた荒らしてるだけだと思うが。
- 99 :
- そんなこと、みんな知ってるよw
だからこれだけ書き込みする人間が減ったんだよ。
世間ではキチガイ糞コテは笑いものだよ。
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