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2012年09月CG4: Shade 相談/質問スレッド Ver.38.0 (500) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Shade 相談/質問スレッド Ver.38.0 (500)
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pixivの素材について語るスレ (572)
【底辺】3DCG作ってうpして楽しむスレ【隔離】 (552)

Shade 相談/質問スレッド Ver.38.0


1 :2012/08/11 〜 最終レス :2012/11/02
質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、
必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、
症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。
また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。
前スレ
Shade 相談/質問スレッド Ver.37.0
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1334628310/
関連リンクは>>2

2 :
関連リンク
Shade online
http://shade.e-frontier.co.jp/
Shadeプラグイン・スクリプト検索
http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_hiray/sts/
コンテンツパラダイス(2008年8月29日 日本語サービス終了、英語のみ)
http://www.contentparadise.com/jp/
Shade de (´・ω・`)知らんがな。
http://0bbs.jp/Shade/
Shadeフォーラム
http://shade-lounge.e-frontier.co.jp/modules/newbb/
Shadeトレーニングコンテンツ
http://shade.e-frontier.co.jp/training/index.html
Shade実用コンテンツ・・・プロダクトデータ集等
http://shade.e-frontier.co.jp/practical/index.html
Shadeホビーコンテンツ
http://shade.e-frontier.co.jp/hobby/index.html
Shaders Cafe!(海外)
http://www.shade3donline.com/forum/
Mirye Software(英語版Shade)
http://www.mirye.net/
artist side(E-フロ主催のSNS)
http://artistside.com/

3 :
以上。
   _,,..,,,,_
  / ´,_ゝ` ヽ <自分の他は敵ばかり
  l Shade l    無知で暗い闇です
  `'ー---‐´

4 :
>>1
ご苦労様です

5 :
>>3
君は名前にすでに陰があるからなぁ・・・
名付け親を恨むんだな。


6 :
■Blender 本家
 http://www.blender.org/download/get-blender/
■Blender.JP
 http://blender.jp/
■Blender スナップショット版・テスト版:GraphicAll.org
 http://www.graphicall.org/
 バグフィックスされ最新機能がいち早く取り入れられたバージョン
■blugjpまとめサイト
 http://sites.google.com/site/blugjp/home
■Blender総合:artistsid
 http://artistside.com/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=47
■Blender25入門マニュアル
 http://docs.google.com/fileview?id=0B0jEqtoDxrCHMTc5ZmYyOTctNjUxNC00Y2YyLTgzMzAtNGFiYjM4ZDExMTBi&hl=ja
■Blender25入門ガイド
 http://docs.google.com/fileview?id=0B0jEqtoDxrCHMGIwMjhlMmItNWE2Ni00NjI5LWFjMWItMDRlYWRiMzIwMjUz&hl=ja
■Blender2.5のショートカットキーリスト
 http://docs.google.com/fileview?id=0B0jEqtoDxrCHNzA0OGE4ZTYtOTNhNS00OWUyLWJhOWYtOWZjYjE0MzhiODI3&hl=ja
■本当に初めての方のために作成したBlenderチュートリアル for 2.6
 http://www.cgradproject.com/Blender_Tutorial/tutorial_Blender_tute_menu.html
■2.4系のチュートリアル
 http://wbs.nsf.tc/tutorial/tutorial_blender.html

7 :
>>6
なに出しゃばってきとんじゃワレ
こっちは陰でひっそり楽しんでるねん
帰れ!

8 :
Shade14の目玉機能なんだろな〜
13.1から想像するに
今まで搭載してなかった機能だろうな〜

9 :
>>8
凄い推理力だな
気がつかなかった

10 :
shadeがどうとかいうより
3DCGが出来る事に夢が無くなった、
というより素人レベルが出来る事が限りなく意味の無いものに思える。
最先端は限りなく遠い存在になり、
素人は何処まで行っても素人であり、
ただ自己満足がための3DCG/shade。
いわばクリエイティブの空洞化だな。

11 :
5年後には自動机か飯風呂がDAZやposerを吸収して
ヒューマンプリミティブとか標準化するんじゃね?

12 :
>>10
それって、shadeとほかの3Dソフトの差が開いたって事じゃないの?

13 :
>>12
え?木をみて森を見ず、だね^^;b

14 :
>>10
それは、クリエイトに対する個人的なモチベーションの衰弱/枯渇を
”素人”対”プロ”というような話のすり替えで自分を誤魔化してるだけだ。
「3DCGが出来る事に夢が無くなった」なんて話があるかい。
夢はツールが描くもんじゃないだろ。

15 :
>>14
まあ良いんだけど
じゃあ、あなたはどんな素晴らしい夢を描いてるんだい?
それを引っ括めて「その程度」って言ってる訳だが。

16 :
>>15
「まあ良いんだけど」
そういうニヒルさがモチベーションを下げてるんだと思うよ。
なにを見ても自分が作ってしまったカテゴリーに適当にはめて「ああ、あれね」と冷ややかに通り過ぎる。
夢ならいつでもいくらでもあるよ。最初に3DCGの枠があるんじゃない。
夢というのはツール以前の話で、各々の脳がつくり得る範囲でいくらでも自由に持てる。
その夢をどうクリッピングして3DCGの場合ビジュアル化、するか、できるかというのは
ひとえに夢を持った人の創作への取り組み方次第だ。
人の夢に対して「それを引っ括めて「その程度」」などと、どうして言えるんだ?
”最先端は限りなく遠い存在になり”の最先端というのは、具体的にはどういうもの?

17 :
>>15
テクノロジーは日々進歩していくもの。
自分の限界を決めた時(あきらめた時)、夢は失ってしまう。
何時の時代でも限界を超えようと思ってる人は夢を抱いてるものだよ。
夢とはそういもの。
但し夢を現実に出来るか出来ないかは、もっと別次元の要素が必要。

18 :
>>10
君が今まで見てた夢は、夢と言えるものだったんだろうか?
君が決めた限界内で出来ることを"夢”と語っていたんじゃないか?
夢とは限界の無いもっと先にあるものだよ。

19 :
>>10
そういう考え方しちゃうと、CGに限った話じゃなく何でもそうなるよね。
「限りなく遠い最先端」を目指すのがあなたの夢なら、頑張ってそこを目指して下さい。
今最先端にいるクリエイターも人間なわけだし、あなたにも可能性はあるはず。
私の場合は、あなたの言う「ただ自己満足がための3DCG/shade」まさにそれですけど、
それはそれでスゲー楽しいっすよ。
まだまだ作ってみたい物が山盛りだー!\(^o^)/オッパーイ

20 :
>>16-19
いやいや、夢ってのは自分の中の妄想ってレベルで言えば
終わる果てのない夢でしょうが、
じゃあ現実的に3DCGで実体化してるものは何か?出来てるものは何か?
狭義で、shadeが果たして夢実現の為に果している役割とは何か?
妄想では無く、現実的にどれほどの市場価値が有るのか?と問いたい。
そんなものはほぼ皆無ではないのか?
別に個人が楽しんで作る事を否定などしていない。
好き勝手に作る事が夢なのか、作品で人に夢を与える事が夢なのか、
数ある作品を見て、陳腐さの中に夢を見出す事など私にはできない。
そう、それは夢実現のためと謳い、只単にソフト啓蒙の為に
献上する盲目な信教者の様だけ。

21 :
どれも独善的で中身の無い意見だこと・・

22 :
独善の要素など何処にも無いw
駄作群の何処が夢なんだと聞いてるだけだと思うが?

23 :
>>22
前スレでartistsideをこき下ろしている人物がいたが、その類かそれとも本人か?
どこで何を、どの程度見たのかは知らないが、
少なくともartistsideというのはボーダーの無い画像投稿型SNSなんで、
それを見て嗤っているとすれば、実に滑稽な話だ。
市場価値と夢とを乱暴に結びつけてしまう回路にも違和感を感じるけど、
その辺りの話でいえば、例えばニコ動にアップされている動画群はどうなの?
Shadeで言えば大きなヒットはIKEDA氏の作品くらいしかないけど、
MMDはシステムとしてはShadeよりはるかにプリミティブなんで、
それで何10万アクセスの視聴者を得ている素人の作品がいくらでもある。
人に夢を与える、あるいは感動やイマジネーションを与える作品をつくるうえで、
3DCGはいまだに(これからも)素人にもプロにも大きなツールに違いない。
ツールの種類や表現スタイルだけではないでしょう、人を動かすものは。
それともあなたは、ニコ動を見ているのはバカばかりだ評論するのか?
それよりも以前に、人の作品を「駄作群、陳腐」と紋切言葉で言ってしまうところに
自分を安全な場所において人を裁きたがる評論家的スタンスしか感じられない。
クリエイターとしては最低でしょう。

24 :
>>23
ではまず聞きたいが
私の言っている夢、すなわち市場価値としてペイ或は評価に値する作品であるか、という前提において、
あなたの言っている夢とは一体、何を指すのかまずは明確にしてもらおう。
この点の差別化無く講釈たれている乱暴な思考回路でなければの話だが。
また、ニコ動のどの作品か興味として知りたいので、まずは明示されたし。
さらにそのアクセス数がどれほどの価値(金銭でもその他の価値でも宜しい)があるのか
その点についても是非知りたいところ。
ただし、世界のハイエンドクラスのソフト並びに技量をもった数少ないセミプロ(隠れプロ)を引き合いに出してまで
ここでいう駄作を夢と称するその他99%の曖昧なレベルを含める乱暴な括りは御免蒙りたいものだ。
先にも話した様に、先端を行くプロへの批判などした憶えは無いし、
(映画においてそれ相応に評価しているが、それでも近年、ソフトのアウトプットが一様になり、新鮮さやリアルだがリアリティの低下、
わざわざ実物を作って撮影する程、3DCGへの飽きが生じてると言うのに。)
その他「夢」と称するソフト啓蒙の肥やしとも言うべき方々の(as含め)多くの駄作群において
自己満足が為の行為を夢と称するのなら、その時点で当初の批判趣旨の通り
夢などではないクリエイティブの空洞化そのものであると念を押しておく。
またあなたの言う「駄作群、陳腐」な作品が駄作群、陳腐などではなく、どう夢に繋がるのか
プロセスとしてイメージ出来る様、明示してもらいたいものだ。

25 :
どうでもいいよ。
R作りたいだけの趣味ユーザーしかいないんだから。

26 :
>>25
>>23の完全否定の位置づけになりますが?

27 :
ん?否定も何も俺23じゃないよ。
ただどうでもいいって言ってるだけ。

28 :
夢がないなんて言われたくらいでこんなになっちゃ駄目だよ。
言う奴に反応するのも馬鹿らしいでしょ。普通。
「お前のカーチャン出ベソ〜!」
に、切々と事実を積み上げて「俺のカーチャンは出べそじゃない!」と反論する滑稽さに通じるよ。

29 :
>>24
やっぱり前スレの御仁か、この文章。
artistsideにも時折、人の作品へのコメントに
「稚拙だね」などの唾を吐くような一言のみ残す人間がいるが、
そのような人物とプロフィールが重なるな。
>すなわち市場価値としてペイ或は評価に値する作品であるか、という前提
それはあなたが勝手に置いている前提であり、あなたの価値観だ。
あなたの”夢”は作品が市場価値を持つものであること、それだけのことだ。
私は市場価値と自分の夢を直接結びつけたりはしない。
夢がなにかについては、すでに答えている。
ニコ動の使い方くらいわかるだろう。MMD PVあたりで検索して自分で確かめてくれ。
そのアクセス数、あるいはマイリスト登録数は、
それだけの数の人にそれを繰り返し見て、取って置きたくなる気持ちを起こさせたものだ。
その作品に対する数万、数十万人の需要がある。市場価値と言って何ら差支えない。
>ソフトのアウトプットが一様になり、新鮮さやリアルだがリアリティの低下
要は、リアル、フォトリアル、ハイパーリアルじゃなきゃ、あなたにとっては3DCGじゃないわけだ。
それはあなたの個人的なカテゴライズであって、3DCGという枠組みではないだろう。
>わざわざ実物を作って撮影する程、3DCGへの飽きが生じてると言う
これもあなたの勝手な憶測だな。
映画ではもう表向きCG万歳的な作品は、ピクサー等の狙った路線を除けばごく少ない。
が、3DCGやVFXの利用は至極オーソドックスな映画にまで普通に利用されている。
ごく当たり前のシーンの中にそれらは埋め込まれてるんだよ。あなたが知らんだけで。
映画界ではむしろ、コストコントロールの手法としての3DCG利用がメインになっている。
>夢などではないクリエイティブの空洞化そのものであると念を押しておく
なにヘンなもの押してるんだよw
だからそれはあなたの狭い価値観から出てきた個人的評論なんだって。

30 :
プライドくっそ高い人間って害悪でしかないってことがよくわかるスレ
言い負かしたいだけの夏厨しか居ないという

31 :
>>30
禿同。

32 :
ところがどっこい40オーバー

33 :
>>30
感動した。

34 :
MacOSX10.8でshade9は動いてますか?

35 :
でったさんのサイト無くなるようだ
使えるスクリプトと説明ページはダウンロードしておいた方が良さそう
スクリプトやプラグイン作者はこうやっていつかはいなくなるんだな、やっぱり

36 :
いつかのバージョンUPの際、複数のプラグイン作者が開発サイドにぶちぎれて公開やめちゃったり、去って行っちゃったりしたよね。
自分はShade辞めてたんで外から見てたけど、好きで開発して公開してくれる人を怒らせる開発ってのも相当だなwと思ったね。

37 :
>>24
いちいち、価値を論ずるなら、あんたの電波なご高説にだって、一文の価値もないだろw
まさか、また、「教えてもらうのだから、金払え」とか言うんじゃないだろうな。
前スレで懲りずに、またヤられに来るとは、それこそ、エネルギーのムダ使いだろwww

38 :
何のソフトでもそうだけど使いこなせないと
何でもソフトの責任にする人っているよな。

39 :
プラグインやスクリプト作者つなぎとめるために、役立つもの作ってる人はバージョンアップ代ただとかにしたらいいと思うんだが

40 :
あれだけ広告打ちまくる会社が
社員未満外注未満な奴らに
金を回すはずないでしょ

41 :
スクリプトのほとんどが必要ないものだしな
作品の為のスクリプトじゃなくて作るのが目的になってるんじゃないかって思う

42 :
>>41
「スクリプトのほとんどが必要ないもの」やないぞ。その前段に、
「Shadeユーザーの大多数がスクリプトはおろか標準実装された機能もろくに使えんから」
という一文を添えなあかん。

43 :
でったさん、ぶち切れて閉鎖ってマジでか・・・
そういえば、いつだったかShadeの修正ファイルが出た時に
既存スクリプトの大幅な修正が必要になって面倒くさいって言ってた人もいたっけな
もしかしたら、そういう状態がShadeはずっと続いてたのかもなぁ

44 :
>>43
マジでぶち切れて閉鎖ってことなの?
でった氏にはShadeフォーラムでアドバイスいただいたおともあったし、
スクリプトを作って下さったこともあったぐらいお世話になったので寂しい限りです。
何やってんだよイーフロは。

45 :
>>44
ちゃうやろ。twやfでフォローするって書いてはるやん。
実際のとこ、たいして利用者も居らへんのに
私費でサイト持ってるのは今のご時世無駄よ、って合理的判断やん。

46 :
>>45
なるほどそういうことですか。
早とちりすんません。(><)

47 :
>>46
(*´∀`)σ)*´д`)プニ

48 :
でった氏のスクリプト 標準でShadeにも組み込まれてるのに・・・。

49 :
スクリプトリファレンスのマニュアルが12の物のままなんだよな
13で追加されたメソッドやプロパティの説明がない

50 :
窓ガラス越しに見える木の枝に閉じた線形状(長方形)を配置して、
葉っぱのテクスチャをマッピングしました。
レンダリングすると(ガラス越しに)葉っぱは見えず、
木の枝に配置された閉じた線形状が映っています。
こういった場合、
ガラスだけ別にレンダリングして、
photoshopで重ねるしかないのでしょうか?

51 :
>>50
すいません
ちゃんと映りました。

52 :
マニュアルは全体的に酷いですよね
何か忘れた時
古いバージョンのPDFを引っ張り出してるのは私だけじゃないはず

53 :
>>52
昔から酷かったで。
初心者にはわかりにくいし、そこそこ使えるようになった者には情報が少なすぎる。
焦点距離とフィルムによる画角の一覧表みたいなヘンなとこで詳しい解説があるくせに、
スクリプトなんて、”スクリプトというのがあります。おわり”くらいの説明しかあれへん。

54 :
他のソフトにくらべてマニュアルだけは充実してると思うんだが。

55 :
そもそもマニュアル必要ないだろw
これだけ使いやすくわかりやすい作りなのに
なんの疑問を抱くっていうんだよw

56 :
>>55
Shadeつかってるひとはな、
あんたみたいな玉作りの名人とか壺職人ばかりやないねん。

57 :
>>56
せやな。

58 :
玉作りワロタ

59 :
玉造ってなんだよ。コップだ場かやろう

60 :
説明動画を見ながらやっても
わんわんおが作れなかった俺もいる

61 :
犬みたいなやつを作る動画は、ある程度慣れてからじゃないと難しいような気がする

62 :
>>56
んで具体的に何がわからなかったわけ?
どうせあれだろShadeに依存してない
物作りのノウハウを知りたいだけだろ?
そんなこといちいちマニュアルに書くかよ
教科書ないと何もできない自分を認めろよ

63 :
>>62
あんたが、ほんまにShade使い込んだことがないんや、
いうのがようわかった。
玉だけつくっときなさい。

64 :
Shade内部で受け付けるパラメータの上限値くらいはマニュアルに記載して欲しい。
Ver毎にコロコロ変わる?(変わってた)「レイトレーシングの画質」とかな。
毎回個人で実験しながら調べるのは骨が折れる。

65 :
>>64
そーなんすか!?
「レイトレーシングの画質」に上限があるなんて、初心者なんで知らなかったッス!
(もしかして、数字としては入力できるのに、上限値を超えた分は無視されるとか?)
ちなみにShade13だとどれくらいでした?

66 :
そういえばフレネルの材質に合わせた適正値を設定できるってのは知らなかったな
個人ブログに詳しく調べて書いてあったからはじめて知ったわ
今までパラメータ変えつつレンダリングでやってたからだいぶ楽にはなったな

67 :
>>65
13は調べてないから不明・・・って言うか調べてる最中に法線バグ見つけてやる気なくなった。
13.1で直った様だけどレンダラー周りのバグがほかにもあるから正直使い続けるのをどうしようかと迷ってる状態だからねぇ・・・
調べ方は、自前のテストファイルでGIレンダリング時間の増加で判断する方法
レンダリング手法     パストレーシング
大域照明         パストレーシング
イラディアンスキャッシュ OFF
光源           IBLのみ
結果:8 約200〜250 // 9 1000以上 // 10 約700 // 12 1000以上

8、10はレイトレ画質をこれ以上設定してもレンダリング時間はほぼ横ばい状態(誤差約3%以内)
9、12は1200まで調べたけど時間増加は止まらなかった。(ガンガン時間が延びていった&これ以上調べる気力が無かった)

あと、レイトレ画質は【レンダリング手法:パストレーシング】で有効になる影のボケ・反射などの”粗さ”の品質とか、パス+パスでの
ノイズ低減に関係するパラメータだからレイトレオンリーだとほとんど?関係ないと思う。

68 :
>>67
9や12では画質の数値の増加とノイズ低減や画質向上は最後まで比例関係にあった?
このパラメータが本当にレイの総本数をコントロールしているのだとすると
アンバイアスドなレンダラーではユーザーが指定すべき最も基本的な値なんだよね。
リミットレスで飛ばし続けるか、ユーザーが明示的に指定するかはパスの基本設定項目にないとね。
で、そうだとすると、頭を切られている8や10は中途半端な設定、ともいえる。

69 :
っていうか
Pro限定でもいいから
細かく設定させろよと思う
Ver上がるたびに中の奴が
(しかもこいつらはCGで仕事してない)
コロコロと可変量いじられたら
使う側はやってられんだろ

70 :
>>67
詳しい説明ありがとうございます。
すごく参考になりました。
見た目で効果が認識できるかどうかは別として、
内部的には1000くらいまではちゃんと
計算してくれているのですね。
レイトレーシングの画質はまだ70にしか
上げたことがないので、自分の使い方では
上限が影響することは無さそうです。
でも、上限に関して具体的な数字がわかったのは良かったです。

71 :
>>29
www回答になってないじゃないのw
だからさ、そもそも私の見解で述べた
>個人的評論
に必死こいてるバカなのは誰なのさ?w
で、
>取って置きたくなる気持ちを起こさせたものだ。
とは、統計として確実に抽出されたものなのかね?
本当にダウンロードされてる?妄想?
で、そこにペイする又はされる価値が見出されてるん?
つまるところ自己満=shade年貢廚じゃないのw
>>30の言うところの
>言い負かしたいだけの夏厨
の稚拙バカじゃんw

72 :
休日の暇つぶしスタートです

73 :
>>37
え?
どうか、単に相手にされてないだけ、という
二元的視点で物事を考えてはくれないか?w
良く居るんだよ、
言い負かしたいだけで一方的に捲し立て
「前スレで懲りずに、またヤられに来るとは」とか言う奴がwww
無能・バカの典型。


74 :
くるくるパーのご降臨かー
暑いのにご苦労。ま、頑張ってくれ。

75 :
飛行機好きなのか?
あれだろ背景手抜きできるからだろw?

76 :
>>74
お前の無能は証明済みのようだがな。
>>30
一つ聞きたいが、
>プライドくっそ高い人間って害悪でしかないってことがよくわかる
では、単なるズリネタ紛いのもので子供にも見せられないもの、
評価し様の無い程の半端な作品を上げることが、害悪でもないとでも思っているのか?

77 :
スルーでえええやんw

78 :
こうやって荒らしまわってんのはやっぱりブレンダーな人達なんだろうね
巣にとっとと帰れと思うのですよ

79 :
井戸底会議終了

80 :
2ちゃんでレスするたびに怒りに燃えてるんだろうなあ
かわいそうに

81 :
>>78
blenderも使ってる者として言わせてもらうと、それはほぼ被害妄想だなw
このスレは、3DCGの質問スレとしては驚くほど中身が薄いうえに過疎ってる。
blenderの質問スレでも覗いて比べてみるんだな。
だから、上みたいなアホや使えない人間の僻み根性に満ちた荒らしにつけこまれるんだよ。
それもこれも、Shadeの諸機能に透明性、拡張性、互換性が欠けてるからなんだけどな。
使い込めて先に進めるソフトなら、話題もいろいろ出て来るだろう。

82 :
被害妄想どころか当たってんじゃん

83 :
>>82
オレのレスを荒らしと思うあんたの捉え方のことを被害妄想というんだ。

84 :
井戸底会議 2nd

85 :
いや、もう終わりだよw

86 :
>>81
>>6とかみろよ。
こういうのを何スレ前からはられてんのに被害妄想とか言ってんのかよ
それにブレンダーのせいで前スレ荒れただろ

87 :
>>83
荒らしてる奴ほど荒らしてる自覚無いらしいからな

88 :
終わり、といってるだろw

89 :
反応しなきゃ気がすまないほどこのスレに縛られてかわいそう

90 :
BlenderはShade信者の目の上のたんこぶ

91 :
いや、俺はShade使ってるけど
いやならBlenderにどうぞ行ってくれと思うよ
無料だし。俺はBlenderは使いにくいから使わないけどね

92 :
殺伐したスレに救世主が!
AA略 <ShaBlenderマン登場!

93 :
>>81
わしゃShade使いだが、あんたの言ってることは客観的な見方であって、間違ってないと思う。
まぁ、荒らしてくる連中がBlender厨かどうかはともかく、Shadeの勢いがなくなってるのは確かだから、
めんどくさい荒らしはスルーしたいもんだな。

94 :
100レス近くにもなってこの内容かいw
もう”相談/質問スレ”のタイトルはやめて”あれこれ”くらいにしといたら?
本当に相談/質問したい人はASで聞いた方がよほどレスポンスも早いし内容も充実してるよ。

95 :
(´・ω・`)

96 :
色んなレベルでShadeは閉じてるよな。

97 :
俺はトジコン(閉じたコンテンツ)が好きだ

98 :
長年Shade一筋だったので今まで見ることすらなかったBlenderのスレをチラ見してきた。
正直あの活気はうらやましい。(´・ω・`)
それでも俺はShadeが大好きなんだ。
Shade13.1がイイ感じっぽいし、なんとかこの暗黒時代を早く抜け出してほしいです。
まぁ、個人レベルでは楽しくやってんだけどね。主にRだけど。

99 :
おじいさん。
ShadeでR職人の道を志すとは、
若いころは、さぞや厳しい修行の日々だったことでしょう。
作りこむほどにババァのRに変形する画面を見つめながら、
やり場のない若い肉体が空しく宙に吼える様が、目に見えるようです。
でも、良い時代になりました。
透けるような肌を表現できるSSS、
微妙な曲面に沿ったリアルな肌の表情を再現できる法線マップ、
データさえ入手できれば手軽にリアルな揺れRがアニメーションできるBVHインポータ・・・
ああ、しかしなんということだ!
こんなスタンダードな機能が全てProにしか搭載されていないなんて。
きっと、こんなバカなグレード設定は14になれば解消する、
と信じています。
しっかりもののおじいさんのことですから、きっとStdをお使いのことでしょう。
あと1,2年の辛抱だと思います。
それまで、どうかお元気にお過ごしください。

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