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2012年08月神社・仏閣11: 【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン58【御同行】 (300)
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【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン58【御同行】
- 1 :2012/11/24 〜 最終レス :2012/11/27
- 浄土真宗(真宗)系の全宗派の話題を包括して取り上げる総合スレの第58弾です。
「どうして浄土真宗では○○をしてはいけないの?」という素朴な疑問から批判・要望、
各宗派を取り巻く諸問題、教義・教説、堂宇・荘厳、全国各地の真宗寺院・念仏道場・
説教所に至るまで、ありとあらゆる話題を取り扱います。
阿弥陀如来から見ればみな罪悪生死の凡夫。楽しく語らいましょう。
浄土真宗各派の情報交換の場としてもご活用ください。
前スレ
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン57【御同行】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1351607082/
- 2 :
- ★おもな宗派の名称・通称・本拠地など (●=「真宗教団連合」加盟宗派 ■=分派など)
●浄土真宗本願寺派<本派・西本願寺 門主:大谷光真>……龍谷山 本願寺 http://www.hongwanji.or.jp/
●真宗大谷派<大派・東本願寺 門首:大谷暢顯> …………………真宗本廟 http://www.tomo-net.or.jp/
■浄土真宗東本願寺派<東本願寺 門主:大谷光見>………本山 東本願寺
■一般財団法人本願寺文化興隆財団<(東山上花山)本願寺 門主:大谷光輪>…東本願寺東山浄苑
■宗教法人本願寺<(嵯峨野)本願寺・大谷本願寺 門主:大谷光道> ……………本山 本願寺
●真宗高田派<法主:常磐井鸞猷> ……………………………高田山 専修寺 http://www.senjuji.or.jp/
■真宗北本願寺派
●真宗佛光寺派<門主:渋谷惠照(笑子)> ……………渋谷(汁谷)山 佛光寺 http://www.bukkoji.or.jp/
●真宗興正派<門主:華園眞暢>………………………………円頓山 興正寺 http://www.koshoji.or.jp/
●真宗木辺派<門主:木邊圓慈>………………………………遍照山 錦織寺 http://www.cable-net.ne.jp/user/kinshokuji/
●真宗出雲路派<管長:藤光永>……………………………出雲路山 毫摂寺 http://www2.ttn.ne.jp/~izumoji-ha/
●真宗誠照寺派<法主:二條秀瑞>……………………………上野山 誠照寺 http://www.jyosyoji.jp/
●真宗三門徒派<門主:平光顕>………………………………鹿苑山 専照寺 http://www.shin.gr.jp/shokai/209.html
●真宗山元派<法主:藤原光教>………………………………山元山 證誠寺 http://www.shin.gr.jp/shokai/210.html
※「真宗教団連合」公式HP http://www.shin.gr.jp/main.html
- 3 :
- 真宗の僧侶は上と下の差
激しすぎないか?
下の下劣な僧が真宗の評判落としまくってるわ
前スレからの流れだが真宗の僧侶?門徒が大嫌いになりそうです
そりゃ嫌われるわ
- 4 :
- 最近、嫌儲に例の真宗コピペが貼られるんだけどあんな所まで布教に行くなよ・・・
- 5 :
- その嫌儲の布教活動で
今日始めてここにたどり着いたら
なんか差別主義の糞坊主に見事遭遇
最近まで著作物など読んで凄いいいイメージだったのに
なんなの?このわだかまり感
一瞬にして真宗を嫌いにさせる差別主義の糞坊主
- 6 :
- 上座部に戻ろうかな
ここの糞坊主より遥かに人を穏やかにさせてくれるわ
- 7 :
- 嫌儲の布教活動は論破されたアンチの工作だよ
例のテンプレはアンチがまとめたものでこのスレじゃ失笑物の代物だよアレ
- 8 :
- 本当に誰が貼ってるんだろうなアレ
勝手に嫌儲公認宗教とかいってるし
- 9 :
- アンチアンチとなんとかの一つ覚えみたいに
真宗の坊主の思考回路は安上がりすぎるだろ
本来の仏教は自己への観察という知的活動だろ
違うのか?
- 10 :
- もう上座部戻れよw
- 11 :
- 草生やすなよ
いちいちよ
だめだこいつら
- 12 :
- 2chに穏やかさを求める時点でズレてるな
ここはいつも殺伐としてる所だぞ
- 13 :
- 殺伐としてるのはおまえら
というかおまえのような差別主義単細胞糞坊主だろ
すべての仏教の僧侶とおまえを一緒にすなよ
- 14 :
- 真宗坊主がアンチにつっつかれて逃走するのがいつもの流れだけどね
- 15 :
- なんで僧侶と言われるのかわからんが糞とか言っちゃダメですよー あなたの心は殺伐としてるね
僕はそういう汚い言葉は言わないよ
- 16 :
- そりゃ小池も出て行くわ
- 17 :
- 今の真宗僧侶ないし門徒の思想と親鸞の崇高な思想がまるで別物だということはわかったわ
ありがとう釈撤宗さん
- 18 :
- 本当に嫌な場合は、何も言わずにとにかく真宗から遠ざかっていく。
自殺願望と似ていて「自殺したい」「自Rるぞ」と発言している間は
周囲へ救いを求めている段階。まだ助かる。
本当に自殺を覚悟した時はついに「自殺したい」「自Rるぞ」と言わなく
なる。周囲に悟られずに行動をおこすのでそういう時こそ注意が必要。
自殺をほのめかす言葉を発している間は「止めて欲しい」「話を聞いて欲しい」
という意思表示。
- 19 :
- 親鸞は大好きだよ
でも今日で真宗は嫌いになった
本願寺と親鸞は別物だった
興味があるのは親鸞の思想
おまえのような差別主義門徒には反吐が出る
- 20 :
- >>18
こういう要らんこと言うから嫌われるのに
- 21 :
- >>糞 反吐が出る
汚いな〜 そりゃ前スレで叩かれるわいな
- 22 :
- 石田瑞麻呂さんの著作にも書いてあったが
親鸞の教えを純粋に味わいたいなら真宗僧侶にはなるな
と書かれてあった意味がなんとなく理解できたわ
彼等善智識の方々には感謝してもしきれない
- 23 :
- >>19
ここには来ないで自分で勉強したほうがいいよ
初心者はすぐに影響されちゃうから
- 24 :
- >>22
そうなのか? どうなんだろうか。
真宗僧侶になる事で親鸞の教えを純粋に味わえない理由を述べて欲しい。
- 25 :
- 初心者とか達見者とかあるんですね
親鸞はそんなこと書かれてませんでしたが
さすが本願寺教です
もうおなかいっぱいです
開いた口が塞がらなく…
- 26 :
- >>25
何が正しいか何が間違っているか見抜けないならこういう掲示板は利用しないほうがいいって意味だよ
初心者ってすぐネット情報を鵜呑みにするだろ?
達見者が偉いなんて一言も言ってないよ
- 27 :
- >>24
石田瑞麿氏に聞いてみたら?
- 28 :
- あんまり親鸞の顔に泥を塗るような差別的な言動しないほうがいいですよ
ほんと聞いてるほうは半端なく気分が悪くなりますから
- 29 :
- この人が親鸞のどこらへんに惹かれたのかよく分からんな
>「専念」は、一向専修なり。一向は、余の善にうつらず、 余の仏を念ぜず。
親鸞がそもそも排他的な教義の持ち主なのに・・・
上座部とかは自力として否定してるから親鸞の信者になるなら上座部は捨てないといけないよ?
- 30 :
- >>29
なんだか狭い見解ですね
本願寺教らしい原理主義でなによりです
- 31 :
- 念仏の道を獲るなら
冥想はするなですか…
もう仏教なのかなんなのかわかりませんね
- 32 :
- >>30
コレ親鸞著「一念多念文意」の引用なんだけどなw
- 33 :
- >>31
そうそう真宗ってもともとそういう排他的な宗派で
このスレではアンチからず〜〜〜っと仏教じゃないって批判され続けてるのよ
瞑想なんか自力だからそもそも論外だよw
これを仏教と呼ぶのもおかしいでしょ?
- 34 :
- 念仏しながら神社へ祈祷することも禁止ですか?
釈さんの言葉を借りれば
サイレントな部分を捨てないという仏教の魅力
真宗にはないんですね
- 35 :
- >>34
ないないw
釈さんは真宗をプロモートする立場だからそういう都合の悪い部分は隠してるけど
親鸞自身が神祇を拝んだり祈祷したり他の道を歩むことを禁じてるんだよ
>サイレントな部分を捨てないという仏教の魅力
これは真宗ではなく仏教一般の話でしょうな
真宗はむしろサイレントな部分を切り捨てまくる宗派だから
民俗学で真宗の信仰が厚かった所はろくな神話が残ってないのは真宗がそういうのを迷信として否定したから
そういう排他性は仏教というよりキリスト教と似てるよ
- 36 :
- 本願寺は東北のカヤカベには相当弾圧を加えたようですね
東北地方と本願寺は仲が悪いのはこのせいだと書かれている著作もあります
- 37 :
- >>35
それは本願寺の親鸞解釈じゃないんですか?
釈さんはそんなこと書いてません
- 38 :
- 下手のこと書くと
すぐに僧籍を剥奪する宗派ですからね
怖いですね
釈さんお気をつけて
- 39 :
- >>36
隠し念仏とかもそう
藩に密告して指導者を死罪にさせたり
異端弾圧とかも相当ひどい
- 40 :
- 本願寺といってもいろいろ派閥なりの解釈があるんでしょうから
もう少し研究してみます
真宗坊主の偏見をすてて
よき善智識に学びます
- 41 :
- >>37
釈さんは書いてないけど親鸞聖人はこう書いてる
『教行信証』
>『般舟三昧経』に言わく、優婆夷、この三昧を聞きて学ばんと欲わば、(略)
>余道に事うることを得ざれ、天を拝することを得ざれ、鬼神を祠ることを得ざれ、吉良日を視ることを得ざれ
『愚禿悲歎述懐』
>かなしきかなや道俗の/良時吉日えらばしめ/天神地祇をあがめつつ/卜占祭祀つとめとす
これ全部サイレントな部分の否定ね
- 42 :
- 自分の好きな親鸞像を語ってくれる善知識を求めて・・・か
本願寺だろうと釈徹宗氏だろうと人の解釈を鵜呑みにするより原典に当たったほうが早いんだけど
- 43 :
- 人に依らずして法に頼れ
他をよりどころとせずによく整えられし自己を頼れ
釈尊の名言の意味が今日ほど理解できた日はありません
親鸞とこの名言に共通項を見出したので
わたくしは親鸞の思想に惹かれました
真宗の坊主にはがっかりさせられましたが
よく整えられし自己と信心即往生が好きです
- 44 :
- 三連休の中日夜、真宗スレ愛好者によってレス数はうなぎ上り。
- 45 :
- そこらへんの真宗坊主の解釈と
善智識ではまるで心に響いてくるものが違うんですね
言葉の選択から文章からにじみ出てくる品格といい
なんででしょうね
頭の中の教学だけで語る坊主と
善智識の違い
なんでしょうね?
- 46 :
- >>18
この下品な文章
誰が書いたか知りませんが
一生忘れません
中身ではなく、この文章をわざわざ書いたあなたの行いを
- 47 :
- ハム君の自演に思えてきた…w
- 48 :
- >>46
18ですが何か御用ですか?
心底嫌うなら目にするのも言葉を交わすのも嫌悪するのではないですか。
- 49 :
- <現在の浄土真宗の教えまとめ>
・人間死んだら終わり。霊魂は存在しない
・当然、あの世もない
・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
・葬式は死者の霊のために行うのではない
・葬式は参列者が死者を偲ぶのと、真宗の教えを学ぶ場である
・死後に霊を供養するということも無意味である
・法事も供養する場ではなく、生きている人間が真宗の教えを学ぶ場である
・仏壇も先祖供養するためのものでなく、真宗の教えを学ぶためのもの
・墓も生きている者が死者を偲ぶだけの場である
・占い、迷信、オカルトなど科学的証明ができないものを信じる者は馬鹿である
・よって、聖徳太子の夢のお告げを信じた親鸞は馬鹿である
・阿弥陀如来像、親鸞像なども単なる物質であるので、これに対して祈りを捧げるのも馬鹿である
・報恩講などのお布施は、親鸞はもう存在しないし、阿弥陀如来は架空のものなので、
現在の僧侶に対するお礼として納めるべきもの
- 50 :
- 真宗僧侶に向かって「おい、凡夫!」と言うと怒られます。
なぜなら自分は凡夫じゃないと思ってるから。
しかし門徒に向かっては雄弁に話しかけます。
- 51 :
- >>41
「この三昧」とは?
- 52 :
- あれハム君、なりすましはやめたの?w
- 53 :
- ハム君ってなんですか〜?
- 54 :
- >>53
真宗僧侶が作り出した仮想アンチだよ。
自分たちの勝利を見せつけるために造り出した負けキャラだよ。
- 55 :
- そういうことですか〜 サンキュー
- 56 :
- 仮想アンチの方が説得力ある、ような気もしないでもないw
- 57 :
- >>41
吉川弘文館「日本の名僧 8 真の念仏者 親鸞」の中から、赤松徹真・現龍大学長の原稿をうまくパクりましたねw
でも、ここまで引用しないと、なぜ、浄土真宗における「神祇不拝」が言われるようになったのか、説明不足じゃないでしょうかねぇ。
そして、親鸞は、『浄土和讃』の「現世利益和讃」で、(略)
また、(略)(『御消息集』九)と、専修念仏の立場において神祇を拝さない立場を明確に示しつつ、
なお、善神諸仏が専修念仏者を擁護するといった。このことは、厳しい弾圧によって生ずる念仏者間の動揺の中で、
諸神諸仏を信奉する神仏習合的状況から決定的に離脱しえない念仏者の現実のもので、
新たに善神諸仏と専修念仏の関係を自覚化せしめるための援用として述べたのである。
(上掲書誌 「五 親鸞思想の革新性」中、P.107〜108より抜粋して引用)
- 58 :
- >>57
41だけど…
ごめん 適当に親鸞の神祇否定の言葉を選んだだけだし その人知らない…
ていうか単純に親鸞の著作から引用しただけなのになぜパクリ??
- 59 :
- >>58
ほーう…
あくまでも「偶然の一致」という主張で終始一貫お通しになるおつもりのようで。
> その人知らない…
どちらでどのように真宗について学ばれているのか存じ上げませんが、
せめて、本派・大派の大学についてぐらいはご存知でしょう。
そんなこともお分かりにならないのなら、このスレにいらっしゃる意味がないように思われるのですが、
私はなにか間違ったことを書いてますでしょうか?
- 60 :
- 人間ちゅうもんは恐ろしいもんさ
真宗の僧であっても時に鬼にも悪魔にもなるし
布教活動するときはたいそう立派な話をするもんさ
そういう人間のありのままの姿を見ることも仏法に触れること学ぶことさ
とくに2ちゃんは人間のおぞましいありのままの姿が見えやすいじゃろ
真宗の僧はあほやと上に書いてあるが
ほんにそのとうりさ
きみらとなんら変わらん
凡夫であると思いながらも他人におまえは凡人と言われると腹が立つしょーもない凡人さ
だからこそのなもあみだぶつのお名号の真実真理が輝くものよ
と、えらそーなことを言ってみる。
- 61 :
- >真宗の僧であっても
末法無戒の毛坊主に誰も大層な期待などしとりゃしませんがな
- 62 :
- 素人さんの態度が気になるな〜 謙虚にいきましょう
- 63 :
- >>59
>あくまでも「偶然の一致」という主張で終始一貫お通しになるおつもりのようで。
言いにくいんだけどさ そんなすごい知見でもないっていうか…そこ有名な箇所でしょそもそも
まあパクリと思いたかったら別にいいけど
>せめて、本派・大派の大学についてぐらいはご存知でしょう
龍谷と大谷のこと?学校名くらいしか知らないですね 宗門の内部事情とか興味ないんで…
>そんなこともお分かりにならないのなら、このスレにいらっしゃる意味がないように思われるのですが
そんなことも知らない奴でも書き込みできる程度にまったりしたスレですからねココは
- 64 :
- 新参が多いけどどうしたんだ急に・・・
- 65 :
- 親鸞会だろうな。真宗僧侶はそもそも仏教に興味がないし。
- 66 :
- > 宗門の内部事情とか興味ないんで…
その割には、釈徹宗を相当持ち上げておられるようですが。
貴殿がどういう意図をお持ちなのか、全く理解できかねますね。
- 67 :
- 釈撤収かぁ。
いきなりはじめるシリーズは宮崎哲弥と内田樹が絶賛してたが
読んでみようかいな。
- 68 :
- >>66
>その割には、釈徹宗を相当持ち上げておられるようですが。
持ち上げた覚えはないけど??
誰かと勘違いしてないですか?
- 69 :
- >>64
お前も昔はこうだったんだよ。
- 70 :
- ここで本物の真宗僧侶が現れてピシっと言ってくれればいいんだがな。
真宗側の人間にゴミしか出てこないのがこのスレの混迷を招いている。
- 71 :
- ガチの争論になったら偉い真宗の学者さんでも弁解できないと思うけどな
それぐらい浄土真宗は非仏教
- 72 :
- 仏教は論争の勝ち負けじゃないぞい
己と仏の問題であり、他者が入る問題じゃないんだな
中二病は論争したがるんだが、論争しても心が安穏になることはないんだな
これが
- 73 :
- >>71
そこで山口益先生・安田理深先生ですよ。
西はもうだめぽ・・・。
教学という最初にありきの答えを正当化するための理論しか用意しないから。
そして、都合の悪い問題は議論に挙げずに逃げる一方だから。
行き詰っているよ、お西は・・・。
- 74 :
- >>72 仏教は論争の勝ち負けじゃないぞい
説一切有部の論破に頑張った竜樹と世親に謝ってください。
- 75 :
- >>73
安田理深氏はないでしょ・・・
「求めるもの自体の目覚めである。」
「真実報土は絶対現実であって、理想を表す概念ではない。」
もうこの言葉だけで議論のしようがないもん
山口先生はまだ理解できる方だけど
- 76 :
- そんなら論争がしこたま強い上裕(ひかりの輪代表)にでもついていけば?
- 77 :
- >>72
>信仰は論争の勝ち負けじゃないぞい
>己と神の問題であり、他者が入る問題じゃないんだな
でもいい気がした
他者の批判を絶対的に拒絶するあたり、なんかキリスト教みたいだな
- 78 :
- >>76
え、論争が強いか?あの人
そもそも仏教じゃないじゃん
- 79 :
- だって論争なんて虚妄分別の対象論理の世界で
ごちゃごちゃ虚妄な言葉遊びしてるだけだもん
朝生じゃねーんだっつの
- 80 :
- 阿弥陀仏も虚妄分別だろ
- 81 :
- 虚妄分別を消し去ると
議論なんてできないからな
色も形もなしまさず法身法性の阿弥陀仏、ニルヴァーナ…
てな
- 82 :
- >>81
阿弥陀仏と涅槃を同一視するのはいいけどどうやってそこまで辿り着くのかって考えると聖道門みたいになるな
涅槃が涅槃に連れて行ってくれる訳じゃなし
- 83 :
- >>79
西本願寺教学さんに謝れ!
- 84 :
- お西さんの教義はよくわからんよな。なんかごまかしてるというか、大衆迎合してるというか。
- 85 :
- >>84
わからんでええ、わからんでええんじゃ。
- 86 :
- >>76
上祐は強くないよ、周りが弱いだけw
当時のマスコミの頭ではディベート相手にならない。
今でもマスコミはバカのままだけどw
西の教学の弱点は、切り口が固定化してることかな。
異なる切り口を主張するとすぐ異安心扱いされるね。
お東の方が柔軟性が有るけど、山口・安田両氏にしても
頭が良すぎて周りがついていけなかったね。
どちらにしろ、初心者が扱うと自分をも傷つけてしまうカミソリのような学問だねw
- 87 :
- >>84
東の方が分かりにくくないか?観念的というかw
- 88 :
- 浄土真宗がオウム事件のとき
僧侶連中は何してたんだよ?
当時の朝生くらい出てこいよ
当時の上祐のいない場所で好き勝手吠えんなや
- 89 :
- お前も今頃何言ってんだw
- 90 :
- 東だ西だ
この程度の論議しかできないのが今の真宗の実力です
- 91 :
- 既存仏教だと瀬戸内寂聴が朝生で頑張ってたが
まるで通用しなかった
浄土真宗の僧侶はオウム事件のとき
なにか公の場所で上裕とガチったことねーだろ
- 92 :
- キチガイには寂聴でも勝てん 会話のキャッチボールができんのだから
上裕信者は去りましょう
- 93 :
- 吉本隆明くらいかな
堂々とオウム事件を世間体のバッシングを恐れずに
麻原を擁護して独自の見解を示したのは
かれは僧侶ではなく作家だが
- 94 :
- 今の真宗に吉本くらい肝が座った人間いるか?
リーマン世襲ばかりの小物坊主ばっかだろ
- 95 :
- 大物の言うことは違うな
- 96 :
- 山崎龍明先生は朝まで生テレビ出てたと思ったけどあれオウムの時だっけ?
- 97 :
- >>96
お くわしいね 公明党と創価ついてのテーマの時にもパネリストで出てたね
- 98 :
- 中国によるチベット弾圧の際にも
浄土真宗は何も行動せず
宮崎哲哉が日本仏教を痛烈に批判してたな
- 99 :
- 大洞先生なら…大洞先生ならきっと何とかしてくれる…( p_q)
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