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2012年09月卓上ゲーム55: 【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 334 (1001)
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 334
- 1 :2012/10/25 〜 最終レス :Over
- 悪意ある書き込みには反応しないで下さい。
スレタイは、【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレxxx(xxx=スレナンバー)の形式を推奨します。
SW2.0に関係ない話ばかりになったら、無理してでも新しい話題をふってあげてください。
ソードワールド1.0やフォーセリアの話題は専用のスレへどうぞ。
次スレは>>950を踏んだ人が立ててください。
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 333
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1350831628/
★重要★
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
富士見書房SW2.0公式ページ
http://www.fujimishobo.co.jp/sw/
富士見書房TRPG:SW2.0更新情報(公式の最速更新情報はこちら)
http://www.fujimi-trpg.jp/t1-sw2/
- 2 :
- >>1乙
ヤンデレなカノンちゃんに刺される権利をやろう
- 3 :
- スレ立て乙
迷宮城面白かったわ
続きが出せそうにないのが残念
- 4 :
- >>1乙
ヴィントとジョージと深度からハイロードが浮かんで仕方なかった
- 5 :
- 迷宮城は面白いが長くやるには飽きてしまいそう
なので地方ガイドとかそんな感じのが欲しい
リオスのみたくNPCの依頼を解決するとか一定深度まで行くとか
不思議のダンジョンじゃなくて世界樹になるけどw
- 6 :
- >>5
そのまま使ってればそうだけど、改変してくだろ
- 7 :
- 確かに、また迷宮城に潜ってってやると2番煎じだしな。
キャラは面白いんだし、何か別アイデアで続きをやってほしいな
「アルノーさんたちには、もう任せられません」と言って、隠し倉庫からデスサイズとアムザを持ち出して迷宮に潜ったカノンを助けにいくとか、
迷宮奥地に到着し、マリアハートを持ってかれたために借金返せなくなってしまい、その魔剣を取り戻しに追いかけるシナリオとか
- 8 :
- 馬馬と騒いでいたせいでヴィントがラファルに見えてきた
- 9 :
- 馬鹿野郎!
ラファルとは愛の重みが違うんだよ!
言うなれば
ラファルの言う馬ってのは『嫁』であり、ヴィントの言う馬ってのは『金』なんだよ!!
- 10 :
- あれ?ヴィントよりラファルの方が重症じゃね?(棒
- 11 :
- 知ってた
- 12 :
- バウム〜は宝物表を追加して魔法のアイテムがでるようにしてみたり
なぜか敵決定表で”猟犬”がでるようにしたり、
店に卸したものが高く売れる/売れ残るチェックをいれてみたり
深度表でランダムイベントを追加したり いろいろできる余地が残っているのがいい
- 13 :
- 魔剣の迷宮のミニゲームで野球やろうと思うんだけど、守備時に投手以外が暇になりそうなんでアイディアくれ
今の所考えてるルールは
投手打者ともに冒険者レベル+器用度Bor筋力Bで判定し、選んだ能力値が一致かつ
打者が達成値で上回った場合ヒットになる。それ以外の場合はアウト。
ヒットの場合、筋力B+走力Bを基準値にして判定し、達成値によって何塁打か決まる。6ゾロは常にホームラン
- 14 :
- >>7
なるほど。
伝説の剣(包丁)と、伝説の盾(まな板)、伝説の鎧(エプロン)を装備した冒険者(コック技能/武器屋技能)を持った少女の救出任務か
萌えるな!もとい燃えるな、冒険者的に!!
- 15 :
- >>13
案を出していいなら、ミニゲーム自体を見直せという案を出すんだが俺なら
- 16 :
- >>13
それをSWのルールで再現する意味はあるのか、と。
アウト続きでだれる未来が目に浮かぶんだが。
やるんだったらARAのFS判定でも参考に組んだ方が何ぼかマシなものになりそう。
- 17 :
- >>13
あるいはバッティングセンター的なミニゲームにして何球勝負とか、そういうのでどうだね。
- 18 :
- きっとクリアすると威力低めながら敏捷・器用補正が大きくついた
魔剣「イチ○ーのバット」とか手に入るんだよ
- 19 :
- >>13ピッチャーは1イニング交代制にして、必ず1人1イニングする事
あと野球だからといって9回までやるとダレる
草野球は7回な訳だし
筋力や敏捷使うのはわかるが後衛が役立たずになる
魔法使って魔球や秘打みたいにしたい
醍醐味は乱闘な訳だがw
- 20 :
- >>18
投擲でレーザービームが使えるようになったり、メテオ使ったりできるのか
- 21 :
- ゆっくり妖夢と本当はこわいクトゥルフ神話の作者が困ったちゃんだった
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19178287
- 22 :
- 駄作破壊魔剣グッバイアーチの出番ですね
- 23 :
- >>21
それをここに書く理由はあるのか
無いならお前が困ったちゃんだ
- 24 :
- >>22
短編オーフェンネタとか懐かしすぎる
- 25 :
- てか、人気卓ゲ動画って大抵は実卓だと困ったちゃんな内容だしな
- 26 :
- 動画から入った奴は現実知らんからな
- 27 :
- スレから入った奴はどうとはいわんが・・・
- 28 :
- >>14
真面目にいいなソレ。
キャンペーンのネタに困ったら使わせてもらうわ
- 29 :
- やあ やっと読み終わった
フィオが可愛すぎてレーシィがかわいそうだw
- 30 :
- 報酬Gは少ないけど一番の報酬は少女の手料理ってか
- 31 :
- 親「む、娘が。娘がゴブリンやレッドキャップどもにさらわれてしまったんです。助けてください!」
冒険者「報酬は1人頭1万ガメルだが払えるのかね?」
親「払います。一生かけてもお支払いいたします!」
冒険者「グッド。その言葉が聞きたかった。さあ、蛮族の大掃除と行こうか」
- 32 :
- >>29
俺は王子PTならレーシィのほうが好きだった
- 33 :
- >>29
キル・バルバロス出来なくて葛藤してるのは大爆笑だったわ
レーシィと言えば初回に出てきたスコーピオンジェネラルがなんて呼ばれてたのか凄く気になる
- 34 :
- バルムガルドのパーティの妹は俺の嫁
カノンも俺の嫁
- 35 :
- >>31
娘の身体で払って貰おうか
- 36 :
- >>35
「この鬼畜!ロリコン!デーモンルーラー!!」
- 37 :
- デーモンルーラーならドッペルに娘のコピーをさせればいいじゃない?
- 38 :
- 公式にロリコンPCっていましたっけか
- 39 :
- 自己申告で明言した奴は居ないけど、疑惑持ちはちらほら
某侯爵とか某マギ特化とか
- 40 :
- >>38
バルムガルドの武器フェチ
- 41 :
- >>39
某騎士神もだな
- 42 :
- ルーがえらい小さいイメージがあるからジークも…
となりそうではあるが
設定年齢的に中学生と高校生くらいだろうからなぁ
召し上げられた時点のルーフェリアはリアくらいだったんだっけか?
既にでかいRぶら下げたオネーチャンだったんだっけか?
- 43 :
- 微妙なラインだがソラの元カレ
- 44 :
- >>43
ソラのが15歳年上だぞ
- 45 :
- 彼の属性はロリコンではなくロリババァ好きだな
- 46 :
- ●ウマスキー流騎乗戦闘術
なんか馬が好きな奴が作った感じの流派です
秘伝「馬力撃」(対応:魔力撃)
馬タイプの騎獣に騎乗している場合のみ使用可能
魔力撃のダメージに馬のレベルを加え、その手番は馬の主動作不可
秘伝「馬ルチアクション」(対応:マルチアクション)
馬タイプの騎獣に騎乗している場合のみ使用可能
かつ騎芸「攻撃指令」と「特殊攻撃指令」が両方必須
馬に1回の主動作で近接攻撃と特殊能力を使用させる
ところで特殊能力を持つ馬っていたっけ?
秘伝「馬法収束」(対応:魔法収束)
ごめんもう無理です
- 47 :
- >>42
おねーちゃんのほうだな
リアもルーも、ルーフェリアの「遊びたい」とか、「いろんな物を見たい」とかいう子供心から出た分身
で、リアのほうが若干上の精神年齢なだけ
- 48 :
- >>46
最後、あきらめんなw
- 49 :
- 鯛センセーの集合絵観てロリっぽいと感じた>>ルー
- 50 :
- >>46
キャリッジは馬に入りますか?
- 51 :
- >>49
比較対象が17歳、16歳、エルフ、人外、ポンコツだからな
- 52 :
- >>46
スRニールは馬に入りますか?
- 53 :
- >>46
最後はあれだろ?馬と自分が収束して1部位の馬人に……
- 54 :
- ケンタウロス「あ゛?俺らディスってんの?」
- 55 :
- >>46
秘伝「馬法収束」(対応:魔法収束)
馬タイプの騎獣に騎乗している場合のみ使用可能
範囲魔法の対象になった時に騎獣を対象から外す事が出来る
この効果を使う際は騎手と騎獣ともにMPを5点消費する
「騎獣の献身」を持っている場合は騎手を対象から外し騎獣が受けるとやる事も出来るようにもなる
- 56 :
- 秘伝:馬法誘導(対応:魔法誘導)
馬タイプの騎獣に乗ってるときにのみ使用可能
騎獣を自分の思い通りに誘導できる
誘導には手綱を片手で握る必要があるが、判定へのペナルティはない
ライダーと何か違うかって?
ねーよ、そんなもん
- 57 :
- 秘伝 馬蹴り 対応(投げ攻撃)
騎獣の脚 及びタイヤでダメージを与え相手を転倒させます
秘伝 馬踏み付け 対応(踏み付け)
馬蹴りが命中したさいに同じ対象にさらに命中を行えます
秘伝 馬ウンター 対応(カウンター)
騎獣でカウンターできます
- 58 :
- >>57
黒王とかいう馬に乗ったグラップラーが使ってきそうだなw
というかその辺の秘伝がマジあれば
ライダーグラップラーという産業廃棄物にも日の目が当たりそうなw
- 59 :
- 男塾にも馬に乗った格闘家いたような
ただあいつ馬がやられて
「三年ぶりの地だ…(キリッ)」とか言ってたが 子供心に トイレとかどうしてたんだよ…?
と突っ込まざるを得なかったw
- 60 :
- >>59
馬に乗ったまま垂れ流ししてたんだろ
- 61 :
- >>59
つアラレちゃんのオートバイ小僧
- 62 :
- 馬トルマスター(対応/バトルマスター)
馬系騎獣限定
宣言特技を騎獣に使わせることができるようになります
騎馬折り(対応/牙折り)
騎獣に騎乗している相手を落馬させます
判定はライダー技能+筋力Bで行います
この判定で落馬した相手は、次の自分の手番まで回避判定を行えません
- 63 :
- >>58
普通に育てると馬が死ぬので ライダー先行型になるとおもわれ
遠隔操作で馬で転ばせて踏んで 回避が落ちたところを何とか殴れれば上出来みたいな行動が続いて
本体は馬呼ばわりされるキャラができる まぁおいしいかもしれない
- 64 :
- >>59
つパンパース
- 65 :
- 機神兵団で馬上を前提にした拳術があったなあ
- 66 :
- >>59
つ鞍と思わせて実はオマル
- 67 :
- お前らが本当にほしい秘伝はこれだろ?
馬法拡大 対応:魔法拡大/数
馬系騎獣騎乗時限定
騎手が持つ錬技を騎獣にかけることができる。1部位につき1度の錬技の行使が必要
1ターン1度の制限を超えて錬技を使用することはできない。(例:リカバリィを騎獣の部位に使用した場合、そのラウンド中、騎手本人やその騎獣の他の部位には使用できない)
- 68 :
- >>67
そこは騎手が馬にかけるのではなく、馬が使えるようにしようぜ
せっかくMPあるんだし
- 69 :
- リンは俺の嫁
- 70 :
- >>69
銀の雨の?
- 71 :
- >>70
勿論ガルムガルドのリン
- 72 :
- 自動成功についていまいち納得がいかない点があるんだが
平凡な魔法使いが掛けた6ゾロのハード・ロックは
古代神クラスの存在が使うディスペル・マジックでは解除できないってことだよね?
これって山と砂粒ほど実力が離れていようと、一点だけなら自動成功でその差を覆せるってことなのか
ただ単に魔法が元々そういう不思議な性質とか相性を持っているに過ぎないのか
はたまた適当に考えられたゲーム上の都合なのか
どのように考えるのが自然だろうか
- 73 :
- 36人の魔法使いがいれば神も恐れるに足りぬ
- 74 :
- 古代神が(限定された状況のユリス以外)データ化されてないので
解除できないとは限らない
- 75 :
- ゲームの都合に決まってんだろ
魔法に限らずたった36回に1回なんて超高確率でド素人がすごい難しい事できるわけなかろう
あと古代神なら達成値の比較なしで解除とか普通にやると思う
- 76 :
- ゲーム処理にグダグダ言っても仕方あるまい
ちなみに地球割りをGM権限で判定無しの不可にしてもいいように、どう考えても成功する行為はGM判断で判定無しの成功にしてもいいからな
GMが認めれば、神だの古代の大魔法使いの霊とかは問答無用で6ゾロハードロックを解除していいんだぞ
- 77 :
- 実際リプレイでもコールゴッドで呼ばれた後、神が何かするにしても判定している様子は無いな
- 78 :
- 定量化、形式化の不足と、しょうもないルール記述のせいで
「現実の世界の暮らしでの常識」と
「ドラマツルギーにおける常識」と
「ゲームとしての常識」と
「TRPGとしての常識」を
並列で適用しなければいけないんだよね
で、常識同士がコンフリクトすると
今度は「SW的な常識」でジャッジしなければならなくなる
SWが信者にしか遊べない理由はこれ
- 79 :
- 外出の際、戸締り代わりにハードロック(6ゾロ)をかけた父親が事故死
お家を取り戻すために15レベルを目指すルーフェリア神官という世迷言を思いついた
しかしよく考えたら、コンジャラーをかじってポゼッションする方が早かったでござる
- 80 :
- 壁をぶち破れ
- 81 :
- >>69
じゃあアミルは俺の嫁な
ああ ライダー弓シューター作って流鏑馬プレイしたいなぁ…
- 82 :
- なるほどよく分かった
鳥取にて似たシュチュエーションで行った判定無視の裁定に
「2.0のQ&Aに書かれてるから解除できる根拠がない」とかごねられたんで
一般的な意見を聞いてみたかった
面倒臭いんで扉は神様直々のゴッドフィストでぶち抜いてやったが
- 83 :
- 神様出てくる話で扉なんかにフォーカスがあたる展開がその卓では既にミスってると思う
- 84 :
- >>81
じゃあカルルクは私の婿
あとジークの弟ももらっていきますね
- 85 :
- 一応言っとくが、ここで話を聞いても一般的な意見とやらにはならんからな?
この前も「2ちゃんの統一見解」なるユカイな話が出てたし念のため
タイタンフット「(チラッチラッ」
- 86 :
- 扉なんかにフォーカス当ててねーよw
敵の邪神を弱体化させて退散させるための魔法陣部屋におびき寄せる時に
魔法陣の用意をするにあたって変な増援来ないように
用心で掛けたハードロックでたまたま6ゾロ出たんだよ
邪神が部屋に入ってこねーとそもそも勝ち目がないってのに
その侵入を理屈付けて拒むとかまじねーよw
- 87 :
- そういや今回アナライズエンチャントメントかなんかで
ハードロック解除の合い言葉分からないんだっけ?
- 88 :
- >>86
ゴッドフィストでぶちぬき〜とかできるの部屋にこだわってる時点で失敗です
- 89 :
- >>86
PLもGMもunkっぽいね。
君みたいなのはあんまり2chで体験を語らないほうがいいよ
- 90 :
- こいつがPLなのかGMなのかもいまいちわからん
まあ、どちらにせよろくでもないのは確かだが
- 91 :
- >>72
そもそも山と砂粒ほど実力が離れてるってのが勘違いで
1レベル魔法と15レベル魔法の差がその程度ってことなんじゃね?
山と砂粒ほど実力が離れてる場合は神様みたいにNODATEで判定不要になるとか
- 92 :
- 日付がなんだって?
- 93 :
- 全然関係ないが、ユリス神にカオスイクスプロージョンやシュートアローを撃ち込むとダメージを通せる、でいいんだよな?
必中だから抵抗・回避判定そのものが存在しないし
- 94 :
- いいと思うぞ
- 95 :
- シースルーからのテレポートでよかったよーな気がしないでもない
- 96 :
- >>93
ユリスのデータ公開されているの?
サプリ等見たけど無いよ。
- 97 :
- ぐぐれ
- 98 :
- 前2H銃のおすすめにランカスターが挙げられてたんだけど、あれってそんな便利なのか?
ロングバレルから必筋下げて射程伸びただけなのに11000ガメルも値段が高いし、正直ロングバレル+1のが使えそうなんだが
- 99 :
- イケメンのジェザイルさんがいるのになんでそいつらを使わないといけないんですか
- 100read 1read
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