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2012年09月卓上ゲーム141: [●] 国産ボードゲーム [●] (567) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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[●] 国産ボードゲーム [●]


1 :04/09/11 〜 最終レス :2012/10/23
世界に通用する国産ボードゲームメーカーは出現するのだろうか?
このスレは国産ボードゲームメーカーや国産ボードゲームに関するスレです。
      ┌─┐  ┌─┐          ┌─┐  ┌─┐
      │●│  │●│          │●│  │●│
      └─┤  └─┤          ├─┘  ├─┘
      _  _∩    _ _∩ ニッポン!  ∩ _ _   ∩_ _
    ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ニッポン!ミ(゚∀゚ ) ミ(゚∀゚ )
 ┌─┬⊂彡┌─┬⊂彡           ミ⊃┬─┐ミ⊃┬─┐
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 └─┘    └─┘               └─┘  └─┘
ガンバレ ニッポン!

2 :
自分で立てて自分で2ゲト!

3 :
とりあえずエアロノート
http://www.aeronaut.jp/top.html
他国内メーカーリンク随時よろしく

4 :
1の母親でっす!
ひさびさ登場!
ちなみにここは駄スレなので
これからは1と、1の母の危険な昼下がりを描写するスレとして再利用されます。
よろしく〜♪

5 :
はい重複
エアロノート
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1074826494/
削除依頼よろ

6 :
>>5
重複じゃないよ
国産メーカースレだよ

7 :
グラパックジャパン http://www.aeronaut.jp/top.html
・レジスタ
・ゲキシンK.O.
・ダンクジャム
・オーバルトリック
・ファンダイブ
・ワルモノ
・ゴウワンストライク
・ゲートボール?
・インガ
HOBBY BASE http://www.ys-j.com/top.htm
・ヒュドラ
・たぶらか
・ピラミッドピラミッド
・大大坂
遊宝堂 http://yuhodo.jp/
・伝説のかけら
・仮面舞踏会
グランペールプロジェクト http://www.blueforest.jp/~grimpeur/
・マジカル・アスリート
・テリトリー
・競馬マフィア
・クク
・コレクタブルモンスター
・グラグラ カンパニー
ロール http://www.roll-soft.net/card/index.html
・ハイスクールエレクション

8 :
R

9 :
懐かしい「おばけ屋敷ゲーム」
http://www.bandai.co.jp/item/item/4543112265661000.html

10 :
総合スレで十分だったんじゃないの?

11 :
>10
ぶっちゃけ、総合スレは事実上ドイツゲームスレになっている。

12 :
たぶらかってもう手に入らないんですか。

13 :
>>10の言う通り。
ボドゲ総合スレで十分、というかあっちで話す方がよろしい。

14 :
国産メーカーもがんばってほしいな
まぁ玩具メーカーがやる気無いのは10年以上前からかわらんけどね
タカラの「日本特急旅行ゲーム」や「恐怖スリラーゲーム」は
面白かったよ

15 :
ビバリーとかはなやまもがんばれ
カプコンとかエポックもなんかがんばれ

16 :
正直、総合スレで国産のことを聞く雰囲気じゃないんで、誰かピラミッド・ピラミッドのレビューしてくれるとうれしい。

17 :
ついでに大大阪も頼む

18 :
ピラミッド・ピラミッドレビュー 1
目的はピラミッドの建設。
ボードの4隅に石切り場があり、中央にはピラミッド建築現場。
4つの石切り場にはいくつかのマスがあり、また石切り場から建築現場までがスゴロク上のマスになっていて、輪を描いている。
ゲームは一人のPLが4つのフェイズを行うことですすむ。
1、石切り場のあいているマスに石材コマを一つおく
2、サイコロをふる
3、ボード上にある石材コマの中から二つ(二つ以上なければ一つ)を、サイコロの出た目だけ動かす。
4、石材コマが建築現場にぴったしとまったら、その石材を使ってピラミッドの土台をつくる。
こうして自分の色の石材コマをなるべく多くの土台にすることが基本的な目的。

19 :
ピラミッド・ピラミッドレビュー 2
・戦術にかかわる特徴
このゲームには以下の特徴がある。
・自分が石材コマをもつ限り「必ず」毎ラウンドのはじめに一個をゲ−ムボード上の石切り場におかなくてはならない
・石材コマがとまったマス目に別のコマがある場合は、そのコマを「前におしだす」。押し出された先にまた別のコマがあるとそれも押し出される。押し出された結果、別のコマが建築現場に入ることがありうる。
・建築現場は5×5のマスでできていて、それぞれの辺の四方に入口マスが一つずつある。入口マスからしか建築現場には入れず、サイコロの出目も建築現場マスでぴったしとまってないとならない。
・建築現場マスについた石材コマは必ず「自分が入ってきた入口コマがある辺」に接触するようにコマをおかなくてはならない。このとき、別のコマがすでに辺に接している場合、「そのコマを前におしだして」、自分のコマを辺においてもよい。
・コマが建築現場におかれるたびに2点名誉点が入る。
・最下段の5×5が完成した時点で1ラウンドが終わり、名誉点ボーナスが精算される。このとき、「辺に接している」コマだけ点数ボーナスがもらえる。
・第二ラウンドは2段目に石材をつむ。大きさは3×3。第三ラウンドは頂点に一個載せておしまい。これでゲーム終了。
・石材コマには限りがある。一度建築現場におかれたコマは二度ともどってこない。
・サイコロの出目が1なら、台風チットをマスの好きなところにおく。このマスにとまった石材コマはゲームボードから除外される。一度台風が石材コマをとばすとその台風チットが消える。
・台風などでゲームボードから除外された石材コマは購入しなおさなくてならない。
ゲーム中に石材コマを購入するチャンスが「3ラウンド通じて2回だけ」ある。名誉点1点につき1個石材コマを購入できる。ただし、石材コマの数自体は総一人につき10個しかない。
・各ラウンド終了時点で、ゲームボード上にある土台に使われていない石材コマはすべてボードから除外される。これがむちゃくちゃ痛い。
・「何の行動もできなくなる」(動かすことのできるコマがつきるとゲームオーバー。点数に関係なくゲームから除外される。

20 :
ピラミッド・ピラミッドレビュー 3
・感想
いわゆる変形スゴロク・・・ に見えるがその実態はパズルゲーム。
石材の「押し出し」のルールが重要で、どの石材をどこにおきどう動かしていくかを考えていくゲームになる。
コマの限界数の考え方がなかなかおもしろく、序盤でコマをつかいまくってぶいぶいトップをはしっていると、後半でつらくなりがちというゲームデザインが結構秀逸。
しかし、コマは持っている限りボード上におかなくてはならないというのがなかなかおもしろい。
「バブル的な一時的な独占状態」をおこさないようにする戦術が必要になるが、走りつづけるしかないゲーム。下手に運が良すぎると、あとあとどうなるかの恐怖と不安がたまっていく。このストレス感がなんともいえない。
そして、この仕組みが第一ラウンド、第二ラウンド、第三ラウンドでまったく違うゲーム展開をみせる。
そもそも点数ボーナス計算が第二ラウンドで倍扱い、第三ラウンドで倍扱いになるのだ。逆転のチャンスは常にあり、勝者は勝てば勝つほどおいつめられる。
ぶっちゃけカタンぐらいは、最終的にはダイス運、というゲームではあるが、運だけでも勝てないので、この手のボードゲームとして初心者でもわかりやすいというのはある。
あ、あとイベントカードをひけるマスってのがあって、これがなかなか凶悪なのが多かった。
どうでもいいおまけとしてはマニュアルのレイアウトがかわたなだったんで、例のFEARハシラ注釈が多用されていた。や、さすがにカードレイアウトとかはないが。

21 :
ボドゲ総合のピラピラに関する発言。
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1086995793/530+535+608+610-611

22 :
>19
> ・各ラウンド終了時点で、ゲームボード上にある土台に使われていない石材コマは
> すべてボードから除外される。これがむちゃくちゃ痛い。
こんなルールあったっけ?
少なくとも、JGCにデザイナーにインストしてもらったときには、そんなルールは
なかったですよ?
もしあるなら、かなり凶悪なルールだなぁ。

23 :
>22
「ピラミッドの各段を積み上げた時点でラウンドが終了します。もし、建築現場にまだ積み上げられていない石材コマがある場合、それは取り除かれ名誉点も得ることはできません」
このルールが「自分の手番に、まず手元の石材コマを必ず1つ場に出す」
「石材コマの購入チャンスは最大2回まで」という要素と絡み、絶妙な面白みを発揮している。
1ラウンド目、多くの石材コマを無事に積み上げた。 → 名誉点を多数獲得。
でも、2ラウンド目以降で扱う石材コマが不足するため、竜巻の脅威が相対的に増加してしまう。
(手元にも建築現場にも石材コマが存在せず、購入チャンスが残っていない場合、「何も出来ず」脱落となるため)
1ラウンド目、ぜんぜん石材コマを積み上げることが出来なかった。 → 名誉点を稼げていない。
建築現場から取り除かれた石材コマを買い戻すことが出来ないため、やはり竜巻が脅威となる。
理想的な展開を望むならば「他のプレイヤーの石材コマを押し込んで積み上げる」テクニックが必要。
そうしてラウンド展開を早めれば‥‥勝機はある、はず。

24 :
今後も国産ゲームレポよろしく

25 :
……なんで誘導済みのスレにわざわざレビュー書くかね?
荒し?

26 :
それは誘導が常に正しいわけでなく強制力がないからだな。
というのはわざわざいわんでも駄コテがすくうスレみればわかると思うのだが、。ボードゲーマ−には潔癖が多いのか?
マジレスすると気に入らないのなら削除依頼だしといたほうがいい。ただし自己責任で(安易に削除依頼を出すのは2ちゃん運営側からは嫌がられる行為)
俺個人としてはむしろボードゲーム系のスレはもっと多くしてにぎやかにさせていいと思ってるけど。
つうかな。一度立ったスレは削除や放置以上に「使い道をさぐる」ことが一番理想的なんじゃないか。重複系の場合に限るけどね。
(ガイドラインに抵触するスレは削除されるべき)

27 :
>>25
このスレは国内ゲーム限定だよ

28 :
ピラミッドは面白かったよ。
気分は聖帝サウザーw

29 :
>23
ええっとですね、「建築現場」というのは、ボード中央部分のところを
指していて、それ以外の部分(石切場やその他のマス)に置かれて
いるのは除去しなくていいのですよ。
つまり、あと1つしか置けない状況で建築現場に2つのブロックが
置かれたときに、1つめのみが有効で、2つめは除去されると言って
いるだけのはずですよ。

30 :
おもちゃ屋行ったら、
ドラえもんの日本旅行ゲームなる物があった。(ヘポック製)
おまけで、カードゲームも付いていると書いてあったんだけど、
ボードゲームに、カードゲーム付きって、どういう事やねん???
買った人、いませんか?

31 :
国産ゲームってやってみると意外と面白いんだよね
ドイツゲームみたいに戦略性や考えさせる部分は少ないけど
気楽に遊べる分、間口が広い感じ

32 :
ピラミッド×2はどう?

33 :
ドラえもん日本旅行ゲームやりました。
子供と遊んだけど、日本地理の勉強にもなるような、学習的要素が有るので良いです。
しかし、大人がマジでやると、ケンカになるかも・・・。
なにせ、ひみつ道具カードで、いかに相手を妨害&自分を有利にするのかが
ポイントのゲームなので、かなり戦略が必要です。
なので、子供と遊んだ時は、かなり手を抜いて、勝たせてあげました。
(子供は、攻撃系のひみつ道具ばかり多用して、
 防御系のひみつ道具が重要と思わないんだよな・・・。
 小学1年生には、その辺はまだ理解できないか)
一度、大人4人でやってみたい・・・。

34 :
>>33
明らかに子供向けとして売られているゲームにも
大人がプレイして十分楽しめるものがあるんだよね
ちょっともったいないなぁ

35 :
ハイスクールエレクション
どうなんですか?

36 :
ハンズに売っててびっくりした。

37 :
大昔、任天堂からナポレオンというオセロみたいなボードゲームが出てたんだけど
あれって面白かった?かってやったことのある人教えて。
出来ればルールも教えて頂戴。

38 :
>>35
どうなのか俺も知りたい。
アニオタのように思われたくないから
気になる。

39 :
>38
ちょっと関連が理解できないんだが、あのゲームの何がどうであれば
君がアニヲタと思われなくて済むのだ??

40 :
http://www.nintendo.co.jp/n08/anpj/

41 :
ミューラって純日本産だっけ?

42 :
あのイラストみたら「アニオタが作ったゲーム」または「アニオタのゲーム」と思うのがふつうだろ。
それだけで敬遠する人は多いよ。

43 :
アナクロゲームな時点でほとんどの人に敬遠されるしね。

44 :
>>43
それほど卑下するもんでもないでしょ。
例えばハンズなどのアナログゲーム売り場には常に客がいるし、
普通のカップルだったり、人生ゲームなんかの昔の思い出を懐かしがってるんだ。
そこには「敬遠される」要因はないでしょ。「オシャレ感」さえあるよ。
おバカゲーもあるけどね。
ただ、(当たり前だが)そのほとんどがヨーロッパやアメリカ、
あるいはトラディショナルなゲームであるわけだが、
国産でもグラパックやノイ、ワーバスほか学習教材のようなゲームも
違和感なく並んでいるじゃないか。
みんな「タクっぽくない」パッケージだからだろ。
製作者側がアニオタか、あるいはアニオタをターゲットにしている以外に
あの手のイラストを使うメリットはあるんだろうか。
それともアニオタ自身は「アニオタ=アナログゲーム愛好者」と勘違いしてるのかな。

45 :
>>44
幸せそうでなにより。

46 :
>>38
うーん。
ゲームシステムとしては悪くないと思いますよ。
私の周囲ではプレイされれるし。
ただまあ、あのイラストなんで手を出すのに敷居が高い
のはしょうがないかもね。(^^;)
できれば『マリみて』技能があればより楽しいと思うけど…。(^^;)

47 :
>>44はイタくてキモいな

48 :
『ピラミッドピラミッド』と『ぐらぐらカンパニー』は期待があっただけに…。

49 :
だけに?

50 :
そう。(^^;)
「だけに…」

51 :
ダメでしたか…?率直にどうぞ。

52 :
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1049001005/
グランペールスレまで細分化してるとは・・・

53 :
グランペールはTRPGもいくつかあるので・・・

54 :
「たぶらか」はもう手に入らないのでしょうか?

55 :
>>54
ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k12166790

56 :
エアロノートが箱入りになって売られてた。値段は変わらず。

57 :
>>9
のやつってドラキュラとか出てくる奴?
怖くて昔ないた

58 :
>>57
そうかもしれませんね。
妖怪のイラストは結構おどろおどろしいですから。

59 :
あげ

60 :
昔あったボードゲームなんですが誰か知ってる方居ませんか?
・キャラはなんかダイバースーツを着込んだ人型モビルスーツのようなやつ。(たとえるならHALOのキャラみたいなかんじ。)
・ヘックス型のパネルを組み合わせてフィールドを作る。(砂漠、水面、森林のような種類がある。)
知ってる方居ましたら教えてください。

61 :
>60
「メックウォーリアー」のボードゲーム
(パーティージョイっぽいやつ)が
確かそんな感じ。

62 :
>>61
国産でそんなのあったっけ?

63 :
>>61
メックウォーリアーって言うのを調べてみましたが、ちょっと違うっぽいです。
きゃらはHALOの主人公っぽいのですが、リアルではなく、ちょっとデフォルメキャラなのです。HALOのキャラをデフォルメ化してアニメ調にした感じです。
フィールドも形状はヘックスのみで、材質は紙ではなくプラスチックで、立体的なヘックスをカチッカチッとはめて作るようなゲームだったと思います。
かな〜り昔のゲーム(およそ15年ほど前だったと思います。)なので知ってる人居ませんかね・・・。

64 :
>62
>63
デフォルメしたメックフィギュア(リーダーユニット)と
そのイラスト入りユニット(ザコ)
を使う、リスクみたいなゲーム。
そのゲームの正式名称は知らない。
発売は15年以上は前だったと思う。
「メック」だけで検索したらひっかかるかも。

65 :
90年ごろか〜〜

66 :
おわ、なんかやったことがある記憶が。

67 :
>61
それってもしかしてバンダイのパーティジョイシリーズの
「スパイラルゾーン」のゲームじゃないかと
デフォルメされた特殊スーツのコマはあるし
ボードは6角形のヘックスみたいなパネルを組み合わせて作るやつだし
条件は合ってるんだけど

68 :
すいません、間違えました
× >61
○ >60
です

69 :
あー、そのボドゲ、オレも知ってるっつか、やったことあるな。
パーティジョイシリーズだったのは確か。

70 :
>>67
まさしくこれです!!>>ttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/72095398
ヤフオクで見つけました!!
感謝感激雨霰です!
そうか〜「スパイラルゾーン」って言うゲーム名だったんだ・・・。
確か熱中した記憶があって、探してたんです!
ほんと、ありがとうございました!


71 :
>60
喜んでいただけてなによりです
これを買った当時は「スパイラルゾーン」のファンだったので
これがデフォルメキャラじゃなかったらと思いながら遊んだもんです

72 :
ディフォルメ、というか単発のぬるぽゲームでなければ、
和製『スペースハルク』とでも言うべき一ジャンルを築けたかもね。

73 :
グラグラカンパニーを買った方はいらっしゃいますか?
買おうか迷っているところなのですが。感想を

74 :
>>73
買わずに後悔するより買って後悔しろ。

75 :
20年位前によく遊んでいたゲームなんですけど
ブタの形をしたサイコロを振って横向きだったり鼻で立ったりして
転がった形で進める数が違ったすごろくゲームなんですけど…
色々調べてみて「ピッグマニア」と「おぶたダイス」が引っかかったんですが
それは形で得点を競うゲームだったので違いました
詳細を忘れてしまったので覚えてらっしゃる方いませんか?


76 :
もまえらゲームマーケットを語れ

77 :
>75
2つのブタをカップに入れるヤツでは?

78 :
すみません、ピラミッド×2について質問です。
3人プレイの場合、各ラウンド終了時点で、ゲームボード上にある土台に使われていない石材コマはすべてボードから除外されるのには、最初から配置されている3人プレイ用の石材コマも含めるのでしょうか?

79 :
ラウンドの終わりに取り除かれるのは、まだ積み上げられてない「建築現場」の石材だけだと思うが?

80 :
あ、するとルール間違えてプレイしてたのか……。
ところで普通は「建築現場」に進めたら、石材コマはピラミッドに積むのが普通だと思うのですが、そうだとしたら、このルールは蛇足っぽくありませんか?

81 :
何らかの要因で2つ3つ同時に建築現場に行く事もあるだろ。
2つだったら普通にやってても起こりうるし、3つ以上だったら…「大河氾濫」とか。
そういう時に「次のラウンドになったら残った建築現場の石材はいきなり積み上がるのか?」
という疑問を生じさせないための記載だと俺は思うのだが…。
俺一人だけの意見だと間違ってる可能性もあるし…
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1106924433/
こっちでも聞いてみた方がいいかもな。一応「総合」となってるし、スレ違いではないだろう。

82 :
>81
他のスレに行かなくても、このスレの >29で答えてますよー。

83 :
スクウェア・オン・セールage

84 :
さげ

85 :
80年代前半に出たボードゲームで、
二センチ角の白い正方形に
人の表情がいろいろ書いてあるコマを使うものがあったんですが
ゲーム名をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

86 :
>>85
それだけじゃ、ちょっとわからないよ。
もうちょっと詳しい説明ぷりーず。

87 :
>>85
マスコ?

88 :
>>86さん
すみません、それくらいしか思い出せないんです…と書こうと思ったら
>>87さんにお答えいただきました!マスコでした!ありがとうございました。

89 :
>>75
ものすごく亀レスだけれど
確かパーティジョイシリーズであったような気がする
漏れもやっていた
パーティジョイシリーズ再販されねーかな
確か1,000円だったような

90 :
パーティジョイ、同じく再販希望
悪霊島
幽霊船
(あと個人的にプラレス3四郎が欲しい・・・)
値段が手頃で、コンパクトだから重宝したよ

91 :
パーティージョイ再販希望に同意
必殺仕事人がほしいです
バンダイも大きいほうじゃなくてこっち再販すればよかったのに

92 :
パーティージョイは版権が絡む奴が多いからな。

93 :
モノポリーの土地のかわりに吉本芸人を買う「もうかりまっか」はおもしろかった。明石家さんまが最高値四百万でダウンタウンが九十万だったから相当古いゲームです。やっさんやサブシロがいたり。

94 :
うろ覚えなのですが、、、
”悪魔の舞踏会?”という名のボードゲームを探してます。
付属のカセットテープを流しながら進めて行く、という事だけ覚えていまして、
子供心にとても怖くて面白かった記憶があります。
知っているかたおりますか?

95 :
>94
おそらくパーティジョイの「地獄の舞踏会ゲーム」ですね。

96 :
>95
なるほど!ありがとうございます。
悪魔の舞踏会で調べても出てこなかったもので。
実物を久しぶりに遊びたくなりました。

97 :
SERIITIゲーム知ってる人いる?

98 :
>>97
知らん

99 :
アークライトの企業買収ゲームってどーなの?

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