1read 100read
2012年09月農林水産業23: 【直結】 汎用エンジン機械全般スレ8 【Vベルト】 (881) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ろくちゃん】JA兵庫六甲☆2【ひょうごさん】 (603)
【りんご】リンゴ生産農家集まれ!! 8箱目【林檎】 (977)
【ろくちゃん】JA兵庫六甲☆2【ひょうごさん】 (603)
【ろくちゃん】JA兵庫六甲☆2【ひょうごさん】 (603)
株式会社 農協観光 (826)
【りんご】リンゴ生産農家集まれ!! 8箱目【林檎】 (977)

【直結】 汎用エンジン機械全般スレ8 【Vベルト】


1 :2012/07/28 〜 最終レス :2012/10/23
エンジンポンプに背負動散・動墳、チェーンソーから管理機・耕運機、バーディーテーラー等、エンジン機械について語りましょう
注目したい産業用エンジンなども話題にとり入れてみてもよろしいかとおもいます。
写真のアップなどがあると、さらに盛り上がることでしょう。
前スレ
【直結】 汎用エンジン機械全般スレ7 【Vベルト】

2 :
彗星のごとく現れたスターの書き込みを貼っておきますね。
最初にロビン大嫌いって書いたけどエンジンはEYな。
そのウェルダーも3インチのポンプもそう。何回整備に出したか分からん。
最近こそぶぉんぶぉん言って一定のアイドルしないが、そこそこ使えるようになった。
オートアイドルで回転上がる時、ずぼぼぼぼぼって言いながらのんびり回転上がる。
直結じゃなければとっくに載せ替えてるわ。
原因はクランクケースに付いてるオイル抜きだかの小さいコックが不良で二次エアー噛んでたのと、
フライホイール側のシールがイカれかかってる。
ピストンも穴開く寸前か、もう小さい穴は開いてるかもしれない。
普通触ってもいないコック壊れるなんて思わないし、クランクシールからも二次エア吸ってるなんて、
おまえらくらいしか気付かないな()
それにメンテしてないなんてどこに書いてある?
毎日のように使ってるし、プラグはケース買いのストックあるし、エアクリーナのスポンジも数個ある。
吹き返し多いからエアクリーナのスポンジはすぐにダメになるし。
吹き返しオイルがキャブのバルブに溜まってスタート時濃い混合になって始動が悪い。
これはメンテが悪いのか?()
このまま使って修理しないで壊れたら捨てる。もう糞ロビン修理する気にならん。
ロビンマンセーはロビンエンジンと同じくらい糞だな。
しばらくして調子悪くなってくるのになんで自分で修理しないとならないんだ?
買った所に直させるのが普通だろ。
わざわざ金出して買ったのに最初から自分で金かけて直すほどバカじゃない。
二次エアー吸う意味分かってる?

3 :
逃げないで答えてよ。
二次エアーの意味と吹き返しもな。
ブローバイとか言うなよ(笑
何回言わせるの?つまらん煽りは要らないから、逃げないで早く答えてよ。
整備士気取りなのはお前じゃないの?
なんで2stに付いてるのか分からないんだ。
ロビン厨なら判るかな(笑
なんで俺に煽りレスすんの?
人違い装って逃げてるのか?
答えられずに煽りで逃げてるロビン厨は糞。
意味のない煽り入れてくるお前も糞。
ロビン厨はレスもろくに読まず頭の空っぽな的外れで煽りレスばかり。
普通クランクケースにコックなんか付いてるエンジンあるの?
だから何で付いてるか意味が分からんかった。
オイル抜きって事はオイル溜まるような欠陥エンジだって認めてるって事でいい?
オーバーフローしやすい欠陥エンジンだからコック付いてるんでしょ?
他にコックついたエンジンあるの?
俺が素人ならあんたはプロだよな。
答えてよ。俺の新ダイワのウェルダーはランマ並に振動出るからオーバーフローするんだな。
吹き返しはマフラー詰まってるから?(笑
プロ()の意見は参考になるし、さすがロビンは造りが違うぜぇ。
機械洗うときエンジンかけっぱなしにする?止める?

4 :
涙目で人のカキコ集めたの?
悔しそうだねロビン厨。
何一つまともに答えられず煽りの糞レスばかり。
お前とロビンは糞。

5 :
お前どや顔でランマとか言ってるけど、>>957のカキコパクってんじゃねーか。
お前のプロ()の意見はそれかよ。
ロビン厨素晴らし過ぎる。

これ抜けてるぞ。自分に都合の悪いレスはスルーか。
最後の機械洗う〜は俺じゃないし。
自分の無意味な煽り勘違いレスもまとめたら?

6 :
最後の機械洗うときエンジンかけっぱにする?止める?は俺
ちなみに俺はロビン嫌いじゃない
ロビン嫌いの奴のカキコと一緒にするんじゃないよ〜

7 :
以後、ロビンネタは禁止 イグナイターネタも禁止
わかったかカス共

8 :
スレ立てdクス。
礼儀正しいオイラw

9 :
ランマネタも話半分でよろしく。

らんま 1/2

10 :
>>7 ロビンネタ禁止ね Ok〜 あとカス共は余計だ

11 :
EY08Dは名機。
コンパクトなのに素晴らしい耐久性。
これを越えるエンジンなんて未だに出会ったことがない。

12 :
ロビンネタ出しやがった EY23もいい 音も始動性もいい

13 :
ロビンは禁止だカス共

14 :
ロビン禁止やぞ〜 >>13 カスは余計だボケ

15 :
場を乱す奴はカスだ

16 :
貴方の言うとおりっす

17 :
現在のすばるもロビンの範疇なのかな?

18 :
う〜ん スバルはありでいいんじゃね?ロビンは嫌いな人がいるからNG

19 :
最近こそぶぉんぶぉん言って一定のアイドルしないが、そこそこ使えるようになった。
オートアイドルで回転上がる時、ずぼぼぼぼぼって言いながらのんびり回転上がる。

20 :
http://www.youtube.com/watch?v=Cgr4nEToTWw&feature=player_embedded
はいムカつく動画(俺だけ?)しかもやってんのガキ
ロビンじゃねえから

21 :
>>19
俺のカキココピペしてどうすんの?
もうそんな事しか出来なくなったのか?
可哀想なロビン厨。
>>20
ロビンなら10秒位で止まりそう。

22 :
あのさ〜ロビン書き込み禁止ってのわかんねえのか>>20よ
お前の頭はロビン嫌いと言うカキコで埋まってんのか?
それとも荒らすことで埋まってんのか?

23 :
オレもEY23持ってるよ〜
捨てられていた精米機から回収したけど、ノーメンテで故障知らずで
よく動くよ。
しかし、スバルは有りでロビンは嫌いって意味不明

24 :
EY最高だと思うんだけどな  んじゃスバルもNGにするかい?
後ロビン好き挙手求む ノ

25 :
ロビン嫌いな人に質問ですが、
だったら何のメーカーが優れてるの?

26 :
EY最高 KY最高

27 :
ロビン嫌いな人に質問ですが、
だったら何のメーカーが優れてるの?

28 :
>>25、27 そんなにロビン嫌いなの? そんんでまた荒そうと思ってるの?
ほんと頭空なやつだな

29 :
ロビン嫌いな人に質問です
ロビン嫌いならどこのメーカー優れてると思うのですか?
25、27の質問にはよ答えろや

30 :
同じ機械でエンジンが数種類選べたとする、クボタエンジン 三菱エンジン ロビンエンジン どれも新品なら
どれでもいいが中古ならクボタか三菱だな 理由は無い
こういった場合一番でかいエンジンに車体側が寸法を合わせてあるから小型化されたエンジンは妙に隙間があったり
給油口がずれていたりすることがあるな

31 :
そういやエンジンオイル交換は完全にオイル抜ききらんとダメか?

32 :
抜き切っても、使い込んだ古い跳ね上げ潤滑式のエンジンは
オイルの滴が切れる頃に、金属紛やスラッジがゆっくり出てくる。
O/H時期に分解したら、クランク室の底に金属紛が貯まってる。

33 :
確かにオイル交換してもすぐに黒くなるから
よほど、金属粉あるんだろうな。
発生源は???おそろしい。
所で、ランマー仕様のキャブって何が違うん?

34 :
オイル交換はエンジンは水平の位置で排出するより むしろ排出側に
傾けるのがいいのかな、オイル補給時は水平位置に戻すとか

35 :
>>32金属分か かなり古いエンジンだから溜まってるかな
>>34ジャッキで傾けて交換するか 車体がちょい長いし

36 :
ぶぉんぶぉんずぼぼぼぼぼ

37 :
ランマーで足グシャッなった人いるかな?

38 :
車だって全部抜けないしね

39 :
>>33
エアクリーナ止める螺子が3本で、周り止めつきとかぐらいじゃね
キャブレター本体は特に振動対策とかはしてないと思う

40 :
ランマーってフロートだっけか
ダイヤフラム式はあんのか

41 :
ロビンが最高。

42 :
オラのランマーはサントのSV22でロビンのEY18が載っているが普通のフロートキャブで
防振対策など無いような.....ただクソ重いよなぁ、総重量は50s近くありそうwww

43 :
ヒートプレートランマーって動画で見た

44 :
ランマー所持してねえ 使うとこねえ

45 :
昔は富士重工の子会社に富士ロビンがあって
ロビンエンジン=富士重工製&富士ロビン製
だった
今は富士ロビンがマキタの傘下になりマキタ沼津(来年4月にマキタと合併)に変更になった
しかし、ロビンの商標は富士重工が手放さなかったため、マキタ沼津は「ラビット」ブランドで展開している
マキタ沼津はロビンブランドのEC&ワンダー4のEHのエンジンを
富士重工はEY(製造終了)、EH、EXのエンジンを製造している
富士ロビンを手放してから、富士重工はロビンブランドを使用せずスバルブランドを使用している
が、ややこしいのは、富士重工経由で富士ロビンエンジンを購入していたメーカーは
現在も富士重工経由でマキタ沼津製エンジンを購入していて、
その場合はECエンジンもワンダー4エンジンもスバルブランドになっている
なので、スバルかロビンかなんて議論はナンセンスだ

46 :
よくある、スケベ根性を出し回収しようとしたが、重工が
阻止した格好だね。

47 :
ロビン騒動終結、よかったよかった
このメーカーまぎらわしい 以前からのロビンでいいのに
マキタは大工さんのイメージだし、汎用エンジンにスバルの
シールを貼って出したり。

48 :
マキタは新ダイワとロビンちゃんを買収か

49 :
>>45
業界の方、質問です。ラーニーについてお願いします。


50 :
>>25-29
稀に見る素晴らしい自演にフイタ。
そこまでしてまだ俺に絡むの?いい加減にしたら?
ヤンマー、久保田、三菱、ロビンから選ぶならヤンマーか久保田か三菱。
理由は決まってんだろ。
ロビンが嫌いだから。
逆に聞くがロビンが優れてる所教えろ。


51 :
>>50 すいませんが荒れる予感がする感じなんでロビンネタはお引き取りください
後誰もあんたに絡む気はないと思う
ロビンの優れてるとこ
自分なりに
耐久性かな

52 :
>>50
クボタ、ヤンマーは小型ガソリンエンジンの開発を排ガス規制の関係で最近やめた
今後は両社とも三菱にエンジンを提供してもらう予定(セット動噴や4st草払機の一部はホンダ)
近い将来君の選択肢は三菱かホンダかロビンのみ

53 :
>>51
俺は何もなけりゃ黙ってるよ。
煽りロビン厨が沸くから弄りに来るだけ。
あんた引き取り願う相手間違えてるわ。

54 :
>>50
めんどくせーから一言だけ書いてやるよ

さっさとRよ

55 :
>>52
そうなんだ。
なら三菱一択かな。

56 :
>>48
何を勘違いしている?
新ダイワはやまびこグループだ
つまりは共立

57 :
>>45
ラーニーは富士ロビンの量販店ブランドです。

58 :
まだロビンネタやってんのか
お前らガキか?お子様か?いい加減にしろや

59 :
ま、農機具屋のオヤジや修理のサービスマンでさえ
エンジンは強烈に好き嫌いが出るからな

60 :
>>57
ありがとうございます。
要するにグリーンとかビックMとかそんな感じですね。

61 :
>>60
そういう事

62 :
なんだEXはロビンとは関係ないのか、なら安心だ。丸山の畔草刈り機も視野に入れておこう

63 :
クボタ ヤンマーはどした?

64 :
ロビンの話するとま〜たロビン厨潰し屋さんがくるよ

65 :
>>64
お前が俺に喧嘩売らない限り大丈夫だから心配するな。

66 :
人違い

67 :
ぶぉんぶぉんずぼぼぼぼぼ
ぶぉんぶぉんずぼぼぼぼぼ
ぶぉんぶぉんずぼぼぼぼぼ
↑えさだよー

68 :
>>63
どっちも空冷ガソリンは終了

69 :
今日、背負い草刈り機を使おうとエンジンスタート
するとアクセルを触ってないのにいきなり刃がフル回転しました。ちなみにアクセルを上げ下げしても、変わらず全力で回転してました。
三日前に使ったときはこんなことなかったんですが、どうしたら直りそうですか

70 :
肩掛け式に買い替えることを勧める 最近背負いを練習しているが良さが解らない

71 :
>>69
幼児か?
アクセルワイヤーに決まってるやん、
違うならキャブの上部をチェックしてみなよ。


ぶぉんぶぉんずぼぼぼぼぼ

72 :
ちなみに、アクセルワイヤは、値段いくらくらいですか?
キャブの上部の、どこを見たら良いのか?

73 :
>>72
農機具屋へ行ってこい
それか
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/agri/1342705498/

74 :
前の荒れが少し残ってるね

75 :
ロビン厨が消えたら静かになるんでない。

76 :
ロビン嫌いのお仲間でも集めたらどう?

77 :
お断りします。

78 :
>>72
今までどうやって生きてきたの?
人に何でもやってもらって生きてきたの?
何故調べないの?何もしないで失敗だけ考えてるの??

ぶぉんぶぉんずぼぼぼぼぼ

79 :
クボタ ヤンマー シバウラはどした?


80 :
芝浦汎用エンジン作ってるの?

81 :
はじめまして、こちらに誘導していただいたので質問させてください。
先日、祖父が誤ってエンジン式ポンプ(スバル製の2スト草刈機に酷似したエンジンROBIN EC025GRです。)にガソリンを入れ焼きつかせてしまいました。
話を聞くと急にエンジンが止まりスターターが引けなくなったと言っていたので間違いないかと思います。
それから混合ガソリンに入れ替えて何回かスターターを引っ張っていたらピストンは動くようになったがエンジンは掛からないと言っていました。
そこで少し見てみました。プラグは点火していましたが、いくらスターターを引っ張ってもプラグ&ピストン上部がガソリンで濡れません。
燃料が来てないと思い、エアダスターでキャブをバラしOHしシリンダーから燃焼室につながるフューエルラインもエアダスターで掃除しました。
ですが、一行に燃料がきている気配はないです。圧縮は手応えがあるので大丈夫かと思います。
色々とネットで調べても似ている症状が出てこなかったのてお手上げ状態です。これは修理可能でしょうか?
最後に長文&乱文&日本下手ですみません。良ければお力おかししてください。

82 :
ダイヤフラム型のキャブならクランク背圧で燃料ポンプを駆動しているので焼き付かせた事に
よって圧縮が低下し、必要背圧の不足で燃料が上がらなくなったと思います。
フロート型キャブの場合は、燃料タンクがキャブの上にある自然落下方式なので燃料は行くけど
圧縮が設計値よりも低下し、其の為に着火しなくなったと思います。普通の汎用2ストは6s/p2
以上ないと始動は難しいです。確認するにはプラグ穴より1〜2tの機関油を注入→始動操作→
始動すれば、その機関はもう逝ってます。釜とピストンとリングを交換するかorタダの屑鉄〜!
リング交換時は、2o径程度の回り止めピンが各グローブにあるから位置を合わせる事。
横着をすると新しいリングを折りますので...^^;

83 :
>>82
レスありがとうございます。
キャブの方がダイヤフラム式なので、おっしゃる通り圧縮不足の為燃料が送られてこないみたいですね。ちょっと作業油さして試してみます。
祖父には新しい物の購入の方向で説明してみたいと思います。残念でしかたありませんが自業自得ですので;
丁寧な説明ありがとうございました。とても暑い日が続くので熱中症に気を付けて下さい。

84 :
燃料パイプにピンホールが空いていないかな?
パイプが古くなるとたまにあるよ。

85 :
作業油でなく、パーツクリーナかCRCをプラグホールに数秒入れて始動すればいいよ。

ぶぉんぶぉんずぼぼぼぼぼ

86 :
焼きつき起こしたらたぶんだめ。
556等プラグから注入してなじませてみるのもいいかもな。
82氏はくわしいのう。
産廃屋から拾ってきたのしか使わんからな。

87 :
焼き付けか〜焼付初期なら燃料を混合油にするだけでピストン動くんか

88 :
何回かリコイルするうちにピストン動くようになったんんだろ
爺様よか孫の方が力強いんじゃね

89 :
だろうな 年取ってくれば段々力がなくなるだろう
実際俺も祖母が刈払機かからん〜て来たから1回引っ張ったらすぐかかった
共立のIスタートみたいなのついてないから年寄りには重いのかもね

90 :
燃料上がらないなら、スプレー系試す前に、エアクリ外してチョーク引いて手でキャブ塞いでリコイル引いてみる。
それでも濡れないなら、一次圧縮掛からないと言う事で終了フラグ。
まぁ、長年使って馴染んでるってのもあるだろうけど、最近のリコイルも本体も軽い新しいの買った方がいいね。

91 :
>>85は何の為にオイル入れるか理解してないバカ
ランマって知ってる?(キリッ

92 :
あんま ならしってるw

93 :
エンジンの振動とあんま機の振動じゃ全然違うね

94 :
>>91
おーいバーカ
ぶぉんぶぉんずぼぼぼぼぼってわかる?この小学生みたいな表現(w

95 :
なんでオイルいれるの?
普通ならかからないけどリング磨り減ってるからオイル落ちちゃってかかるってこと?

96 :
エンジンオイル入れてもどうかねぇ

97 :
農林板でなぜランマ?プレートの話題も出すの?
ここは農林板だぜぇ 土建屋系の機械はスレ違い

98 :
棚田餅のオラは崩落する畔や法面の為にユンボとランマは、トラクター〜コンバイン
同様に必要機械。土建屋などにイチイチ土木工事を依頼してたら大赤字だよ。

99 :
>>97
どうして君はバカだと人に言われるかわかる?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
米農家総合スレ 27 (837)
きこりのつれづれなるままに… vol.9 (205)
【寝ても覚めても】JAとぴあ浜松どうよ【集金】 (220)
【ろくちゃん】JA兵庫六甲☆2【ひょうごさん】 (603)
【放射能汚染】ゴキブリ東北・関東人の産地偽装警報 (616)
種苗業界・・・ (671)
--log9.info------------------
【倫敦】スス板で見たイタイ奴 59【愚鈍】 (393)
野沢温泉をマターリ語ろう ♪26湯目 (569)
武井咲ちゃんに目標を祈願するスレ (468)
【ハツカ石】石打丸山スキー場6【中央・観光】 (420)
【長野】きそふくしまスキー場【御岳エリア】 (722)
【BURTON】古い板やビンディングを語るスレ (647)
■■■ Ride Snowboards  ■■■ (351)
【激論】スキー場がこの先、生き残るには!?16本目 (389)
ボードウェアをまったり語る (807)
【乾雪】中国地方のゲレンデ54【湿雪】 (503)
スキージャンプについて語ろう152 (659)
【ミジンコ】 コブ初級スレッド18 【ウンコ走法】 (903)
★人工降雪☆四国のスキー場☆フル回転★ (328)
★☆北海道のスキー場 part20☆★ (979)
万座温泉・表万座・草津国際 part2 (392)
おんたけ2240 19本目 (977)
--log55.com------------------
日本人男は麺類や汁物をズルズル下品な音立てて啜る 14
日本人男は麺類や汁物をズルズル下品な音立てて啜る 21
ベルギー人「日本人にラーメン啜らされた。最悪」18
ベルギー人「日本人にラーメン啜らされた。最悪」16
ベルギー人「日本人にラーメン啜らされた。最悪」15
ベルギー人「日本人にラーメン啜らされた。最悪」14
ベルギー人「日本人にラーメン啜らされた。最悪」12
ベルギー人「日本人にラーメン啜らされた。最悪」11