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2012年09月卓上ゲーム129: グランペールブランドを語る【1BOX目】 (734) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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グランペールブランドを語る【1BOX目】


1 :03/03/30 〜 最終レス :2012/10/25
グランペール・ブランドは、より多くの個性的なゲーム商品の
リリースするのを目的としたブランドです。
低価格なボックスゲーム、少ない生産数、
作品・作家の公募などが特徴的です。
このスレッドは、グランペールブランドの商品、
運営方針などについてまた〜りと語るスレッドです
(持ち込み話も大歓迎!)
ディレクター伏見健二の叩きは、別にいいスレがありますので
そちらへどうぞ。
グランペールプロジェクト
http://homepage3.nifty.com/grimpeurproject/
ゲームストアバネスト
http://banesto.cside9.com/
【第1期ラインナップ】(発売中)
●マジカル・アスリート/2400円
 競りをしながらレースをするボードゲーム(4〜5人用)
●テリトリー/2400円
 チップをおいて領地を広げるボードゲーム(3〜4人用)
●ピークス・オブ・ファンタジー/2400円
 ゲームマスター1人とプレイヤー1人で遊ぶTRPG

2 :
出会えるサイトNO1
   女性に大人気女性の方も訪問してね!!
http://asamade.net/cgi-bin/pc_i_j_ez-index.cgi
        代理店募集中
      http://asamade.net/web/
 

3 :
あ〜あ、やっちゃった

4 :
まあ建っちゃったもんは仕方がない
それで誰か買った香具師はいないのか?

5 :
すまん。ちょっと>>1が長すぎたね。
ところで、俺はバネストに一昨日通販を申し込んだ。
昨日発送したらしいので、今日には到着するかも。
バネストで通信販売しているのは簡易版で3セット5000円(送料1000円)。
4月になれば、イエサブなどのゲームショップでも入手可能らしい。
ゲームショップで手に入るのはBOX版だ。
あと、第1期商品のれぴゅ―をリンク
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1044375723/336-337

6 :
1が長過ぎたとかじゃなくて↓で十分じゃんって話だと思うが。
◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その4◆
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1044375723/l50

7 :
>>6
すみません。
TRPG総合質問・雑談スレと卓ゲー板総合雑談スレには立スレの
相談をしたのですが、ボードゲーム・カードゲーム総合スレでは
相談していませんでした。
まあ、ボードゲームとTRPGの両ジャンルがありますし、
会社(?)そのものについても語れるといいかなと思いますので、
どうかご容赦ください(^^;

8 :
んじゃ、>>1はスレ立てした義務として、きちんとレビューはしてくれ。
いろんな要因で叩かれがちなグランベールではあるが、「あ他らしいゲームが出る」こと については、まんざら誰も歓迎してないわけじゃないし。

9 :
http://www.agemasukudasai.com/bloom/

10 :
名前:ニンジャ-U-SAN-2 投稿日:03/03/24 18:30 ID:RCjNyh03
JGCWでグランペールのやつをプレイしてきました。
「マジカルアスリート」「テリトリー」「ピークス・オブ・ファンタジー」
マジカルアスリートは、ゲーム前半と後半が別物になっていて、
前半が逆オークション(値が下がって行くタイプ)、後半はレースです。
具体的には、レースに出走させるキャラを5人落札し、レースを5回行います。
ゲーム的な勝利はレースの着順で得られるポイントで決まります。
いくらいいキャラを落札しても、ゲーム的な勝利とは関係ありません。
キャラはファンタジーっぽい世界の住人で、剣士、格闘家、アマゾネス、ならず者
死霊つかい、商人など。
それぞれ特殊能力があり、それを使ってレースを優位に進めて行けるようにします。
レースそのものに仕掛けはなく、先に30マス進んでゴールすれば勝ちです。
キャラには明確に強いのと弱いのがあり、前半の逆オークションで、
いかに強いキャラを安く買えるかがポイント。
だから、初プレイ時は正直、オークションはいまいち盛り上がりませんでした(笑)が
何度かプレイして、キャラの強弱がわかってくると、オークション盛り上がると
思います。

11 :
名前:ニンジャ-U-SAN-2 投稿日:03/03/24 18:31 ID:???
テリトリー。たぶんこっちのほうがマニア受けはいいと思います。
6つに区画分けされたゲーム板に、自分の色のチップを「連続的に」置いていき、
そのポイント数を競うゲーム。
チップは紙袋に入っていて、見えない状態で規定の枚数だけ引きます。
当然、相手の色のチップを引いてしまうこともあり、最悪自分の色がないことも。
その場合は相手が連続できないように置いたり、自分の色の邪魔にならない場所に
置いたりします。いかに自分のチップを連続的に置き、相手に置かせないかがキモ。
碁みたいに静かに盛り上がるゲームです。

12 :
ピークス・オブ・ファンタジー
MMRとダイスの振り方は一緒だな。6の目を0と読んで、その代わりポイントが溜まる、と。
違う点は、GM側も同じように6の目が出るたびにポイントが溜まるんだな。
それと戦闘の距離というか、間合の測り方が違うよな。レンジA〜Fという感じで。
で、おれが個人的に感じたのは、1on1にしたおかげで、「今までできなかった・やりにくかったシナリオ」
ができるんじゃないかな、とか思ったよ。非パーティープレイなやつだ。
具体的に名前を挙げると、「北斗の拳」とか「コナン・ザ・バーバリアン」とかね。
あとは、三国志の呂布シナリオとかもイケるんじゃないだろうか。
時代劇、たとえば暴れん坊将軍はどうだろう?
強力な主人公がひとりでバリバリ活躍するマンガチックなものが最適なんじゃなかろうか?

13 :
いちおういっておくと、コンポーネントには期待するなって感じだな。
ドイツゲーみたいな駒やカードとかゲーム盤を期待してるとがっかりすると思う。
コストダウンてやつか。なんだな。うん。
共用部品多いし。はじめて見た時は、なんか「ああ」って妙に納得してしまったが。

14 :
というわけで(?)ひととおり転載してみた。
他にあるかどうかは知らないが…。
出荷数が少ないだけに遊んだ人もまだまだ少ないと思うが、
まあボチボチ気長にやりましょ。
そのうち持ち込みバナシも期待したいところだな(笑)

15 :
とりあえず、コンポーネントの紹介から
●マジカルアスリート
コマ:いわゆるとーふダイス(各面になにも印刷されてないサイコロ)
   赤、青、黄、緑、黒の5色×2個
カード:あやつり人形の役割のカードのようなやつ。大きさは名刺大。
    つるつるのコート紙で厚さはTCGよりは薄い。1C印刷
    21枚あり、すべてがユニーク、イラスト入り。
チップ:1円玉よりちいさい、プラスチック製、透明なチップ。
    紫の色だけ40枚。
ダイス:ちっちゃい6面体ダイス1個
ボード:B4サイズ2ツ折り。1C片面印刷。ボードというより厚手の紙
ルール:B5サイズの紙1枚。1C両面印刷
特殊能力表:カードの効果が一覧できるリスト。
      B4サイズ2ツ折り。1C両面印刷
あとは、グランペールのちらし
簡易版を買ったのでボックスがない、ということで全部モノクロ。
これはむちゃくちゃさみしい。
カードはともかく、ボードはカラーを希望なのだが、この価格では難しいのか?
あと、どう考えてもこのボード、使いにくそうなんだが、
これは実際にプレイしてみてからレビューします。
あと、ルールブックわかりにくいよ〜〜〜。

16 :
●テリトリー
コマ:マジカルアスリートと共通。赤、青、黄、緑の4色×1個
チップ:マジカルアスリートと共通。青、赤、黄、緑の4色×25個 紫1個
順番カード:マジカルアスリートと同素材。イラストなし、デザインのみ。4枚。
紙袋:まじでただの紙袋。
   コンビにでコンドーム買うと別に入れてくれるようなやつ。
ダイス:6面体1個
ボード:B4サイズ2ツ折り。1C片面印刷。ボードというより厚手の紙
ルール:B4サイズ2ツ折り。1C両面印刷
チップは「おっしゃれー」な感じなので、「おっしゃれ〜」なボードにおけば、
さぞかし「おっしゃれ〜」なゲームになるんだろうが、タダの紙。
しかも、マジカルアスリートにもましてデザインがださい。
ところで、このコンポーネントなら、自分でイエサブでチップとか買えば、
自作できそうなヨカン。2400円で買うよりそっちのほうがいいかも。

17 :
●ピークス・オブ・ファンタジー
ルールブック:B5サイズ平綴じ48ページ。1C印刷。イラストは表紙のみ
シナリオブック:B5サイズ平綴じ32ページ。1C印刷。イラストは表紙のみ
プレイチャート:B4サイズ2ツ折り。1C両面印刷×2種3枚
キャラクターシート:B4サイズ2ツ折り。1C両面印刷 1枚
ダイス:赤と白の6面体ダイス計2個×2セット
なんかねぇ。昔のツクダのTRPGを思い出しちゃったよ。
スタークエストとかそのへんの。2段組だしな。
いや、ほんと、これなら最近の同人ゲームのほうがもっとましな
装丁とデザインしてるはず。
予算の都合、ってのはわかるんだけど、その予算内で立派に見えるような
ボリュームにするってわけにはいかなかったのかなぁ。

18 :
と、文句ばかりいってみたけど、オレは地雷を踏んだ。キミも踏め。
まあ、ゲームはコンポーネントじゃなくて、プレイしてのおもしろさだよ、
と自分をなぐさめてみるのだが・・・。
3つの中ではテリトリーがおもしろそうな感じ。
がんばってプレイしてみます。

19 :
ふまね(゚听)

20 :
スタークエスト・・・なんて分かりやすい例えなんだッ!!

21 :
面子がそろったので、テリトリーやってみた。
コンポーネントはアレだが、ゲームは結構おもしろい。
これで2400円ならありかも。キミも買え。
1ターン(?)につき、ランダムな色の2〜6のチップを配置していくのだが、
この作業がおもしろい。どうしても長考になってしまうので、後の順番の人は
やきもきしてしまうが、それもあり。
自分の色も含め、ランダムな色のチップをゲトするわけだが、どんな色をもっ
ているかは、オープンになっている。だから、意外に運の要素よりも、他人が
どう置くかを読めるやつのほうが強い。実際、うちのサークルでは頭脳派のヤ
ツが勝っていた。
むしろたいへんなのはメインプレイヤー(1ターンに1人がいる)。このメイ
ンプレイヤーが、プレイする順番を決めていくのだが、ここで全員のチップの
色の配分を見ながら、うまく采配をふるわないと、ブーイングの嵐になる。そ
のわりに、メインプレイヤー自身の順番は1番くらいしかありえないのが、選
択肢としてしょぼいような気がするが。
貧弱なコンポーネントのせいか、プレイ後、ルールの改造案がでまくった。
順番を固定にしてみたり、取るチップの数を固定にしてみたり。
やってみた結果はいまいちぱっとしない。と、いうことは、しっかりテスト
プレイした結果このルールに落ち着いたんだろうな、という感じ。
それでも、なんか「こうやったらもっとおもしろくなった」ってレポートが
あれば聞いてみたいところ。よろしく。

22 :
かわね(゚听)

23 :
上海より話題になってない
ほめてんだぞ

24 :
その出来で、その発行部数で、商売だなどと抜かすんじゃねー
同人でやりやがれ

25 :
>23
単純に買った香具師が少ないからだろ。
まあ、プレイレポートがある以上、上海よりはまともなんだろうが。

26 :
盛り上がりには欠けるが、上海のような盛り上がり方をされても、本望じゃない。
デザイン悪い、出来がしょぼい、いってもシステム面じゃないしな。
かといって新しいブランドは持ち上げるべきだから、あげとこう。

27 :
>>26
もう少しばれないように書きましょうよ
伏見さん

28 :
シミケン先生は、自分より権威があると認めた人物のシステムでないかぎり、
無意味なものとして無視されます。
ですからシミケン先生では、ございません。
素敵な伏犬をはじめましょう!

29 :
ほんとに安くてアフォラシイシステムならCheapassGamesクラスのが
すでに存在する以上中途半端。
「ゲームは個性を失ってはいまいか?」なんて書いててもそんなに
あのラインナップが個性的か?

30 :
ボードゲームに関しては新作がけっこうあるから、新ブランドが出て、
新製品が増えたからといって、手放しでは喜べない、というのは
よくわかりました。
テリトリーはけっこうおもしろかったけど、チップをボードにおいて
いくゲームなら、ブロックスのほうが明らかに面白いしなぁ。
でも、新ブランドや新ゲームが増えるってなんか嬉しいんだよ。
チーパスゲームの例えはいいね。
あのコンポーネントはチーパスゲームクラス。
安っぽいのを好意的に取ってもらえる工夫が必要だ(バカさ加減とか)
残り2作、まだプレイしてません。
昨日はアステロイドやっちゃった……

31 :
100円ショップのゲーム、結構充実

32 :
>21
お、やってみたか。やはりあのゲームは「4番」がキーマンだよな。あたりまえだが(笑)
ちなみにおれも改造はしないほうがいいと思う。

33 :
29は何を言っているのか良く分からんですな。
チーパスみたいなのは日本じゃ出てないはずなんだけど。
日本で考えたゲームをチーパスで出してもらうのも無理だろうし。
それを考えればグランペールは意味があるよねえ。

34 :
>>33
つまり、グランペールは日本のチーパスってことですか

35 :
見た感想。
日本には、巨大な同人市場があるのに、どうしてこんなことする必要があるんだ?

36 :
>>32
やってみました。ボードゲーム板でのレビューありがとうございました。
やっぱりルールはかえないほうがいいですかぁ。
今度マジカル・アスリートやるんですが、やった後、カードの強弱について
ご教授ください。
>>35
同人誌即売会には行かない人もいるんで、商業ベースでやるのは意味ありかと。
と、マジレスしてみるテスト。
「あれは同人誌レベルにすら達していない」という意味ならおっしゃることは
わかります。

37 :
300部だけしか作らない物がコレクター&ゲーマー以外に出回るなんてことはないだろうし、そのコレクター&ゲーマーがCheapassGamesなんかを知らないとは思えないし。
それで面白ければいいけど。面白くなければプレイされないコレクターアイテム、すなわち失敗。300部だけって煽る時点でコレクター頼みか。
大体CheapassGamesが受けたのはドイツゲーにもSJGとかの従来のゲームにもないゲームデザインのセンスだからねぇ。伏見タンの器じゃ(ボソボソ


38 :
>36
スマソ、マジカルアスリートはおれのじゃないんで(笑)
とりあえず、最強カードは”アマゾネス”だと思う。

39 :
>>35
同人だと自分でコンポーネントやらなんやら手配して、保管も自分がやって、発送も自分がやる。
デザインだけじゃ済まないよね。
それに同人だとどこまで流通に乗せられるか・・・
>>37
300個とは言え流通ルートに乗せられるのは大きいでしょ。
で、買う方がチーパスを知ってようがどうだろうが
デザインした人には関係ないと思うんだけど。

40 :
マジカルアスリート、プレイしました。
花見のあと、アルコースがまだのこっていたせいか、
ずいぶんもりあがりました。
トレーディングカードゲーマーが多かったせいもあるかもしれません。
ゲームの概要は以下の感じです(4人用プレイね)
8円分のコインを持っていて、5枚のカードを買わないといけません。
カードは最初に場に出たときには4円なのですが、3円、2円とどんどん
値が下がっていきます(0円まで)。
高い能力のキャラクターを安い値段で買えるとお得なのですが、
まあ、能力の高いキャラクターは、それを引いた人が、
4円でさっさと買っちゃいますね。
M:TGのブースタードラフトみたいで、かなり楽しめました。
※それにしても、ブースターのときのプレイシートはむちゃくちゃ
 使いにくいです(価格をさげるのをカードの移動であらわすのだけど、
 カードを移動させにくい。ちゃんと1列になってればいいのに)
ドラフトが終わったらレースです。
レースは、30マスをすすむスゴロクです。
(1回に1d6すすむ。スゴロクのマスにイベントはない)
カード(キャラクター)は5枚あるので5レースします。
(レースは、あとになればなるほど1,2着になったときのポイントが高い)。
カード(キャラクター)には「サイコロをふる代わりに5マスすすむ」とか、
「自分とだれかの場所をいれかえる」などという特殊能力があり、
その特殊能力を使いながらレースをしていきます。
5レースやって(各レース1,2位にはポイントがもらえる)、ポイントの
高い人が勝ちになります。

41 :
で、マジカルアスリート雑感
ニンジャ-U-SAN-3氏がレビューでも書いていたのですが、
カード(キャラクター)には、明らかに強弱があります。
強いと思われるカードは、
・アマゾン(5マスすすめる)
・哲学者(別の人の能力を無効にする)
・予言者(1位の人を予想して当たれば自分が2位になる)
・忍者(同じマスにいた人が移動したとき、ついていける)
・暗殺者(1人殺せる)
このあたりは必ずゲットしていきたいところ。
「あやつり人形」に似ているとの声もありましたが、
あきらかにカード性能の差をつけている点で、
むしろトレーディングカードゲームに近いと思います。
その結果、レースはもりあがるものと、もりあがらないものとが
出てきます。もりあがらないレースははっきり言って苦痛でした。
「1D6」というランダマイザーの能力に比べ、カードの能力が
強すぎるせいだと思います(能力は何度でも使える)。
ゲーム自体は、キャラクターの能力がわかってくるせいもあって、
繰り返しやろうという意欲は出てきます。3回ほどやりました。
ドラフトと出走までは面白い。でも、レース自体はあと一歩。
今後、ドラフトは同じシステムを使って「マジカルバトル」とか
「マジカルクッキング」とかシリーズ化すると面白いと思いました。

42 :
はづかしながらチーパスって初耳だったり。そんなヤツ珍しいですかやっぱそうですか。

43 :
知らない人は〜 知らないが〜
知ってる人なら〜 知っている!

44 :
あれだ!キルDrラッキーとかだよな?
それであってるよな
で、キルDr.ラッキーっておもろいん?

45 :
俺はDrラッキー微妙だったなあ。

46 :
とりあえずこの前のゲームマーケットで買ったテリトリーと
マジカルアスリートを試しにプレイしてみました。
うんでもって、雑感を幾つか。
■テリトリー
21さんが言ってるとおり、このゲームの肝は他人の色を配置することと
メインプレイヤーが順番を割り振ることにあると思いました。
ただ、うちらでやったときは案外2番手、3番手にメインプレイヤーがお
さまることも多かったですが(結局、移動を使えないプレイヤーが多け
れば、自分が移動を狙ってもいいわけですし)。
個人的には似た系統のブロックスよりも、こっちの方が好みかな?
他人のコマを配置するのが壺にはまったかも。
ついでにブロックスでか過ぎ・・・・・・(涙。
■マジカルアスリート
こちらは、かなりレース中の中だるみを感じたかな。
競りは面白いし、レースも燃えるときは燃えるんだけど・・・・・・。
組み合わせの悪いときをどうするかに改良の余地はありそう。
まぁ、せっかくなので今後も色々でるとええなとは思う。

47 :
やはりというか、ピークス・オブ・ファンタジーの感想はなかなか出ないね。
RPGは一般に準備やプレイ時間が長いからなあ。

48 :
金ないのはしょうがないけどさ。
300部だから、実験作だからっていうのをイイワケにして
遊べないゲームつくるのはやめてほしいですわ、マジで。
今のままじゃグランベールは業界全体でみるとマイナスにしかなってない。
ルールブックが読みづらいってMMRと変わらないじゃん(
>300個とは言え流通ルートに乗せられるのは大きいでしょ。
同人でつくってイエサブに置いてもらえば言い。
流通に載せるという意味ならば、1000は作らないと意味がないよ。

49 :
>48
おれなんかは
「脳内の完璧なゲーム」よりも
「実際にできている実験作」の方を評価するがね。
まあ考え方の違いじゃない?
実験作の出ない(出せない)業界より、出る業界の方がいいと思うし。

50 :
>>49
ボランティアという時点で業界とは関係ないと思う。
っていうか、同人の一種でしょ。
もちろん、同人ゲームには同人ゲームとしての意義があるわけだけどね。

51 :
>50
ごめん、言っている意味がわからない…。
業界に関係ない、といいたいのか、関係あるといいたいのか、どっち?
グランペール活動自体に文句やケチをつけてもしょうがないし。
ゲーム内容への文句やケチならば(ブランドを育てるという意味で)した方がいいが。

52 :
ユーザーとしては、業界がどうとか同人がどうとかよりも
面白いゲームが出来ればそれで良い。

53 :
>>46
プレイレポート感謝。
だいたい同意ですね。
特にマジカルアスリートの中だるみについては。
>>47
すみません。
ピークス・オブ・ファンタジーをプレイしないまま
春休みが終わってしまいました。
ルールは(比較的)簡単だし、準備もあまりいらないんですけどね。
「2人用プレイ」ってのが案外壁になっているのかもしれません。
>>48
「遊べないゲーム」かどうかといえば「遊べるゲーム」です。
個人の感性の問題かもしれませんが、システムは及第点だと思います。
ボードゲームにおいて、日本人デザインのゲームが遊べる機会が増えるのは、
業界としては大きなプラスではないでしょうか。
マイナス点があるとしては、コンポーネントの質のデフレ。
「こんなしょぼいコンポーネントでも、売り物にしていいんだ」
ということになれば、悲しいものがありますね。
> 同人でつくってイエサブに置いてもらえばいい。
まあ、それでもいいんじゃないでしょうか。
実際、イエサブに置いてある同人誌と、グランペール商品のちがいは
どこにあるかと言われたら、違いがわかりません。
300個が多いか少ないかは、もちろん多いほうがいいのですが、
まあ、現段階での安全圏が300個なんでしょう。
個数を限定してコレクターを煽ってる、というのは否めませんけどね。

54 :
販売コンセプトが、よくわからないゲームではある。
何が売れるか、結局はわからないんだから、玉石混合のものでも、とにかく流通
ルートを通して少数部販売して、当たりを作り出したらそれを大きなメーカーに
売り渡して、業界そのものを刺激しようという試験販売的な目的があるなら、そ
うした試験販売品っていうのは、手作業ででも実売品をイメージして作らなきゃ
無意味だし。
業界そっちのけでユーザーを刺激しようっていうんなら、300っていう部数は、
少なすぎるし。
見た目はチープでも、部数は少なくても、良質のゲームを定期的に供給して、全
体を刺激するにしても、自分で玉石混合だといってるし。

55 :
>自分で玉石混合だといってるし。
まあ、そんな言い訳じみたことをいうよりは、某井上みたく
『これはすごいものだ』的に煽るほうが(例え反発を受けようとも)プラスに働くよなあ。

56 :
受け取る側によって反応が変わるからねえ。
ある程度は「玉石混交」になるよな。
(しかしどこでそう言ってたっけ)
写真を見る限りでは実売品になってると思うね。

57 :
>>51
ケチをつけるつもりはない。
ただ、伏見氏や中野氏のような業界人と呼ばれるような人がやっている同人活動だといいたい>グランペール
で、同人活動には同人活動としての意義があるので、商業活動として評価しても無意味だと言いたい。

58 :
>>57
???
57が「同人活動だといいたい」から同人活動なの?

59 :
>56
ホームページ
>57
業界人が業界能力生かして作る同人(売れるものを出すことより、出すことその
ものが有意義であるという、商業主義を否定したもの)している、と言いたいの
だと、俺には読めたけれども、違うかもしれん。

60 :
商業主義に走ってないことを高尚と思う人っているよね。

61 :
いるね。
大同人物語から引用するとそうゆうのは商業主義にならないのではなく成り得ないのだが

とはいえ、それで前者に価値が無いといえるわけでもない

62 :
シミケンは、宝くじを買っているのだと言いたい。

63 :
いやそれ当たり入ってないし。

64 :
中野氏は、同人活動のつもりはないでしょ。
若いから冒険したいんじゃないのか?w

65 :
さて、公式サイトのエラッタのページに、マジカル・アスリートとテリトリーの
全ルールと、ピークス・オブ・ファンタジーのソロシナリオが、製品版と同じ形で
アップされています。
これは神の行為か、それとも賢者の愚行か
http://homepage3.nifty.com/grimpeurproject/doc07.htm

66 :
あぼーん

67 :
 ( ・∀・)< こんなのみつけたっち♪ 
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku03.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku04.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku02.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku01.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku10.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku09.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku08.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku07.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku05.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku06.html

68 :
http://www.saitama.gasuki.com/kaorin/
       こんなのございま−す♪
       ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        〜oノハヽo〜
  ,.-''"¨ ̄●`' ‐(^▽^)
 (,,●i,,,i,,,,,,,,i,,,,●),,)⊂ )
    )  (    || |   
    ( ^▽^)  (_(__)
~~~~~  ̄ ̄ ~~~~~    ~~~~~

69 :
     ______
    /_      |
    /. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
  /  /  ― ― |
  |  /    -  - |
  ||| (5      > |
 | | |     ┏━┓|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | |     ┃─┃|  < こんなサイトを見つけた
|| | | |  \ ┃  ┃/    \  正直、スマンカッタ
| || | |    ̄         \_________
http://saitama.gasuki.com/kensuke/

70 :
300個売れちゃったんで、もういいってんで公開したとか?

71 :
なんでまた伏犬は名古屋なんていうローカルな小売店の親父をパートナーに選んだのだろうか?
東京の方探せば、もうちっと適任者がいるような気がするが・・・

72 :
只単に信用問題とか?
もしくは、東京方面には冒険心あふれる奴が居ないとか?

73 :
>>70
購入のご検討用に……と書いてるので売り切れたわけではないらしい。
つうか、この時点で売り切れてないと言うことはs

74 :
マジカルアスリートとテリトリーは、コンポーネンツがないと遊べないし、
ピークスの方もシステムがないと遊べない。文字通り購入検討用でしょ。

75 :
ルールがあれば代用品自作でいけそうな気がするがな。
無理なのか?

76 :
ボードがなきゃ無理だろ(w
しかしこのスレ、勘違い気味の人が増えてきたかな。
日本のボードゲームの(ゲーマーの?)世界じゃ
こういうルールの公開とかは普通に行われてきたことでしょ。
何を騒いでるのかな?
ゲームストアバネストのことも知らない>>71みたいな人もいるしね(w

77 :
>>73
そんなすぐに売り切れてたら300個って設定が失敗だってことだろーが(w
いつまでも大半が残ってるようじゃ困るけど多少は残っていてくれないと。

78 :
>>75
代用品というか、チップやコマ(ダイス)はイエサブとかで
「そのもの」が売ってる。
コマはなんでもいいし、チップは5色のおはじきでOK。
ボードは、マジカルアスリートが、4,3,2,1,0のオークション用マスと、
0〜30のレース用マスがあるだけ(マス内イベントはなし)。
テリトリーは、1ブロックが4×4のマス(真ん中の2×2がグレーエリア)、
そのブロックを2×3でならべたのがテリトリーエリア。年表エリアは36マス。
自作すれば、たぶん、製品版と同レベルのボードは作れるはず。

79 :
>>78
もしかしたら、製品版より立派な物が作れるかも。
ルールの公開はコンポーネントがちゃんとしてるゲームなら意味があるが、
グラペのような貧弱なモノはマズイかも。
少なくともアレでピークスが2000円でゲームブックを売る代物だって
わかっちゃったわけで……。
買う必要が無くなったので、僕にはラッキーでしたが。

80 :
代用品自作するほどのものでもない。

81 :
>>76
>ゲームストアバネストのことも知らない>>71みたいな人もいるしね(w
漏れも知らなかった。
有名なの?はじめてきいたんだけど。

82 :
ボードゲーム歴1ヶ月行ってない漏れでも知ってるぞ

83 :
俺も知ってはいたが……何でそんなに偉そうになれるのか疑問。
単に知ってる奴は知ってる、その程度のゲーム屋だしょ。
イエサブやメビウスを知らんと言ってる訳でもないんだし。

84 :
>>83
ボドゲのプレイヤーなら常識なことを知らない人が混じってるってだけだね。
伏見健二効果のせいかな。少し的外れなことを言っている人がいるのは。

85 :
>>83
普通は知らなくてもどうってことないけどな。
71は「名古屋なんていうローカルな小売店の親父」とか言ってんじゃん。
こりゃ不見識ってもんだろ。
>>79
へ?
シナリオしか公開してないんだろ?

86 :
>>84
コキ下す方向にバイアスかかってるのがいるような気がするな。

87 :
ボドゲオンリーのスレじゃあるめえし。

88 :
ここの伏見弁護(もしくは本人)は、なんでいつも二回連続して書き込むの?

89 :
>>87
だからだよ。
グランペール自体はボドゲ寄りの性質が強いから、TRPG畑の人とかが見た時に
変な事してるなと思うんだろうね。

90 :
小さいTRPG畑よりもっと全然小さいからなぁ。
小売りが翻訳して売ってる……なんて想像もできないだろうな。

91 :
ちょっと質問、カタンとかボドゲー畑ではない人でも知ってそうな有名どころは別として、
一般的なボドゲーの発行数ってどれくらいなの?
別のところで聞いたほうが良い話題なら、
誘導お願いします(探してもわかんなかった><)

92 :
>91
ボドゲスレで聞くといいかもしれない。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1044375723/l50
ちなみにカタンは全世界で500万セット出荷だそうだ。それ以外は知らない。

93 :
輸入ボドゲは2000個売れればヒットってレベルらしいぞ。
カタンとか人生ゲーム等は別と考えるそうで。
だいたいTRPGの1/3とゆうところか。
日本のオリジナルボドゲ展開が全部こけてるのを見れば、何となく理解できるが。

94 :
全世界だとドイツゲーム賞に選ばれたとたん
追加注文30万とかの世界なんだがなぁ・・・

95 :
まあグランペールの300個ってのは現実に基づく数だと思うよ。
ゲームマーケットでの売れ行きから算定したと見た。
しかし大阪のイエサブには入って来ないな……。
やはりバネストたんのとこで通販しかないのか?

96 :
最寄のゲーム屋にマジアスとテリトリが入荷。
どうしようかなーと悩んだ挙句、同時に入荷されてた
クロノスクラウンのヒットを買って帰った。

97 :
(^^)

98 :
これじゃ【2BOX目】は無理だろうなー

99 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

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