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在宅アシスタント同士の交流相談スレ2.5


1 :2012/08/05 〜 最終レス :2012/11/02
在宅漫画アシスタント用のスレッドです。色々情報交換しましょう。
<お約束 >
1)sage進行(sage はメール欄に半角で入力)
2)実名さらし、本人が限定されるイニシャルトーク等は禁止です。
3)スレ違いネタはほどほどに。荒らしはスルーで。 荒らしに構う人も荒らしです。
4)漫画家・編集・アシ未経験者の書き込みはスレチです。
5)>>970が次スレ立て。(立てられない場合は誰かに頼むこと)
在宅アシスタント同士の交流相談スレ1
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1341431898/
在宅アシスタント同士の交流相談スレ旧2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1344082280/
関連スレ
少女漫画アシスタントの愚痴スレ27【女性向け】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1342924284/

2 :
1乙です!

3 :
字数制限あったのでテンプレに不足あったら補足よろ

4 :
>>1

移転前の15です

5 :
自分の立てたスレの宣伝みたいで恐縮だけど
仕事用PCの質問は↓で
お絵描きのためのパソコン相談スレ Part25
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1338910277/l50
詳しい人が多数出入りしてます

6 :
>>1
スレたておつです。

7 :
いまのイラストレーターで食べれなくなってきて
地方在住のため在宅で漫画アシやろうと思ってます
募集条件によくある高速通信っていうのはどのくらいの速さでしょうか
こちらは光がまだ来てなくてADSLの3Mくらいですがやはり遅すぎますか?
漫画は以前、雑誌で短期連載してたこともあるのでコミスタは使えます

8 :
>>7
あんま関係ない。コミスタならなおさら関係ない。
SkypeでPSDデータやりとりするとかいう場合くらい。高速回線のほうがイメージはいい。

9 :
PSDデータメインの場合はメール便が多い。
UP時間の分、自分がめんどくさいだけ。

10 :
>>7
ADSLぐらいなら大丈夫じゃないか
完成品をオンラインストレージにアップするならDL側の待ち時間も無いし
>>8のようにSkypeでリアルタイムのやり取りは厳しいかもしれない

11 :
ありがとうございます!
ADSLでもとりあえず出来そうで安心しました
コミスタを使うものに応募しようと思ってますが
もしPSD関係の募集に応募する場合はこちらの速度が遅いことをお伝えしようと思います
教えて頂いて大変助かりましたm(__)m

12 :
光にしたら送ってる間の珈琲タイムが短くなった
あの時間もいい息抜きだぞ

13 :
興味深い記事を見つけたので貼っておく
これができないから在宅やってるって人もいるだろうけど
アシはわりと感情労働的な面があるんじゃないかと思う
http://allabout.co.jp/gm/gc/396581/

14 :
うーん、その感情労働したくないのもあって在宅してるのもあるわ
好きな音楽かけて顔色見なくて済むし

15 :
人こねぇな
顔付き合わせて感情労働したくないとは言え
メールやチャットで時間合わせて話さないといけない時
些細な行き違いからこじれて険悪になったりするから
顔合わせる以上に面倒臭いと感じるな

16 :
もうあっちにいると頭痛くなるわ
こっちでマターリいくか

17 :
ID出ると出ないじゃ住民の民度にえらい差がでるんだと
初めておもた。
あっちでも書いたんだけど、作家の買い叩きあったとしても
描けもしないのに背景アシで応募してきて
「描けませんでしたが拘束料はください^^」
っていうやついい加減にしてくれとは思う。
しかも直しは日給組のこっちがやらされるし、おまけに
先生の愚痴を延々と聞かされるハメに…orz
感情労働しなくていいはずだろ…。

18 :
>>17
日給組ってことはそのもう一人のアシさんは出来高組?
少し気になったこと思い出したんだけど
以前やってた出来高で基本的にOKは出てたんだけどその先生の値切りが最高潮の時に
先生の指示が足りなかった小物を指示と違うからと1ページ分丸丸ノーカンにされたんだよね
仕事後の給与連絡の時にノーカン告知されたので思わず質問したら他のアシさんに
こう直してもらいましたと完成画像送ってもらったけどそれは私の描いた小物に少し描き足し
したものだった
途中まで私の描いたものだし出来高給料ノーカンされるくらいならその程度の直しは
したのにって思ったけど、もしもう一人のアシさんが交渉して日給に変えてたなら
先生としては出来高アシに途中まで描かせて日給に直させてノーカンすれば
その分は安く上がるんだよね…考えすぎかな
疑心暗鬼も感情労働に入るのだろうか?

19 :
普通に考えて18が描いてた線をそのまま画面に使ってあれば報酬は払わないといけないよ
まったく1から描き直してあったなら確かにノーカウントにされても仕方ないだろうけどね
そういうときは「では私の描いた部分はそのページから全て削除して下さい」って抗議してもいいはず
もちろん18の絵をトレスもさせないでパースから描き直す必要があるよ
そんなことも分からないようじゃかなり常識がない作家だろ
手を切る覚悟で強気で言っていいんじゃないか

20 :
それはもう描いた小物に対し著作権を主張しても良いレベルだな

21 :
ものすごく申し訳ないのだけど
今件の画像を拡大再確認したら位置や大きさは同じで別の線だった…
だから別アシさんが最初から描き直ししたみたいだ
誤解したままで先生にも悪いことした…orz
ただ本当に微妙な違いだったのでノーカンせず描き直しはさせてほしかった
下手だから他の人に直させてしまうのなら仕事として足を引っ張ってるから
それこそ辞めた方がいいと思うけど、そのページの小物だけ他の人が先に描いた
見本があると後で知らされたんだよね
確認不足のこちらも悪かったとは思うんだけど
出来高の単価が面積で割られて最初の約束よりも安かったから
それですっかり疑心暗鬼の状態で
先生が間違えて少なめにページ数えてもわざとに見えてしまって
仕事後にギスギスした気持ちになるので辞めたんだけど
在宅は意思疎通が本当に難しい

22 :
>>21
最初に単価が約束よりも安かった時点で受けるべきじゃなかったな
先生と信頼関係が結べていないのだから
通いでも在宅でも遅かれ早かれトラブルは起きたろう

23 :
通いならその場で問い合わせることも出来るが
在宅だといちいちやり取りしなきゃならないのが
やっぱ不利だなあ
文面になった途端注意力ガクンと落ちる人もいるし
いきなり感情的な受け取り方する奴もいる
わざわざ感情抜いたビジネス文章で解りやすく箇条書きにして送っても
文章が冷たい、威圧的過ぎる!ってファビョられた時は参った
結局どこにいてもコミュニケーションが重要って事なんだよなぁ

24 :
>>21
ドンマイとしか言えないけど
どのみちその先生とは上手くいかないかもな
良い先生だとたぶん料金は払って注意コメントするか
半額でも払うかすると思う
出来高は完全な下請け取引になるから
価格にそういうロスも計算に入る金額以外はやるべきじゃない
スムーズにいってギリギリ時給が出るようじゃ大抵アシがどっかで大損するよ

25 :
漫画家の方じゃなくて地雷っぽいアシがJACにきてるな

26 :
夏だしな
こんだけ炎天下が続けばあんなのも出てくるだろ
まだあれなんて分かりやすいからいいけど
マトモを装った地雷が混ざるほうが困るわ
アシも漫画家も

27 :
在宅でやってる人に質問
当初きかされてた条件より数段上のランクの物を求められた時って金額交渉してる?
自分はこの間値上げ交渉を求めたら明らかに相手が不機嫌になって結局辞めたんだが
そこら辺スムーズにやりとりできてる人っているのかな?

28 :
時給だったらそのままやるけど
出来高だったら「これはちょっと今までの○○倍(1.2とか1.5とか?ここははっきりした方がいい)
は作業時間がかかるので…なのでお給料の相談をしてもいいでしょうか…」とか言うかな
それではぐらかすようなら無理ゲー
こちらから上げ幅を提示すると向こうも決め易いんじゃない
「いくらか〜」とかいう言い方はよした方がいいよ
がっかりさせられそうだから


29 :
作業量的に明らかな増量なら交渉の余地はあるけど、技術的なものなら辞退した方が無難かも。上手い人は技術的に高いレベルを短時間でこなすからなぁ。

30 :
出来高なら交渉はしなくちゃいけないよね
仕上げの約束が背景描かされ出したり
簡単な背景の約束が複雑な背景になったりすると
単純に作業時間の増大に繋がるから
たしかに時給だとなかなか交渉を切り出すのは難しいな・・・
在宅だと自分がまわりに比べて手が速いのか遅いのかも判断し難いし

31 :
色々回答ありがとう
割とこういう揉め事って頻発するのかと思って、他の人の意見を聞きたかったです

32 :
頻発するってか、みんな経験した後揉め事にしないように
あらかじめ回避する交渉術を身につけてるんだと思う

33 :
交渉の結果、いくらか上げてもらった後
あからさまに送られてくる原稿の枚数が減ったことが
あったな・・・そんなもんかね?

34 :
まぁ、作家の原稿料があがったのでもないかぎり
製作費には限度があるからな
通常の下請け工場とおなじことだ
あからさまに減ったなら緊急時保険用に確保されてるだけで
他の人が見つかれば切るつもりでしょ

35 :
まぁ雇う方からしたら、出来高の単価が上がったんなら、それに見合わない簡単な仕事は安い人に振るのが普通だわな。

36 :
直接顔合わせる在宅こそ信頼関係が必要なのに
どうして顔合わせないと格安原稿製造機扱いになる人がいるんだ・・・?
自分の作品をそんな状態で他人に投げて本当にいいのかよ

37 :
作家は博奕打ち、アシは職人って認識が薄れてきたのかもな
最終的に大儲けするか大損するか分からないけど勝負すんのが作家なんだけどね
アシは決まった仕事を定額の料金で請け負うだけの職人にすぎないから
原稿料がどうとか赤字だからどうとかで値を変えられても困るよな
通りすがりだが作家の端くれとして呟いてみた

38 :
支払う金がなきゃ自分で描けばすむことだといつも思う。
確かに在宅アシも泊りとか通いじゃなくできる仕事だという
メリット、デメリットは覚悟しておかなきゃいけないとは思ってる。
でもさーーーー!
後出しで「実は今口座にお金なくて再来月の月末に原稿料入ったら入金します」
てのはヤメテ欲しい(血涙)
背景の仕事の確認後にネットにて即振り込みますっていってたくせに(TへT)

39 :
それはもう犯罪だよね
賃金滞納するつもりで嘘ついて雇ってるんだから
自分も通いで同じ事やらかされたが
在宅でも通いでも故意のごまかし滞納は犯罪だと思ってる

40 :
延滞料は月15%になります

41 :
ヘルプは即金、レギュラーは最低でも月締めが通いのころのルールだったよね
金がないなら自分で描くか白い原稿で我慢しないと駄目だろうにな
在宅だと顔合わせないせいか平気で遅延したり催促するまで入金しない先生がいる
あと最初の打ち合わせメールで住所とか書いてこない先生はそういうのがルーズな傾向があるな

42 :
>>41
過疎ったからってこっちくんなよ
お前の文章見飽きたわ

43 :
ルーズなだけなら金があるからまだいいが(よくないが)
無いのにあるふりするのは絶対許せんわ…ないわ…

44 :
>>42
はい・・・?
この内容書くの初めてなんだけどデジャヴュでも見てる?

45 :
>>42
お前こそこんなとこまで荒らしに来るなよ
ループが嫌なら2ちゃんなんか見ないほうがいいぞ

46 :
前スレは荒らし以外に普通のレスも荒らし認定して攻撃してる電波がいたようだから
42はその電波だと思う
ずっとスカイプで文字チャットしてると相手の顔色が見えないから
文面から余計な想像して不安定になるのは分かる気がする

47 :
まあ自分が41で言ったことを以前も誰かが言ってたかもしれないけど
1スレから貼り付いてるわけじゃないし遡って確認するのも馬鹿らしいもんね・・・
頼むからこっちは荒れないでマターリ進行でいってほしい

48 :
収入低いからそんなに出せないって募集
自分で描けよ…

49 :
在宅アシスタント同士の交流相談スレ2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1344082280/

50 :
>48
自分の経験上、そういう人に限ってクオリティーという言葉を使うんだけど
普通の金額ならまだしも相場より安い金額を提示しといて使う単語じゃないよね

51 :
>>47
たぶんスレが分かれる前に自分も通いの頃の通例の話を出したけど
その時にも何故か他の人と同一視して自演荒らしってことにされたよ
今向こうのスレ見たらID出ても単発は全て自演みたいに書いてあって
何と戦ってどういう結果を出したい人なのかよくわからんw

52 :
夏休みですしね…。

53 :
単発が自演って、、
一日に一回程度来る人のほうが多いだろ
いいね夏休みのある身分は

54 :
ちょっと訊きたいんだけど
今月から初めて背景アシさんをお願いしますが報酬をどうするか思案してます
在宅・コミスタでやってもらいますがこっちの作業時間がバラバラなんで
先方の都合に合わせて描いてもらうために
脱稿後、掛かった時間を教えてもらい、○時間x○円で時給計算しようと思ってます
サンプルを見せてもらった感じはかなり上手い人でした
依頼するのはモブと一般の町並みが多いけど
そういう場合の相場は幾らくらいですか?
いちおう先方の希望も尋ねたけど
とりあえずこっちに任せますって具体的な金額は聞けなかったです
機嫌を損ねないくらいには出したいのでだいたいの相場を教えてもらえませんか?

55 :
技術的に上手い人で特殊な背景とかないならとりあえず1Kからで良いんでは

56 :
それなりに上手くてなんでもこなせる人なら時給千円以上じゃないかな?
ただ、仕事にかかった時間を自己申告は後々トラブルの種になりそう。
理想はお互い決まった時間で一緒に働いてキッチリ管理した方が良いと思う。
一応、在宅と通いの両方やってるけど、
やっぱり在宅の場合は拘束時間が緩めだから
しっかり自己管理出来る人じゃないと、本来のポテンシャルは発揮出来ない気がするよ。

57 :
ここって皆フルデジなのかな?
アナログ取り込みなんだけど、背景が別描きはめ込みになってから
通いでも在宅でも先生方に進みが遅いと言われるようになった
先生が後で配置をずらしたいからとキャラやコマに隠れる部分も
すこし余分に描くからだと思うんだけど
アナログ取り込みの人はそういったタイムロスをどうしてる?
特に在宅だとアシはどんな背景も早く描けるものと思う先生が多くて
サボってて遅いと思われたら嫌なんだけど
スカイプ通してだと先生には分からないかもしれないけど
長時間ちゃんと集中して描いてるから遅くてもヘトヘトになる

58 :
56さんの言うとおり後々トラブルにしないためには
スカイプやメッセでやり取りできるようにして
作家さん側が「この背景ならこのくらいの時間かな?」と
思う頃に一度進行状況を画面共有とかで確認したほうが
お互いのためにいいとおもう。
あといきなり1Kから〜というよりは上手い人でも時間がかかりすぎる時も
あるので「時給0.8K〜1K基本」結果的に早くて上手ければできれば
支払いの時に「これこれこういった理由で少し+αしました」とかあれば
次回にもやる気をおこしてもらえるのでは?
自分はそれで今のレギュラー先にいついてますw

59 :
連投ゴメ
>>57
今フルデジだけど
>特に在宅だとアシはどんな背景も早く描けるものと思う先生が多くて
これ、わかるよー。特に田舎の先生(ごめんなさいごめんなさい)が
そういう傾向にあるというか…。
一応フルデジよりはアナログのほうがパース取るにも少し時間がかかるとか
あと背景が写真組み合わせての描き起こしだと作家さんの
イメージ汲み取るにも下書で時間を少しとってしまうといったことを
遠まわしにやんわり言ってみるのはどうだろう?
自分の場合もなるだけいうようにしてる。
作家さんによっては一瞬ものすごく腹立てられるけどね。
まあもしかしたら自分は早く出来てるつもりでも他のアシさんは
もっと上手くて早かったりするかもしれないので加減が難しいけど。

60 :
たくさんのご意見、参考になります
こっちとしては頑張って最高1500円くらいで考えてたんで少なくはないみたいでよかったです
速さは自分が背景描くの超遅いしアシさんがどれくらいなのか
一回目の仕事を終えないと判断は難しいです
とりあえず1000円で打診してみて思ったより速い場合は上乗せしようと思います
時間は自分が昼夜逆転してたりするんで合わせてもらうのは申し訳ないと思ってるけど
なるべく昼間スカイプでこまめに連絡は取るようにしてみます

61 :
>>60
出す値段で相手も作家をさぐってるから
長期確保したいならちゃんと出した方がいい
出来ればたまに顔合わせも
話はかわるけど、資料探しに時間が掛かることがまったくわかってない作家もいる
ネットで探しても簡単に30分とか掛かる
解像度640x480の写真とかDVDキャプとか送られても使えないから

62 :
まさにいま時間申告でやってるけど
上の人が言うとおり多めで設定してあげたほうがいいよ
資料探したり確認取ったりする時間は計算に入れないだろうし
これは人によるけど大抵は手こずっても少なめに申告する
たぶん千円だと実質は>>60の仕事に割いた時間あたり7〜8百円になると思う
普通のリアルタイムの時給より最低1.2倍は多くないと厳しいよ

63 :
なぜ少なめに申告するの?

64 :
>>63
まじめな人ほど在宅だと、より自分の時間に厳しくするから
なんとなく少なめに申告ってなると思うよ。
自分は最近だと作家さんのほうで資料用意してある時は別だけど
なんとなくのイメージでアタリとか下書とかの打ち合わせを
しなくちゃいけないときはきちんとその旨言って時間の申告してる。
そうしないと資料探しとイメージ確認だけでも時間かかるのに
「遅い」評価されるので。
一応説明したらみんな納得してくれてる。(はず、切られてないから;)

65 :
そこは言うべきだと思うよ
作家は金払えないなら自分で描くか白い原稿で我慢しないと駄目だろって話
在宅だと顔合わせないせいか平気でそういうこっちの気遣いにあまえてくるし
最初の打ち合わせメールで向こうからその辺きっちり書いてこない先生は特にひどい

66 :
>>59
ありがとう、説明の加減が難しいよね
自分が情弱なのも悪いけどフルデジ背景がアナログに比べて
どれくらい早くなるか見当が付かないのでどこまで説明をしていいか迷う
それ次第で先生からしたら、お前の作業環境なんぞ知らんってなるだろうし
フルデジで有利なのはパース定規と3Dとベクターレイヤーだと思うんだけど
アナログ風に手描きの質感描写していったらアナログ取り込みとの差はあまり無いと
考えていいんだろうか
近いうち在宅アシは休業するつもりなのと自分の作風にはフルデジ線が合わないので
当分の間デジはアナログ取り込みでやりたいのだけど
アシしてる間はきちんと仕事としてやりたいしな…難しい

67 :
フルデジで有利なのはコピペと仕上げぐらいで
他は手で描く限り早くはならんよ
俯瞰の街みたいにちょっとずつ焦点がずれたモノを描くのとか
アナログ定規の方が早いし

68 :
仕上げはデジタルが間違いなく早いけど
線画はアナログが早い人も多いだろうね
俺もまだアナログのほうが早いけど取り込む手間考えて
最初からフルデジタルで描いてるわ

69 :
そうだったのか…ほじくり返すけど在宅のアシ募集に安い出来高が多いのは
フルデジがアナログより早く描けるからだと思ってた…
アナログ背景とかかる時間がさして変わらないなら確かに出来高の安さは疑問だ
先日も出来高500円〜でどうかと声をかけられたので読んで速攻断りの返事を出したよ

70 :
>>54で値段について助言してもらったんでいちおう報告します
値段を決めるのに1枚やってもらって、けっきょく1時間1500円で合意しました
考えていた範囲の最高額ですが思ったより短い時間で完成されたので充分予算内で済みそうです
出来栄えは想像以上でした、さすがです!
ここでたくさんのご意見いただいてとても交渉の参考になりました
ありがとうございました!

71 :
一時間1500円とかどんな神様だあ・゜・(/Д`)・゜・。

72 :
上手くて速いアシならわりとそのくらいの時給もあるよ
まあ70が良心的な作家さんなのに違いない

73 :
こういう流れが在宅界のデフォになってほしいね
在宅だと顔合わせないせいか平気で買い叩こうとするし
だからこそ最初にお互い納得するまですり合わせてほしい
アシにも生活はあるんだから作家は金払えないなら
自分で描くか白い原稿で我慢しないと駄目だろって話

74 :
買い叩きは嫌だが
双方の同意があって仕事を始めたなら文句言うのはお門違いだけどなー
まーこれは業務内容にもよるが…

75 :
買い叩きはもちろんだめだけど
自分の力量というかスキルもある程度客観的に
見て金額の交渉しないと他の在宅者に迷惑がかかるよね。
どうもスキルの嘘、過大申告していざ仕事になったら使えなくて
他の在宅者に修正やら文句やらがまわってくるから
それは自戒も含めて気をつけたほうがいいと思う。

76 :
>>75
そこが難しくて他のまともなアシにとっての弱点だと思うよ
過大申告の大半は現場経験が無くてとにかく仕事をねじ込みたい素人だと思う
大抵の真面目にやってる新人〜中堅アシは技術力を理由に値下げされたら
納得いかなくても言い返せないと思う
というか、自分がそうだ
アシはもう長くやってるけど上手い人は上手くて早い人は早いのを知ってるから
先生がどのラインを求めてるか微妙だしスピードや技術を賃下げ理由にされると
反論できなくなる
その時のコンディションや渡された背景の難易度って客観的に測るのはすごく難しいから
アシが真面目に仕事してることを信用できない作家には在宅を雇ってほしくない

77 :
俺のまわりではけっこう1000円以上は多いよ
モブも背景もうまくて1800円の人もいる
青年誌だから全体的にちょっと高めかもしれないけど世間一般の仕事と比べれば普通でしょ
新人アシだとしてもコンビニ見習い以下ってのはちょっとどうかと思うよね
けど在宅ってのはマジで即戦力以外はお呼びじゃないのも確かなんだよな
ネット経由で教えるって面倒だもん
タチの悪いのになるとレイヤーぐちゃぐちゃにしたり
最低限コミスタの使い方くらいは一通り覚えて作品仕上げたレベルじゃないと使い物にならないね
前スレでコミスタの正確なパース形成方法も知らないのに使えるつもりになってる人もいたしな

78 :
いくらコミスタのパース定規が使えても頭の中や皮膚感覚として
コミックパースが叩き込まれてないと無駄だと思うんだよね
以前の通いの例で申し訳ないけど
フルデジアシさんの作った3Dパースをプリントしてそれを元にタッチを付けて
ペンを入れてくれと指示されてその通りにしたら出来上がりが全く違うと叱られて
よくよく聞いたら
先生は奥行きのある広間の中央に置かれたテーブルセットを
望遠気味にパースを圧縮してほしかったらしいんだけど
デジアシさんは部屋の奥行きは圧縮したもののテーブルの奥行きを
全く圧縮しなかったので自分には壁際におかれたテーブルに見えた
3Dはいじったことないのでよくある事なのかはわからないけど
便利な機能も使う人間次第だと思ったよ

79 :
それ3D配置した人が使い方分かってないんだよ
複数素材を同じ3Dワークスペースに入れて
同率で%変更掛けないと駄目
加えて奥行き圧縮はセンスで修正する必要がある

80 :
>>78
それプリントしたものを見せて元がこうですけどて言ったら納得してくれた?
こちらに落ち度がなくて怒られるのは勘弁してほしいな

81 :
>>80
それは大丈夫だったよ、付き合いの長い先生だから
プリントを見せてこのパースからこう判断しましたって説明したら
分かってくれたので、先生が希望する間取りを大まかに作ってもらって
それに合わせて自分でパースを起こした
先生がデジタル導入の程度を探ってた時期なので
その他にも3Dをプリントしてトレスは何点か試させられたんだけど
元の3Dが玩具っぽいものばかりなので
数アングルの写真を元に脳内ポリゴンを動かしたほうが早い気がした

82 :
3Dは簡単だと思ってる作家さんもいるけど
小物一個だけポンとレンダリングするんじゃなく
幾つかを組み合わせて画面作るのは
テクニックもいるし時間もそれなりにかかるよ
レンダリングした線画もけっこう手を加えないと
自然な背景画にはならないしね

83 :
駐輪場一杯の自転車を描いたことがあるな。
もちろん先生が3Dで配置してくれてはいたんだけど
それを30分でペン入れしてくれといわれたときは絶句した。
一応画面共有お願いしてサボらずにやったって3Dのトレスでも
時間がかかるってことを見て確認してもらったな。
無理な話だってわかってるけど、漫画家さんも一度他人のアシとして
仕事やってみると色々わかってもらえるんじゃないかなって思う。

84 :
パクラーがパク発覚前に上げてた絵講座をいくつか見たことあるんだけど
どれも載ってる通りの作業手順だとしたら、一緒に併記してある所要時間は
物理的に絶対不可能な短さだったりするんだよね
まあ、無断トレパクラーの人はまともな所要時間を知らないだろうし
描くの早いと天才っぽくてカッコイイものね
最近ちらほらいるピクシブ出身作家みたいな人は
アシと机を並べた事が無いままそういった嘘絵講座を見てきてるから
世間一般の絵の所要時間を勘違いしてるんじゃないだろうか

85 :
J○Cでも募集は値段や条件も大分改善されてきてる気がするけど
その分1P500〜1000円(背景+色塗り)って作家さんがみくしに
行っちゃったのかな…。
自分はアシ仕事ページ単価1000円以上で請け負いで
人に払う時には500円から1000円って「なんだかなー」と。
それが神テクな作家さんだとまだしも「…」なスキルの作家さん。
最近後だしで後払い(募集時は終了後即入金の条件)言い出す率高いのは
みくし募集作家さんなんだよね。
それでもJ○Cより応募者集まるみたいなのはなぜなんだろう?

86 :
最近ずっと行っていたレギュラーを辞めて再度JACを使うようになったんだけど
最近は不採用通知をきちんと返信しない先生が増えたね
返しづらい文面だったのかと悩んだけど以前と変わらない
普通の応募用件だと自分では思うのだけど
断りづらいというのはあるんだろうけど、断りの返信がないほうが
応募したアシは次の応募ができないから作家としてずっと印象悪いよ
採用にしか返信ができないならその旨を募集要項に書いて欲しいわ

87 :
あでも、ヤフメを連絡先に指定してる先生とかだと迷惑メール入りしてる可能性もあるのか
面倒臭いな

88 :
忙しいからアシを雇うんだろうし、返信する余裕がないのかもよ?
最初から「返信は採用した方にしかしません」って書いてくれればいいのにねー

89 :
むかし、作家からのメールが迷惑メールにはいってて
一月以上たって気づいたから
怖くて返信できなかったな……
いきなり画像添付とか危険です

90 :
久しぶりにJAC見たけど相変わらず舐めてる募集もあるね
日給6000円、最初は5000円で要求は一流クラスのアシ内容だろ、あれ

91 :
あの作業こなせる人なら1万2千以上は固いだろうな
技術によって上下とは書いてるけど
ハナから5千や6千言ってるのがまともに出すとは思えんわ
青年誌なら編集から相場くらい聞いてないのかな
それともバンチってアシ買い叩くのがデフォだっけ?

92 :
若い子みたいだからあまり色々知らないんだろうな
応募課題とか指定してるから自分用にサンプル作れってことだろうけど
そういう事したいなら、あの倍は最低金出さないとな
ってか現レギュラーがいるってことはあの値段でこき使われてるのか……

93 :
>>91
コミックバンチは編集部総入れ替えで
編集も若い人中心なんでノリが同人誌なもんで
アシスタントの相場知らないと思う。
以前お世話になってる先生経由でアシ依頼来たけど
今回の人並みの要求で日給6000円。
作家の依頼どおりの速さ、作画レベルじゃない場合は
支払い時に減額しますと編集が言ってきてたので
お世話になってる先生に全部内容伝えて断りの連絡した。
まあ先生のほうも「次からはこっちが先に内容聞いてからにするね」
って言ってくれたんだけどね。
それでもその後編集さんから2〜3度似たような内容の仕事依頼きてた。
なので作家さんや、その担当によっても違うかもしれないけど
自分にとってはバ○チは結構要注意雑誌です。
自分にとっては

94 :
自己レス
初っ端から名前丸出しなのに
「○」入れる必要ないやーん orz

95 :
新しく指定サンプル3点描き下ろせていう募集あまりみたことないけど集まるのかね

96 :
サンプル描き下ろし指定は大御所がきちんとした日給の通いで
見込みのありそうなアシ志望を自分の年季の入った仕事場で
一から育てようって場合なら有りだけど
あと前スレに出てたブラよろの先生みたいなプロダクョン形式
あれに応募するとしたらアシのセオリーを知らないで
騙されちゃう素人さんだろうな

97 :
マジでJACは癌でしかない
作家は金払えないなら自分で描くか白い原稿で我慢しろよって感じ
なんで在宅だと買い叩けるって思うのか理解に苦しむ

98 :
>>97
JACそのものを叩くなよ
中の人達は自分のアシ業の合間に運営して
マナーの悪い利用者には困ってるって話だぞ
悪いのはそれをいいように利用しようとする馬鹿で無知な地雷達だよ

99 :
誰も運営の話してないだろ
何でも噛み付けばいいってもんじゃないわ・・・
地雷作家の話しかしてないだろうが・・・

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