1read 100read
2012年08月吹奏楽51: トランペット質問・雑談・総合スレ Part40 (796) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
トランペット質問・雑談・総合スレ Part40 (796)
広島の大職一バンド Part3 (658)
東関東の高校 総合スレ Part12 (669)
吹奏楽におけるファゴット(バスーン) 2 (226)
島根の中学 vol.8 (641)
青森の高校 その9 (422)

トランペット質問・雑談・総合スレ Part40


1 :2012/07/27 〜 最終レス :2012/12/05
トランペットについて語り合うスレです。
吹奏楽・クラシック・ジャズ・フュージョンなんでもどうぞ。
前スレ
トランペット質問・雑談・総合スレ Part39
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1325158577/
*「ジャジー」はNG推奨。
役に立たない長文を書き込む悪質コテです。
ジャジーと話したい方は専用スレへどうぞ。
ジャジートランペット教室
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1310124282/
関連スレ
トランペット購入検討スレッド20本目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1335758407/
トランペットのマウスピース
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1284512588/
トランペットソロのある曲
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1204962207/
トランペットの改造を楽しもう!
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1303483303/

2 :
トランペットの練習方法
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1316901885/
トランペット音外し杉ワロタ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1176727611/
ヤマハトラペについて
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1177911011/
●トラペのスレ● ラッキーF!
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1233361976/
■■☆ フリューゲルホルンを語ろう ☆■■
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1235012217/
コルネット質問・雑談・総合スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1236294311/

3 :
>>1
乙。完走前にして・・・びっくりしたわwwww

4 :
スレたて乙です!

5 :
今更ですが、どうしてこれといった師匠を持たない私が成長できたのでしょうか?
私自身、非常に不思議です。
もしかしたら、「正しいこと」を教えられたことはなかった(納得できないことには従わなかった)から、
これは大きいのかもしれません。
ただ、「正しいこと」を教え、それで報酬を得ようとする人々にとって、
実際に役に立つ技術を求めれば、それだけで今ある利権への攻撃となってしまう。
スムーズにはいかないものです。


6 :
早くも変なレスが
ジャジー、暑さでアタマがおかしくなっているから
病院に行きなさいね

7 :
イントラーダ難しいなぁ・・・

8 :
ヘビーウェイトで糞高くないトランペットっていうとbach以外どこがある?

9 :
>>5
ジャジーさん、成長とただの自己満足とは違いますよ〜(笑)

10 :
だからNGワード登録しとけよ
構うから駄目なんだろ学習能力のない馬鹿しかいないのかここは

11 :
自演だろ

12 :
ジャジーさんの音源聞いてみたい。youtubeにでもあげて欲しい

13 :
>>12
ネット上に動画をアップするつもりはないけれど、
演奏者は、やっぱり自分の演奏を誰かに聴いてもらいたい連中なんだよね。
正直に言って、プロと呼ばれ、お客の前で演奏する機会に恵まれる人々がうらやましい。

14 :
成長出来たってのは、某大学でレギュラーから外されて退部に追い込まれる程度の腕なんだろ?
上手いとはとても言えないぞ。

15 :
>>14
ごめんね。それは俺も初耳だ。
それが事実だと証明できるの?
君はまだ他人から学ばなければいけない段階なのに、周囲との対立をあおってどうするの?
君は、やるべきことを放棄しているんじゃないかな?


16 :
今のジャジー役はニワカだな

17 :
確かに。
言葉遣いが違うなw

18 :
昔は敬語キャラじゃなかったっけ

19 :
ごめんね。とか、〜するの?とかそんなやさしい言葉は無かった。
だから最近のは読んでて気持ち悪い。
風変わりでもそれなりに内容にもポリシーはあった気がする。

20 :
もうこのスレはおしまいだな

21 :
ジャジーなんて今16代目位じゃねーの?w

22 :
次はオネエ系のジャジーでも登場するのか?笑
てかこの流れじゃジャジーさんコメントしづらいな

23 :
ジャジィーみたいのを社会学ではミームと言うのさ。集合意識。みんなでジャジィーと非ジャジィーのどちらかになる。あくまで関係性のなかでしか存在しえない集団幻想だからスレの消滅と同時にきえるのさ

24 :
今中学でトランペットをやってるんですが、楽器を始めて半年位たったので楽器が欲しいと思い親に相談したんですが、突っぱねられ、色々相談して数十万くらいなら出してやる。ということになりました。高校まで続けることも考えてるのですが、どんな楽器が良いでしょうか?
因みに入ろうと思ってる高校は全国大会の常連と言われてるくらい吹奏楽が強い学校なんですが…

25 :
とりあえずバックの180ML37/25SPで良いんでない。汎用性高いし。
選定品でも20万そこそこで買えるし、良いの選べばいつまでも使えるよ。

26 :
>>25
ありがとうございます!明日は部活もないので楽器店に行って試してみます!

27 :
全国大会常連校は、ブランド指定している場合がほとんど。
事前に調べておいたほうがいいんじゃない。
こういう学校は、指定以外の楽器は使わせてもらえませんよ。
プロ桶はセクションで指定なんてほとんどないのにね。

28 :
>>27
ちょっと調べてたら僕の成績でその高校に入れるか不安になってきました…とりあえず楽器はバックで良いようですが、まずは勉強ですかね…

29 :
明日コンクールがんばろう

30 :
楽器の指定か
なにやら利権の臭いがする

31 :
え、
ブランド指定なんてしてる学校があるのか!?
それは音程や音色を合わせたいから?

32 :
同じメーカーの楽器を使えば同じ音が出ると思っているからだろう。
まずはその人それぞれに合った吹きやすい楽器を使うべき。
予算も楽器を選ぶ機会も少ない子達には、比較的どれを吹いても安定した音の出るヤマハやXOやバック等がお手ごろ。
先輩など周りの人の楽器も吹かせてもらって、どんな感じのが自分にとって吹きやすい楽器なのかを見つけると買う時に絞りやすい。

33 :
楽器を選ぶ時の最優先ポイントは自分が吹きやすいかだよ。
メーカー、ブランドじゃないよ。
同じメーカーだって、ボアサイズ、支柱の数、メッキの種類など、その人の体格や肺活量などの持って生まれた基本的体力によって吹き具合は違うし。

34 :
Bachや、外見がBachに似た楽器は抵抗感が強いから非力な人はやめときな
ちまちました音で吹いているならわからないだろうけど

35 :
楽団で、ずっとヤマハ吹いてた人が俺が吹いているBACHを試しに吹いて気に入ったらしくBACHを購入した。その人本人も俺も響きが合うようになったとお互いに感じてるよ。
楽器購入スレかどこかのレスに「BACHはBACHの音がする」っていうのがあったけど妙に納得した。

36 :
>>34
筋力で吹きこなす訳じゃないから、
最初からバックでも問題ないと思うけどね。
小学生で楽器持つのも辛いくらい
体格育ってないとかだと問題だけど。

37 :
そうだね 筋力でラッパをねじ伏せて吹く筋肉バカでもない限り
バックだろうとXenoだろうと問題じゃない
とりあえずの1本なら黙ってMLの37/25だろ プロでもこれで困る
場面なんて無いだろ オレも1本持ってる 手持ちの中で本番で
使った事のない唯一のBbラッパだけどw

38 :
>>36
>筋力で吹きこなす訳じゃないから、
筋力が必要なんですよ
楽器のベルを割り鳴らしきる大きな音を連発するとか
ハイGを連発するとか
今にも消えそうな小さな小さな音で、泣きのフレーズを紡ぐとか
筋力なんですよ

39 :
>とりあえずの1本なら黙ってMLの37/25だろ プロでもこれで困る
>場面なんて無いだろ 
まあそのねえ、細けえことを気にしなければどんな楽器でもいいのですが

40 :
鳴らし切るのも、ハイトーンも、ピアニッシモで歌い込むのも、
バック位の適度な抵抗感あった方がよっぽどラクだよ。
低い抵抗感の楽器を使うのは、息のコントロールがきっちり出来てないと逆に難しい。

そもそも、>>38がいう程度に必要な筋力は普通の中高生にだってあるよ。
ただただ唇と息のコントロールの精度の問題なだけ。

41 :
>>27
それは事実でしょうか?
私には分からないけれど、
根拠のないことがまかり通っているのかなぁ・・・。
>>32
楽器を吹かせてもらうというのはいいですね。
勉強させていただきました。
>>33
メーカー・ブランドではないというのは同感ですが、
安定していると思ったら、安定しているようにしか聞こえないというのはあるのではないか。
>>32の方がどのような方か、私は分かりませんが
批判とは縁のない世界で生きてこられてしまった人というのはいます。
電力会社の社員の発言が叩かれていますが、
私は、作文を読んでいるのかな、という感じがしてしまった。
常識を疑うことなど、考えもしなかったのだという印象がありましたね。

42 :
>>40
普通の中高生の音はしょぼくてまるでつかえないのですが

43 :
>>38
君の一番の問題は、
自分の頭で考えようとしないことだろうね。
小手先の技術以上に大切なことは、「変わりたい」という気持ちじゃないのかな。
誤解がないように。私は「人に頼るな」とは一言も書いていません。
ですが、今の人はインターネットで簡単に情報が手に入れられる半面、
分からないことを周りに聞く機会が奪われつつあるように思います。
今まで見たことも聞いたこともないようなことを、簡単に否定する人間が多く、
「勉強しなければならない人間が、なんでこんなことができるんだ?」と何度思ったことか。
>>40
厳しい言葉で申し訳ありませんが、
確実に言えることは、唇と息のコントロールだけにしか意識がないうちは、
飛躍的な成長がありません。
優秀な奏者は、音を出さなくても、構えを見るだけで分かります。
息を出しやすい姿勢をしているから。

44 :
>>42
息が入っていないのかな?

45 :
>>42
>普通の中高生の音はしょぼくてまるでつかえないのですが
>>40は唇と息のコントロールが問題なんだって書いてあるじゃん
コントロール出来ていないのならいくら筋力をつけても正しく機能しないのだから無駄だよ

46 :
ラッパをMaxに鳴りきらせたりpppp領域のコントロールとかに必要な
筋力は健康的な生活ができてるなら中学の後半以降くらいなら誰で
も持ってるだろ
呼吸したり咳やくしゃみができるんだから

47 :
君たちはショボイ音しか聴いたことがないのでしょ
かわいそうですね
トランペットに必要な筋肉は日常生活では身につかないよ
厳しい練習の中で身につく
かわいそう
よい指導者につくべきだ

48 :
練習で鍛えるべき筋肉はアンブッシャ周りだろ
呼吸周りで筋トレが必要なんて日頃寝たきりの生活とか?

49 :
教則本で endurance (持久力)を鍛えるパート
1回吹いたら15分休めとかいてあるぜ
もっとも、テキトーなショボイ音では、ぜんぜん苦しくない
そういう練習しかしていないのね

50 :
>>48
しょぼいブレスだとしょぼいアンブシュアしかできない
吹奏あがりの中高生だと、まわりに合わせることしか考えていないから
冴えないしょぼい音しか聴いたことがない、吹いたことがない
環境変えた方がいいよ

51 :
>>47>>49-50
おい。
テキトーなデタラメを吹聴すんのもほどほどにしておけよ。
お前は書けば気分も晴れるのかも知れないが、
書き込みを鵜呑みにした人間がどうなるか、考えたことがあるのか?
他人の足を引っ張らなければ力を見せられない時点で、お前の実力はたかが知れてる。
口はいらない。失敗することを覚悟で、真剣に取り組んでみろ。
俺は、お前の本気が見たい。ぜひ見せてもらいたい。
今後の成長に期待している。


52 :
ジャジー、キャラ崩壊してるぞw

繰り返すけど口の筋力は要らんよ。
コントロールしたアパチュアをキープするための唇の収縮があるだけで、
学生でも本来持っている筋力でできる。
それもうどんを唇でちぎれれば十分な程度。

あと抵抗という言葉を勘違いしてるようだけど、
バックの抵抗感は、演奏の妨げにはならないよ。
鉈で薪割りをするときの重さみたいなもんで、
スイングの安定向上とかインパクト時の加重増みたいな役割なわけ。
むやみに重ければいいってもんでもないし、軽いとそれはそれで初心者向きではない。

53 :
>>52
筋力は必要だよ
君は知らないだけ

54 :
エリックさんでも口周りの筋肉鍛えてるのに、いらんと言われてもなぁ。

55 :
>>52
ただし、姿勢を維持するには体力が必要ですね。
トランペットは、「練習さえすれば」だれでも吹くことができる。
ただし、簡単に吹きこなすことはできない。
>>54
事実かどうかはしらないけど、
エリックさんが何をしようが、私たちには全く関係がないんだよ?

56 :
>>55
どこの誰かも、どういう演奏する人かも知らん人の言う事よりは参考になるけど。

57 :
筋力、体力は必要
↓聴くと、二人奏者で筋力の違いが音の違いわかるだろ
歳とった黒人もかつてはバリバリだったけど、歳には勝てない
http://www.youtube.com/watch?v=TChocbG_TTI
これもすげえなあ   クラシックでもすごい音をもとめらるはずだぜ
http://www.youtube.com/watch?v=HPmtGvp8VJ4
こいつの耐久力にはびっくりだ、えんえん吹きまくり  しょぼい音なんかいらない
http://www.youtube.com/watch?v=pOV_omIXj58&feature=related

58 :
>>56
参考になるという言葉の意味は分からないけれど、
今の君の言葉は他人感覚なんだよね。
もっと練習を積んで、自分が何をしたいのかを見つけないといけないよ。

59 :
>>58
話の筋がずれたけど?
自分はラッパ吹くのに筋力はイランというから、プロは必要と説いてるみたいと言っただけ。
誰か知らん人と、知ってる人とどっち意見を取り入れたいかと言えば、言わずともわかるよね。

60 :
>>59
話を読んでなかったのかな?
誰がどんなことをしようが私たちは、何の関係もない。
君にとってのプロは、エリックさん1人だけみたいだけど、
世界には、ゴマンという奏者がいるんだよ?

61 :
ジャジーさん
こっちこっち!!
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1310124282/

62 :
ごまんといる多くの奏者が必死でトランペットのための筋肉を鍛えるために練習している
日常生活では鍛えられない筋肉が沢山ある

63 :
>>60
それを言ったら、君の教えも関係ないって事かしら?
君がなんと言おうとどこの誰にも関係ない。
それでも君はあれこれ言いたがる。
それは何のため?

64 :
>>63
意見を主張するのは自由だから。
他人を頼ってはいけないと、誰が言ったのかな?

65 :
>>64
何のために意見してるのと聞いてるんだけどね。
自由かどうかなんて聞いてない。

66 :
>>65
演奏者としての自信があるから。
君は、どうして書いているの?

67 :
>>66
自信があるのは文面から分かるw
「何のため」って意味わかる?
自信があっても、目的がなければ書かんでしょ。
>誰がどんなことをしようが私たちは、何の関係もない。
なんでしょ?
「誰が」は、もちろん君にもかかってるんでしょ?

68 :
>>67
君の理由から聞きたい。
そうしたら、私も答えてあげるよ。

69 :
>>68
自分は
>誰がどんなことをしようが私たちは、何の関係もない。
とは思ってないから、思ったことは書いてるだけ。
君への問は自分には当てはまらんよ。

70 :
>>69
その言葉がよく書けたね。
私だって思ったことを書いているだけだ。
主張をするのに、理由なんていらないんだよ。
相手がだれだろうが、言いたいことは言えばいい。


71 :
ジャガーって何人居るの?
このジャガーはうざい

72 :
>>70
つまり自己満足のための主張と言うことでよろしいの?
それとも、他のプレイヤーに影響を与えたいと思って説いてるの?
それが「何のため?」に当たる自分が聞きたかったことだけど。

73 :
ジャジーかorz

74 :
>>72
その質問はちょっとおかしいな。
ネット上にさらしている以上、影響を与えないことなんて、あり得るんだろうか?
私の書き込みから何を思うかは、人それぞれだからね。

75 :
しょぼい呼吸だとしょぼいアンプシュアしかできない←まちがい
しょぼいアンプシュアだと呼吸が使いこなせない←こっち
じゃないんですか?

76 :
>>75
木を見て森を見ず、にはならないでくださいね。
人間は、唇だけで呼吸をするわけじゃないんだ。

77 :
じゃあ
一流の呼吸+その人にとってベストなアンプシュア+技術→うまい人
ですね!あたりまえだけど。

78 :
>>77
むしろ、私の場合は、
姿勢さえ良ければ、技術やアンブシャは自然と付いてくる、という感覚があるよ。

79 :
>>74
口周りの筋肉を鍛えることは必要。と説くエリックさんのことは我々には関係ないと言うなら
君の説くことも我々には関係ないってスタンスで君の戯言を聞いてればいいって事ね?
まさか、自分の意見だけは取り入れて欲しいなんて思ってないよね。
単なる匿名の自己主張なら、うまくなって貰いたいと思うエリックさんの話の方をまに受けます。

あ、どうぞRー続けてください。
もう邪魔しないから。
絶頂まで一気にどうぞ。


80 :
>>75
まずは >>57 の動画をちゃんとしたスピーカーで聴きましょう
そうすれば、日常生活だけでトランペットをしっかり吹けるようにはならないとわかります
アンブシュアは呼吸の結果だよ。しょぼい呼吸では、へなへなアンブシュアでもいいが
強い呼吸には耐えられない
ちゃんとした先生について、大きな音を聴かしてもらいなさい

81 :
>>79
取り入れて欲しいと思っていたのは、君の方だったようだね。
私は、君のやりたいことを聞きたかったのですが、本当に残念です。
ただ、これだけは言わせてください。
私は、相手の肩書なんて、全く興味がない。
むしろ、同じトランペット奏者同士で差をつけたくない。

82 :
サンドヴァルとかファディスみたいな超人と俺ら凡人を同列で考えるのは
危険すぎる もちろん参考にできるところもたくさんあるけどね

83 :
なんで触るの

84 :
>>82
筋力はいらないとか、日常生活で十分な筋力が得られるとか、うどんを切れる唇の力で十分とか、うそばかりのレスがあっただろ
最高レベルの奏者を見れば、その嘘はすぐにばれる

85 :
>>82
もうひとつ
>サンドヴァルとかファディスみたいな超人と俺ら凡人を同列で考えるのは 危険すぎる
なぜ?超人のような彼らも奏法は基本に忠実で、我々と同列になんだよ
だから彼らの演奏が参考になる
限界は人それぞれで異なるが、毎日の練習は限界を超える練習をしないといけない
大きな音、クレッシェンド、ロングトーンの長さ、タンギングの速さ
これらの限界を毎日練習すれば、いつかは超人になれる 

86 :
>>85
>これらの限界を毎日練習すれば、いつかは超人になれる 
自分ではやれそうもないこと、よくもまあ平気で書けるもんだな。
お前と一緒にされて、その奏者たちもきっと迷惑してるんじゃないのか?
俺は、口はいらないと書いたはずだけど?

87 :
ジャジーさん
こっちこっち!!
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1310124282/

88 :
筋力を否定する訳じゃないが、それにばかり焦点が当てられている様で正直怖いな。
フォームやコントロールがあってこその筋力であって、筋力を鍛えるだけでは妙な癖がつきかねない。
運良く最初から筋力以外の部分がある程度出来上がっている人はあまり気にする必要もないのかもしれないが。

89 :
だから、ちゃんとした先生に教わるのですよ
独学では無理

90 :
なんかバカばっかりだな。
みんなこのコテハンにしようや。
16代目ジャジーはキャラが変わってしまったが、分裂気味で精神を病んでいるところだけは一貫してるわ。

91 :
それと前述の超人お二人なんだけど、高いとこでは息を吐く力なんて
ほとんど使ってないんだけどな
もっとわかりやすい例だとバージェロンが実音HighG, Aやダブル超え
あたりを絡めて吹いてる動画を見てみるといいよ 腹筋や体幹の筋力
をむしろ封じ込めるようにして吹いてるから
そうしないと音が止まるとか吹き散らかしてしまって音楽的にならな
いってのもあるけどマジに命の危険がある

92 :
>>91
>息を吐く力なんてほとんど使ってないんだけどな
>腹筋や体幹の筋力をむしろ封じ込めるようにして吹いてるから
これは本人から直接聞いたの?
あなた自身は気付いてると思うけど、勘違いしてるような。
「息を効率良く、より少ない息で」ってボビーシューやカールサンダース
(バジェロンも似たような事言ってたね)が言ってるけど
沢山の息を入れてないだけで、細く早い息を入れてるんだよ。
その細く早い息で吹くためには呼吸筋をかなり使う。
「肺を空にしてハイノートを吹く練習」をエリックさんが実演してるのを
見たけど、その呼吸筋を鍛えてるんだと。

93 :
この流れでおかしいかもしれないが、
せめて50%の確立で秋までに、
基準音から2オクターブ上のCの音が吹きたい。
誰かいい練習方法を至急教えてくれるとうれしい。
吹く曲はマラ1で、セカンドをやってるんだが、
相方のファーストの奴がふけるのが悔しい。
何とか4楽章を成功する術はないだろうか?
最後のほうのBもきついが、今はとにかく序盤のCを頼みたい。
一応参考までに、音的には8分、4分半で「ラ、レー」(二分の二)。

94 :
>>92
なるほど。
見ているだけでは、分からないものですね。
>>93
そんな練習方法があるのなら、私が教えて欲しいくらいですよ。
ところで、実力ある人間が近くにいるのなら、どうしてその人に聞かないのかな?

95 :

黙れ下手糞

96 :
あのCはこういっちゃあれだがGをしっかり吹くと勢いで当たる
2回目のBの方がキツい
てかラレーってことはBb管で吹くのか?2楽章のトリルどうすんだ

97 :
91だけど うーん まぁ 頑張れとして言いようがないかな
もうちょい耳学問だけじゃなくて自分で演奏して経験値を積むとわかるかな
耳学問はいい方向を追求してると思うよ

98 :
盗難情報です
日時:平成24年8月4日 午後10時〜11時過ぎくらい。
場所:JR大船駅近くのコインパーキング
状況:後部座席左側ガラス窓を破り犯行におよぶ。
楽器:Monette Shakti GP
シリアル:1379
こころあたりのある方は警察への通報をお願いします

99 :
>>97
今しがたダブルC出してきたばっかりだぜー
と言っても最近安定してきた程度だけど。
ハイG〜ダブルCあたりは息を入れてる感覚は低音に比べて少ないから、そう感じてる(勘違いしてる)だけかなと思ったんだ。
もしくは、あなたがかなりの上級者で呼吸筋もしっかりしてるからリラックして吹けてるのかも。
ちなみにX3でガッツリ息入れる派だから感覚が違うという事も?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
トロンボーン大好き!!31th pos  (733)
鹿児島の高校★14 (554)
愛知のマーO 2 (273)
福岡の中学♪その10 (267)
福島の大学職場一般 Part8 (367)
吹連のマーO パート7 (325)
--log9.info------------------
成宮寛貴 41 (472)
高橋光臣 応援スレッド part19 (701)
小沢仁志・小沢和義 2.5 (679)
城田優18 (628)
【ハングリー!】三浦翔平Part9【海猿4】 (732)
田辺誠一 (293)
黄川田将也2.5 (217)
染谷将太4 (954)
【一世風靡】小木茂光 3【リーダー】 (527)
進藤学 version.5・5 (656)
【光GENJI】大沢樹生・3【目でR】 (706)
寺脇康文スレ7 (234)
藤木直人ver11 (814)
【旅人】 関口知宏 02 【Only1】 (849)
瑛太 (205)
**山田孝之part117** (858)
--log55.com------------------
北海道 NHK・STV・HBC・UHB・HTB・TVh 16
【よみうりテレビ】★中村秀香★part3【す・またん!】
【東海テレビ】浦口史帆 その11【スタイルプラス】
TBSアナウンサー総合司令室 24
2020-2021年度入社内定新人アナ情報スレ Part1
【日テレアナ】後呂有紗(と愉快な仲間達)#3【煎餅大好きアナ】
2019年度入社新人アナウンサー情報スレ
もう松尾由美子167