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Carrara【RayDeam/Infini-D後継3DCGソフト】Part12


1 :2010/04/13 〜 最終レス :2012/10/29
Carraraは、RayDream,Infini-D後継3D統合環境で、1999年のリリース以来
「MetaCreations→Adobe→Eovia→DAZ」と所有企業を転々としている。
2010年4月現在で最新バージョンは7.2だが、日本語版は6以降未発売。
(現在Carrara8のβテスト中、2010/04〜05ぐらいに発売見込)
本家公式サイト
http://www.daz3d.com/i.x/software/carrara/
日本語版公式サイト
http://www.carrara.jp/
前スレ
Carrara【RayDeam/Infini-D後継3DCGソフト】Part11
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1237136496/
【ユーザー有志作成の日本語リソース】
Carrara 6に日本語メニューをつけてみる
http://groups.google.com/group/carrara-6jp
Carrara6 @ ドキュメント日本語化計画
http://www32.atwiki.jp/tsukune/

2 :
HELLO! CARRARA
ttp://carrara.eek.jp/com/html/
CarraraのバージョンにあわせたTips
ttp://d-kaga.com/carrara_tips
CARRARAで遊ぼうZX
ttp://3d-z.sakura.ne.jp/
Carrara (ソフトウェア) - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Carrara_(ソフトウェア)

3 :
【何から始めたらいいのかわからない人向け】
動画でわかるCarrara2日本語チュートリアル(C5j・C7eにも同内容ファイルあり)
# Carrara2日本語版公式チュートリアルムービー
 ttp://www.carrara.jp/products/cs2/tour.html
 ttp://www.carrara.jp/products/cs2/tour2.html
# Carrara 3D Basics ロゴアニメーションチュートリアル日本語版
 ttp://www.carrara.jp/products/basics/tutorial1.html
# 景観機能とアニメーション機能を使ってみよう(プロペラ機をとばす動画)
 ttp://www.carrara.jp/products/basics/tutorial2.html
# 衝突判定を設定したクマーをトゥーンレンダして踊らせる
 ttp://www.carrara.jp/products/basics/tutorial3.html
(追記)
#Poserフィギュアをトゥーンレンダするチュートリアル
http://wiki.livedoor.jp/toon3d/d/Carrara%a4%c7Poser%a5%d5%a5%a3%a5%ae%a5%e5%a5%a2%a4%f2%a5%c8%a5%a5%a1%bc%a5%f3%a4%b9%a4%eb

4 :
DAZ Carraraフォーラム(英語)
http://forum.daz3d.com/viewforum.php?f=66

5 :
というわけで、前スレがDAT落ちしてたので立てますた
スレ立て初めてなので不備があったら御容赦。

6 :
>>1

7 :
DAZからメールが来ていたんだけど
今Carrara7を買うと8の無料バージョンアップが出来るって訳で良い?

8 :
Vector StyleとTOON PROのCarrara8版は無償で出るかなー

9 :
C4時代に買ってからずっと最新バージョン用を無償で提供しているから
そこんとこは安心していいんじゃないかな…たぶん…。

10 :
β3.2(build196)来てるよ、バグフィックスのみ

11 :
前スレで読んだ気がするけど8の売りは何でしたっけ?
物理でしたっけ?あれは見送り?

12 :
いや物理
というか物理はもとからあるからソフトボディかね
あと64bit対応
うちは主要プラグインが対応してくれんとどっちにしろ移行できん
服だけ計算させて7.2でインポートとか面倒そうだし

13 :
何かサプライズでてこないかな。
今のままだとあわててバージョンアップする必要なさそう。

14 :
>>13
Bulletの影で埋もれてるけど、
・レンダが高速化した
・ネットワークレンダがかなり賢くなった
この2点で買おうかなと思ってる。
あと、DAZ本で参入した組には今の$99アップグレードは悪くないと思う。

15 :
ネットワークレンダは何が賢くなったんだっけ

16 :
スレタイ、RayDreamが「RayDeam」になってるw

17 :
>>16
>>1です ごめんちょうごめんorc
>>15
C7までだと、一旦対象の.carをまとめて転送するせいか、
ネットレンダが始まるまでしばらく待たされたが、小出しに転送するようになったのか
すぐにレンダが始まるようになってる。
あと前はレンダリングノードの認識がうまくいかないことが時々あったが、それは解消してるぽ。
メイン:Core2Quad Q9950 3G
サブ:Phenom2 X4 940BE 3G + Core2Duo E6600 2.5Gx2
で12スレレンダしてみたが、
理論値の3倍とはいかないが2.5倍ぐらいのレンダ速度になった。(C7だと2倍ぐらい)
レンダエンジンの高速化と合わせてC7比1.5倍ぐらいになったかな。

18 :
>>17
ほう
まあ、まずはYaToon待ちかな

19 :
ソフトボディでアニメ的な髪をうまく重力にしたがって流れるようにできるかなあ
なんとなくハリのないふにゃふにゃした髪になっちゃいそうだけど

20 :
ttp://www.gametrailers.com/video/-contains-nudity-god-of-war/62770
もろR出しゲー背後注意
あんまりぶるんぶるん自己主張しないR揺れも良いものだよ

21 :
Carrara 8 soft bodies
http://forum.daz3d.com/viewtopic.php?t=136793
俺用ブックマーク

22 :
CarraraからどうにかしてM3Gファイルを出力できませんか?

23 :
m3gってことは自作ゲームでも作るんでしょ
それならエクスポータープラグインも自作すればいい

24 :
本に付属の6からバージョンアップした人居るかな
できますよね…?

25 :
>>24
出来ましたよ。
プラチナ+$99で

26 :
>>25
出来ましたか。よかった、ありがとうございました。

27 :
手っ取り早くM3Gのファイルが欲しいだけなので、エクスポーターまで作るのはちょっと。
ユーザー数を考えるとBlenderのM3Gエクスポーターを作った方が色々役に立ちそう。
BlenderよりCarraraのM3Gエクスポーターのほうがうれしい点があったら教えて欲しいです。

28 :
blenderってm3g吐けるじゃん

29 :
>>28
できが今ひとつ。まだ実用的な品質に達してないです。
調べた限り3大商用ソフトを除けばまともなM3Gファイルを出力できる環境がありません。
で、どうしようかなあと。

30 :
この人?
ttp://d.hatena.ne.jp/tueda_wolf/20100423/p1
MAXの30日無料試用版を使えば良いんじゃね?フル機能使えると思うけど。


31 :
carrara8ってposerファイルアニメーションやモーフまできちんと読み込める?

32 :
色々調べた結果CarraraでM3Gエクスポーターを作る方向で検討する事にしました。
(これからSDKを読んで具体案を練ります)
作る理由は正しいM3Gファイルをエクスポートする確実なパスを作っておきたいのと、
もうすぐ発表されるM3G2.0対応が他人任せだと不安だからです。
M3GライブラリはMAYAのM3Gエクスポーターの開発元(http://www.m3gexport.com)で公開されている
チュートリアルのM3Gファイルはだいたいレンダリングできるようになったので、
かなり完成に近づきました。あとはとにかくテストに使うデータが欲しい。
Carraraをターゲットにするのは個人の趣味?
Blenderはどうにも使いにくいので。

33 :
日本語版がちゃんとリリースされれば、Shadeをけ倒すポテンシャルを
秘めている佳作でありながら飼い殺しされているCarrara。
ニーズはあります。
Hexagonを取り込んでからのモデルルームが嫌い、Windows版でももっさり、
Mac版は現行MacProですら頂点を選択して操作可能になるまでレインボー
ポインタが1分弱回り続ける。GeForce9600 256M、MacOS純正グラフィック
ドライバ、OpenGLオフ・オンしても変化なし。

34 :
よくわからんけどそういうのはここでいうよりも自サイトとかブログで
詳細なメモ残しながらやった方が広く世の中のためになると思うぞ
オープンソースのBlenderでもまともにできてないことを自力でやるんだから
その情報にはそれなりに価値があるだろうしさ

35 :
8のproと無印の機能差って公開されてる?
DAZ本の6proから今のうちに7pro買って8proもらおうか、
もともと持ってる7無印から8無印にしようか、
迷ってるんだけど検討材料が無いよ。

36 :
Carrara 8:
* Multi Threading
* FBX Export Updates
* COLLADA import/export Updates
* Multi Leaf Objects
* God Rays
* Barn Doors for Spotlights
* Puppeteer Animation Tool
Carrara 8 Pro:
* 64-bit versions for Mac and PC
* Edit Figure in Vertex Modeler without the need to Zero Figure
* Network Rendering Improvements
* Negative Lights
* IES Lighting
* Normal Maps
* Bullet Physics Engine (beta) - Rigid Body and Dynamic Cloth
8無印は新機能の目玉がごっそり抜けている。

37 :
情報ありがとう!
7の Comparison Chartみたいな一覧があればいいのにと思ってたけど、
8無印が目玉無しって言われなきゃ気付かなかったな。それだけで十分。
今のうちに7pro買ってくる!

38 :
本の6 Proから8 Proに上げるのっていくらかかるの?

39 :
>38
ttp://www.daz3d.com/i/shop/itemdetails/?item=8396

40 :
TEST

41 :
β3.3(build215)きてるよ〜

42 :
もうβはいいから製品版まで待つお

43 :
うーん現状だと服のためのダイナミッククロスとしては完全にPoserのほうが上だなー
物理シミュレーションとしてはCarraraのも面白いけど
ただレンダリングはYaToon絡めたCarraraのほうが圧勝なんだよね
Poserでポーズ付け、配置、DCなどをやる→Carraraにインポート
まではいいとして、Carraraでのシェーダー(YaToon)設定を
自動化できんかなあ
こういうときスクリプトがあればいいとほんと思うわ

44 :
WWWDAZ3DCOM さんが新しい動画をアップロードしました
ttp://www.youtube.com/watch?v=QtFnC1a-pPY
ttp://www.youtube.com/watch?v=oYH-ZVNGXVE
ttp://www.youtube.com/watch?v=ZX7c9DrrUDE
ttp://www.youtube.com/watch?v=dXZvs716Ov8
ttp://www.youtube.com/watch?v=xq0lc90FEDk
他にもあったらすまん、各自探して
ttp://www.youtube.com/user/WWWDAZ3DCOM

45 :
>>43
フリーのPythonプラグイン PyCarrara だそうで
http://pycarrara.sourceforge.net/index.html

46 :
お、これは?
帰ってきたら試すわ

47 :
>>1の日本語メニュー化ってもう入手不能?

48 :
>>47
確かにファイルが見えませんな。
ご親切な方がミラーをしてくれることを祈りましょう・・・。

49 :
>>47
CarraraJP_090101.zip
パスワード:carrara
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org888756.zip.html

50 :
>>49
わわ。ありがとうございます!
やっぱり日本語フォントのほうが目に優しいですね

51 :
いつのまにかDAZでcarrara7へのアップグレードバージョンに
carrara5/6と書いてあるんだがこれは日本語バージョンから
もアップグレードさせてくれるんだろうか?

52 :
いくらなんでもさせてくれるだろ。念のため要問い合わせ。
させてくれないなら何のための代理店契約なんですかと小一時間問い詰めたい。
イーフロを(businessクレーム英語をもっと学んでおけば良かった…)。

Shade11の目玉機能がボリュームライトだけだった事に比べて、C8の追加
改善新機能の何と豊富な事。
ただ現時点でC8 Mac版ベータ最新版の重さは何とも我慢できない、24インチ
最新モデルiMac メモリ8Gでも2万ポリの胸像データからモデリングルームを
開こうとすると虹色カーソルがぐるぐる回る、同じマシンでXPを動かした時
同じデータを扱った場合はキビキビ反応するのに、やっぱりMac実機をDAZは
買って動作検証してないんじゃないだろうか。
Hexagon 3さえちゃんと開発してくれたらC6どまりでも不満はないんだが…。

53 :
代理店契約なら逆に日本版は日本で管理なんだぜ
現状風呂が在庫処分で契約継続の意思がないからdazも大腕を振って日本のお客様いらっしゃーいできてる

54 :
>>51
Carraraは「日本語版→英語版」はOK
eメールで「日本語版ver5ユーザーでシリアルがxxxx-...で」と事情を説明すれば
対応してくれると思う。

55 :
>>54
そっかブラウザー翻訳でも使ってメールで聞いてみる。
ありがと。

56 :
C8ってPoser連携改善されてる?

57 :
特には聞かない

58 :
C8β最新版とPoser7日本語版・英語版とも読み込み失敗が多くて投げた。
無効にしてみればDAZ|STUDIO 3.0使って欲しいんだろうね。
C5か6ProとPoser6のセットが一番安定してる。

59 :
しかしCarrara8は難産だな
ソフトボディの安定化で苦しんでるのか

60 :
poserどころかc7で作ったファイルでさえ読み込むと変な結果になるぞ
ベータというよりアルファに近い

61 :
あ、販売開始されたのか
http://www.daz3d.com//newsletter/2010/redirects/10350__Carrara8_Pro_Here.php

62 :
パペッターって何が便利なのかよくわからんな

63 :
俺も今気付いた製品版出てたんだな
だが不完全なベータのまま製品版リリースといいうのは怖いな
細かい部分除いてほとんどのバグがとれたRCをまず出して、それをユーザーにしばらく使わせてから製品版にしてくれ

64 :
YaToonの人でつ。
買っちゃいました、C8(触る暇も今ないのに・・・)
SDK出たら本気だす。ということで、SDKでたらYaToonのC8対応もするつもりっす。

65 :
全力で支援したい
しかし俺に出来るのはレスすることだけだった

66 :
>>65
ありがとう。がんがる。
・・・って、もうSDK出てるじゃんw
いつもなら発売後1〜2週間ぐらいかかるのでめっさ油断してたw
えーっとえーっと・・・・この土日がんがるw

67 :
じゃあこの土日祈るわ

68 :
それにしてもソフトボディでフリーズしたみたいになるのはまだガマンできるとして、
Abortボタンを付けて欲しいなあ
Abortがあるならそこまでの計算結果を生かしてあれこれできそうなのに

69 :
C8Pro64だが、βに比べて起動が鬼のように速くなった。
これが本気モードなのか!?

70 :
ソフトボディのデモがあんまり無くてわかんないんだけど、
Poserのダイナミッククロス代わりに服とかに使えるものなの?

71 :
現状はフリーズしすぎて全然ダメ
むしろPoserのダイナミッククロスの出来が案外いいことを確認してしまった感じ

72 :
DAZに何を期待してるんだよ

73 :
資金稼ぎの見切り発車ぽいな
8.1が出てから買う

74 :
よく見たらVector-StyleはさっそくCarrara8に対応してるのな
Itemized Order HistoryからRequest Download Resetしたら
普通にfor Carrara8のが落とせた

75 :
DAZのプラグイン対応状況スレ
ttp://forum.daz3d.com/viewtopic.php?t=139891
スレ主のJaegercat氏がマメに先頭コメを更新してくださってるのでわかりやすい

76 :
YaToonも載ってるねw

77 :
Transposerはアップデートしないようだけど、
nativeInportの制度は上がった?
P7とC7の組み合わせでV4をnativeInportすると
関節曲がりが変なことになるんだけど・・・

78 :
×制度
○精度
IMEのオバカ!

79 :
>>77
テンプレのトゥーンチュートリアルみてみ?
あと、ネイティブインポートで精度ほしいなら、
P7→一度D|Sに読ませて.dazで保存→C7
だとかなり精度上がるはず

80 :
なぜかVector-Style、ai形式で書き出すと
イラレ(10)でもフォトショ(CS4)でも読み込めないようになってる……
epsならOKなんだけど

81 :
C8/C7用のM4/V4ハイレゾシェーダが後で追加されているから、
必要な人はダウンロードを。

82 :
>81
言われて「せっかくなら最終アップデータの当たったC7本体丸ごと落として
DVD-Rバックアップするか」とResetしたら、数十もあるデータをまた全部
落とすことにorz(フィギュアデータなどもそれぞれ更新されているため)。

83 :
そういやPyCarraraが全力にも出てたけど、現状だとちょっと使える要素が少なすぎてイマイチかなあ
シェーダーをいじったり、レンダリング→終わったら自動保存 とかできると嬉しいんだけど

84 :
YAToonの人でつ。
とりあえずC8用YAToonのWin用暫定版
ドキュメントは入ってません。軽くしかテストしてません。
32bit
http://blog.zgock-lab.net/poser/yatoon/YAToon120C8x86.zip
64bit
http://blog.zgock-lab.net/poser/yatoon/YAToon120C8x64.zip
んじゃおやすみZzz...

85 :
お疲れ様です。

86 :
よっしゃあもらたよ

87 :
ふーむC7で作ったデータをC8(64bit)で読み込むと
YaTOON使ったレンダリング結果の色合いが変わるなあ
パラメータはちゃんと元のデータと同じものが読み込めてる
みたいなんだけど
>>60のレスもあるし、何が原因なのか少しずつ調査してみるお
YaTOON以外かもしれんし

88 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org909646.zip.html
YaTOONシェーダーを使ったbox.carをC7でレンダリングしたものと
C8(64bit)でレンダリングしたものがこんな風に色合い変わって来ちゃう
(データは最初C7で作成)
なんか見落としてるところあるかなあ

89 :
シェーダそのものが8から大きく変わってるから仕方がない

90 :
nantekotta
つかそんなことリリースノートとかに書いてあったっけ……

91 :
使えばわかる
yatoon入れないでデフォのシェーダーだけ使った簡単なシーンでさえ7で作って8に持っていくと違いが出る

92 :
本当だ
バージョン違いでシェーダーの設定も調整が必要になりました、
なんてShadeみたいな事になってるな。

93 :
まあそれでもYaTOONとVector Styleがあれば戦える
TOON PRO!はまだかな
http://www.digitalcarversguild.com/plugin.php?ProductId=15
動画に輪郭線つけるときはあれをまだ使ってるんだけど

94 :
>>93
ベータ版出ているよ。
>>75の先頭コメ参照。

95 :
あーDCG Pluginsか
thx

96 :
carrara8プロとスタンダードでアニメの作りやすさやシェーディングの綺麗さに
差はでまつか?
キャラクターはposerの取り込むだけなのでモデリングはしません。

97 :
http://www.daz3d.com/i/software/carrara8/comparison?_m=d
ここに比較されてるじゃん
基本は64bit対応、ネットワークレンダリング、ソフトボディシミュレーションだよ
64bitのWindows使ってるならPROにすれば

98 :
どうもです。アニメーションやった事もcarraraいじったこともないけど、
ソフトボディ?が名前からして、格闘ものがリアルにできそうだからpro買う方向で。

99 :
ソフトボディの動画見たけど想像していたよりかなりソフトだった。。

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