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2012年08月レトロゲーム97: 【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ66 (384) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ66


1 :2012/07/31 〜 最終レス :2012/12/01
「レトロゲームの名前」限定のQ&Aスレッドです。
思い出せないあのゲームの名前をレトロゲーム板の皆さんに教えてもらいましょう。
● 質問を書き込む前に注意 ●
・クイズ、ネタ投稿は止めてください。住人は徹底無視の方向で。
・質問は必ず↓の[質問時のテンプレ]を使用して質問して下さい。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【機種】
【ジャンル】
【年代】
【スクロール方向、視点】
【その他気づいたこと】
★【機種】…アーケードなのかコンシューマ(家庭用)なのかパソコンなのか区別してください。
 不明な場合はコントローラー、本体の色などできるだけ特徴を挙げてください。
★【ジャンル】…既存のジャンルに区別しづらい場合はゲームの内容を詳述してください。
★【年代】…「198x年頃」「今から14-5年前」など具体的な年代を挙げてください。
 「私が小学生の頃」とか言われても我々はあなたが何歳か知りません。
★【スクロール方向、視点】…視点をどう表現していいか分からない場合は、
 似たような視点を採用していた有名なゲームを挙げるといいでしょう。
★【その他気づいたこと】…自機の特徴(形、大きさ、色、頭身等)、武器、やられた時の
 リアクション、仲間の有無、ボスの特徴、タイトル画面、周りにxxというゲームがあったなど
 強く記憶に残っている場面をなんでも良いので思い出してください。

2 :
この板の対象
◇PCゲーム:Windows3.1(98DOSゲーム含む)まで
◇家庭用:SFC(3DO、PC-FX含む)まで
◇アーケード:90年代前半頃(下向いていた頃)まで
・年代不明のゲーム・PSなどのゲームの名前質問はこちらへ
 名前が思い出せないゲームを誰かが教えてくれるスレ23
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1341798740/
・アケゲーレトロ板の名前質問スレ
 【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part8
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1340207767/
・家ゲーレトロ板の名前質問スレ
【家ゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1259715795/
・心に余裕のある方はこのスレを一通り読んでから質問しましょう。
 スレッドの性質上ガイシュツは避けづらい物ですが
 焦って質問をしても優しい答えが返ってくるとは限りません。
・「回答へのお礼」は義務ではありませんが、
 複数の候補が挙がった時に決め手となるのはやはり質問者自身のレスです。
 特に候補が違った場合はより詳しく説明するのが正解への早道ですのでよろしくお願いします。
・前スレ
【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ65
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1315475646/

3 :
【ゲーム画面が確認できるサイト】
「GGDB」(アーケード・家庭用)海外サイト
ttp://www.greatgamedatabase.com/GGDB/default.asp
「Ionisation3」(アーケード)
ttp://picnic.to/~taimatsu/ion3/emu_ent.htm
「GAMESKY」(ファミコン)
ttp://homepage3.nifty.com/chiko/index.html
「古ゲー玉国」(ファミコン)
ttp://www.geocities.jp/f_tamakoku/famicon/database/databaseframe2.htm
「88ゲームライブラリ」(PC-8801)
ttp://refugee2005.sakura.ne.jp/
「Tagoo」(MSX)
ttp://msx.jpn.org/tagoo/
「ぱぴーなソフト図鑑」(PC-6601)
ttp://p6-kei.hp.infoseek.co.jp/index.html
「Oh!FM-7」(FM-7)
ttp://retropc.net/fm-7/
「198X」(電子・液晶ゲーム)
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~t-suzuki/
「Handheld Antique」(電子・液晶ゲーム)
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8739/hand/handheld.html

4 :
FAQ アーケードゲーム【その1】
【Q1】年代、機種 : 25年以上前、アーケード
形式 : 横スクロールアクション
自機 : 「赤いワーゲン風の車」(ぴょんぴょん跳ねる)
その他特徴 : ステージはビル街から始まってピラミッド・海・宇宙と多彩。
【A1】「ジャンプバグ」(81年/開発:コアランド・販売:セガ)
アルカディア(タイトルは「ホッピーバグ」)とPC-9801に移植あり。
【Q2】年代、機種 : 25年以上前、アーケード
形式 : 固定画面迷路アクション
自機 : 「ペンキのハケ」、または「イカ」
その他特徴 : 地面を赤いペンキですべて塗りつぶせば1面クリアだが
ネコの足跡や角の塗り残しも塗り直さないとクリア出来ない。
【A2】自機がハケなら「クラッシュローラー」。イカなら「コロスケローラー」
(共に81年/アルファ電子(現ADK))。ネオジオポケットに移植あり。
【Q3】年代、機種 : 25年くらい前、アーケード
形式 : 縦スクロールアクション
自機 : 「目玉がライトの赤い車」、(割と大きい)
その他特徴:2車線くらいの道路を,対向車を避けながら進んで行き、
右側のレバーで腕を伸ばして道路の左右のリンゴを拾って食べて燃料補給。
食べカスをゴミ箱に捨てるとボーナス点がもらえて
腕が障害物に当たると痛がってしばらく使えなくなる。
【A3】「ジョイフルロード」(83年/SNK)。移植なし。
【Q4】年代、機種 : 25年くらい前、アーケード
形式 : 横スクロールシューティング
自機 : 「ゼロ戦」、(コクピットからムサイおっさんの顔が大きくはみ出している)
その他特徴:おっさんの顔
【A4】「バッテンオハラのスチャラカ空中戦」(85年/開発:テクノスジャパン/販売:データイースト)。移植なし。

5 :
FAQ アーケードゲーム【その2】
【Q5】年代、機種 : 20年くらい前、アーケード
形式 : 横スクロールアクション
自機 : 「赤い車(CITY)」
その他特徴:マッピーみたいな画面構成で全ての床を通過して色を変えるか風船を3つ
取れば面クリア。敵はパトカー軍団とネコ。ネコにぶつかると「ネコ踏んじゃった」が流れてミス。
背景は世界各国の名所でBGMはクラシック名曲のアレンジ。
【A5】「シティコネクション」(85年/ジャレコ)。FC,MSX,PS,Win,iアプリに移植あり。
【Q6】年代、機種 : 20年くらい前、アーケード
形式 : 縦スクロールシューティング
自機 : 「赤い飛行機」(オプションとして小型機が付く)
その他特徴 : 東京各地の上空で戦うゼビウスタイプの縦シュー。
ステージ構成はリアルな市街地と雲海が交互に繰り返され
雲海では時々空中要塞との一騎討ちがあり。
味方の小型機を集めれば様々なフォーメーションを組める。
【A6】「スクランブルフォーメーション」(86年/タイトー)。MSX2に移植あり。
【Q7】年代、機種 : 20年くらい前、アーケード
形式 : 横スクロールアクション
自機 : 「鎧を着た剣士」(でかい)
その他特徴 : 3つのボタンで上中下段に攻撃、レバーで盾を動かして防御。
攻撃を受けて鎧のはがれた所にもう一度攻撃を受けるとミス。
レバーを思いっきり上下にガチャガチャするとバリアが張れる。
ザコ敵や飛び道具をなぎ払って通路を進むシーンと
他のさまざまな剣士と一騎討ちをするシーンがあり。(ポロリもあるよ)
【A7】「黄金の城」(86年/タイトー 開発セタ)。
PS2『タイトーメモリーズII 上巻』収録

6 :
FAQ アーケードゲーム【その3】
【Q8】年代、機種 : 25年以上前、アーケード
形式 : 縦スクロールレースゲーム
自機 : ジャンプできる車
その他特徴 : ジャンプすると自機が拡大する。
崖や川が近くなると「!」マークが出る。敵を壁にぶつけて得点。
【A8】「バーニンラバー」(82年/データイースト)。FCに「バギーポッパー」のタイトルで移植。
【Q9】年代、機種 : 20年くらい前、アーケード
形式 : 固定画面アクション (上下に多少スクロール)
自機 : 「悟空」「八戒」「沙悟浄」(顔が異様に怖い)
その他特徴 : 西遊記をモチーフにしたサイドビューの格闘アクション。
【A9】「西遊降魔録(さいゆうごうまろく)」(88年/テクノスジャパン)。移植なし。
【Q10】年代、機種:15年くらい前、アーケード
形式 : 横スクロールシューティング
自機 : 「フックのついた複葉機」(戦車・象・自転車・ホッピングなど多種乗り換え可)
その他特徴 : ダメージを受けるとパイロットが放り出されますが
出現するほとんどの乗り物に乗り直せるので結構粘れる。
ステージはどれも異様で観覧車がジェットコースター上を転がったり
墜落中の輸送機の中で象に乗って積み荷を撃ちまくったりするシーンが印象的。
【A10】「ザ・グレイト・ラグタイムショー」(92年/データイースト)。移植なし。
【Q11】年代、機種 : 15年くらい前、アーケード
形式 : サイドビューアクション
自機 : 「車椅子の博士、双子のサイコ姉妹、殺し屋サルなどの殺し屋」
その他特徴 : 殺し屋同士が武器を拾って戦うサイドビューの対戦型アクション。
ステージはかなり広いですが画面が自動的にズームされるので
プレイヤーが画面外にはみ出して見えなくなることはありません。
【A11】「アウトフォクシーズ」(95年/ナムコ)。移植なし

7 :
FAQ アーケードゲーム【その4】
【Q12】年代、機種 : 20年くらい前、 アーケード
形式 : 固定画面の追いかけっこ、またはレースゲーム
自機 : アメコミ風のランナー。
その他特徴 : レバーとボタンで操作します。レバーは 進行方向、ボタン連打でランナーが加速します。
アメリカ風のコミカルタッチで、ライバルキャラの黒いランナーが、走りながら物を投げつけてきます。
1コースを走り終えると、表彰式の画面になり、
そこでは一位の人がレバーを引くと他の人は便器に流される演出がありました。
【A12】「エスケープキッズ」(91年/コナミ)。移植なし。
【Q13】年代、機種 : 20年くらい前、アーケード
形式 : 横スクロールアクション
自機 : 「メトロイドのサムスみたいな奴」
その他特徴 : 様々な惑星が舞台で好きな順番に選んで攻略可能。
体力 + 残機制でカプセルをとるといろんな武器が使え、
グラディウス風の宇宙戦のシューティング面もあり。
【A13】「ザインドスリーナ」(86年/テクノスジャパン)。移植なし。
【Q14】年代、機種 : 25年くらい前、アーケード
形式 : 縦スクロールシューティング
自機 : 戦闘機
その他特徴:8種類の武器(ウィング)があり、
一部のステージでは最初にウィングを選ぶことが出来る。また自機を下降することもできる。
【A14】「B-WINGS(B-ウィング)」(84年/データイースト)。FCに移植あり。

8 :
FAQ 家庭用ゲーム
【Q5】を参照のこと(FCにアーケードからの移植あり)
【Q8】を参照のこと(FCにアーケードからの移植あり)
【Q14】を参照のこと(FCにアーケードからの移植あり)
FCオリジナルの「ハンマーウィング」が非常に扱いやすい
【Q15】年代、機種 : 20年くらい前、ファミコン
形式 : 横スクロールジャンプアクション (上下にもスクロール)
自機 : 「マリオのようなヒゲおやじ」(青いヘルメットと探検服を着ている)
その他特徴 : スペランカーとスーパーマリオを足したような感じで、洞窟を探検するジャンプアクション。
「ステージ」という概念はなく、やたらと広い1つのマップが舞台になっている。でかい滝もある。
主人公は銃を撃つことができ(弾数制限あり)、高いところから落ちても死なない。
敵はカエル・クモ・コウモリ等。得点アイテムは金塊で、ひとつ取るだけで数千〜数万点。
【A15】「スーパーピットフォール」(86年/ポニーキャニオン)。
【Q16】年代、機種 : 15年くらい前、ファミコン
形式 : 多人数による視点切り替えアクションアドベンチャー
自機 : 主人公と仲間2人(7人の中から最初に選ぶ)
その他特徴 : 家に侵入するところから始まる。が、玄関にはカギがかかっている…
主人公と友人2人(7人の中から選択)で進める。友人たちには個別能力があり、選び方によってはクリアできない場合もある
雰囲気が結構怖くOPデモで隕石が落ちてくる。白くて大きいカセットでパスワードが100文字以上ある
同じようなシステムのゲームに闘将!!拉麺男 炸裂超人一0二芸がある。
【A16】「マニアックマンション」(88年/ジャレコ)。
【Q17】年代、機種 : 15年くらい前、ファミコン
形式 : 宝石を取るために上下左右に土を掘って進むアクションパズル
自機 : 主人公は冒険家風
その他特徴:ゲームはディグダグに似ている
【A17】「バルダーダッシュ」(90年/データイースト)。

9 :
テンプレ終了

10 :

テンプレ多いから大変だな

11 :
★【機種】…アーケード
★【ジャンル】…カーアクション?
★【年代】…「198x年頃」
★【スクロール方向、視点】…上から
★【その他気づいたこと】…車を操作して進む。レース風ではなくゴールを目指す感じ。
敵や障害が多く、樽とか転がってきたような気がする。
ボタンで車から主人公が降りる事も出来て、その場合銃を撃ててローリングかなんか出来た気がする。
誰か助けて下さい!

12 :
ラッシュ&クラッシュ(86年/カプコン)

13 :
>>12
スゲー!それだ!
ありがとう!!

14 :
【機種】ファミコン
【ジャンル】RPG
【年代】80〜90年代
【スクロール方向、視点】DQ型の上から見下ろし視点
【その他気づいたこと】壁や障害物などで主人公の視界が遮られると、
そこがいちいち黒塗される。移動して視界に入った部分はまた着色される

15 :
色々あると思うけどドラゴンバスター2とか

16 :
あ、ドラゴンバスター2は消えはしないやメンゴ

17 :
自己解決しました
ウルティマ 恐怖のエクソダス

18 :
ウルティマ 恐怖のエクソダス

19 :
サンクス

20 :
>>18
惜しいな

21 :
初めてこのスレに来ました
ジョイフルロードとバーニンラバーまでこのスレで覚えさせてくれましたとても懐かしい…
★【機種】…アーケード
★【ジャンル】…F1レースもの?
★【年代】…「198x年頃」
★【スクロール方向、視点】…上から
★【その他気づいたこと】…同じコースを何周かして上位に入ると次の面へ行けたはず
ピットインで給油あり
普通の路面に対して水濡れ路面や雪路面?もあったような…
滑るとキュッキュッ軋む音が印象に
だんだん面を進むと雷や天候か何かでコースが見え無くなる
どうか宜しくです

22 :
グランドチャンピオン タイトー

23 :
>>22
すいませんテーブル筐体でしたので違うみたいです
レバーとボタンのシンプルな操作です

24 :
>>21
ロードファイター

25 :
>>24
FCでロードファイター持ってましたのでそれでもないです
軋む音じゃなくスリップの音だったのかな?
あと思い出せるのはスクロール無しで一画面固定だったかも?
でもこの辺はあやふやです

26 :
画面固定とスクロールじゃゲームが別物なんだから情報を小出しにするなよ

27 :
なんだスーパースプリントか

28 :
>>26
失礼もうだいぶ記憶が遠いもので確実なのとそうでないのが混ざってるので
他人が指図しないと自分もそこまで細かい部分は辿らないと無理
ロードファイターのような縦スクロールではないことは確かです
路面に障害物があったかも?
あと思い出せるとしたらナナメに動かせない上下左右のみだったかも?
ゲームオーバーはガス欠か周回遅れくらい抜かれまくった時かな

29 :
>>27
そんな新しいゲームじゃないです
画面のイメージは似てる
もっと古めかしい感じで

30 :
多人数同時プレイは出来たのかどうなのか

31 :
>>30
当然ながら1人プレイです
道中のパワーアップやアイテム拾いとかも無かったはず

32 :
F1ドリームは スクロールするし雷は落ちないが一人用F1なので。

33 :
>>32
F1ドリーム見ましたが
コースの地図と今走ってる場所の表示が出来るほど新しいゲームじゃないです

34 :
ピット&ラン?

35 :
>>34
雷ってキーワードで俺も真っ先に思い浮かんだ。

36 :
>>34
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これです画像もWikipediaも自分の脳内とほぼ一致
タイトーだったんだなぁ
ありがとう胸のつかえが取れました

37 :
★【機種】…アーケードテーブル筺体
★【ジャンル】…プロレス
★【年代】…「198x年頃」
★【スクロール方向、視点】…一画面
★【その他気づいたこと】レバーで操作ボタンで技かけ
ボタン連打?で技がころころ変わって高度な技を仕掛る
敵が赤くなった時は何やってもダメ
アポーのような2等身ではなくもう少し人間ぽいキャラ
おながいします

38 :
ザ・ビッグプロレスリング

39 :
>>38
サンクス
ファミコン移植もされてたとは知らんかった

40 :
むしろFC版の方が知名度高いかも

41 :
★【機種】…アーケードテーブル筺体
★【ジャンル】…アクション
★【年代】…「198x年頃」
★【スクロール方向、視点】…強制スクロール
★【その他気づいたこと】
女の子が武器を投げて敵を倒す
防御は数秒間姿を消す間は無敵
アイテムでパワーアップ

42 :
サイコソルジャー?

43 :
>>42
ちょっと違うかも
上で出たアポーのような2等身キャラだったかな?
武器も防御も回数制限無しだったはず
ライフ制じゃ無く当ったら即ミスの残機制かな

44 :
もう一つ思い出したのは
岩がゴロゴロ降ってくるのをかわしながら前進する面があった事かな自機はジャンプ不可

45 :
忍者プリンセス

46 :
>>45
プレイ動画にて確認しました
忍者だったのか…ゲーセンでクリア出来なかったなぁとジワジワ思い出してます

47 :
ああ、それはないと思って除外してた

48 :
★【機種】…アーケードテーブル筺体
★【ジャンル】…サッカー
★【年代】…「198x年頃」
★【スクロール方向、視点】…上から
★【その他気づいたこと】
トラックボールで動かす
これだけでタイトル出ますか?

49 :
クイズやってんのか

50 :
アマゾ

51 :
テーカンワールドカップ

52 :
テーカン ワールドカップ
最近の質問はマインドシーカーをやっているようだな

53 :
【機種】 ファミコン
【ジャンル】 アクション
【年代】 20年程前
【スクロール方向、視点】スクロールは無し
マップクリア形式で、ステージはマリオブラザーズ系
【その他気づいたこと】ファンタジー系のゲーム。
主人公は青色とピンクの(妖精の?)双子の兄妹
母を探す旅に出るというようなストーリー
主人公の杖から出る魔法で敵をボールに変えて攻撃する
上Bでハシゴが出る
ソフトは灰色か黒の少し大きめのソフト。

54 :
ロッドランドかな

55 :
ロッドランドでした!ありがとうございます!

56 :
【機種】pc
【ジャンル】戦略シュミレーション
【年代】1993年〜1999年頃
【スクロール方向、視点】シムシティのような視点
【その他気づいたこと】古代の戦争をシュミレーションするようなゲーム。
象や船などを使って戦争していたと思います。

57 :
ファミコン版で大幅改編されてがっかりしたな〜

58 :
>>56
その手のはいっぱいあるけどAge of Empiresあたりかな?

59 :
>>56
エンパイア アース

60 :
>>58レスありがとうございます。これではありませんでした。
>>59レスありがとうございます。これでした。本当にありがとうございます。

61 :
【機種】 スーパーファミコン
【ジャンル】 麻雀
【年代】 15年程前
【スクロール方向、視点】スクロールはありません
【その他気づいたこと】場中にBGMが変更できて、
確か7種類くらいあったと思うのですがその中に「バロック」が選べました。
よろしくお願いします。

62 :
真・麻雀 コナミ

63 :
>>62
ありがとうございます。これでした。
バロック音楽で麻雀は最高です。

64 :
【機種】Windows95か98
【ジャンル】レースゲーム
【年代】90年代
【スクロール方向、視点】 斜め後ろから見下ろす感じ。主観にもできた気がする。。
【その他気づいたこと】 バギーのレースとボートのレースがあった。 バギーは確か4輪と6輪。
ボートの方はゴムボートとプロペラの付いたのが出てきた。
よろしくお願いします。

65 :
【機種】 ファミコン
【ジャンル】 思考型アクションパズル?
【年代】
【スクロール方向、視点】 真上から見下ろし
【その他気づいたこと】画面には同時に動かせるキャラが2体いて、片方が右に
動くともう片方は左に動く感じ
よろしくお願いします

66 :
バイナリーランド

67 :
>>66
あざーっす!
そうそうハドソンでした

68 :
学ぶ力には三つの条件があります。
第一は自分自身に対する不全感。
自分は非力で、無知で、まだまだ多くのものが欠けている。
だからこの欠如を埋めなくてはならない、という飢餓感を持つこと。
第二は、その欠如を埋めてくれる「メンター(先達)」を探し当てられる能力です。
メンターは学校の先生でもお母さんでもネットの中の無名の人でも、生きた人間ならどんな人でも、
生涯にわたる師ではなく、ただある場所から別の場所に案内してくれるだけの
「渡し守」のような人でもいいのです。
自分を一歩先に連れて行ってくれる人は全て大切なメンターです。
第三が、素直な気持ち。
メンターを「教える気にさせる」力です。オープンマインドと言ってもいいし、
もっと平たく「愛嬌(あいきょう)」と言ってもいい。
「学ぶ姿勢」のある人は、何よりも素直です。
つまらない先入観を持たないから、生半可なリアリズムで好奇心を閉ざさない。
素直な人に聞かれると、こちらもつい真剣になる。知っている限りのことを、
知らないことまでも、教えてあげたいという気分になる。そういうものです。
以上、この三つの条件をまとめると、
「学びたいことがあります。教えてください。お願いします」
という文になります。これが「マジックワード」です。
これをさらっと口に出せる人はどこまでも成長することができる。
この言葉を惜しむ人は学ぶことができないのです。
学ぶ力には年齢も社会的地位も関係がありません。
>>64さんも、早く学ぶ力を身に付けてください。

69 :
よろしくお願いします
★【機種】…ファミコン
★【ジャンル】…推理ADV
★【年代】…ファミコンなので88年くらい?
★【スクロール方向、視点】…標準的なADVタイプ
★【その他気づいたこと】…当時、以下の点を売りにしていました
・行動をすると時間が経過するのでコマンド総当たりができない
・マルチエンディング
終盤の選択肢で「自分は○○(真犯人)のところに行かなくちゃいけない」
そして「○○にできることは、○○をなぐさめることだ」とか選ぶとバッド
エンド、とかがあった記憶があります。
なんか妙に気になってます…

70 :
ソフトハウス連続殺人事件 殺意の階層

71 :
パッケージには「ソフトハウス連続殺人事件」と書かれてるが
タイトル画面では「パワーソフト連続殺人事件」と書いてるんだよな

72 :
>>70
即レスありがとうございます。たすかりました

73 :
【機種】アーケード
【ジャンル】シューティング
【年代】25年程前?
【スクロール方向、視点】縦スクロール
【その他気づいたこと】舞台は宇宙?
死ぬと機体が変わって攻撃方法が変わる
情報が殆どありませんがもし分かる人が居たらよろしくお願いします

74 :
ムーンクレスタとか

75 :
勘で、デンジャラスシード。

76 :
レスありがとうございました
ですがどちらも違うみたいです

77 :
ハレーズコメット?

78 :
【機種】ファミコン
【ジャンル】パズルアクション?
【年代】80年代後半
【スクロール方向、視点】真上からの視点(パックマンみたいな視点)
【その他気づいたこと】
二つのキャラを同時に操作してゴールを目指します。
そのうち、1つのキャラは操作とは逆に動きます(右を押すと左に移動する)
蜘蛛の巣に引っかかると死んだ記憶があります…

79 :
>>65-66

80 :
ありがとうございます!
少し前に同じゲームを探してる人がいたのもビックリです!
検索不足で申し訳ありません…。

81 :
【機種】アーケード
【ジャンル】シューティング
【年代】25年程前?
【スクロール方向、視点】縦スクロール
【その他気づいたこと】
人間の身体の中で自機動かす?
細菌、バイキン?虫歯菌?を撃ち落とす
よろしくです

82 :
>>81
バイオアタック/タイトー

83 :
>>82
即答d

84 :
【機種】 ファミコン
【ジャンル】 推理・捜査アドベンチャー
【年代】 たぶん1980年後半
【スクロール方向、視点】 画面左が今いる場所の絵で右側にコマンド(話すとか)が並んでる
【その他気づいたこと】
確か列車内で8人ぐらいが行方不明になって 最初は列車内のどっかに隠されてて
後にどっかの洞穴に移動させた。車掌とかがなにか隠してた(グルだったのかも)
そんでそれを主人公と女性がコンビ組んで捜査する
女性がウインクしたり泣いたりするコマンドがあったはず
お願いします

85 :
>>84
赤川次郎の幽霊列車

86 :
>>85
ありがとうございます。スッキリしました

87 :
当時はまったく興味がなかったが今聞くとなんだか面白そうじゃないか>赤川

88 :
森の中を調べると立ちションしてる人がみつかるよ>赤川

89 :
【機種】ファミコン
【ジャンル】格闘系?
【年代】
【その他気づいたこと】 タイプ的には風雲少林券とかストリートファイター1みたいな一対一の格闘だったと思う
キャラはでかめで、操作性はかなり悪かった(動きが硬かったような?)
「ハッケイ」っていう奥儀があって、それができると波動拳みたいなのが飛んでいくのははっきり覚えてる 出すのがえらいムズかしかった覚えが…

タイトルがまったく思い出せません(涙)
よろしくおねがいします…

90 :
ファイティングロード

91 :
>>90
うわあああ ありがとおおおおおおおおおおおおおお
ググってみたら、まさにソレでした!!!
すっごいスッキリしたわ

92 :
>>73
ひょっとしてギャプラスじゃね?

93 :
よろしくお願いします!
【機種】PC
【ジャンル】アクション
【年代】18年前くらい
【スクロール方向、視点】ボンバーマンみたいな画面
【その他気づいたこと】
ボンバーマンみたいな画面で敵を体当たりで倒すんですけど、攻撃と同時に自分の体力も減っていき、敵が強すぎると死んでしまうといったゲームでした。

94 :
ハイドライドとかボコスカウォーズを思い浮かべたけどあんな感じでいいわけ
も少し情報がないと絞り込みにくいな

95 :
真っ先に浮かんだのはイースかな
自キャラの特徴なり覚えてるボスやエフェクトでも無いとなぁ

96 :
戦い方はハイドライドみたいな感じで、ステージの雰囲気はボンバーマンでした。
フロッピー1枚入れてできるようなチープな作りだったんですが、小学校3年生くらいだったので詳しく覚えてないです。

97 :
たしか、1ステージ終わったら次のステージに行ってました。

98 :
>>96
つまり、フィールドはマス目だったんだな?

99 :
有名どころだけど、ドルアーガの塔か?

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